致命的な気がする

 2016-12-04
XperiaXにして2日目。

ちょくちょく触っているせいもあるが、バッテリーの減りが早いです。ゲームしているときも少し感じていたが、2年ちょい使っているXperiaZ2より減りが早いですね。確かにバッテリー自体の容量はZ2に比べたら少なくなっているがこれはかなり致命的です。

昨日も書いたけどスタミナモードが全く使わない時間帯ぐらいしか使い物にならず、普段から省電力で動かすことができないのが大きな点かもしれません。XperiaXというか、Android6.0でのスタミナモードを少し調べてみました。スタミナモード有効時でもバイブを止めない方法は無いものかと。

結論から現時点では無い模様。スタミナモードがAndroid5.0以前から変わっていて、Android6.0ではDoze機能が標準搭載且つ常時ONされており、これ自体は以前のスタミナモードで言う個別のバックグラウンド制御設定にあたるのだが、このDoze機能が働くのは無操作になってから1時間程度経過しないと機能しないとかなんとか。つまり昼間にメールやら電話やら使う人にとっては一切役立たずの機能。肝心のスタミナモード自体もバイブ無しにされるのでメールやらもいつ受信したのかも分からない。音を出していれば分からるだろうが、自宅ではともかく外出先ではマナー違反もいいところだろう。

みんな同じこと思っているのですね。LINEとかも通知来なくなるからスタミナモード自体、緊急用みたいなものだとも書かれていました。以前までのスタミナモードが優秀なだけあって非常に残念です。無いとは思うが、アプデ等で設定できるようになって欲しいところですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫