これは酷い

 2016-05-13
マギコネ(マギアコネクト)が今配信分のストーリーが終わりました。リセマラを考えたら2日でストーリー終了とか短すぎるわ。リセマラ含めた数日分でちょっと評価を書いてみようと思います。

ジャンルはRPGです。PTは3人+フレンドの4人で、リーダーキャラだけが自分で操作を行い、他の3人はオートで戦います。戦闘はリアルタイムになるので、無操作でも勝手に仲間が戦ってくれます。操作キャラのオート戦闘も搭載されているので、そこは評価できる。

プレイヤーランクは無し。魔力(要はスタミナ)は8固定で、ストーリーも大体は1~2程度の消費、ボス戦は3消費とか。曜日とかの最高難易度で4消費。5分で1回復するので40分で全快する。

魔法少女は経験値ではなく、GP(グロウスポイント)でLvを上げる。ポイント消費でステータスやスキルを取得するが、最大Lvがランクごとに決まっており、すべては取得できない仕様(公式)。やり直しもできないので、何が良いのかもさっぱり不明。先人たちに習って攻略ページを~と思ったけど、やはり微妙と思っている人が多いのかこちらもさっぱり更新されてない模様。

最大の難点は有料ガチャをしないと魔法少女が増えないこと。ストーリー上、早くも3人の仲間が増えるがストーリーの展開だけで実際にキャラとして入手はできない。なので、最初から居るAランクの黒神夜瑠、チュートリアル中にPT編成するBランクのリリアナ、そしてチュートリアル終了後のチケットで引ける魔法少女1人の3人のみ。一応、固有魔法強化のチュートリアルで使う黒神夜瑠がもう1人貰えるが、同じキャラは同じPTに入れれない制約(フレンドは可能)があるので、実質数には入らない。となると魔法少女を増やすには有料ガチャしか手が無いのだが、最初に書いた通りストーリーが短すぎるのでストーリーを一通り終わらせても30個程度しか入手できない。1回5個なのでこれで6回は引けるが…。

ステージクリアで絆ポイントが貰えるが今のところ使いみちがない。ヘルプ見ると絆ガチャというものがあるようだが、ガチャの画面を見てもそんなものはない。未実装。

固有魔法強化は魔法少女を使用してランク上げるので、今のところはリアルマネー削ってのランク上げとなる。チュートリアル分でしか上げていないので強化Lvが上がればどれだけ強くなるのかは不明。

ゆるかみ以上に見切り発車なゲームな気がしてきた。あちらはまだそれなりにシステムは整っていたのだが…。この状態だとさすがに課金者はあんましいないだろう。何かしらアップデートがあれば化けるかもはしれないが期待薄。

最後に泣けなしの石でガチャを2回分引いたら、1キャラはストーリーで仲間になったキャラが出ました。ストーリー上は回復役なのだが、ステータスを見ると回復魔法なんぞ無い。どういうこっちゃ(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫