ネットは苦手

 2016-04-17
風が強い1日でした。まあ部屋の換気がやりやすいので良かったかもはしれませんが。

以前に購入したルーター(バッファロー製/WSR-1166DHP2)がどうにも調子悪いので、弟が新しいルーター(NEC製/PA-WG1200HS)を買ってきました。夕方以降はこちらの設定に手間取っていましたよ。有線と無線5GHzはいいのだが、何故か無線2.4GHzが外部へ接続できない。DNS設定が~とエラーが出るのですね。設定見なおして再起動とかしていたら、有線含めすべてが外部へアクセスできない状況に。

なんだかんだと調べてたら、違う部屋に設置してある無線ポイントがルーターモードになっていて、このせいでおかしなことになっていたようです。この無線ポイントも先日調子悪いからと弟が変えたようだが、この時にルーターモードのまま設置していた模様。結果、大本のルーターを交換した際にこちらがルーターモードで働いてグダグダになっていたみたいです。てか、交換するまでよく今まで何事も無く動いていたな(;´Д`)

とりあえずアクセスポイントモードに切り替えたからこれでいけるはず。3時間ほど無駄にしてしまった…勿体無い。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫