ちょっと感想

 2016-08-15
盆休み3日目。

今日はPCの調子が悪くてPSO2がさっぱりでした。起動直後のフリーズ、ゲーム(PSO2)中のフリーズが多発てところです。しらばくは調子良かったのですがねぇ。フリーズ率も段々とわかってきたような気もします。
調子悪い時にPC本体のカバーを開けて中の様子を見たり接触不良を疑ったりするのだが、上記のようにフリーズ多発するといちいち蓋を閉めるのも面倒くさいので開けっ放しにしているのですね。んで、開けっ放しにしているとフリーズせずに調子が良かったりする。数日ほどしばらく様子見て、大丈夫そうだったら蓋を閉めるのだが、この蓋を閉めるとダメな模様。蓋を閉めることでケーブルが引っ張られるとかあるのかもしれない。最も、引っかかりそうなケーブルなんぞ無いのですが。とりあえず謎。開けっ放しでよくね?と思われるかもですが、通気性の問題であまりよろしくはなかったりする。

X-Overd。
始めてから10日過ぎたので少し感想をば。

ログインボーナスは5日毎。今時のこの手のゲームの割には少々珍しい。何もないのかというと、デイリーミッションがあり全部クリアすると石が1つ貰える(石5個でガチャ1回分)。もちろん、1つ1つのミッションもクリア毎に何かアイテム貰えるので、ログインゲーと化はせずに、やるかやらないかの二択ですね。

過疎ってると思ったが、新規や中層が少ない模様。イベントでのレイドボス討伐数はそこそこ倒されているので上層が多いのかもしれない(公式Twitterの方で討伐数の発表がされている)。当然、このレイドボスに私も挑みましたが1回(3ターン)で1/20ぐらい削れるかどうかぐらいでした。2ターン目の全体攻撃で半壊する(ノД`)

育成はキャラそのものというより、キャラのジョブ(クラス)がメインとなる。例えば初期キャラのマーガレットはチュートリアル完了時に騎士と魔法剣士の2つのジョブがあり、攻略wikiを見るとさらに数種類ある。ベースLvは一緒でジョブレベルが別々となる。ただ、追加ジョブは課金ガチャ(イベント入手もある?)となる。

その流れから基本的には課金ゲーか。同じものを引いて限界突破させないと、ジョブLvの上限に引っかかり、取得できないスキルが多い。初期キャラやベース(最も下ランク)となるのは無料ガチャでも出るが、上位のジョブとなると課金オンリーの模様。ただ、必ずしも上位クラスが優位かと言われると別の話。用途や場所によっては下位クラスのほうが優秀だそうです。

スタミナの回復は1分で1、弾薬は10分で1。ぶっちゃけ張り付きでもしないかぎりは溢れる。

ゲーム性は人にもよるけど、普通なRPGで私は好きな分類。そんなめちゃくちゃ考える必要もないですし。オート戦闘があるのでLv上げは楽な方。ただ、ゲームのシステム上、ゲートキーパー(レイドボス)を討伐することが多いのだが、新規層ではフレンドが増えないのが辛い。まあ無視するのもありですが、レイドボス討伐時の獲得アイテムが良いのでできるだけ倒したいところですし。

最大の難点はPC版のみってところでしょうか。このご時世、AndroidにもiOSにも対応してないのはマイナスですね。そりゃ、WindowsのノートPCやタブレットであれば出先でもできますが、大抵持っているスマホでできないのは大きなマイナス(二回目)。同じDMMでも他のゲームはAndroid版をリリースしている物もあるので、人気が出ればリリースされるかもしれませんね。私がDMMでやってる千年戦争アイギスやブレイヴガールレイヴンスも元はPC版のみでしたし。もっと有名でなのでいうと艦これですか。

システムはまだ悪くないと思うので後は運営次第か。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫