5月です

 2013-05-01
寒いです。5月になったのに部屋のストーブがついています。どういうことでしょうね。

どうでもいいことを1つ。スマホとかタブレットとかタッチパネルが静電式なのは爪とかで押しても反応はしません。そこでハムスターを乗せてみたらどうなるかとアホなことを思いついて試してみたら、ちゃんと反応するんですね。犬や猫の手でも動くんでしょうけど、やってみたい。

今日はPSO2ではなく、レヴィアタンの話で。

フリーバトルが実装されました。要するにPv(プレイヤー同士の対戦)です。実装するのは別にいいのだけど、システムがどうかと思ってしまった。

まずは挑む側から。挑む側は自分のLv帯と同じプレイヤーがランダム?に表示されてその中から選ぶ形になるようです。選んだ後に、勝負を挑むかどうかの選択肢があって、挑む事が出来る。
次に受ける側。受ける側はなんと通知も何も無し。勝手に勝敗が決して、勝利数または敗北数にカウントされます。これが全く何の音沙汰もないので、自分のプロフィールを見に行くといつの間にかカウントが増えているんですね。

ここで問題点。当然ちゃ当然だが、課金(ガチャ)している人と無課金(ガチャしない)の人とで強さの差は開くわけで。プレイヤーLv自体は定期的に探索することで勝手に上昇するし、探索するにあたっては手持ちのカードの強弱は一切関係ないので、極端な話最弱カードだけでもLv100越えとかにできるわけである。無課金で適度に遊んでいる人には圧倒的不利な上に、自分の意志関係なしで勝手にカウントされてしまうという困った仕様。

では探索をしなければ良いのではとなるとストーリーモードの解放が探索の実行だから、ストーリーを見たいのなら進めるしか手が無い。全く進めなくてもカードの強化とか出来なくはないが…。

最後に肝心のPv機能ON/OFFが無いから、目を付けられたらただのカモにされるだけという何ともヒドイ状態に陥りそうです(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫