良いけど難点も

 2016-12-12
すっかり冬ですね。それと恒例の年末になると道路工事。今年は家の前の道路が工事されています…。行きと帰りの時間はさすがに工事していないが、途中だから土で埋めただけと道がすごく悪いですよ。

スマホでブラウザ閲覧時に邪魔な広告を消すのにFilterProxyを導入してみました。すごく簡単に言うと広告を表示させなくするアプリです。使い方等はググってください、プロキシ設定が~とかあったりしますが、ネットワーク関連に疎い私でも設定できたので大丈夫かと思います。

Chromeで試しに攻略Wikiを開いてみるとページ自体にある広告や、ブラウザの一番下から出てくる広告が出なくなりました。これは便利だ、やっほい。以前はFirefox+Adblock Plusを使っていて広告自体はこれで表示させなかったのですが、今回はChromeに乗り換えようかなとやってみたのです。

しかしというか、問題が出てきました。そう、ゲームが起動できないという問題です。Android版の千年戦争アイギスが起動中にエラー落ちします。FilterProxyの設定をOFFにしても起動できず、プロキシ設定を切ったら起動できるようになったので、サーバー側で何かしらブロックしているのかもしれませんね。同DMMのAndroid版ブレイヴガールのほうは普通に起動できて遊べたのですが、この辺はよくわかりません。何しか、アイギスはダメだったということです。

一応手としては、APN設定を2つにしてアクセス先は同じAPNで片方をプロキシ設定あり、もう片方を無しにすることで都度切り替えれば回避できるがこれはこれでめんどくさい。後、FilterProxyのせいかどうかはわからないがメルストが強烈に重くなってまともに操作すらできない状態にもなりましたよ。ただ、こちらは同じようにFilterProxy導入しているネットの知り合いはメルストはなんともないとのこと。今日の朝だけの話なのでたまたま裏でなんか動いていたかもしれません。その後、強烈に重い状態が治らないので端末の再起動までしたのですが。一応それで直りました。

結局、FilterProxyの導入は諦めました。今まで通りのFirefox+Adblock Plusで運用するとします。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫