機種変した

 2016-12-03
機種変してきました。XperiaZ2からXに変更です。XZではなく、Xですよ。

昼間はずっと設定していました。端末設定からデータ引き継ぎとしているだけでもう外は夜になっていたという。ややこしかったやつはメモ程度に残しておこうかと思います。

・Googleの認証システム
Google自体もだけど、PSO2やニコ動も入れていました。機種変した際にどうやって移行させるのかとも思ったけど、GoogleとPSO2は一度ログインして、認証設定で移行させたい側の端末から再度登録すればOKでした。認証させた後、古い方の端末で認証システムの表示された番号を入力してもログインできなかったのでこれで問題ないでしょう。ニコ動はそういったことができなかったので、一度認証解除してから再度認証することで移行させました。

・フェアリードール
別段ややこしいことはないのだが、IDにSIMカードも読んでいたのか、古い方の端末が停止した後、Wi-Fi接続でフェアドルを起動すると一番最初のデータも何もない画面からでした。つまり引き継ぎ設定も何もない。今回は予め引き継ぎIDとパスを控えていたので良かったが、控えてない場合は運営に問い合わせになるでしょうねぇ。

それぐらいか。PSO2esやメルストはWi-Fi接続すれば普通に遊べるし、そこから引き継ぎ設定も可能だし。ただ、DQ6がセーブデータのクラウドが上手く行かず移行できませんでした。まあ、まだハッサンを仲間に入れる直前と序盤も序盤なのでもういいかなと。SFC時代で言うと呪いのBGMとともにデータ消えたと思えば!

軽く使ってみての使い勝手とか。XperiaZ2との比較になります。

・スタミナモードが使いにくくなった
Z2はスタミナモード中のアプリ制御の設定できたが、Xでは無し。バイブもOFFにされてしまうので通知がさっぱり分からない。それと常に通知がONになり、消すことができない。

・デザリング設定
Z2は通知ONとなり、通知押すことでデザリング設定画面にいけたが、これが無くなった。これは人によるけど、私はパスワード設定有りとは言え、外部にSSIDを公開しておくのは嫌なので検知をOFFにしています。これも少し難点があって、公開OFFにしているとタブレット等デザリング接続したい際に接続できないので、一度公開ONにする必要があるのですね。電波さえ拾ってくれれば、公開OFFにしても接続し続けてくれるのですが、上記のようにデザリング設定画面に直接開けなくなったのが非常にめんどくさくなった。
ちなみに何故か、PSVは事前に設定しておくとSSIDが非公開のままでも接続するのですね。OSの違いもあるのか…?

・画面の大きさは気にするほどでもない
5.2inchから5inchと多少小さくなったが気にするほどでもない。1inch≒25.4mmなので、0.2inchだと5mmほどです。タブレットのような10inchが7inchになったみたいに極端に変わらないので違和感はありません。

・指紋認証が便利
画面ロック解除に使ってみましたがいちいちPINコードやらパスを入れる必要ないので非常に便利。もちろん、指紋以外にも解除方法は事前にPINコードやパスも登録するので認識できなくなって困るようなことは無いです。

・ブラウジング
これも遅い早いは通信によるものが大きいので大差は無し。私は火狐使ってます。

・ゲームの動作
フェアドル:元々ブラウザゲーなので変わった点は無い。上記にも書いたがスタミナモードを有効にすると、横やり等の通知の際にバイブが無いのでかなり不便。

PSO2es:Z2でも快適だったのでこちらも変わった点は無し。

メルスト:起動やユニット一覧が早くなりました。APの問題でそこまで出撃していないのでそちらは後日にでも。

千年戦争アイギス:GalaxyS3時代にあった出撃開始直後がもっさりするようになりました。Z2ではそんなことは無かったので劣化してしまった感じですね。数秒経てばもっさり感はなくなるけど、少し残念。

ブレガ:起動や画面遷移は早くなりましたが、デフォルト設定では出撃時のローディングがクソ重いのは変わらず。Z2に比べたら体感早くはなっているが、ロードの長さにイライラするレベルです。繰り返し出撃するなら、音声/演出一括停止をON推奨ですねぇ。これをONにしてしまえばZ2と大差ないかも。

ぱっとこんな感じでしょうか。白猫とか3Dのゲームは今はやっていないので、そこまで大きな変化は無いですね。XZもXと比べて性能面はカメラぐらいしか大きく変わってないので同じようなものだと思います。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫