2016年終わり

 2016-12-31
休み3日目。2016年も今日で終わりです。振り返ってみても何も変わらなかったなぁと思います。

部屋を大掃除。モデムやルーターを変えたりしていたので、配線がごちゃごちゃになっていたのを綺麗しました。その為にはTV台の後ろを通していたりしていたのでTVをどけてTV台も動かしてと結構大掛かりになったのです。TV台なんて動かすことが無いから、そこは埃の魔境でしたよ。

PS4を買ったときのためにと、ついでにPS3も移動させておきました。PS3自体ももう全然使っていませんしね。一応、トルネで録画しているぐらいか。

主な掃除は上記ぐらいで、今年は押入れはほぼ触りませんでしたとさ。こちらは去年大掛かりに掃除と言う名の片っ端から捨てまくったので綺麗さっぱりしたままなのです。グラボの箱が増えたぐらいか。今年は弟が同じようなことをしていて、潰した箱でゴミがいっぱいでしたよ。

掃除だけでほぼ1日が終わりました。一応、PSO2の緊急行ってたり、スマホゲームのほうはスタミナ消化だけは合間にやってましたが。

みなさん、良いお年を!
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

使わないものはゴミ同然

 2016-12-30
休み2日目。今年も後1日ですねぇ。

軽く部屋の掃除を始めました。と言っても、散らかっている本やらを本棚に戻したぐらいですが。掃除機云々は明日にしようと思います。不要な物の処分は今年は見送り。増えていないというのもありますが、去年は押入れを一気に掃除したので適度な清掃だけで終わらせるつもりです。

PSO2。
ストーリーはまだですが、自由探索のラスベガスとアムチをクリアしておきました。アムチはともかく、ラスベガスもまだ1~2人はいるものなんですね。完全ソロでめんどくさそうと思っていたが、まだ助かりました。周回するつもりもなく、増えたオーダーを消化して終了です。アムチのほうは周回していましたけど、何もドロップ無いですね。ユニットすらでねぇ…。

メリクリのほうが何があったと言いたいぐらい☆13武器が3本でました。ゲイルヴィスナー、ゲイルフェブリス、雷爪タガミコウガの3本ですが、どれもやらないクラスの装備なのでそのまま倉庫送りです。はぁ…('A`)
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いつものこと

 2016-12-29
休み1日目。冬コミの初日でもありますね。もちろん、冬コミに行っているわけもなくごろごろしていました。

PSO2。
休日なので少しまともに遊べました。主に緊急とデイリーぐらいですが。当然、何も出ていない。マザー撃破で虹色見えたから何か出たー!と思ったら、シートのパフェでした('A`)ソンナモンデスヨネ

FKG。
PSO2の緊急の合間にプレイ。といってもこちらは特にやることが無いので、復刻を終わらせて今のイベントをやっていたぐらいです。交換は…まだ保留。

千年戦争アイギス。
今日のメンテでゴールドラッシュが始まりました。前回の緊急ミッションもゴールドラッシュ形式だったし、そのまま継続って感じです。

いつぞやの緊急ミッションで出てた、いかにも仲間になりそうなデーモンだなぁと思っていたら実装されましたね。ガチャのブラックで…('A`)これは入手不可能フラグ。ラピスは個人的には結構好きなキャラなのだが、ガチャだしその上ブラックとなるとさすがに諦めました。このゲーム、表記上のブラックの出現率は3%となっているが、体感は1%以下である。むしろ、3%もあるなら今頃手持ちはブラックPT組めてもいいぐらい数はあるはずだし。

ブラックとは書いているが、他ゲームで例えたら最高ランクのURやSSRとかそういうほうが分かりやすいか。諭吉さん5枚使えば(150回ガチャれば)何かしらのブラックが1体出たら良いほうかなぁと思います。しかもこのゲームはピックアップ詐欺とも思ってます。2年以上プレイしているが、ピックアップの恩恵が受けたことが無いですし。毎度、5体ぐらいがピックアップされるのだが、そのキャラが出ることがまず無い。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

当然の如く

 2016-12-28
今日で仕事納めです。次は5日からですね。のんびりと1週間ほどの年末年始を過ごすとしよう。掃除も軽く始めないとなぁ。

FKG。
交換するキャラは後で考えるとして年末年始ガチャを回しておきました。☆3無しの☆4以上確定ではあるが、全部☆4という確率も異様に高そうです。予感しつつも回してみたら金鉢にはなったので一安心…と思いきや、☆5が1体、☆4が10体の当然の結果でしたとさ。しかもその☆5はベルゲニアとこれまた被っている。昨日と同じく共食いで装備枠を空けて終了です。

交換は…まだ悩んでます。サンゴバナやホオズキも戦力として十分である。FKGはやってないけど、同僚にこういうときはどうするかと聞いてみたら、戦力より自分の好きなキャラでしょうとの回答でした。ま、一理ありますね。戦力で悩むなら、いっそそうした方が気は楽であるし。

ブレガ。
定期メンテが今日になっていました。いつもより1時間長い19時までの告知。毎度、18時にはなっているが18時に終わることは無く、9割ぐらいの確率で1時間伸びて、お詫びを配布しているから今日はもう最初から+1時間にしたんだろうなと思いました。

でも期待は裏切らない運営。+1時間の19時ですら終われず、20時と再告知しておきながらその20時ですら終われず、終了未定状態です。

最初はイライラしていましたが、もう延長は慣れました。毎週何かお詫びが貰える、ユーザーに優しいゲームだわ~ともう思ってますよ。今回のお詫びは何が貰えるかなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

また悩む

 2016-12-27
今日も何とか終わりました。忙しいけど暇という謎の状態です。

千年戦争アイギス。
今回の緊急ミッション「悪霊の迷宮Ⅱ」はゴールドラッシュ形式ではあるが、運が良かったのか石消費なしで全部コンプできました。スタミナ消費が無いというのも大きな点かもしれません。次はゴールドラッシュになるので、こちらがどうかですねぇ。

FKG。
☆5以上のガチャ限の打撃属性が不足しているので、属性別の打撃を11連ガチャしてみました。手持ちはハナモモ(花嫁)、スミレ、アイビー、オキザリス、パイナップルと5キャラしかおらず、☆6に至っては0体。☆5だけでも20種類からいるし、☆5が出た場合は何か新しいのが出るだろうと思っていましたが、☆5は2体出た割にはスミレとオキザリスと見事被りのみです。もう、それぞれ共食いさせて装備スロットを空けましたとさ。

年末年始ガチャのほうはまだ引いていません。交換する☆5キャラをどれにするか悩んでいるのもありますが。戦力で考えるならシンビジュームなんだろうなぁとは思ってます。スズラン、サンゴバナ、ランタナ、カラスウリ辺りも捨てがたい。悩むぜ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

溢れる

 2016-12-26
また月曜日です。まあ後2日行けば年末で正月休みになるのですがね。今週は気力で頑張るしかなさそう。

15時ぐらいからDMMのほうが接続できないままずっとですねぇ。アイギスとブレガのAndroid版からログインできなくてそろそろスタミナ/APが溢れてそうですよ。これを書いている時点では、PCからFKGはログインできたので一応は復旧している模様。でも、Android版は変わらず認証画面で止まったままという。この2つは私のPC環境だとまともに遊べないのでこれは困りものですよ。

Chromeを使っているが、アイギスは超もっさりのスローモーション、ブレガは出撃するとエラー多発でAPだけが吸われる('A`)

寝るまでにはAndroid版も復旧してほしいわ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

誘惑

 2016-12-25
ごろごろしてました。クリスマスだけど。

PSO2。
いい加減にストーリーやら進めないとなと気合いれてプレイ…しようとしたのだが、弟からガンダムを借りてきたのでそっちを見ていて結局やらずでした。明日から1話ずつ見ようと思っていたのだけど、ちょっと再生してしまうとだめですね。そのまま見続けてしまいましたよ。

やるのは正月休みにでもなりそうですね。

一応マザーには行ってきました。ストーリーやってないのもあるから、どういうボスなのかも分かってなかったりする。行く前に攻略Wikiをさらっと見たものの、実際行くとさっぱりです。まあ、東京から放置しているのもあってラスベガスすら知らんから、バイクみたいな乗り物の動かし方が分からなかったぜ、HAHAHA。障害物に引っかかってそのまま死んでました。まあ、ドロップはいつものやつぐらいですね。どこでも見る☆10武器でしたとさ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結局は

 2016-12-24
スマホのカバーを見に大阪日本橋まで行ってました。先週は地元の電器屋を見ていたけど、数が少ない上に特に無かったのです。一緒に保護フィルムもと。

結局何も買わなかったのですが。というよりか、売っていなかったというのもあります。見に行くだけいって、Amazonでの購入となりました。最も、品切れでも値段だけはあったけど1000円以上Amazonのほうが安いとなると、あっても買わなさそうですが。すぐ使えることを考えても500円ぐらいなら高くてもと思うのが、1000円以上となるとさすがに考えますよね。それがカバーと保護フィルムで足して2000円になると思えば、余計にです。

他にも色々見てはしたけど、地元より数は多いとはいえやはりというか思ったのがないですねぇ。XperiaZ2のときは困ることなんてなかったのに。Xpはアクセサリには恵まれていませんねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

順調に進んでる

 2016-12-23
風が強い+時折雨となんとも不安定な天候でした。スマホのカバーでも見に行くかとも思っていたのだが、この天候なのでやめてのんびりしていましたよ。

PSO2es。
緊急クエスト「殲爆の機動要塞」です。前回(だっけか)から、超級の上の難易度である覇級が追加されました。まあ超級ですらワンパンされる時代ですからねぇ…私はできませんが。これまたHPどんだけあるんだよと思うぐらいの高さで、次々とフレンドからの救援が来るわけです。ぱっと見たら覇級の救援が10個あるとかもうね(;´Д`)
私は全体の1/10ぐらいは頑張って減らせるので行くわけですが、倒せたと思ったら次が増えてと一種の無限ループ状態です。多分これ、他の人もそうなんじゃないかなと思うのですが。

覇級はクリア時のポイントが高いから、これまたボーナススクラッチがいっぱい引けるわけですね。そしてまた引く超級トリガーからの覇級コースへ(ry

メルスト。
こちらの暴走モンスターはLv130まで進みました。目標は150だけど、140から弓特攻になるので160までは頑張れそうです。どのみち、ポイント稼ぎに他人のやつを叩きまくるのだから自分のやつで稼いでおくのも悪くない。今回は休日が多いのでいつもより楽に達成できそうですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

放置パで十分

 2016-12-22
強烈な雨風でした。傘の意味が無い(;´Д`)

メルスト。
暴走モンスターですね。今回もLv150討伐を目指してってところです。いつも通り、ダメージはどうでもいいので前衛、回復、後衛3の放置パです。今回は敵さんは水属性なので後衛3人をティフォネ、シルビア、チックと風属性で固めてみました。いつもよりダメージは出る…かもしれない。前衛はロレッタとスラッシュソウルで統一させているので、弓特攻140%だと1億6000万ぐらいのダメージは出ました。実に普段は1億そこそこなので今回はかなり叩き出せてますね。

…2億越えなんてしらね('A`)

ルームの人曰く、ALL☆3キャラでも2億は余裕で出せるそうです。ただし、方法は教えてくれない。☆5キャラとか使っても上記のようなダメージなので多分チーターなんだろうなと。他にも○○激ムズが8秒あればクリア可能や、ギルバト祈り10万程度なら5分かからないとか、あからさまだし。相手にしないのが一番でしょうね。BANされずにずっといる辺り、ひょっとしたら運営の人なのかもと思ったりする。後はただの嘘こいてるだけか。

話は戻して明日から3連休だし、さっさと目標まで到達するとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

偏りすぎ

 2016-12-21
朝から結構な濃い霧でした。自転車で駅まで行っているのだが、50mぐらいしか視界が見えないぐらい。それでもライトを点けずに走る車が多いこと。事故ってしまえばいいのに。

FKG。
今週は曜日ダンジョンのスタミナが30%OFFなのでマニュを周回していました。普段が80消費のところ、56で済むので周回が唸るわけです。ついでに今日はよくマニュ100才が出ました。

…魔のほうですが(;´Д`)

魔は先週もいっぱい出て、育成キャラがいないから素材倉庫に突っ込んでいたのですね。クリスマスアプリコットが出て、そちらに使ったのだが、それでも少し余っているのに今週も魔ばかり出るという。突のほうを下さい(´・ω・`)

とか育成していたらゴールドがすっからかん。今日は貯めるだけ貯めて、土曜日待ちになりそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

原因を探る

 2016-12-20
スマホがたまに激重くなるのがなんだろうかと困っていました。設定をいじったり、インストしたアプリを消したり、最初にプリインされてたアプリを戻したりとしてみたのだが、特に変わらずとどうしたものかと悩んでいました。

同じXperiaXを使っているネットの知り合いに聞いてみたところ、やはりというかセキュリティソフトじゃね?と言われました。そこは私も少し疑ってはいたのですが、機種変する前のXperiaZ2でも同じセキュリティソフトを使っていたのでまあ大丈夫だろうと思っていたのです。ちなみにスマホで使っているセキュリティソフトはAVGです。

試しに一旦消しました。このままだとセキュリティ面は裸族なのでこの知り合いのお勧めである、Dr.Webを入れて様子見です。昼間に入れ替えて、今のところは一部を除いて良好です。重くなるタイミングが良く分からないので、数日からは経過必要なんですがね。朝一に重くなっていることもあれば、昼であったりとかその辺はバラバラなのです。再起動すれば一応は改善されるのだが…。

上記に書いた"一部"なのだが、なんか端末のキャッシュが全部消えたのですよね…。スマートクリーナーはONにはしているけど、例外に設定しているアプリまでキャッシュが消えたので謎現象です。Dr.Webが原因なのか、内部ストレージを触っていたときにうっかりキャッシュデータを削除してしまったのか。原因は謎です。

ちなみにこの重い状態でメルストやると、超スローモーションになります。具体的には曜日ダンジョンがクリアにリアルタイムで5分以上かかるぐらいに。たまにアプリ自体も落ちますけどね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ちょくちょく覚えてたり

 2016-12-19
今日はそんなに寒くない1日でした。

DQ6。
のんびりやっているので遅いです。ホルストックまで進みました、王子を連れて試練1,2,3と戦うところですね。この王子はまだ成長するのでどこぞのDQ8の王子も見習って欲しいところである。試練は倒し方があったような気もするがとりあえずは挑んでみるところでしょうか。

ちょくちょく覚えていたり、忘れていたりと結構記憶が曖昧ですわ。ああ、こんなイベントもあったなぁ程度しか覚えていないのも多い。むしろ、ムドーを倒すまでは結構覚えているのだが、その後が曖昧なのですよね。

他はぼちぼちと。FKGがゴールド1.5倍なので稼ぎ時でしょうか。NZN倍(1.727倍)に比べたら落ちますが、それでも十分ですし。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

火の車

 2016-12-18
朝一は部屋のストーブの灯油が切れて、その上灯油缶の灯油も空っぽと寒い思いでした。コタツがあるとはいえ、やはり寒い。部屋全体が寒いときはコタツより布団のほうが暖かいですね。コタツも小さいので全身入ろうとしたら、猫よろしく丸くなるしかないのでそれはそれで体勢がつらいです。まあ、猫を飼っている人曰く、コタツで丸くなることはないとか。

FKG。
昨日にニコ生で放送された咲き駆け!『フラワーナイトガール』探偵団 #4.5。開始前にお詫びガチャと言う名の煽りガチャ(クリスマスアプリコット)、放送内で川西ゆうこさんがクリスマスベゴニア出していたりして、なんかこの前引いた私のガチャ結果とおかしい結果ですよ。
今朝の時点で手持ちの石は80個。引いてしまうか否か。一応、クリスマスイオノシジウムとクリスマスベゴニアは出たのですが、一番欲しいのはクリスマスアプリコットです。もういいわと引いたら、クリスマスアプリコットが出てくれました(*'ω') 一緒に、ローズマリーも出て初の1回で金キャラが2体出たのです(両手で数えれるぐらいしかガチャしていませんが)。

紫のマニュ100才が大量に余っているので一気に育成してやろうと思ったら、ゴールドが無くて断念です。1.727倍のときに結構周回して稼いでおいたのだが(;´Д`)このゲームめっさゴールド使いますよね。

メルスト。
恒例のウィークなので日曜ダンジョンを周回していました。今回はトト鈴が20個あるのでこれはウハウハと思いきや、元気の水があまり無くてそこまで周回できずになりそうです。ダイヤ使えばあるが、そこまで使うほどでもないかと思ったりはしています。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

連絡よこせ

 2016-12-17
友人内での忘年会に行ってきました。今回は帰るのは早めですが。そもそも、連絡がないまま1週間以上経過して、やるのかやらんのかすら分からんまま当日の今日まで過ぎていたという。家でごろごろしてたら電話かかってきましたよ。

21時には間に合ったので咲き駆け!『フラワーナイトガール』探偵団 #4.5には間に合いました。まあタイムシフトで後ででも見られますがね。

そんなわけで今日は特に書くことはなく。久々に友人に会って馬鹿な話していたぐらいですし。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ココロオダヤカ

 2016-12-16
やっと金曜が終わりです。明日は友人内で忘年会…のはずなのだが、1週間前から何も誰も連絡がない。集合場所、時間とかさっぱりわからない。この調子だと中止になりそうですねぇ。

特に書くことはなく。ゲームも自然回復のみののんびりしています。パズドラのデータが消えた辺りから、そこまでガッツリやるようなことは減りました。やるゲームを減らしたこともありますけどね。最近でも、少し暇だなぁと何かゲームを探してみたりはするものの、これだと思うものが全くない。

1つだけ、スターオーシャンがあったのだが、インストールしたものの起動できなかったので即消しました。いつまで経っても真っ暗画面のまま何もない。一緒にDLしていた同僚たちはiPhoneで普通に起動していたので、Androidは未完成品だったのかもですね。今は知りませんが。

少し話は変わるが、みんなスマホの通知とかは消さない物なんでしょうかね?メールやLINE、ゲームとか通知が来て、一番上のバーにアイコンとか出てきたりしますよね。盗み見しているわけではないが、電車とかでチラッと見えたときとか、ほとんどの人が大量の通知アイコンがそのままだったりする。私は鬱陶しいのですぐ消すのです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お得と思えば

 2016-12-15
のんびりと。

ブレガ。
定期メンテが延長するのはもはや恒例ですね。メンテ後の臨時メンテを含めば7~8割ぐらいあるんじゃないでしょうか?
反対に考えると、栄誉石とかのお詫びが貰えるのでお得っちゃお得かもしれない。

今年のクリスマスイベントですね。先週までは去年のクリスマスイベントが復刻で来ていたのでクリスマス繋がりでは連続となります。イベントキャラがシゼル、ガチャにクリスマス仕様のクロエとベルベッドが追加です…が、個人的にどれもどうでもいいキャラだったので、今回のガチャはスルーです(;´Д`)シゼルはまあイベントクリアでの入手なのでUR+80までは育成しているでしょうけども。

クリスマス仕様とかで限定ガチャで課金させようと各企業(ゲーム)の魂胆が見えようとする時期で、ひとまずブレガに関しては財布に優しいです。

FKG。
こちらもクリスマス仕様ですね。貯めていた石で11連ガチャを回してみましたが、銀子よろしく銀止まりでした。てかこのゲーム、11連ガチャの引いている回数は両手で数えるぐらいしかないが、金鉢や虹鉢が見たことないです。単発(100円)ではそこそこ出ているが、確率違ったりするんでしょうかね。

この11連ガチャで銀x2と残り銅を引いた後に、100円で単発引いたらクリスマスイオノシジウムが出ましたとさ。やっぱり確率は(ry
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スローペース

 2016-12-14
朝は全然寒くなく、むしろ同じように暖房が入る電車バスが暑いと感じるぐらいでしたが、帰りは一気に寒いです。

DQ6。
ようやく現実世界のムドーを倒しました。実に3回やり直したという。

1回目:本気ムドーに1ターンで凍りつく息+いなずまの2回攻撃が飛んできてハッサン以外が死亡、そのまま全滅
2回目:本気前でなぜかチャモロが集中攻撃くらって死亡、そのまま行けるかなと思ったけど本気ムドーで回復が間に合わず全滅

3回目で撃破。本気ムドーの場合は上記のように鬼畜パターンがあるのがつらいですね。まともに食らったら全員100近くのダメージですし、これはもう運任せかもです。防御していればよかったのですが、ゲントの杖を持ったハッサンは眠らされていて、主人公のHP減っていたので、ミレーユ→ベホイミ、チャモロ→キアリクと選択していたのですよ。ヒドイ。

倒したのでダーマ神殿行って転職、次はアモスですね。かなりのんびりやっているのでクリアは相当先だと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ノイズはいやん

 2016-12-13
雨でした。そろそろ服装も厚着になるので合羽をきるのがつらい時期です。

千年戦争アイギス。
今回の緊急ミッションは自然回復のみでと思っています。同じマーチャントである、ガチャ限のトトノを持っていることもあるが、トトノ自体全く使わないこともあります。ずっと第二兵舎でお留守番ですよ。なのでそこまで無理しなくても良いかなと石を温存です。

先日、XperiaXでの動作で出撃時に重くなると書きましたが当日だけだったようです。次の日から特に重いとかはないですね。これは問題ないぜとか思ってたら1個ありましたよ(;´Д`)Bluetooth限定なのだがBGMが鳴り始めたときにブツブツブツとノイズが入ります。今のところ、他のゲームでは無くアイギスのみ。また直接挿したときやスピーカーだとノイズは入らないので、何か悪さしているのでしょう。

しかし、PC版のほうがまともに動作できないぐらい重いのはどうにかならないものか。PCのほうはChromeでやっているのですが、タイトル画面でクリックしてから超スローモーションになります。ホーム画面というかログイン後の画面ですね、そこに行くまで5分以上かかるわ、その後も超スローモーションでまともに遊べないのです。キャッシュを削除しても直らんからしばらくはAndroid版でプレイですかねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

良いけど難点も

 2016-12-12
すっかり冬ですね。それと恒例の年末になると道路工事。今年は家の前の道路が工事されています…。行きと帰りの時間はさすがに工事していないが、途中だから土で埋めただけと道がすごく悪いですよ。

スマホでブラウザ閲覧時に邪魔な広告を消すのにFilterProxyを導入してみました。すごく簡単に言うと広告を表示させなくするアプリです。使い方等はググってください、プロキシ設定が~とかあったりしますが、ネットワーク関連に疎い私でも設定できたので大丈夫かと思います。

Chromeで試しに攻略Wikiを開いてみるとページ自体にある広告や、ブラウザの一番下から出てくる広告が出なくなりました。これは便利だ、やっほい。以前はFirefox+Adblock Plusを使っていて広告自体はこれで表示させなかったのですが、今回はChromeに乗り換えようかなとやってみたのです。

しかしというか、問題が出てきました。そう、ゲームが起動できないという問題です。Android版の千年戦争アイギスが起動中にエラー落ちします。FilterProxyの設定をOFFにしても起動できず、プロキシ設定を切ったら起動できるようになったので、サーバー側で何かしらブロックしているのかもしれませんね。同DMMのAndroid版ブレイヴガールのほうは普通に起動できて遊べたのですが、この辺はよくわかりません。何しか、アイギスはダメだったということです。

一応手としては、APN設定を2つにしてアクセス先は同じAPNで片方をプロキシ設定あり、もう片方を無しにすることで都度切り替えれば回避できるがこれはこれでめんどくさい。後、FilterProxyのせいかどうかはわからないがメルストが強烈に重くなってまともに操作すらできない状態にもなりましたよ。ただ、こちらは同じようにFilterProxy導入しているネットの知り合いはメルストはなんともないとのこと。今日の朝だけの話なのでたまたま裏でなんか動いていたかもしれません。その後、強烈に重い状態が治らないので端末の再起動までしたのですが。一応それで直りました。

結局、FilterProxyの導入は諦めました。今まで通りのFirefox+Adblock Plusで運用するとします。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

同時進行

 2016-12-11
FKGやりつつ、片手間にDQ6をやっていました。

FKG。
赤と青マニュを周回です。第二開花したレッドジンジャーをLv80まで上げるのが目標ですが、思った以上に赤の100才マニュが出なくて困っています。代わりに青のほうはいっぱい出ているのですが(;´Д`)

DQ6。
右手でFKGをぽちぽちやりながら、左手でDQ6をやっていました。ボス戦のときはFKGを止めて両手で間違えないようにはしていましたが。

夢世界のムドーを倒して、現実世界のムドーの城に行く途中です。チャモロが仲間に入った後ですね。城に向かう洞窟で宝箱だけ回収して経験地とお金稼ぎをしていますが、こんなに楽だったかなと思ったりしています。もっと苦労したような記憶があるのだが、システムとか知り尽くしているから楽に感じるだけかもしれませんね。

この後もまた続けますが、今日中にダーマ神殿行けたらいいなとは思ってます。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

育成が追いついてない

 2016-12-10
なんか毎週土曜日は寝てるだけな気がします。今日も朝6時過ぎに起きて、一通りゲームにログイン、メルストで8時から半までの朝ギルバトやって、一眠り…ふと起きたら12時半とメルストの昼ギバト時間とそんな感じでした(;´Д`)もったいねぇ

FKG。
今月初めの確定虹キャラガチャ以来書いていませんね。その後のことでも。

その後はモミジ(クリスマス)、ハボタン、ベルゲニア、フジバカマの4人をそれぞれ100円で出ました。今日が10日だから、そう思うと1000円以上使っているわ…自重しよう('・ω・`)でも、金キャラの出現率は悪くないですね。11連ガチャのときはさっぱりなのですが…。

出たときは微妙と思っていたレッドジンジャーも虹キャラなだけあって、なんだかんだと強戦力にはなってくれています。この辺はさすが、虹キャラとでも言うのでしょうか、金より強いぜ。まだ第二開花させていませんが明日で第二開花の予定ではいます。余った赤マニュでスイレンかモミジ(クリスマス)を開花かな。青マニュのほうはとりあえずオキザリスに使ってこちらも育成完了させてしまいたい。

しかし、育成用のマニュはともかく、好感度アイテムも全然足りませんね。特に咲花のハートが足りないので好感度・咲にするのも遅れていますよ。生命の結晶で交換はできるが、数に限りあるし、コダイバナの技花も欲しいし…悩む。

どうでもいいですが、「技(わざ)」と「枝(えだ)」をよく間違えるのは私だけでしょうか(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これはキツイ

 2016-12-09
やっと金曜が終わりです。なんだか毎週同じことを書いているような気がしなくはない。

ブレガ。
XperiaXでの動作は先日にも書いたけど、Z2と特に変わらず。音声/演出一括停止を有効にしておかないとまともに出撃できないので、メインはPCでプレイしたほうがよさそうですね。まあ常にマナーモードで音量出さない人なら問題ないでしょうけども。ちなみに出撃以外であるなら設定を無効にしててもさくさく動きますよ。これはZ2でも同じですが。このゲームをAndroid版でまともに動作させようとしたら、結構な性能のタブレットが必要じゃないのかなぁ。iOS版はそもそも存在しないので除外、スマホで現行機のほぼ最新モデル(XとXZはCPU等の性能面は変わらず)でこれなのですから。

それはさておき、イベントが重なりまくって自然回復だけじゃ全部回れない状態です。

① 11/24~12/8(すで終了):「ある初雪の日に」「周囲の散策」
② 12/1~12/15:「聖なる夜の大騒動」「少女達の聖戦」(去年のクリスマスイベントの復刻)
③ 12/8~12/22:「幸多き少女、精霊の声」
④ 12/8~12/15:「精霊の修行」

多いわ!

①と②は収集イベントとでも言うのでしょうか。ステージクリアしてアイテムを集めて交換するタイプ。単純に1周辺りAP(他ゲームで言うスタミナ)が40消費で5個入手。イベキャラ交換に47x11個、ガチャチケットに35個や45個とその他もろもろと察してください。被っていなければ2週間を自然回復のみで一応完走は可能…だったはず。無料配布分のAP回復剤込みかもですが。

③はまだ期限あるので今はスルーでも問題ない。ショートストーリーだから、ステージも短いし周回する必要もない。

④は期限が1週間しかなく、初級、中級、上級、超級、神級と難易度があって、それぞれクリアでアイテムを入手できます。超級と神級は15周することでアイテムが貰えるのだが、必要APが60、80と馬鹿高い。自然回復で1時間20回復なので3、4時間ってところです。これも他にイベントがなければ失敗なければ自然回復でいけるのだが、これだけ重なると無理すぎる。

全部回るならAP回復剤を購入するしかなさそうです。ゲーム内でもらえる分も使い尽くしたし。

書かなかったけど、メインストーリーも追加されているのよね。こちらは期限ないし、落ち着いたら進めようと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

完走

 2016-12-08
ここしばらくXperiaXのことしか書いていませんでしたね。それだけ、色々あったわけですよ。決して悪くはないのだが、どこかで扱けている感ですねぇ。

メルスト。
ドラポコラボは復刻も含めて全部完走しました。水がぶ飲みしてひたすら周回です。復刻のほうはただの踏破なので割愛。五彩の魔物で51周目以降が難易度高いか。

第2段のほうは難易度はぶっちゃけ関係なく、クリア時のポイントでストーリー及びアイテムが貰える仕組みです。難易度が高いほうがクリア時に貰えるポイントも多いけど、脳死プレイするなら楽にクリアできるところをひたすら周回するだけでも問題ないです。私はもう鬼級をファイブカードにしてずっと周回していましたよ。ギルメンも最初は竜王級とかやっていたそうですが、その内面倒になって竜級を周回とかに変えたそうです。

ちなみにドラポ側はメルストでの報酬分やログイン等ボーナスで11連ガチャ2回分やったけど、メルストキャラは1体も出ませんでしたとさ。どの辺がコラボガチャなんでしょうね…。貰える分貰ったらもう消しましたよ。

他はまた明日以降にでも。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

先人に聞いてみた

 2016-12-07
昨日書いた保護シールについて、XperiaX使っている同僚とネットの知り合いにも良いやつがないか聞いてみました。2人とも私が知りたいとの回答でした。やっぱ、Xはこの辺がハズレだったようですね。

同僚はサイズが合わない保護シール+手帳型にしていました。ぴったりなものを探そうとしたそうだが、私と同じくAmazonのレビュー見て悩んでいたそうです。それと自分で保護シールを上手く貼れないから諦めているとか。

ネットの知り合いは色々試した結果、ろくなのがなくて今は裸族(ノーガード)だそうです。私が買ったタイプは先日の通り、四辺からホコリが侵入して画面まで侵される。もう1つ、四辺に粘着があるが中央部分は粘着がないタイプもあるそうで、こちらはセンサーやカメラ部の開いているところからホコリが侵入し放題でどっちもどっちだそうです。おまけに四辺の粘着部にホコリが着きまくるとか。

結局のところもう、保護シールというよりカバー側で前面部を保護するしかなさそうですね。カバーの方は調べてないのでなんともですが、Z2のときみたいに前面部より保護カバーが出っ張っている物がいいのかなぁと。逆さにおいても直接画面が触れることが無いですし。手帳型はすごく邪魔なのだが、前面保護のために折れるかどうかを悩んでいます。ちなみにタブレットが手帳タイプしか無かったので使用していますが、ほんと邪魔だとは感じています。

まあ、Amazonなりその辺の店にでも行って見てくるとしますよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

次の問題

 2016-12-06
昨日に変わって一気に冷え込みました。夜中はさらに冷え込みそうです。

XperiaXは次の問題にぶつかりました。保護シールです。

保護シールはガラス製にしています。シールかガラスであるかは人の好みなのでその辺は割愛。本体を購入した日に一緒に買おうとしたのだが、さすがは店頭というかアホ高いものしか置いていない。Amazonでいいやとその時は間に合わせに一番安い400円程度のものを購入しました。早速帰って貼ってみたものの、液晶面左右が2mmほど足りていない、つまり小さい。安いしそんなもんかと思っていたがAmazonを覗いてみたところ、大抵のものが画面より小さいものばかり。中にはレビューで写真まで載せてくれていてありがたい方もいました。せめて画面全体覆えるものは無いのかと、探してあったのでそれを注文しました。めっさ早くて翌日には届いてびっくり。1日も使ってないけど張り替えました。貼ったときは全面全体を覆っていて良かれと思ったのだが、月曜の夜には微妙と思えましたよ。

四辺に粘着がないのでそこからホコリやらゴミが侵入。ポケットに入れていたこともあって、かなりヒドイ状態でした。エアスプレーで吹き飛ばしてみたら半分ぐらいは吹き飛んだけど、もう半分は奥に入り込みました。粘着も弱いようで早々に中にホコリやらゴミが入りまくりです。エアスプレー自体は自己責任ではあるが、四辺に粘着がないというのは困ったものですねぇ。それと感度が少し悪く、中央は良いのだが、スマホを縦にして左右画面端の反応が悪い。

また別のものをとAmazonで軽く見ていましたが、良さそうなものがありませんね…。レビュー見ているとみんな同じことを思っているようでした。

余計にお金が飛びそうです(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

意味なかった

 2016-12-05
今日はそんなに寒くない1日でした。むしろちょうど良いぐらいかなぁと思えるぐらいでしたが、明日からは寒くなるそうです。

XperiaXにして会社へ持っていく初日です。XperiaZ2と同じように使用してみましたが、2年経過しているZ2に比べてバッテリーの減りは早かったです…。1時間半ぐらい使うのだけどXでは80%から55%ぐらいの減りに対してZ2では80%から60%ぐらいの減りでした。ゲーム等結構使う人にとってはやはりコレはマイナス点ですねぇ。

一昨日にデザリングでSSIDを公開OFF(ステルス化)すると~と書きましたが、設定方法を色々ググってみましたが、根本的に非公開にしたところでセキュリティ面は無意味だそうです(;´Д`)色々と細かい説明が書かれていましたがものすごく簡単に説明すると、SSIDは完全に非公開にすることはできないのでツール等使えば1発でわかるそうです。Wi-Fiをスキャンした際に非公開になるから、他人から見たらSSID分からないし繋げようがないじゃん?と思うのがごく一般人の回答だが、悪意ある人ならそんなことせずにツール使って通信パケット等から解析するので無意味だそうです。だってほら、例えばスマホでWi-Fi有効にしたときに以下のSSIDがスキャンされたとします。

① AAA12345(パス有り)
② BBB67890(パス有り)
③ 非公開(CCC98765)

③に関しては上にも書いた通りSSIDがわからないので接続のしようがない。①と②に関しても結局パスがあるので一般人からだとまず接続しようと思わないし、接続を試みてもパスワードの解読が必要となり、ここで断念します。ところが悪意ある人なら最初からツールを使うので①~③(③であってもSSIDが見れる)のどれであろうが構わないわけです。

MACフィルタリングもMACアドレスを簡単に偽装できるのであまり意味がない。結局のところ、暗号化形式をWPAまたはWPA2にしてパスワードを複雑且つ長く設定するぐらいしか手がない模様。まあ、完璧なセキュリティなんて無いし、それ云々言い出すと無線なんて一切使えませんがね…。

調べてみての結果でしたとさ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

致命的な気がする

 2016-12-04
XperiaXにして2日目。

ちょくちょく触っているせいもあるが、バッテリーの減りが早いです。ゲームしているときも少し感じていたが、2年ちょい使っているXperiaZ2より減りが早いですね。確かにバッテリー自体の容量はZ2に比べたら少なくなっているがこれはかなり致命的です。

昨日も書いたけどスタミナモードが全く使わない時間帯ぐらいしか使い物にならず、普段から省電力で動かすことができないのが大きな点かもしれません。XperiaXというか、Android6.0でのスタミナモードを少し調べてみました。スタミナモード有効時でもバイブを止めない方法は無いものかと。

結論から現時点では無い模様。スタミナモードがAndroid5.0以前から変わっていて、Android6.0ではDoze機能が標準搭載且つ常時ONされており、これ自体は以前のスタミナモードで言う個別のバックグラウンド制御設定にあたるのだが、このDoze機能が働くのは無操作になってから1時間程度経過しないと機能しないとかなんとか。つまり昼間にメールやら電話やら使う人にとっては一切役立たずの機能。肝心のスタミナモード自体もバイブ無しにされるのでメールやらもいつ受信したのかも分からない。音を出していれば分からるだろうが、自宅ではともかく外出先ではマナー違反もいいところだろう。

みんな同じこと思っているのですね。LINEとかも通知来なくなるからスタミナモード自体、緊急用みたいなものだとも書かれていました。以前までのスタミナモードが優秀なだけあって非常に残念です。無いとは思うが、アプデ等で設定できるようになって欲しいところですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

機種変した

 2016-12-03
機種変してきました。XperiaZ2からXに変更です。XZではなく、Xですよ。

昼間はずっと設定していました。端末設定からデータ引き継ぎとしているだけでもう外は夜になっていたという。ややこしかったやつはメモ程度に残しておこうかと思います。

・Googleの認証システム
Google自体もだけど、PSO2やニコ動も入れていました。機種変した際にどうやって移行させるのかとも思ったけど、GoogleとPSO2は一度ログインして、認証設定で移行させたい側の端末から再度登録すればOKでした。認証させた後、古い方の端末で認証システムの表示された番号を入力してもログインできなかったのでこれで問題ないでしょう。ニコ動はそういったことができなかったので、一度認証解除してから再度認証することで移行させました。

・フェアリードール
別段ややこしいことはないのだが、IDにSIMカードも読んでいたのか、古い方の端末が停止した後、Wi-Fi接続でフェアドルを起動すると一番最初のデータも何もない画面からでした。つまり引き継ぎ設定も何もない。今回は予め引き継ぎIDとパスを控えていたので良かったが、控えてない場合は運営に問い合わせになるでしょうねぇ。

それぐらいか。PSO2esやメルストはWi-Fi接続すれば普通に遊べるし、そこから引き継ぎ設定も可能だし。ただ、DQ6がセーブデータのクラウドが上手く行かず移行できませんでした。まあ、まだハッサンを仲間に入れる直前と序盤も序盤なのでもういいかなと。SFC時代で言うと呪いのBGMとともにデータ消えたと思えば!

軽く使ってみての使い勝手とか。XperiaZ2との比較になります。

・スタミナモードが使いにくくなった
Z2はスタミナモード中のアプリ制御の設定できたが、Xでは無し。バイブもOFFにされてしまうので通知がさっぱり分からない。それと常に通知がONになり、消すことができない。

・デザリング設定
Z2は通知ONとなり、通知押すことでデザリング設定画面にいけたが、これが無くなった。これは人によるけど、私はパスワード設定有りとは言え、外部にSSIDを公開しておくのは嫌なので検知をOFFにしています。これも少し難点があって、公開OFFにしているとタブレット等デザリング接続したい際に接続できないので、一度公開ONにする必要があるのですね。電波さえ拾ってくれれば、公開OFFにしても接続し続けてくれるのですが、上記のようにデザリング設定画面に直接開けなくなったのが非常にめんどくさくなった。
ちなみに何故か、PSVは事前に設定しておくとSSIDが非公開のままでも接続するのですね。OSの違いもあるのか…?

・画面の大きさは気にするほどでもない
5.2inchから5inchと多少小さくなったが気にするほどでもない。1inch≒25.4mmなので、0.2inchだと5mmほどです。タブレットのような10inchが7inchになったみたいに極端に変わらないので違和感はありません。

・指紋認証が便利
画面ロック解除に使ってみましたがいちいちPINコードやらパスを入れる必要ないので非常に便利。もちろん、指紋以外にも解除方法は事前にPINコードやパスも登録するので認識できなくなって困るようなことは無いです。

・ブラウジング
これも遅い早いは通信によるものが大きいので大差は無し。私は火狐使ってます。

・ゲームの動作
フェアドル:元々ブラウザゲーなので変わった点は無い。上記にも書いたがスタミナモードを有効にすると、横やり等の通知の際にバイブが無いのでかなり不便。

PSO2es:Z2でも快適だったのでこちらも変わった点は無し。

メルスト:起動やユニット一覧が早くなりました。APの問題でそこまで出撃していないのでそちらは後日にでも。

千年戦争アイギス:GalaxyS3時代にあった出撃開始直後がもっさりするようになりました。Z2ではそんなことは無かったので劣化してしまった感じですね。数秒経てばもっさり感はなくなるけど、少し残念。

ブレガ:起動や画面遷移は早くなりましたが、デフォルト設定では出撃時のローディングがクソ重いのは変わらず。Z2に比べたら体感早くはなっているが、ロードの長さにイライラするレベルです。繰り返し出撃するなら、音声/演出一括停止をON推奨ですねぇ。これをONにしてしまえばZ2と大差ないかも。

ぱっとこんな感じでしょうか。白猫とか3Dのゲームは今はやっていないので、そこまで大きな変化は無いですね。XZもXと比べて性能面はカメラぐらいしか大きく変わってないので同じようなものだと思います。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一番のゴミ

 2016-12-02
金曜日が終わりました。ふう。

FKG。
5000円使って引きましたよ。持っていない開花済み☆6が確定で1体あたる11連ガチャ。対象は10体、内1体(ネリネ)は持っているので9体となります。9体の内、7体が大当たりで2体が微妙な☆6。一応☆5よりかは強いが…他の7体に比べるとどうしても見劣りする性能。7/9の確率を外すだろうなぁと思ったら案の定外しました。出たのはレッドジンジャーです。ただただ足が早いだけのキャラ。一瞬売却してしまおうかとも思いましたよ。ぶっちゃけ、9体の内一番いらんキャラでした。一緒に出た☆5キャラのスイレンの方がよっぽど嬉しい。そうか、これは開花済みの☆5キャラが確定で当たるガチャだったんだ!

('A`)

一応イベ☆5よりかは強いので育成はしておきますがね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫