思い直す-2

 2016-04-23
昨日の続きです。

同じく主にガチャに関しての個人的な感想で偏見も含まれますがそういう見方もあるのだなと思ってくださいな。後課金云々に関しては、5段階評価で★の数が多いほどやると楽しめる目安です。有り余るほどお金を持っているのなら無視してください。

※石=魔法石、ダイヤ、ジュエルと言った課金アイテム

○ブレイブフロンティア (課金オススメ度:★★★☆☆)
RPGですね。他のスマホと比べたらユーザー視点が多いようで、ゲーム内にダメージ測定や周回機能が搭載されています。特に後者は1度クリアする必要はあるが、何周して体力がない時は石を使うかどうか、使う際は最大何個までにするかとそこまで設定できて便利です。難点はエフェクトが派手でカクカクです。これは設定でOFFにできますが、Android5.0で無くても落ちやすいそうです。
ガチャはパズドラ同様に良心的だが、キャラが多くてどれが強いとかが分かりにくいのが難点か。攻略サイトも曖昧な表記が多いです。ただ普通に楽しむぐらいならどのキャラでも問題はなかったりするが、アリーナやフロンティアハンターで上位目指すとなると特定のユニットが必要。

○ファンタシースターオンライン2es (課金オススメ度:★☆☆☆☆)
PC版PSO2のスマホゲーム。本家と違ってアクション性はないが、アカウントを紐付けることでes側からマグやペット、ショップ管理も可能。初期こそはただの本家をサポートする程度だったが、最近ようやく本家とは別ゲームとして遊べるレベルに。ただしゲームを楽しむのなら課金ゲーな点に注意。最初に書いたとおり本家の補助とするなら課金は不要です。
ガチャは本家と同じく衣装メインのラインナップもあるが、ここではes専用のチップだけを指します。単純にチップだけを目的であるなら課金は非推奨。白猫並に7、8万使っても出ないとかザラのようです。ただ他のゲームと比べるとラッピーチップ(他ゲーでいう石)の配布がかなり多い。特に本家プレイしていてプレミアチケット(30日/1300円)を使っているのなら、ログインだけで30日間で36枚、それとは別個に毎日配布されたりするので他のゲームに比べたら破格ではある。

○ファントムオブキル (課金オススメ度:★☆☆☆☆)
ファイアーエムブレムのようなSRPGです。やや好みが別れるかもしれませんね。なんで味方の命中95%の攻撃は外しまくるのに、敵の命中10%の攻撃はほぼ必中なんだとか理不尽なところはそっくりです。
ガチャは確定時以外は非推奨。これは同僚からのアドバイスで私自身はの話ではないが、白猫/グラブルよろしく相当出ないようです。SRPGという特性から、結局のところ特定のキャラぐらいしかまともに運用できないので、数万使っても全部ゴミとか救いようがない。

○誰ガ為のアルケミスト (課金オススメ度:☆☆☆☆☆)
ファンキルと同じ運営。こちらはタクティクスオウガ形式のSRPGです。難易度は最近のゲームに比べると高め。ファンキルに比べると戦闘スピードは早いが、全般的に動作はもっさり。後、他のゲームに比べると謎システム、露骨な重課金が多く、

・プレイヤーレベルまでしかユニットLvが上がらない
 →進化もできない
・課金ガチャ以外だと配布する気が思えない欠片システム
 →無料で引ける分は欠片アイテムであり、ユニット化するのに150必要とかだったりする(1回で1~3個)、他Lvの上限突破やジョブ追加にも必要
・ユニットイラストと3Dモデルがアンマッチ
 →見た目魔法使いキャラなのに何故か看護師風の姿、踊り子キャラなのに何故か暗殺者っぽい姿など
・AIが馬鹿過ぎる
 →残りHPわずかで敵陣のど真ん中に突っ込む(当然死ぬ)、誰もいない場所に魔法を撃つ(魔法の発動をユニット指定にしない)など

ガチャは非推奨…というより上記のように露骨な課金ゲーなのでハナから課金する気が思えない。逆に言うと課金する必要が無いので財布に優しい設計ではあります。

後2つは明日にでも。思ったより多かった。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫