スマホあれこれ

 2017-01-23
友人やらにスマホ選びのことで聞かれて、メールで書くのもめんどくさいのでここで書いておくとします。友人だけでなく、スマホ選びに迷っている人にも参考になればと。あくまでも初心者向けですのでROOT化とか考えてませんし、話がややこしくならないように細かな説明は色々端折って結論だけを書いてます。
※タブレットは考慮してません

①3D含めてゲームを中心にやりたい
ダントツでiPhoneを選ぶべきでしょう。性能面は多くのAndroid勢より一つ頭抜けていますので、相性を除いてこれで動作しないゲームはないでしょう。ただ、Androidにしかリリースされていないゲームも当然ありますので、そこは事前に調べましょう。もちろん逆も然り。
もちろん、Androidが決してダメってことはなく、XperiaやGalaxyの最新モデルか1つ前のモデルであれば問題ありません。それ以外になるとゲーム機としてはやや不向きなのでゲームを中心に考えているのならお勧めはしないです。

私はAndroidにしかないゲームがあるのでXperiaX Performanceを使っています。それがなければiPhoneにしていたかもですね。

②3Dとは言わないが簡単なゲームとネット閲覧ぐらい
ぶっちゃけ今のスマホならどれもこの程度のラインは突破しているので見た目で選ぶなり、コスパで選ぶなり自由です。中古狙いも当然有りですが、数年も前の物となると簡単なゲームですらもっさりするのであまり古い物は選ばないように、ここ2年以内のであれば問題ないでしょう。参考に4年前のGalaxyS3ではパズドラですらたまに止まったりします。パズル中に止まるとしゃれならん(;´Д`)

よく聞く格安スマホもねらい目です。ZTEやASUS、HUAWEI辺りが有名で使っている人も多いと思いますが中国メーカーなので気にする方は避けるべきでしょうか。これらは格安なだけあって、グラフィック性能は抑えられています。CPU周りは最新でも、グラフィックは2世代ほど前と思った方がいいでしょう。なので当然、3Dゲームはもっさりとした動作になります。もちろん、これらの中には高性能なモデルもありますが、お値段も6万超えとぶっちゃけiPhoneとかと変わらない値段となります。しかし、カタログスペックやレビューを見ている限りでは後1歩足りないところが残念なところですね。

③電話とメールしかやらない
ガラケーを持つべきでしょう。スマホである意味が無い上に、料金も無駄に高いです。

こんな感じでしょうか。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫