出るとこ違うような

 2017-02-28
帰りに途中で電車を降りて本屋に寄っていました。フラワーナイトガールの小説2種は変えたのですが、千年戦争アイギスのコミック2巻の方は置いてなかったので入手できずでした。
他に本屋という本屋が無いのですよねぇ。自宅の最寄り駅から、自宅と正反対の方向に自転車で30分ほど行けばあるにはあるけど、そこから自宅まで1時間近くかかるのでさすがに行こうとも思えない。こうなるともうAmazonとかになるのですよねぇ。

はがねオーケストラ。
2日ほど前にちょっと始めてみました。これを書いている時点ですでに消すかどうかを悩んでいるぐらいなのですが。

チュートリアルの延長上である1章ですでにクリアできず行き詰っています。この時点では強化やフレンドみたいなのは解放されていないので自力でやるしかない。多勢に無勢はまあこの手のゲームならよくある話だし別にいいのだが、命中率の悪さがどうにかならんのかと思います。
走行しながらだとまず当たらない、多分命中0%なんだろうなと思います。その割には敵さんの命中率はほぼ100%なのだが。20数回トライはしているけど半分ぐらいは1発も命中せずに一方的にやられました。一応、停車した状態であるなら多少命中率上がるようだが、動かないのでただの的状態。
ギリギリのラインで勝利を得たりするのは結構好きだけど、ただただ一方的にやられるだけとかどんなマゾなんだよと思いましたよ。敗北したところで何も得るものないですしね。時間だけが過ぎる。

これで2日経過、今日の朝にようやく突破して続きを進めていたのだが、1クエストが5~10分とスマホゲーの割りに長く、その間ずっと付っきりなのが痛い。その上、キャラのLv上げや素材集めとか周回前提なのでじっくりやる人には良いかもだけど、時間がそこまで取れない人には不向きか。せめてオート機能があればよかったのだが…。

てか、スマホゲーでは無いなとは思いました。PCのブラゲ、PSVitaや3DS向けじゃね?と。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

動作は軽くなったのだが

 2017-02-27
また月曜日です。休みはいつだ…!

FKG。
今日の定期メンテで色々あるけど開花キャラの追加です。手持ちではハゼとイベキャラのミカンぐらいですが。ハゼのほうを早速第二開花させてみたらえらく可愛くなりましたねぇ。手に持っているハニワがぬいぐるみのように…確かこのハニワは色々変わった気がする。
今週はイベント後半や復刻、クジラ艇と色々やることてんこ盛りで、結構石を割る必要がありそうだ。

以前までFirefoxでのFKG起動はしていなかった(画面がまともじゃなかったので)のだが、それが修正されたのか普通に表示するようになったのでFirefoxでも起動はしてみてるのだが、Chromeに比べるとマイナス面が目立っていまいちですねぇ。PC環境にもよるとは思うのですが、Chromeだと違和感ないけどFirefoxだとうん?と思うことが多いです。

・画面がちらつく
波打っていると言いますか、分かりやすいのは一部の文字が表示されない、リザルト画面での宝箱の上か下半分が表示されない

・やたらカクツク
出撃時の話だが、進む際にキャラがスライドせずにワープする、戦闘でもカクツク

・スクロールバーが動かせない(タブレット時)
マウスのスクロールを使えば動くが、タッチ操作でスクロールバーをスライドしても動かない

・右クリックができる(タブレット時)
基本的にタッチ操作では長押しで右クリック扱いなのだが、Chromeでは何故か反応してくれずわざわざ画質下げるのに外部マウスが必要だったけどそれが不要

・Chromeより動作は軽い(タブレット時)
起動時や画面の遷移は早いけど、上記の通りスクロールできないので特に重いと思えるキャラ画面(合成や進化とか)では意味がなさない

とまあマイナス面がどうにも目立って使いにくいです。タブレットだと躊躇に止まったりするので余計にダメだわと思いました。別途マウスを持ち歩かなくていいという最大の利点はあるのだが…(;´Д`)残念
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なにもない

 2017-02-26
家にいる日は比較的暖かいような気がします。昨日はまだテレビ(録画)を見てたりしていたけど、今日は気が付いたら夜になっていた感じです。何をしていたのやら…。

と思い返しても何もやっていないな今日は。メルスト以外の一通りはスタミナ消化ぐらいした程度でしょうか。ほんと何をやっていたのでしょうね、私は。

悩んでも何も無いものは無いのでこれで終わりです(;´Д`)すみません
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

気が付けば長い

 2017-02-25
1日中こたつに入ってテレビ見てました。テレビと言ってもリアルタイムではなく、録画してた分です。1月末ぐらいから放置していましたよ。相棒を5話分一気に見るとか結構疲れます。

PSO2のデイリーもやらないとなぁと思いつつも結局なんもしなかったという。とりあえずこれを書いた後にログインするとしよう。

千年戦争アイギス。
前半分の試練は全部☆3取りました。今回は城プロとのコラボもあって全般的に初心者や最近始めた人向けに簡単なのが多いですね。でも記憶という名の過去の緊急ミッションをほぼ概要だけの簡潔とは言え見られるのは長年のプレイヤーでも思わず、あったあったと楽しめます。私は鬼招きの巫女(2014年の3月ごろ)辺りで始めて、この緊急ミッションも2つ目のステージクリアが良いところでしたよ。今でもこの緊急ミッションはすごく記憶に残っている思い出です。

…よく考えたらあれから3年近く経つのか(;´Д`)月日が流れるのが早いぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

毎日メンテ

 2017-02-24
久々に遅くなりました。

ブレガ。
連日臨時メンテですねぇ。定期メンテの延長はもう慣れたけど、こんだけ毎日のように臨時メンテあると大丈夫かと心配にもなります。どれもログインできない接続不良ばかりで、臨時メンテでもしてくれないと遊べもしませんから、それは仕方が無いとは思う。でも、対策遅くて運営への評価はガタ落ちでしょうね。

1回限りの2000円でSSR+確定ガチャがきたのでこれは引いておくかと引きました。ゼネアとルーナの2キャラがSSRで出ました。ゼネアは持っていなかったので大当たりです。その勢いで限定ガチャの初回2000円にも手を出してみましたが惨敗、新キャラがRネイキスが1キャラのみという有様でした。ランクアップチケットを使ってまでやるかは悩み中。キャラクエ見てから考えるとしよう。

今公式ツイッター見たら暫定的に毎日臨時メンテを行うとか(;´Д`)ほんと大丈夫か???
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

音がおかしい

 2017-02-23
強烈な雨でした。雨で視界が霞んで見えるとかどんだけだよと思いましたよ。

手持ちのスマホをAndroid 7.0にして数日が経ちました。ちょっと追加で使用感をと。

・待機中のバッテリー持ちが良くなった
特にこれといった設定はしていないが夜間(寝ている間)の放置でバッテリーの減りがすごい良くなったと思います。以前は5~10%ぐらい減っていたけど、1%も減っていない時があったりする。電池の最適化の除外しているのはDr Web Lightとフェアドルだけですしね。除外していてもフェアドルの通知が朝つけたときに夜間分が来ているときがあったりするのだが…。

・Bluetooth(音楽)がさらにおかしくなった
なぜかBGMが消えるメルスト(SEのみになる)、不協和音になるエンドラ(文章では表現しにくい)、ノイズがさらに酷くなった千年戦争アイギスとAndroid 6.0のときに比べたら酷くなりました。Androidシステムの更新でおかしくなっているから、アプリのせいではなさそうです。もちろん、これらは普通にヘッドジャックにイヤホンさしたり、そのまま端末のスピーカーで鳴らしたら何もありません。もう音楽プレイヤーぐらいでしか使ってなかったりする。

放置時のバッテリー持ちが良くなったのは嬉しいけど、Bluetooth(音楽)が使い物にならなくなったのが不満ですねぇ。Bluetooth自体も物によるかもです。私が使っているのはもう4年ほど前のやつですし。以前にも書きましたが、そこまで大きくは変わらないと思います。ただ、セキュリティ面からは更新できるのであればしておくべきでしょうかね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いったいどこへ消えた

 2017-02-22
夜から明日にかけて雨予報でしたが、帰りは降りだす前に帰れました。

FKG。
500万ゴールドぐらい貯めて、追加でさらに200万ゴールドほど貯めたのにもう残りが10万ゴールドぐらいになっています。強化費たけぇ(;´Д`)ラミウムを進化させようとしたら足りないことに気が付きましたよ。さすがに今はゴールドアップも無いので常設のゴールドラッシュに入るのも微妙なところ。土曜まで待つか…それでも最低限のみにしておくとしよう。また1.5倍とかのときに100万ゴールドぐらい貯めておくとしよう。

銀キャラも含めてイベントキャラとか進化Lv70まではそこそこやったのでもうそんなに一気に消費することは無いはず。第二開花がまだ残っているキャラもいるけど、メインで使っていないので一旦は保留ってところです。てか偏りが酷くて、素材倉庫で打と魔100才マニュが半分以上占めているのですね。今日も突が欲しいから回っていたけど、魔ばかりでしたよ。魔属性で育成するキャラもういないぞ…。

しかしゲームとは言え、この強化費や進化費は一体どこに費やされるのでしょうね?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつも通りの編成

 2017-02-21
昨日は暖かかったけど、今日はまた寒くなりました。朝は雪がちらほらしていましたよ。

メルスト。
あまりやる気は無いが、暴走モンスターの☆5レタピぐらいは取っておこうと思います。正月~国別で強力な☆5を出しまくっているギルメンたちは構成があーだこーだと悩んでいるようですが、私は選択肢が無いのでいつも通りです。

前まではルーンの自動装備が実質無かったのでルーンの付け替えが面倒だったから弓パのみでしたが、今回は魔法もパーティ組もうとしたけど、シードを付け替えする必要があったので結局めんどくさくなって1PTのみです。シードも最低限ぐらいしか取ってなかったりするので、自動装備でPTの編成自由が上がったから2~3PT分ぐらいのシードを取っておくべきかもですね。まあ1ヶ月ずっと倒し続けてボスシード0体もあったから血吐きそうですが(;´Д`)

とりあえず今回も弓パの1PTのみ編成です。これといったユニットも居ないので前衛:ロレッタ、回復:セッカ、中衛:クラルテ、後衛:ソレル、フロリリアでのベルセルク調整です。☆5の光弓なんていないぜ。ローザはいるけど、☆5でも火にするなら属性一致する☆4の方がいいかなと。この編成で弓特攻で2.7億ぐらいは出たので十分でしょう。

後は時間があるかどうか…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

運が無かった

 2017-02-20
昼間は雨予報で分かっていたけど、夜には降水確率もほぼ0%だったので傘を持たずに行ったのですね。帰りにしっかり雨が降っていて、傘無しではさすがに無理かと会社の近くのコンビニに寄って傘を購入、そのままバス停で5分ほど待っていたら止みました('A`)傘代返せ

ブレガ。
なんでしょうね、この連日の緊急メンテは。いずれもログインできない接続障害なのだがこうも連日で起きるとユーザー側も困るし。
昨日はなんか重いなぁと思いつつ出撃→エラーというAPだけが減りましたし。さっさと修正して欲しいところですね。

FKG。
以前まで火狐で起動すると画面サイズが合っていない謎の状態でしたが、いつの間にか直っていました。ブレガがChromeより、火狐の方が安定するのでいちいちブラウザの切り替えがめんどくさかったけど、これで1本でいけるぜ!とか思ってたら、なんか一部表示がおかしくなりました(;´Д`)キャラ詳細見ると画面下半分がちょっと右にずれてるとか、クエストのリザルト画面で画面崩れるとか少し心臓に悪い表示ですよ。それにChromeに比べるとなんだかカクツクし。なかなかうまくいきませんね。

ロータスレイクが実装です。早速イベントも開始なのでせっせと周回してくるとしよう。ガチャは…うん、ココロ穏やか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大きな壁

 2017-02-19
昨日もあの後頭が痛いままでしたが一晩寝たら治りました。昼間かなり寝て、夜もしっかり寝れるとは不思議ですねぇ。

千年戦争アイギス。
書くのは久々な気がしますね。しばらく試練型が続いていたのでのんびりまったりやっていたのもあります。今回の緊急ミッションは久々の牧場型でしたが、案外あっさりとコスト下限になったので次の緊急ミッションまで暇だったりする。
今回はローグというのもあるけど、元々ほとんどローグを使っていない上に簡単な差込程度ならセシリーで十分だし、少しコスト高いけどフューネス、コンラッド、リーフといったバンデットの方々で差込していることが多い。ローグは回避云々でギリギリラインだと安定しないのもあるのですよねぇ。暗殺が発動しまくれば気持ちはいいのですけどね。ナイトアサシンにしたジュノンが頑張ってくれたりはする。

第二覚醒はクリッサ、リュリュ、ジュノンの3人か。クリッサは対雑魚用にゲイレルルにしたけど、あまり出番が無い…。第二覚醒は今のところ趣味レベルかもですね。第二覚醒で交流が増えてもいい気もするんだがなぁ。

ブレガ。
ここ2回連続UR限定でシェスカルナ、カイゼルと好みのキャラが実装されたのですよねぇ。当然出ていませんが(;´Д`)
カイゼルのほうは後でSSR以上でプラチナガチャ(常設)のほうに入るはずだからまだチャンスはあるけど、期間限定はどうしようもないですわ。0.5%の壁は大きすぎる。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

寝すぎた

 2017-02-18
なんか1日寝てた気がします。寝すぎで頭痛いわ、体だるいわと体調は不良に(;´Д`)

そんなかんだでどれもスタミナが溢れまくっているという状況。PSO2ですらデイリーの消化していないので少し危険な状態ですよ。

とりあえず風呂入って目を覚ましてから残り5時間ほどを頑張るとしよう。

…これ以上体調が悪化しなければの話ですが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

鍛えられた

 2017-02-17
珍しく雨をうまく回避できました。まあ行きしなに駐輪場~駅までの間は雨に打たれたの100%ではないですが。

ブレガ。
メンテ祭りでしたねぇ。昨日の定期メンテも当然のように延長し、今日の1回目臨時メンテも延期。2回目の臨時メンテはさすがに定刻までには終わっていましたが、メンテが好きな会社である。不具合が発覚したらメンテするのは仕方ないし、分かることなのだが、接続障害すらも放置しているのはどうなんでしょうね。公式からの告知はあったが、接続障害も直ったのは1回目の臨時メンテ後と6時間以上放置でしたしね。

1回目の臨時メンテ後の15時ぐらいにちょろっとログインして溢れてるスタミナの消化だけしておきました。こんだけ延長や臨時メンテしてお詫びはどんだけ貰えるのか。

ちなみに定期メンテは木曜の11時~19時であるが、以前は18時だったのですよ。しかし毎度延長していたから、最初から19時と1時間延ばしたと思われるが、それでも延長する辺り期待を裏切らない会社である。鍛えられたユーザーにとってはメンテの日=お詫びが貰える日の認識ですわ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あまり変わりはしない

 2017-02-16
使用しているスマホのXperiaXPをAndroid 7.0 Nougatにアップしました。元々Android 6.0.1 Marshmallowが入っていたわけだが、7.0にしてみての使用感を書いてみようと思います。機能詳細とかはググってくださいな。

・マルチウィンドウ
一応目玉の1つ。しかし、スマホサイズだと小さくて見にくいだけでした。それにゲームが対応していないのが多いのでぶっちゃけ意味無し。Windowsのようにモニター2つにしてゲームをやりつつ、攻略サイトを見るとかそういうのも一切できない。ブラゲであるフェアリードールとFirefoxはできましたが…これじゃ無い感が半端無い。

・データセーバー
未使用。バックグラウンドの通信を無くすようだがゲームがメインであれば無くなると通知が来なくなったりして反対に困りそうではある。

・表示サイズ(DPI)の変更
文字サイズとは別にできます。デフォルトが中なので小にすると単純にアイコンが4列から5列になるぐらいのサイズになります。恩恵があるのはAndroidのUIとブラウザぐらいでゲームには当然影響なし。ブラウザはサイトによっては見やすくなったりするのだが、文字がさらに小さくなるので一長一短かなぁと思います。

・スタミナモード(Xperiaだけかも)
Android 6.0では極端なON/OFFしかなかったけど、3段階に変更できるようになっていました。ここでは利便上、弱/中/強で書きます。

強モード:Android 6.0のON状態と同じと思われます。明度が暗くなる、バイブレーションOFFといった感じです。
中モード:明度はほぼ変わらず、バイブレーションもONのままでした。ブラウザにしろゲームにしろ全般的にカクツキが目立ちます。描画を半分にした感じでしょうかね。注意書きにもあったけど、動きの早いゲームには不向きですね。
弱モード:中モードをさらに弱くした感じ。ブラウザではカクツキもそこまで気にするほどでもないレベルではあるが、ゲームでは気になるレベルでしょうか。

ゲームの内容にもよるけど基本的にOFFにしている方が安定ですね。ただブラウザ見ているだけとか、待機状態にするのなら有効にしておいた方が電池の持ちが良いかも?な感じです。

とりあえずぱっとこんな感じでした。他にも機能はあるけど特にそれほどでもな程度なので割愛します。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんだか微妙

 2017-02-15
なんか今日は定時で帰れ命令でした。もう18時だと外はまだ薄っすらと明るいのですね…。

ガールズシンフォニー。
1時間ほどプレイしました。FKGと同じ会社の新作なのでシステム的にはあまり変わらないか。名前から楽器/音楽を題材にしているのはいいのだが、個人的に興味がそそられるものが全く無い…。リリース開始直後というのもあるかもだけど、うーむ。後戦闘が毎ターンごとに回復やら支援やらエフェクトが入って倍速にしていてもテンポが悪い。FKGと違ってマップを移動するのにクリック連打必要とか無い分は楽ではある。単純にソシャゲによくある出撃→戦闘n回(ボス有無)→リザルトで終了。

しょっぼいWindowsタブレットでも動かしてみましたが画質設定を低にすれば普通に動くぐらいでした。序盤というのもあって、あまり派手なスキルとかないからかもはしれませんが。FKGよりかは軽いと思います。

現時点ではLv30にしたら終わりかなぁ(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

気が重い

 2017-02-14
一向に暖かくなりませんね。ずっと寒い日が続きます。

FKGとガールズシンフォニー ~少女交響詩~のコラボと言ってますね。こちらは今日リリースされた新作ゲームのようです。頑張れば石やらキャラがFKG側で貰えるので、とりあえずはそれ目的で始めてみようと思います。

そういや以前にもよく似たことがあったような…。アイギスと城プロか。城プロは得点貰えたら早々に消しましたよ。ぶっちゃけアイギスの二番煎じであり、同じようにガチャ回して~とか思うと一向にやろうとも思わなかったです。

他はぼちぼちと。まともに動いているのはエンドラぐらいで後は自然回復分ぐらいですよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そんな結果

 2017-02-13
雨とか雲行きが怪しかったけど無事に降らずに済みました。

FKG。
今日のメンテで早速クジラ艇に挑戦です。任務7、8、10のそれぞれラストステージがクリアできていなかったのですね。任務11以降はまだ未挑戦です。結果は明日にでも書きます。

人気投票の結果はカトレアが1位でしたねぇ。2位3位とアネモネ、シクラメンとどれも1票も入れてないわ。投票していたアプリコットは10位とキリ番で専用装備が実装とまた別に嬉しいところですね。まあ、☆6のアプリコットは持っていませんが、HAHAHA。☆5のクリスマスVer.ならいるのですよ。

それとキリンソウが早々に第二開花とは…この前のニコ生はなんだったのか。他2人も持っていないので今回の開花は何事も無かった感じです。気が向いたときに100円で引いてみるかなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

魅力

 2017-02-12
寒さのピークは過ぎたのか、今日は少しマシでした。それでも寒いことには変わりないが、天気が良いこともあって1日ストーブつけっぱなしとまではなからなかったです。

FKG。
使っていないキャラとかをLv上げしています。進化竜の関係上、週に4体ぐらいか。そりゃ平日の進化竜でも石を割りまくればもっとできるだろうけど、さすがにそこまでの余裕は無いです。第二開花なんて尚更でフルルや花びらが貴重で気軽に使えないし。どっちも交換で可能とは言え、数が限られるのです。

クジラ艇のほうはどの編成でも戦力100万をようやく越えた辺りです。次回のクジラ艇は少し頑張ってみようと思います。
国家別もそろそろ行けそうではある。一応、各国家15キャラずつぐらいはいるので育成さえ終われば大丈夫そう。
極限は…まあお察しください。これはもう本当にエンドコンテンツだわ。

ちなみに通常の方は戦力は52万です。かの有名なフリーザ様までもう少しですね。ここまでくると虹キャラか第二開花キャラと入れ替えないと上がらん。装備枠の拡張とアンプルゥもあるが、前者はガチャ産だと困難、後者はめっちゃ時間かかる。フルアンプルはオンシジュームとネリネのみ、エニシダが残り攻と守を各10体ずつぐらいでフルか。この次はデージーの予定です。

しかしこう、リアルでガーデニングにも手を出してみようかと思ったり思わなかったり。そこまで大層な事はしなくても、鉢単位で花を買ってみようかなと思ってしまったりもする。恐るべしお花たちの魅力。

少し違うけど、以前にハムスターを飼っていたときに餌のひまわりの種を発芽させて、庭に植えたりしていたのだが、見事に虫に葉っぱを全部食われて茎だけになって枯れましたとさ。やるならちゃんとしないとダメか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

奪い合いの激化

 2017-02-11
今日も冷え込んでいます。部屋のストーブが灯油補給ぐらいしか消えてなかった気もするわ。一応、雪予報でもありましたが、曇りのまま雨すら降らない天候でした。

エンドラ。
大型アプデで遊びやすさは向上した感じですね。グループや野良救援も消費スタミナ1/2になったので乱入しやすくはなったが、その分椅子取りゲームが激化した感じです。そこはもう自分でステージ立てた方が早いです…1/2は魅力的だけど、1クエスト始めるのに10分とかかかってたらアホらしすぎる。

後は時間帯のログボでスタミナ100分が貰えるとかそこそこ良アプデでしょうか。ガチャもSSRの排出率を4%から5%にはなっているが、これは変化ないでしょう。今までの例から出ることはまず無いので確定ガチャ以外は引くつもりもないし。

ミッションクリアでのSSRキャラ確定チケットはチトセでした。ちなみにおっさんキャラです。これで4体SSRが揃ったけど、闇属性といまいち使い勝手が良くない気がして仕方が無い。主人公が光属性だったけど、恩恵無かった気がしますし。いずれは育成するとして、シャスハも4凸できたので、昨日出たウィスタリアとミントをフル強化目指しますかね。ウィスのほうが全然アイテム無くて水曜まで1凸すら出来ないのが痛いぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そのぐらいなら

 2017-02-10
やばい寒いさです。ストーブの前から離れられないぜ。

エンドラ。
無課金というのもあって、リセマラで最初に出したSSRのサンライトとシャスハ以外でSSRは当然もっておらず、ガチャも回せていないので配布SR以外も居ない状態でした。さすがにRキャラを育成するのは白猫で言うと☆2キャラを育成するようなものかと躊躇していて、結局、残りの2枠は主人公と妹を育成しました。シャスハ以外は4凸です。SSR?の4凸目に必要なアイテムが不足しているのです。

4凸目に必要な目醒めし覇者の紋章は今のところ交換アイテムでしかなく、1日1回きりの討伐戦15種類でしか入手機会が無い。1ステージ1~2個の入手なので1日20個手に入ったとしても10日そこそこかかるわけですよ。よく似た眠れぬ獅子の紋章はこの討伐戦でもドロップするのでいっぱいあるのだが…使い道が無い。

装備もイベントやゴーレムで入手できるものを限界突破して使っていますよ。とりあえずこれで戦力は42万ぎりぎり届かない程度にはなりました。

さすがにこれはちょっとなぁと今日のアプデでSSRキャラ1体確定のガチャ(有償石のみ)があったので、これだけは引いておきました。その前にアプデ記念と3500個の石配布があったからこちらは通常のガチャのほうに使いましたよ。通常ガチャの結果はお察し、確定の方は金色が2つ見えたので期待はしたのだが、確定枠の1体だけでした。でも出たのはサラスヴァティ(ウィスタリア)だったので、アタリですね。

まだしばらくは遊べそうです。完全無課金ではなくなりましたけどね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

他には…

 2017-02-09
今日も冷え込んでいます。午前中は雪がちらほらとしていましたが、すぐにみぞれになってそのまま雨でした。さすが雪なんて積もることもない。むしろ、この冷え込みの雨なので道路の凍結が心配ですね。

FKG。
FKG以外まともにやる気が出ないのもあって他に書くことがないのもありますが。そのFKGも今日は復刻イベのほうを周回していたぐらいですし。その前に曜日で100才竜がでねぇぇぇと石をぱりんぱりんしていましたよ(;´Д`)100才マニュと同じように最上級の実装と確定1個ドロップとかしてくれませんかね。

装備枠もそろそろ拡張しないといけない。強化素材が専用倉庫に入れれるようになったとはいえ、専用装備がかなり圧迫してて結構困るのです。何度でも入手できるからいっそ処分してしまうかとも思ったりするけど、どうなんでしょうねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

強化費たけぇ

 2017-02-08
今週はめちゃくちゃ寒いですね。部屋に入って気温を見ると5度でした。

FKG。
しばらく書いていなかったので久々となります。

2周年のチケットはデージーと交換しました。今日の曜日で第二開花のLv80目指して周回しています。以前に比べたら最上級が実装されて100才マニュが確定で1つドロップするようになったので楽になりましたね。しかも上級の時に比べてクリア時間も短くなったので周回がさくさくできます。その分、石が湯の水のように無くなっていきますが、5周しても100才マニュ0体とかに比べたら総合的には消費は少なくなっています。

2周年前後のゴールド2倍の間に500万近く稼いでいたのだが、今日見ると200万ぐらいまで減っていました。確かに余ったマニュ20才とかで、使っていないイベントキャラ等の強化に回していましたが…強化費たけぇ(;´Д`)むしろ、アンプルゥの合成費は1/10ぐらいにしてくれませんかね…。

100才マニュを取りやすくなったのでクジラとかの制覇のためにイベントキャラや銀キャラ、特典キャラたちを育成していこうかと思います。メインで使うことはなくても、クジラや国家別で活躍できるでしょう。その為にもまたゴールドを…。土曜のもりもりを今の2倍にしてくれれば…!

…私の財布のゴールド(石代)が先に無くなりそうだ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結局のところ

 2017-02-07
ここ連日、今プレイしているスマホゲーを書いてみました。過去にもパズドラを始め、白猫や黒猫といった有名なタイトルもプレイしていましたが、今は書いた分ぐらいしか遊んでいません。パズドラに関してはデータが吹っ飛んだのもありますが、他ももういいかなぁと思って消したのですねぇ。ガチャが出なさ過ぎてやる気をなくしたのもありますが。

それ以降はこれだ!と思うようなゲームも特に無く、課金ゲーなり、札束で殴るゲームとそんなのしかないのでさっぱりやる気が出ない状態でしたね。何度も書いていますが、面白いと思えるのなら別に課金するのも特に何も思いません。もちろん限度はありますが。やはりというか、チートやバグ放置でガチャしか更新しないような運営はとっとと見放しますがね。そういう運営も結構多いので油断ならないのがソシャゲってところでしょうか。

明日以降にスマホゲーじゃないけど、ネトゲ(ブラゲ)のPSO2とFKGも書こうかと思います。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

100円の価値はあると思う

 2017-02-06
今日の分でプレイ中のスマホゲーは終わりです。ドラクエもあるけど普通のナンバリングなので説明する必要は無いでしょう。
トルネコや風来のシレンのようなゲームを探していたら見つけたゲームでUnityRogueです。シレンは月影村の怪物がAndroidでもあるのだけど、操作性に難ありすぎて諦めました。弟が購入していたので少しやらせてもらったら、1マス移動しようとしたら一気に壁まで移動してしまう。バグじゃねーのとも思いましたよ(;´Д`)

※ここではトルネコ/シレンとの比較で書きます

UnityRogue。
追加課金なしの売り切り108円(だったかな?)。広告も一切ないのでその辺がウザい無料ゲームに比べると安いもんです。ユニティちゃん云々に関してはここでは割愛します(ググればすぐ出てきます)。

元祖Rogueを意識したものになるのでトルネコ/シレンの不思議のダンジョン系のシステムとは違うものになります。倉庫は無いので強化した武器を次の冒険に持ち込むようなことも無い。常にもっと不思議のダンジョンやフェイの最終問題に挑むと思えばいいかもです。最も、やりつくした人なら装備を次回に持ち込むとかやらないですしね。

基本的には悪くないのだが、トルネコ/シレンに慣れている人だとUI周りや仕様が不便と感じます。ヘルプも無い(最初に操作方法のみあるぐらい)ので一部の説明が全く分からないのも困り物。アイテム自体は効果をそのままアイテム名にしたようなものが多いので、なんとでもなる。剣に魔法をかける巻物、体力回復薬、頭が混乱する薬などなど。

不満点
・前方にしか攻撃できない(左右と後方はできない)
左右や後方から攻撃されると、キャラは殴られた方向を向くのだが、攻撃するとなぜカメラの向き前方を攻撃する。この仕様?のおかげで混乱が強烈(後述)。

・足元コマンド無し
アイテムの上に乗ること自体なく、必ず拾う。持てないときは拾わないが、足元のアイテムを直接使うことができないので一度移動する必要がある。同じく階段も一度移動しないと昇れない。

・敵の混乱攻撃が強すぎる
10ターンほどある上に、どの方向ボタンを押そうが1ターン消費に繋がるので一方的にやられる。その場で方向転換が無いから前方に敵が居る状態にならないと杖すら使えない。トルネコ/シレンではターン消費のないその場で方向転換ができるから、向きを合わせばアイテム投げる、杖を使う、矢を打つなり対処できるが、こちらは運頼み。しかも混乱させてくる敵はやたら強いし。
こちらの混乱攻撃が弱すぎて一時しのぎにしかならない。敵は自由にランダムに行動するので、斜め移動/攻撃が無いから追いかけているだけで正気に戻られてしまう。

・剣の「速さ」が不明
ヘルプが無いので何を指しているのかも分からない。

・攻撃ミス率が高い
トルネコ/シレンは命中率は90%といわれているが、こちらは60%あるかどうかぐらい。最初に出会った敵に1度も攻撃を当てずに死ぬことも多々あります。その間3~4回攻撃して全部ミス、これが1死2死程度なら確率か~と思うのだが、あまりにも多いので命中率が低すぎると思われる。

・マップ構成が行き止まりばかり
ループの構成がほぼ無いので、無駄に歩きまわされる(高速移動も無いので煩わしい)。食料が超大切。

とまあぱっと出てくるものはこれぐらいか。特に混乱とミス率が高いのはきついなぁと思います。

それら差し引いて100円程度で考えるとかなり良いゲームですよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一番長い

 2017-02-05
ここ連日遊んでいるスマホゲーを書いてみました。今日はスマホゲーの中で一番長く続いているフェアリードールでも。

フェアリードール。
育成、着せ替えのブラゲです。育成より着せ替えの方が強いでしょうか。スマホ(Androido/iOS)だけでなく、ガラケー版もあってサーバーは1つだから、相互にフレンドになることもできます。ブラゲなのでスマホのスペックも不要なのだが、その分通信量はキツイです。私はAndroid版でプレイしていますが、モバイル通信+自宅Wi-Fi合わせて3GB/月ぐらいの通信量がかかっています。

育成で各ステータスを上げて、好みの性格にできます。性格で会話(おしゃべり)した際のしゃべり方や、最良の選択肢が変わるぐらい。

着せ替えは有料/無料、イベントガチャ(イベントについては後述)から入手できます。これも好みですが、有料の方が当然可愛いものが多いですね。入手した頭、顔、服、背中、背景、その他と服/背景を除き2点ずつ組み合わせることで着せ替えさせます。特に組み合わせの制限もないので帽子の上に帽子とか意味不明な組み合わせも可能です。コーディネイトを競うイベントも毎月あります。

イベントはブラゲなのでポチポチゲーです。スタミナ分でステージを進んで、ステージクリア時にポイントがもらえて、そのポイントでガチャを引きます。これとは別にフェアリーポイントというものがあって、こちらもこちらもステージを進むことで入手、合計ポイントでランキングがあって上位何名までに限定の衣装が貰えるとかそういうものですね。もちろん、イベント到達による衣装ももらえますよ。

有料ガチャでポイントが3倍、5倍になる衣装がイベントごとに入れ替えであります。運がよければ無料チケットで入手可能。これが2週間毎に入れ替えであります。

イベントの到達だけなら14日間あったとしたら、300~400円分で到達可能です。イベントちゃんと名前の体力回復アイテムがイベントの後半で3つセット100円で販売されるのでこれを3~4セット分購入しておくのです。寝落ちとかで体力全快のまま放置しない限りは10個ほど使えばギリギリ間に合いますので。早期クリア(48時間/2日)分も最初に連続で10個使えば入手できるので一石二鳥ですね。この回復アイテムを使わない限りはどう頑張っても期間内にラストまでは到達できないです。

ランキング狙いとなると一転します。全部貰えるのが200位以内に入る必要があるので、まずは有料ガチャでポイント3倍衣装(5倍は後半にならないと出ない)を出して、そこから様子見ながらひたすら体力回復使って進めるしかないです。そこは同じことを考えているのか、可愛い衣装のときほど倍率が高いのは仕方ないことか。ガチャ代除いて5000~10000円ぐらいかかります。ポイント3倍(5倍)衣装はそのイベントでしか効果ないので、次のイベントに移った際はまたガチャを引いてからになります。効果は無くても好みの衣装であるなら普通に着せ替えさせて楽しめますが。

イベント上位を狙わないけど、イベントは全部こなしておきたいという私と同じ考えであるなら1000~2000円/月かかります。イベント毎に早期クリア報酬、最後までクリア報酬で300~400円分、ラスト3日ぐらいにイベント背景が必ず貰えるガチャが300円なのでこれらを足して~ってところですね。このイベント背景が貰えるガチャが通常の有料ガチャ+背景のセットなのでここで3倍や5倍衣装が出ることもあります…おせーよ('A`)

他プレイヤーとの交流はBBSか、10分に1回しか使えないが直接メッセージを送ることもできます。他にフェアリーマジックと自分の衣装の組み合わせを一時的に反映させたり、よこやり(仕事やお勉強など)することもできます。よこやりされるとやる気が10下がりますが、その後に応援することでやる気を20上げることができます。最終的にこのやる気が高いほど効果が高くなります。なので相手から断れることが無い限りはよこやりすることになります。

良くも悪くも着せ替えゲームというところで人を選ぶゲームですね。それと通信量も。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんとなしで始めた

 2017-02-04
今日もDMM GAMESからでブレイヴガール レイヴンズです。千年戦争アイギスと同様、元ブラゲで後にAndroid版がリリースされたのでスマホでも遊べるという意味ではスマホゲーでもあると思います。こちらはiOS版はありません。

ブレイヴガール レイヴンズ。
千年戦争アイギスから少しコピペ。
Android版はGooglePlayストアではなく、DMM GAMESというDMMのアプリからインストールになります。プレイするにはDMMアカウントが必要なので取得する必要があります。

PC/Android版はセーブデータが共通なので、どちらからログインしても問題がありません。外ではスマホ(Android)から、自宅ではPCでといった形でしょうかね。千年戦争アイギスと違って最初はIEかFirefoxにUnity Web Player(プラグイン)が別途必須でこれを使えば私の環境下ではエラー落ちとかなく快適に遊べます。後ほどこれが不要なWebGL版(Chrome/Edge)がリリースされたものの、私の環境ではクソ重たい上にエラー頻発するのでまともに遊べない。画面切り替えだけで高頻度でエラー出るのでもはやゲームでもない。
Androidスマホ(タブレットは未確認)でも、XperiaXPですら出撃時のロードがすごい長く、戦闘時間よりロード時間の方が長いぐらいです。これは設定でVOICEをOFFにするか、いっそ音声/出演一括停止すれば改善されます。後者はエフェクトとかも無くなるので物足りなくなりますが。XperiaZ2ではOFFにすることで遊べる程度でしたが、GalaxyS3では背景が描画されず真っ黒やら、出撃→ブラックアウトのまま動かないとアウトでした。良くも悪くもスペックを求められます。

ジャンルは公式ではRPGとなっているが、ストラテジーに近いかもです。なんとなしに始めてなんとなしに続けていたら、ログイン日数も300日近くなっているという。

フレンド機能はなし、すべて己の力のみ。タワーディフェンスとは違うので結局のところユニットのスペックが頼りになります。だからと課金ゲーかと言われるとそんなこともなく、同僚でプレイしている人は無課金で遊んでいますね。イベントもストーリー自体は超ヌルイ難易度で、イベントストーリーを見終わったらアイテム収集用ステージに移行となります。ここで初級~神級と上に行けば行くほど難しく、効率もよくなるわけですが、誰かと争うわけでもないので自分のペースで周回すればいいわけです。イベントキャラをフル強化すれば、常設のガチャ産と同等~やや弱い程度のスペックは持つので十分です。

ガチャは最高レアリティの出現率が3%ですが、すべてのキャラが最高ランクまで上がるシステムになります。違いはステータスとスキルが違うのは当然だが、ランク上げの手間が減るぐらいでしょうか。最高ランク(UR)にするには同キャラを合成することでR→SR→SSR→URと順番に上げていくが、Rだけなら12体必要となります。専用のアイテムを使えば同キャラを使わなくてもランクアップは可能で、この専用アイテムはログボやイベントでの交換アイテムになります。使用制限は無いので期間限定ガチャ産のキャラでも時間をかければ例えガチャチケットで入手したR1体だけでもURまでできます。中にはSSR以上しか居ないキャラもいるのですが…。

なんとなくで始めて続いている理由は上記のシステムのおかげだからかもしれません。私は無課金ではなく、ガチャ入れ替えのときに毎回初回だけ半額になるので、そのときに気になるキャラが実装されたら半額分だけガチャを回す感じでやっています。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長続き

 2017-02-03
今日はDMM GAMESから千年戦争アイギスです。元ブラゲで後にAndroid版、iOS版がリリースされたのでスマホでも遊べるという意味ではスマホゲーでもあると思います。iOS自体は持っておらず、PC/Android版と多少勝手が異なるそうですが、その辺は分からないのでPC/Android版での記載になるのでご了承ください。一部ユニットが使えない、きわどい衣装の差し替えとかその辺だったとは思うのだが…。

千年戦争アイギス。
Android版はGooglePlayストアではなく、DMM GAMESというDMMのアプリからインストールになります。プレイするにはDMMアカウントが必要なので取得する必要があります。

PC/Android版はセーブデータが共通なので、どちらからログインしても問題がありません。外ではスマホ(Android)から、自宅ではPCでといった形でしょうかね。PC版に関しては環境依存が強いようで、安定しないようならブラウザを変えてみることでしょうか。ちなみに私のPC環境だと、Firefoxが快適ではあるが、ChromeやIEではもっさり、カクカクとまともに遊べない状態です。人によってはAndroid一択かもですね。AndroidはGalaxyS3→XperiaZ2→XperiaXPと3機種に渡りプレイしているがどれもエラー落ちとかなく、安定しています。

ゲーム自体は典型的なタワーディフェンスです。マップにユニットを配置して敵を迎え撃ち、拠点に一定数到達されるとゲームオーバー、それまでに敵を全滅させれば勝利とそれ以外に説明のしようが無い。

フレンド機能はなし、すべて己の力のみ。タワーディフェンスというゲーム性から、一見クリアできなさそうなものでもやりようによってはクリアできます。むしろ、高レアリティばかりだからといってクリアできるものでもないところが面白いところです。ニコ動やYouTubeにクリア動画がアップされているが、高難易度のマップを低レアリティのみでのクリアとか良く見ます。自分では思いつかない戦法でクリアしているとかほんとにすごいと思います。なので、ガチャ自体はそこまで重要性が無いのもポイント。

ガチャは最高レアリティの出現率は3%。上記のように居るからといって必ずしもクリアできるようになるわけでもない。もちろん、居れば楽になるマップもありますが下手にガチャに拘らず、イベント配布キャラを強化していくほうが安定かもです。私もガチャ産キャラとイベント配布キャラと半々ぐらいで編成組むことが多いですね。

イベント産=ガチャ産の劣化版ということはほとんどなく、スキルやアビリティが専用の物も多く、ステータスもイベントキャラが劣るわけではない。キャラのコスト下げやスキルLv上げには基本的には同キャラを合成する必要があるが、ガチャ産で高レアリティだと泣きをみるのはお分かりですね。一応、専用合成キャラでコスト下げやスキルLvを上げることができるが、入手機会もあまり無い。その点、イベント配布キャラはイベントの種類にもよりますが、ガチャ産の同レアリティと比べてコストが下げやすい、スキルLvが上げやすい特徴があります。タワーディフェンスなのでコストが1違うだけでも展開が全然違ったりするので、結構重要です。

このゲームもなんだかんだと3年近くやっていますが、まだまだ続きそうですよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不透明

 2017-02-02
始めてから10日そこそこのエンドライド。そう、以前にも書きましたが、リセマラを260回そこそこやったゲームでございます。ここまでの回数になってしまったのは、そんなに最高ランクが出ないわけでもなく、1回辺りがお手軽だったこともあってそこそこ高みを目指してたらえらいこっちゃになっただけです。最終的には妥協しましたよ。

エンドライド。
アニメをやっていたようで、そこから3年後の世界だそうです。その辺は私も全く知りませんが、今のところのストーリーも知らないと一切分からないようなこともないので問題ないかと。そのストーリーもあまり配信されて無く、まだ良く分からない状況でしょうか。

基本的にはマルチプレイです。移動とかは無く、リアルタイムで攻撃、スキルの使用、防御を行う形式です。ボス以外は攻撃とスキルを連打しておけばなんとでもなります。オート機能も搭載されているので片手間でもOKだが、手動に比べたら当然戦力にならないのでご注意を。攻撃力の高いボス相手に防御せずに殴るばっかなので普通に死んでますね。

始めてから10日そこそこなので面白いかどうかはまだ判断できていません。ただ50万DLと言う割にはアクティブ数が少ないか。1万人程度ではないかとも言われています。マルチプレイの際に他の人の状況を見ることができるが、何も表示されないことが多い。バグなのか、回線を軽くするためにわざとやっているのか、単純に人がいないのかは不明。

先がやや不透明ではある。そう、いつぞやにプレイしていた半年でサービス終了したゆるかみのような感じで、運営次第で化けそうな雰囲気ではあるのだが、現時点では課金してまでとは思わないぐらいでしょうか。このまま続くのならすぐサービス終了するんじゃないかとも思えます。反対から課金する気が起きないので無課金で出来るという利点はありますね。課金しない=お金が入らない=サービス終了という分かりやすい方程式が出来上がりますね。

このゲームは不透明ですねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本家が前提

 2017-02-01
日替わりで書いていこうかと思います。今日はファンタシースターオンライン2エス(以下PSO2es)。

PSO2es。
本家であるファンタシースターオンライン2(PC/PS4/PSVita、以下PSO2)のスマホ版です。と言っても世界観が同じだけであり、システムやストーリーは全く別物なので、別ゲームと思った方がいいですね。これ単体でも遊べますが、基本的に本家と連動すること前提で作成されているので本家が未プレイだったり、興味が無いのならそれほどってところでしょうか。

私自身としてはゲーム性より単純に本家のサポートのようなものと思っています。本家がPC/PS4といった据置のオンラインゲーである以上は常時貼り付けるわけも無く、PSvita版があるとはいえ仕事中にそんなものを取り出せるわけもない。スマホからショップを見たり、マグやペットの餌やりといったオンラインだけだと時間のかかる手間がスマホできるのは便利です。

ストーリーもまあ悪くは無いんですがね。ご都合主義が目立つといいますか、本家もそれは同じであるが。

システムもチップと呼ばれる装備品みたいなものをコスト内で組み合わせます。このコストはLv関係無しに固定で、レアリティの高い強いチップなほどコストも高くなります。なので強いチップのみで構成することは出来ず、うまく構成する必要があってなかなか楽しい。

ストーリーを進めるにあたってはガチャを回さないと話しにならない難易度になります。ただ、有料ガチャと同等のガチャを回すための専用アイテムがかなりの頻度で配布されるのでよほどなことでない限りは詰まることはないかと思われます。ストーリーのハードモードや、緊急のレイドボスはコツをつかまないと手も足も出ない難易度になっています。

ガチャは上記の通り、回せる頻度がかなりあるので運さえ良ければ無課金でも問題ないです。一方、金銭払ってのガチャは一定以上のレアリティしか出ない仕組みなので、その分アタリ率が高くなっている感じです。11連で2000AC(=2000円)と相場の2/3ぐらいでしょうか。

良くも悪くも、本家をプレイしている前提でのゲームなので、本家をプレイしていない方はいまいち面白みが無いかなと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫