100円の価値はあると思う

 2017-02-06
今日の分でプレイ中のスマホゲーは終わりです。ドラクエもあるけど普通のナンバリングなので説明する必要は無いでしょう。
トルネコや風来のシレンのようなゲームを探していたら見つけたゲームでUnityRogueです。シレンは月影村の怪物がAndroidでもあるのだけど、操作性に難ありすぎて諦めました。弟が購入していたので少しやらせてもらったら、1マス移動しようとしたら一気に壁まで移動してしまう。バグじゃねーのとも思いましたよ(;´Д`)

※ここではトルネコ/シレンとの比較で書きます

UnityRogue。
追加課金なしの売り切り108円(だったかな?)。広告も一切ないのでその辺がウザい無料ゲームに比べると安いもんです。ユニティちゃん云々に関してはここでは割愛します(ググればすぐ出てきます)。

元祖Rogueを意識したものになるのでトルネコ/シレンの不思議のダンジョン系のシステムとは違うものになります。倉庫は無いので強化した武器を次の冒険に持ち込むようなことも無い。常にもっと不思議のダンジョンやフェイの最終問題に挑むと思えばいいかもです。最も、やりつくした人なら装備を次回に持ち込むとかやらないですしね。

基本的には悪くないのだが、トルネコ/シレンに慣れている人だとUI周りや仕様が不便と感じます。ヘルプも無い(最初に操作方法のみあるぐらい)ので一部の説明が全く分からないのも困り物。アイテム自体は効果をそのままアイテム名にしたようなものが多いので、なんとでもなる。剣に魔法をかける巻物、体力回復薬、頭が混乱する薬などなど。

不満点
・前方にしか攻撃できない(左右と後方はできない)
左右や後方から攻撃されると、キャラは殴られた方向を向くのだが、攻撃するとなぜカメラの向き前方を攻撃する。この仕様?のおかげで混乱が強烈(後述)。

・足元コマンド無し
アイテムの上に乗ること自体なく、必ず拾う。持てないときは拾わないが、足元のアイテムを直接使うことができないので一度移動する必要がある。同じく階段も一度移動しないと昇れない。

・敵の混乱攻撃が強すぎる
10ターンほどある上に、どの方向ボタンを押そうが1ターン消費に繋がるので一方的にやられる。その場で方向転換が無いから前方に敵が居る状態にならないと杖すら使えない。トルネコ/シレンではターン消費のないその場で方向転換ができるから、向きを合わせばアイテム投げる、杖を使う、矢を打つなり対処できるが、こちらは運頼み。しかも混乱させてくる敵はやたら強いし。
こちらの混乱攻撃が弱すぎて一時しのぎにしかならない。敵は自由にランダムに行動するので、斜め移動/攻撃が無いから追いかけているだけで正気に戻られてしまう。

・剣の「速さ」が不明
ヘルプが無いので何を指しているのかも分からない。

・攻撃ミス率が高い
トルネコ/シレンは命中率は90%といわれているが、こちらは60%あるかどうかぐらい。最初に出会った敵に1度も攻撃を当てずに死ぬことも多々あります。その間3~4回攻撃して全部ミス、これが1死2死程度なら確率か~と思うのだが、あまりにも多いので命中率が低すぎると思われる。

・マップ構成が行き止まりばかり
ループの構成がほぼ無いので、無駄に歩きまわされる(高速移動も無いので煩わしい)。食料が超大切。

とまあぱっと出てくるものはこれぐらいか。特に混乱とミス率が高いのはきついなぁと思います。

それら差し引いて100円程度で考えるとかなり良いゲームですよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫