操作ミス

 2017-06-28
雨~曇りな1日とじめじめです。合羽着ると汗臭いですしね。

PSO2。
仕事の通勤時間をVitaから、市街地アドを周回しています。面倒なので難易度SHをBrでテッセンマンでやっています。PCが3ボタン式でやっているので、2ボタン式しかないVitaではタイミングよくPAを出せないのです。3段目にサクラ零式を入れたとしても、敵を殲滅して外れにいる敵に向かってテッセンをしたつもりがその場でサクラ零式を撃ってたりする。それならもう全部テッセンにしておけとなりました。SHもあって、テッセンを脳死でやってるだけで終わりますしね。

敵に近づくのもめんどくさいとFoで行ったのですが、思った以上に敵さんがタフでBrより余計に時間がかかりました。チャージラフォで2~3万、テッセンで5万となんかもうテク職ダメだなぁと思いましたとも(;´Д`)Vitaでのステアタもなれましたとも。ただ、2ボタンと3ボタン式の操作でPCとVitaのガードに割り当てているボタンが逆(PC=L2、Vita=R1)なのでギア解放しようとしてよくミスってます。ボタンの数だけはどうしようもないか。

PSO2esのほうが今日のメンテでストーリー追加されたけど、どうしても本家PSO2が優先なので夜はさっぱりできないわ。同時ログインできるようにしてほしいですね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうちょい遅く

 2017-06-27
夜から雨予報だったけど、会社から出たときは薄日さしていてまだ降りそうにもなかったからラッキーと思ったが、自宅の最寄の駅に着いたら降り始めました(;´Д`)後20分持ってくれれば…

ソラカナ。
今日がメンテだと思っていたら明日だったのですね。キリのいいとこまでとAP回復まで使ったのに勿体無い。勝手に定期メンテの日をかえるんじゃねーよ(ノシ 'ω')ノシ バンバン

幻想神域LH。
スマホの発熱はやはりマシになったようです。これでだいぶ遊びやすくはなりました。以前は発熱がやばくて電池の消耗もめっちゃ早くて充電できない場所だとやってられなかったですし、充電しながらでも充電されないので外部から扇風機などで冷やす必要ありましたしね。
ただ、遊びやすいのはそこまででシステム面はいけてないままである。重~超課金者のみ対象のシステムなのでぶっちゃけさっぱり面白くない。ストーリーも全然更新されませんしね。以前サーバーで1000人ぐらいかと思ったけど、鑑定のランクが1700位とか出たので最低そんぐらいは人口がいるようです。やることないしほとんどログイン勢な気がしますが。

私もまあなんかのタイミングですぐ終わりそうではある。ギルドに入っていなかったらとっくにもうやってないでしょうしね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

便利だけど面倒

 2017-06-26
天気は晴れたり曇ったりと雨は降らなかったけど微妙な空模様でした。まあ湿度が高くて暑いだけでしたが。

PSO2。
BrでちょくちょくとPP不足に陥るので走っている間だけでもと電池こと、オービットを作ってみました。全クラス装備可能なことを考えたらガンスラがいいのだけど、持っていないしもう今は無いクエスト(ネッキー)しか出ないようなので諦め。カタナが1本だけだが倉庫にあったので+30まで強化してみました。PP回復のみだし、オプションとかどうでもいいし。

装備してみると倍ぐらいの速度でPPが回復しますね。電池といわれるだけあって結構便利ではある。持ち替え操作がめんどくさいけど。

ひょっとしたらソロ徒花でPP無くなったときはこれ装備して殴らずにいたほうがいいのだろうか…?でも回避すると抜刀状態になるからPP回復しなくなるしダメか。

Vitaで市街地アド行ってみましたがマップ狭い、敵の数が少ないとなんとも微妙ですねぇ。PSEバーストの時間がPCより長いけど、ソロでバーストしたところで…なので旨みはないですね。それでもやらないよりかはマシなのでVitaも混ぜつつカプセルを集めることになりそうです。そんな時間ねーよ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

埋めていく

 2017-06-25
雨が降ったり止んだりな1日でした。その分湿度が上がってジメジメ蒸し暑かったですよ。降るならガッツリと降って欲しいわ。

PSO2。
やることといえばRaのLv上げ(緊急クエ)とデイリー消化ぐらいとなっています。やる意味があるかどうかだが、称号を埋めておこうかと、絶賛放置しているアドバンスクエストの+25や+50をやっていました。カプセルaとcがやたら余っているのでVHでリスク最大にしてクリアで両方取れるから周回していました。さすがVHというか、リスク+50にしても敵Lv60しかないのでさくさく倒せます。微妙な経験値だけど、少しでもとRaで行ってみたものの、まともなランチャーが無いのでライフルでは面倒なだけでした。うん、諦めよう。

aとcを使う場所はさくっとクリアできるのだが、問題はbの場所。SHで使うeですらすごい不足しています。数の比率でいうと100:1:100みたいな極端に無いのです。bに至っては1個でしたしね…。めんどくさいけど、bかeを集めるところからになります。市街地か海岸がわりかしドロップ多い体感。え、NPC(端末)から購入できるじゃろうて?そんな買うお金ないですわ。ちなみに1つ50k、後153個必要なので(ry

とかやってたらポケモンXが届きました。アドは終わらせておきたいので終わるまで放置になりそうです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結構楽しい

 2017-06-24
曇っているのにじめじめしていて蒸し暑い1日でした。

PSO2。
先週にソロ徒花で英雄取ってからカタナ特化ツリーで遊んでいます。元々弓はほぼ使わないのもあってそれならいっそ弓を切ってしまえとやりました。弓系のスキルは取っていなくてもサブ武器としは使っていますよ。バル・ロドスとか、アンガに耐性持たれたときとか。え、ガンスラ使え?そんなの全然持ってもないぜ。

せっかくなので今のツリーでも。カタナ特化のクリティカル型にしています。

■Br/Hu

Huのウォークライを取り忘れたので防衛には向かないです。アイアンウィルをウォークライに回せばいいかなと。
ちなみにクリティカルですが、アベレージスタンスクリティカル10とフューリークリティカル10でそれぞれ+25%、カタナギア開放中は+50%になるのでこれで100%となります。このゲームのクリティカルは他のゲームと違って攻撃力の2倍になるとか、防御無視とかではなく、ぶれ幅のほぼ最大値になるという、重要性は低いですがダメージがほぼ最大値になるので安定したダメージが叩き出せます。Fiにはクリティカル時にダメージアップもあるのだけど、メインクラス専用なのでサブFiにしたところで恩恵が無いのです…。

そこでRリングの打撃Cストライクの出番です。使う場合、上記ツリーだと過剰(計120%)になってしまうので、もう少し調整したほうがいいですが、ギア解放していない場合でも70%クリティカル+3%威力UPとなります。元々はRリングをJリバーサルPPゲインで運用していましたので。エフォートシンボルは被ダメ下げれるけどクリティカル上昇も微妙なので、今回は外しました。Rリングをユニットにはめ込みたいぜ…無理だけど。

サブHu以外の構成も考えたのですが、いまいち微妙なのですよね。やっぱりHuが一番安定しますね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結構戻った

 2017-06-23
ぐてーっと。暑さでとろけそうです。

はねコイをやっていて、本家であるポケモンをやりたくなってきたので買うならどれかなぁと。Goはやる気無いので3DSの作品を考えています。

最新のサン、ムーンでいいかと思ったけど、レビュー見ると過去最低とすごい不安しかない。あちこちのレビュー見てて思ったのは色々新しいことやろうとして見事に失敗した感が強いですねぇ。今回は『ポケモン』を楽しもうとしているので、冒険感が無い上に、ジムも無いとなるとさすがに論外かなと。やるなら次の機会です。

次にオメガルビー、アルファサファイア。GBAであった過去作品のリメイク版ですね。これでもいいんだけど、GBA時代に散々プレイしたし、大まかなシナリオが同じなのでうーん…となりました。元々あったものは高評価だけど、追加分がすごい評価悪いし。なのでこれもパス。

X、Yまで戻ってきました。3DSになって最初の作品ですね。評価も悪くないのでここからかなと。Amazon価格で2000円前後とお手軽価格でしたし。まあ発売が2013年と4年前ですし、当然か。

近場で買おうかとも思ったのだが、いかんせんゲームを売っている店が無い。ちょっと前まで中古も含め、近所に3件ほどあったのだが、どれも無くなりました。一番近くて車で15分ぐらいか、遠いぞ。それに行ったところで確定で売っているかは別のお話。結局そうなるとAmazonになってしまうのですよね。いつぞやみたいに本が欲しいから本屋まで行ったのに、売り切れではなく入荷していませんとかふざけんなとなるケースも多いのです。その店には二度と行くまいと思いました。そんなことしてるからAmazonとかに客取られるんだよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今回はよかった

 2017-06-22
今日も暑いですねぇ。太陽さんもたまには休んでくれてもいいのよ。

幻想神域LH。
今日のアプデはまだいいほうか。大抵ガチャぐらいしか更新されないけど、アバターコレクションといった、収納できる図鑑みたいなのが実装されましたし。持ち歩ける専用倉庫みたいなものだし、元々あった倉庫も公式から不要ですとあったし。同時にアバターも新規追加あったけど、今回は先週のような馬鹿げた(1セット50諭吉必要)ものでもなく、普通にショップ購入でした。アルテミスの衣装は早々に購入しましたよ。

それより発熱対策でも入ったのか、以前よりスマホが発熱しなくなりました。帰りに1時間半ほどつけっぱにしてみたけど、ほんのり熱い程度であちちちとはならなかったですし。これが一番嬉しいですよ。

しかしまあ過疎化は当然として、半年から1年ぐらいでサービス終了しそうな感じはありますね。最初はすごい賑わっていたワールドチャットも今やたまに勧誘やフレ募集ぐらいしかない。フレンドも50人いたけど、全くログインしない人を切ったら20人になりましたし。先が見えなさ過ぎてちょっとした課金ですらも控えたくなるわ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんだ楽じゃん

 2017-06-21
雨~雨~雨~。帰宅時には止んでいましたが、地元まで戻ると今にもまた降り出しそうな雲でしたよ。

ソラカナ。
コラボステージのほうはさっさと終わらせました。各1周して終了です。イベントのほうの周回を再開です。

前半は何周させるんだと思うぐらいでしたが、後半になって一気に楽になりました。この手のイベントは後半から本気出したほうがよさそうですね。ステージ30(AP15/平均18個)を周回するよりExステージ5(AP50/平均60個)を周回するほうが効率がいいようです。それに前者は7回分の戦闘があるが、後者は3回分しかないので時間効率もいいですし。AP50なので2時間半に1回と精神的にも嬉しい。最初からこうしておいてくれよ。

イベントのほうを完走して、時間が余ればコラボのほうをやるとしよう。

FKG。
開花とかで一気に育成キャラが増えました。マニュを求めて周回はいいのだけど、やはりというかゴールドが先に無くなります。今週はゴールドアップ期間じゃないのでまた最低限か、アップ期間までちょっと控えめにしておくかになりそうです。せめてアンプルゥの合成費を今の1/10ぐらいになりませんかね(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

適当が一番か

 2017-06-20
曇っていたけどジメジメしていて蒸し暑いですね。深夜から明日にかけては雨だそうだ。

ソラカナ。
はにデビとかR18なゲームとコラボです。コラボ先は普通の売り切りエロゲなのでお値段も7800円とな。コラボ期間も20~28日と1週間(シリアルコードの期限も同様)しかないという。まあ今のところ買う気は無いのですが。

千年戦争アイギス。
こちらは風神のほうを周回中。カリスマ分を自然回復で溢れそうになったらスタミナ分を石で割ってといつものノリでやっています。後半が始まってから本気を出すスタンスですね。のんびりできるのでよろし。

メルスト。
レイド期間中なので完全放置。いつ引退してもいいレベルになってます。

まあ最近はどれも適当にしかやってないですねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やばい暑さ

 2017-06-19
朝から30度ともうやばい暑さです。セミが鳴いていたら完全に真夏ではないでしょうか。

はねコイ。
気が向いたときにちょくちょくやっている程度なので、ようやくゴージャスリーグを突破しました。56代目コイキングで突破です。世代交代した直後とかで大きく飛び跳ねてピジョンに捕まったりしているので、その分遅れ気味でしょうか。やめておいたほうがいいのかなぁ。

アプデで続きが増えているからこれまたのんびりと気が向いたときに進めるとしよう。

ソラカナ。
先日に闇PTを組んで降臨の超級もクリアできるようにはなったのだが、少し難点がありました。編成が悪いとかではなく、純天使ぴこのLB(スキル)のエフェクトが派手すぎるのか、アプリ版だとカクカクで止まりまくりです。残念ながらこのゲームの設定はBGMとSEの音量調整しかないという、とても充実したオプションなのです。今のところ、落ちてはいないけど、何周か周回した後の全般的な動作が重くなるのですよ。アプリの再起動で直るけどメモリ管理やキャッシュ辺りが上手くいっていないかもですね。エフェクトの簡略化やOFFぐらいの機能が欲しいですね。

曜日の周回とか、簡単なところの周回は編成しなおしたほうがいいのかもしれない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1つの目標

 2017-06-18
雨が降りそうで降らなかった1日でした。曇っているとはいえ、昨日と変わらず、日中の部屋の気温は31度でしたよ。太陽出ていないのだから、それぐらい下がってくれてもいいのに。

PSO2。
ファレグのほうはサブSuで全クラス終わらせておきました。マロン投げるだけというなんとも外道ですが、称号が1クラスにつき20SG貰えるのでそれ目的ですね。とかチムメンに話したら20SGぐらいケチらなくてもと言われました…。

続けてソロ徒花での英雄の取得をとまたやっていました。今の期間限定クエである特別突破訓練:Episode2に行ったらレッグ/サークレイが出たのでテク職用にユニオンにしておくかと思ったわけです。とりあえず、前回から何も変わっていないので攻略動画を見てみるかとググってみたわけだが、ほぼというか全く参考にならん。メインBrなので、その辺で探してみたのだが

・PP300近い(200しかない)
・与ダメージが異常(2倍以上のダメージが出てる)
・動きが人間じゃない(弾幕STGの攻略動画みたいに極めた人)

といったガチアークスしか無理やんといった内容ばかりでした。ぶっちゃけ倍以上のダメージ出せるなら私でも10分切れるわと思いましたよ。今18分かかっていて、ダメージが2倍になるなら極端に言うと半分の時間で済みますしね。とまあ、そんなことをチムメンや知り合いに話てみたら同じようなことを思っていたそうです。極論、それぐらいが出来るようになって英雄が取れると言われましたよ。

動画の中には升くさいものも結構ありましたけどね。密着してハトウリンドウ撃って3万以上の多段ダメージを出しているものや、通常攻撃で1万ダメージとか。なにかやり方はあるのかもしれんが…。

それでもまあ、ユニオンブースターを取りに行くのは変わりないので、料理(肉野菜炒め)と時限インストールといった、ある程度の準備だけしていきました。サクラ使わずにテッセン使っているのが多いので同じようにテッセンメインで挑戦です。

1回目:久々すぎるのもあって双子で10分以上かかるというグダグダ⇒クエスト破棄
2回目:16分台

おや、以前に比べると2分早くなったのでサクラ連打より良いようです。移動が含まれるので慣れが多少必要ですが。1回目はそのせいでグダグダになりましたし(;´Д`)

3回目:14分台(初Aランク)

これはもうちょい頑張れば12分切れるんじゃないか?武器をクリファドシース使っていましたが、風花を引っ張り出してきました。氷60だったけど、氷のままだとクリファドシースより威力出せなかったのでお蔵入りしていましたが思い切って光属性に変更してみました。

4回目:13分台

惜しい。もうちょっとカタコンのタイミングとか上手くいけばいけそうである。ついでに風花のオプションは適当にしていたけど、6スロでジソール、パワー4と言ったちょっと本気なオプションに変更。

5回目:11分41秒

('ω')キタワ。Sランク(英雄称号)取れました。時間ギリギリ(12分以内)でしたが、なんとか取れましたよ。主に休日メインのガチ勢でなくてもこれで取れるという証明にはなりました。ちなみに6回目行ってみましたが14分かかりました(;´Д`)ダメやん

これでEp5に向けての一段落ですね。まだ全クラスLv80になっていませんけども。LvUP用のクエストが無いからすんごい上げにくいわ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

作業といえば作業

 2017-06-17
朝はちょっと寒いなぁと思って、10時ぐらいに買い物に出かけたら強烈な日差しでした。家の中と外との気温差も激しい。日中は日中で部屋の気温が31度でしたし温度差が激しすぎますね。

ソラカナ。
曜日である闇の進化素材と強化素材を周回していました。なぜか手持ちは闇ユニットだけはやたらと恵まれているので、まずは闇パを作り上げて、降臨等の上級~超級を周回していこうと思ってます。同僚曰く、とりあえずPTを全員☆5のLv80まで上げて、普通のマテリア(特殊/専用以外)を装備させれば、リーダースキルとフレンド次第で超級は頑張れるよとのこと。

チャロリーダーの純天使ぴこ、シェナ、せつな、フィーユにしています。フィーユが+無しであるのが悔やまれますね。+付けたらLB(スキル)変わるとか、そのときは始めたばかりで知らなかったのですよ。せつなを育てきったのでリーダーはせつなでも良いかもですね。HIT数がバグで本来の2倍になっておりこちらは公式から修正されるけど、リーダースキルの闇ユニットの攻撃力80%UPは強力(多分)。他はセレーネ、繭とよく見るお二人方。イベキャラの愛唯+もいるけど、今のメンバーではPTから外しました。

反面、他の属性は3キャラ前後ずつしか持っていなかったりする。一応火は6キャラいるけど、どれもリーダーには向かないものばかり(初期キャラを明未にしたので)だったりする。

まあここからもうちょい頑張ってみるか。イベントの周回作業はだれるけど…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

疲れと眠気

 2017-06-16
また暑いです。帰宅して部屋に入ったらむわっと熱気がやばいですよ。20時の時点で部屋の温度は30度なので昼間は30度超えていたのでしょうか。

特に書くことは無く。まあ自然回復のみで回していたぐらいです。疲れているのかすごい眠たいのですよね。電車も寝ていましたし。

今日はもう明日に向けて早く寝るとしよう。もちろんゲームをするための準備ですよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

露骨過ぎる

 2017-06-15
明日も晴れ予報と今週は雨が降らないです。ほんとに梅雨入りしたのかと思います。

ソラカナ。
昨日イベントの必要集回数が1100周と書いて、早速ダレてきました。やっぱ多すぎるわ。

始めたときのイベントは前半後半足して200周。初心者というのもあってこれでイベントキャラが貰えるならと少し喜んでいました。次はイベントというより降臨で一番上の難易度:超級をクリアできずとも、上級を150周で(実際にはもっと少なくても良かった)降臨キャラが貰えたので、なかなか良心的だなぁと思っていました。しかし今回は必要数が5倍以上とさすがにそんなに時間を割いてられない。いくらなんでもなぁ…と同僚に聞いてみたら、このゲームのイベントはひたすら周回の作業ゲーしかないよと言われましたよ。他にもDMMゲームはアイギスやブレガ、FKGをやっており、イベントといえば基本的には周回であるけど、このゲームの必要数が桁外れなのですよ。

同僚の言う、ほんとにこれしか無いのなら続けるかはまた別のお話である。

ブレガ。
安定のメンテ延長です。今日の至っては20時までと、ちょいちょいと1時間ずつ増えています。私が始めた1年前は18時までで、9割の確率でメンテ延長していましたよ。今では同僚とメンテの度に何時まで延長と予測するぐらいですしね。てか11時開始じゃなくて9時開始とかにしてその分早く終わらせろよと思います。

幻想神域LH。
段々と露骨な課金ばっかになってきました。今回はアバターの追加、直接購入ではなくチャージした有償ダイヤで貰えるアイテムと交換だそうだ。どれぐらいチャージしたら貰えるのか見てみたら25000個で1つ、30000個で1つの2つ入手できるようだ。ちなみに9800円で6720個(Android版)なので39200円で1つ、44200円で2つ入手できます。それを頭が7つ、体が15つ必要なので50万円使えば1セット分の入手ができる計算でしょうか。他に入手手段の記載ないし、そうなんでしょうね。

まあこんなに必要となると課金しなくてもいい(できるわけがない)のでふーんとしか思わないので、ココロオダヤカですよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

急に暑くなった

 2017-06-14
急に暑くなりました。あちぃ。

FKG。
イベントのほうの報酬で紫の100才竜が1つ手に入ったのでネリネの進化ができるようになりました。ヨメナは金曜日か。とか思ってたら今回のイベキャラも魔属性やん。一気に3キャラとか無理すぎるわ。まあイベキャラは優先度低いですけどね。未だに進化すらさせてない過去のイベキャラがちらほらといますぜ。

ソラカナ。
新しいイベントをとりあえず周回しています。7777ポイント集めたら今イベキャラ(ガチャでも出るけど)が1体もらえる様でそれを目指してみようとやっています。同僚曰く、他にAP(スタミナ)を使わずにそのイベントのみを周回したら期間内になんとか集まるとかなんとか。1周で平均8ポイント分ぐらいしか貯まらないので極端な話1100周必要なのだが、ほんとに行けるのだろうか。

後同僚に降臨のキャラは取っておくといいよと言われましたがそもそもクリアできなかったので話になりませんでした。このゲーム、コンテ無いからほんとにキャラを強くしないとクリア不可なのがちょいと厳しい。時間かけるしかなさそうですねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんとか入手

 2017-06-13
今日も気温がそこまで上がらず快適でした。ずっとこれでいいよもう。

FKG。
確定ガチャ以外は控えていたのですが、昨日のアプデでネリネ(ジューンブランド)が出てきたのでやってしまいました。まずは手持ちにあった石100個で11連を2回。

1回目:銀鉢 ⇒ お察し
2回目:金鉢 ⇒ チョコレートコスモス

チョコモスが3穴となりました('A`)オマエジャナイ
次にお買い得の3000円で石60個を購入、11連を1回(3回目)。

3回目:金鉢 ⇒ ヨメナ

金の新キャラの片方が出ました。ここでやめるべきかどうか…。しかし、ネリネ団長(今はパキラだけど)としては、ここはネリネを引いておきたいところ。悩んだ結果、諭吉さん1枚使いました。

4回目:金鉢 ⇒ネリネ(ジューンブランド)x2

(゚д゚)キタワ。しかも2体!これで終了です。え、虹のスイレン?虹鉢なんて都市伝説ですよ。紫マニュは明日なのでこれで育成と思ったら、進化竜がいなくて進化できない状態です。もう片割れの新キャラ、ヨメナも魔属性なのでかなり困った状態になりましたよ。おのれ。

本格的な育成は日曜日になりそうですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何この簡単な

 2017-06-12
いい天気でしたがそこまで気温が上がらず快適でした。

PSO2。
昨日の夜に打倒ファレグさんと気合入れたのに臨時メンテとは何たることか(;´Д`)
ログインはしていたのですよ、なんかやたら重いなぁと思ってたら、その内くるくるとずっと通信中のまま操作できなくなったので強制終了。その後に再度ログインしようとしてダメだった19時半ごろです。攻略Wikiの雑談掲示板見てみたらみんな同じような感じで、公式から接続障害~緊急メンテの流れでしたとさ。

今朝に気を取り直してPSVitaでファレグに挑戦してみました。ステアタが無いクラス(近接系以外)ならPSVitaでも十分なのですよ。とりあえず一番簡単なSuからです。

…なんというか、マロン投げたら終わりというのがなんだかなぁと思いました。それでも10回そこそこはやり直しましたが、前半/後半共にマロンストライク2回+αで倒せます。とりあえずマロンに戦わせて、自分自身は回避優先。膨らんだらタイミング見て投げる、次のマロンかワンダ等の耐久ペット出してマロン復活まで持たせるの繰り返し。その後Foで行ったら瞬殺されましたわい。

ファレグ戦実装直後にSuメインのチムメン2人が弱すぎて拍子抜けしたと言っていた理由がわかりましたよ。それを聞いて装備がまともに整ってないBrで行って瞬殺されましたし。どこが弱すぎやねんとめっちゃ思いましたとも。

ぶっちゃけ、サブSuにしてマロン投げしてたら全クラス分の称号取れるんじゃないでしょうかね。1つに付き20SGもらえるから取得するだけならやってみる価値はありそうです。取った後に腕試しと普通にやるのもありですしね。

Suでソロ徒花やってないけど、こっちも簡単なのだろうか…。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

放置を埋めつつ

 2017-06-11
昨日と同じく曇っていたけど今日のほうが涼しかったですね。扇風機が回らずに済みました。

PSO2。
昨日と同じく昼間は特に何もなかったので放置しているクエストやらをちょいちょいやってました。

まずは練習用のやつですね。各クラスの基本的な訓練です。ほんとのド初心者向けなのだが、これ全部クリアで称号があるのでやっておきました。

次に1度も行っていない走破2種。闇の痕跡と東京です。それぞれXHをソロクリアして終了。

一通りクリアはしているけどエクストリームの天極と地極、世壊の境界の2つ。エフォートシンボルを作ってみようと後者のほうを5周していました(週に5回までしか行けないので)。前者のほうは強化素材のエースオブですね。1周で出たので1周しか行っていませんが。Brでカタナのみで行っているが特に問題なくクリアできています。もちろんステージオーダーはやっておかないと次が苦労するのでこなしつつですよ。

5周+前回分でマテリアルが49個になりました。1個たりん(;´Д`)なんて嫌がらせ。これはもう次のメンテ以降ですね。

夜はちょっと時間の隙間にいよいよファレグさんに挑戦してみようと思います。実装直後に一度行ったけど10秒足らずで負けました。その後、装備とか整えたので再挑戦ってところです。まずは攻略動画見ずに何度もやられてパターンを覚えるところからになりそうですが。

Ep5でのバランス調整はまた後日感想書こうかと思います。公式サイトに載っているので1度目を通すべきですね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そこそこいけた

 2017-06-10
雲っていたわりには暑い1日でした。

FKG。
PSO2が昼間は全然何も無かったのでいつも以上のプレイ時間となりました。クリアしていないステージをクリアしていたので結果的には石40個ぐらい増えたけど、スタミナ回復に結構割ったと思います。

放置していた特殊任務(イベント以外全般的に放置気味だが)をクリアしていました。一応以前に下から順番に3つ目(ナメさんのところ)まではクリアしていたので、その次である「奪われた生命力を取り戻せ!」からです。特に苦もなく順々にクリアできました。ナメかあさんを撃破するのに移動力の調整で何周かしましたが、水影の騎士も含めて他は問題なかったです。序章のEX級より1章のEX級のほうが簡単と思えたのは手持ちの関係なんでしょうね。

やはりというか、特殊極限任務である防衛基地跡に潜む脅威はちょっと無理でした。もう片方のコダイバナの脅威はギリギリクリアできたけど、さすがこちらは推奨戦力が620000である。ラスト1匹だけ残って残り僅かまでは削れたけど惜しい。次に虹キャラと交換できるスペチケがくればいけるかもってところです。それまでじっくり専用装備含め育成するとしよう。

その専用装備を進化させるのに水影の騎士を周回していたけど、全然素材が出やしない(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どこもかしこも周回

 2017-06-09
今日はいい天気でしたねぇ。雲はあったけど、全然隠れてくれないからカンカン照りと同じようなもんでしたよ。

ソラカナ。
ちょくちょくとやってます。イベントを周回してユニットの確保からでしょうか。初期投資だけ軽くしてPTを全員☆3以上にしておきました。今の降臨の上級はフレンド次第でクリアできるぐらいにはなりましたよ。後は進化をと思ったのだが、進化素材の落ちにくさが泣けますね。今ドロップ1.5倍だけど、なんだこれと思うぐらい出ない。こんなの等倍で回りたくもないぐらい酷いです。

まあのんびりと進めるとしよう。

ブレガ。
ユニットの上限突破をと早速行ってみました。昨日は無いなぁと思ってたら木曜と日曜は無いとのこと。木曜はまあメンテ云々の関係でしょうね。普通というかこの手のステージはやたら難しいのが相場ではあるがブレガに至ってはそんなことはありませんでした。普通にLv80で適当な装備してしていないPTでもクリアできるぐらい。なんか珍しいなぁと思ってしまいましたよ。

とりあえずジェイドでメインPTに使っているのは2人なので2人分を確保と思ったけど、素材の必要数が多い。特に下位素材が多い割りにドロップ数が少ないので神級より超級とかの方がいいかもしれない。2人でこれだから、一番多いサンディカの日は一気には無理でしょうね(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

誤字がひどい

 2017-06-08
雨~晴れとじめじめするだけの最悪な気温でした。梅雨入りもしたようなのでしばらくはこんな天気が続くのかな。それが終われば地獄の暑さが待っているわけだが。

今日はよくやるゲームが定期メンテだらけでした。8つの内4つがメンテでしたしね。木曜日が定期メンテってゲームが多い気がする。当然ブレガは延長しているのでそこは期待を裏切らない。むしろ、違う意味で安定の信頼していますよ。

千年戦争アイギス。
今週はイベントなしの、ドロップ1.5倍週間ですね。曜日を自然回復分で周回して終わりかなー。

ブレガ。
これを書いている時点ではまだログインしていないのでなんとも。告知ではLv上限解放があったのでどんなのかなと思っています。
※20時にはメンテ空けたようだ、それでも1時間の延長だが

幻想神域。
今回もまたガチャ更新と課金者のみ対象のイベントか。前回に比べたらまだアイテム数が少ないほうなので全く交換できないまま終わることはなさそうではある。前回のアバターは最低300個必要でしたが、集まった数は250個そこそこでした。終わってしまったので、もうただのゴミと化した収集アイテムでございます。破棄するだけですね。

重課金者のみだけのイベントが続くとさすがについてけなさそうである。まあ、イベントに参加しなければいいだけですが、ノーマルストーリーが全く更新されないし。てか、適当にしか遊んでないのに総合力のランクが500位内になっているので、1000人もやっているのかなと思うレベルですね。フレンドもログインしない人だらけになって、切っていったら50人が20人になりましたよ。そのうちの半分ぐらいがログインゲーになっているようですし。

元のPC版から運営の方針が多くの人に遊ばせるより、少数の重課金者のみを対象にしているようだし仕方ないのかねぇ。


全然関係ないですが、書き終わってから読み直したら誤字だらけでした(;´Д`)疲れてるのかな
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不足

 2017-06-07
1日雨足が衰えることもなく降り続けていました。

FKG。
とりあえず今日のところはウメとニシキギをLv80にしてしまおうと周回していました。同時に紫マニュもいっぱいになるので、ツキミソウとジャーマンアイリスも育成。そこまでは順調でした。このゲームをやっていると誰もがぶつかる壁に当たったのです。そう、ゴールドが足りない(;´Д`)400万ぐらいあったんだけどなぁ。すぐなくなりますね。

今はゴールド1.5倍なので最低限分を常設のゴールドで稼ぎつつ、土曜日待ちになりそうです。今日のところは黄マニュをできるだけ貯めておくことになりそうか。

天穹ノ彼方の錬星郷。
なんとなくで始めてみました。ふりがなは振ってあったけど普通に読めん。

軽くやってみてUI周りが不便すぎる。特に以下2つが標準搭載されてない辺り今時のゲームとしてどうなんだというレベル。

・合成用っぽいユニットが全く説明が無い(合成するまで効果不明)
・ミッションやイベント報酬、フレンドの通知機能が無い

全般的に説明不足過ぎて手探りである。ヘルプも大して役に立たないし。それでも一応1年以上続いているはずなのだが。

ストーリーは結構自分好み。イベントも作業ゲー(150周するとか)になるけど、一番上の難易度をクリアできなくてもユニットがフル強化できる点とかは良い。一番上の難易度だともっと少ない周回で済むようだ。

そこそことのんびりやってみようと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一気に来すぎ

 2017-06-06
今日の昼間は分かりませんが、夕方~夜は涼しくて快適でした。田んぼにも水が張られてちらほらと稲が植えられているところも出てきました。そしてカエルの大合唱と(;´Д`)ウルサイ

FKG。
先週にウメを当てて、昨日のメンテでニシキギ、イオノシジウム(クリスマス)、クリスマスベゴニアの開花が来てと黄マニュが全然足りません。その上、育成途中のホトトギス、ディプラデニアもいるし、明日は一体何周すればよいのやら。仕様変更で黄紫マニュも日曜日に追加された(逆も然り)ので週1で無くなったのは少しは楽になったと思います。ただ、石が溶けるスピードが上がったとも言えるが。

開花といえば好感度アイテムもだけど、咲花のハートも足りないのですよね。今週はクジラ艇があるので30%OFFのステージを周回…と思ったのだが、今の戦力じゃ勝てませんでした(;´Д`)総合力12万ないですしね。仕方がないので任務13-4、14-4を周回しています。13-5、14-5は運が絡む(どれだけクジラスキル発動してくれるか)ので周回には向かないのです。そんなへっぽこ団長。

そういや通常ストーリーも任務22で止まったままだわ。イベントが隙間無くあるから、そっちしかやってないぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

売ってたけども

 2017-06-05
また月曜日です。

スライムの目薬なるものを買ってきました。

■これ■

話を聞いたのは昨日で弟がメタルスライムのケースが付いたやつが売っていたと1つ貰いました。その後ちょっと調べてみたら目薬の入れ物自体がスライムのやつもあるのでちょっと買ってみようかと思ったわけです。近くのドラッグストアには売り切れだったので会社の帰りに見てきたわけですよ。弟は他にも何件か探したそうですが、どこも置いてなかったようです。

寄ったら最後の1つでしたよ。そんなに人気あるのですね。

スライムの形でテンション上がったのはいいのだが、使ってみると私にはきつ過ぎて極端な話、目を開けてられないレベルでした。言葉を借りるなら、目に痛恨の一撃をくらった感じです。これはダメだ(;´Д`)ネタとしてはいいのだが、ちょっときつ過ぎる。

仕方ないので少し勿体無いけど弟にプレゼントしましたとさ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

3つ目

 2017-06-04
昨日は涼しくてよかったのに、今日はまた暑い。

スマホの保護シールを買ってきました。前回のは全面保護タイプではない、安めのガラスにしたのだが周囲2~3mmが浮いたままという困ったものでした。色々ネットを見ているとXperiaXPでのガラスタイプは周囲にしか粘着のない全面保護タイプか、周囲が浮くタイプの2択しかないようです。前者は中央に粘着がないのでカメラ穴等からホコリが入りまくり。後者は周囲が浮いているのでそこにホコリが貯まるし、浮いているので色合いが変わる。これもXperiaXPの形が悪いだけなんですがね。

仕方が無いのでシールタイプに戻しました。分かっていたけど滑りが悪すぎてスワイプやスライド操作が多いゲームでは辛いです。構造に欠陥あるのか、張るときもすごい苦労しました。スマホに張るほうのシール面が剥がれないという商品として欠陥じゃねと思う。苦労して剥がしたものの、シール自体がへなっとなって気泡が入らずに張るのに一苦労です。風呂場で1時間ぐらい篭ってましたよ。

同僚2人やネットの知り合いでもこのXperiaXP使っている人はいるが、みんな保護シールは張っていないとのことでした。ガラスは上記の通り、シールも滑り悪すぎてやってられないとかなんとか。今回で3種類使ってみたけど、一番最初にかった全面保護タイプが一番マシかもしれない。剥がしたのは中にホコリが入りすぎたのか、誤動作が多くなったからなんですがね。タッチしているとこと全然違う位置をタッチしていることが頻発し始めたので剥がしたのです。ゲームやってて、ユニットボタン押したらマップ選択画面に行くとか、課金アイテム購入画面に行くとかそんな感じ。一番酷いのGooglePlayストアを見てて、戻るボタン押したら見てたアプリのインストールが始まりましたし。

とりあえずしばらく使ってみて、操作にダメそうならまた変えるとしよう。いっそ先人たちに習って無しでもいいかとか思ってきたりもしています。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ほとんど寝てた

 2017-06-03
今日は涼しい1日でした。とくに今朝は寒いぐらいでしたし。

特に書くことが無く。なんか眠たかったので寝てばかりの1日でした。涼しいこともあっていつもよりう寝やすかったこともあったかもしれません。おかげで体がだるいだるい。寝すぎもダメですね。

一応、PSO2の緊急時間には目覚ましを鳴らしてちゃんと行っていましたが。SuがLv80になったのでグラーシアへも行けるようになりました。もちろん何も出ていませんが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お預け

 2017-06-02
昨日の夜も嵐みたいな雨が降りました。なんか風が強くなってきたなぁとか思ってたら、雨ですよ。まあ、23時にもなっていたので後は寝るだけだからいいんですけどね。

FKG。
初夏ガチャを引いてみました。3体が確定金なので何出るかなと思っていたら、なんと虹鉢が出ました。ピックアップとか関係無いので何が来るかは予測できませんが、なんとウメが出ましたよ。しかし、やっかいなことに水曜日に突マニュを集めた分は全部パキラに使ったので全然育成が出来なかったりする。うん、来週水曜日までお預けです(´・ω・`)

今の総合は57万ないぐらい。ウメの育成が終われば57万を超えそうではある。装備も専用装備が1段階進化できるようになったけど、オキタが全然足りなかったりする。特に耳が。オキタ入手用のクエストとか出てくれないものかな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少し珍しい

 2017-06-01
6月になりました。

今日は雨が降っていなかったのでバスに乗らずに歩いたのですが、昨日の大雨の影響か、田んぼの水路とかに亀がいっぱいいました。ため池か上流から流れてきたのでしょうね。亀ぐらい別に珍しくもないのだが、今日は珍しいものがいましたよ。そう「なまず」です。なんかバシャバシャと跳ねてるなぁと思って見たらいました。ぱっと見のサイズで40cmぐらいでしょうか。最近滅多に見なくなった(そういう場所に行かなくなったのもあります)が、ちゃんと生息しているのですね。

ドジョウとかも見なくなりましたしねぇ…。ザリガニ、カエルは良く見ますがね。

昔SFCでタイトルは忘れたけど釣りのゲームで田んぼからドジョウやエビを釣ったことがあったのを思い出しましたよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫