楽勝だった

 2016-09-30
金曜日が終わりと同時に9月も終わりです。ようやく通信制限も解除されるぜ…。

DQ2。
ひょっとしなくても今日クリアしました。ギガンテスやアークデーモン相手にするのはしんどいのでロンダルキアの洞窟へ戻って、ふしぎなぼうしを狙いつつのLv上げをしていました。ローレシアの王子がLv43になっても結局出なかったのですが。むしろ、はぐれメタルが1匹も倒せなかったという。メイジバピラスが1/128の確率のようだけど、1%以下とは…。

ハーゴンからシドーと戦ったのだが、直近のベリアルのほうが苦労した気がします。シドーに至っては炎を吐いてきたのが1回だけで、後はスクルトとルカナンばっかと何やってんだこいつはと思うぐらいでした。

とりあえずこれでDQ2は終了です。次はどうするかは考え中。DQを買うとしたら3か6をと考えていますが、まあその時の気分次第になりそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

洗礼

 2016-09-29
後1日。

DQ2。
なんだかんだとロンダルキアまで進みました。ひょっとしたら明日にでもクリアしてしまうんじゃないでしょうか。

FC版に比べたら遥かに難易度は下がっているはず…なんだが、ロンダルキアの洞窟でドラゴンの炎で焼かれたり、キラーマシンの痛恨の一撃で即死したりとそこそこな洗礼を受けました。洞窟を抜けてほこらに行くまでにも、デビルロードのメガンテ食らってそのまま強制送還も受けましたよ(;´Д`)ひどい

ほこらにたどり着いた後は周囲でLv上げ…なのだが、ギガンテスがやたら素早くて重い一撃をかましてくるわ、アークデーモンのイオナズンが痛いわと数回戦闘してほこらに戻るの繰り返しです。ローレシアの王子のLvは34なのだがなぁ…。到着してからもハーゴンの城は遠そうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

昔のゲームを

 2016-09-28
うまく雨を回避しつつ帰宅できました。雨が降っても暑いことには何も変わりない。

DQ2。
通信制限もあって通信しないタイプのゲームで後2日乗り切ろうと思います。スマホ版がリリースされたときに購入して少しプレイした後そのまま放置していました。まだXperiaZ2に変更する前の話です。当然、最初からなのでちょっと遊んでいます。

DQ2自体はSFC版が初クリアなんですね。FC版はじゅもん(いわゆるパスワード)の不一致だらけで再開できず、諦めたのです。もっとも、小さい頃なのでシステムとかもろくに理解していなかったから、凶悪な難易度を突破できていたとは思えないのですがね。その辺はググって貰えたらと思います。

通勤時間+αで3日ぐらい。ローレシアの王子がLv26で紋章集めをしているところです。意外と覚えているもんですね。さすがに後2日でクリアできるとは思えないので通信制限が解除されてもそのままクリアまでは突っ切ろうと思いますよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぐだぐだ

 2016-09-27
今日は愚痴というか、そんな感じです…すみません。

月に30万とか(今月だけらしいが、普段でも20万~な課金の人)課金する人の思考がよくわからない。

先週の話になるのだが、その人はGalaxyS3αを使っていてもう3年から経過するわけで、バッテリーが60%切ると電源が切れると嘆いていました。まあ単純にバッテリーが劣化してるだけですね。3年から経つのだから買い替えても良いのではと言ったのだが、「次のEdgeじゃない、Galaxyが出るまで使う」との回答でした。それならまずバッテリーを替えましょうと、ドコモショップへ行くなりAmazonでも売ってますよと伝えたのです。Galaxy一択なのはXperia(Sony自体)は嫌いで持ちたくない、iPhoneも使いにくいからいらないとも言っていました。

んで月曜日、Xperia Xになっていました(;´Д`)金曜の話はどこいった。ドコモショップへバッテリー交換に行ったら在庫がないと言われて、そのまま機種変したそうです。ペリアは持ちたくなかったのでは?と言ったら「そんなことは言ってない」だそうです。もう支離滅裂。

リチウムイオンで劣化しにくい充電の仕方とか教えても面倒くさいとかの一点張りで人の話を聞かない人なのだが、でも質問してくる。よくわからん。

一応先輩なので相手にしないわけにはいかないのが会社の辛いところ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そんなのもあった

 2016-09-26
今日も暑い1日でした。夏に戻った感じです。

スマホの通信制限を今週乗り切れば!と頑張っています。タブレットもだが、PSVでのPSO2も無理かなとデザリングで試してみたら案外普通に遊べました。

ふと思えば、PSVの発売当時に3G/Wi-fiモデルがありましたよね。当時、Wi-fiモデルが入手できなかったので3Gモデルを購入したのですが、そのときにデータ通信の契約をするかどうかで、確かデータ通信の速度が128kbpsと、当時ですら疑問に思う低速だったはず。明らかにPocketWi-fiの方が有利だったのでそっちにしたことを思い出しました。さすがに3Gモデルは売れなかったのか、すぐ市場から消えましたしね。

せめて4Gの速度ならまだよかったと思います。今やタブレットとかでスマホと合わせて回線2つ持っている人もいますが、当時だとまだ早かったのかもですね。もっとも、タブレットと違ってPSVだとデータ通信できてもやることがなさすぎてどのみち流行らなかったかもですが。あくまでもゲーム機ですし。

そんな制限かかったことで思い出したことです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

手を狭く

 2016-09-25
残暑とも言うべきでしょうか。久々にいい天気だったとはいえ、日中は30度超えて暑い1日でした。クーラー入れようかなと思ったのだが、リモコンの電池が切れていて替えもなかったので我慢して過ごしましたよ。

MHX→XO→FKGのローテーションで1日やっていました。正確にはMHXをやりつつ、XOとFKGをポチポチ押していた感じでしょうか。

MHX。
集会所のクリアしていないクエストを順々にクリアしていっています。中型~大型の討伐はともかく、小型や採取クエがソロだと面倒くさいですねぇ。10分針になっていることもあるので、下手したら大型モンスター討伐より時間がかかっているかもしれない。特に、剥ぎ取り素材の納品クエストが難関。出現数が決まっている(と思う)から、運が悪いと剥ぎ取りで全然でなくて失敗するのです。ケルビからホワイトレバーを3つ納品するクエストは2回やり直しましたよ。3回目でようやくクリア、解体術【大】は偉大ですな。

XO。
こちらはイベントの限定を周回して、集めたポイント(アイテム)でガチャ回しての繰り返しです。このガチャから出る限定の3キャラ(ジョブ)があるのだが、SSRはともかく、SRでもドバン(男キャラ)祭りなのは気のせいだろうか?

FKG。
石をパリンパリン割りまくって、赤と青マニュ(パズドラで言うとキングメタル)を集めまくって強化していました。途中で資金が尽きて常設のゴールド稼ぎの方にシフトしていましたが。赤(斬)と青(打)しか出ないので育成はどうやっても偏りますが、水曜日に黄(突)と紫(魔)のみだから、後はこちらも周回必要てところですね。あまり一気にやっても石が足りないだけなので、ツユクサとエーデルワイスを進化からLv40そこそこまで上げて止めておきました。続きはまた今度です。

パズドラ。
先日「消え去った」と書きましたが文字通りです。黒猫の方は自分でアンインストールとしたのだが、パズドラは本格的にデータが吹っ飛んだようで起動したらチュートリアルからだったのですね。前々から色々おかしかったのがドンと来た感じです。起動時に高確率で利用規約が出る、ボックス触ってたらすぐに「日付が変わりました」と出てリセットなど、当時も修復を何度かやっていましたが治りませんでした。
今回も修復を試してみたけど、データの復旧は無かったのでこれを機会に引退かなと。放置も多かったけど、そこそこ長く楽しませてもらいました。

スマホで入っているゲームはDQ4と5を除けば後6つ、内1つは完全にログインすらしていないラスピリ。しばらくはこんな感じです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

違う意味でクリックゲー

 2016-09-24
病院行ったり、雨が降っていたのでごろごろしていました。MHXをやりつつ、気がついたら寝てる、そんな1日でしたよ。

FKG。
始めてから20日ぐらいでしょうか?少し感想とかを書いてみようと思います。

課金額は5000円+α。始めたときに5000円で11連(10連?)ガチャ+好きな☆6/☆5キャラ1体と交換できるのがあったのでやりました。他はガチャの入れ替えかなんかで100円で1回だけできたのでそれを数回やったぐらいです。そこにゲーム内で入手した石を使って11連ガチャを2回てところでしょうか。ちなみに好きなキャラと交換はオンシジューム(フォスの花嫁)と交換しています。そこにフレンド頼りに現行のイベントと復刻イベを周回してキャラ+装備品を入手してぼちぼちとやっています。

システム的にはやはり重課金な気がしますね。というのも、☆6のオンシジュームを交換したものの、装備枠(最大4)を増やすには同キャラを合成する必要があるので、計4体必要になります。スキルLvは交換アイテムで上げられるが装備枠は今のところ見ていない。ちなみに☆6の出現率は0.5%と1%すら無い。

イベントキャラはまじめに周回とかすると装備枠4、スキルLv最大、イベキャラの装備(専用じゃないので他にも装備可能)とそこそこ楽にできるのでこの辺を足がかりに更なる上を目指す形になりそう。別にこのゲームに限ったことでは無いが、一般的なやり方だと思います。廃課金者は別として。

Lv上げ用のアイテムが入手しにくい上に、1PTが4部隊(5人x4)と全部上げようとなるとなかなか辛い。オンシジュームは進化後のLv70(最大)までやったけど、イベントキャラがどこまでステータスあるかでしょうかね。まあ、☆6と☆5を比べるのは無理ありますがね。

ゲーム性はそこそこ楽しめる。マップ移動でクリック連打するのが面倒くさいですが。

XO共々しばらくは楽しめそうですよ。どっちもAndroid版もあればなぁと思ったりはする。その為のWindowsタブレットなのだが、以前も書きましたがXOは普通に遊べるけど、FKGは重い、通信量半端無いとタブレットでは若干無理がありました。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遅くても何とか

 2016-09-23
1日行ってまた休日なので精神的には楽ですが、体力的にはしんどいです。

スマホの通信制限がかかった状態で1日頑張ってみました。

メルスト。
起動時が遅くなる、画面切り替え等に1秒程度かかるぐらい、クエスト出撃時もいつもより少し遅い程度なので普通には遊ぶには問題ないです。が、ギルバトで出撃ができない難点がありました。出撃しようとしてロード→通信失敗でギルドの画面に戻されるのですね。まったりギルドとかだとこれでも問題無いでしょうが、ガッツリする方は無理でしょうね。

千年戦争アイギス/ブレガ。
これらはまとめて。メルスト同様、起動時が遅くなったり、画面切り替えが遅くなるぐらいでクエストへの出撃等は問題ありませんでした。普通にスタミナ減らす程度で遊ぶには問題無いかと。

PSO2es。
アイギスとかに比べると画面切り替えの通信量が多いようで、5秒程度かかります。まあそれでも、クエスト出撃~リザルトはできたので、少し我慢すれば大丈夫なレベルでしょう。

フェアドル。
ブラゲなこともあってこれはさっぱりでした。画面更新もやたら時間かかるので途中で通信のタイムアウトが起きているらしく、読み込み中のまま通信せずが多々ありました。フレンドへの5キャラ分の横やりで5分ぐらいかかるので、時間がずれるからかえって迷惑だったかもしれません。横やりされたときも自分の5キャラを応援するのも5分ぐらいかかる。まともに遊ぶのも遊べない状況でした。

Firefox(ネット閲覧)。
思ったよりかはサクサクでした。さすがにPC用のページや画像だらけのページを開くには時間がかかりましたが、Twitter閲覧や攻略wiki閲覧程度なら問題無いです。

なんだかんだと通信制限かかってても今日1日で100MBぐらい使ったと思います。上記のように一部問題あるけど、来週1週間はなんとか過ごせそうです。

パズドラと黒猫は消え去ったのでわかりません。パズドラはほぼ通信しないので大丈夫かと予測はできますが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

猫は不調

 2016-09-22
祝日なので家でごろごろしていました。雨も降っていたし。

MHX。
ニャンターを除いて村クエが高難度と今作の4匹モンスター討伐以外は終わりました、多分。次は集会所を制覇していっています。まあ下位からですがね。そこに回復猫を厳選中てところでしょうか。さっぱり出ないのですがね。

スキルとサポートを1つずつ継承できるから妥協点はそれぞれ欲しいのが-1であればいいかなと思ってます。4つ欲しいスキルの内3つ取得している且つ、3つ欲しいサポートの内2つ取得している、といった感じでしょうか。継承でしか覚えさせれないものがあるとこれは厳しくなりますがね。

ケルビ回ししていたときは1時間やって1匹ぐらいは惜しい(1足りない等)のが出るぐらいでしたのでこれは気長にやるしかなさそうです。ROMの機嫌次第ですしね。

ROMの機嫌とか風来のシレン以来使う言葉だわ。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

制限かかった

 2016-09-21
2日行って休みです。給料日前なのでお金もなく、家でごろごろコースです。

スマホがついに通信制限かかりました。今日はアイギスやブレガがメンテだったのでパッチ等あるだろうとこちらは試していませんが、メルストは通信制限かかってても少し遅くなった程度で普通に遊べますね。祈りとかノルマがキツイギルドだと無理かもですが。ブラウズも少し我慢すれば見られるぐらいか。ただフェアドルが無理かなぁ…。画面更新に20~30秒ほどかかるので横やりとかがさすがにどうにも辛いところですね。他は後で試してみようかと思います。キツイのがフェアドルだけなら、このまま今月は我慢てところなのです。

同僚は無理だろと言っていましたがね。その同僚は毎月上限オーバーして追加料金払ってるらしいが、最初から容量の大きいプランにすればそんなお金かからないのに。それを言うと変更するのが面倒くさいとか。ドコモ使っているから制限解除するのもどのみちオンライン手続きからのはずだし、同じだと思うのが。まあ、この同僚はお金には困っていないようで毎月20万以上課金する人だし、言うだけ無駄なのかもしれない。

今月の課金額が33万とか言ってましたよ。欲しいキャラが出ないからガチャしまくったらそうなったとか。んで、まだ出てないそうです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

立ち回り

 2016-09-20
台風直撃の強烈な雨風でした。まあ、その頃は会社にいてたのでぶっちゃけ家にいるより安全なのですがね。

帰るころには台風も通り過ぎて雨も風もなかったのですが、電車が遅れに遅れていて駅で30分から待つハメになりました。その間ずっとMHXをやっていましたよ。スマホの方は残りの通信量が110MBです。確実にもう上限で通信制限かかるでしょうね。実のところ制限は今までかかったことがなかったりする。

MHX。
村クエを順番にクリアしています。ディノバルド討伐クリアでスタッフロールに入りましたね。結構長いし。今はその続きでジンオウガ辺りを倒していました。集会所でもキークエじゃなかったから、村クエの今回が今作初討伐でした。あんまし変わってないと思う。

しかし、今まで剣士ばかりだったのでジンオウガもティガレックスも避け方がさっぱりわからない。ティガなんて突進してきたら回避距離か回避性能ないと100%被弾するので避けようがない。村クエもあってダメージは少ないけど、集会所上位になると多分死ねるでしょうし。

避けようがないというとショウグンギザミも今作は強化されていますね。連続で細かい攻撃をしてくるから、1度当たると連続で数回受ける(ずっと俺のターン)、ピヨると下位でも即死コンボとはなかなかのものです。ずっと俺のターンは先日のドスファンゴもそうでしたが…。攻撃が高すぎて即死はともかく、細かい攻撃で死ぬまでハメ続けられるのは調整不足な気がしますね。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少しずつ前進

 2016-09-19
今日は祝日で休みでした。雨が降ったり止んだりと気温は涼しくて快適でした。ただ、明日、明後日辺りに台風が近畿地方を接近するので怪しいところですね。

MHX。
友人と時間が合わなかったので村クエを進めていました。武器も流石に上位の物となると楽ですね。集会所でも上位の最初の方はまだ楽なので素材集めしていました。ドスファンゴがやたら強くて結構困りましたが。長い間走り続ける攻撃で壁に追いやられて目の前を走り続けるというハメ技で2回ほどやられました。HP満タンから死ぬまでずっとハメ続けられるとはなかなかのものです。自分の中で今作最強の敵となりました。

防具の方はガムートSも作成、雪山専用みたいなものです。それとお守りもs3集中5が拾えたので、これを使えばほとんどの防具に集中付けられるのでなかなか強い。

いつの頃からか防具は実用より見た目を選ぶようになりましたよ。多分MHP2Gをやり尽くしたときに、匠あればなんでもいいやとかで見た目だけで防具作ってたのがそのまま続いている感じでしょうか。このゲームはガチガチの装備にするとどうしても見た目が「ん?」となりがちなのが悲しい。フロンティアみたいなオンラインじゃ無いから、仲間内だし好きなのでできるのはいいところですしね。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何かおかしい

 2016-09-18
雨でした。

PCがまたおかしくなっています。ChromeでのFlash Playerが突然動かなくなったのですね。更新とか何もしていないのだが。FirefoxではFlash Playerは動いているのでChrome自体の問題かなとは思ってます。てか、午前中にChromeで普通にXOとかやってて、夕方にまたやろうとしたらプラグインが読み込めませんとかでもう動かない、謎すぎる。
PCを再起動、プラグインのOFF/ON、Flash Playerを再インストールとかやってみたけど、どれもダメでした。この後でChrome自体の再インストールを試してみようと思います。それでダメならFirefoxで頑張るかなぁ。XOはまだ全画面にすればいいのだが、FKGの方が本来表示される大きさの2/3ぐらいしか表示されないのでえらくちっさいのですよ。拡大すればいいだけなのだが。一応、動作保証環境なのに…。

MHX。
昼間に友人とプレイしていました。レウス、レイア、ミツネ、ガムート、ラギアの弓をそれぞれ獰猛化素材が必要になる1つ前まで全部強化できたのでHR解放に向けてキークエをクリアしていました。とりあえずHRは7になりましたよ。防具の方もまた作らないとですね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日はツイてない

 2016-09-17
ここ最近雨か曇りばかりで久々に晴れた気がします。でも暑いのは勘弁して欲しい。

鼻がずっと痒いのでちょっと耳鼻科まで行ってきました。鼻水とかは出ないのだが、痒みだけとところです。まあ案の定、鼻に薬まかれてめっさ痛いです(;´Д`)
近場なので自転車で行ったわけだが、普段通らない道で段差にドンとやってしまったのですね。すぐ空気が抜けていったのでパンクしたオチです。余計な1000円が飛びましたとさ。

FKG。
平日は朝晩だけのプレイです。急いでできるものでもないのでのんびりやっています。ストーリーは進めずに復刻イベとかをフレンド頼りに周回して入手できるイベントキャラでまずはPTを組もうかとしています。どんなゲームもだけどイベント産はガチャ限には当然劣るけど、駒が揃っていない間は主力になりますしね。このゲームは5人PTを4部隊分で1セットなので尚更です。全部ガチャ限とか…恐ろしくて考えられないわ。長くプレイすればいつかそんな日が来るかもですね。

XO。
消費スタミナ半減だからストーリーを進めていましたが、マップ5からは通常通りなので一旦ストップして3-3-5のVHでLv上げ中です。半分だから経験値効率がすごいわこれ。続きは今のキャンペーンが終わってからでしょうかね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

妥協点

 2016-09-16
ようやく金曜日が終わりです。一応三連休、のんびりしよう。

昨日ブログを更新した後にWindows10の自動更新を止める方法を探していました。結論からHomeEditionの場合、普通では無理ということが判明しました。別途、よくわからん英語のアプリを入れることでできるようになるのだが、そんな危険を犯すぐらいならやめておいたほうが無難かと、そのままにしておくことにしました。

ちなみに3GBもあった更新は一晩かけて終わらせましたとさ。性能の悪いタブレットもあって時間かかりまくりです。

昨日書いた通り、残りの通信量もやばいので今日のところは3DSを持ってMHXをしていました。主にニャンター用の猫を求めてケルビの角を納品するクエスト回しです。厳選し過ぎると果てしないですね…ある程度妥協しててもさっぱり出ない。妥協し過ぎてもダメなので、これでしばらく周回です。角がなくなればリセットで。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんて罠

 2016-09-15
昨日の今日でスマホ通信量が残り500MBとなりました(;´Д`)

Windowsタブレットをデザリング使ってネットに繋げていたのだが、ここでWindowsの更新が入ったのですね。それも3GB近くあったんじゃないでしょうか?ドコモから通知メール来て「は?」とか思って見たらデザリングでどえらい通信してて、急いで止めたのですがすでに遅し。当然止めたのでアプデは失敗、とりあえずはタブレットの電源を完全に落として帰宅してからの更新をしています。

そういや、買った当初にWindows10での自動更新をどうやって手動にするのか探したけど分からなくて、後でネットで調べようとしてそのまま記憶に彼方にいってましたわ。

これはほんとにやられたわ。確実に今月は通信制限かかるでしょうね。制限かかった状態でどこまで許容できるか。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

すこしヤバい

 2016-09-14
雨をうまく回避しつつの行き帰りでした。

ドコモのウルトラパックが今日から開始されて、同僚が早速オンライン手続きしたら適用は来月からとのことでした。私もやろうとしたのだが、料金プランが古いのでまず変更してくださいとのことでした…。GalaxyS3を購入したときからずっと変更していないので4年か。色々と無くなったりしていたなぁ…新規契約は無いけどそのままの場合は使えてたし特に不便とか思わなかったから放置していたわ。

一旦オンライン手続きは中止して他にも聞きたいことあるし、土日にでもドコモショップへ行くとしよう。平日は…退社する時間にすでにショップは閉店しているし無理だわ(;´Д`)どうせ、適用は来月からだし、そう急ぐこともあるまい。

しかし、今月はすでに通信量が4GBを超えていたりする。やばいなぁ。アプデ後のパッチとかは出来る限り自宅に帰ってからにするとしよう。

と、ほぼというかまず通信のしないDQ5でも久々にやってました。まあ、エスタークも倒して、最後のすごろく場もクリアしているし、やることと言えば、15ターン以内に倒すことぐらいなのですがね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

成り行き

 2016-09-13
雨でした。週間予報では今週は曇りか雨マークしかねぇ。

最近というか、スマホゲームをあまりやっていません。パズドラや黒猫もついていけなくなったこともあってログインぐらいしかしていないし、メルストも今回の踏破やエクストラの塔などエンドコンテンツ過ぎてついていけていない。こうなるとモチベーションもさっぱりなのですよね。
まだついていけているのは千年戦争アイギスとブレガの2つ、この2つはまだまだ楽しめる。PSO2esは本家PSO2やっているのでそのついで。飽きてきたとも言うのでしょうかね。きっかけがあれば引退して削除しそうな勢いです。

今楽しんでいるのはXOとFKGの2つでどっちもスマホ(Android/iOS)でなく、PCでのブラウザゲーです。XOはタブレットで遊んでいるが、FKGの方は通信も動作もキツイ。通信に関してはドコモがようやく20GBとかの大容量を開始するようなのでなんとかなりそうですが、動作はどうしようもないですね。それこそ、ノートPCとかになりそうです。

今のところは成り行きかなぁ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

デカい蜘蛛

 2016-09-12
雨予報でしたがさっぱり降りませんでしたとさ。傘持っていた人が結構見かけたのでみんな天気予報を信じた結果でしょうね。

昨日の夜に家の階段で足を入れて10cmそこそこのデカい蜘蛛がいました。その時は逃げられて気分が最悪でしたが、調べてみるとアシダカグモのようで見た目によらず益虫だそうです。ゴキブリとか食べてくれる良い奴ではないか。数匹いれば半年ぐらいでゴキブリがいなくなるとまで書かれていました。

元々蜘蛛は部屋で見かけても放置している私です。足を入れても精々1cm程度なので特に何も思わないけど、このアシダカグモはデカいのでインパクトはありますね。益虫ということがわかったので次からは見かけても放置するとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ながらプレイ

 2016-09-11
やはり昼間は暑いです。今日も元気にクーラーが稼働していましたとさ。

MHX。
友人と時間が取れなかったので村クエの方を進めつつ、ネコを厳選していました。まともなネコがアシストタイプの1匹だけなので。一通りのタイプをそこそこのスキル持ちで揃えてみようと思ってます。すでに村クエこしながらとはいえ、半日やって1匹も良いのがなくて挫折しそうですが。

上位の武器になったレウス弓とミツネ弓は村クエで使うと強いですねぇ。前まで15~20分かかっていたところが5分そこそこで終わるようになりました。ただ、下位武器のままであるラギア弓だとレイア相手で20分かかりましたが(;´Д`)極端だなぁ

XO。
MHXの片手間にやっていました。マテリアもスタミナ半減なのでそちらを周回、手持ちのSR武器を片っ端から強化&進化させていました。大体終わったのでストーリーの方をまた順番にクリアしていっています。マップ3まで全部終わったので、マップ4からストーリーを進めていこうかなと。

お花(フラワーナイトガール)。
XOと交互にスタミナが無くなり次第でやっていました。こちらはまだ始めて間もないのもあって思わぬLvアップで全快したりしていたのですが。
とりあえずは開催中のイベントのレイドボスに1発でも殴って報酬貰って、☆5キャラとその強化するアイテムの交換、復刻イベの方も周回して☆5キャラとその強化するアイテム、装備を交換していました。後はログインボーナスでのガチャ券とかで1PTだけとはいえ、平均Lvも45そこそこで戦力が40000ぐらいになったのでそれなりじゃないのでしょうか。それでもイベントは中級(2ステージ目)までで、それ以上は無理でした。どれぐらい育成必要なのやら。

先日も書いたけど、こちらはXOと違って通信量が半端無いので自宅でしかほぼできないからのんびりやるしかなさそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

先は長い

 2016-09-10
少し早めの更新です。

朝は良かったけど昼間は家にいるとアッツイですねぇ。クーラー無しでもいけ…なかったです、はい。真夏に比べたらマシではあるが部屋の気温は33度でした。

MHX。
ほんとに土日しかやってねぇ。時間をくださいщ(゚д゚щ)

とりあえずHR6にしました。ここで一旦HR上げを止めて武具の作成です。防具はケチャを作成したのでまだマシではあるが、怒り時の攻撃で即死することもちょくちょくと。まあガンナーだから仕方ないのかもしれませんがね。武器の方は下位で強化できるとこまでだけど、所詮は下位武器、はやり弱いです。こちらも強化していかないとですね。

一緒に手伝ってくれてる友人が下位の時は裸族やユアミ装備で遊んでいたけど、上位でガムートやタマミツネランクになると即死していたので実用性を考えたネタ装備に変更していました。見た目重視でのスキルが1つだけみたいなそんな感じの防具です。毎回行く度に変わってるから、ほんとなんでも作ってるな(;´Д`)

この辺から上位の楽しさが感じられるところですね。気をつけないと即死しますが。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どう取るか

 2016-09-09
ようやく金曜が終わりです。今週の土日は休み。

XO。
消費スタミナが半分なのでマップ1から順番にハードとベリーハードをクリアしていっています。これを書いている時点でマップ2までは全部完了してマップ3の途中です。まあ、実のところストーリーは全然進めておらず、マップ4に到達したところで放置して経験値効率の良い3-3-5の周回か、イベントしかやってなかったりする。せっかくなので、マップ3まで全部終わったらマップ4からはノーマルだけでもストーリーを進めてしまおうと思っています。時間無くてもせめて、次の稼ぎマップである5までは進めたいところ。

メルスト。
今回も一部の上位ユーザー以外はお断りなガチガチ制限付き踏破が来ました。当然初心者なんてもってのほか、ほぼ均等に全ての武器種、性別、年齢、出身地を育成しておかないとクリア不可な難易度。ガチガチの制限なので、例えば女性キャラのみ出撃可や、○○の出身地のみ出撃可などあり、それを越さないと次へ進めない仕様なのですね。これらはまだマシな方で、年齢縛りとかどないやねんと思います。
まあコンテンツも長くなって、初心者向けに作成すると既存プレイヤーがヌルいと感じるし、ある程度は難しくというのは分からなくはないが、これはやり過ぎである。

結局、前回はこれで入手できる限定キャラだけを回収したぐらいなのだが、それでも数コンしましたしね。今回も頑張ってたけど、キャラ回収だけで合計12コンしました。もうアホかと(;´Д`)ダイヤ12個で限定キャラ3人入手したと思えば安い…のかなぁ?

今回はこれで終了です。メルストもエンドコンテンツが増えてきて段々とついていけなくなってきたわ。別に無視しても支障は無いですけどね。クリアすれば☆4覚醒書とか貰えたりするのでお得ではあるが、それを頑張るためには大量のダイヤが必要となるわけで。まず、ガチャでキャラを出す、出たキャラの育成と考えるだけで報酬と差し引くと超マイナスである。そりゃ、長い目で見れば特かもはしれないが。まあ金と暇を持て余してる人向けですな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まだ木曜日

 2016-09-08
昨日は疲れてて気力なかったのですが、今日はそれなりにです。

千年戦争アイギス。
今回は牧場型ですね。周回して稼ぐかは悩んでいます。初期コストが22だから、通例からCC後の下限は20でしょうか?
スキルだけなら前衛軍師でよくね?と思ったりもします。もっとも、その前衛軍師ですら微妙すぎて出撃枠に入ることもないんですがね。まあ一通りクリアした後に、どうするかは考えよう。

ブレガ。
今週は休息かなぁと思ってたら復刻イベの方が忙しそうです。アイテムを集めて交換するタイプのイベントで復刻だから期間が1週間しかなく、フルで集めるにはAP回復をがぶ飲みになりそうです。通常でなら2週間あるところを1週間ですからね。

XO。
10円ちゃんの復刻です。初期は知らない(始めて30日そこそこなので)が、過去にも10円でリリィが売られたことからその名前が付いたとかなんとか。それはさておき、1回限りだけど10円でSRリリィ+石5個と超お得、即購入しましたよ。それと100円で開催イベのRキャラ+石5個の1日1回が来ているのでこちらも購入ですねぇ。やばい、だいぶ飼いならされているわ。

フラワーナイトガール。
せっかく窓タブもあるのでこちらも始めてみようと昨日から始めてみました。一応、手持ちのタブレットでも重いけど動作することは確認したので、後は通信量がどんなものかてところです。早速、今朝始めてみました。

結論、ダメでした。20分ばかしプレイしてみて通信量を確認したら100MB超えてました(;´Д`)
ちなみにですが、XOは2時間ほどプレイして50~60MBです。どれだけ、通信するんだよ。さすがにこれは通信量が馬鹿にならないので、外でのプレイはやめるとしよう。すぐに上限行って通信制限がかかりそうだわ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

眠気限界

 2016-09-07
台風の影響か強烈な雨でした。ちょうど帰宅時に雨が一番強い時間帯だったと思います。

特に書くことがなく。雨以外は何もない1日でした。

疲れているのもあるんですけどね。今日はゲームとかやろうと気力が起きない。さっさと寝るとしよう。

すみません、こんだけです(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

画像閲覧のアプリ

 2016-09-06
夕方頃に大雨だったので涼しくなったかなぁと思ったけど、湿度が半端無くて余計蒸し暑いです。昨日もそんな感じだったような…。

スマホで写真や画像を閲覧するためのアプリを探していました。Android5.0なので標準搭載の物が無く、SONYのアルバムか、Googleのフォトぐらいしか無い状態なんですね。以前まではQuickPicを使っていたのだが、中国企業に買収されたので削除。それ以来は主にアルバムでちょくちょく見ていたのだけど、並び替えが無く不便なんですよね。これはフォトも同じ。そもそもどういう並び順なのかが分からない並びなんですよ。見た感じ日付の新しい順番のように見えるけど、例えば

①2016/09/05 12:00:00
②2016/09/05 12:10:00
③2016/09/06 09:00:00

のファイルがあったとして、新しい順番であるなら③→②→①の順番に並ぶはずのだが、これらは何故か②→③→①の順番に並んでいたりする。例では3つだけど、これが大量にあるので時系列でもぐちゃぐちゃなんですね。ファイルマネージャーから各ファイルの更新履歴とか見てもおかしな所は無いので余計に謎。

話は戻るが、並び替え機能が無いのでどうしようもない。そこで何か無いかなと探していたのだが、無駄にアカウントを取得させようとしたり、バックアップや共有名目でサーバーにアップさせようとしたりするものばかりで良いのが見つからない。色々探していたら、AA Image Viewerというものにたどり着きました。余計な機能もなく、見るだけならこれで十分のようです。とりあえず、これを使ってみようかなと。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんかダメだ

 2016-09-05
雨は降らなかったけど湿度が高いようで、ジメジメしています。あちぃ。

帰りに歩いていたら何故か猫が5匹ほどいてたようで一斉に逃げて行きました。何もない、道路の真ん中なんですがね。ただ1匹だけ逃げなかった猫がいたので呼んでみたら寄ってきて頭を撫でさせてくれました。多分、この子は飼猫かもですね。野良だと近寄りもしないですし。集まって何をしていたのかは猫のみぞ知るところかもです。

御城プロジェクト:RE
プレイヤーのLvが15になったので終了です。お疲れ様でした。
プレイヤーLvを上げるだけなら、難易度難しいをクリアして委任できるようにした後は委任するだけです。私は6ステージ目を委任出撃を繰り返しで上げました。後は石が貰えるまではログインぐらいだけして放置ですかね。ぶっちゃけ、魅力が何もない…。

9月になってから少しゲームを整理しました。PSO2やMHXにも時間が欲しいので。

にゃんこ大戦争。
3章までクリアしたものの、続きが課金前提な難易度で難しすぎて諦めました。貯めてたネコ缶でガチャを引いても全部レアで戦力にすらならない。課金してまでとは思わないゲームなので削除して終了です。暇つぶしにはなりましたよ。

トリックスター。
ガチャ更新ばかりや重課金前提のアリーナ実装と段々と怪しくなってきました。その分、11連ガチャで☆5確定と悪くはないのだが、出るものが☆5でもゴミキャラばかりと形だけのようです。溜め込んでいた分+少し課金して3000個の石で11連ガチャを10回やったけど、☆5が14体全部既存のゴミキャラのみ。ピックアップとはなんぞやな結果でした。さすがにもういいやと削除しましたとさ。

ラストピリオド。
絶賛放置中。ログインすらしていない。ギルメン(と言ってもメルストの知り合いばかり)達は☆5をポンポン出しているが、初期のリセマラ時に出した☆5以外青色(☆3)しか見ていない私でございます。普通ならとっくに削除しているのだが、メルストとのコラボがあるかなと淡い期待を残しつつ、データを残している感じです。

黒猫。
同じく絶賛放置中。ラスピリと違ってログインだけはしている。インフレ化についていけず、どうしようかなと困っています。ストーリーにしろ、イベントにしろ、手持ちだけじゃ火力が足りなくて全問正解してても勝てない。それを打開するにはガチャしか無いのだが…さすがになぁと思ってやっていません。

課金そのものを考えなおさないとですねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いそいそと

 2016-09-04
昼間の暑さはどうにかならないものか。11時ぐらいには部屋の気温が34度になったのでクーラーを入れましたよ。

MHX。
ネコを増やしつつ村クエを進めていました。ようやく☆4ですよ。集会所は上位になっているとはいえ、武具は下位のままなので何も変わらない。大型種なら15分ぐらいかけてのクリアでしょうか。足引きずってからもやたら長い。武器が弱いだけなのか、下手なだけなのか。

まだ弓のみでも頑張れるので縛りプレイは当分続きます。強敵はドスゲネポスで当てにくい、痺れさせられると難敵(;´Д`)ドスイーオスにも苦労したけど、毒と麻痺じゃ全然違うし。

New3DSに変えてから従来の拡張スライドパッドに比べるとやや動かしにくいですね。スライドしないので動かしている感が無く、弓の照準が操作しにくいので十字キーでやっていたりする。むしろ視点変更も全般的にLキーの押す回数が増えた気がしなくはない。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何から必要か

 2016-09-03
元々今日は出勤だったのだが、やっぱ無しとドタキャンもいいところの通知でした。予定も何も無く、さすがに友人も空いてないのでぼけーっとした1日でした。

御城プロジェクト:RE。
存在は知っていたけど、やるつもりもなかったが千年戦争アイギスとコラボしてこちらの方のLvを上げたらアイギス側で石が貰えるのでとりあえず始めました。軽くやってみたけど、アイギスのシステムに+αみたいな感じですね。目標のLvまで上げたら終わりかなぁ…イラストレーターや声優さんには悪いけど、城娘がどれも微妙過ぎて何も無いし、長くは続きませんね。

てか、なんでもかんでも擬人化すればいいものじゃないだろう…。

良い所と言えば火狐やAndroidでストレスを感じないサクサク感でしょうか。ただ、Android版は出陣中がキャラとか小さくて最初はうん?とか思いましたよ。アイギスのマップを2倍ぐらい広くして、キャラサイズを1/2ぐらいにしたもの、つまり見難い(;´Д`)

MHX。
平日はさっぱりプレイする時間が無い(PSO2も同様ですが)ので、土日だけのハンターです。先週に上位へ上がったので、ひとまずは上位の素材ツアーってところです。ケルピーを狩って上質な毛皮を集めてレザーSセットの作成からですよ。ガンナーというのもあるが、上位となると下位装備だと雑魚の攻撃でもめっちゃ減りますね…ランポスが飛びついてきたらめっちゃ食らう。

まずは上位の足がかりをつけないとですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

こんなところ

 2016-09-02
朝は少し暑さがマシだけど昼間は変わらず暑いですねぇ。後1ヶ月ぐらいの我慢か。

XO。
今日で29日目でした。もう一月経つのですね。システムが大体わかってきたのでまた少し感想をば。

基本的には課金ゲーです。というのも、キャラに各ジョブがあってジョブによるスキルが重要になります。無料ガチャで引ける分は女キャラはRまでしか出ないので、SR、SSRに比べると少々見劣りします。最もRだからといって馬鹿にはできないので一概には言えませんが。
男キャラは無料ガチャでもSSR(最高ランク)まで出るので、無課金の場合は男キャラが中心になるのでしょうか。ただ、女キャラに比べると無料ガチャでの消費量が20倍なのでそんなポンポンと引くことはできない。課金ガチャの方は女キャラ(R~SSR)しか出ない模様。

こう聞くと課金がキツイように思いますが、ここは商売が上手いようです。期間で1回のみや1日1回などはあるが、100円でイベントキャラを購入できたり、100円でイベントキャラ+石5個(500円相当)が買えたりします。他にも金額相当分の石+イベントキャラや、5000円で5000円分の石+SSRキャラ引換券(通常ガチャ産ならどれでも交換可能と思われる)とかあったりするので、ある程度課金する人には嬉しいラインナップでもあります。他の課金ゲーでは考えられないぐらいのサービスっぷり。

これを書いている時点では同社のロードオブワルキューレとのコラボがやっていて、ナヴィというキャラ(コラボ先は知らないので)が5000円という課金で入手なのだが、なんとこれ10000円分の石+ナヴィが付いて5000円とかなりの破格でした(先着2000名の限定ではあるが)。私はピックアップガチャの方で石を使いたかったので、5000円で10000円分の石を購入したらおまけでナヴィが付いてきたということになります。

総じて無課金には優しくないですが、少し課金する人にとっては結構嬉しいところかと思います。あくまで一般的なソシャゲに比べたらの話ですがね。

ちなみにピックアップは寧々祭りだったので、寧々のRとSSRが上限値まで行ってしまったよ。エイプリル、リオネ、ノンノもまずまずと出たのでこの辺りでLv上げれば大丈夫かなと。武器ガチャの方はまだ手を出していません。無料ガチャで入手できるUCの武器を限界まで強化して使っていますが、上記のコラボでSR武器なら入手できたのでこちらを強化して次の足掛りにする予定。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

運が無い

 2016-09-01
22時が徒花だったので急いで帰宅して行きました。Vitaでも良いのだけど、やっぱり操作性からPCの方がやりやすいです。

…とか思いきや、使っているコントローラーの接触が悪くてON/OFFの繰り返しと散々な目に遭いましたとさ。根元を曲げてやると使えるので断線しかかっているんでしょうねぇ。またコントローラーの購入をしないといけないようです。

9月になって夏休みの終わった学生たちが戻ってきました。電車バスでは非常に邪魔である。

ついでにちょっとゲームも整理。XOも20日超えたのでまた近々感想でもと思います。

疲れたので今日はこれだけで。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫