音がおかしい

 2017-02-23
強烈な雨でした。雨で視界が霞んで見えるとかどんだけだよと思いましたよ。

手持ちのスマホをAndroid 7.0にして数日が経ちました。ちょっと追加で使用感をと。

・待機中のバッテリー持ちが良くなった
特にこれといった設定はしていないが夜間(寝ている間)の放置でバッテリーの減りがすごい良くなったと思います。以前は5~10%ぐらい減っていたけど、1%も減っていない時があったりする。電池の最適化の除外しているのはDr Web Lightとフェアドルだけですしね。除外していてもフェアドルの通知が朝つけたときに夜間分が来ているときがあったりするのだが…。

・Bluetooth(音楽)がさらにおかしくなった
なぜかBGMが消えるメルスト(SEのみになる)、不協和音になるエンドラ(文章では表現しにくい)、ノイズがさらに酷くなった千年戦争アイギスとAndroid 6.0のときに比べたら酷くなりました。Androidシステムの更新でおかしくなっているから、アプリのせいではなさそうです。もちろん、これらは普通にヘッドジャックにイヤホンさしたり、そのまま端末のスピーカーで鳴らしたら何もありません。もう音楽プレイヤーぐらいでしか使ってなかったりする。

放置時のバッテリー持ちが良くなったのは嬉しいけど、Bluetooth(音楽)が使い物にならなくなったのが不満ですねぇ。Bluetooth自体も物によるかもです。私が使っているのはもう4年ほど前のやつですし。以前にも書きましたが、そこまで大きくは変わらないと思います。ただ、セキュリティ面からは更新できるのであればしておくべきでしょうかね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

寝すぎた

 2017-02-18
なんか1日寝てた気がします。寝すぎで頭痛いわ、体だるいわと体調は不良に(;´Д`)

そんなかんだでどれもスタミナが溢れまくっているという状況。PSO2ですらデイリーの消化していないので少し危険な状態ですよ。

とりあえず風呂入って目を覚ましてから残り5時間ほどを頑張るとしよう。

…これ以上体調が悪化しなければの話ですが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結局のところ

 2017-02-07
ここ連日、今プレイしているスマホゲーを書いてみました。過去にもパズドラを始め、白猫や黒猫といった有名なタイトルもプレイしていましたが、今は書いた分ぐらいしか遊んでいません。パズドラに関してはデータが吹っ飛んだのもありますが、他ももういいかなぁと思って消したのですねぇ。ガチャが出なさ過ぎてやる気をなくしたのもありますが。

それ以降はこれだ!と思うようなゲームも特に無く、課金ゲーなり、札束で殴るゲームとそんなのしかないのでさっぱりやる気が出ない状態でしたね。何度も書いていますが、面白いと思えるのなら別に課金するのも特に何も思いません。もちろん限度はありますが。やはりというか、チートやバグ放置でガチャしか更新しないような運営はとっとと見放しますがね。そういう運営も結構多いので油断ならないのがソシャゲってところでしょうか。

明日以降にスマホゲーじゃないけど、ネトゲ(ブラゲ)のPSO2とFKGも書こうかと思います。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

広く見える

 2017-01-28
手が空いたので早めの更新です。

パソコン台を完全に解体して粗大ごみの日まで待ちです。パソコン台と椅子が無くなっただけでもなぜか部屋が広く見える。ただ元々パソコン台に置いていた時計やらペンやら乱雑になっているのですが、これらをなおす場所が無いという。

特にこれといったことも無く、自然回復分で消化していました。何度も書いていますが、特にそこまでやり込むものが今は無いのです。休憩期間とでも思えば。財布にもやさしいですしね。まあ、正月に奮発してFKGに突っ込んだのもありますが…。

ニコ動のプレミアムが切れていました。FKGのニコ生が明日なのにこれはタイミングが悪い(;´Д`)後でコンビニに行ってくるとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

また危険地帯

 2017-01-27
やっと金曜日が終わりです。今週も長いぜ。

今月のスマホの通信量が残り1GB切りました。土日はそんな使うことがないのでともかく、月曜と火曜があるのですよね。今日もですが、いつもはタブレットとPSVitaを持ち歩いているが、月が変わるまで自重するとしよう。まあ、いつぞやに残り10日ぐらいあるのに通信制限入ったときはなかなか辛かったです。なんとか追加せずに耐えましたがね。

エンドラ。
なんかストーリーモードのスタミナ1/2がきました。昨日まで石割りまくって配信されているメインストーリー終わらせたのに(;´Д`)タイミング悪すぎる。まだフリーが全部終わっていないのが救いでしょうか。この1/2の間に一通り終わらせてしまおう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

配置換え

 2017-01-26
昨日からPCの配置を変更していました。変更と言っても椅子を使わなくてもいいようにパソコン台から下ろして、その辺のホームセンターで売っている1000円程度の机を使って配置しなおしました。微妙にコタツに寄せたこともあって、下半身だけだがコタツに入りながらゲームが出来るようにもしましたよ。まあ、それはTVに出力すれば完全にコタツに入りながらできるのでそこまで~ってほどでもありますが。パソコン台ももう解体してしまって粗大ゴミとして出すかなぁ。

しかし、座布団を引いて地べたに座っていますが、椅子に座るより冷えますね…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

20年は使った

 2017-01-25
今日もとても寒いです。週末ぐらいには少し気温が上がるそうだが。

パソコン台に使っている椅子が壊れかけになりました。まだ完全には壊れていないが、いつ壊れてもおかしくない状態なのです。気が付いたのは前の日曜ぐらいで、座ったときに何か斜めになるなと思ったらボルトが1本折れているのか、がくがくするのですね。今週はと騙しつつは使っているがいつ折れて怪我するか分からないのが怖いところ。

実のところ、使っている椅子は兄貴が小学生の頃に買ってもらった勉強机のセットの椅子で頑丈だからと長く使っていました。机自体はもう兄貴も社会人になったときに引越しした際に捨てたのですが、椅子は使えるからと残してて今ままで使い続けていたのです。

新しい椅子を買うか、いっそ今のパソコン台も放棄して椅子が要らないタイプに変えるか悩んでいます。とりあえずは、いい加減椅子に座るのも怖いのでちょっと地べたに置いてどんなもんかとやってみようと思います。それでいけるなら椅子をわざわざ買わなくてもいいですしね。ゴミが増えますが…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スマホあれこれ

 2017-01-23
友人やらにスマホ選びのことで聞かれて、メールで書くのもめんどくさいのでここで書いておくとします。友人だけでなく、スマホ選びに迷っている人にも参考になればと。あくまでも初心者向けですのでROOT化とか考えてませんし、話がややこしくならないように細かな説明は色々端折って結論だけを書いてます。
※タブレットは考慮してません

①3D含めてゲームを中心にやりたい
ダントツでiPhoneを選ぶべきでしょう。性能面は多くのAndroid勢より一つ頭抜けていますので、相性を除いてこれで動作しないゲームはないでしょう。ただ、Androidにしかリリースされていないゲームも当然ありますので、そこは事前に調べましょう。もちろん逆も然り。
もちろん、Androidが決してダメってことはなく、XperiaやGalaxyの最新モデルか1つ前のモデルであれば問題ありません。それ以外になるとゲーム機としてはやや不向きなのでゲームを中心に考えているのならお勧めはしないです。

私はAndroidにしかないゲームがあるのでXperiaX Performanceを使っています。それがなければiPhoneにしていたかもですね。

②3Dとは言わないが簡単なゲームとネット閲覧ぐらい
ぶっちゃけ今のスマホならどれもこの程度のラインは突破しているので見た目で選ぶなり、コスパで選ぶなり自由です。中古狙いも当然有りですが、数年も前の物となると簡単なゲームですらもっさりするのであまり古い物は選ばないように、ここ2年以内のであれば問題ないでしょう。参考に4年前のGalaxyS3ではパズドラですらたまに止まったりします。パズル中に止まるとしゃれならん(;´Д`)

よく聞く格安スマホもねらい目です。ZTEやASUS、HUAWEI辺りが有名で使っている人も多いと思いますが中国メーカーなので気にする方は避けるべきでしょうか。これらは格安なだけあって、グラフィック性能は抑えられています。CPU周りは最新でも、グラフィックは2世代ほど前と思った方がいいでしょう。なので当然、3Dゲームはもっさりとした動作になります。もちろん、これらの中には高性能なモデルもありますが、お値段も6万超えとぶっちゃけiPhoneとかと変わらない値段となります。しかし、カタログスペックやレビューを見ている限りでは後1歩足りないところが残念なところですね。

③電話とメールしかやらない
ガラケーを持つべきでしょう。スマホである意味が無い上に、料金も無駄に高いです。

こんな感じでしょうか。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自分にとって何が重要か

 2017-01-09
今日も昨日と同じようにテレビ見ながらポチポチとゲームやってました。

同僚にも言われたことなのだが、新しいゲームは始めないのか?と。

最近のはどれも似たり寄ったりでこれと思うものが無いのですよね。スマートフォンということもあり、ほぼ常に通信が可能=対人が多いのでやる気も無いこともあります。格闘ゲームとかと違って、最終的には札束で殴りあうだけなので面白みもゼロ。対戦が無くても、あからさまに課金ゲーとかも避けています。

とか思ってたら結局何も無いのですよね。多分、スマートフォンのゲームでは最後に遊んだ新規のゲームはトリスタかもしれません。スターオーシャンはやろうとして、起動できなかったのでそもそも論外、ドラクエ6もあるけどこれはソシャゲとは違いますし。

今やってるゲームも対人要素はメルストぐらいか。あまり勝ち負けにこだわらないギルドにお世話になってますが。他は自己満足程度の1人でコツコツやるゲームぐらいですね。イベント期間はともかく、他に縛られないのでのんびりできます。課金もやりたければやればいい程度だし。

これらがどう面白いのかと言われても結局は人の好みなのでなんとも言えません。対人ゲームのようにどんどん更新されて、それが無いと勝てないといった次々に課金が必要とかではないので無課金でのんびりしたい人にはお勧めかもです。また後日にやってるゲームの軽く紹介と感想でも書きますよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1日損した気分

 2017-01-07
気がつけば夜になっていた感じです。

ずっとWikipedia読んでいた感じですね。ことの始まりは日本の藩で越前と越後のちゃんとした位置を見ようと検索したのが始まりか。そこから、記事内のリンクで戦国武将とか読んでたら夜になったという。我ながらどんだけ読んでいるんだと(;´Д`)

なのでなーんもしてなかったりする。スタミナ溢れまくり、勿体ねぇ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

良くならない

 2017-01-04
もう明日から仕事とは…なんとも短い休みです。

風邪のほうは昨日より鼻水は出なくなりましたが、完全に鼻声になってます。ご飯を食べても味が全然しないので少し悲しいです。置いてある風邪薬が無くなったから明日はついでに買ってくるとしよう。

特に書くことは無く。明日から仕事というのもあったので今日のところは安静に寝ていました。全然良くもなってないのですがね。ほんと困ったもんだ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2016年終わり

 2016-12-31
休み3日目。2016年も今日で終わりです。振り返ってみても何も変わらなかったなぁと思います。

部屋を大掃除。モデムやルーターを変えたりしていたので、配線がごちゃごちゃになっていたのを綺麗しました。その為にはTV台の後ろを通していたりしていたのでTVをどけてTV台も動かしてと結構大掛かりになったのです。TV台なんて動かすことが無いから、そこは埃の魔境でしたよ。

PS4を買ったときのためにと、ついでにPS3も移動させておきました。PS3自体ももう全然使っていませんしね。一応、トルネで録画しているぐらいか。

主な掃除は上記ぐらいで、今年は押入れはほぼ触りませんでしたとさ。こちらは去年大掛かりに掃除と言う名の片っ端から捨てまくったので綺麗さっぱりしたままなのです。グラボの箱が増えたぐらいか。今年は弟が同じようなことをしていて、潰した箱でゴミがいっぱいでしたよ。

掃除だけでほぼ1日が終わりました。一応、PSO2の緊急行ってたり、スマホゲームのほうはスタミナ消化だけは合間にやってましたが。

みなさん、良いお年を!
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

原因を探る

 2016-12-20
スマホがたまに激重くなるのがなんだろうかと困っていました。設定をいじったり、インストしたアプリを消したり、最初にプリインされてたアプリを戻したりとしてみたのだが、特に変わらずとどうしたものかと悩んでいました。

同じXperiaXを使っているネットの知り合いに聞いてみたところ、やはりというかセキュリティソフトじゃね?と言われました。そこは私も少し疑ってはいたのですが、機種変する前のXperiaZ2でも同じセキュリティソフトを使っていたのでまあ大丈夫だろうと思っていたのです。ちなみにスマホで使っているセキュリティソフトはAVGです。

試しに一旦消しました。このままだとセキュリティ面は裸族なのでこの知り合いのお勧めである、Dr.Webを入れて様子見です。昼間に入れ替えて、今のところは一部を除いて良好です。重くなるタイミングが良く分からないので、数日からは経過必要なんですがね。朝一に重くなっていることもあれば、昼であったりとかその辺はバラバラなのです。再起動すれば一応は改善されるのだが…。

上記に書いた"一部"なのだが、なんか端末のキャッシュが全部消えたのですよね…。スマートクリーナーはONにはしているけど、例外に設定しているアプリまでキャッシュが消えたので謎現象です。Dr.Webが原因なのか、内部ストレージを触っていたときにうっかりキャッシュデータを削除してしまったのか。原因は謎です。

ちなみにこの重い状態でメルストやると、超スローモーションになります。具体的には曜日ダンジョンがクリアにリアルタイムで5分以上かかるぐらいに。たまにアプリ自体も落ちますけどね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

連絡よこせ

 2016-12-17
友人内での忘年会に行ってきました。今回は帰るのは早めですが。そもそも、連絡がないまま1週間以上経過して、やるのかやらんのかすら分からんまま当日の今日まで過ぎていたという。家でごろごろしてたら電話かかってきましたよ。

21時には間に合ったので咲き駆け!『フラワーナイトガール』探偵団 #4.5には間に合いました。まあタイムシフトで後ででも見られますがね。

そんなわけで今日は特に書くことはなく。久々に友人に会って馬鹿な話していたぐらいですし。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ココロオダヤカ

 2016-12-16
やっと金曜が終わりです。明日は友人内で忘年会…のはずなのだが、1週間前から何も誰も連絡がない。集合場所、時間とかさっぱりわからない。この調子だと中止になりそうですねぇ。

特に書くことはなく。ゲームも自然回復のみののんびりしています。パズドラのデータが消えた辺りから、そこまでガッツリやるようなことは減りました。やるゲームを減らしたこともありますけどね。最近でも、少し暇だなぁと何かゲームを探してみたりはするものの、これだと思うものが全くない。

1つだけ、スターオーシャンがあったのだが、インストールしたものの起動できなかったので即消しました。いつまで経っても真っ暗画面のまま何もない。一緒にDLしていた同僚たちはiPhoneで普通に起動していたので、Androidは未完成品だったのかもですね。今は知りませんが。

少し話は変わるが、みんなスマホの通知とかは消さない物なんでしょうかね?メールやLINE、ゲームとか通知が来て、一番上のバーにアイコンとか出てきたりしますよね。盗み見しているわけではないが、電車とかでチラッと見えたときとか、ほとんどの人が大量の通知アイコンがそのままだったりする。私は鬱陶しいのですぐ消すのです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

良いけど難点も

 2016-12-12
すっかり冬ですね。それと恒例の年末になると道路工事。今年は家の前の道路が工事されています…。行きと帰りの時間はさすがに工事していないが、途中だから土で埋めただけと道がすごく悪いですよ。

スマホでブラウザ閲覧時に邪魔な広告を消すのにFilterProxyを導入してみました。すごく簡単に言うと広告を表示させなくするアプリです。使い方等はググってください、プロキシ設定が~とかあったりしますが、ネットワーク関連に疎い私でも設定できたので大丈夫かと思います。

Chromeで試しに攻略Wikiを開いてみるとページ自体にある広告や、ブラウザの一番下から出てくる広告が出なくなりました。これは便利だ、やっほい。以前はFirefox+Adblock Plusを使っていて広告自体はこれで表示させなかったのですが、今回はChromeに乗り換えようかなとやってみたのです。

しかしというか、問題が出てきました。そう、ゲームが起動できないという問題です。Android版の千年戦争アイギスが起動中にエラー落ちします。FilterProxyの設定をOFFにしても起動できず、プロキシ設定を切ったら起動できるようになったので、サーバー側で何かしらブロックしているのかもしれませんね。同DMMのAndroid版ブレイヴガールのほうは普通に起動できて遊べたのですが、この辺はよくわかりません。何しか、アイギスはダメだったということです。

一応手としては、APN設定を2つにしてアクセス先は同じAPNで片方をプロキシ設定あり、もう片方を無しにすることで都度切り替えれば回避できるがこれはこれでめんどくさい。後、FilterProxyのせいかどうかはわからないがメルストが強烈に重くなってまともに操作すらできない状態にもなりましたよ。ただ、こちらは同じようにFilterProxy導入しているネットの知り合いはメルストはなんともないとのこと。今日の朝だけの話なのでたまたま裏でなんか動いていたかもしれません。その後、強烈に重い状態が治らないので端末の再起動までしたのですが。一応それで直りました。

結局、FilterProxyの導入は諦めました。今まで通りのFirefox+Adblock Plusで運用するとします。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

先人に聞いてみた

 2016-12-07
昨日書いた保護シールについて、XperiaX使っている同僚とネットの知り合いにも良いやつがないか聞いてみました。2人とも私が知りたいとの回答でした。やっぱ、Xはこの辺がハズレだったようですね。

同僚はサイズが合わない保護シール+手帳型にしていました。ぴったりなものを探そうとしたそうだが、私と同じくAmazonのレビュー見て悩んでいたそうです。それと自分で保護シールを上手く貼れないから諦めているとか。

ネットの知り合いは色々試した結果、ろくなのがなくて今は裸族(ノーガード)だそうです。私が買ったタイプは先日の通り、四辺からホコリが侵入して画面まで侵される。もう1つ、四辺に粘着があるが中央部分は粘着がないタイプもあるそうで、こちらはセンサーやカメラ部の開いているところからホコリが侵入し放題でどっちもどっちだそうです。おまけに四辺の粘着部にホコリが着きまくるとか。

結局のところもう、保護シールというよりカバー側で前面部を保護するしかなさそうですね。カバーの方は調べてないのでなんともですが、Z2のときみたいに前面部より保護カバーが出っ張っている物がいいのかなぁと。逆さにおいても直接画面が触れることが無いですし。手帳型はすごく邪魔なのだが、前面保護のために折れるかどうかを悩んでいます。ちなみにタブレットが手帳タイプしか無かったので使用していますが、ほんと邪魔だとは感じています。

まあ、Amazonなりその辺の店にでも行って見てくるとしますよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

次の問題

 2016-12-06
昨日に変わって一気に冷え込みました。夜中はさらに冷え込みそうです。

XperiaXは次の問題にぶつかりました。保護シールです。

保護シールはガラス製にしています。シールかガラスであるかは人の好みなのでその辺は割愛。本体を購入した日に一緒に買おうとしたのだが、さすがは店頭というかアホ高いものしか置いていない。Amazonでいいやとその時は間に合わせに一番安い400円程度のものを購入しました。早速帰って貼ってみたものの、液晶面左右が2mmほど足りていない、つまり小さい。安いしそんなもんかと思っていたがAmazonを覗いてみたところ、大抵のものが画面より小さいものばかり。中にはレビューで写真まで載せてくれていてありがたい方もいました。せめて画面全体覆えるものは無いのかと、探してあったのでそれを注文しました。めっさ早くて翌日には届いてびっくり。1日も使ってないけど張り替えました。貼ったときは全面全体を覆っていて良かれと思ったのだが、月曜の夜には微妙と思えましたよ。

四辺に粘着がないのでそこからホコリやらゴミが侵入。ポケットに入れていたこともあって、かなりヒドイ状態でした。エアスプレーで吹き飛ばしてみたら半分ぐらいは吹き飛んだけど、もう半分は奥に入り込みました。粘着も弱いようで早々に中にホコリやらゴミが入りまくりです。エアスプレー自体は自己責任ではあるが、四辺に粘着がないというのは困ったものですねぇ。それと感度が少し悪く、中央は良いのだが、スマホを縦にして左右画面端の反応が悪い。

また別のものをとAmazonで軽く見ていましたが、良さそうなものがありませんね…。レビュー見ているとみんな同じことを思っているようでした。

余計にお金が飛びそうです(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

意味なかった

 2016-12-05
今日はそんなに寒くない1日でした。むしろちょうど良いぐらいかなぁと思えるぐらいでしたが、明日からは寒くなるそうです。

XperiaXにして会社へ持っていく初日です。XperiaZ2と同じように使用してみましたが、2年経過しているZ2に比べてバッテリーの減りは早かったです…。1時間半ぐらい使うのだけどXでは80%から55%ぐらいの減りに対してZ2では80%から60%ぐらいの減りでした。ゲーム等結構使う人にとってはやはりコレはマイナス点ですねぇ。

一昨日にデザリングでSSIDを公開OFF(ステルス化)すると~と書きましたが、設定方法を色々ググってみましたが、根本的に非公開にしたところでセキュリティ面は無意味だそうです(;´Д`)色々と細かい説明が書かれていましたがものすごく簡単に説明すると、SSIDは完全に非公開にすることはできないのでツール等使えば1発でわかるそうです。Wi-Fiをスキャンした際に非公開になるから、他人から見たらSSID分からないし繋げようがないじゃん?と思うのがごく一般人の回答だが、悪意ある人ならそんなことせずにツール使って通信パケット等から解析するので無意味だそうです。だってほら、例えばスマホでWi-Fi有効にしたときに以下のSSIDがスキャンされたとします。

① AAA12345(パス有り)
② BBB67890(パス有り)
③ 非公開(CCC98765)

③に関しては上にも書いた通りSSIDがわからないので接続のしようがない。①と②に関しても結局パスがあるので一般人からだとまず接続しようと思わないし、接続を試みてもパスワードの解読が必要となり、ここで断念します。ところが悪意ある人なら最初からツールを使うので①~③(③であってもSSIDが見れる)のどれであろうが構わないわけです。

MACフィルタリングもMACアドレスを簡単に偽装できるのであまり意味がない。結局のところ、暗号化形式をWPAまたはWPA2にしてパスワードを複雑且つ長く設定するぐらいしか手がない模様。まあ、完璧なセキュリティなんて無いし、それ云々言い出すと無線なんて一切使えませんがね…。

調べてみての結果でしたとさ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

機種変した

 2016-12-03
機種変してきました。XperiaZ2からXに変更です。XZではなく、Xですよ。

昼間はずっと設定していました。端末設定からデータ引き継ぎとしているだけでもう外は夜になっていたという。ややこしかったやつはメモ程度に残しておこうかと思います。

・Googleの認証システム
Google自体もだけど、PSO2やニコ動も入れていました。機種変した際にどうやって移行させるのかとも思ったけど、GoogleとPSO2は一度ログインして、認証設定で移行させたい側の端末から再度登録すればOKでした。認証させた後、古い方の端末で認証システムの表示された番号を入力してもログインできなかったのでこれで問題ないでしょう。ニコ動はそういったことができなかったので、一度認証解除してから再度認証することで移行させました。

・フェアリードール
別段ややこしいことはないのだが、IDにSIMカードも読んでいたのか、古い方の端末が停止した後、Wi-Fi接続でフェアドルを起動すると一番最初のデータも何もない画面からでした。つまり引き継ぎ設定も何もない。今回は予め引き継ぎIDとパスを控えていたので良かったが、控えてない場合は運営に問い合わせになるでしょうねぇ。

それぐらいか。PSO2esやメルストはWi-Fi接続すれば普通に遊べるし、そこから引き継ぎ設定も可能だし。ただ、DQ6がセーブデータのクラウドが上手く行かず移行できませんでした。まあ、まだハッサンを仲間に入れる直前と序盤も序盤なのでもういいかなと。SFC時代で言うと呪いのBGMとともにデータ消えたと思えば!

軽く使ってみての使い勝手とか。XperiaZ2との比較になります。

・スタミナモードが使いにくくなった
Z2はスタミナモード中のアプリ制御の設定できたが、Xでは無し。バイブもOFFにされてしまうので通知がさっぱり分からない。それと常に通知がONになり、消すことができない。

・デザリング設定
Z2は通知ONとなり、通知押すことでデザリング設定画面にいけたが、これが無くなった。これは人によるけど、私はパスワード設定有りとは言え、外部にSSIDを公開しておくのは嫌なので検知をOFFにしています。これも少し難点があって、公開OFFにしているとタブレット等デザリング接続したい際に接続できないので、一度公開ONにする必要があるのですね。電波さえ拾ってくれれば、公開OFFにしても接続し続けてくれるのですが、上記のようにデザリング設定画面に直接開けなくなったのが非常にめんどくさくなった。
ちなみに何故か、PSVは事前に設定しておくとSSIDが非公開のままでも接続するのですね。OSの違いもあるのか…?

・画面の大きさは気にするほどでもない
5.2inchから5inchと多少小さくなったが気にするほどでもない。1inch≒25.4mmなので、0.2inchだと5mmほどです。タブレットのような10inchが7inchになったみたいに極端に変わらないので違和感はありません。

・指紋認証が便利
画面ロック解除に使ってみましたがいちいちPINコードやらパスを入れる必要ないので非常に便利。もちろん、指紋以外にも解除方法は事前にPINコードやパスも登録するので認識できなくなって困るようなことは無いです。

・ブラウジング
これも遅い早いは通信によるものが大きいので大差は無し。私は火狐使ってます。

・ゲームの動作
フェアドル:元々ブラウザゲーなので変わった点は無い。上記にも書いたがスタミナモードを有効にすると、横やり等の通知の際にバイブが無いのでかなり不便。

PSO2es:Z2でも快適だったのでこちらも変わった点は無し。

メルスト:起動やユニット一覧が早くなりました。APの問題でそこまで出撃していないのでそちらは後日にでも。

千年戦争アイギス:GalaxyS3時代にあった出撃開始直後がもっさりするようになりました。Z2ではそんなことは無かったので劣化してしまった感じですね。数秒経てばもっさり感はなくなるけど、少し残念。

ブレガ:起動や画面遷移は早くなりましたが、デフォルト設定では出撃時のローディングがクソ重いのは変わらず。Z2に比べたら体感早くはなっているが、ロードの長さにイライラするレベルです。繰り返し出撃するなら、音声/演出一括停止をON推奨ですねぇ。これをONにしてしまえばZ2と大差ないかも。

ぱっとこんな感じでしょうか。白猫とか3Dのゲームは今はやっていないので、そこまで大きな変化は無いですね。XZもXと比べて性能面はカメラぐらいしか大きく変わってないので同じようなものだと思います。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

暑い時

 2016-12-01
今日はあまり寒くない日でした。むしろ、いつも通りに厚着していったら暑すぎて汗までかいていましたし。行きしなのバスが地獄でした。もはやサウナ状態、全身から汗だらだらで鞄に放り込んでいた内輪で仰いでましたし。隣のおっさんが迷惑そうな顔をしていたが、それどころではない。てか、周りはみんな涼しげな顔しているのだが全員でクーラードリンクでも飲んでいるんじゃないのか?と思います。

12月になりました。先月のスマホのモバイル通信量は10GBほど、Wi-Fiで6GBほどでした。Wi-Fiは2GBほどはニコ動だったりするのですが。

廃課金戦士の同僚は今日で携帯払いと一緒にできる上限の10万円行ったそうです(;´Д`)…何にどう使ったのか聞くのも怖い。そんなに余裕があるなら少し分けて欲しい(´;ω;`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もっと時間を

 2016-11-20
昨日は何もしないまま1日が過ぎてしまったので今日こそはと気合入れてモンハンをやっていました。友人とは時間が取れなかったのでソロでクリアしていないクエストを順番にってところですが。

モンハンをやりつつ、録画して放置してるTVも消化。オープニングが始まって気がついたらエンディングとさっぱり頭に入っていないのであまり意味なかった気もします。

それだけで今日も1日が過ぎました。フィリスのアトリエもやらんとなぁ…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

揺れた

 2016-11-19
昼頃にこたつでごろごろしてたら地震がありました。震度は3~4ぐらいとそこそこ揺れましたよ。おお、揺れてる揺れてると言いながらもこたつから出ない私でしたが。

気がついたら夜になっていました。フィリスのアトリエやらモンハンをやらないとなぁと思いつつも手が出ていないのに、もう夜。なぜでしょうねぇ…。かと言って、他に何かしていたかと言われても何もしてない。ほんとにタイムスリップしたんじゃないかと疑いたくなるぐらいです。

とりあえずはPSO2のデイリーでも消化しておくとしよう。時間がさっぱりないぜ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何かがおかしい

 2016-11-16
まだ水曜日…。

ブレガで廃課金の同僚が僅か1ヶ月そこそこで半年プレイしている私のガチャ限UR数が追いつかれたと以前書きました。その同僚に今はどうなっているのか聞いてみたら、今はダビスタの時代と返されました。その先は何も聞かなかったのですが。2ヶ月以上続けてるゲームあるのかなぁと思います。

話は変わるが、上記とは別の同僚でこちらも廃課金者なのだが、スマホがGalaxyS3αでバッテリーが死んでるから常に充電(?)しないと電源入らない、Wi-fiもONにできないと相当でした。そこから最新のXperiaであるXZに変えたそうですが、一部のゲームが移行できなくて諦めたとかなんとか。古い方のスマホでゲームを起動できなくなったから、引き継ぎ設定できなかったとのこと。つまり、古いスマホはWi-Fiを使用しないとネットワークにアクセスできないが、そもそもONにできないのでどうしようもなかったとのこと。初期化すればいけるかもですが、大抵のソシャゲは自分の端末にデータ持ってるから初期化をやってしまうと消滅するわけですね。Google Playやら、アカウントに紐付けたやつだけは移行できたそうです。これを聞くと気をつけないとなぁと思います。

諦めたゲームの中に300万円ぐらい課金したゲームもあったとかなんとか。

( д) ゜゜
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まとまった時間が欲しい

 2016-11-11
やっと金曜が終わりです。今週の仕事は比較的暇な1週間でした。予定を見ると来週から忙しくなりそう。

特に書くことはなく。フィリスのアトリエもさっぱりやっていない。

モンスターハンターダブルクロスが3月18日発売予定になっていますね。Amazonで予約はしておきました。既存のようにGとはつかないけど、G級の追加のようですね。ディアブロスやベリオロスも復活するようで。ディアブロスは期待と不安ですよ。散々やられましたし(;´Д`)
新種も増えるようなのでこれはこれで少し楽しみです。

まあ、今のクロスも途中で放ったらかしなんですが。この土日は久々にプレイするかなと。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

右クリック

 2016-10-31
10月も終わりです。

土曜日に日本橋行った際、Bluetoothのマウスを買うのを忘れていました。てか、それを今日思い出したのです。もちろん、タブレット用なのだが土日はタブレットは触らないのでころっと忘れていましたよ。

タブレットなのでスペックも低く仕方ないとは思うのですがFlash Playerがもっさりとしているのです。画質設定を低にすれば少しは改善されると思われるのだが、なんと右クリックが無いのです。正確には右クリック動作(長押し)をしても、設定が出てこない。Flash Player以外の場所だとちゃんと右クリック動作しているので問題は無いと思うのだが…。そこは同じChromeを使った、自宅のデスクトップPCだと普通に右クリックで設定が出てくるのでタッチ動作ではダメなんだろうなと。

その辺も含めてググってみたりはしたけど、どれもが「Flash Playerで右クリック~」とまるっきり役に立たない情報ばかりでした。そこから結論として、マウスを接続してみればいけるんじゃね?と。ただ、MicroUSBしか端子がないのでBluetoothぐらいしか接続できないのですよね。

Amazonでポチるか、近くの電器屋で買うか…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

動画はキツイ

 2016-10-30
今日はごろごろと過ごしていました。ごろごろしすぎて自転車のブレーキを交換することを忘れていたのですが…。

今更ですがニコ動のアカウントを取得しました。理由は単純にFKGの生放送が本日30日にあって、プレミアム会員だとユニットプレゼントもあるからです。千年戦争アイギスのときもやろうやろうと思って忘れていて、次回放送あるときにでもと思っていたらFKGの方があったのでこれを機会に取得しておきました。これは昨日の話なので実のところPSO2のを昨日見ていたのですがね。
PCはPSO2起動してデイリー消化していたので、スマホ側にアプリを入れてそちらで見ていました。終わった後に通信量みたら2時間そこそこで1.2GBぐらいと結構な量ですね。自宅のWi-Fiなのでその辺は問題無いが、外だと気軽には見れないでしょうね。最も、2時間も見ている時間は無いと思われますが。

通信量と言えば今月からウルトラパックに変更したので上限20GBで、現在約13GB使用しています。リセマラ分が2GBちょい、デザリングが5GBと、半分ぐらいはデザリングでした。リセマラをやらなかったら10GB前後に落ち着きそうですね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色々購入

 2016-10-29
久々に大阪日本橋へ行ってきました。購入物はゲーム1つ、本、スマホ充電用のUSBケーブル、単3/単4電池てところでしょうか。

ゲームはR18なPCゲームです。原画さん目的での購入で半年ほど前に発売されていたものです。中古とは言え、お値段がかなり安かったので多分というか、ゲームの内容は微妙なんだろうなと(;´Д`)面白いゲームなら中古でも結構なお値段しますしね。とりあえずは押入れに放り込んでその内やるとします。

本はFKGの小説で最新刊のペポと風谷の財宝伝説ですね。これもまた暇な時に読むとしよう。同僚曰く、シリアルコード付きなものはそれ目的だけで読まないものとか言うのだが、私はせっかく買ったのだからちゃんと読むのですがね。まあ、ゲームシステム上、装備枠をフル解放するには4冊買う必要があるのだが…。

スマホ充電用USBケーブル。XperiaZ2用の充電ゲーブルが接触悪くて使えない状態になったので、新しいのを購入しました。Z3まであったスマホのサイド側につくMicroUSB端子じゃない本当に専用のやつです。Amazonとかでまだあるかと検索もしたけど、やたら高かったりしたので諦めて普通のMicroUSB端子にしました。Z2だといちいちカバーを開ける必要があって面倒くさいが、タブレットやPSV(新型)であれば共通なので汎用性は高いです。

電池はマウスやリモコン用ですね。ソフマップで10本セット198円とやたら安いのがあったのでこれを単3と単4を2セットずつ購入しておきました。すぐ切れるでしょうけど、マウスとかなのでこれで十分でしょう。

そんなところですかね。あまりウロウロしていると余計な買い物が増えるので目的を達成したら早々に帰宅しました。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

人混みが辛い

 2016-10-19
PSO2は今日のアプデでアムドのアルチが実装されましたねぇ…が、風邪でしんどくて全然やる気力が出ない。なかなか治りません。

体調が悪いときの人混みはキツイ。特に今は涼しかったり暑かったりと中途半端な時期なので、外はいい感じだけど電車バスに乗ると空調もかかってないのですごい暑い。上着を脱いでも背中とか汗だくでべったりなのだが、周りの人は涼しげな顔で厚着をしている。こいつら全員クーラードリンク飲んでいるんじゃないのか?と思うぐらいです。元々気分がよろしくないのに更にこれで悪化するという。

夜ももう23時前には力尽きて寝ているのです。

まあ体調が悪いのは私だけではないのですがね。同僚たちも体調崩している人がちらほらといてたりする。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

つかれとる

 2016-10-07
じっとしていれば涼しいですが、動くと暑いですね。運動するのならちょうどいいのかもしれません。

特に書くことはなく。のんびりとやってます。課金節約モードといいますか、石とか使わずに自然回復だけで過ごしている感じですね。ただ、ブレガはハロウィンイベントを欲しい数分を計算したら自然回復だけでは無理かなでした。やっぱそこは多少なりともAP回復剤は必要かと。

明日は久々の土曜出勤なので3連休にはならず。それでも日月と休みあるしまだマシか。今日も疲れたので早く寝るとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫