思い直す

 2016-04-22
今日は暑かったですねぇ。扇風機がフル稼働でした。

今日明日と遊んでるスマホゲームでも書くとします。主にガチャに関しての個人的な感想で偏見も含まれますがそういう見方もあるのだなと思ってくださいな。後課金云々に関しては、5段階評価で★の数が多いほどやると楽しめる目安です。有り余るほどお金を持っているのなら無視してください。

※石=魔法石、ダイヤ、ジュエルと言った課金アイテム

○パズル&ドラゴンズ (課金オススメ度:★★★☆☆)
今から始めるのはあまりオススメしません。というのも長いコンテンツもあって、行き着くところまで行き着いてインフレ化や迷走、クリアさせる気のないダンジョンと正直微妙なところです。
ガチャは私がやっている他のゲーム比べたらかなり良心的です。その点を考えたらガチャに使う課金も悪くはありません。

○魔法使いと黒猫のウィズ (課金オススメ度:★★☆☆☆)
クイズゲーなので他のゲームに比べたら人を選ぶかもしれません。ある意味自分の知識が問われるかもしれませんね。私は理系、雑学、文系が得意ですが芸能とスポーツはさっぱりです…。
ガチャは白猫に比べたらまだ出ますが結構厳しい。体感ですが、10連ガチャを3回(約1万円分)やったら1つ出るぐらいでしょうか。イベント等での限定キャラは今のところ復刻もないので本当に限定です。

○白猫プロジェクト (課金オススメ度:☆☆☆☆☆)
アクションゲー。端末のスペック次第である。AndroidだとXperiaZ2では結構厳しいぐらいです。
ガチャは相当絞られており、目的のキャラを出すのはかなりの運が必要。その上キャラガチャと武器ガチャの2種類あるので、キャラだけ出て終了で無いのが嫌らしい。目的のキャラだけで7、8万使うとかもあるようなので課金は非推奨です。黒猫同様にイベント等での限定キャラは今のところ1種(茶熊)以外は復刻が無いので、こちらも本当に限定だと思った方がいいです。もっとも、最近はインフレ化が進んでいるので昔のキャラを持っていても役に立たないのですが。

○メルクストーリア (課金オススメ度:★★☆☆☆)
タワーディフェンス…とはちょっと違いますが、戦えない主人公が死んだら終わりという点は同じです。魅力的なキャラが多いし、ミニイベントのストーリーはかなり良い話です。
ガチャは黒猫以上、白猫以下といった感じでしょうか。3、4万使えば出てくれる…かもしれないぐらいです。もっとも他のゲームに比べるとゲーム内マネーで引けるガチャのラインナップがまだ良いので、ガチャに石を使わずに周回用に使ってそちらに手を出すのも有りです。

とりあえずこれぐらいで。明日また続き書きます。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫