一番長い

 2017-02-05
ここ連日遊んでいるスマホゲーを書いてみました。今日はスマホゲーの中で一番長く続いているフェアリードールでも。

フェアリードール。
育成、着せ替えのブラゲです。育成より着せ替えの方が強いでしょうか。スマホ(Androido/iOS)だけでなく、ガラケー版もあってサーバーは1つだから、相互にフレンドになることもできます。ブラゲなのでスマホのスペックも不要なのだが、その分通信量はキツイです。私はAndroid版でプレイしていますが、モバイル通信+自宅Wi-Fi合わせて3GB/月ぐらいの通信量がかかっています。

育成で各ステータスを上げて、好みの性格にできます。性格で会話(おしゃべり)した際のしゃべり方や、最良の選択肢が変わるぐらい。

着せ替えは有料/無料、イベントガチャ(イベントについては後述)から入手できます。これも好みですが、有料の方が当然可愛いものが多いですね。入手した頭、顔、服、背中、背景、その他と服/背景を除き2点ずつ組み合わせることで着せ替えさせます。特に組み合わせの制限もないので帽子の上に帽子とか意味不明な組み合わせも可能です。コーディネイトを競うイベントも毎月あります。

イベントはブラゲなのでポチポチゲーです。スタミナ分でステージを進んで、ステージクリア時にポイントがもらえて、そのポイントでガチャを引きます。これとは別にフェアリーポイントというものがあって、こちらもこちらもステージを進むことで入手、合計ポイントでランキングがあって上位何名までに限定の衣装が貰えるとかそういうものですね。もちろん、イベント到達による衣装ももらえますよ。

有料ガチャでポイントが3倍、5倍になる衣装がイベントごとに入れ替えであります。運がよければ無料チケットで入手可能。これが2週間毎に入れ替えであります。

イベントの到達だけなら14日間あったとしたら、300~400円分で到達可能です。イベントちゃんと名前の体力回復アイテムがイベントの後半で3つセット100円で販売されるのでこれを3~4セット分購入しておくのです。寝落ちとかで体力全快のまま放置しない限りは10個ほど使えばギリギリ間に合いますので。早期クリア(48時間/2日)分も最初に連続で10個使えば入手できるので一石二鳥ですね。この回復アイテムを使わない限りはどう頑張っても期間内にラストまでは到達できないです。

ランキング狙いとなると一転します。全部貰えるのが200位以内に入る必要があるので、まずは有料ガチャでポイント3倍衣装(5倍は後半にならないと出ない)を出して、そこから様子見ながらひたすら体力回復使って進めるしかないです。そこは同じことを考えているのか、可愛い衣装のときほど倍率が高いのは仕方ないことか。ガチャ代除いて5000~10000円ぐらいかかります。ポイント3倍(5倍)衣装はそのイベントでしか効果ないので、次のイベントに移った際はまたガチャを引いてからになります。効果は無くても好みの衣装であるなら普通に着せ替えさせて楽しめますが。

イベント上位を狙わないけど、イベントは全部こなしておきたいという私と同じ考えであるなら1000~2000円/月かかります。イベント毎に早期クリア報酬、最後までクリア報酬で300~400円分、ラスト3日ぐらいにイベント背景が必ず貰えるガチャが300円なのでこれらを足して~ってところですね。このイベント背景が貰えるガチャが通常の有料ガチャ+背景のセットなのでここで3倍や5倍衣装が出ることもあります…おせーよ('A`)

他プレイヤーとの交流はBBSか、10分に1回しか使えないが直接メッセージを送ることもできます。他にフェアリーマジックと自分の衣装の組み合わせを一時的に反映させたり、よこやり(仕事やお勉強など)することもできます。よこやりされるとやる気が10下がりますが、その後に応援することでやる気を20上げることができます。最終的にこのやる気が高いほど効果が高くなります。なので相手から断れることが無い限りはよこやりすることになります。

良くも悪くも着せ替えゲームというところで人を選ぶゲームですね。それと通信量も。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫