そりゃねーぜ

 2016-05-22
昨日の続き。

親父から受け取ったPCを試してみたが、まず重すぎてまともに動作しない状態でした。昨日も書いたけど余計な常駐ソフトやら、Vista自体の機能で余計にメモリやCPUを食っているので片っ端から消したり、無効化していきました。そのおかげか、IEが普通に動くぐらいにはなりました。
ここからまた一曲あって、IE9(Vistaなので)にアップデートしようにも、Microsoftの誘導されるページからダウロードしたところで64bit版しか無い。OS自身は32bit版なので当然インストールはできず、検索で32bit版は出てくるが、どれもページが表示されませんとかで辿り着くことができない。ChromeでもインストールするかとGoogleのDLページへ行ったものの、お使いのPCはサポート外ですとかなんとかでDLすらできませんでした。ちゃんと対応Ver.にWindowsVistaって書いてあるのに…。Firefoxは普通にインストールできたので、これでいいかと。
ちなみにFirefoxインストール後に念の為にもう1度32bit版のIE9のDLページに行ったら普通にアクセスできました。古いVer.だと拒否られる模様。超不親切。

これで普通にネットが見られる程度にはなりましたがやはりVistaで使い続けるには辛いでしょうね。親父も新しいPCを買おうかなと言ってたし正直それで良い気がする。

話変わってラスピリ。
プレイヤーネームを変更しようと変更画面で一旦名前を消去、その後特にぱっと思いつくのが無かったので戻るキーを押したらなんと「なまえはちもじ」という名前に変更されました…。いやまあ、入力画面にも薄っすらと灰色の文字で「なまえはちもじ」と書いてあったが…これはユーザーに対しての文字制限の意味を表しているだけであって、戻るキーだと確定していないから元の名前に戻ると思っていたのにこれは酷い。しかも1週間変更できないの制限付きと今週はこれですごさなければならないようです。

ギルメンに「名前は血文字」とも言われました。私も最初見た時、「なまえは ちもじ」と区切って読んだのでなんて怖いと思ったのだが、よくよく考えたら「なまえ はちもじ」(名前八文字)が普通ですよね~。心が荒んでる証拠か(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫