本家が前提

 2017-02-01
日替わりで書いていこうかと思います。今日はファンタシースターオンライン2エス(以下PSO2es)。

PSO2es。
本家であるファンタシースターオンライン2(PC/PS4/PSVita、以下PSO2)のスマホ版です。と言っても世界観が同じだけであり、システムやストーリーは全く別物なので、別ゲームと思った方がいいですね。これ単体でも遊べますが、基本的に本家と連動すること前提で作成されているので本家が未プレイだったり、興味が無いのならそれほどってところでしょうか。

私自身としてはゲーム性より単純に本家のサポートのようなものと思っています。本家がPC/PS4といった据置のオンラインゲーである以上は常時貼り付けるわけも無く、PSvita版があるとはいえ仕事中にそんなものを取り出せるわけもない。スマホからショップを見たり、マグやペットの餌やりといったオンラインだけだと時間のかかる手間がスマホできるのは便利です。

ストーリーもまあ悪くは無いんですがね。ご都合主義が目立つといいますか、本家もそれは同じであるが。

システムもチップと呼ばれる装備品みたいなものをコスト内で組み合わせます。このコストはLv関係無しに固定で、レアリティの高い強いチップなほどコストも高くなります。なので強いチップのみで構成することは出来ず、うまく構成する必要があってなかなか楽しい。

ストーリーを進めるにあたってはガチャを回さないと話しにならない難易度になります。ただ、有料ガチャと同等のガチャを回すための専用アイテムがかなりの頻度で配布されるのでよほどなことでない限りは詰まることはないかと思われます。ストーリーのハードモードや、緊急のレイドボスはコツをつかまないと手も足も出ない難易度になっています。

ガチャは上記の通り、回せる頻度がかなりあるので運さえ良ければ無課金でも問題ないです。一方、金銭払ってのガチャは一定以上のレアリティしか出ない仕組みなので、その分アタリ率が高くなっている感じです。11連で2000AC(=2000円)と相場の2/3ぐらいでしょうか。

良くも悪くも、本家をプレイしている前提でのゲームなので、本家をプレイしていない方はいまいち面白みが無いかなと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫