この違いは何か

 2015-07-13
ネトゲ社会とソシャゲ社会。大きなくくりとしては仮想世界だから同じと思うけど、私の中では全く違ったりする。私の認識では下記の通り(多分間違っているだろうが、個人的な思いなので見逃してください)。

・ネトゲ …主にPCでプレイするオンラインゲーム。PS4、PS3などもこれに含まれる。またプラウザゲームも含む。
・ソシャゲ …主にスマートフォン、タブレット、ガラケーでプレイするオンラインゲーム。スペック上、プラウザゲーが主流。

今やPCよりスマホ、タブレットのほうが主流となっていることもあり、親が子供に緊急用で持たせるケースが多く、今や多くの小学生でも持っているスマホ。いじめ問題(掲示板とかでの悪口)、出会い系などで少し問題にはなったが、ここでは触れません。
年齢層も浅いの多いのか後述のせいもあって、ソシャゲ社会は残念な人、可哀想な人が多く目立ちます。そりゃネトゲ社会でもそういった人は多いけど、ソシャゲは特に目立ちますね。

ソシャゲはネトゲに比べたらサーバーの負荷が軽いせいか、基本的に1つだけであり、チャット搭載も全員に聞こえるのが多いです。見てたら俺TUEEEや今月10万課金したとか、何かと他人に突っかかる俺正義とかほんと目立つ。チャット機能がないゲームは攻略サイトでの荒れ具合を見ると一発ですしね。こっちはネトゲの攻略サイトも変わらないかもだが。

つい先日もそういう人に絡まれました。正確には喧嘩を売ってこられたわけですが。色んな意味でそこそこ目立っていた人ではあったが、私ともう1人の会話に割り込んで勝手に喧嘩をふっかけてくるのですね。言動やログイン率、行動ログから丸1日活動している辺り、最初は引きこもりの中学生か高校生ぐらいかとも思っていたが、月に10万課金、本人曰く仕事してます(確かめようがないので)だから、20歳以上なんかなと。そう思うと仕事はしてるけど、周りに溶け込めなくて孤立している、同僚や上司からいじめられてる等、はけ口がソシャゲ内しかないんじゃないかと相当リアルが残念、可哀想な人としか思えないのです。

ちなみにその人曰く、『時間がない』の言い訳は毎日16時間以上を数年働いてから言ってくださいだそうです。何そのブラック企業。『忙しい』を仕事でしか考えられない辺りも思考がお察しですしね。

以前も痛いなりきりな人もいたわけだが、なんでこうもネトゲ社会と変わるものなのかと不思議です。ネトゲもなりきり(自分の好きなキャラの容姿そっくりにしたり、言動を真似たり)な人は多いけど、ソシャゲの場合は容姿がない(アバターが少しある程度)だからか、『16歳になったばかりの休みがちな女の子ですぅ』とか相当痛いなりきりな人がいたりします。当たり前のように電波なので会話にすらならない。そこまで狙ってやってるのかは不明ですが。

そんな1~2年ほどソシャゲをやってみての感想。ネトゲに慣れてると難しいなぁと思う。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫