逃げない!クリア

 2015-08-13
珍しく朝から更新です。まあ逃げない!の激ムズをクリアできたので自分用のメモも兼ねていますが。

メルスト。
裏ステージのまよなか渓谷-まよなか谷の逃げない!の激ムズをクリアできました。先日も書いたけど、ボスが雑魚のように湧いてくるこのステージ、何も対策せずに入ると痛い目に合いますが、しっかり対策していれば大丈夫でした。ちなみに私はソサパ(中衛1)で突破しましたよ。私は弓も銃も全く充実していないので魔法しか選択肢がないのですが。

まずステージ概要です。

武器補正:
 弓150%、魔法50%、銃100%
出現モンスター:
 1WAVE目 ファーブニール
 2WAVE目 ジャバウォック
 3WAVE目 アースドラゴン
 4WAVE目 ワイバーン
 5WAVE目 4WAVE目までの出現ボス全部

魔法は補正から不利です。有利なのは弓または銃となりますが、銃キャラが充実しているならペネトレイトルーンもあって、弓より銃のほうが楽だそうです。
感じ的にはギルバトでボスは弱いけど、出現間隔が短く(10~20秒ぐらい?)次々来ると思ってもらえればいいです。5WAVE目だけは一気に3体ずつ出現します。ギルバトと違って、初期SPが多くても1万程度(所属ギルドや使用キャラにもよる)しかないので、全キャラGuts5程度、シード全部2回ぶっぱ分ぐらいしかありません。その上、スリップダメージもあるので回復できなくて終わることもあります。

回復キャラを入れればスリップダメージは大丈夫ですが、今度は火力が無いと制限時間にもかかってしまうので、難しいところ。このステージは火力で押し切るほうが一番じゃないでしょうか(これは裏クエ全般にも言えますが)。

シードは上記ボス(光火風闇)対策でそれぞれブレイク、ルーンを装備して、PTに合ったソウル、保険にヒールドーテがあれば問題ないと思います。

参考にならないクリア時の私のPTを。
・ミシェリア(Lv145):オルガウス、アタック/クイック/ウィンド/ブラスト/ダーク/ソーサリールーン
・シトルイユ(Lv145):カウボルタス、アタック/クイック/フレイム/ブラスト/ダーク/ソーサリールーン
・リューシュ(Lv135):アナグラー、アタック/クイック/ブラスト/ダーク/ソーサリールーン
・ショーロ(Lv125):オオマガツフウジャ、アタック/クイック/アクア/ソーサリールーン
・ナナリー(Lv135):ウェルネシア、アタック/クイック/スピード/ナイト/ドッジルーン

アナグラーはフレアドラゴンのミス、ショーロのアクアルーンも変更忘れです。ナナリーは中衛だけど兼壁役でもあったりします。中衛ボーナスも貰えて美味しいですしね。
ちなみに、ギルメンがミシェリアもシトルイユもねーよとメランコリとジャスミンに、ナナリーをアーデに変更してやったみたそうですが、それでクリアできたそうです。試してはないけど、☆3だけでも行けるかもしれませんね。

話は変わりますが、上記PTでも最近はソサパ潰しのボスが多くて高祈りだと突破できないんですよね。光牛(カウボルタス)が躊躇に出てる。一時期のヴィンデールは壁役入れば問題ないけど、光牛は…。単に私のBCが下手なだけかもですが、何度演習やっても溶かされてしまう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫