原因を探る

 2016-12-20
スマホがたまに激重くなるのがなんだろうかと困っていました。設定をいじったり、インストしたアプリを消したり、最初にプリインされてたアプリを戻したりとしてみたのだが、特に変わらずとどうしたものかと悩んでいました。

同じXperiaXを使っているネットの知り合いに聞いてみたところ、やはりというかセキュリティソフトじゃね?と言われました。そこは私も少し疑ってはいたのですが、機種変する前のXperiaZ2でも同じセキュリティソフトを使っていたのでまあ大丈夫だろうと思っていたのです。ちなみにスマホで使っているセキュリティソフトはAVGです。

試しに一旦消しました。このままだとセキュリティ面は裸族なのでこの知り合いのお勧めである、Dr.Webを入れて様子見です。昼間に入れ替えて、今のところは一部を除いて良好です。重くなるタイミングが良く分からないので、数日からは経過必要なんですがね。朝一に重くなっていることもあれば、昼であったりとかその辺はバラバラなのです。再起動すれば一応は改善されるのだが…。

上記に書いた"一部"なのだが、なんか端末のキャッシュが全部消えたのですよね…。スマートクリーナーはONにはしているけど、例外に設定しているアプリまでキャッシュが消えたので謎現象です。Dr.Webが原因なのか、内部ストレージを触っていたときにうっかりキャッシュデータを削除してしまったのか。原因は謎です。

ちなみにこの重い状態でメルストやると、超スローモーションになります。具体的には曜日ダンジョンがクリアにリアルタイムで5分以上かかるぐらいに。たまにアプリ自体も落ちますけどね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫