強化と進化

 2013-05-02
今日も絶対防衛レヴィアタンの話で。PSO2があまり代わり映えなく、書く事がないのです…。

■公式サイト

強化と進化について。
※ここでは強化のLvを強化Lv、進化のLvを進化Lvとします。

知らない頃は進化させると強化Lvが1に戻っていたから、最終進化(進化Lv4)にしてから強化した方が安くつかね?と思っていたけど、強化してから進化させた方が強くなることを知りました。聞いた話と実際やってみて、強化Lvが最大の場合は+10%、そうでない場合は+5%分の現状のステータスを進化後に引き継ぎます。軽く検証してみました。

例1)強化Lv途中で進化
シュガール 進化Lv1/強化Lv9 670/704 →進化→ Lv1 508/532

例2)強化無しで進化
シュガール 進化Lv1/強化Lv1 470/493 →進化→ Lv1 498/521

一目瞭然ですね。シュガールの進化Lv2の初期値は475/497なので、計算すると約5%のステータスが加算されています。小数点以下がどうなってるかまでは検証していませんが。

例3)強化Lv最大で進化
ペガサス 進化Lv1/強化Lv40 3500/4210 →進化→ Lv1 2135/2568

ペガサスの進化Lv2/強化Lv1の初期値は1785/2147なので+10%のステータスが加算されています。

例4)進化Lv2/強化Lv40で進化
ペガサス 進化Lv2/強化Lv40 3920/4715 →進化→ Lv1 2706/3255

ペガサスの進化Lv3/強化Lv1の初期値は1999/2405です。ここで注意点としては進化Lv2/強化Lv40時のステータスの+10%加算では無い事です。上記例4だとどうやっても計算合いませんしね。この場合は、進化Lv1/強化Lv40時のステータス分と進化Lv2/強化Lv40の元の値(初期値の2倍)のステータス分のそれぞれ+10%が加算されているようです。上記例4だと

進化Lv1/強化Lv40 ⇒ 3500/4210の10% ⇒ +350/+421
進化Lv2/強化Lv40 ⇒ 3570/4294の10% ⇒ +357/+429

となり、合計値が足されているので1999+350+357=2706/2405+421+429=3255となります。
小数点は切り捨てなのだろうか、ちょっと分かりませんが簡易的な計算するのであればこれで目安となると思います。ただ、進化Lv1/強化Lv10⇒進化Lv2/強化Lv最大といったような進化のさせかたは検証していません。あくまでも予測ですが、上記例4に習ってのステータス計算になるんじゃないでしょうか。

その後ペガサスは進化Lv4/強化Lv1にしても上記計算式の通りでした。後はサラマンダーも強化しているのでその結果も記載しておきます。

○サラマンダー
進化Lv1/強化Lv40 4560/3800
進化Lv2/強化Lv1 2782/2318
 ⇒初期値が2326/1938なので+10%分加算(+456/+380)

進化Lv2/強化Lv40 5107/4256
進化Lv3/強化Lv1 3526/2938
 ⇒初期値が2605/2171なので+10%加算(+456+465/+380+387)

強いカードを作ろうとすると出来るだけ強化Lvを最大まで上げて進化をした方が良いです。

気をつけるべきことは、ストーリー上で入手するカードは2枚目が現状入手不可であり、退化させることも出来ないから、レヴィアタンやバハムートは1度進化させてしまうと今のところ取り返しがつかないことでしょうか。言ってしまえばアレですが、ガチャのカードの場合はそのガチャが引ける間はもう1枚入手することは可能ですからね。私は最初に書いたとおり、進化させてから強化~と考えていたので困った事になっています(´・ω・`)

救済があるまで放置しておくとしよう。ごめんよぉ、レヴィアタン(つД`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫