苦手な分野

 2016-04-09
土曜日です。先日の雨風のおかげで桜も半分ぐらい散っていました。今日明日に花見はギリギリってところでしょうかね。

ブレフロとファンキル、タガタメの合同コラボです。ブレフロはプレイしているので、アイテムとかもらうためにファンキルとタガタメをそれぞれインストールしました。2つ合わせて2GBぐらいの通信量(Wi-Fiだけど)とはなんと恐ろしい。外(モバイル回線)でやらなくてよかったわ。

どうせ長くは続けるつもり無いだろうし、ブレフロ側で貰える特典だけプレイしたら終わりだろうなとリセマラとかはしないで開始。軽くプレイしてみましたがどちらもSRPGなのですね。ファンキルはファイアーエムブレム、タガタメはタクティクスオウガとかと同じ感じでしょうか。となるとユニットの強さがモノを言うことになるから、まともに遊ぶなら重課金必須感が半端ない。

ファンキル。
特に詰まることもなく、ストーリーを進めています。イベントクエストでのタガタメの方は5ステージ目ぐらいで勝てなくなりました。流石に今はクリア無理のようです。
よく分からずホームでボタンポチポチ押してたら、地上編?みたいなモードになってよくわからんまんまストーリーが進みました。戻ることもできず、誰かも分からない謎のユニットを操作してクリアしていくのだが3ステージ目ぐらいで無限ループに陥りました。やられるとゲームオーバーになるのだが、ホーム画面に戻らずにそのクエストを最初から開始される。敵の攻撃で一撃で死ぬのでゲームオーバーとなり、そのステージの最初から開始とLv上げも何もできない。幸いというか、アプリを1度落として起動しなおしたらホーム画面に戻れたので無限ループからはぬけ出すことはできましたが。なんというか、初心者殺しの罠ですね…。

タガタメ。
難易度が半端ない。チュートリアル終えてストーリー開始の2ステージ目で詰まりました。敵さんの遠距離魔法攻撃で2/3ぐらい減らされ、近接キャラに殴られて死亡、ゲームオーバー。当たり前だが遠距離魔法なので離れてても飛んでくる。どないせいと。こちらはリセマラをやったほうがいいかもしれませんね。ブレフロ側でアイテム貰える条件が1章クリアだが、書き込みとか見てるとかなり長い模様。てか、初っ端からこの難易度だし、適当に始めただけでは不可能かもしれない。

どちらも動作はもっさり。端末のスペックもあるかもしれないが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫