遅かった

 2016-11-30
11月も終わりですね。今年もあと1ヶ月です。

帰りに本屋寄って千年戦争アイギスの小説(白の帝国編)を買ってきました。シリアルコードは入れて読むのは後にしよう。
それとXperiaXをそろそろ買うかとドコモのオンラインショップ覗いたら品切れになってました(;´Д`)まだしばらくZ2使っとけってことでしょうかね。XZは個人的には微妙すぎて買う気になれない。

FKG。
黄と紫マニュ集めに曜日を石パリンパリンしながら周回していました。ただでも、平日なだけあってどうしても日曜の赤と青マニュに比べると周回数が少なくて集まりが悪いです。まあほどほどにはしておきますがね。やりすぎても石の消費がきついだけである。育成予定のチョコモス(通常ver.)とセンリョウは開花前のLv60止まり、どちらも素材が足りなくて開花できない…。素材は木曜と金曜なのでなんというか間が悪いというか。むしろ、毎度開花できねぇと思ってます(;´Д`)事前に集めとけよってことか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色々増えとる

 2016-11-29
今日も寒いですねぇ…もう12月だしそんなもんか。

メルスト。
知らぬ間に色々増えていました(;´Д`)告知とか全く見ないので。そう、取説なんて見ない人でございます。

裏クエストは増えているわ、ルーンの自動装備?が実装されているわ、新しいルーンが増えているわと色々いつの間に…ってところです。メルストも今は何となくて続けているぐらいですので。特にこれも変化無いですしね。

他はぼちぼちと。何もないのですよ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

うっかり

 2016-11-28
帰りにバスに乗ったまではいいのだが、うっかり寝過ごしてそのまま終点まで行きましたとさ。引き返さなくても、終点には電車があるのでそのまま電車に乗ったのですが、余計なお金がかかりましたよ。まあお金払って寝てたと思えば…いや納得いかん。

FKG。
今日のメンテで団長メダル60枚で☆5以上確定チケットが交換できるようになったので早速交換して使ってみました。

モミノキ!

(;´Д`)…どうしよう。育成は先にチョコモスか。しかしたまたまとは言え、季節にあったものが出るとは思いもしませんでしたよ。どうせなら、☆6をですね(ごふんごふん

メルスト。
ドラポコラボがまた来るようです。今回はドラポ側で達成したらメルスト側にプレゼントとかあったりするのだろうか。ひとまずはリツイートのキャンペーンをやっている模様。Twitterはやってないのでこれは他力本願でございます。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

入れ替え

 2016-11-27
1日雨でした。

FKG。
なんとなしに100ポイント(100円)でガチャを回したところ、金色の鉢が!

センリョウ!

嬉しいけど確率が仕事してくれない。てか手持ちが魔属性にすごく偏っている…。
青の100才マニュがやたらと余っていたのでエーデルワイスを第二開花させました。パイナップルも育成しようと思ったのだが、ブルムが足りなくて開花できず。育成は来週へ持ち越しですね。後は通常のチョコモスと今回出たセンリョウを育成しようかと思ってます。今週の水曜日は周回ですねぇ。装備枠が足りなくなってきたから拡張して残りの石が25個と足りるかしら。

実はチョコモスは通常のと水着のと両方持っていて、単体スキルが欲しかったので水着の方を育成したのですね。育成終わった次の週に通常ver.が第二開花実装ですよ(;´Д`)なんて間が悪い。通常ver.も育成して両方PTに入れてやる(`・ω・´)

イベキャラ込みで全員金キャラ以上にはなりました。イベキャラの宿命というか、装備枠をフルに使ってもガチャ産の装備枠1とステータスが同等ぐらいと悲しい現実。スキルLvが高い分、発動率は高いが…。ガチャ産が育成終われば入れ替えですねぇ。まあ、有力なアビ持ちなら使い続けますが。それでもクジラ艇があるので完全に産廃にはならないのが救いです。

エウカリスとか私が始めて最初に取ったイベキャラだけど、そろそろメインPTから抜けそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

忘れずに

 2016-11-26
朝は寒かったけど昼間はそうでもなかったです。ついに部屋にストーブも設置しました。こたつとストーブとこれで大丈夫でしょう。

スマホ版のDQ6がセールで1200円だったので購入しました。6か7をと思って、7はこの前セールしていたけど、そのまま忘れていたのですね。ぶっちゃけ6もセールは明日までとギリギリだったのですがね。

ほんとに軽くだけプレイ。ぶちスライムが見れてひとまず満足です。また時間があるときにでもちょくちょくと進めるとします。

千年戦争アイギス。
ブラックチケットを散々悩んでリオンにしました。ボウライダーは置ければ楽になりそうだなと思うことが結構あったので。これでどう戦略が変わるか。ただ、リオンを書いている人が去年から公式サイトもTwitterも一切動き無くて、第二覚醒のイラストは絶望的な気がします(;´Д`)

緊急ミッションの女神の封印の方は5ステージ分全部☆3クリアしました。試練型なので後半開始までは曜日ダンジョン周回でしょうか。曜日と言えば聖霊救出もドロップ変わって聖霊女王がドロップするわ、以前より何もない日でも何かしらドロップするようにはなっていました。周回数は少ないけど、今のところノードロには出くわしてないです。以前は通常日はノードロが当たり前だし、1.5倍であってもノードロがあるとかさすがにあれは酷すぎです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

続かない

 2016-11-25
今日も寒いですねぇ、もう11月も終わりですし。後1ヶ月でクリスマスだし、終わったら正月と2016年もすぐ終わりそうですね。

特に書くこともなくのんびりしています。強いて書くとすれば…。

ソルゼロ。
消しました。ミッションクリアで入手できるSSR確定チケット込みで5キャラ分のSSRを所持しましたが、やはりゲーム性が私には合わなかったようです。なんかこう、やろうとも思わなくなったのでもういいやと削除しました。

チェンクロ。
Ver3?かなんかで配布とかあったのでソルゼロ繋がり(SEGA)から始めてみたけど、全部クソしか出なかったので早々に削除。戦闘がいちいち面倒くさいのもあって、リセマラをやろうと気力もなかったです。

なんかこう、これだ!って思うゲームが最近無いです。全く続かない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

容量でかい

 2016-11-24
寒いです。ストーブはまだ出していないので風呂上がりが寒くて仕方ないです。

ニコ動でニャル子さんWが19時から全12話放送があったので軽く見てたりする。リアルタイムでは見ていたけど久々に見るとやっぱ面白いですね。さすがに全部見るのは時間的に辛いので適度に見る程度になりそうです。でも今でもOPは歌えそうです。

PSO2。
Vita版が今日のパッチで10GBとさすがに外でできる量じゃないので、家に帰ってからのDLになりますが一晩掛かりそうな勢いです。PCはとっくにDL終わったのですがね。
es側の方も早々にDL終わったのだが、4GB喰ってる割にはフレンドキャラがデフォルト表示になっているのはなぜだろうか。そもそも表示容量がバグっているから見た目は40GBとかになっているんですけどね(;´Д`)端末の容量25GBだよ。ちなみにこれ、Android6.0ではちゃんと表示されているので、Android5.0のバグかと思われます。このesでの表示だけで、実際は4GBほどか。某攻略wikiに表示の戻し方とか書いてあるけど、やったところで直らないので嘘情報である。

千年戦争アイギス。
ブラックチケットですよ、奥さん(`・ω・´)
どれと交換するか悩みますねぇ。自分の戦力に足りないもの…と思っても、今の状態で普通にクリアできている辺り好きなキャラで良いんじゃないかと思います。本当に戦力だけならアイシャになりそうだが、上記のように今まで無しで普通にクリアしてるし、足りない物となるとリオン、エステル辺りか。個人的にはトワとモルテナも捨てがたい。くっ…。

緊急ミッションは白の皇帝ですね。白の皇帝なのに、(レアリティ)ブラックとはこれいかに。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんか微妙だった

 2016-11-23
祝日なので休みでした。こたつでごろごろしていたぐらいですが。

ソルゼロ。
ちょっと進めていました。戦闘シーンはカメラ固定の3Dではあるが、XperiaZ2でもサクサク動くので同性能ぐらいのスマホであれば問題ないと思われます。戦闘も自動設定があるのでそこは便利。むしろ、最近自動設定がないとやってられないのもある。

ストーリーは4章までは進みましたが、個人的には微妙なライン。決して悪くはないが、面白くもない。まあ、これから次第ってところでしょうか。

他はぼちぼちと。FKGも今日のマニュ分はお休みです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出やすいのか?

 2016-11-22
明日は出勤だろうなと思っていましたが、出勤は免れました。

千年戦争アイギス。
公式ツイッターの方で次の緊急ミッションが告知されていました。白の皇帝を仲間にするチャンス…マジカ。皇帝まで仲間にしたらもう実質、白の帝国を吸収するようなもんじゃないだろうか?てか、前回のイベントで魔界にいてた固有名持ちのデーモンが仲間になるのかなとは思っていたけど、これはまさかでしたよ。3周年記念もあってどんな感じになるのでしょうね。

ソウルリバースゼロ。
なんとなくで始めてみました。チュートリアル完了後にガチャチケット4枚使ったらSSRが早々に出たので軽く続けてみるかと。その後にストーリー進めて石250個ためて、11連ガチャ回したらSSRが1体。これはもう続けなさいということか?
夕方ぐらいにINしようとしたら緊急メンテでずるずるずる、これを書いているときに公式サイト見たら終わっていたようなのでIN。お詫び石250個あったのでまた11連ガチャ回したらSSRが2体とどんだけ出るんだ状態でした。しかも全部被りなしというね。限界突破があるから、被っても被らなくてもてところでしょうか。
2時間程度しかやっていないので面白いかはわかりません。SEGAもあってSEGA IDを登録してくださいとか出る。PSO2やってるしSEGA IDは持っていますがね。

こんだけ出たしのんびりと続けてみようかとは思います。続くかはわかりませんが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コレがなければ

 2016-11-21
また月曜日です。雨というおまけ付き、そんなおまけいらないよ。

フィリスのアトリエ。
平日はアトリエ、土日はモンハンをやっている傾向になってます。

フロッケまで進みました。雪国ですね。フロッケの街(村?)が処理落ちが酷くて酔いそうになるのですが(;´Д`)
推薦状はすでに4枚(3枚ですでにOK)あるが、せっかくなので5枚目もと思い、イベントを進めています。ところがここで問題が発生。無限燃料棒を作ってこいと言われたのだが、材料となるエリキシルが発想していないので作れない状態。どこかで抜けている模様。戻ったりはさすがに日数の問題あるから、ここは大人しく攻略サイトを頼るとしよう。これを書いている時点ではまだ見ていないのですがね。

購入してすぐ辺りにも書いたけど、Vita版でやっているが処理落ちがとにかく酷いのですよねぇ…。PS4版はどうなんでしょうね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もっと時間を

 2016-11-20
昨日は何もしないまま1日が過ぎてしまったので今日こそはと気合入れてモンハンをやっていました。友人とは時間が取れなかったのでソロでクリアしていないクエストを順番にってところですが。

モンハンをやりつつ、録画して放置してるTVも消化。オープニングが始まって気がついたらエンディングとさっぱり頭に入っていないのであまり意味なかった気もします。

それだけで今日も1日が過ぎました。フィリスのアトリエもやらんとなぁ…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

揺れた

 2016-11-19
昼頃にこたつでごろごろしてたら地震がありました。震度は3~4ぐらいとそこそこ揺れましたよ。おお、揺れてる揺れてると言いながらもこたつから出ない私でしたが。

気がついたら夜になっていました。フィリスのアトリエやらモンハンをやらないとなぁと思いつつも手が出ていないのに、もう夜。なぜでしょうねぇ…。かと言って、他に何かしていたかと言われても何もしてない。ほんとにタイムスリップしたんじゃないかと疑いたくなるぐらいです。

とりあえずはPSO2のデイリーでも消化しておくとしよう。時間がさっぱりないぜ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そろそろ止まりそう

 2016-11-18
やっと金曜日が終わりです。今週はほんと長かった。

FKG。
属性別ガチャが開催されていて不足している打撃を回してみました。☆5のアイビーが出ました。うーむ…。その後に3000円課金して石を足してもう11連やってみたのですが、☆4が1体と☆3が10体のクソな結果でした。うん、確定チケ貰える時以外は2度と課金しないでおこう。

一通りイベキャラ含めて☆5以上の進化キャラでPTが組めるようになりました。ガチャ産はステが強いけど、イベント産の方が装備とスキルがフル状態とどちらを使うか悩みどころです。スキル発動率が低いと、運頼みですしね。まあこれは確率なので高くても全く使ってくれなかったりもしますが。装備はイベント入手分をそれぞれ装備させています。もちろん、これらも強化していますよ。

第二開花できるキャラもあまりいないのでそろそろ育成がストップしそうです。そうなったらストーリーを進めるだけなのですがね。今はイベントやら復刻でいっぱいいっぱいです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ある意味斬新

 2016-11-17
まだ木曜日…なげぇ。

なんか同僚でカオスサーガで盛り上がっていました。何かなぁと思ってググってみたら、僅か26時間程度でサービス終了したDMMのネトゲのようです。リリース前に何処かで見たような名前ぐらいの記憶でしたが、ググって見てたらFF11のキャラデータを流用とかなんとかみたいですね。てか、リリース前に社内でテストプレイとかしているだろうに誰も気が付かなかったのかと。これはこれで色んな意味で斬新でした。
ちなみに盛り上がっていたのは同僚が苦行のFF11をやっていたからだそうです。

ブレガ。
今週は復刻イベで過去に全部入手済みなのでやることがない。てか、復刻イベでもリセットされないのですね。過去に交換済みの分は交換できないし、そのときに余っていた収集アイテムも残ったままでしたよ。リセットしてくれてもいいのに。

リィンに続いて2回目の期間限定のダリア。ゲーム内の任務からRで1つ、後は11連ガチャでガチャのおまけからそれぞれ残りUR+まで分が貰える仕組みです。つまり諭吉さん1人で33連分のガチャとは別に確定でUR+が貰える(ゲーム内の任務達成含む)わけですよ。高いかどうかは人それぞれ。ただ、リィンと同じ扱いであるなら、見逃すと今のところ再入手する手段がない。時間をかけてでもなら、ゲーム内でRを入手して後はランクアップチケットでURまで持っていくかですね。リィンのときはゲーム内+11連ガチャ1回して、SRにしてからチケットでURまでしました。ちなみに今はUR+にして結婚までしているので、バリバリ1軍で頑張ってますよ。

ここまで書いて私は今回はガチャを回さずってところです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何かがおかしい

 2016-11-16
まだ水曜日…。

ブレガで廃課金の同僚が僅か1ヶ月そこそこで半年プレイしている私のガチャ限UR数が追いつかれたと以前書きました。その同僚に今はどうなっているのか聞いてみたら、今はダビスタの時代と返されました。その先は何も聞かなかったのですが。2ヶ月以上続けてるゲームあるのかなぁと思います。

話は変わるが、上記とは別の同僚でこちらも廃課金者なのだが、スマホがGalaxyS3αでバッテリーが死んでるから常に充電(?)しないと電源入らない、Wi-fiもONにできないと相当でした。そこから最新のXperiaであるXZに変えたそうですが、一部のゲームが移行できなくて諦めたとかなんとか。古い方のスマホでゲームを起動できなくなったから、引き継ぎ設定できなかったとのこと。つまり、古いスマホはWi-Fiを使用しないとネットワークにアクセスできないが、そもそもONにできないのでどうしようもなかったとのこと。初期化すればいけるかもですが、大抵のソシャゲは自分の端末にデータ持ってるから初期化をやってしまうと消滅するわけですね。Google Playやら、アカウントに紐付けたやつだけは移行できたそうです。これを聞くと気をつけないとなぁと思います。

諦めたゲームの中に300万円ぐらい課金したゲームもあったとかなんとか。

( д) ゜゜
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やり始めるまで

 2016-11-15
まだ火曜日ですねぇ。

フィリスのアトリエ。
FKGの方が今回は張り付いてなくてもいいイベントなので、その分をフィリスのアトリエに時間を割いています。

まずは少々武器とかの作成と攻撃アイテム(フラムとか)をそこそこの数を作ってウェイスト・ブレインまで進めました。この辺のザコ敵なら作ったアイテムで結構削れるので楽ですね。以前までのように範囲UPとか全然付けてない(付けれない)けど、同じような感じで減らせるので難易度は調整されているようです。残り日数は200日ほど、まだ先が見えないぜ。

モンハンもだけど、一度やり始めると結構プレイするのだが、やり始めるまでが長いのです。なんかこう、電源をつけるのが面倒くさいとか思ってしまう。なんでだろうなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんか疲れた

 2016-11-14
何か疲れていたのか帰りのバスで寝過ごしそうになりました。同じバス停で降りる同僚に起こして貰ったので助かったのですが。一応、降り損ねてそのまま終点まで行ったとしても料金以外は問題なかったりする。料金はめっさ高そうだが(;´Д`)

FKG。
今日のメンテで新イベントが始まりました。前回のはレイドボスがメインだったので、放流されているやつを適当に殴っているだけで交換品を全部揃えられると楽でした。今回はレベルアップボスのようで、この形式は私は初になります。挑戦しようにもまずは、イベントステージで入手できる専用アイテムから交換しないと挑戦できないので周回からですかね。

他はぼちぼちと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

成果0

 2016-11-13
コタツでごろごろしながらMHXをやっていました。

MHX。
お守りを掘りつつ、ネコの厳選やっていました。半日やっても収穫0なんですがね…。お守り掘りはさくら式の方がいいのだが、毎週オンラインと街の往復が面倒くさいのでオフラインでやっていたのが原因かもしれない。ネコ厳選もケルビの角回しが手っ取り早いのだが。同時にやればいいんじゃね?とか思ったけど、反対に効率悪かったかもですね。

他は自然回復のみでのプレイです。PSO2も本家は緊急1つまともに遊べなくなったので走破とデイリーのみです。ソロ専用の超高難易度をクリアしないと人の多いブロックに入れなくなったので、こればかりはどうしようもない。私のようなレア運無い、時間無い人はもうまともに遊べない環境までなりましたよ。当然、レア運無い=クソ装備なのでクリアできるわけもなく。んで、必要なレア装備を揃えるにもこれをクリアしないと揃える環境にもできない、負の螺旋ですね。もう引退コースかなぁ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

忘れていても

 2016-11-12
外はいい天気で暖かいけど、家の中は寒い1日でした。こたつバンザイ。

MHX。
1ヶ月そこそこぶりのプレイ。操作方法はなんとなくで覚えているというか体が覚えている感じでした。やる前に弓の攻撃どれだっけとかそんなレベルだったけど、いざやってみたら何も無しで操作できていましたし。ただ、何をどうやっていたかまでは覚えていなかったのですよね。武器をどこまで作ったとか、何を作ろうとしていたとか。

とりあえず、どこでも使える弓としてテオの爆破弓を作るためにテオを周回していました。宝玉含めてあっさりと揃ったので弓の完成です。ミツネは水玉が出なさすぎてすごい周回したのに…(やってる途中で思い出した)。

久々にやったらあっと言う間の1日でした。モンハンは特に時間が過ぎるのが早いぜ。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まとまった時間が欲しい

 2016-11-11
やっと金曜が終わりです。今週の仕事は比較的暇な1週間でした。予定を見ると来週から忙しくなりそう。

特に書くことはなく。フィリスのアトリエもさっぱりやっていない。

モンスターハンターダブルクロスが3月18日発売予定になっていますね。Amazonで予約はしておきました。既存のようにGとはつかないけど、G級の追加のようですね。ディアブロスやベリオロスも復活するようで。ディアブロスは期待と不安ですよ。散々やられましたし(;´Д`)
新種も増えるようなのでこれはこれで少し楽しみです。

まあ、今のクロスも途中で放ったらかしなんですが。この土日は久々にプレイするかなと。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

片方のみ

 2016-11-10
雨予報でしたが全く降りませんでした。それはそれで良いことなのだが、晴れている中で1人傘を持ち歩いている変な人状態でしたよ。

千年戦争アイギス。
前回の緊急ミッションが試練型というのもあって、早々に終わらせていたから今日のメンテまで暇でした。今回は牧場型ですね。神官戦士はセラとフェルミがそれぞれ覚醒Lv90にしているので、普通だと牧場型だし不要かな~と思われます。が、帝国ということもあって、いつぞやのGRのように帝国出身のみ出撃可能とかふざけた縛りを打開するためにも、ここは取っておく必要はありそうです。そんなにパリンパリンしてまでは取るつもりないので自然回復のみでと考えています。縛り制限時ぐらいでしか使わないだろうし…。

ガチャの方を5000円分回してみましたが、全部金と銀のみのクソみたいな結果でした。新キャラなんぞ0体です。

ブレガ。
ところ変わってこちらはどっこい、限定募集(ガチャ)で今回のURな限定キャラであるチェルシィが出ました。もう1人のキャラであるナリコはSRでです。ナリコの原画が朱シオさんもあって、悪戯好きの妖精エステルとアイコンがすごい似てる。ユニットの一覧でたまたま上下に並んでいて、うん?と思いましたよ。髪色と目色が同じだし。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

寒くなった

 2016-11-09
今日は冷え込んで寒かったです。そろそろストーブも考える時期ですね。

FKG。
水曜日、PSO2はメンテもあって今日のところはVitaを置いていきました。曜日ダンジョンを周回です。いやですね、さすがにタブレット+PSVは操作がというか、手が足りないので同時操作はほぼ無理なのです。天津飯のように腕が4つにできたらできるとは思いますが。

それはともかく、曜日を集会してマニュを集めていました。ネリネをLv80にするのが目標かなぁ。突マニュの方は使うキャラがいないので多く入手できたら、ローレンティア辺りを第2開花させようと思ってます。配布石は多いけど周回でパリンパリンしてるから全然増えないぜ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

8ヶ月ぶり

 2016-11-08
雨でした。めんどくせぇ。

メルスト。
ログインやらお詫びやらで溜め込んでいたダイヤで久々に10連ガチャを回しました。てかもう、メルストはガチャが出なさすぎてもう課金しないと決めているのです。
今日の更新で新キャラのジューチェが目的なので10連だと☆4は1体確定の出現率が30%。出ても出なくても1回分しか無いわけですが。夜景が出てあれー?と思ったら、☆5のリュカリュカが出ました。ピックアップどこいった。性能は中衛の突撃タイプなのでシルフィカ同様にエクストラ等、特定の場所でなら使えるのかな。シルフィカと2人並べてしまえば楽かもしれない。むしろ、レタピを除く☆5が8ヶ月ぶりに出たわけです。

あ、ジューチェのほうもちゃんと出てくれたので今回はアタリでした。いつもこうだと良いんですがね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これはこれで

 2016-11-07
忙しいような暇のような、そんな1日でした。

FKG。
魔女の友達のおかしな夜の後半がスタートです。前半からだけど、今回のイベはレイドで交換アイテムを集めるので、こちらを周回していなくても、放流されているイベントのレイドボスをネコパンしているだけで集まるのですよね。もちろん、放流されていないときは周回して自分でレイドボスを発生させて放流させるのですが。まあここは放流されている分を中心に稼いで、復刻の静かな湖上の境界線に専念するとしよう。

これを書きつつ、単発(100円)で限定1(今HWの出現率UP)を回してみたら金色の鉢が出て、おっ!?と思ったらジャーマンアイリス(七夕)でした。これはこれで嬉しいのだが、確率UPどこいった。見た目から活発な子かと思ったら、ボイスがすごいのんびりだった。

ただ魔属性が他にも育成途中がいるので、育成が辛いところ。もっと石を割れということか…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

自由度

 2016-11-06
今日もこたつでごろごろしていました。こたつはやっぱり最高ですね。

FKG。
予想通り、水曜分の突と魔マニュが開催されていたのでこちらを周回。石15個ぐらい割った気がします…。そのおかげでネリネを第2開花させてLv60そこそこまで上げました。これでPTに投入して、ようやく総合40万超えました。それでもまだ銀キャラ(☆4)を2人使っていたりする。☆5はまだ数体いるが開花させていないので、開花済みLv60の銀キャラに負けるのですね。しかもこの子らは被った分で合成させてたからフル装備枠だったりするし。

まあ微課金勢なのでこの辺はのんびりですね。石の配布が多いからガチャではなく、上記のように周回用で使っていたりする。

フィリスのアトリエ。
フルスハイムでイベントを進めていたら大量の鉱石(インゴット)と木材が必要になりました。買えなくはないが数が足りないのでここは採取です。行っていない場所へ進んでみたら、仲間キャラが増えたりドナ(村)があったりとびっくり。最終的な目標であれば道中の順番は関係なさそうです。自由度が高くてこの辺は評価できますね。

イベントの期限無い?(メインストーリーだからかもですが)ようなので、フルスハイムの方は一旦置いておいてドナの方のイベント勧めていました。順番的にこっちが先だったような気がしなくはない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

最初さえ我慢すれば快適

 2016-11-05
コタツでごろごろしながらフィリスのアトリエをプレイしていました。

フィリスのアトリエ。
処理落ちの中、頑張って最初の街からようやく出られました。するとどうでしょう、酷い処理落ちは無くなりました。もちろん、完全に無くなったわけではないが、普通に気にしない程度ぐらいです。どうやら最初の街中に問題があるようです。

Vita版もあってグラフィックは木々がハリボテっぽかったり、水面がただの一色だけだったりとその辺は仕方ないかなぁとは思います。前作までは細かいマップの組み合わせだったし、今回はマップが異常に広いからその分劣化してしまった感じです。広大なマップを堪能するならここはPS4版の方が圧倒的に有利でしょう。

初回プレイなので攻略サイトとかは見ずに適当に進んでフルスハイムまで着きました。Lvもだけど、全然錬金術が進んでいないような…?特性とか継承できないし、武具もさっぱり作れないし。一応、この街にある鍛冶屋で購入はできるが高い(;´Д`)仲間もまだ1人増えただけだよ。

発売前の情報であった衣装着せ替えもここでようやく可能に。初回特典やらの衣装がやっとこさ着替えれるようになりましたとさ。ちなみに残り300日ちょいと、ゲーム内で50日少し経過しています。どこまで進んでいるのかもさっぱりなのですがね。迷いまくっているのもあるし、初回プレイだとこんなもんかもしれませんね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これは酷いアトリエ

 2016-11-04
1日仕事行ったら土日で休みです。今日しっかり「体調不良」で休んでいた同僚がいましたよ。誰もが「体調不良」で無いだろうと疑っていましたが、さすがに無理もない。

フィリスのアトリエ。
PS4本体は持っていないのでPSV版を購入です。水曜の夜には届いていましたが、今日の朝にプレイ開始しました。30分そこそこしかプレイしていないのだが…。

『処理落ちが酷い』

この一言に尽きます(;´Д`)
家の中はいいのだが、フィールドを大きくしたせいか、常に処理落ちしている感じです。広場というか、特定の場所に行くとそれが躊躇に現れてスローモーションになります。まだ戦闘までもやってないのだが、このせいで3D酔いというか吐き気して気分が悪くなって続ける気がしないという。家から外に出る際のローディングも微妙に長いし。

それとグラフィックも酷い。Vitaであることを考えても酷い。前作の主人公ソフィーのモデリング見るとすごい劣化しているのがわかります。どうしてこうなった。

前作のソフィーのアトリエでは場所によっては多少の処理落ちはあったものの、気にするほどでもない程度。グラフィックもVitaとして見ると全般的にかなり良い。シリーズは変わるがPS3移植であるシャリーのアトリエも多少の処理落ちはあったものの、気にするほどでもない程度。グラフィックもPS3移植で決して悪くない。どうして(ry

PS4版の方はまだ処理落ちはマシのようです(バグはてんこ盛りのようですが)。Vita版は現時点では買うのはオススメしません。修正パッチ等でどうにかなるレベルかも怪しいと思うのだが。そもそも、発売日に1.5GB近くの修正パッチが早々にあった時点でまともにデバッグやテストプレイしていないのが伺えます。未完成のまま発売日に無理矢理リリースした感バリバリですねぇ。

とまあ、期待していた分、かなりハズレでしたよ。一応は頑張って進めますがまともな修正パッチ(あるか分からけど)が出てからの方がいいかもですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1つの終わり

 2016-11-03
今日は寒かったので部屋にコタツを設置しました。これでぬくぬく~と言いたいところなのだが、PCとコタツの位置が違うのでPCでゲームしている限りはコタツに入れないという。

XO。
引退(終了)することにしました。専ら飽きたというのが一番でしょうか。別にこのゲームに限ったことではないが、イベントも同じシステムの繰り返しである。ここまでならいいけど、内容があまり面白くないのが…。それとLv50/ジョブ70(最大)、武器はゲーム内で入手できるSSR武器だが、イベントが最後までクリアできないのはどうかと思えます。あまりおもしろくないものの、最後までストーリーを見ることができないのが…。

同DMMのブレガはイベントストーリー自体の難易度は低い(流石にLv1とかではクリア不可だが)のである程度育成できていればクリアは可能。ストーリーはここで完結し、その後にイベント交換用アイテム集めで初級から神級までの5段階に難易度が分かれるので、ここで自分の見合った難易度を選択して周回する形となる。

同じくFKGは普通に最上級は難しく戦力が揃っていないとクリアできないが、クリアしていなくてもアルバムからイベントストーリーを見ることができるので問題ない(最新のイベントは調査してないので分からないが、過去のイベントは当時プレイしていなくても見ることができる)。

同、千年戦争アイギスはアルバムシステムが無いのでクリアしないとイベントストーリーが見れないが、このゲームはタワーディフェンスというシステム上、戦力が整っていなくてもクリアぐらいならやりようによってはできる。YouTubeやニコ動辺りで検索すれば攻略動画もあるので参考できる。

XOは別。特定のジョブを育成しておかないと開幕即死級ダメージ飛んできて終了となる。開幕だけだろうと思ってコンテしてみたけど、普通に連発してくるので石の無駄だったことは記憶に新しい。その特定のジョブも過去イベント産で今では入手できないものとか大半。一応現行のガチャから入手できるものもあるがピンポイント狙いなのでアホらしくなった。

微課金且つガチャ運無しの人ではこの辺が限界かなと。もっと続ければ打開できそうではあるが、もう早々に撤退しておくとします。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

めっちゃ悩んだ

 2016-11-02
明日は祝日なので休みです。週の真ん中辺りに休日があると楽ですね。

ブレガ。
さてやるかと思ったら緊急メンテでした。珍しく定刻通りにメンテが終わったなぁと思ったら、これですから期待を裏切らない運営である。まあ、お詫びの配布もあるので別に良いのですがね。

人気投票結果を書こうかと思ったけど、公式サイトに載っていないしゲームの中でしか見れない模様。いやいや、これぐらいは公式サイトに載せようよ。1位がアデライトだと言うことは覚えているので、人気投票結果での特別なガチャの際はスルーできて財布に優しいということは確定しました。ココロオダヤカ。

FKG。
ニコ生で告知あった通り、5000円での11連+好きな☆6か5キャラと交換チケットがきました。まともに課金するのはこれが2回目となります。どれと交換するかで悩んで2日ほど経ってしまったのですが。ハナモモ、ネリネ、ビオラ(浴衣)までは絞ったのだが、どれも悩む…!3人ともロリキャラやんというツッコミは無しで(;´Д`)結局決められなかったのでサイコロで決めて、ネリネになりました。

今日はちょうど突と魔マニュの日なので周回していました。斬と打マニュも特別に開催されているから、次の日曜日は突と魔が開催されそうですね。目標はネリネLv60→金曜に開花(進化竜がいないので)→日曜にLv70、余裕があれば第二開花ってところでしょうか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

タブレットでやってみて

 2016-11-01
帰りに少し遠回りしてエディオンに寄ってBluetoothマウスを購入しました。Amazonに比べたら当然高いが、送料云々を考えたらどっこいどっこいなので購入しておきました。ここで私の使用しているドスパラのタブレットPC「DG-D08IW2」の使用感でも書いておきます。性能に関しては■公式サイトをどうぞ。

もちろんというか、仕事で使うわけもなく、あくまでも外出時でのブラゲ専用機として購入。お値段なりの性能てところでしょうか。ここではDMMのフラワーナイトガールとクロスオーバードの2本での動作を書いておきます。艦これはやってないし、今やAndroid版があるのでわざわざタブレットを買ってまでとは不要でしょう。iPhoneの人がコスパ求めて…であるなら選択肢があるか?ぐらいだと思います。多分、ZTEやASUS辺りのSimフリーなAndroid端末買っている方が安定でしょうが。

使用ブラウザはGoogleChromeで、Windows含め基本的には更新しているので最新版での使用。Flash画面の右クリックはタッチ操作ではどうやってもできなかったのでBluetoothマウスを使用してやりました。

・フラワーナイトガール
標準設定では全般的にもっさりと重い。ホームやキャラ確認ぐらいは少し重いなぁと思いつつも操作できるが、出撃して戦闘画面になるとスローモーションです。特にスキル発動が鬼門でエフェクトが多いスキルだと躊躇に現れます。それでも我慢(戦闘は自動なので放置)すれば、最低限のスタミナ消費程度は十分かと思います。結構やっているが落ちたりすることは無かった。稀にリザルド画面に行かないときもあったが、これは自宅のデスクPCでもあったのでタブレットだからという問題では無いかと。

グラフィックボードが無いタイプでFlashを軽くする方法としてハードウェア アクセラレーションをOFFにしても特に体感では軽くなったりはしないし、ブラウザの表示を縮小(50%まで)しても特に体感では軽くなったりはしませんでした。それ以上は小さすぎてまともに操作できないので割愛。

ここまで書くと微妙かもしれませんが、Flashの画質を低(デフォルト高)にすると劇的に変わります。もちろん、戦闘でのスキルは重いけど、画質高に比べると明らかに早くなっているのがわかります。

・クロスオーバード
標準設定ではフラワーナイトガールほどでは無いが、動作はもっさり。フラワーナイトガールと違って出撃→オート戦闘→リザルトの流れだし、戦闘画面も軽いのでタブレットでできるなら十分なものだと思います。戦闘画面はわかりやすく言うと、フラワーナイトガールがファイナルファンタジー、クロスオーバードがドラゴンクエスト(7以前)と思って貰えたらいいでしょうか。スキルのエフェクトも軽いものしか無いのが一番の理由かもですね。

グラフィックボードが無いタイプでFlashを軽くする方法としてハードウェア アクセラレーションをOFFにするとこのゲームは逆に重たくなります。ブラウザの表示を縮小(50%まで)してもこちらは特に体感では軽くなったりはしませんでした。それ以上は小さすぎてまともに操作できないので割愛。

またFlashの画質を低にしてもこのゲームは全く変わらず。画質は荒くなっているのはわかりますが、動作は軽くなることは無かったです。

どちらも外でガッツリではなく、スタミナが溢れない程度の消費をする分には最適です。クロスオーバードは1分で1回復なので張り付いてないとすぐ溢れるのですが。
もちろん、もっと良いタブレットやノートPCがあるならそれでよいですが、持ち運びを考えたらこの大きさ(8inch≒200mm)は手軽ではないでしょうか。まあ、お金を貯めてそこそこの性能な持ち運び用ノートPCを買おうかと思っているのでそれまでの繋ぎかなとは思っていますが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫