お勧めはしない

 2017-01-31
メルストの3周年なので今日はメルストのことでも書こうかと思います。

メルクストーリア。
3周年ではあるが、今から始めるのならお勧めできません。というのも、通常ストーリーとミニストーリー以外はエンドコンテンツ化しているのでちょっとやそっとやったぐらいではクリアすら不可能なので、仮にこれらも頑張るのであれば何十諭吉覚悟になります。
基本的には主人公が死ぬとゲームオーバーなストラテジーになります。詳細は公式サイトや攻略Wikiとかでどうぞ。

・ストーリーモード
通常ストーリーとミニストーリーはぶっちゃけ、覚醒(限界突破)とかしていなくてもユニットLvさえ上げておけばクリア可能で、ストーリーを読むことはできます。個人的にも内容はかなりお勧めできます。

・イベント(ミニストーリー、暴走モンスター、降臨など)
月1で更新。ミニストーリーは通常のストーリー同様に読むだけならすぐ終わる。暴走モンスターや降臨はソロでするものではないので、1人では無理でもルームやギルド全員で協力できるならかなり進めることはできます。
中にはエンドコンテンツ化した踏破イベントと言われるものもあり、ステージが進む度に例えば男性ユニットしか出撃不可とかそういう制限が設けられる。当然、初心者には無理ゲー。3年プレイしている私でも無理ゲー。

・ギルドバトル
名前の通り、ギルド同士の戦いです。PvPではなく、実際には各ギルドの拠点にモンスターを配置し、プレイヤーが戦うのはこのモンスター達になります。高ランクになると、ユニットの育成はもちろん、BC技(※1)を活用しないと即死レベルになります。確実にBC技をするには高性能な端末が必須。1ミス=ゲームオーバーの領域になります。

※1:バックキャンセル。モンスターの攻撃に合わせて、キャラをフリックしてバックさせることで無敵となり攻撃を回避する技。当たり前だがバック中は一切の攻撃はしない。

・エクストラステージ
エンドコンテンツその1。月ごとに入れ替わる。ほぼすべてのユニットを入手しており、育成が終わっている人向け。3年プレイしている私でもクリアは不可能。

・ガチャ
☆5ユニットが最高ランクで表示上は3%の確率。覚醒(上限突破/15回まで)に同じユニットが必須なわけではなく、別アイテムでできるのでそこまで鬼畜仕様ではないです。が、☆5確定ガチャは今のところ正月にしかなく、重課金以外はここが鬼門となります。ちなみに2017年正月の確定ガチャまで、2016年で最後に☆5を出したのは2月です。その間30万円ほどで増量キャンペーンで購入したり、ダイヤバックとかで完全一致はしないが、だいたい10連ガチャ120~130回分ぐらいですね。つまり、1200回そこそこガチャを回して、☆5キャラが1体ってところです。そんぐらいの覚悟が必要。

救済として、イベントで暴走モンスター、降臨で☆5確定のチケット(5枚必要だが)が入手できるので、年間こなせば3~4体は確定で入手できます。尚、ダイヤ(課金アイテム)の配布は皆無。10個/月程度だったりする。

当然ですが、上記で書いたコンテンツをこなすには使える☆5、☆4キャラで揃える必要があります。使えるキャラと使えないキャラの差が激しく、使えないキャラは一切の使い道すらないほどです。☆4キャラは10連すれば確定で何かしら1つ入手できるので、まだ希望はあるが…。

以上より、今から始めてまともにすべてのコンテンツを楽しむのなら無課金、微課金の方には一切お勧めしませんが、ストーリーを楽しむだけなら無課金でも十分です。そのストーリーも数ヶ月に1回程度の更新なので忘れた頃に来るのですがね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんて悩ましい

 2017-01-30
今日は定時で帰ろうとしていたのですが、捕まった上に電車が遅れていて遅くなりました(;´Д`)

FKG。
さあ2周年のスペシャルガチャですよ!これを書く前にささっと引きました。まずここで、何かしら金キャラでも出てくれればな~と思ったら、なんと鉢の色が虹色に(゚д゚)!!

出たのはニシキギでした。一緒に金キャラはハナショウブが出ました。どちらも性能は分からないけど初入手なので大勝利でした。

さてチケットの方はすごい悩んでいます。戦力だけならデンドロビウムかデージーでしょうかね。個人的には浴衣ビオラかシャボンソウかなと思っていたのだけど、昨日のニコ生で開花キャラが見えたのでここで悩む種となってしまったのです。カトレアとアプリコットが捨てがたいのです。アプリコットはクリスマスVer.は持っていますが、この破壊力にやられた団長の1人です…はい。

ちなみにシャボンソウが今日のメンテで第二開花きたのだが、面白いけど私の構成では実用的には難しそうなアビリティだったので今回はスルーの方向になりました。

これは悩むぜ。後ログボで貰える金キャラの交換も悩むわ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

次のステップへ

 2017-01-29
今日も気が付いたら夜になっていた感じですね。18時からFKGのニコ生があるので少し早めの更新です。

エンドラ。
使用キャラがみんなLv80を超えて、化宝具も上限突破は出来ていないけどLv最大の転生までやりました。ここからではないけど、イベント産の化宝具を頑張って入手して次の足がかりってところです。今イベントの魔物に愛されし街で入手できる、槍とコートはそれぞれ5個ずつ入手できたので上限突破もフルにできてLvも最大まで上げました。転生はまあ火曜日(だったはず)待ちでしょうか。

これで討伐戦もそこそこ楽になったので、頑張って周回してキャラの上限突破の4回目をと思います。

ちなみに無料石はガチャではなく、イベントの周回にぱりんぱりんしていましたよ。このゲーム、270回のリセマラからSSRは相当出ないので、それにかけるならイベント産の化宝具を確実に入手している方がいいかなと思います。ぽんぽん課金するなら話は別でしょうが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

広く見える

 2017-01-28
手が空いたので早めの更新です。

パソコン台を完全に解体して粗大ごみの日まで待ちです。パソコン台と椅子が無くなっただけでもなぜか部屋が広く見える。ただ元々パソコン台に置いていた時計やらペンやら乱雑になっているのですが、これらをなおす場所が無いという。

特にこれといったことも無く、自然回復分で消化していました。何度も書いていますが、特にそこまでやり込むものが今は無いのです。休憩期間とでも思えば。財布にもやさしいですしね。まあ、正月に奮発してFKGに突っ込んだのもありますが…。

ニコ動のプレミアムが切れていました。FKGのニコ生が明日なのにこれはタイミングが悪い(;´Д`)後でコンビニに行ってくるとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

また危険地帯

 2017-01-27
やっと金曜日が終わりです。今週も長いぜ。

今月のスマホの通信量が残り1GB切りました。土日はそんな使うことがないのでともかく、月曜と火曜があるのですよね。今日もですが、いつもはタブレットとPSVitaを持ち歩いているが、月が変わるまで自重するとしよう。まあ、いつぞやに残り10日ぐらいあるのに通信制限入ったときはなかなか辛かったです。なんとか追加せずに耐えましたがね。

エンドラ。
なんかストーリーモードのスタミナ1/2がきました。昨日まで石割りまくって配信されているメインストーリー終わらせたのに(;´Д`)タイミング悪すぎる。まだフリーが全部終わっていないのが救いでしょうか。この1/2の間に一通り終わらせてしまおう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

配置換え

 2017-01-26
昨日からPCの配置を変更していました。変更と言っても椅子を使わなくてもいいようにパソコン台から下ろして、その辺のホームセンターで売っている1000円程度の机を使って配置しなおしました。微妙にコタツに寄せたこともあって、下半身だけだがコタツに入りながらゲームが出来るようにもしましたよ。まあ、それはTVに出力すれば完全にコタツに入りながらできるのでそこまで~ってほどでもありますが。パソコン台ももう解体してしまって粗大ゴミとして出すかなぁ。

しかし、座布団を引いて地べたに座っていますが、椅子に座るより冷えますね…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

20年は使った

 2017-01-25
今日もとても寒いです。週末ぐらいには少し気温が上がるそうだが。

パソコン台に使っている椅子が壊れかけになりました。まだ完全には壊れていないが、いつ壊れてもおかしくない状態なのです。気が付いたのは前の日曜ぐらいで、座ったときに何か斜めになるなと思ったらボルトが1本折れているのか、がくがくするのですね。今週はと騙しつつは使っているがいつ折れて怪我するか分からないのが怖いところ。

実のところ、使っている椅子は兄貴が小学生の頃に買ってもらった勉強机のセットの椅子で頑丈だからと長く使っていました。机自体はもう兄貴も社会人になったときに引越しした際に捨てたのですが、椅子は使えるからと残してて今ままで使い続けていたのです。

新しい椅子を買うか、いっそ今のパソコン台も放棄して椅子が要らないタイプに変えるか悩んでいます。とりあえずは、いい加減椅子に座るのも怖いのでちょっと地べたに置いてどんなもんかとやってみようと思います。それでいけるなら椅子をわざわざ買わなくてもいいですしね。ゴミが増えますが…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なにやらデジャヴが

 2017-01-24
今日も異様に寒いですねぇ。ネットの知り合いでは名古屋のほうでは雪が降ってたとか、大阪では雹が降ってたようです。当然、奈良は何事もなく雲が大目でしたが普通に晴れていましたよ。

エンドラ。
そこそことプレイしています。ストーリーを一旦止めて、キャラや化宝具の強化しています。上限突破や転生ですね。その為に曜日へ行っているが、ハードとなるとさすがにソロでは無理なので強い方々に紛れてクリアしています。
やってた同僚曰く、椅子取りゲームと比喩していたが少し分かった気がします。この同僚は2週間ほどでやめたそうですが、いかにマルチで割り込めるかが勝利とも言ってました。確かに、割り込むのに何度も何度もポチポチ押す必要ありますしね。マルチの仕様がうまくなればいいとは思いますね。

しかしやってて攻略Wikiが盛り上がっていないのも気になる点の1つです。つまり、人口が少ないんじゃないのかと思うと大丈夫か心配になりますね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スマホあれこれ

 2017-01-23
友人やらにスマホ選びのことで聞かれて、メールで書くのもめんどくさいのでここで書いておくとします。友人だけでなく、スマホ選びに迷っている人にも参考になればと。あくまでも初心者向けですのでROOT化とか考えてませんし、話がややこしくならないように細かな説明は色々端折って結論だけを書いてます。
※タブレットは考慮してません

①3D含めてゲームを中心にやりたい
ダントツでiPhoneを選ぶべきでしょう。性能面は多くのAndroid勢より一つ頭抜けていますので、相性を除いてこれで動作しないゲームはないでしょう。ただ、Androidにしかリリースされていないゲームも当然ありますので、そこは事前に調べましょう。もちろん逆も然り。
もちろん、Androidが決してダメってことはなく、XperiaやGalaxyの最新モデルか1つ前のモデルであれば問題ありません。それ以外になるとゲーム機としてはやや不向きなのでゲームを中心に考えているのならお勧めはしないです。

私はAndroidにしかないゲームがあるのでXperiaX Performanceを使っています。それがなければiPhoneにしていたかもですね。

②3Dとは言わないが簡単なゲームとネット閲覧ぐらい
ぶっちゃけ今のスマホならどれもこの程度のラインは突破しているので見た目で選ぶなり、コスパで選ぶなり自由です。中古狙いも当然有りですが、数年も前の物となると簡単なゲームですらもっさりするのであまり古い物は選ばないように、ここ2年以内のであれば問題ないでしょう。参考に4年前のGalaxyS3ではパズドラですらたまに止まったりします。パズル中に止まるとしゃれならん(;´Д`)

よく聞く格安スマホもねらい目です。ZTEやASUS、HUAWEI辺りが有名で使っている人も多いと思いますが中国メーカーなので気にする方は避けるべきでしょうか。これらは格安なだけあって、グラフィック性能は抑えられています。CPU周りは最新でも、グラフィックは2世代ほど前と思った方がいいでしょう。なので当然、3Dゲームはもっさりとした動作になります。もちろん、これらの中には高性能なモデルもありますが、お値段も6万超えとぶっちゃけiPhoneとかと変わらない値段となります。しかし、カタログスペックやレビューを見ている限りでは後1歩足りないところが残念なところですね。

③電話とメールしかやらない
ガラケーを持つべきでしょう。スマホである意味が無い上に、料金も無駄に高いです。

こんな感じでしょうか。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不便具合

 2017-01-22
時折雨風が強く結構荒れた天候でした。まあどこも出かけなかったので安定でした。

この前からちょくちょくとUnityRogueをやっていて久々にシレンがやりたくなったのでPSPのシレン4を引っ張りだしてきました。本来なら初代のSFC版をやりたいのだが、SFC本体が壊れているのでどうしようもない。Wiiのバーチャルコンソール版もあるようだが、Wii持ってないしなぁ。

話は戻して、PSPを触るのはどれぐらいぶりかと思います。案の定バッテリーは空っぽで電源すら入らないのでまずは充電ですね。ちょろっとプレイして終わったけど、UI周りはさすがにやりやすいですね。

UnityRogueは正面にしか殴れない。左右から殴られたらキャラは殴られた方向に向くのだが、攻撃したら画面の正面を殴るという謎仕様。この仕様から混乱が鬼強い。シレン/トルネコならその場で向きを変えることができるが、このゲームはできないので移動を押すと1ターン消費する=殴られる。一応画面の正面方向に杖やアイテムを投げることができるので、運良く敵の方向に向いてくれるのを祈るぐらいか(;´Д`)

足元操作(使う/拾うとか)が無いのはまだともかく、マップも基本的にループが無く行き止まりなので探索は非常にめんどくさいですねぇ。更新履歴にドーナツの出現をアップとあったけど、そりゃ無駄に歩きまわされる仕様で食料が出にくかったら餓死率が高いわ。今のところ、アイテムでFOOD(満腹度)が減らないとか見て無いですし。薬を飲んでもそこは増えることもない。

攻撃ミス率も高く、最初に出会った敵に1度も攻撃当たらずに殺されるとかもある。初期だと大体4回ぐらい殴られたら死ぬが、4連続ミスとか当たり前。わざと不便にして難易度上げているのか?と思うぐらいですね。

その辺を笑って済ませるのならなかなかの良ゲーです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もう夜か

 2017-01-21
気が付けば夜になってました。特にこれとかやってない気がするのだが…。

千年戦争アイギス。
今回の緊急ミッションは全部☆3クリアできたのでこれで終了です。今回も攻略動画見なくてもクリアできたので比較的楽だったと思います。こちらの陣営が強化できていることもあるでしょうが、難しすぎると今度はクリアできない人が多くなったりとバランスは難しそうですね。1年前とかは攻略動画見てもクリアできないとかもありましたよ。

デイリー復刻次第だけど、終了まではスタミナは曜日に使うとしよう。

FKG。
イカリソウが少し欲しいので1日1回の100DMMポイント(=100円)のガチャを回していました。いつもは銅~銀鉢とお馴染みの色に見飽きた色でしたが、今日はなんと金色の鉢に!これは期待できるぜとか思ったら、セリでした(;´Д`)一瞬引くガチャを間違えたのかと思いましたよ。これはこれで嬉しいけど、なんだかなぁと思います(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ようやく終わった

 2017-01-20
風が強いです。雨も降ったりしていまいち天候が良くない1日でした。

エンドラ。
ようやくリセマラが終わりました。1週間近くリセマラやっていた気がします。間違えてアンインストールしてしまったりして、通信量の表示が元々あった削除済みアプリに統合されて分からなくなりました。ある程度から260回ぐらいのリセマラ回数だと思います。

今日の朝にサンライト出たのでそこでリセマラは終了、その後の石2500個集めての10連ガチャでシャスハが出たので完璧ですね。…それ以外はSRが2個(キャラ無し)ほどなのですが、これでリセマラの呪縛が解き放たれました。SRのキャラが0体なので主人公と妹をとりあえず入れてます。

話は戻りますがリセマラ1回でガチャ11回分引けます。260回リセマラやったとして2860回ガチャを回して、サンライトはこの1回のみでした。確率は0.03%ですね。特にサンライト1点狙いってわけではなく、他にもシャスハかウィスタリアのどれか出たらで考えていたのです。リセマラやっていた時期がクラーラ出現アップもあって、ダントツでクラーラが出たと思います。狙ってた3キャラの内他2キャラは

シャスハ →3回(0.1%)
ウィスタリア →2回(0.07%)

提供割合は0.145%なので近しいかもですね。本当に確率求めるなら最低10000回は必要ですし。

んで上記どれか出たら~と書きましたが、これもう200回越えた辺りでの妥協でした。それ以前にはシャスハやウィスタリアは出たけど、他が全部Rや2500個集めての結果がゴミ過ぎるとかで消したのですね。最後の方はもう出たらその後の結果は何でもいいと心が折れてましたよ。

まあ何はともあれ、これで普通に遊べるようになりました。感想とかはまた少ししてから書こうと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

上と下の差が激しい

 2017-01-19
天気は良いけど寒いですねぇ。明日は雨予報、雪降ってくれよ('A`)

千年戦争アイギス。
メンテ明けに1発ガチャを回したら背景がプラチナで、これは天狗様が出たんじゃね?とか期待したらズッ友さんでした('A`)ピックアップですらない。ちなみに2体目なので虹水晶になりました。やはりこのゲームのピックアップは仕事していない。

朝にブレガでメンテ前にプラチナチケット使ったらSSRのパス+が出たので、上記の流れから今日はついているとか言って、同僚のアイギスのガチャを引いたところシルバーでした。知ってた。

FKG。
団長チケット100枚になったので☆5以上確定チケットと交換したところ、ジューンブライドのマンリョウが出ました。現時点ではアビリティも微妙で使いにくい…。第二開花でどうなるかではあるが、今はクジラ艇要因でしかないのが悲しいところです。無念。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

使い方

 2017-01-18
今日も寒いです。カイロを買ったものの全然使っていない。意味がない(;´Д`)

FKG。
正月にもあったスタミナ30%OFFがまたきました。せっせと曜日を周回中です。今日のうちにリンゴとオトメユリを第二開花してLv80までやりたいところです。クジラ艇のためにもイベキャラもLv上げて行きたいところですねぇ。なんにせよゴールド全然足りない…。今週の土日はゴールド2倍なので、土曜日に石ジャブジャブして周回するとしよう。このゲームはかなり配布石が多いから、ガチャに使わなければ気楽にジャブジャブできるのが良いところですね。

ガチャ運無いのは分かっているから確定のとき意外は極力しないことを決めてますよ…。これはもう他のゲームも同じか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

妥協点

 2017-01-17
阪神淡路大震災から22年経つのですね。えらい揺れたぐらいの記憶しかないぜ。

特に書くことは無く。ずっとエンドラのリセマラをやっています。
今日はまったくもってさっぱりでSSRすら出ない始末です。チケットの10連回して全部真っ黒(=R)を何度見たことか。ダウンロード数を順調(?)に貢献していますよ('A`)

今のところモバイル、Wi-Fiで合計30.51GB分の通信量を使用しています。1回辺り200MBほどなので単純に150回ぐらいでしょうか。計算すると悲しくなるのでやめよう(;´Д`)

もう通信量もよろしくないのである程度の妥協はしているのですがね。単純にSSRのこのキャラが出たら、か微妙なSSRキャラでももう1つ装備なりのSSR出たらとかで思っているが、今日はSSR自体がさっぱり出ないのでこれまた全然です。どこかで終わりを決めないとなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ダメすぎる

 2017-01-16
今日も雪が降っているところは降っていたようです。まあ雨なら降りましたがね('A`)
人生に1度ぐらい自分の身長ぐらいの雪だるまやかまくらを作ってみたいぜ。

エンドラ。
土曜日にユニット付きのSSRが同時に2つ出たのでリセマラ終えて始めたのですが、その後の10連ガチャ2回分がクソだったので消してリセマラからやり直しです。2回とも確定のSR1つと残り全部Rというオチ。毎回SSRが出ろとかそんなことは言わないが最低限のみは無課金でやるなら無理がありすぎる。
むしろ、最初の11連と次の10連の2回分でユニット付きSSRが2体でも出ればそのまま続けるのだが…。

今月のデータ通信量が13GBになりました。1リセマラ200MBほど。何回やってるのやら。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ダメやん

 2017-01-15
今日も寒かったです。この2日間、各地で雪が積もったりしているが雪の「ゆ」の文字すらなく、曇っているか晴れているかでした('A`)なぜ降らないのか

エンドライド。
古い端末側でリセマラも終わったので、データを新しい端末に移行して進めてました。とりあえず、ストーリーを進めないと色々解禁されないようなので7章まで進めました。その後はフリーバトルをちょくちょく潰してます。
初回の石2500個集めてのガチャはろくでもありませんでしたとさ。無課金で貫き通すなら次の10連もダメだとやり直しも考えたほうがいいかもですね。

PSO2es。
氷の法術 激化を求めて周回していますが、さっぱり出ませんね。レアチップがドロップしても、箱(キャスト)が見えると殺意が沸きます。むしろ、出現の割合が法術1:大砲5ぐらいと偏りすぎてるのもいかがなもんかと思えます。

他はぼちぼちと溢れない程度のプレイです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2台同時に

 2017-01-14
予報通りのかなりの冷え込みでした。ストーブ、こたつを使っても寒すぎる。案の定というか、雪予報でもあったが雪は降りませんでしたね。

寒いのでこたつに入りつつ、初代のガンダムを見ていました。PS3の位置を変えたのでこたつから出なくてもDVDが入れ替えられるというかなり便利に。まあ、ずっと見ていたというより片手間にはぽちぽととスマホ触ったりしていましたけどね。初代のガンダムを見たのは、その前にORIGINを見ていたからです。

エンドライド。
なんとなくで始めてみました。今日のところはガンダムを見つつリセマラしていたぐらいですが。古いほうのXperiaZ2も使って2台使ってでのリセマラです。並べて同時に操作していましたが、さすがというかXPのほうが性能はある分、ロードが早かったりします。戦闘は始まってしまえばZ2でもさくさく動くので同時期の端末でも気にはならないレベルでしょう。並べてみるとZ2のほうが画面が一回り大きいけど、こんなに差があるのかと思いました。確か0.2inch(5mmほど)の差しかないはずなのに。

ただ、Z2はそれだけパワーを使っているのか充電しながらでもバッテリーが減っていく始末。端末自体も結構熱を持っていたので、ケーブルを挿してもプログラム側で充電を停止していたのでしょう。XPではそこまで熱を持たないし、充電しつつでも問題なかったです。さすが性能の差ってところか。

これを書いている時点でZ2側でSSRが2体出たのでリセマラ終了です。後はXPのほうのデータを一度削除してデータ移行して終わりですね。2台あるとゲームによってはリセマラは単純2倍できるので楽…かもしれない。さすがにアクションとかは同時操作が無理ですが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

楽しいぜ

 2017-01-13
かなりの冷え込み具合ですねぇ。土日は雪になる予報でした。まあ、積もることはないでしょう。

風邪のほうはようやく治まりました。寒いから気をつけないとまた風邪ひきそうです。

UnityRogue。
一番難易度の高いハードで25Fまで行って帰還はやりました。後は繰り返しもぐってレシピをコンプする、どこまで潜れるかの挑戦とかその辺でしょうかね。ぼちぼちと時間のあるときにやって行きたいと思います。

しかし、目的のアイテムを持って戻るといってもトルネコのように帰りが甘くない。トルネコの場合はアイテムが無くなるというデメリットはありますが、階層毎に配置モンスターが決められている。こちらは帰りもアイテムは普通に落ちているが、配置モンスターは潜った階層で固定のようで今回25Fまで行ったから1Fまで普通にドラゴンとか出現していましたよ。それに帰りも普通に腹減りするので地味に困ったりする。トルネコなら腹減りが無くなるので食料は捨ててアイテム枠を確保するのだが、こちらはそんなこともいかず常に食料を持っておかないといけない。まだ腹減りで死んだことはないが、0%になったとたんにゲームオーバーになる模様。これは恐ろしい(;´Д`)

色々とトルネコやシレンが簡単になっていることが分かりますね。これらはゲームの仕様で当然相応の難易度はあるのだが、それとは違うシステムの根本が難しいなと思いました。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今回はまったりできる

 2017-01-12
一気に寒くなりました。帰りも寒いなぁと思いつつ歩いていたら駅に着くころには汗をかいているんですけどね。

ブレガ。
久々というか定期メンテが予告時間通りに終わりました…アレット鯖以外は。なんとも惜しい(;´Д`)私はリゼット鯖ですが。今週は好感度アイテム集めのイベントぐらいなのでお休み期間ですね。通常ストーリーのほうを進めるとします。イベントイベントでストーリー追加されたけど全然やる暇なかったのですよ。

千年戦争アイギス。
今回は試練型なのでこちらも2週間のんびりできます。天狗様狙いで4回ガチャしてみましたが、銀金金銀とお察しくだされ。同僚は2回目にプラチナ来て出たか!?と思ったら、メルヴィナでした。ピックアップ対象ではあるが…惜しい。本人曰く2体目だそうで、ここは売却して虹水晶に変えて、レジェンド召喚したところ、スーが出てました。なんて強運の持ち主(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これはなかなか

 2017-01-11
早々にちょくちょくと残業しています。これだけは進めておきたいなぁとかしてたら定時が過ぎてたとかそんな感じ。

スマホの新しいゲームを始めてみました。UnityRogueで追加課金なしの\108円。名前の通り、Rogue系のゲームです。私自身はSFCのトルネコからこの手のゲームをやり始めたので、元となっているRogueはプレイしたことがありません。なのでここで書くのはあくまでもトルネコや風来のシレンとの比較になります。

説明にも書いてあるが不思議のダンジョン系ではないので倉庫があったりはしない。単純にダンジョン(塔)に潜るだけです。当然アイテムの持込みもなし(初期装備除く)。ぶっちゃけ、トルネコで言うともっと不思議のダンジョン、風来のシレンで言うとフェイの最終問題のみ挑戦できると思えばいいかと。指定アイテムを持ち帰るのが目的なのでどちらか言うとトルネコに近いか。帰りも敵と戦いながら潜った階層分戻りますし。

正直\108が安いと思えるぐらいの出来で個人的にはかなり楽しいです。あまりにもマイナーなのか、攻略サイトが当然の如く無く、どういったアイテムが存在するのかさっぱり分からないのが難点でしょうか。アイテム名もすごい分かりやすいものばかりなので識別してしまえば問題は無いのだが。未識別の杖名前をトルネコ/シレンベースで名前入力する私です。なんかダメージ与えたから「いかづち」とか入れてたりする。

暇つぶしにはちょうどいいかなと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これはハズレか

 2017-01-10
また月曜日…もとい火曜日ですね。この世から仕事なんて無くなればいいのに。

風邪は鼻以外は治りました。鼻だけ長引いています。鼻づまり、鼻水と変わらず鼻声のままですし。あまり長引くようなら病院へ行こうとは思ってますよ。

ブレガ。
せっせとイベントの神級を周回しています。期限は今週木曜日の定期メンテ(11時)までなのだが、必要数を考えると少し足りないのでAP回復剤を使う必要が出てきました。日々のログインや接続ボーナスでAP回復剤は稼いでいるのでこの辺を使えば事足りるかなと。クリスマス~年末のような復刻含めたイベントてんこ盛りだと全然足りないので、少し購入とある程度の妥協はしましたよ。

FKG。
新イベント開始ですね。タイトルの「温泉湯けむり七草事件」とか一昔前の殺人事件物のタイトルみたいな感じですね。さすがに殺人事件はないでしょうが(;´Д`)前編では誰も死んでません。
このイベント追加ガチャでは無いが、アビリティのほうを11連2回分引きました。1回目は銀鉢なのでお察し、2回目は金鉢でオトメユリが1体だけでした。一応、ピックアップ対象ではあるが…。アビリティが3ターン目以降攻撃力UPとか使い道が無さ過ぎてダメやんとか思ったら、第二開花までやれば無条件15%になる模様。そこまで育成しきればHP以外はかなり強いキャラになるようだが、遠いわ。2~3週間かけての育成になりそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自分にとって何が重要か

 2017-01-09
今日も昨日と同じようにテレビ見ながらポチポチとゲームやってました。

同僚にも言われたことなのだが、新しいゲームは始めないのか?と。

最近のはどれも似たり寄ったりでこれと思うものが無いのですよね。スマートフォンということもあり、ほぼ常に通信が可能=対人が多いのでやる気も無いこともあります。格闘ゲームとかと違って、最終的には札束で殴りあうだけなので面白みもゼロ。対戦が無くても、あからさまに課金ゲーとかも避けています。

とか思ってたら結局何も無いのですよね。多分、スマートフォンのゲームでは最後に遊んだ新規のゲームはトリスタかもしれません。スターオーシャンはやろうとして、起動できなかったのでそもそも論外、ドラクエ6もあるけどこれはソシャゲとは違いますし。

今やってるゲームも対人要素はメルストぐらいか。あまり勝ち負けにこだわらないギルドにお世話になってますが。他は自己満足程度の1人でコツコツやるゲームぐらいですね。イベント期間はともかく、他に縛られないのでのんびりできます。課金もやりたければやればいい程度だし。

これらがどう面白いのかと言われても結局は人の好みなのでなんとも言えません。対人ゲームのようにどんどん更新されて、それが無いと勝てないといった次々に課金が必要とかではないので無課金でのんびりしたい人にはお勧めかもです。また後日にやってるゲームの軽く紹介と感想でも書きますよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なにやら

 2017-01-08
1日雨でした。家にいてたらそんなことは関係ないですがね。

今日ものんびりと。年末~正月にかけて録画していた番組を見ていました。それを見つつ、片手間でポチポチとゲームをやっていたのですが。ゲームのほうは今はどれも急ぐようなものが無いので自然回復のスタミナ消化だけですね。慌てることも無いので丁度いい感じです。正月最初にFKGで使ったので今月は残り無課金で。

メルスト。
裏クエストがいつの間にか増えていたのですね。それ以外にもルーンが3種類ほど増えていました。毎日やっているがいつの間に増えたのだろうか。裏クエストはエクストラほど鬼畜難易度ではないので、通常ストーリーを100%まで埋めたらまたやっていこうかと思います。
以前と違って石割らずに自然回復だけで進めているがなかなか埋まらないぜ。メルストは課金自体もう終わりにしようと思ってます。100%確定であればやるかもですが。

千年戦争アイギス。
曜日が1.5倍ドロップなのでそちらを自然回復のみで周回。まあ、1日3~4周ですね。カリスマが余るので、こちらは通常ストーリーで餌を収集ってところです。土日は技覚醒聖霊を取りに行ってますが、ここはドロップアップは対象外なんでしょうね。1周で1,2匹しか出ないわ。

ブレガ。
イベントの神級を自然回復のみで周回しています。ラスト1周クリア時に神級+が出現したときはAP回復して行ってますが、APが無くなったときに限ってやたら出現するのは気のせいだろうか?でも、AP辺りの効率は良いので行くべきなんですがね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1日損した気分

 2017-01-07
気がつけば夜になっていた感じです。

ずっとWikipedia読んでいた感じですね。ことの始まりは日本の藩で越前と越後のちゃんとした位置を見ようと検索したのが始まりか。そこから、記事内のリンクで戦国武将とか読んでたら夜になったという。我ながらどんだけ読んでいるんだと(;´Д`)

なのでなーんもしてなかったりする。スタミナ溢れまくり、勿体ねぇ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まだまだ先が長い

 2017-01-06
3連休です。さすがにというか、昨日今日と休んで年末からの大型連休にしている人はいませんでした。どこかでは絶対いるでしょうけどね。

ブレガ。
昨日のメンテ延長のお詫びがなかなか豪勢でした。まあ元々18時終了予定が22時でしたしね。ほんと懲りない運営である。まあ、鍛えられた私は毎週木曜日の定期メンテの日は高確率で何か貰えるラッキーな日と思ってますよ。メンテ始まる前にAPやら全力で使っておけば被害も少なくなりますしね。

FKG。
総合力が50万超えました。まあ501000とかなんですがね。ここからは本気で虹キャラがいないと一気に上がらないでしょうね。金キャラとかでもこつこつと装備枠空けて、装備させていくぐらいか。
クジラ艇のほうも手を出していってます。任務5まではとりあえずクリア、任務6のラストステージで詰まってます。ボスでやられるのですよねぇ。いかにスキルが発動してくるかの運ゲー状態でもあります。パーティ全員をガチャ限になったからイベントキャラとか放置していたけど、クジラ艇やるにはこのイベントキャラも育成しておかないと人員が足りませんね。クジラ艇の属性を変えるために無理矢理PTに突っ込んでみたりするけど、総合力が落ちる落ちる。

クジラ艇だけじゃなくて、国家別任務も人員必要だから育成はしておくべきでしょうね。こちらもコツコツとLv上げて挑むとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やはり高い

 2017-01-05
今日から仕事でした。明日金曜行けば3連休なので気力で乗り切る感じですね。風邪もまだ続いてますし。

鼻水はマシになりました。それでも今日1日で小さいコンビニ袋がいっぱいになるぐらい分は使いましたけど。普通のティッシュじゃ鼻が痛いので鼻セレブを買いましたとさ。1箱で安売り時の普通のティッシュ箱5箱セットが買えるお値段…背に腹は変えられない。

千年戦争アイギス。
結局正月のゴールドラッシュの間に水着アンナは計11体、コスト-3で終了でした。スタミナ回復に石を使わなかったし、思った以上にドロップしなかったのもあります。普通のアンナがいるし、そのまま第二兵舎に入れておきましたとさ。

巫女ソーマ実装ですねぇ。最初はガチャにも含まれて、虹結晶で交換もできますよ~と思っていたのだが、ガチャには含まれず虹結晶の交換のみでしたね。200個で交換だったのでとりあえず1体交換しておきました。弓キャラは陣営が豪華なので使うかは別のお話です。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

良くならない

 2017-01-04
もう明日から仕事とは…なんとも短い休みです。

風邪のほうは昨日より鼻水は出なくなりましたが、完全に鼻声になってます。ご飯を食べても味が全然しないので少し悲しいです。置いてある風邪薬が無くなったから明日はついでに買ってくるとしよう。

特に書くことは無く。明日から仕事というのもあったので今日のところは安静に寝ていました。全然良くもなってないのですがね。ほんと困ったもんだ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

両方詰まってる

 2017-01-03
残り休み明日1日ですね。早いもんだ。

風邪の調子は喉の痛みは無くなりましたが、鼻水がだらだらと止まらない状態です。汚い話だが、何もしなくてもたら~っと鼻水が出てくるのですね。仕方ないのでティッシュを丸めて鼻に突っ込んでいたりします。休みで家にいるからできる技ですよ。しかし鼻のかみすぎで鼻が痛い。こういうときは高いけど鼻セレブがいいですね。

FKG。
エニシダとサンゴバナ、シオンをそれぞれLv最大まで強化しました。ホオズキはゴールドが足りなくて強化できずってところです。ほんとこのゲーム、ゴールドがめっさ必要になる。育成にすら足りないていないからアンプルゥですらまだ合成できずです。

ゴールドを求めてざくざくゴールドラッシュ行くか、今の緊急任務鐘つき餅つき運のツキ!?へ行くか。緊急任務のほうはスタミナ30%OFFなので少しお得か。

ざくざくゴールドラッシュ:消費スタミナ80 ⇒1周平均20000G (15000~25000とバラつき多い)
鐘つき餅つき運のツキ!?お年玉級:消費スタミナ56 ⇒1周平均15000G

スタミナ効率はほぼ同等なので、後は副産物でってところでしょうか。

ざくざくゴールドラッシュはボスが1匹のみ、ドロップ無し、シークレットガーデンもレイドボスも出現しないので時間効率取るならこちら。
お年玉級はイベントステージなので時間効率は落ちますが、イベントアイテム入手や団長経験値、命の結晶とか狙えます。道中の戦闘やいちいちレイドボスやシークレットガーデンが出たりするのでやや面倒かもしれません。

どちらが良いかは各団長次第でしょうね。私はイベントステージのほうを周回していましたが。明日のメンテまでにはとりあえず、ホオズキの育成を終わらせておきたいところです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

風邪はどっちへ

 2017-01-02
昨日に比べて、頭痛はマシになりましたが、喉が痛いのと、鼻水がだらだらです。

FKG。
進化竜が無いので、エニシダとシオンを先に育成完了しました。今日が月曜なので赤(斬)の進化竜が入手できるので、サンゴバナも第二開花前までは育成しておきました。フレンド内でも一気に戦力アップ…と思いきや、全然変わらなかったという。まあ、考えてみれば他の方々も同じように引いているだろうから、そりゃ変わりませんよね。これが普段のガチャで☆6が出ていれば話は別でしょうけども。

アンプルゥを次誰に使うかで悩んだまま、手持ちが埋まってきています。まだフルにしているのはオンシジュームとネリネの2人ぐらいなのだが。好きなキャラに使えばいいだけだけど、結構悩みますね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫