これは酷いアトリエ

 2016-11-04
1日仕事行ったら土日で休みです。今日しっかり「体調不良」で休んでいた同僚がいましたよ。誰もが「体調不良」で無いだろうと疑っていましたが、さすがに無理もない。

フィリスのアトリエ。
PS4本体は持っていないのでPSV版を購入です。水曜の夜には届いていましたが、今日の朝にプレイ開始しました。30分そこそこしかプレイしていないのだが…。

『処理落ちが酷い』

この一言に尽きます(;´Д`)
家の中はいいのだが、フィールドを大きくしたせいか、常に処理落ちしている感じです。広場というか、特定の場所に行くとそれが躊躇に現れてスローモーションになります。まだ戦闘までもやってないのだが、このせいで3D酔いというか吐き気して気分が悪くなって続ける気がしないという。家から外に出る際のローディングも微妙に長いし。

それとグラフィックも酷い。Vitaであることを考えても酷い。前作の主人公ソフィーのモデリング見るとすごい劣化しているのがわかります。どうしてこうなった。

前作のソフィーのアトリエでは場所によっては多少の処理落ちはあったものの、気にするほどでもない程度。グラフィックもVitaとして見ると全般的にかなり良い。シリーズは変わるがPS3移植であるシャリーのアトリエも多少の処理落ちはあったものの、気にするほどでもない程度。グラフィックもPS3移植で決して悪くない。どうして(ry

PS4版の方はまだ処理落ちはマシのようです(バグはてんこ盛りのようですが)。Vita版は現時点では買うのはオススメしません。修正パッチ等でどうにかなるレベルかも怪しいと思うのだが。そもそも、発売日に1.5GB近くの修正パッチが早々にあった時点でまともにデバッグやテストプレイしていないのが伺えます。未完成のまま発売日に無理矢理リリースした感バリバリですねぇ。

とまあ、期待していた分、かなりハズレでしたよ。一応は頑張って進めますがまともな修正パッチ(あるか分からけど)が出てからの方がいいかもですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫