林檎さんになってた

 2016-08-31
8月も終わりです。ここ数日で急いで宿題を終わらせていた学生さんはどれぐらいいたでしょうかね。

昨日、書いたスマホを買い換えると言っていた同僚はiPhone6sにしていました。SEは画面が小さいからやめたそうです。まあずっとAndroid(GalaxyS6とその前は忘れたが同等サイズ)だったから、小さくなると見難いでしょうね。ただドコモを使っているのだが、Androidのように携帯払いができないから面倒くさいと嘆いていました。クレジットカードは使いたくないそうで、課金する場合はいちいちiTunesカードを買ってくる必要があります。面倒くさくなって課金が減るかもなぁと。それはそれで良い事だと思うのだが。

私もiPhoneはゲーム機として見れば惹かれます。正直、Android端末でもiPhoneより値段高くて、うーん…と思う時がありますしね。その割にはベンチマークでiPhoneに負けてるとか微妙だなぁと感じます。私がiPhoneにしなかったのは上記のように携帯払いがないのと、DMMゲームがiPhoneには無いのが主な理由です。前者はアプデ後にすぐガチャを回せない、後者は言わずもがな。まあ、メインをiPhoneにして、今のAndroidをサブとしてデザリングするのも良いんですがね。

主に金銭面の問題で今月~来月辺りに機種変更しようと思っていたけど、当分先になりそうです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

酷使

 2016-08-30
朝から大雨の影響で電車のダイヤが乱れまくりです。久々に遅刻でした。まあ、延着証明書という大義名分があるので怒られることはないですが。

同僚がスマホを変えようかとそんな話をしていました。ちなみにその同僚が使っているのはGalaxyS6でまだ1年も経っていないが、単純に壊れたみたいです。一応起動はしていて、ある程度は動くのだがブラウザでタブを3つぐらい増やすとフリーズ、端末の再起動となる。パズドラもチョキメタ行って、赤おでんのスキル使ったら相手を倒せるけど、自分も死ぬ(フリーズ)という、怒りを通り越して笑い話になっていました。ちなみに初期化しても変わらなかったそうです。

4ヶ月ほどほぼ24時間FF BEでアプリを使ってトラスト上げをしていたそうなので、酷使しすぎじゃないかと思われます。画面焼けもしていましたしね。修理しないのか聞いたけど、それなら新しいのを買うということでAndroidかiOSかで今日は悩んでいました。気持ちは分かるが仕事しろ('A`)

昔と違って今はもうどっちでもいいと思います。基本的にはゲームも両方でリリースされていますしROOT化を別としたら、好みじゃないかなぁと。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんともな結果

 2016-08-29
台風の影響か、どしゃ降りでした。具体的には傘があまり意味なさない、合羽を着ていても辛い、そんな感じです。

メルスト。
昨日1日やってたこともあって、今日にようやく目標のLv150突破しました。後はポイント稼ぎにギルドやルームメイトのお手伝いですね。ポイントでの交換品も☆5、☆4レタピ、メダルは全部交換したので後は適当です。

XO。
ピックアップ第2段が始まったので貯めていた石で10連を3回やりました。ノンノ、エイプリル、寧々をメインで使っているのでこれで戦力UPだぜ!と思ったのですが、ティリルとリオネ祭りでした(;´Д`)ひどい
まだ、数枚は上記3人は出てノンノはノーマルジョブがLv50達成できるようになったので救いようがあるか。とりあえずはこれらをLv上げておこう。

Lv上げは攻略wikiにも記載のあった3-3-5をVHで周回中。シルバーエッグ有りではまだクリア不可なので、そちらはまるっぺに使っていたりする。

しかし、Windowsタブレットがあると結構捗りますね。Androidでリリースしてくれるのが一番ありがたいが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どうとるか

 2016-08-28
今日はまだ涼しいほうでした。暑いには変わりませんがね。

メルスト。
暴走モンスターをせっせと討伐していました。これを書いている時点ではLv121で、Lv150突破が目標です。期間内にギリギリかもしれない。一方、ポイントの方は他人のをせっせと殴っているのでこちらは大丈夫そうです。

XO。
キャラのLvも徐々にLv40を超えてきました。ジョブLvは別だが、ベースLvは50が最大の模様。その辺は順調ではあるが、武器がさっぱりです。無料分で入手できるUCランクの武器を2段階進化して使っていたりする。武器ガチャは1度も回したこと無いが、交易で入手する異国の銀貨でSRを狙ってはいるものの全然でません。その内武器ガチャにも手を付けないとダメなのかもしれませんね。

ショップにキャラ+武器+石の組み合わせセットを販売はされているが、諭吉1人とは高い(;´Д`)いやま、通常諭吉1人分の石の数のところにキャラと武器がついてくるのだから、それを思うとお得なのかもしれないが…。

今のところイベント入手の武器は見たこと無いが過去にあったのでしょうか。そういう機会があればぜひとも狙いたいところですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

予定外の購入

 2016-08-27
弟がWindows10を買うというので、一緒に大阪日本橋へ行ってきました。ついでにMHXのすれ違いもあるかなと3DSを持って行きましたよ。

買う予定には無かったけどNew 3DS LLを買ってきました…(;´Д`)
やっぱしというか、拡張スライドパット付きだと大きくてどうにも持ち運びが辛い。本体、保護シール、カバー、MicroSDと全部込みで25000円ぐらいでしたね。今使っている3DS LLは知り合いで欲しい人に譲るかですね。いなさそうなら売ってくるとでもしよう。多分、高くても5000円ぐらいなのかな…。

これを書いている時点ではまだデータの引っ越し中なのでどう変わったかまではまだ見れていません。本体に付いている右側のスライドパットは慣れがいるよと言われましたがどんなもんでしょうかね。

後は千年戦争アイギスのコミックスが今日27日発売なのでこれを購入して終了。タブレット(DG-D08IW2)はドスパラの方にも行ってみたけど汎用のカバーしか売ってなかったのでAmazonで終了です。

PSO2が全然やってなくて、1週間分のデイリーが溜まり続けとる…後で消化しておかないと明日の走破分が受けれないわ。メルストも全然進んでないぜ…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

昨日と逆

 2016-08-26
今日は昨日と逆でした。会社付近はえらい雨が降ってけど、自宅付近は全く降っていなかったという。遠いとこんなもんか。

ブレガ。
せっせと炎の花びら集めに周回しています。今回はいつもより必要数が多いような…?気のせいでしょうか。それもあるんだが、好感度アイテムも不足していてなかなか困っています。このゲームは常に何かしらのイベントをやっているのでなかなかメダルを求めて(好感度ドロップ用のクエスト)に行けない。自然回復のみだとほぼ無理なのでAP回復を使うしか無いのですよね。ただ、最初に書いた通り今回は必要数が多いのか、結構がぶ飲みしつつ周回しています。それでもまあ今までの無料配布分ですがね。

明日は大阪日本橋へ行くか悩み中。買おうとしているものがAmazonでもいいのだが、たまには出るのもありかなと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

困惑

 2016-08-25
なんか大阪とか大雨だったようです。会社付近では雨の「あ」の文字も無かったので全く気が付かなかったのですが、帰りにJRの駅に着いて初めて知りました。おかげで電車が遅れる、止まるといつもより1時間ぐらい遅くなりましたとさ。

パズドラ。
新しい降臨のケプリですね。能力は前もって公開されていましたが、ネプドラの立場がどんどん無くなっていく感じです。4個以下でドロップ消せない難点はあるが、軽変換積んだりしたら楽になりそうです。水はそれなりに揃っているのでちょっと検討してみようかなと。

とりあえずまずは入手から。前情報無しのパンドラパで超地獄級行ったらノーコンでドロップしたのでもういいや。進化もさせようとしたけど、神秘の仮面が無くて断念。てか、水曜日は昨日やん(;´Д`)コインダンジョンかぁ。

千年戦争アイギス。
告知通りUIががらっと変わりました。どこに何があるのかと、少し困惑です。好感度をあげようとしたけど、交流がどこにあるんだとめっちゃ探しまわったらホームにあったという、それぐらいの困惑ぶりです。ユニットの詳細は前の方が見やすかったなぁと。背景が余計に描写された分、すごい文字が見難い。

緊急ミッションの方は試練型なので今回はのんびりできそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遅れての

 2016-08-24
水曜日です…今日もさっぱりやる気が無い。長期休みの後はホントダメですね。

メルスト。
恒例の暴走モンスターです。ゴルドが足りてなくて専用のPTがまだ完成していないので本格的な稼働は土曜日以降になりそうです。Lv150突破ぐらいは間に合うでしょう、多分。
今回は風属性なので火弓がローザとチュールがいるし、中衛としてオーウェンもいるので後は壁と回復を入れれば放置パの完成です。1億ダメージぐらいは出るんじゃないかなぁ?ただ、最初にも書いたけどチュールとオーウェンがゴルドがなくて育成できてないので、今は適当にやってます。

千年戦争アイギス。
1500個集まったので終了です。明日のメンテで次の緊急ミッションが始まるが、明日は明日で復刻の方をやろうかなと。メンテ挟むと時間的に不利かなと思ったけど、自然回復分を考えたら一緒か。石をパリンパリン割る人なら不利でしょうかね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そう上手くは行かない

 2016-08-23
やっと火曜日が終わりです。連休明けの今週はずっとダレた状態でしょうねぇ。

MHX。
ゲーム自身はさっぱり出来ていませんが、すれ違いだけでも~とここ2日会社まで持ち歩いてみましたが、さすがにというか旬はとっくに過ぎているので全然いませんね。それでも5人ほどはすれ違えたのでふらっとハンターが少しマシになるのでしょうか。友人1人だけだったので、いない期間があって連続で出来なかったのです。生肉や調合に使えるアイテムを回収できるだけでも十分なのです。

まあすれ違わないのは田舎なのもあるんですがね。4Gの時ですら発売1~2週間であっても20人程度でしたし。

トリスタ。
新キャラがまた出たので貯めこんでた石で回してみました。今回は☆5キャラが15人いるので11連ガチャで☆5が確定1体です。これなら何か出るだろうとやったのですが、11連ガチャを4回で☆5キャラが8体出ました。なかなかの出現率で良かったと思います。

…良かったのはそこまでで、出た8キャラは全て既存キャラでした。しかも全部持ってるオチ。ムカついたので全部売り払いましたとさ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まとまらない

 2016-08-22
短い盆休みも終わって今日から仕事です。関東や東北、北海道などは台風やらで大雨のようですが、関西は何もなくいつも通りのカンカン照りです。

XO。
昨日「火力が全て」と書きましたが少し訂正。基本的には間違ってはないが、ボスを状態異常にするのも必要ですね。暗闇を入れるだけでも生存率はUP…結局は運ですが。まだ単体攻撃であればディフェンダーで囮になれなくはないのだが、全体攻撃だと全く意味無いです。みんなどうやってるんでしょうねぇ。

ドーナツは2250個溜まったのでRネネを全部交換しました。Rキャラで初の限界まで突破でございます。初期メンバーである女性キャラのUCはシェードガチャしまくったのでみんな限界まで突破できていますが、ジョブLv50まで上げきったのはマーガレットとリリィのみという。PT構成もなかなか難しい。

ブレガ。
少し前にWebGL版が出て、わざわざ火狐に変えなくてもChromeでできるぜ!と思ったらエラー出まくりで話になりませんでした。出撃時に高頻度でエラー出るのでAPだけ無駄になるケースです。環境依存もあるかもだけど、少なくともスペックは問題ないはず。

OS:Windows7 Professional
CPU:i7 3770K
グラボ:GTX960
メモリ:16GB

確かに数年前ではあるが、スペックはそこそこ高いはずだし。FFはやってないけど、PSO2なら最高品質でサクサク動きますよ。

DMMのゲームは3つやっているがXO以外が動作不安定ですね。どうなっているのやら。上記スペックPCでChromeとFirefoxを使用しての動作は次の通り。なおAndroid版はXperiaZ2を使用。
※IEとEdgeは使ったことないし使いたくもないので知りません

・千年戦争アイギス(記載の推奨はChrome)
Chrome →出撃するとスローモーションになる、倍速にしても通常より少し遅いぐらい
Firefox →時折止まるがスローモーションにはならない
Android →快適、特に落ちる等は無い

・ブレイヴガールレイヴンズ(記載の推奨はFirefox+Unity Web Player、Chrome)
Chrome →出撃時のエラーが高頻度(体感1/2ぐらい)
Firefox →快適、特に落ちる等は無い
Android →動作が重いがまだ普通にできる程度、落ちる等は無いが稀に出撃時にロード→戦闘開始→ロード→戦闘開始が繰り返される(放っておくとその内ホームに戻るがアイテムが増えてたりするのでクリアしてる模様)

・X-Overd(記載の推奨はChrome)
Chrome →快適、特に落ちる等は無い
Firefox →快適、特に落ちる等は無いが通常画面モードでプレイするとフィールドがずれて表示される

なかなか1つで快適なのがありません(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

火力不足

 2016-08-21
盆休み9日目。今日で短い休みも終わりで明日から仕事です。間違いなく明日は仕事にならないだろうなぁ…。

MHX。
PSO2は今日も特にこれといった緊急が無いのでモンハンをやっていました。昨日に引き続き友人と時間が合わないので、村クエの納品や小型モンスターの討伐を中心に終わらせていました。それらも一通り終わってしまったのですがね。仕方ないのでとりあえず、ランゴスタから作る雷弓を間に合わせで作って、ウルクススに行ってみたけど討伐に30分針でした。あまりにも武器が弱すぎて話にならん。その後のダイミョウザザミですら25分針とG級(今作は無いが)をソロで行っているのか?と思えるぐらいでした。まあ初期なのでこんなもんかもしれないが、時間がない人らにとっては辛いです。

XO。
イベントのはっぴーどーなつれいんを周回していました。先週の水曜日に実装されていたけど、一番最初のステージすらクリアできませんでした。ボスの全体攻撃で全員即死で終了ってところです。HP800とかだけど、ボスの全体攻撃で1300とか飛んで来るんですよ?
さておき、クリアしていくとキャラとか貰えるようなのでコンテ前提で1ステージ目をクリア、2ステージ目からは普通に余裕でした。最終ステージは流石にボスが強くほぼ上と同じく全体攻撃で1500以上のダメージが飛んでくるのでその度にコンテです。2回で済みましたが。

なんとなくだが、このゲームは火力が全てじゃね?と思うようになってきました。ヒーラーやらデフェンダーやらいるけど、上記のように食らうと即死するので存在意義が分からない。それなら全員アタッカーか、1人をサポーター(攻撃力UP)で良い気がしてきました。最も、一番はガチャ且つ限界突破させたキャラが必須なのでしょうが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

相性

 2016-08-20
盆休み8日目。明日で終わってしまう、この短い休み。200年ぐらいの休みが欲しいわ。

PSO2の方が微妙な予告緊急しか無かったのでモンハンをやってました。もちろん、片手間にアイギス~ブレガ~X-Oもやってますよ。スマホの方はフェアドルとメルスト以外はお休み中。もちろん、ログインはしていますが何もしていません。まあメルストも自然回復分+αとギルバトぐらいですがね。

MHX。
今日は友人とは時間が合わなかったので村クエの方を進めていました。まあドスランポスとかその辺ですがね。弓もあって正直、ドスランポスとかよりテツカブラとかのほうが楽ではある。小さくて当てにくいし、飛び回って外すわ、取り巻きは邪魔だわと弓では相性が悪すぎる(;´Д`)縛りプレイ

さっさと倒したいので弓を強化したいけど強化できるものがない。せめて火水雷氷の4種類は欲しいですね。

なので、オトモアイルーを探しつつ納品クエを中心に終わらせていました。厳選するとネコは出ませんね。初期の1匹だけだから、まずは適当にネコを増やしたほうがいいのかもしれない。そんな今更のハンターでございます。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

めんどくさくなった

 2016-08-19
盆休み7日目。後2日しか無い…短いわ。

MHX。
昨日の夜に少しめんどくさくなったので友人に頼んで集会所の方で狩って貰ってました。今日の昼間も含めてとりあえずHR3へ。この辺からクロスで追加された4種と戦えるようになりました。既存のモンスターはともかく、この4匹の武具を作ってみようとしています。

現時点の防具はクック一式。弓もクック弓とザザミ弓を未強化ってとこですね。ナルガ弓も作ったけど、弓の無属性はやっぱ微妙だった気がする…。雷弱点多いけど、ぱっと雷武器を作るのが難しい。

上位へさっさと行くべきか否か。今作はG級がないからのんびりしてても良いんですがね。まずは弓の操作に確実に慣れるとこが先でしょうか。実にナルガ弓で村クエ☆2のドスゲネポスを挑戦したところ20分ぐらいかかりました…。そりゃ無属性の上に貫通弓だからあんな小さな相手では不利とはいえ自分でもあんまりだと感じましたよ(;´Д`)

話変わってタブレット。セキュリティソフトを試していたのだが、動作が軽いと噂のESETを入れてみました。結果、話にならないぐらい激重となりました…。Chromeをプロトコルフィルタリングの対象外にしてもほぼ改善されず、常にスローモーションとなるので問題外でした。
後はどれもいまいちなのでデスクPCで使っているノートンを入れてみることに。ノートンは優秀だけど、動作が重たくなるのでどうかなぁと思ったけど、全く気にもならない程度でした。Windows起動時とChrome起動時が少し遅くなったけど気にする程度でもない。もうノートンでいいや。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どれぐらい放置してたか

 2016-08-18
盆休み6日目。雨予報の割には全く雨が降らず、それなりのいい天気でした。

MHX。
発売日に購入してず~~~っと放置していましたが、今日にようやく起動しました。すんごい久々とはいえ、モンスターハンター自体はやりこんでいるので今回も武器縛りプレイでと思ってます。いつもやらないガンナー、しかもさっぱり下手くそな弓で今回は開始です。さあ、どこでギブアップするやら。

村クエの初期を少しやっていましたがマップとか新しくなっているのでどこに何があるのか分からない。当然ちゃ当然ですが、アイテム納品だけで10分ぐらいかかっていましたよ。めんどくせぇ。そして初期弓なので生肉の元やら、ランポスっぽいやつとかを倒すのに苦労する。何発撃てば倒せるんだよ(;´Д`)

そういやむか~し、MHP2Gで同じように武器縛りとかいってライトボウガン選んだ時にポポを倒すのに20発とか撃ったことを思い出したわ。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

それぞれ

 2016-08-17
盆休み5日目。関西なので台風は影響ないけど、朝に雨が降りました。今日は涼しいかなと思ったけど、10時ぐらいから晴れて湿度が高い、気温も高いと最悪な1日でした。まあクーラーで乗り切るわけですがね。

パズドラ。
最近何かおかしいです。起動の度にデータが吹っ飛んでいるらしく、利用規約の確認から始まります。そのまま続けていたら問題なくデータは無事なのですが、これが毎回となると非常に面倒くさい。データ修復とかやってみたけど直らないですよねぇ。これだけじゃなく、少し操作(主に合成やら売却とか)していたら、「日付が変わりました」と出てリセット。プラタマ整理しているときに出られるとうざいのです。アプリが悪いのか端末が悪いのか微妙なところ。

千年戦争アイギス。
カリスマを自然回復分で溢れない程度にスタミナを石回復しつつ、アイテムの収集をしていました。明日のメンテで後半戦が始まるのだが、現在557個しか溜まっていない状態。最高値は1500個、ベースLvがMAXで無くてもいいのならスキルLvMAXになる1400個が最低ラインでしょうか。後半戦の集まり具合にもよりそうだが、そこそこ石を割らないと集まらないかもしれませんね。

ブラックサムライなので一応取っておこうか、程度なんですがね。サムライなんて使ったことないぜ…。

にゃんこ大戦争。
残っていた日本編3章の沖縄も最高級のお宝を取って日本編全てお宝を制覇しました。これでチュートリアル終わりなのだが、次はどれをやっていけばいいのかさっぱり分からない。未来編かレジェンドストーリーか。とりあえず、レジェンドストーリーの伝説のはじまりからやっています。まだ最初もあるけど、難易度は日本編の3章ぐらいでしょうか?コストが2章と同じく1.5倍なのでその辺は楽ですね。ネコドラゴンのコストが1500円なのに、2000円と思い込んでいる私が悲しいですが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

チュートリアル

 2016-08-16
盆休み4日目。今日はのんびりしてました。軽くダイソーに行ってタブレットを入れるポーチと仕事で使う印鑑を買って帰宅。そんぐらい。

にゃんこ大戦争。
日本編の第3話をクリアしてネコムートまで取りました。ネコムートをというか、最終面である西表島に挑む前に3章の沖縄を除きすべての最高級お宝を取ったけど、無課金のガチャ限無しだと普通にクリア不可ですね。攻略wikiに攻略法を書いていたが、その通りに10数回やっても無理でした。そのおかげでクリアするのに数日かかったことになるのですが。ネコたちのLvは書いてなかったから、Lv30前提だったのかもしれませんね。結局は神さまを使って強引に突破しましたとさ。

後は残った沖縄のお宝を取ってチュートリアルが終わりです。長かったぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ちょっと感想

 2016-08-15
盆休み3日目。

今日はPCの調子が悪くてPSO2がさっぱりでした。起動直後のフリーズ、ゲーム(PSO2)中のフリーズが多発てところです。しらばくは調子良かったのですがねぇ。フリーズ率も段々とわかってきたような気もします。
調子悪い時にPC本体のカバーを開けて中の様子を見たり接触不良を疑ったりするのだが、上記のようにフリーズ多発するといちいち蓋を閉めるのも面倒くさいので開けっ放しにしているのですね。んで、開けっ放しにしているとフリーズせずに調子が良かったりする。数日ほどしばらく様子見て、大丈夫そうだったら蓋を閉めるのだが、この蓋を閉めるとダメな模様。蓋を閉めることでケーブルが引っ張られるとかあるのかもしれない。最も、引っかかりそうなケーブルなんぞ無いのですが。とりあえず謎。開けっ放しでよくね?と思われるかもですが、通気性の問題であまりよろしくはなかったりする。

X-Overd。
始めてから10日過ぎたので少し感想をば。

ログインボーナスは5日毎。今時のこの手のゲームの割には少々珍しい。何もないのかというと、デイリーミッションがあり全部クリアすると石が1つ貰える(石5個でガチャ1回分)。もちろん、1つ1つのミッションもクリア毎に何かアイテム貰えるので、ログインゲーと化はせずに、やるかやらないかの二択ですね。

過疎ってると思ったが、新規や中層が少ない模様。イベントでのレイドボス討伐数はそこそこ倒されているので上層が多いのかもしれない(公式Twitterの方で討伐数の発表がされている)。当然、このレイドボスに私も挑みましたが1回(3ターン)で1/20ぐらい削れるかどうかぐらいでした。2ターン目の全体攻撃で半壊する(ノД`)

育成はキャラそのものというより、キャラのジョブ(クラス)がメインとなる。例えば初期キャラのマーガレットはチュートリアル完了時に騎士と魔法剣士の2つのジョブがあり、攻略wikiを見るとさらに数種類ある。ベースLvは一緒でジョブレベルが別々となる。ただ、追加ジョブは課金ガチャ(イベント入手もある?)となる。

その流れから基本的には課金ゲーか。同じものを引いて限界突破させないと、ジョブLvの上限に引っかかり、取得できないスキルが多い。初期キャラやベース(最も下ランク)となるのは無料ガチャでも出るが、上位のジョブとなると課金オンリーの模様。ただ、必ずしも上位クラスが優位かと言われると別の話。用途や場所によっては下位クラスのほうが優秀だそうです。

スタミナの回復は1分で1、弾薬は10分で1。ぶっちゃけ張り付きでもしないかぎりは溢れる。

ゲーム性は人にもよるけど、普通なRPGで私は好きな分類。そんなめちゃくちゃ考える必要もないですし。オート戦闘があるのでLv上げは楽な方。ただ、ゲームのシステム上、ゲートキーパー(レイドボス)を討伐することが多いのだが、新規層ではフレンドが増えないのが辛い。まあ無視するのもありですが、レイドボス討伐時の獲得アイテムが良いのでできるだけ倒したいところですし。

最大の難点はPC版のみってところでしょうか。このご時世、AndroidにもiOSにも対応してないのはマイナスですね。そりゃ、WindowsのノートPCやタブレットであれば出先でもできますが、大抵持っているスマホでできないのは大きなマイナス(二回目)。同じDMMでも他のゲームはAndroid版をリリースしている物もあるので、人気が出ればリリースされるかもしれませんね。私がDMMでやってる千年戦争アイギスやブレイヴガールレイヴンスも元はPC版のみでしたし。もっと有名でなのでいうと艦これですか。

システムはまだ悪くないと思うので後は運営次第か。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出てこない

 2016-08-14
盆休み2日目。いつもの日曜日と(ry

PSO2。
コレクトファイルをと思っているのだが、ラグネさんが出てこなくて困りものです。レイシリーズのロッド、タリス、ウォンドを持っているのだが、全部ラグネだけが埋まらず止まっています。うまいこと終焉とか来てくれないと埋まりませんねぇ…。通常では出てくるかは運だし、アドバンスの市街地がボスで出てくれるぐらいか。グワナーダだと凹みますが。走破だと出現は確実だが敵レベルが足りてないので意味がない。

緊急予告は…あれ17日まで無くね?(ノД`)
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

早々に諦めた

 2016-08-13
盆休み1日目。いつもとなんら変わらない土曜日でした。

メルスト。
踏破の方を進めました。ルームやギルチャで縛り(性別とか国別とか)がキツく、難しいと聞いていましたが確かに難しいです。その分、今回はクリア報酬も良い物なのだが、私は3種類を6周目のクリア(ユニット獲得)分で諦めました。塔はまだマシだが、完全縛りのエンドコンテンツになると好きなキャラだけ育成しているライト層はクリア不可です。今回のはどのキャラも育成済みでやることがない人向けですね。

ちなみにですがスタブロードの6周目で5コンしました。育成具合にもよるでしょうがそれぐらいの難易度です。まあ、ダイヤ5個で新規の☆2キャラを獲得できたと思えば…てところです(ダイヤガチャで☆2引いたと思えば)。

続けて塔もと思ったけど、上記で萎えたのでまた今度です。端末のせいもあって動作が重く、ユニットにルーンやシードの付け替えがイライラするレベルなのもお察しください。メルストを続けるには先に端末の買い替えからかもしれない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

昨日の少し訂正です

 2016-08-12
1日飛びの出勤で明日から21日まで盆休みです。どこか行こうかなと思っていましたが、Windowsタブレット買ったりしたので遠出の予定はありません。まあ精々大阪日本橋あたりでしょう。

昨日の続きです。

今日仕事に行くついでにタブレットを一緒に持って行きました。さすがにそのまんまというのもあれなのでカバーを一緒に購入したのですが、こちらはハズレでした。タブレット購入時に一緒にリストがあったのでこのタブレット専用のケースかなと思っていたけど、7~8inchタブレットの汎用ケースでした。4隅をゴムで止めるタイプなのだが、見事にタブレットの電源~音量ボタンとイヤホン端子~MicroUSB端子に干渉する。ボタンの方はまだいいのだが、イヤホンやUSB端子は完全にゴムで隠れてしまうので外すしか手がないのですよ。別の何かを探してくるとしよう(;´Д`)今度は通販ではなく、店舗で見たほうが良さそうですね。

それと昨日にブレガが起動できないと書きましたが、試していた時間帯がちょうどWebGL版がログインしにくい時間帯だったようです。改めて試してみたら起動はできました…が、起動時に時間がかかりすぎて応答していませんのメッセージが出る始末。そのまま待機していれば起動はできます。ただ、その後も動作がかなり重く、出撃やらも今のAndroid版と変わらんロードの長さでした。その内エラーが出て終わったのですがね。

次はFirefox+Unitery Web Playの組み合わせですが、ChromeがデフォルトでFlash Player搭載されていることを忘れていて、Flash Playerをインストールしなくてもいいのだが、Firefoxは別途インストールが必要なのですよね。すっかり忘れていました。Flash Playerもインストールしてブレガを起動してみたら普通に起動しました。Chrome(WebGL版)で動かすより明らかに軽くてサクサクでした。ただ、出撃時のロードは長めかな。

非推奨(動作環境に含まれてない)ではあるが、FirefoxでX-Overdも起動してみました。こちらはChromeに比べると重いです。それにホームでは問題ないが、フィールド画面だとマップが左上に二回りぐらい縮小されて表示されて、ポイントとのカーソルがずれる。ダンジョンというか、行こうにも本来表示されているところタップしても反応がないという。周辺をタップしまくったら行けたので、やっぱずれているんでしょうね。さすがに動作環境に含まれてないので仕方ないのかもしれません。

ゲームによってブラウザを変更するのは面倒くさいですねぇ。デスクトップPCのように性能があればChrome1つで事足りるのだが、こればっかりは我慢するしか無いのかも。

試してないけどWindows Edgeはどうなんでしょうね。IEのイメージが悪すぎて全く使う気が無いのですが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

届いた

 2016-08-11
今日は祝日でお休み。明日仕事行けば盆休みとなります。

先日注文したWindowsタブレット(DG-D08IW)が届きました。早速開梱して軽く使用してみました。Windowsは10でぶっちゃけ仕事で少し触ったぐらいしかありません。今日少し触った感じだとWindows8.1(8)に比べたらまだ使いやすいかなぁと思います。まあ、10より8.1の方が仕事で使っているので全く使い方が分からないということは無いんですがね。

電源入れて最初のセットアップから。完了後、まずは最初にGoogle Chromeをインストしようとしたのだが、いきなりここで引っかかる。何故か原因不明なエラーが出てインストールに失敗する。何度かやっても失敗するので、PC側でググッてみたらMcAfeeが邪魔をしている模様。そういや、最初からMcAfeeが入っていたわ、このタブレットは。McAfeeを無効にしたらあっさりとインストールできましたとさ。McAfeeを消すかは悩みましたけどね。ブラゲ専用だし、丸裸も困るのでとりあえずは消さずに保留。

DMMにアクセスしてやっているブラゲを起動してみました。
※以下マウス/キーボードは無しでタッチパネルのみでの操作です。

・千年戦争アイギス
起動に少し時間がかかるが、ホームから各メニューへの動作は特に重いとか感じず普通でした。今日が木曜なので曜日ミッションの空からの贈物 神級を開始。ミッション開始して最大の難点がありました。このゲームはキャラをドラッグ&ドロップで配置するのだが、ドラッグするとブラウザ自身がドラッグされてキャラが配置できない。要するにキャラをタップ、上(配置位置)にスライドするとブラウザが下にスクロールされていくという。何も配置できず、只々敵さんがこちらの拠点に素通りするだけと、ゲームになりませんでした(;´Д`)

これはマウスがあればできるかもしれません。まあ、わざわざWindowsタブレット使わなくても、Android版でいいやんと言うオチですがね。

・ブレイヴガールレイヴンス
少し前にWebGL版がリリースされたので、Firefox+Unitery Web Playを使わなくてもChrome単品でもできるようになりました。デスクPCで試したところ、動作が重い場合は上記の組み合わせにしてくださいとか注意は出ました。デスクPCは性能も高いので重いとかなく普通に遊べます。

さすがにタブレットとなるとキツイかなぁと思いつつChromeで起動してみたら、途中でエラー(長々と英文で出る)となって起動不可でした。仕方ないのでFirefox+Unitery Web Playをインストールしてみましたが、こちらもエラーとなり起動できませんでした。このゲームはタブレットじゃ無理なのかもしれませんね。

アイギス同様、Android版でいいやんのオチですが、そのAndroid版もここ1ヶ月ぐらいから動作がやたら重くて困った状態でもある。出撃→真っ暗→しばらくするとホームに戻るということが度々あります。オート設定にしているから一応、内部的にはクリアはしているようだが。ちなみにXperiaZ5を使ってる同僚も同じようなもんだそうで、スマホの性能ではなくソフト的にダメっぽそうです。

・X-Overd
上2つのゲームで転けたので少々心配でしたが、これはごく普通に遊べました。動作が全体的にもっさりですが、そんな気にするほどではない程度かと思います。オーバーキルからのコンボで敵をふっとばすモーションが一番躊躇に現れてスローモードになります。

1つ欠点を上げると、このWindowsタブレット(DG-D08IW)の画面比率は16:10(1280x800)なので、フルスクリーンモードにすると16:9の比率を16:10に引き伸ばされてキャラが少し縦に伸びて違和感バリバリになります。ゲームには支障が無いとは思いますが。
それと途中でフルスクリーンモードにすると、キーが一切反応しなくなりました。最初はフリーズしたかとも思ったけど、Windowsキーを押すとメニューが出てくるからそうでもない模様。適当にあちこちタップするとChromeのタブが増えて通常モードに戻ったので、うまくフルスクリーンになれてないだけのようです。

とりあえずはこんな感じでしょうか。他は試していないのでまだなんともですが、2万円でこれなら安いほうじゃないでしょうかね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

意外と早く

 2016-08-10
今日は湿度が低いようでまだ少し爽やかでした。暑いには変わりませんがね。

今日も特に書くことがなく。滅多に書くことのないというか、書いたことが無いと思うにゃんこ大戦争でも。

ひっそりとというか以前に簡単なミニゲームでも無いかなと色々探していてにゃんこ大戦争に行き着いたわけです。昔少し遊んではいましたが当然セーブデータなんぞ残ってもなく、1から開始でございます。このゲームもそこそこ長いですよね。フレンドとかそういった機能は一切無いので自分のペースのみだから、いつ始めても困ることはない。

始めて20日ぐらいでストーリーモードの3章の半分ぐらいです。お宝を全部集めつつやっていたり、放置してたりするので遅いです。この速度でもすぐストーリーはクリアしてしまいそうですね。ストーリークリア(お宝全部獲得)してからが本番だそうですが。

明日は休み。PSO2もやりたいが、PSO2esの方のアイテム収集もやらなくてはいけない。同時ログインできないのが辛いのう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

注文しました

 2016-08-09
暑いという言葉を発するのも面倒くさいです。

昨日に引き続きWindowsタブレットを検討していました。結果、DG-D08IWにして注文もしました。これでWindowsタブレットとはどんなもんかと勉強にもなりそうです。それが例え微妙だったとしても、勉強料ってところでしょうか。届くのは盆休み入るかどうかぐらいになりそうです。

大阪日本橋にできたメルストコラボカフェに行ってみようとこちらも思っています。盆休みは無理そうなので行くなら月末になりそうですが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

Windowsタブレットを

 2016-08-08
今日も今日とて暑いです。時期的に盆前だから、一番暑い時期なのかな。週間天気予報では向こう一週間晴れマークしかないぜ。

特に書くことはなく。仕事に追われていました。いつもなら1日かかる仕事を半日で終わらせてと無茶な指示。当然不可能なので1日かかりましたがね。仮に半日で終わらせれるのであればいつも半日で終わらせているわ。

昨日の続きとしてWindowsタブレットを色々調べていました。今のところの候補は2つ。

・WN802 (Amazon)
・Diginnos DG-D08IW (ドスパラ)

どちらも艦これではあるが、実績のあるタブレットです。悪くもなく普通には動く模様。ぶっちゃけ、Windwsタブレットでのゲーム動作は艦こればかり報告が多いのですよね。これが動くなら他も大丈夫じゃね?と思っていますが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

過疎?

 2016-08-07
昨日と同じく今日も夕立無しのカンカン照りでした。11時ぐらいで部屋の気温が35度になったのでそこからクーラーを入れましたよ。クーラーの設定温度は28度ですがね。これでも十分涼しい。

PSO2。
ここずっと不安定ですが、nProのデータを削除して毎回起動時にランチャーというのでしょうか?(ゲームスタートや環境設定、ファイルチェックのある画面)を出してから1度終了し、再度起動してゲームスタートすると落ちる確率が減った感じです。
Windows側もなんか問題あるようで、シャットダウン時にフリーズすることが10回に1回程度あります。一応は復旧できるのでそのままというか継続して使用はしていますが。原因がはっきりわからないので直しようがないのです。

ちなみにですが、フリーズはともかく、落ちるのは回線の方も疑ったけプラウザゲーなら特にそういったことは無いので回線では無いのだろうなと思ってます。最も、回線落ちが原因であるなら同じ家で同じ回線を使用している弟のPSO2も落ちまくるはずなのだが。

X-Overd。
DMMのプラウザゲーで新しく始めてみました。まだ序盤ですが、普通なRPGてところですね。少なくとも、先週にオープンβでプレイしたデモンズキッチンに比べたら面白いと感じます。こちらはAndroid版があったのでやったのですが。
1章?をクリアしたぐらいの序盤ですが、何しかフレンドが増えない。ソシャゲとかでもよくある、ゲストを連れてダンジョンクリアして新生できるのだが、ほぼ数日以前のログインばかり。ログインをまだ数時間前とかの人にフレンドを申請しまくってようやく1人という。ミッションで5人フレンドを作るのがあるけど、これすら困難だぜ。

ひょっとしなくても過疎ってるのかもしれませんね。攻略wikiは結構更新されていて、ブレガのように更新されてないことはなかったのだが。

このゲームも気にはなっていたのですが、プラウザしかないのもあってやはりプレイ時間が大きく制限されてしまうのに躊躇していました。Android版があればいいのだがなぁ…。現状では出先でやるにはChromeのリモート接続か、WindowsタブレットまたはノートPCでの接続になりそうです。Windowsタブレットで検索したら、艦これ関係でちらほらと検索にかかるので艦これのAndroid版が出る前にみんな思っていたことなんでしょうね。安いやつなら2万円台から購入は可能。

Chromeのリモートは通信量が半端ないからやめとけと同僚に言われました。元より、通信量が1ヶ月で結構いっぱいいっぱいなのでこれは無理そうです。でもそう思ったら、例えWindowsタブレット購入してデザリングでと思ったけど通信量無理じゃね?と感じます。ぶっちゃけ、スマホで普通にプラウザゲーやってるのと同じ感覚だろうと。ちなみにスマホでやってる唯一のプラウザゲーである、フェアリードールは1ヶ月辺り3GBほど通信量使ってます。実質、上限が7GBでそれのほぼ半分である。あ、ダメだわ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

優先順位

 2016-08-06
今日も暑い1日でした。夕立は無かったので気温は下がらずに夜に突入ですよ。

千年戦争アイギス。
聖霊救出 神級を周回していました。平日だとノードロが基本だが、1.5倍となるとほぼ最低でも黒と白金の聖霊が1体ずつドロップしますね。もちろん、黒聖霊1体のみとかもあったけど、ノードロは今のところ無しです。15周ぐらいの集計なのであんましアテにはなりませんが。
もう少し欲しいので周回するとしよう。

他はスタミナが無くなる程度にプレイしているぐらいでしょうか。今は曜日の泥率アップもあって、アイギスを最優先でプレイしている感じですね。

PSO2もちゃんとやってますよ?レイ系の武器を入手するために、青武器を取りにアドバンスへ行っていましたとも。さっぱり出ずに、周回を続けていたらカプセルの割合がd1:e1:f15ぐらいとなってしまいました(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

パリンパリン

 2016-08-05
夕方頃に強烈な雨と雷と見事な夕立でした。すぐ止みましたが、おかげで気温が下がって少しマシになりましたね。ただ、いつも歩いて帰るコースが水たまりだらけと歩ける状況じゃないのでバスを使う→電車に乗り遅れるコースになってしまったのですが。

千年戦争アイギス。
せっせと白バケツを求めて黄金の鎧 神級を周回していました。何周したかは数えて無いですが、白バケツを20体ほど確保しておきました。平均ならそこそこだったけど、午前中に周回していたときは5周連続白バケツ0体と中々でしたよ。

他にも聖霊と魔水晶も必要だし、石がいっぱいいるなぁ。

他はぼちぼちと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

昨日の今日

 2016-08-04
今日は雨が降らなかった分日が落ちてからも暑かったです。22時にもなっているのに部屋の気温が35度でしたよ。

千年戦争アイギス。
やって来ましたストーリーと曜日ミッションの泥率UP。とりあえずは、聖霊と白バケツを集めることが優先かなぁ。それと足りてない覚醒オーブもですね。石がいっぱい必要そうです(;´Д`)

ブレガ。
こちらは夏イベントの第ニ段です。ガチャの方は使わずに取っておいた限定チケットを使ったところ、早速SRだけど水着シェスカルナが出て嬉しいところです。まあ、その後に初回半額の2000円使ったけど微妙なものばかりでしたが(;´Д`)
まあ、ここからランクアップチケットを使って~でしょうか。SRチケットはあるがSSRは流石に無い。以前は1つあったのだが、リィンに使ったのですよね。このキャラは諭吉さん1人でURまでランクアップできるキャラではあったが…さすがになぁ。

ちなみに、通常のシェルカルナは持ってなかったりする。欲しいのだが出ない…。妹のルーデシアならURまでしてるのだが。

トリスタ。
アリーナ(バトル)の実装ですねぇ。とりあえずやってみたけど、少しいったところで勝てない。ぶっちゃけ、課金がモノを言うシステムなのでこればっかりはなぁ。むしろ、交換アイテムをと思ったけど、1回3ポイント(正確にはポイントではないが)で必要数が1500とかどんだけだよと思いました。単純500回ですね。いつ交換できるようになるのやら。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日より明日

 2016-08-03
何故か今日が「8/4(水)」と勘違いしていました。なのでトリスタのメンテは今日か~と思っていましたよ。…明日ですね(;´Д`)

今日は特に書くこともなく、何事も無く1日が終わりました。PSO2は定期メンテあったけど特にアプデとかは無かったので変わりないですし。

明日はアイギスとブレガ、トリスタがアプデあるので少し楽しみですね。通信量はまだ月が変わったばかりなので大丈夫でしょう、うん。

メルストもエクストラを攻略しないとだけど、面倒くさいので土日あたりか、気が向いた時になりそうです。

黒猫は絶賛ログインゲー中。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

周回するしか

 2016-08-02
今日も夕立らしきものがありました。気温が下がってくれていいんですけどね。暑いには変わりないですが。

トリスタ。
昨日書いた後に色々とPT構成を考えたのだが、どうにもPTコストが足りない。現状はオーバーしても全体のパラメーターが下がるペナルティが付くぐらいで編成できないわけではないのだが、流石に-10%ぐらいの補正となると躊躇してしまいます。
となるとベースLvを上げるしか無いが、1日1回の修練場を除けばストーリーを行くしか無いわけで。とりあえず、ハードでボスドロップを狙いつつ周回しています。自然回復のみなので全然上がりませんが。今の私はLv63だが、フレンドとかでLv90超えてる人はどこで上げてるのだろうか。

ちなみに私以外の同時期に始めた同僚3人はもうやってなかったりする。悲しいのう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫