1年3ヶ月ぶり

 2017-05-31
ちょうど帰るときに強烈な雨が降りました。地元に戻ってきたら地面すら濡れていなかったので局地的な夕立みたいな感じだったのでしょうか。どれぐらい強烈かというと傘を差して5分ほど歩いたら膝下がぼとぼとで絞れるぐらいです。靴の中も水がたまって歩くたびにギュギュとまるで水の中を歩いたような感じでした。

メルスト。
実に1年3ヶ月ぶりに☆5が出ました(レタピ、確定は除く)。この間大体30万円は超えているぐらいガチャを回して0体。毎度ガチャの更新の度に☆5(☆4キャラ追加時も)を出しているギルメンは家が1件以上建つぐらい課金しているのでしょうね。
出たのはジルで今回の追加キャラです。中衛打撃とスヴィーと入れ替えできるかなと思ったがリーチの問題でフィクセイトルーンの発動が悪いからやめたほうがいいかもとのこと。他にヴェロニカやロッシェとセットで使えたら強いんじゃないかと、☆5が出たところで例えるなら、カードゲームでならコンボのキーが2~3枚あるうちの1枚出たってところでしょうかね(他未所持)。封印されしエグゾディアの1パーツだけが出ただけというか。

つまるところ現時点では意味がない。さらに飛躍すればもっとガチャ(課金)して他も当ててねってことですね。

('A`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々にアタリ

 2017-05-30
今日も暑い。もう暑いしか言っていない気がします。

FKG。
しばらく大人しくしていたというか、毎回ガチャを回しては銀鉢以下で☆5すら出ていませんでした。なので課金せずに配布石のみをガチャに回していたので周回とかは全部自然回復のみです。水も使わずに過ごしていたのでまた水が100個ちょいほど貯まってきましたよ。

今回のイベントも懲りずに配布石で11連を1回やってみたところ、2ヶ月ぶりぐらいの金鉢を拝むことが出来ました。出たのはパキラ、追加3キャラで一番欲しかったキャラです。まあ虹は出ないこと前提で考えていますが。今回から開花イラスト後実装の能力だけ先実装になったのでこの子はちょっと打属性弱点への特攻(とでもいうのかな)だから、PTに編成してみたいところ。手持ちではこのアビリティは初です。でもマニュが全然足りてないので明日水曜日に久々にパリンパリンして周回しようと思います。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あちちち

 2017-05-29
また暑くなりました。この先さらに暑くなると思うと血反吐でそうですね。

特に書くことは無く。どれもこれも自然回復分ぐらいです。幻想神域がちょっとログインゲー気味になっているか。以前も少し書きましたが、スマホがめっさ熱くなる上に電池の消費量も半端無いので外でやりにくいのがあります。やってると熱くて持ってられなくなってきますしね。その上これからの時期は気温が暑くなるから尚更。そもそも自宅でやっているときですら、USBファンに当てつつアルミ板で放熱させています。もうちょい改善されないものか。

コイキングが22代目となりました。同僚からギャラドスに進化させれると聞いてやってみたら、即引退という。そりゃコイキングの大会なのでギャラドスでは出場できないですし。他にもホームで水面ジャンプしまくってたらピジョンに連れ去られるとかなかなかです。なんか、昔少しやってたマンボウのゲームを思い出しましたよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これは無理

 2017-05-28
暑いには変わりないけど、30度とかは無かったのでマシでした。…おかしいな、まだ6月にもなっていないはずなのだが。

PSO2。
まだ見たこと無いペットでジンガとレドランがいるのだが、どこで入手するのかと調べたらどっちも入手が超困難でした。ジンガはアムチ、常設ではあるが今や人なんていない。レドランはもう終わったマザーのみ。マザーはそこそこ行ったけど1回も見たことないなと思ったらSuで行かないとドロップしないとかなんとか。

マザーはまだたまーに緊急あったり、トリガーがあるのでどうにかなりそうだけど、アムチは今しばらくは無理そうですね。何かしらアプデ等改善なりない限りは一生不可能でもある。

一通り1種類ずつでいいやと思っていましたが、メロンが思った以上に役に立たない。威力は低いけど連打できるマロンと同じような感じだろうと思っていたけど、そんなことはなかった。もう1体マロンを育成しておくか悩みますね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お金の力

 2017-05-27
朝は病院へ行っていましたが、その後は1日ごろごろしていました。

PSO2。
マロンのLvが120になりました。SG使うとほんと早いな。ちなみにPSO2esのほうでやろうとすると3回しかやれないのに150ACという超ぼったくり料金でした。当然やるわけもなく。

とりあえずこれでSuも解放できたのでSuもLv80目指してレベル上げです。マロンはともかく、他はトリム、メロンが☆12止まり、そのほかも☆10止まりと悲しい状態です。レアリティ進化があるのでそれでもレベルを上げておくべきですね。ただ、エアロをトリムにしたのだが、ピエトロのオーダーがトリムだとエアロのほうがカウントされないという。上位種なのだから同時にカウントしてくれよ。なので、ワンダ、トリム、サリーは上位種にしないタイプも必要でした。まあオーダーだけならLvだけ上げておけば問題ないだろう。

サブFiでやっていますが、なかなかの威力ですね。他でまともにやっているのはFoとBrぐらいなのだが、適当ペットでもFoは余裕で超えます。まあPSO2で最弱と思われるFoと比べるのもアレですが。Brには火力負けているが、この辺は操作の慣れとかもあるかもです。

しばらくはSuで楽しむとしよう。グラーシアは行けないのでBrで行きますよ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少し近道

 2017-05-26
やっと金曜日が終わりです。実に平日より土日のほうが忙しいわけですが。仕事なんてする時間すら勿体無い。

PSO2。
ペットのLv上げ辛いとチムメンに話したら、SG使うのは基本だよと言われました。SG使って回復させると次の5回分はボーナスがつくのでそのときにレアリティの高い卵を食わせると良いとか。いくら使うのかと思ったけど、1回目だと10SG(=10円)だったので、1日1回(翌日になるとリセットされるので)やるだけでもいいんじゃないかと思いました。実際、ボーナス有りだとすごい増えてすごいと思いましたし。

ただ、レアリティの高い卵、☆10以上は取引不可なので自分で取るしかない。一番楽なのは夜だとそこそこ人の多いライディングでしょうかね。Suをメインにすればもう少し出るかもはしれない。マロンがLv120になるまで我慢ですよ。他も続々とLv100になって、育成にキツイ状態ではあります。マロン以外は☆13では無いので120まで行かないのですがね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どこで忘れたのやら

 2017-05-25
朝は強烈な雨でした。風がないだけマシでしたがそれでもしんどかったですよ。

当然傘を持っていたわけだが、帰宅すると傘が無くなっていました。記憶を辿ると多分あの辺りかと思うのだが、コンビニ傘を長期間使ってサビサビだったしもういいやと。次雨が降る前に新しいのを購入しておかないと。予備傘無いので雨が降ってからでは遅いのです。

コイキング。
10代目になりました。10代目だからなのか、今回は金色のコイキングです。

10代目ではあるが、それまでの内4匹がイベントでの引退となっています。ビリリダマにやられたり、ピジョン(ピジョット?)にやられたりとしていますよ。まあ、これらのイベントはやる前に2回警告あるので自己責任ではありますがね。ただ、成功したときの見返りは大きいので育成間もないときはやってみるのもいいんじゃないかなと思ってます。一応、アチーブメントもありますし。

それなりに楽しめています、コイキング。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

見直し必要

 2017-05-24
曇り~雨だったので昨日までに比べて少し涼しかったです。まあ帰りがバスに乗ることになったので1本電車が遅れてしまったわけですが。

はねろ!コイキング。
落としてみました。コイキングを育成してはねる力(CP)を強化して、NPCと競うだけのゲームです。対人は今のところは無し、SNSでランキングがあるぐらいか。課金要素も早く育成するぐらいしかないので、特に課金する必要も無い。他もこういうゲームを見習って欲しいわ。

今5代目コイキングです。同僚は今日の昼間で12代目だそうだ…どんだけやってるねん(;´Д`)

PSO2。
今日のメンテから雨風ですね。今日の20時分はPCでは間に合わなかったのでPSVitaからやりました。Ep3までに比べてVitaでのプレイはきつく感じます。操作云々ではなく、カクツクわ、重い(スローモーション)になるわと動作がつらいです。Vita自体は変わらないので、クライアントに問題ありそうな感じですねぇ。聞いた話ではVita用に最適化はしておらず、PCデータをそのまま圧縮しただけとかなんとか。まあPSVitaでのプレイは今回みたいな緊急事態か、外でのおまけと思ったほうがいいですよ。ちゃんとやりたいのなら、せめてPS4を買うべきでしょう。

話は戻して、ペットのキャンディーをまじめにやってました。何を入れればいいのか分からなかったので何も入れてなかったのだけど、チムメンにそれは無謀と怒られたので攻略Wikiでも見つつ、入れておくべきものを入れてておきました。とりあえずのところは、属性アップのパンケーキとパフェを圧縮させて配置。他はメインSuやっていないのでほとんど無いから、ボディサンドだけをショップで購入。残り適当に余っているのを突っ込んでおきましたとさ。

ペットのLvがようやく109。120がほんと遠いぞ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遊べなかった

 2017-05-23
昨日より少し暑さはマシでしたが、暑いことには変わりない。

FKG。
昨日のメンテ後から何故かエラーが多発するようになりました。運営からはレイドボスで~とは告知あるけど、レイドボス関係無しに討伐からクリアした後にホームに戻るとエラーが出るのですね。キャッシュクリアしてみてどうかと思ったのだが、出先だったので一旦諦めました。パスワードなんて覚えてないぜ。

最近はおとなしくしているので特にこれといったことはなく。無料配布分の石で回したりはしているが、カスリもしてないですしね。無料配布分はやはり確率を下げられているんじゃないかなぁとほんと思います。

前回のイベントはやらかしてしまって、後半分のアイテムを回収せずに過ぎてしまったのですよ。キャラ+スキルとスロット分は取っていたけど、装備4つが全くとっていないままだったという。やってしまったわ。ちゃんと期限を見ておこう…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とりあえず再開

 2017-05-22
今日の昼間はほんと暑かったですねぇ。30度は余裕で超えていたと思います。

PSO2。
いくつかのペットで超○○がつくのが手に入ったので再度育成しなおしです。元ペットのレアリティが低かったらよかったのだけど、☆12や13でしたしね。ここは諦めですよ。

しかし昨日も書いたけど、ペットのLv120は遠いですねぇ。1日1上がったとしても20日と月単位で時間をかけるしかないようだ。

その前にまずはサブSuにでもしてペットでの攻撃を慣れるところからか。全く扱ったことないですしね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

仕切りなおし

 2017-05-21
今日も暑いです。日中の部屋の温度は29度でした。30度になるのも言っている間ですね。

PSO2。
レベルアップクエストを周回してFiのLv上げをしていました。ついでに卵探しと。

何も知らずに孵化させて育成していたのだけど、属性はまだ後で変更(根本的には無理だが)できるけど、性格は変更できないから厳選したほうがいいよと言われました。基本的に超○○になる、鑑定結果でしか出ない性格ですね。そんなの何も気にしていなかったぜ。一通りの卵を孵化させたがトリム以外は普通だったから一旦全部卵に戻しました。仕切りなおしでございます。無駄にお金かかるけど、ブラオ持って卵を未鑑定の状態で拾うようにしています。

仕切りなおしの前にLv100超えてすごい上がりにくくなっていました。Fiが80になる頃にペットも120になるかなとか思っていたけど、そんな甘くは無いですね。下手したらRaとGuの解放~Lv80になってしまうんじゃないでしょうか。良い餌となる☆10以上の卵が取引不可だから自分で入手するしかないのが辛いですね。esのほうでチップでも餌にできるが、3個しか連続であげれない上にクールタイムが6時間近くあるのが…。ちなみに唯一の☆13はコレクト産のマロンだったりする。Lv120になる頃には弱体化済みでしょうね。

Suの道は遠い。もっとも、今までサボりにサボっていたツケですがね。Su75だけどペット0匹でしたもん。オーダーとロッド/タリス持ってLv上げていましたとさ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

間に合わせ

 2017-05-20
眠い…眠い…眠い。

PSO2。
Brのほうも大体落ち着いたのでFiを上限解放しました。適当なダガーで解放したのでそのまま武器としても使えない。ここはいっそサブクラスで頑張るかと武器を探してみました。

サブBrが現時点では一番まともかなとカタナを探してみたけど、ちょうど良いものがない。他にBoのDBやブーツとか思ったより無いのですね。仕方ないのでesで交換したタリスのクリーグアリオンを+30まで強化、サブFoにしてレベルアップクエスト周回していました。Foを炎ツリーにしてフォイエ、ギフォイエ、ラフォイエを連打です。Fiのスタンスが法撃にも乗るからそれなりの火力は出ましたよ。デウス以外の緊急ならまだ行けるレベルでしょうかね。

一緒にSuの☆13ペットがようやく入手できたのでペットのレベル上げも開始です。今Lv90ぐらいなのだが、全然上がりませんねぇ。1匹でこれとなると、Suでまともに戦うなら数匹は欲しいでしょうからなかなか辛くなりそうです。まずは解放できるように1匹を120目標ですね。

RaとGuはライフルでそれぞれ解放できるから、デウスのシートで頑張っている感じです。やっと4本、後2本が遠いぜ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何か同じようなことが

 2017-05-19
朝→涼しい、昼→暑い、帰り(夜)→涼しい、帰宅→暑い、となんともな温度変化です。階段は涼しいのに自分の部屋に入った瞬間むわっと熱気がくるのはどういうことか。

ブレガ。
今年もなんかちっさい子イベントがきました。ガチャ限がアルヴェイラ(URのみ)とエイルフィード、イベント産がリリウムですね。アプデ前の起動画面ですでに出ていたのでネタバレじゃね?と思いつつも。とりあえず、限定チケ6枚を引いてみましたがカスリもしませんでした。栄誉石から限定11連チケを交換、引いてみたらアルヴェイラが出ました( д) ゚ ゚

あれなんだか、すごいデジャヴを感じます。そう、去年のちっさい子イベントのミルルを…。おかしいなぁ、なんでこう特定のキャラは出るんだよ。まあUR限定なので嬉しいですがね。でも、エイルフィードのほうは1枚も出ませんでしたとさ。初回の2000円を使ってしまうか悩むぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今回は楽

 2017-05-18
朝晩と日中の気温差が激しいです。体調が一番崩しやすい時期ですねぇ。気をつけないと。

PSO2es。
今回の緊急はバーン・ドラールですね。氷は手持ちのチップが良いので周回がやり易いです。ケイトレイターは出たのでこれを組み込みつつの構成になります。報酬が2個(2倍)になるのは大きい。

SP枠にイデアルシザーズ、後はX'masアネット、ケイトレイター、激化、☆10ナ・バータで良いかと思ったがコストオーバー。☆7ナ・バータは持っていないので、ここは下げることができない。武器に氷属性のクリーグアリオンを使えばいけるんじゃね?と思って計算してみたら、コスト1オーバーというすごい残念でした。X'masアネットが氷属性だったらいけたのに(;´Д`)

仕方が無いのでX'masアネットを外してドラゴンスレイヤーに変えました。激化を外すべきかとも思ったのですが、フレンドがA枠出している人がいないので激化は入れておくべきかなぁと。多いのはヤミガラスでC枠(状態異常系)は自分で入れずにフレンド任せにしていることが多いです。後、追撃系も。

この構成でフレンドをヤミガラスにするとカンストダメージになります。超級までならワンパンですね。覇級は属性一致していれば1/2~1/3ぐらいでした。風と光が出たときはボロボロですけどね。

どうしてもPC版を優先するので、夜や休日は基本的に放置になってしまうのが勿体かもです。PC版とスマホ版の同時ログインできないのでこればっかりはどうしようもないのですが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうちょっと

 2017-05-17
今日も涼しい1日でした。もう冬までずっとこの気温でいいよ。

PSO2。
ユニットのオプションがようやく完成しました。後はアームのゼイネをクリファドにできれば完成です。クリファドまで後10個ほど。強化版含めて後4周ぐらいでしょうか。

リングの方はLvの関係ないエアリバーサルとJリバーサルJAコンボを先につけておきました。他の近接でも使うことを考えたら、後はジャストリバーサルBかなぁと思って強化中です。

もう少しで完成です。完成したらソロ徒花のほうを再挑戦かなと思ってます。まあバッチ集めからになるのだが、雨風が先に来るかどうか。雨風がまだならレベルアップクエストの周回ですね。念のために時限までやってしまうか悩み中。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もう

 2017-05-16
今日も涼しげでいい気温でした。

FKG。
ここ最近は大人しくしていました。こそこそと配布石を溜め込んで150個、今回のイベントで引いてみたのですが見事にハズレでした。11連を3回分、銀鉢、銅鉢、銀鉢と金キャラすら出ない有様でしたよ。てか、課金ガチャで銅鉢が出たのは初めてです。銅キャラが出る確率は63.5%(公式より)。11キャラが全部銅である確率は0.635^11*100で0.68%ぐらいと、虹キャラ(0.5%)が出るより確率より若干高いぐらいです。でも計算してみれば結構あるな。

3000円の方はぶっちゃけ、3000円でコダイバナの装花(虹)を買うようなものだと思ってます。ガチャはおまけと、そうでも思わないとやってられないガチャ運ですから。こちらでようやく金鉢を拝めることが出来ました。多分、2ヶ月ぶりぐらい。出たのはユーカリと持っていないキャラなのでアタリです。

ブレガ。
ユニットの所持数が200だったけど、圧迫してきたので+50増やしました。というのも常設プラチナガチャのキャラでR2つ、SR1つといったなんとも歯がゆい状態になっているのが多いのです。それ以外にも最近追加されたキャラがSRで1つずつだったりとか。プラチナガチャ産でランクアップチケット使うのも…と思ったりしていますし。もっとも、そんなに使える数なんて無いのですが。

5月最初にあった好きなSSRキャラと交換できるやつはバレンタインのシェスカルナと交換、少し前の持っていないSSRがランダムで入手は通常のシェスカルナが出ました。水着のは持っているのでシェスカルナがコンプです( 'ω')どれもURになってないが。バレンタインか通常のか、どっちを先にURにするか悩みどころ。

カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

独学じゃ無理か

 2017-05-15
今日はまた涼しい。気温差が激しいです。

PSO2。
なんだかんだとソロ花を計10周しました。平均18分クリアでした。10周目はダブルを5分程度で倒せたのでこれは記録更新かと思ったけど、色々しくったのでいつも通りのタイムとなりました。PPがほんとに足りない。攻略動画見ずにまずは試していましたが、PPをどうしているのかすごく気になります。今やPP150もいらないと言われる時代、私はPP200ありますが全く足りないですよ。

とりあえず、これでリアもユニオンにできるようになったけど、オプション付けのほうで止まってます。ノーブルパワーにしようとしていますが、8鯖で15Mほどするのでアーム分の2つ買うと30M必要となる。実にこれが一番のネック。エレガント?そんなもんは私の中で存在しません。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

違う意味で安定

 2017-05-14
昨日は雨ということもあったけど、今日は一転して暑い1日でした。扇風機ですごしてはいるけど、麦茶を飲みまくりですね。

PSO2。
あれから、ソロ花を5周しました。5周とも18分台でクリアとある意味安定しています。ユニオンブースターを5つ集めたのでレッグをユニオンに変更しました。ついでにオプションも一段階上にしておきましたよ。メセタがすっからかんである。リングはエアリバーサルをつけておきました。

リアの分ももう5周追加である。めんどくさい。

レイタリスからユニオンタリスになって、長らく愛用していたノクスグリーヴとガルウィンドがいらなくなりました。属性違いでも、ノクスでの闇テクと同等~少し強い。ガルウィンドのほうはまだ威力が多少なりとも高かったけど、ほとんど偏差だったので統一させておこうかなと。ついでに氷属性にしたので、アーレスロッドも不要になりました。そう思えば面倒な5周分の価値はあるかもです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

後悔

 2017-05-13
昼間では結構キツイ雨が降っていました。まあ先週はGWという長期休暇明けだったのか、めちゃくちゃしんどかったので家でごろごろですよ。ついでに自転車でペダル踏み外して足をぶつけたから痛いし。

PSO2。
ソロ徒花を挑戦してみました。トリガーをバッチ50個で交換ですね。当時はほぼログイン勢もあって、装備等もEp3のままと何一つ敵わなく放置していましたよ。最近はちょっと普通にプレイできるようになったので装備を整えたりしていたわけです。

Br/Huで完成したゼイネシスシースと風花を持っていったのだが、風花は氷属性というのもあって、ダメージは低かったから敵さんが一方的に攻撃してくるタイミングに念のため程度で持ち替えるぐらいでした。しっかりガード、回避できるならいりませんね。それでもまあ残り1分切ってギリギリのクリアでした。PPがカツカツすぎて常に半分以下でしたよ。今の時代、PPは150あれば十分といわれているが200あっても足りん。

初回クリアの称号でユニオンブースターが5個になったので、さっとタリスをアップグレードしたのだがちょっと失敗したかもと思ってます。

ユニットをどうしたものかと悩んだままなのですね。一旦のところはそこまでメセタが無いこともあってオフゼルム一式にジソール、パワー3、スタミナ3といった間に合わせで作成したのです。今現時点での装備ですよ。ここから☆12へと思って、今ならゼイネかクリファドユニットかなと狙っていますが、案の定さっぱり入手できない。アームだけは出ましたが。倉庫を漁ると、レイのリアとレッグがあったのでこれをユニオンにして、アームをゼイネかクリファドかと思ったりもしています。ただ、ユニオンブースターの入手先が…。クリア時に1つは出るようなので、10周とな。安定させるためにこのユニットを考えているのにこれでは本末転倒である。

まあ、どうせやるならパワー4とかにしたいところではあるがさすがに全部変えるだけのメセタはない。オフゼからなので、レッグをまずはユニオンかと思ったのですが、前述通りタリスに使ってしまったのが痛い。まだしばらくはこのままか。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大丈夫そうだった

 2017-05-12
夕方~夜から雨予報でしたが帰宅までは降りませんでした。家のガレージに自転車を止めてたらポツポツし始めたのでセーフってところですね。

PSO2。
PSVitaでデウスはちょっと遠慮(過去の例から)していたのだが、そろそろもう大丈夫かなと13時のを行ってみました。休憩時間の都合上、4人の強化版には行けませんでしたが、普通の方は問題なく倒せました。野良のマッチングも良かったのかもですが。PCの人もいたのか、ロードが終わればすでに始まってるとかありましたよ。酷いときは切り替わった瞬間ダメージ受けて吹っ飛んでいるとか…。

ともあれ、平日の13時デウスはPSVitaからで稼げそうです。まあ、FoかTeでぐらいしか操作が難しいのが…。

デウスの刀は数は揃ったので後はクリファド待ちです。120個はさすがに多すぎる。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

だいぶ慣れてきた

 2017-05-11
今日は暑い日でした。まあ今日に限らないことですがね。

PSO2。
早速デウスエスカ・グラーシアに行ってきました。20時は間に合わなかったので22時のを1回だけですが。野良募集で参加して残り10秒ちょいとギリギリでのクリアでしたよ。基本的には12人のと変わらないが攻撃力が高くなっている感じですね。2倍ぐらい?それでも弱体化前のデウスに比べて弱いような気もします。

Brも慣れてきたのでそろそろ諦めていたソロ徒花を挑戦してみようかと思ってます。デウスの武器が完成したらってところですが。バッチ交換の武器がソロ徒花用に特化した潜在ではあるが、基本威力が弱いのでどうなのかなぁと思ってます。非ダメージ現象はありがたいですけどね。

とか思ってたら今は普通には無いのでバッチ交換で発生させるしかないとのこと。雨風が来てからかもしれない。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

適当なのに

 2017-05-10
今日も雨予報でした。軽くは降っていたものの、帰りは上手く回避できたのでよしとしよう。

PSO2。
順番に今日はBrでも。まあ、私がやっているクラスは主に4種類なので今日で終わりですが。

Brメイン用 - やや刀寄りの両立型
Huサブ用 - ギア無し

Brは刀メインか弓メインで立ち回りが大きく変わるのでそこは人それぞれのスタイルになります。弓メインだとサブRaのほうがいいですし。どっちも使いたいのであればサブHuが無難です。私は刀>弓で、その場その場で使い分けている感じでしょうか。雑魚戦なら圧倒的に刀が楽です。ボスは刀と弓半々か、どっちがいいとかは一概には決めれないです。

適当な装備でガチ装備のFoを簡単に追い越せる強クラスです。最もFoが弱いだけなんですがね。例えばですが、FoでJAチャージしたラ・フォイエ2発当てて計4万そこそこのダメージ、BrでJAしたグレンテッセン1つで4万超えのダメージ。これだけでもうお分かりになると思います。前者だと約2~3秒、後者だと1秒弱ともう圧倒的な差でございます。ちょっと運営さんや、このバランスはあまりにもおかしいと思うのですよね。FoがノンチャージJAラ・フォイエで2万ぐらい出るのであれば同等ぐらいじゃないのかなぁと思います。

最初にFoからBoに移行した際、Boが強いわと感じていたけど、BrやるとBoも弱く感じる不思議。どうしてこうなった。

Br用(近接型)のユニットをまじめに作ればさらに差が広がりそうで怖いです。もう、Foは走破でしかやらなくなるんじゃないかと。その走破もBrで慣れたらFoは(ry
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

足が痛い

 2017-05-09
予報通り午後から雨でした。

今朝に自転車乗っていてペダルを踏み外して右足の脹脛におもってきりぶつけました。おかげで歩くのも痛いわ、階段の上り下りが辛いです。駅とかは普段使わないエスカレーターやエレベータを使ったのですが、ホームに降りても電車は待ってくれないのが酷い。

PSO2。
今日はBoでも。

Boメイン用 - 両立型
Huサブ用 - ギア無し

以前はJBだと雑魚は楽だけど、ボスがヴィントシェーカーぐらいしかなかったのだが、ストライクガストをカスタムすることでかなり楽になりました。もちろん、DBも強いままなのでどちらを使用しても楽しいクラスだと思います。片方特化させてもポイントが余るので両立型でいいと思います。

別にBoに限ったことではないが、使用するPAはどうしても偏りますね。JBは4種類しかなく、どれも有用なので全部使いますが、DBはディスパースシュライク、ヘブンリーカイトの2つが主です。ケストレルランページもカスタムすれば強いですが、ギア消費するのでフォトンブレードのCT中に使う感じでしょうか。イモータルダーヴも定点で使用するには連打すると強いです。

JBは面倒かもですが、テクニック使用で属性変更できるので弱点に合わせやすいのが利点ですね。ギアゲージ無くなったり、破棄、ヴィントシェーカー使うと再使用する手間がありますが。JBもDBも光属性で持っておけばどこでも使えますよ。これは法撃武器を除けばどれでもいえることですがね。

Foと違ってとくにXHでも火力不足とは思わないです。さくさくっとダメージたたき出して倒せますし。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

火力不足が目立つ

 2017-05-08
連休も終わって今日から仕事です。すごくだるい。

PSO2。
私のFo/Teでの使用感を。

ツリーに関しては昨日の通りになります。

Foメイン用 - 氷ツリー
Foメイン用 - 炎ツリー
Foメイン用 - 雷ツリー(走破用)

Teメイン用 - 支援ツリー
Teサブ用 - 風闇ツリー
Teサブ用 - 風光ツリー

ここから場所によって組み合わせて出撃しています。例えば火山なら氷+風光にしている感じになります。基本的には弱点属性+属性一致武器を合わせますが、どうしても合わない時は風でごり押ししている感じです。光にしてもラ・グランツやイル・グランツ等強いけど燃費が悪いので低燃費のサ・ザンにしたりしていますね。雷はまともに使えるのがゾンデしかなく、そのゾンデもカスタムしちゃっているのでソロで使いどころがない。ゾンディールは集めるだけだし、イル・ゾンデもほぼ移動用となるので坑道や採掘は風でのごり押しにしています。小型雑魚ならサ・ザン1発なので燃費もいいですしね。

やっていてSHまでなら範囲攻撃に優れているので楽なのだが、HPが倍増するXHでは非常につらいクラスです。他クラスに比べてチャージも無しにPA1つで簡単に数万のダメージが出せないので極端にHPが増えるXHでは火力不足が目立ちます。一応はイル・バータを最後まで当てたり、ナ・メギドをフルで当てたら20万以上は叩き出せますが、毎回イル・バータを6発当てれるわけもなく消費PPも非常に大きい。それ以外では複合でも総合はかなりのダメージ出せますが、こちらは発動させるまで結構攻撃しないと出せませんしね(PBみたいなものと思って貰えたら良いかと)。

利点としては遠距離攻撃や範囲攻撃を生かしてデイリーの消化や、走破はかなり楽です。ステップアタックが無いのでPSVでの操作もやり易いですね。後、PSO2esもタリス装備すれば楽なほうです。

私は魔法(このゲームは厳密には魔法では無いが)が好きなので、法撃職をメインにやっていましたが、Ep4になってから火力不足すぎて付いていけない状態になっています。そこでBoやBrにちょっと切り替えていってますよ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

振りなおし

 2017-05-07
GW9日目。みじかーい休みも今日で終わりです。

千年戦争アイギス。
全然書いていませんがちゃんとやってます。でもやっていることと言っても緊急ミッションの周回ですね~。グリモワールは1268個になりました。1400個で良いので後はメンテまで自然回復で様子見つつてところでしょうか。最終ステージといいますか、黒鎧の魔神を周回していますが、5個のセットが3~5個(15~25個)分のドロップとやや安定しない。ほんとに最低なときは2個ということもありました。前半の最終ステージの暴食のボアが確定3個(15個)なので、どっちがいいのかは運次第なのかもですね。

PSO2。
TeのLvも80になりました。一旦ここでスキルツリーの見直しをしていました。というのも、Lv75時代がかなり長く、当時の主流のままだったり、1~2ポイント余ってたやつを適当に割り振っていたりしていたので、Lv80になって追加の5ポイント含めての見直しです。BrなんてアベレージSクリティカルに3振っていましたしね。

全スキルツリーリセットを使用して全部振りなおしていました。HuとTeは変わること無かったけど、Foはそれぞれ3属性の特化の形になりました。炎や氷ツリーでも結局は余るので、ボルトテックPPセイブ10振りにしておきましたがね。ロッドシュート5にしてしまうかも悩みましたよ。

それぞれの割り振りは以下の通り。もちろん、人によって考えた方もあるし、使う使わないがあるのでこれが良い訳ではありません。私自身もあまり他人のスキルツリーを参考にはしないですしね。あくまでもこの人はこういうやり方なんだと思う程度かと思います。
Foはサブで使うことがほぼ無いのでメイン用しか作ってないです。Teのサブにすることはあっても、特に変わることはないですしね。Huは武器が1つも無いのでHuのLv上げ時もサブ側(BoやBr)の武器でやってます。

Foメイン用 - 氷ツリー
Foメイン用 - 炎ツリー
Foメイン用 - 雷ツリー(走破用)

Teメイン用 - 支援ツリー
Teサブ用 - 風闇ツリー
Teサブ用 - 風光ツリー

Brメイン用 - やや刀寄りの両立型

Huサブ用 - ギア無し

Boメイン用 - 両立型

ちょっと話変わりますが、Fo/Teで属性不一致の場所なら風(サ・ザン、ラ・ザン、ナ・ザン)でごり押ししているのだが、風を使う人がかなり珍しいと言われます。ラ・フォイエに比べたらDPSは落ちるけど、サ・ザンをカスタムすればPP切れが起こることがないので継続してずっと戦えるのは強みだと思うのですがね。ラ・フォイエの消費PP20、サ・ザン(カスタム)の消費PP10なのです。ちなみに、ウーダン相手にラ・フォイエで2万ちょい、サ・ザンで3万近くダメージ出せます。決して弱くないと思うのですがね。

上記ツリーでの各クラス戦法云々はまた後日に書こうと思います。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思ってた以上の物

 2017-05-06
GW8日目。明日で休みが終わりです。ほんと短いわ。

PSO2。
ちょくちょくと野良の絶望トリガーとかあったので参加していたらBrのLvが80になりました。後はTeがLv80になったら解放したクラスはこれで全部です。Fi/Ra/Gu/Suはまだ解放すらしていないし、どうするか…。

コレクト産のゼイネシスシース(カタナ)が3本になったので属性違いで作ってみるかと強化していました。今のメインは以下の通り。

・アストラリープ+35(アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ラブ・フィーバー、ノーブルパワー)

作るなら同等ぐらいでいいかと思ったのだけど、ゼイネシスは潜在に能力追加+10%があるのですね。つまり他よりオプションが付けやすいのです。とりあえずまずは+30にして潜在3まで開放、その後能力付けをどうするか悩んでいました。7スロへは報酬期間込みでALL95%に出来るから7スロチャレンジです。

能力をどうするかと考えてみた結果。

・アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ウィンクルム、ラブ・フィーバー、ノーブルパワー

アストラリープにウィンクルムを付けた感じでいいやと思ったのだけど、これで攻撃+145。ゼイネシスの潜在にステータス増加効果2倍があるけど、ギリギリ300届かなかったのでもうちょっと練りました。HuのLv80解放に作ったフロウレイザー(モデュレイター因子)を使うことにして

・アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、モデュレイター、ラブ・フィーバー、ノーブルパワー

これでいいじゃんとチムメンに言ったところ、そこまでするならゼイネシスシースを+35までやって因子のセンテンス・トリプルをつけたほうがいいと突っ込まれました。確かにそうだ。

・アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、モデュレイター、センテンス・トリプル、ノーブルパワー

こんな感じに仕上がりそうです。まあまだ+35に出来ないし、クリファドも足りていないので下地だけ作っておきましたよ。これなら平常時でも+40%使えばALL100%になりますしね。なかなかの武器が出来そうです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

それを聞いて

 2017-05-05
GW7日目。今日は暑かったですねぇ…日中の部屋の気温は28度でした。保冷剤の準備もしていないので汗だくな1日でした。

幻想神域。
昨日にスマホ版のほうでそれなりに活動しているギルドに入りました。塔はもう22時過ぎていたので行けたら今日かなと思ってます。まだどんなにか分からないので未知の世界ですよ。

色々聞いていたらPC版のほうもプレイしていた人(過去形)もいたので、PC版のほうも軽く聞いてみました。PC版のほうは無課金でやっていますが、幻神をガチャで出すのにいくらぐらいかかるのかと聞いてみたところ

・幻神、アバター …3万円
・乗り物 …1.5万円

平均だけど、それぐらいは見ておいたほうがいいと言われました。アバターは酷いときには5万かかったとかなんとか。うん、PC版はもう無課金を貫き通すか、やらないほうがいいですね。綺麗(グラフィックから)なアルテミスが欲しかったけど、さすがにこれは(;´Д`)
それか5000円/月ずつ使って数ヶ月かけて入手するかですねぇ。ただ、モール(課金ショップ)から消えないこと前提の話ですが。なんだかPC版のほうを続けるか悩みます。

PSO2。
緊急行きつつ、コレクトシートを埋めていました。ゼイネシスシリーズをやっているわけだが、クールタイム期間中は適当にソードやライフルといった、今使わないけど持ってたらいいかな武器を受けていたのですが対象エネミーに泣けました。良い場所ないかなと調べてたら、ちょうどエクストリームの森林と龍がロックベア、キャタドラン、ドラゴンエクスといい感じに出てくるのでこちらを周回していました。ついでに素材出たらな~とか思っていましたが、そちらは甘い考えだったようで。

以前はFoしかやってなかった頃、エクストリームが鬼難しかったけど、Brで行くと何これと思うぐらい簡単ですね、そんぐらいFoが弱いクラスである。法撃職だけ全く強化されませんしね…。Br/Huでやっているけど、一応はサブに弓持っていますがソードやパルチぐらいも持ったほうがいいのかなと思ったり思わなかったり。Brでも装備できるソードでオーバーエンド撃つなら、サクラ連打してるほうが強くね?となってしまうのです。完成品を安かったらちょっと買ってみようかしら。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これぐらいならいいのだが

 2017-05-04
GW6日目。今日も気が付けば夜になっていました。

ブレガ。
特に書くことが無いので書いていないだけでちゃんとやっていますよ。

過去季節限定含むSSR+交換チケ貰えるほうのガチャはやりました。バレンタインのシェスカルナと交換したのですがね。ランクアップチケットが無いので当分はSSR止まりと悲しいですが。春のSPのほうは引いていません。2回あるけど計8000円追加はちょっと…ね。

いつの間にか更新されていて掃討作戦が増えていました。復刻も開始されていたけど、こちらは過去に完了済みなので追加分の景品と交換ぐらいですかね。私の初の季節限定キャラが出たイベントでもあります。ロリミルルが…(;´Д`)今でも最前線で戦ってくれてますよ。

今回の掃討作戦は特別なギミックも無いから力押してところでしょうか。前衛5人の防御が3500~3900ぐらいで、5ステージ目で2000ほどダメージ食らうので6ステージ目以降にちょろっと回復すれば最後まで突っ切れました。装備とか揃っているのならまだ比較的簡単なほうではないでしょうか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出る気0

 2017-05-03
GW5日目。気が付いたら夜になっていました。なんもしていない気がするぞ。

PSO2。
レア泥とかアップしているはずだが、デウスとかさっぱり何も出ません。レア泥期間前のほうが出ていたんじゃないかと思います。ライディングクエも含めて。あれか、レア泥率アップします~でも基本のドロップ率下げます~なのか!?

コレクトシートのほうが上昇しやすいけど、面倒なエネミーばかり。ギグルはまあいいのだけど、キャタドランがすごいめんどくさい。走ろうにも大抵、壁に阻まれて突破が面倒。他に確実に出てくるクエストといえば、祭壇の走破ぐらいだが最後まで行く必要あるので結局めんどくさい。ドラゴンエクスもめんどくさい。

なんかこう、討伐対象でやり易いのとめんどくさい差が酷い気がしますね。とはいえやらないと永遠にシート埋まらないし。PSO2esのコレクトサーチはぶっちゃけ+4%しか上がらないので25回、つまり25日かかるわけです。リアルマネーを使えばもっと短縮は出来るが…それなら面倒でも本家で討伐したほうがよさそうではある。

まあデウスは武器よりユニットのほうが欲しいけどアームしか出てないです。出る気が全くしない。ちなみにマザーのときも行ける範囲で行ったけど、ユニット0個でしたしね。ほんと配る気の無いわ。もっとも、マザーのユニットは微妙すぎてゴミ扱いされていますが。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんだかんだと

 2017-05-02
GW4日目。今日が仕事で明日から休みの人も多いかと思われます。今日こそはモンハンやるぜーと思っていたのに結局やらず仕舞いでした。いやま3DSは出したのですがね…。

幻想神域。
PC版のほうをやっていました。Lv40、ラルスレイトの森です。もうちょいでメインストーリーは終わるかなってところでしょうか。なんだかんだと続けることにはしました。ストーリーぐらいなら無課金でもいけるんじゃないかなと少々期待しつつですが。経験上、どっかで一気にインフレする壁にぶち当たりそうですがね。始めたのも今更な時期だから、対人とかはまあ不可能ですしね。

スマホ版は現在配信されているストーリーは終わりました。Lv48でどこのギルドにも入らず細々とプレイしています。まあ日々ストーリーの中級に篭って装備求めている感じでしょうか。ギルドに入って塔?に行けばなんか変わりそうですが、なかなか入りたいと思うようなギルドが無いわけです。かと言って自分で作るのも面倒だし。募集はガチが多いからどうしようもない。対人は別ゲー同様、札束で殴りあうシステムなので次実装のギルドバトルはどうでもいいですしね。

そんなかんだしてたらLv48になっても未所属のままというわけです。ただ、PC版にしろよくわからんシステムが多いから、どこかに所属して先人たちに聞きたいのはありますがね。攻略Wikiとか見てもさっぱり分からんし。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫