意味なかった

 2016-12-05
今日はそんなに寒くない1日でした。むしろちょうど良いぐらいかなぁと思えるぐらいでしたが、明日からは寒くなるそうです。

XperiaXにして会社へ持っていく初日です。XperiaZ2と同じように使用してみましたが、2年経過しているZ2に比べてバッテリーの減りは早かったです…。1時間半ぐらい使うのだけどXでは80%から55%ぐらいの減りに対してZ2では80%から60%ぐらいの減りでした。ゲーム等結構使う人にとってはやはりコレはマイナス点ですねぇ。

一昨日にデザリングでSSIDを公開OFF(ステルス化)すると~と書きましたが、設定方法を色々ググってみましたが、根本的に非公開にしたところでセキュリティ面は無意味だそうです(;´Д`)色々と細かい説明が書かれていましたがものすごく簡単に説明すると、SSIDは完全に非公開にすることはできないのでツール等使えば1発でわかるそうです。Wi-Fiをスキャンした際に非公開になるから、他人から見たらSSID分からないし繋げようがないじゃん?と思うのがごく一般人の回答だが、悪意ある人ならそんなことせずにツール使って通信パケット等から解析するので無意味だそうです。だってほら、例えばスマホでWi-Fi有効にしたときに以下のSSIDがスキャンされたとします。

① AAA12345(パス有り)
② BBB67890(パス有り)
③ 非公開(CCC98765)

③に関しては上にも書いた通りSSIDがわからないので接続のしようがない。①と②に関しても結局パスがあるので一般人からだとまず接続しようと思わないし、接続を試みてもパスワードの解読が必要となり、ここで断念します。ところが悪意ある人なら最初からツールを使うので①~③(③であってもSSIDが見れる)のどれであろうが構わないわけです。

MACフィルタリングもMACアドレスを簡単に偽装できるのであまり意味がない。結局のところ、暗号化形式をWPAまたはWPA2にしてパスワードを複雑且つ長く設定するぐらいしか手がない模様。まあ、完璧なセキュリティなんて無いし、それ云々言い出すと無線なんて一切使えませんがね…。

調べてみての結果でしたとさ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫