まだ続くのか

 2017-08-16
盆休み6日目。カンカン照りのあつ~い1日でした。

DQ11。
ようやく空を飛ぶ乗り物まで入手できましたが、今作はどこでも降りれないのですごい不便ですね。乗るときはアイテム欄から使えばいけるのだが…。船のときも固定位置しか使えないし、3Dの弊害なのかなと思ったけど、DQ8はそうでもなかったような…?

主人公のLv45、まだまだ話は続く。従来のLv40前後でクリアという概念は捨てたほうがよさそうだ。ベホマすらまだ覚えてないですし、最後のカギすらまだ入手していない。

スキルリセットができるようになってから少し変えたり試行錯誤しています。例えば主人公を両手剣にしてみたりしたがダメージが痛いですねぇ。カミュは短剣からブーメランに変えてみましたが、攻撃力が低いなぁと。スキル使えばいいけどMPがそんなに高くないので乱用できないし。ゴールドはかかるけど、色々試せるのは楽しいですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ようやく

 2017-08-15
盆休み5日目。大雨予報だったけど通り雨が2~3回あったぐらいで曇り~晴れでした。湿度だけ無駄に上がって暑い(;´Д`)

今日の昼間は他に色々やっててDQをやっていなかったりする。アトリエの最新作も公開されていたし、今回はPS4版で購入しようかなと思ってます。Vita版のフィリスのアトリエの処理落ちの酷さに耐えられませんでした(;´Д`)PS4版を買おうと思ったけど、DQ11があったので見送りしています。
そういや今回はNintendo Switchでも出るんですねぇ…。まあPS4/Vita持っているのでわざわざそちらで買う必要性はないですが。

はねコイ。
久々にアップデートです。ついに四天王リーグですよ。なかなか更新されなかったから結構放置していたことも多かったです。以前の上限プレイヤーLv79/コイキングLv89でどこまでいけるかと思ったら16/20辺りまで行けたので、+2~3Lvあれば突破できそうですね。それより追加された特訓や食べ物の解放値段が高い高い(;´Д`)

グッズやデコのほうは軽く見たけど、こだわりスカーフとダグトリオロックがよさそうではある。まあ完全無課金勢なのでダイヤが全然ないですがね。入手手段は限られているぜ…。課金するなら毎日ダイヤ100個入手できるダイヤ掘り機と交換できるまでがいいようだが…ぱっと見1万円ぐらいか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思ったより長い

 2017-08-14
盆休み4日目。今週いっぱいまだ休みです。

DQ11。
プレイ時間が40時間を越え、Lvも41です。世界が異変後になったしそろそろ終わりだろうと思っていましたが、まだまだ続きそうです。今までのDQからかなり違うようですね。世界崩壊が物語の中盤そこそこに多いFFに近いか。まあ、寄り道しまくる私のプレイがかえって長く感じているだけかもしれませんが。

でも不思議と装備はほとんど変わってなかったりする。一応、ドラゴンシールドなりは購入したが、単純に防御力が10上がるだけとかだとスルーしているのもあります。これは過去作品からだけど、中盤以降は打撃攻撃より呪文やブレスのほうが痛いから防御より耐性を選ぶのですよね。防御力が過去作品から同じであるなら4につきダメージ1下がるから、+10だとしたらダメージが2~3(ステータスの身の守り加算で)下がるだけで、HP300越えるとそのぐらい偏差だし、それなら例えばブレス耐性10%合ったほうがいいんじゃないかと思ってしまうのです。もちろん、低Lv帯や鎧盾兜と全部で30増えるのならこれまた馬鹿にならない蓄積にはなりますがね。

まあ一番は全員分に装備を毎回買い換えるようなゴールドも無いわけで。鍛冶がある分、今までみたいな金欠には陥ってないですが、次行けばもっと良い物が売っているとか思ってしまってそのままスルーしてしまう癖もあります。

なんか盆休み中に裏ダン(あると予測)含めてクリアできるか不安になってきぞ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

行った意味がなかった

 2017-08-13
盆休み3日目。

大阪日本橋へ行ってきました。ぱっと行って、ぱっと帰ってきたぐらいでしょうか。夏コミの分をちょっと見てきた感じですね。買う予定のものは2冊、ぶっちゃけ通販でよかった気がしなくは無い。とらとメロンを回ったけど結局1冊しか見つからなかった辺り、通販で(ry

他もううろうろせずに帰りました。向こうでの滞在時間は1時間ぐらいだったかと思います。まあ変に見て回ると欲しいものが出てきて余計な買い物が増えますしね。

DQ11。
ネタバレ云々はどうなんでしょうかね。私自身も1週間遅れての開始なのでもうネタバレとか関係ないと思っているので平気で書きますが。

異変後の世界になりました。仲間たちとはぐれてまだ主人公1人のみです。物語も面白くなってきましたねぇ。異変前のクエストとか終わりきってなかったのだが、これはもう二度と受けれないとかなんでしょうかね。とりあえず今は先に進めるしかないのですが、ラスボス倒したぐらいで攻略サイトなり見てやり直すかを考えるとしよう。PS4版なのでトロフィーが取れないとかなると意味ないですしね…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少し上げすぎたかも

 2017-08-12
盆休み2日目。明日は大雨じゃなかったら大阪日本橋へ行ってこようと思ってます。

DQ11。
ようやく魔法のカギが入手できました。主人公のLvは34と歴代の魔法のカギ入手するLvから大きくLvが高いですね。まだ最後のカギ(と思われる)があるはずなので、ラスボス倒すLvも従来から高い気もします。まだまだ話が続きそうな感じですし。一応、オーブが6個揃ったのでそろそろ終盤だと思うのだが。ただ、装備がてつかぶととかで結構長いこと変えていないぞ。

しかし、魔法のカギ入手のところで最初Lv28だったのだが、ボスに1回負けてちょっとLv上げをしていたのです。具体的にはそのマップを半周分ぐらい戻って片っ端から敵を倒していきました。はぐれメタルも5~6匹は倒したと思います。当初は+2上げてLv30ぐらいと予定していたが、Lv34まで上がったという。おかげでボスが瞬殺でしたよ(;´Д`)

んでそのまま進めるもフィールドの雑魚敵さんがこちらを見るなり逃げる逃げる。ちょっとやりすぎたかもしれませんね。

PSO2。
DQ11やっているのでほとんどやっていません。デイリーが溜まってオーダーが受けれなくなったので、その分は消化しておきました。バスタークエストもさっぱりどころか、ストーリー進めていないので解放すらしてないぜ。こちらはこちらでせめて解放ぐらいはしておくべきか。コレクトシートもありますしね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

寄り道だらけ

 2017-08-11
盆休み1日目。

DQ11。
初日から早速1日中やってました。PSO2はログインぐらいしかやってないぜ。

メダル王じゃないけど、メダルのとこまで進みました。あちこち探索しながら進めているので進みは遅いかもですねぇ。まあPS2のDQ8のときもキラーパンサーに乗れるようになったら隅々まで走り回っていましたよ。

今のとこは攻略サイトとか一切見ないで進めています。クリアまでは見ないで行こうと思ってますよ。2周目か、3DS版をやることがあれば攻略サイトを見ながら無駄のないように進めようかなと。昔と違って1クリアまでが時間かかることもあって2周目とかやろうと思わないのが残念なところか。DQ5まではよくデータ消えたこともあって何度も何度もやりましたしね…。FC版のDQ3なんてゾーマを倒したのが1回しかないんじゃないかと思います。その分というか、SFC版は何度も倒したりしてますが。

話は戻して、DQ11は正直今がどこまで進んでいるのかもわからんということです。なんしかオーブを集めなさいというところでしょうか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

敗北

 2017-08-10
今日も無事に終わりました。明日から盆休みになります。なんと20日まで休みだぜ。

千年戦争アイギス。
1ヶ月ほど前か、ニコ生でお披露目された水着のポーラがようやく実装されました。案の定、プラチナでした。このゲーム、プラチナキャラを狙う場合は最低3万から必要だし、手持ちの150個で出るかなぁと淡い期待を持ちつつも30回(1回5個)やってみたものの、出ませんでした。世の中そう上手くはない。
30回やってゴールドが4体、シルバー26体とまあ想定通りですね。せめてもの、一緒に実装されたゴールドの水着エレインが出ただけでもマシか。

ブレガ。
季節限定含む未加入のSSR+確定チケをどうするか悩みました。このゲームはFKG並みのスペチケ以外は課金しないと決めたのだが、季節限定含む未加入のSSR+確定であるならぶっちゃけどれ出てもアタリなので今回は回しました。季節限定のSSR以上キャラなんてほぼ持ってないですしね。[優しい泣き虫]ミルル、[至極の甘美]ソルシエール、[小さき安らぎ]アルヴェイラ、[燦然たる女王]シェスカルナの4人だけか。そこ、ロリキャラが2人ともコンプしているとか言わない。

まずは11連から。こちらはSRが多めに出たけどいつもと変わらない。んで本番のチケット、さあ何が来るかと[華咲く壮麗の織]ニーナが出ました。季節限定だしアタリかな。強いかどうかは後で調べるとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

後1日だ

 2017-08-09
定時で帰ろうとして半分ぐらい片付け終わったところで急に残業してと言われました。もっとはよ言え('A`)

今年は11日が祝日で休みなので実質11日から盆休みになります。つまり明日行けば長期休暇\('ω')/

後1日は気力で頑張るとしよう。

特に書くことは無く。今日のところはPS4も電源切っていきました。2日間PSVからリモートでDQ11やっていましたが、この2日間だけで5GB近く通信使ったのでさすがに非現実的だなとやめました。もちろん、DQ11だけで5GBで他もあわせると…。まあ盆休みもあることだし、そんな急がなくてもクリアはできるでしょう。やり込み(Lv99にするとか)はそのときの気分次第ですかね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

見た目は

 2017-08-08
台風が去ってかなり涼しかったのだけど、昼からは一気に気温が上がっていつも通りの35度とかでした。おまけに雨も多少降ったので湿度は高いわと最悪な気温ですよ。

FKG。
次のイベントに移りました。クレソンが欲しくて配布石やら、1日1回の100円で回していたけど結局出ずです。☆5用のスペチケ候補かなぁ(;´Д`)むしろ、11連4回+100円分が10回ぐらい?引いて☆5が0体ですからね。当然☆6なんて通常ガチャからの排出なんぞ都市伝説。
んで、今回のイベントで石50個溜まったので1回だけやってみたら浴衣ヘリオが出ました。久々の☆5です。ススキの続き、元キャラを持っていないヘリオです。まあ、ヘリオといえばどこぞの一般団長を思い出すのですが。ツイッター見ると無事(?)に浴衣ヘリオも出していたようでなによりです。

DQ11。
昨日が早く帰宅してやっていたのでそれなりに進んだと思います。ようやくメタルスライムが出てきた辺りですがね。気のせいか、メタルスライムが半透明っぽく見える。殴ったときの音はガキンみたいな重い金属音なのでメタルだなぁと思いました。当然、逃げられていますがね('A`)チクショウ
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

有意義に

 2017-08-07
台風です。

近畿地方は朝はまだ雨風もなく、とりえあえずいつも通り会社へ行ったけど昼から全員退社命令が出ました。帰りは風は少しあったけど、雨はさっぱりでどの辺が台風かなと思うぐらいでしたよ。むしろ、晴れ間が出てたし…。帰宅してしばらくして雨風が強くなって、ここでようやく台風らしくなった感じです。まあせっかく早く帰ったので有意義にDQ11をして過ごすとしよう。

ちなみに試しに通勤中にPSVからリモートでPS4に接続してDQを動かしてみました。通信状態さえよければ普通に出来るのでなかなか悪くありません。しかし、やはりというか通信量はやさしくない。1時間辺り1GBほどの使用量でした。さすがに往復の通勤時間を毎日するのは無理ですね。まあ、時折ってぐらいでしょうか。

DQ11のストーリーのほうは船に乗って次の場所に行ったところでしょうか。まだうろこの盾とか装備しているのでLv上げを兼ねてゴールドを稼ぎつつのその辺の雑魚と戦っています。稼ぎとかになるとこのシンボルエンカウント式はめんどくさいですね。漫画読みつつ適当にできるランダムエンカウント式のほうが楽ではある。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ようやくDQ11開始

 2017-08-06
今日も強烈な暑さでした。

DQ11。
昨日薬飲んだ後は少しマシになったので軽く始めました。最初は3DS版でやろうと思ってたけど、弟からPS4受け取ったし、それならもうPS4版でいいやとの流れです。実にPS4での初ゲームがDQ11になりましたよ。軽くやってみて、グラフィックが超綺麗ですね。ここずっと携帯ゲーム機(PSV/3DS/スマホ)しかやっていなかったのでこの綺麗さにはびっくりです。PS3で最後に遊んだのもいつだろうか…。下手したらネプV辺りな気がするわ。

それはさておきとりあえずプレイ。等身大の3D(とでもいうのかな)はPS2でのDQ8以来ですかね。まだDSやスマホのDQ4~7はいいのだけど、このタイプになると街に着くと探索がやたらめんどくさい。RPGといえば新しい街に着いたらまずは家捜しから始めるでしょう?特にDQは。これも勇者の特権、壺やらタンスやらアイテムを探すけど、3Dになると探すのも大変。カメラを回しまくったりするから酔いそうになるのですよ(;´Д`)

とりあえず、今日もほぼDQやっていてプレイ時間は8時間ぐらいか。砂漠のところを越えた辺りで、Lvも14だったりする。時間のわりにLvが低いような気もするが、どうなんでしょうね。

ついでにPSVでのリモートプレイも試してみました。TVの方向を向いていなくてもごろごろしながらできるのは良いですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

頭痛の前には

 2017-08-05
気が付くとこの時間でした。

DQ11をやろうと思っていたのだが、午前中はPSO2やらやっていて昼から少し昼寝した後、体調が悪化、何もやる気が起きずに今に至る。体がだるいのはともかく、頭痛が酷いのがどうにもならない。明日こそ体調がよければ始めるとしよう。

PSO2はともかく、他も全然気力が無かったのでスタミナ溢れまくりです。

薬飲んでささっと寝よう(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

効果あるのか

 2017-08-04
今日の暑さもたまったもんじゃないですね。汗だくでプールがあれば飛び込みたいぐらいです。田んぼ道なのできったな~い、ため池やそこから流れる用水路ならありますが。飛び込むとなんらかの病気になりそうだわ。

駅とかで待っていると蚊が寄ってくるのが鬱陶しい。足も結構噛まれていたりする。蚊避けのスプレーが意味あるのか(;´Д`)

FKG。
ススキ(水着)をPTに組み込みました。総合力が599419と惜しい(;´Д`)60万まであとわずか。越えられるのは次のスペチケか本当に運よく☆6が出たときになりそうですね。多分前者でしょうけども。

こんだけやっててストーリーを任務26から進んでいなかったりする。やろうやろうと思って、緊急やら曜日、クジラやっててずるずるずる。ここまで来るとやるやる詐欺ですね、もう。次の消費スタミナ30%OFF期間が来たらちょっとは進めよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつものこと

 2017-08-03
昨日の夜は暑さがマシだったけど、今朝になると…うん。

FKG。
とりあえずススキ(水着)はLv80になりました。しかし、まだPTに組み込んでいないのだけど、フレンドでの総合力ランクが一気に落ちました。みんなスペチケ交換して育成終わったのだろうなと思います。

キャラクエやってみたけど、普通にいい子ですねぇ。☆5のススキも欲しくなってきたぞ。

千年戦争アイギス。
色々調整が入りました。ざっと見た感じ上方修正のみのようだけど、攻撃力UPしてHPと防御を調整とか書かれても具体的にはさっぱりですね。中にも最大HPアップ、HPアップの2種類の書き方されてて何が違うんだとも。まあ攻略Wikiとかでの詳細待ちかもしれない。

ブレガ。
メンテ延長はいつものこと。今週もお詫び石がもらえるぜ、ヒャッホー。

しかし毎度毎度延長して、会社的に大丈夫なのか?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1/20の確率なのに

 2017-08-02
今日はあまり暑くなく快適だなぁと部屋の気温見たら30度でした…この温度で快適と思ってしまう辺り何か悲しいぞ。

FKG。
スペチケを交換しました、ススキ(水着)です。

…アレ?

結局決められなくて、サイコロで決めることにしたのです。20面ダイスを取り出して、

1以外の奇数が出たら、ウサギノオ
2以外の偶数が出たら、サクランボ
1が出たら振り直し
2が出たらススキ(水着)

見事に1発目で2が出ましたとさ。

こうなったらささっと交換、早速今日のマニュを周回していました。とりあえず開花までは育成しましたが、Lv80へはまだマニュが足りないのでもう少し周回必要です。一緒に入手できる打マニュのほうは、クチナシを育成していたのだが、こちらは開花Lv80にささっとなりました。打マニュばっか出るんだよなぁ…。

ススキの☆5は持っていなかったりする。☆5の交換チケがくれば候補かなと思ったりはしていますが、そのときの実装具合によりそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なかなか決められない

 2017-08-01
8月になりました。

FKG。
とりあえずスペチケの入手はしておきました。まだ交換はしていません。ちなみに11連ガチャ分は金鉢ではあったが、内容はお察しください。虹メダル2個げっとだぜ('A`)

色々考えてウサギノオかサクランボの二択まで絞りました。帰りもどちらにするか悩みつつも結局まだ決められず。マニュが明日だから、今日中に決めて交換しておきたいところですね。どっちも打撃だから、最悪打マニュ集めておけば無駄にはならないが…。これを書きつつもFKGを起動してキャラ紹介を見ていたりする(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫