届いた

 2016-08-11
今日は祝日でお休み。明日仕事行けば盆休みとなります。

先日注文したWindowsタブレット(DG-D08IW)が届きました。早速開梱して軽く使用してみました。Windowsは10でぶっちゃけ仕事で少し触ったぐらいしかありません。今日少し触った感じだとWindows8.1(8)に比べたらまだ使いやすいかなぁと思います。まあ、10より8.1の方が仕事で使っているので全く使い方が分からないということは無いんですがね。

電源入れて最初のセットアップから。完了後、まずは最初にGoogle Chromeをインストしようとしたのだが、いきなりここで引っかかる。何故か原因不明なエラーが出てインストールに失敗する。何度かやっても失敗するので、PC側でググッてみたらMcAfeeが邪魔をしている模様。そういや、最初からMcAfeeが入っていたわ、このタブレットは。McAfeeを無効にしたらあっさりとインストールできましたとさ。McAfeeを消すかは悩みましたけどね。ブラゲ専用だし、丸裸も困るのでとりあえずは消さずに保留。

DMMにアクセスしてやっているブラゲを起動してみました。
※以下マウス/キーボードは無しでタッチパネルのみでの操作です。

・千年戦争アイギス
起動に少し時間がかかるが、ホームから各メニューへの動作は特に重いとか感じず普通でした。今日が木曜なので曜日ミッションの空からの贈物 神級を開始。ミッション開始して最大の難点がありました。このゲームはキャラをドラッグ&ドロップで配置するのだが、ドラッグするとブラウザ自身がドラッグされてキャラが配置できない。要するにキャラをタップ、上(配置位置)にスライドするとブラウザが下にスクロールされていくという。何も配置できず、只々敵さんがこちらの拠点に素通りするだけと、ゲームになりませんでした(;´Д`)

これはマウスがあればできるかもしれません。まあ、わざわざWindowsタブレット使わなくても、Android版でいいやんと言うオチですがね。

・ブレイヴガールレイヴンス
少し前にWebGL版がリリースされたので、Firefox+Unitery Web Playを使わなくてもChrome単品でもできるようになりました。デスクPCで試したところ、動作が重い場合は上記の組み合わせにしてくださいとか注意は出ました。デスクPCは性能も高いので重いとかなく普通に遊べます。

さすがにタブレットとなるとキツイかなぁと思いつつChromeで起動してみたら、途中でエラー(長々と英文で出る)となって起動不可でした。仕方ないのでFirefox+Unitery Web Playをインストールしてみましたが、こちらもエラーとなり起動できませんでした。このゲームはタブレットじゃ無理なのかもしれませんね。

アイギス同様、Android版でいいやんのオチですが、そのAndroid版もここ1ヶ月ぐらいから動作がやたら重くて困った状態でもある。出撃→真っ暗→しばらくするとホームに戻るということが度々あります。オート設定にしているから一応、内部的にはクリアはしているようだが。ちなみにXperiaZ5を使ってる同僚も同じようなもんだそうで、スマホの性能ではなくソフト的にダメっぽそうです。

・X-Overd
上2つのゲームで転けたので少々心配でしたが、これはごく普通に遊べました。動作が全体的にもっさりですが、そんな気にするほどではない程度かと思います。オーバーキルからのコンボで敵をふっとばすモーションが一番躊躇に現れてスローモードになります。

1つ欠点を上げると、このWindowsタブレット(DG-D08IW)の画面比率は16:10(1280x800)なので、フルスクリーンモードにすると16:9の比率を16:10に引き伸ばされてキャラが少し縦に伸びて違和感バリバリになります。ゲームには支障が無いとは思いますが。
それと途中でフルスクリーンモードにすると、キーが一切反応しなくなりました。最初はフリーズしたかとも思ったけど、Windowsキーを押すとメニューが出てくるからそうでもない模様。適当にあちこちタップするとChromeのタブが増えて通常モードに戻ったので、うまくフルスクリーンになれてないだけのようです。

とりあえずはこんな感じでしょうか。他は試していないのでまだなんともですが、2万円でこれなら安いほうじゃないでしょうかね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫