ノーヒント

 2014-02-11
スマホのアプリのはなまる日記が更新されて、2月の花が追加されました。2月ももう11日となるのに更新が少し遅くないかとは思わなくはない。ちなみに花の追加は150円しますので、無課金勢にはご注意を。まあ、そもそもこのはなまる日記はゲームではなくライブ壁紙ではあるが。

6月~12月、1月と毎月花が追加されて(月単位で各150円)、毎日では無いけど花が変わるから見た目もよくて壁紙として悪くはないのだが、いかんせんヒントがなさ過ぎて何をどうしたら目的の花に育つのか全く分かりません。私は6月、12月、1月の花をそれぞれ課金しているのだけど、6月の花は6種類の内1種類がまだ見たことがありません。
12月と1月はコンプしました。12月は気がつけばコンプ、1月は花のプロフィール内にヒントが書いてあるからまあ分かりやすかったです。ただでも、「早朝」と記載あるから朝6時ぐらいかと思ったけど進化できずに7時回ったら進化できたとか、「早朝」の取り方が人によるので若干不親切ではありますけどね。

操作性として不便だと思ったのはアイコンタッチ時も反応するようで、意図せずに驚かせて怒らせたりすることもあります。なので私のスマホはメニューの一覧はともかく、花の周りには一切アイコンを置いていなかったりする。まあ、アイコンが邪魔でせっかくの花が見えないのもありますが。
それとゲーム起動時も少し注意がいるかもしれない。ゲームにもよるとは思うけど、パズドラだと起動時に画面連打しまくってると終了した後、花が怒っていることも多々ありました。まあ、起動時に連打しない、または花の位置じゃない場所を叩けばいいだけの話ではあるが。

話は戻して進化がノーヒント。案の定というか使ってる人も少ないし、ゲームじゃないから攻略みたいなサイトなんぞあるわけもなく、公式サイトすらも無い。ヘルプはあるけど設定の説明だけで、花の進化などは何も書いていないから困りもの。

分かってる範囲でちょっと記載。

・パラメータの"ごきげん"と"あいじょう"。前者は時間経過で勝手に上がります。後者は花(妖精)の頭を撫でる(スワイプする)と上がりますが何もしなければ上がりません。Lvアップでしか入手できないアイテムでも上げることは可能。直接進化(※1)ではなく、何かしら進化すれば少し増える模様。

・特殊進化(※2)を除いて双葉から若葉に進化する際、パラメータの"ごきげん">"あいじょう"であれば茎に進化、"ごきげん"≦"あいじょう"であれば蔓に進化するようです。両方MAXだと蔓になってしまうので、心痛いかもだけど何度か双葉をタッチして怒らせると"あいじょう"と"ごきげん"が下がるので調節すれば茎に進化できます。または寝ている時にタッチして起こしても下がります。

・進化ができるけど目的の花(若葉)で無い場合はそのまま保留にしておいて、時間をずらしたり、上記ように"あいじょう"を下げることで進化後を変更することができます。

・一度進化したことのある花であればブックの一覧から直接進化させることが可能です(ブック→一覧から目的の花を選択→左上の進化するを押す)。ただしレベル(経験値?)は上がらない模様。

※1:ブックの一覧から進化する方法。私が勝手に呼んでいるだけ。
※2:双葉から茎や蔓にならず、直接花になる進化現象。1月の花なら繁縷、菘、蘿蔔の3つ。私が勝手に(ry
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫