マホウノトビラをやってみて

 2014-08-29
雨のおかげで涼しいと思ったけど、自分の部屋は暑いです。
新しくスマホのゲームで2本始めたので少し感想でも書いてみようと思います。

マホウノトビラ(公式HP:http://www.maho-tobi.com/)
スマホのゲームで新しく始めてみました。ざっくり説明すると錬金術+ローグライク(わかりやすく言うとシレンorトルネコ)です。ダンジョンに行って素材を集めて錬金する感じですね。ダンジョンはシレン(トルネコ)とかでおなじみの形式。ここまでだと面白そうなのだが、UIやシステムが残念すぎて台無しにしてしまっている。

○全般
1:タブレットメインなのかスマホだと文字が小さすぎて見づらい
2:決定やキャンセル、アイテム使用もタッチなのだが上記同様に小さすぎて押しにくい
3:チュートリアルが皆無、画面の説明のみで終わる

○ダンジョン
4:アイテム欄がない、正確には拾ったアイテムが小さな枠に入るのだがタップすると即使用で使うまで効果が不明
5:アイテムがいっぱいで拾えなくてもログに残らないのでわかりにくい
6:足下のアイテムが使えない
7:Bダッシュこと、スキップ機能が無いので長い距離を歩くのが面倒(一応キーおしっぱで連続では進む)
8:次マップへ進むワープの上に乗ると強制的に進む(確認がない)
9:効果音が一切ない(攻撃、ダメージ、アイテム使用時など)
10:中断がない

とまあ挙げるとキリがないです。シレンみたいな高性能なUIまではさすがに求めるのは辛いかもだけどせめて文字やタップしやすいように改変はしてほしいです。ダンジョン中の中断が無いのもしんどい、クリアするまでに終了すると無かったことにされてしまう。
でもイラストやモデリングはかなり良いです。可愛い女の子が初期装備の杖で攻撃して敵を一撃で倒すのもなかなか見られない光景です。

せっかく可愛いイラストやモデリングなのになんか勿体ないです。スマホじゃなくて3DSやPSVの方が良かったんじゃないか?と思う。でもUIやシステムが改変されれば化けるゲームだと思うんですけどね。

もう1つのパネローグは明日にでも。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫