メルスト簡易攻略

 2015-05-08
2日仕事で土日で休み。それならこの2日も休みに(ry

メルスト。
今回は軽く攻略でも書いてみようと思います。初心者~初級者向けになりますが。ゲーム概要やシステムとかはすっ飛ばします。その辺は攻略wikiなど見てください。バランスの良い盾パを中心に説明していきたいと思います。

○PT構成について
PT構成は最初は単色または2色で組むほうが望ましいです。この際、前衛1回復1後衛3がバランス取れているのでオススメ。前衛と回復キャラは同じ属性だと回復力が上がるので出来れば一致させるほうが望ましいですが、回復キャラが優秀なユニットであれば一致していなくても問題ありません。

例)水盾パ→前衛:アーデ、回復:ナターシャ、後衛:ピッピ、セレス、ベリル

ギルバトを視野に入れる場合は回復と後衛キャラのリーチは160以上ないとツライです。というのも、ギルバトで出現するモンスターはどれも強力でありストーリーの比ではありません。一撃で後衛キャラを倒すぐらいの威力を持っているので、リーチが短いと前衛キャラに対して攻撃された範囲攻撃が後衛に巻き沿い受けることがあります。細かい説明はここでは飛ばしますがその最低ラインが160になります。なのでギルバトでも出撃することを視野に入れる場合は回復/後衛キャラのリーチにも気をつけてください。

○ルーンについて
ルーンはHPを上げたり、属性に対して攻撃力が上がったりします。キャラに装備させることで効果がでます。覚醒していないと1つしか装備できませんが、覚醒することで複数装備可能になります。ただし、同じものは複数装備できません。
前衛にはライフルーン(HPアップ)、タフネス(タフネスアップ)、回復や後衛にはアタックルーン(攻撃力アップ)、クィックルーン(攻撃間隔減少)、各種属性ルーン(各種属性に対して攻撃力アップ)が一般的です。回復キャラにアタックルーンを装備すると回復力が上がります。また属性ルーンを装備してもその属性に対して攻撃力が上がるため、前衛キャラの属性と同じルーンを装備すると良いでしょう。

例)水盾パ
  前衛:アーデ →ライフルーン、タフネスルーン、ゼネラルガード等 (傾向:タフにして死ににくくする)
  回復:ナターシャ →アタックルーン、クイックルーン、アクアルーン等 (傾向:回復力上げて前衛を死ににくくする)
  後衛:ピッピ、セレス、ベリル →アタックルーン、クイックルーン、属性ルーン等 (傾向:攻撃力上げてモンスターを早く倒す)

後衛の属性ルーンは少々面倒ですがステージによって火属性が多いのであればフレイムルーンを装備といった感じに付け替えるのが望ましいです。逆に火属性がいないステージでフレイムルーンを装備していても全く意味がありません。
ルーンは種、実、花の素材で強化できるので使用する分は強化しておきましょう。素材は月~金曜のダンジョンで取れます。

○シードについて
癒力(SP)を使用して画面全体のモンスターにダメージを与えつつ様々な効果をもたらしてくれます。ソウル系(特定属性の攻撃力アップ)、ブレイク系(特定属性に対して攻撃力アップ)、スピリッツライズ(装備者のGutsアップ)、パライズアサルト(画面上のモンスターを一定時間麻痺させる)などなど。強力なモノほどボスモンスターであったりするので、入手にはなかなか骨がいります。あくまでドロップなので運にもよりますが、ワイバーンを入手するのに100体ぐらい倒した(つまり100周した)とかザラです。でもその分強力なので狙う価値は十分ありますので頑張って入手しましょう。

といっても、いきなりボスシードを入手するのも困難なのでまずは雑魚モンスターからソウル系とブレイク系を入手しておくといいです。
ソウル系はアルマーが、ブレイク系はフササビがオススメです(2015年5月現在)。これらはボスシードを入手するまでずっと代用できます。どちらもスニノ地方で出現するのでここまで来たら取っておくと良いでしょう。

アクアソウルであれば水属性のキャラが攻撃力上がります。水属性のキャラが1人もいない場合は意味がありません。
アクアブレイクであれば水属性のモンスターに対して攻撃が上がります。ルーンのアクアルーンと同じ効果であり、効果は重複しますので、この場合水属性のモンスターに対してはかなり攻撃力があがります。ただし、ルーンでも書きましたが水属性がいないステージでは全く意味がありません。

どちらも意味が無いと書きましたが、実際には使用時にモンスターにダメージは与えられるので全く意味がないわけではないですが、シードは使用時にダメージを与えることより追加効果のほうが重要ですのでダメージはおまけだと思っておいたほうがいいです。

シードもルーン同様に種、実、花の素材で強化できるので使用する分は強化しておきましょう。素材は月~金曜のダンジョンで取れます。


とりあえずこんなところでしょうか。また気が向いたら追加したりしようと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫