お勧めはしない

 2017-01-31
メルストの3周年なので今日はメルストのことでも書こうかと思います。

メルクストーリア。
3周年ではあるが、今から始めるのならお勧めできません。というのも、通常ストーリーとミニストーリー以外はエンドコンテンツ化しているのでちょっとやそっとやったぐらいではクリアすら不可能なので、仮にこれらも頑張るのであれば何十諭吉覚悟になります。
基本的には主人公が死ぬとゲームオーバーなストラテジーになります。詳細は公式サイトや攻略Wikiとかでどうぞ。

・ストーリーモード
通常ストーリーとミニストーリーはぶっちゃけ、覚醒(限界突破)とかしていなくてもユニットLvさえ上げておけばクリア可能で、ストーリーを読むことはできます。個人的にも内容はかなりお勧めできます。

・イベント(ミニストーリー、暴走モンスター、降臨など)
月1で更新。ミニストーリーは通常のストーリー同様に読むだけならすぐ終わる。暴走モンスターや降臨はソロでするものではないので、1人では無理でもルームやギルド全員で協力できるならかなり進めることはできます。
中にはエンドコンテンツ化した踏破イベントと言われるものもあり、ステージが進む度に例えば男性ユニットしか出撃不可とかそういう制限が設けられる。当然、初心者には無理ゲー。3年プレイしている私でも無理ゲー。

・ギルドバトル
名前の通り、ギルド同士の戦いです。PvPではなく、実際には各ギルドの拠点にモンスターを配置し、プレイヤーが戦うのはこのモンスター達になります。高ランクになると、ユニットの育成はもちろん、BC技(※1)を活用しないと即死レベルになります。確実にBC技をするには高性能な端末が必須。1ミス=ゲームオーバーの領域になります。

※1:バックキャンセル。モンスターの攻撃に合わせて、キャラをフリックしてバックさせることで無敵となり攻撃を回避する技。当たり前だがバック中は一切の攻撃はしない。

・エクストラステージ
エンドコンテンツその1。月ごとに入れ替わる。ほぼすべてのユニットを入手しており、育成が終わっている人向け。3年プレイしている私でもクリアは不可能。

・ガチャ
☆5ユニットが最高ランクで表示上は3%の確率。覚醒(上限突破/15回まで)に同じユニットが必須なわけではなく、別アイテムでできるのでそこまで鬼畜仕様ではないです。が、☆5確定ガチャは今のところ正月にしかなく、重課金以外はここが鬼門となります。ちなみに2017年正月の確定ガチャまで、2016年で最後に☆5を出したのは2月です。その間30万円ほどで増量キャンペーンで購入したり、ダイヤバックとかで完全一致はしないが、だいたい10連ガチャ120~130回分ぐらいですね。つまり、1200回そこそこガチャを回して、☆5キャラが1体ってところです。そんぐらいの覚悟が必要。

救済として、イベントで暴走モンスター、降臨で☆5確定のチケット(5枚必要だが)が入手できるので、年間こなせば3~4体は確定で入手できます。尚、ダイヤ(課金アイテム)の配布は皆無。10個/月程度だったりする。

当然ですが、上記で書いたコンテンツをこなすには使える☆5、☆4キャラで揃える必要があります。使えるキャラと使えないキャラの差が激しく、使えないキャラは一切の使い道すらないほどです。☆4キャラは10連すれば確定で何かしら1つ入手できるので、まだ希望はあるが…。

以上より、今から始めてまともにすべてのコンテンツを楽しむのなら無課金、微課金の方には一切お勧めしませんが、ストーリーを楽しむだけなら無課金でも十分です。そのストーリーも数ヶ月に1回程度の更新なので忘れた頃に来るのですがね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫