この終了の範囲は?

 2016-07-31
今日で7月終わりですねぇ。8/1が月曜とはすごく気分が滅入ります。

お知らせを見るとFC2のネットワークサービスが終了するようで。このブログは関係するのか?ちょっと調べてみたけど、さっぱり不明でした。とりあえずよくわからん。

PSO2。
せっせと金バッチ集めに期間限定を周回していました。オフスティアソーサラーの属性強化するにもまずは☆13ロッドが必要なわけで、金バッチ200個で交換できるロッドをと思っています。ついでに、コレクトファイルの方も埋めつつでしょうか。こちらはレイロッド/タリスぐらいしか魅力的な物が無いから、いっそこちらで入手したロッドを属性強化用に使うのもありですね。

しかしまあ、この期間限定をずっと周回していたけどノクス系ぐらいしか出ませんねぇ…。別にこのクエストに限らないことですが。

スマホゲームの方はぼちぼちと。スタミナ消費ぐらいは片手間にやってます。基本的に土日はイベントとか無い限りは放置してることが多いですしね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ようやくですが

 2016-07-30
今日は特に暑かった気がします。朝の内はまだ部屋の気温が30度と我慢できる程度だったのだが、昼近くになると34度になったのでさすがにクーラーを入れました。日中もほぼクーラー入れっぱなしで、時たま切るのだがすぐに暑くなりました。

PSO2。
オフスティアソーサラーを交換して強化しました。属性値がまだ光47と中途半端ですが、これは今すぐでなくてもいいので今度にするとします。てか、属性強化+5%が15M以上していて買えないのですよ…。報酬期間が始まる前は10M切るぐらいだったのに…みんな強化しているのか、転売屋が買い占めているのか。

能力は先日書いた通り、エルダーソール、テクニックⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ミューテーションⅡ、ウィンクルム、テクニックブーストです。コスパ優先なのでⅤとかは狙わない。

ユニットの方は特に何も入手していないので今回もパスです。ずーっと、サイキセットのままですよ。

早速試し打ちしてみたところ、風60のシャルイストが負けそうな勢いでした。サ・ザンで300程度しか変わらなかったので属性60にしたら不一致でも同等の威力になるんじゃないかと思えるぐらいです。同じことがアーレスロッドにも言えたのですが。こちらも氷60なのだが、イルバで500程度しか差が無かったので下手したらロッドはオフスティアソーサラー1本で良いのかもしれない。

あ、当然ですがタリステック有りのガルウィンドやノクスクリーグには当然勝てませんよ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゆっくり進む

 2016-07-29
7月の営業日が今日で終わりなので、次は8月ですねぇ。非常に暑い1日でした(;´Д`)

奈良のニュースですが、車やバイクの運転中にポケモンGOをやってて捕まっている人がいるそうで。中には事故もあったみたいです。運転しながらのスマホは元より、さすがポケモンGOですね。歩きスマホだけでなく、こういった事故まで増やすのですから。

トリスタ。
パンヤコラボのクーを入手しました。てかパンヤってまだあったのですね。私がROをやってた頃にROの知り合いがやってたと言ってたのを思い出すと、相当長いゲームですね。
ガチャを引いた分もあったりでペンギンがさっぱり足りない。とりあえずはカギで開放して周回中です。

パズドラ。
パズドラクロス・アナ降臨ですね。今回の降臨は楽でした。クロス級もさくっとクリアできましたし。前情報無しでパンドラパで挑んで、ボスをうまく削るのに何度かリザレクションを使われましたが、慣れれば楽です。究極進化が3種類あったので3体確保して終了。アナ自身は攻略サイトとかで見る限りは覚醒スキルもステータスも微妙過ぎて究極進化させないと使いみちが無いです。ただ、私の手持ちでは光ヴァルしかいないぜ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

バランス

 2016-07-28
雨が降っていたようだが、会社付近では雨の「あ」の文字すらありませんでした。地元に戻ったら地面に水たまりができたりしてて、その時にようやくしったという。

PSO2。
4周年記念のスクラッチを引いてみました。結果ゴミだったのですが(;´Д`)
支援アイテムの方を12回引いたけど、唯一マシだったのは属性変化(闇)ぐらいで後は救いようのないものばかりでしたとさ。まだ、売れるものなら良かったのだが…。

PSO2es。
こちらもスクラッチを引いてみました。本家ともども、こちらもゴミまみれ。
メダルで10連1回とACで10連2回やって、NEWとついたものはサ・ザンのみという。ドゥドゥが3枚になりましたとさ。こんだけ何も出ないと課金する気もおきませんね。

トリスタ。
アプデでシープやらPC版の頃のが実装されたようです。過去のやつは知らないのであくまでも、想定でしかないのですが。
溜め込んでいた石が2100個と実に11連が7回分もあるという。早速引いてみました。PSO2とesでボロボロだったので不安はありましたが、1回目の11連で水着アンジェが、2回目の11連でシープが出ました。うん、もうこれ以上は望まない。

それと事前登録のコニレーヌも貰えたのだが、これはタイプ変更できないのでしょうかね。タイプ変更しようにも一覧には出てこないし、図鑑を見ても普通なら各タイプのステータスが見られるのだが、バランス型しか無い。基本防御型なので、バランスのままだと使いづらいのです。サポートに防御型のクミを入れて、クミを乱獲しまくってサポートスキルLv5にまでしていますしね。使うなら木パでの運用になりそうです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

暇な時期

 2016-07-27
口を開けばまずは暑いの一言からです。

特にこれといったことが無いので、にゃんこ大戦争を頑張っていたりする。メンテやパッチ前でイベントを全部終わらせていたりしてスタミナ消費に適当にクエストを回しているぐらいでしょうか。アイギス、ブレガ、トリスタが明日メンテでアップデートあるだろうから、それからは忙しくなるかもはしれない。

PSO2は4周年のスクラッチを回すか悩み中。属性強化が目的で、+10%はトレード不可(ショップ購入不可)だから狙い目ではある。+5%なら購入できるけどお値段がバカ高いので正直手が出ないのですよね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長かった

 2016-07-26
湿度が高いようで蒸し暑い1日でした。

シャリーのアトリエ。
ようやくトロフィーを獲得して全部揃いました。1日辺り1時間しない程度だと時間かかりました。最も、休みの日はPSO2やっているのでそりゃ進みは悪いわけなのだが。
とりあえずは、これで全部終了です。お疲れ様でした!

他はぼちぼちと。スタミナ消費程度しか遊んでないので。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

期待はずれ

 2016-07-25
また月曜日です。まあ、給料日なのでまだ気力はマシか。

パズドラ。
女の子ガチャです。引くつもりは無かったのだが、同僚の付き合いで3回引くことになりました。

1回目:銀卵 →ミニあんどろめだ

まあ普通なとこですね。

2回目:銀卵 →ミニいしす

この手のガチャは金卵が出ることないだろうと思っていたところ、なんと3回目で金卵が!

3回目:金卵 →ミニしるびぃ

思わずスマホを投げそうになりました(;´Д`)期待させておいてミニかよ!
石15でモンスターポイント21000と交換でしたとさ。ちなみに同僚は3回とも銀卵でミニあんどろめだ、ミニぱんどら、ミニあんどろめだでしたとさ。ミニ以外出す気無いのだろうか…?

トリスタ。
特にと言うか、やることがほんとに無い。2~3週間から停滞している気がします。そのせいもあってか、フレンドの大半がログイン状況が1週間前という過疎化が進んでいるようです。一応28日に大型パッチくるのでそこでどうなるかでしょうか。
ガチャも魅力的なのが無く、イラスト的にも微妙なので全く回していなかったりする。最後に回したのは1ヶ月前の俺の嫁シリーズでコイオスがピックアップ日に回したきりです。財布に優しいので嬉しいところではありますがね。

黒猫。
エヴァコラボが終わるというか、次のコラボまで待ち状態です。エヴァはぶっちゃけ嫌いなので、石回収ですらやる気しない。同僚には勿体無いとも言われましたが、手持ち(図鑑)が汚れるぐらいなら課金して石買うわが私の回答です。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ギリギリアウト

 2016-07-24
給料日直前の土日なんぞお金がなくてどうしようもない。そういう時は引きこもるしかないです。

PCがどうにも調子悪いです。以前はPSO2で落ちまくると書きましたが、Windowsの起動すら怪しいときがあるのです。朝から起動しなくて、本体を清掃していました。ホコリまみれは仕方ないとして接触不良なんでしょうかね。まるっきり使っていない方のSSDを外して、これもまた接触不良か気まぐれなのか、SDカードとかのソケットも認識していたり、してなかったりで全く使い物にならないので外しておきました。この後は一応起動はできたので、これで様子見でしょうか。

PSO2。
ようやくカリギューラが集まって、インヴェイドからオフスに交換できるぐらいまで戻りました。属性値はぶっちゃけいつでもいいので、来週からの報酬期間中に能力追加と強化は終わらせておきたいですね。オフスは交換品は5スロスタートなので、7スロでと考えています。さすがに8スロはいくら報酬期間中で+40%を使ってとしても、成功率が16%そこそこしかないのでやめておいた方が無難かなと思ってます。元から8スロであればまだ頑張るんですがね。それかメセタが溢れるほど持っているのであれば…。

今回は7スロ、いつものごとくメセタはそんなに無いのでコスパ優先での能力追加で揃えました。エルダーソール、テクニックⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ミューテーションⅡ、ウィンクルム、テクニックブーストでと考えています。ウィンクルムでなく、スティグマにしようと思ったのだが、天然品のエルダーソールにはスティグマがついていないので、別途持ってくることを考えたら天然品で付与されているウィンクルムの方が楽だし、それでいいやと。ミューテーションⅡぐらいは頑張ってみようかと。

と、素材を購入したら残り2Mしかないという。能力追加もできるか怪しくなってきました。倉庫で売れるものを並べてなんとか…できるかなぁ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思うものがない

 2016-07-23
夕方になると蚊がいっぱいです。自転車のタイヤがペコペコになっていたので空気を入れていただけで腕を3箇所ほど噛まれました。

スマホのゲームを整理しました。私は残さずに消してすっきりさせるタイプなので容量も空きました。

※消したもの
ファンキル、タガタメ、シノビナ、ブレフロ、サモンズ

ファンキル、タガタメ、シノビナはFgG含めて完全に撤退です。ファンキルは長いのもあって、重課金前提の難易度なので初心者にはさすがについていけない。それにガチャ確率が1%以下のユニットを数体以上確保しないと意味がないとか、この課金体勢はさすがに無理である。これはタガタメにも言えることですが。シノビナはただただ面倒くさい。広いマップを戦闘除けば歩くだけとギミックもほぼ無く、さっぱり面白くない。3D探索型なのだから、ウィザードリィやせめてととモノ。ぐらいの難易度はあっても良かったんじゃないかなぁとか思ったりもする。

ブレフロとサモンズはやることがない。ストーリー以外は重課金前提難易度なので、上記にも書いたけどさすがになぁ…。強化に複数体必要ではない辺り、よっぽどマシではあるが。ブレフロはまだガチャ率は良いのだが、サモンズは渋りすぎで出させる気がない。先は見えたのでささっと消しておきました。

簡単にできるミニゲームみたいなのを探しています(LINEのは除く)。定番で言うとソリティアとかなのだが、ソリティアは色々試したけど、どれも通信量がやたら食うので結局できず。通信量を食わない点ではポーションメーカーは良かったのだが、タップをし続けなければならないのがキツイ。なんか、これだ!と思うゲームはなかなか見つからないものですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あかん気がする

 2016-07-22
ポケモンGOがついに配信されましたね。同僚たちは早速DLしていましたよ。私は落としていませんがね。

海外ですでに色々問題の出てるアプリなのだが、日本なので撃たれたりすることはないでしょうが、大丈夫では無いでしょうねぇ。そもそも歩きスマホが危険視されている中、『歩きスマホをさせるアプリ』なのですからこれからの動向が気になるところです。私自身はポケモンGO自体には興味が無いが、上記通りこのアプリ配信による今後の動向の方は興味あります。ちょうど今は夏休みだし、これによって子供らが歩きスマホすることによって交通事故や川に転落など間違いなくあるでしょうしね。

落とした同僚にどんなのか見せてもらったが、位置情報(GPS)は常時有効と中々バッテリーに悪い仕様のようです。GPS OFFのまま起動したら海の上に立ってて、そのままエンカウントしたらメノクラゲとか出るんじゃね?とか言ってましたが。移動は自分自身が動かないと本当に動かないようで、自由に移動とか探索はできない模様。野生ポケモンとのバトルも無いようで、ポケモンのLv上げはどうするんだ?

正直普通に3DSのポケモンを買っている方が良い気がして仕方がない。月曜日に再度同僚たちに聞くとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一通り完了

 2016-07-21
昨日書いたとおり、朝仕事へ行く前にダニアースレッドを仕掛けて行きました。帰宅してまずは換気と掃除からです。と、部屋の扉、窓を全開にしても今日は風が全く無いのでさっぱり換気にならない。風はもう自然の気まぐれなので、仕方ないから扇風機を2つ使って部屋の入口から部屋の中に向けて設置、もう一つを窓から外向きに設置して無理矢理風を作ってみました。一応、扇風機の本来の使い方のはず。

これで布団の掃除、布団を干す、薬を撒くと比較的簡単にできる一通りのダニ対策をやりました。これで多分大丈夫でしょう。布団を干したり、薬を撒くのは毎日とかできないので、せめて掃除だけはめんどくさがらずに数日に1度はやったほうがよさそうですね。

みなさんもダニには気をつけましょう。最も、なぜ発生したのかさっぱり分からないのですが(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ダニ騒動

 2016-07-20
今日いい天気で暑いです。いい天気だったので布団を干しておいたんですけどね。

昨日の続き。
掃除機だけでもと部屋全体と布団とかにかけて寝たら、昨日は刺されなかったです。今朝は最初にも書いたけど、天気が良かったので布団類を干しておきました。今日のところはこれで大丈夫だと思うが、念の為にダニアースレッドを買ってきましたとさ。これは明日の朝に仕掛けて仕事行くとしよう。

ただ、この系統はTVとかにカバーをかける必要があるのが非常に面倒くさい。部屋にはTV、PS3、PC、モデム/ルーターなど精密機器が多いので余計に面倒くさいのです。朝の時間の無いときにドタバタするのが目に見えているので今晩中にある程度はやっておこうとしています。

ここまでやれば流石に大丈夫でしょう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ダニらしき

 2016-07-19
暑いです。が、電車やバスが冷房効きすぎで乗ると寒いと感じます。汗を書いているから余計に寒く感じるのでしょうね。個人的にはこの時期に体調崩しやすい原因の1つですよ。

部屋にダニらしき疑いが出てきました。というのも、蚊よけに蚊取りマットを使っているのに朝起きたら何故か虫に刺されている。それにお腹が刺されているのでおかしいなぁと思って、少し調べてみたらダニの模様。ダニ退治用の道具を今すぐには揃えることができないのでとりあえず掃除機だけかけて、明日に布団を干したりするとしよう。

それでもダメなら薬を撒くとしますかね。蚊に劣らず痒みが激しいのが辛い。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゴミばかり

 2016-07-18
今日も暑かったです。日中の部屋の気温は35度とさすがにクーラー入れてました。梅雨明けはもうしたのでしょうかね?

PSO2。
3連休もあって久々に結構プレイしたと思います。エラー落ちし易い不安定なところが直れば最高なのだが…。

とりあえずバッチ集めに限定クエを周回していました。ドロップのほうは…うん、お察しで。200個溜まったので武器を1本交換できるぐらいにはなりましたよ。まだもうしばらくは交換せずに保留です。

ちょくちょくと徒花へ時間が合うときに行っていたらカリギューラが集まってきました。後10個ほどなので2回行けたらまた交換できるぐらいでしょうか。ただ交換したところでメセタがないから能力付けとかできないんですがね。属性強化もできないし、フル強化するまではアレースとかのほうが強いのかもですねぇ。いっそ、インヴェイドのまま使うのも有りかもしれない。

それと昨日のニコ生後の徒花でフルブーストで挑んだら虹色が出ましたヽ('ω')ノ
意気揚々と見たらダブセと(私にとって)ゴミクズでしたとさ( ゚д゚ )、

PSO2es。
合間にちょくちょくとやってます。今回の緊急はチップがそれなりに揃ったので結構楽になりました。超級で1回で1/3ぐらい削れるとは、過去最高記録かもしれない。元よりサイコウォンドやヤミガラスなんぞは持っていないので、それらに比べれると話にもなりませんが
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ゆっくりのんびり

 2016-07-17
雨のようなそうでないような天気でした。ただ、暑いということには変わり無かったですが…。

PSO2。
動作が不安定の対処方法が段々とわかってきた気がします。根本的な解決にはならないけど、PSO2を起動毎にPSO2をインストールしているフォルダー内(\pso2_bin\GameGuard)のnProデータを全部削除してから起動すればそこそこ安定しています。もちろん、これでも落ちるときは落ちますが、落ちる確率は下がったかなと。まともになるのはいつのことやら(´Д`)

以前に増して、緊急や期間限定に行っています。バッチ集めもしないとですねぇ。

シャリーのアトリエ。
少しずつののんびりプレイで進めています。ようやくキースグリフが出てきたので後ちょっとてところでしょうか。トロフィーだけ回収できたら、終わろうと思っているので本気で進めたら今日中には終わるでしょうね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不安定

 2016-07-16
曇り~晴れな1日でした。午前中はよかったけど、午後から一気に暑くなりました。

PSO2。
相変わらず不安定です。調子がいい時は問題ないが、調子が悪い時はプツプツ回線が切れます。同じ回線を使用している弟はやPSVitaだと問題無いし、問題があるのは私のPCをだというのは分かるが原因がさっぱり不明。
ちょっと調べてみたらPSO2で使用しているnProの問題が濃厚でした。こればかりはどうしようもない。アプデなりで改善されることを祈るぐらいでしょうかね。一応、ポートの解放とかで改善されることもあるようだが…。

パズドラ。
ゴッドフェスです。今回はフェス限定のラインナップですね。エスカマリが欲しいので後半を4回引きました。

※出た順番
真田幸村、シェリアス、バーサーカーZ、フォレストバーン

対象がシェリアスしかいねぇ(´Д`)
真田幸村とバーサーカーZはファイアカーニバルの方でしょうかね。真田幸村はちょっと欲しかったので嬉しいところです。

同僚は闇カーリーが欲しいと昨日3回引いていました。結果がスミレ、青おでん、青ソニアと3回ともフェス限なのだが何故か全部水という。4回目でリューネが出たら完璧!と話していましたが石が無くて引けなかったそうです。残念。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々の整理

 2016-07-15
曇り予報でしたが、行きしなはしっかりと雨に打たれましたとさ。当然、会社についたら雨は止む。

スマホゲームの整理をしていました。いつも半年に1回ぐらいのペースでやっている感じですね。綺麗さっぱりと削除するので、基本的にセーブデータは残りません。中にはサーバー側でデータ持つものもあるから、再度インストールしたらそこからできたりもしますが。
そういや前回整理した時は端末の容量がやばくなってログインゲーになっているのを古い方に移したりした記憶があります。今や不追放の端末にはゲームというゲームは入っていませんがね。

消す候補のゲームやらはまずは残っている石でガチャを引いて、良い物が出たら続ける、何もなければ削除が私の中では恒例になっています。最も、ここで激レアが出て続けるといったことは一度もなく、後者しか無いのですがね。

人にもよると思うが、消すときはフレンドやらギルドやらはどうしているんでしょうね。私は一応全部消してはいるが、フレンド数が多いと面倒くさく感じる。まあ続けてる人はログインがなくなれば勝手に消してくれるか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

優しくはあるが

 2016-07-14
よくわからない天候でした。基本的に曇りではあったのだが、ごく数分だけ雨が降るというのが数回、それもパラパラ程度と何があってこうなったのかと不思議でした。

ブレガ。
今日のアプデで10連ガチャでリィンを貰えるようなのだが、よくよく見ると

10連1回目(初回なので2000円):Rリィンが2枚
10連2回目(4000円):SRリィンが1枚
10連3回目(4000円):SSRリィン+が1枚

これだけではURまでは足りず、デイリーミッションで10回分(10日分)かけてRリィンを2枚入手すればURまで強化できるが…諭吉さん1人必須なのか(;´Д`)
まあガチャを回しつつもおまけでURまで進化できるキャラも貰えるとなると他のゲームに比べたらよっぽど良心的ではある。

が、今月はもう使えないので私はスルーです…。時間さえかければ、進化チケットを使ってURまでは持っていけるのでデイリー分だけはちゃんと回収でしょうかね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

また整理する時期か

 2016-07-13
今日は雨予報でしたが、一時的だけな雨が朝と夕方頃にあったぐらいで、湿度が上がるだけのジメジメした1日でした。

シノビナイトメア。
同社のファンキルとタガタメの連携でそれぞれ石やらアイテムが貰えるので再度インストールして始めました(リリース当時に数日リセマラしてやめたので、ID連携すらしていない)。序盤の方のクリアとプレイヤーLv10にするぐらいなら楽かと思ったけど、ダンジョン探索が常時操作しなければならないのが非常にめんどい。端末のせいもあってか、カクつくのでじっくり見てると3D酔いしましたとさ。Lv10にするのすら苦痛に感じてしまう(;´Д`)
そもそもというか、ファンキルもタガタメもずっとログインしかしていませんしね。どちらも重課金前提の難易度だから余計にやる気がでないのですが。ログインボーナス等で貯めこんだ石を使ってガチャを回してもゴミしか出ない辺り救いようもない。そろそろ潮時かなぁと思ってはいます。

また整理するかなぁ…。一応データ残しておくのに古い方の端末に入れていたりするが、いっそ消してしまった方が綺麗さっぱりやめられるかと思ったりもする。

なんかこう、課金要素が無い簡単なゲームとか探したりしているのだが、広告はともかくなぜかやたらと通信量を使うものばかりが多い。クリア済みの同じステージなのに、1回遊ぶのに数MBの通信量がかかるとかやめてくれと思う。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何かが無い

 2016-07-12
雨のち曇りな天候でした。湿度が高いのか蒸し暑いです。

PSO2。
昨日に関しては1時間ほどプレイして落ちることもなく普通でした。原因がさっぱりわからないですね。回線が原因なら、同じ回線を使用している弟も落ちるはずですし。

シャリーのアトリエ。
トロフィーコンプのために再開しました。ソフィーのアトリエは攻略サイト通りに何度調合しても作れず萎えたのでお休みです。
元々バグで取れなかったトロフィーだけなのでストーリーさえ進めれば獲得できるのだが、ほぼ終盤なのでサクサク進めても時間がかかります。まあのんびりやるとしよう。周回プレイなので武具やアクセ、アイテム類は引き継ぎありますしね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どうにも調子悪い

 2016-07-11
晴れのち曇りだったけど、暑い1日です。

PSO2。
昨日の夜からどうにも調子が悪いです。PCの問題なのだろうが、回線がプツプツ切れてゲームにならない。5分ぐらいで落ちるのですよね。

・モデムやルーターを再起動してみても変わらない
・ルーターからハブを1つ経由しているのだが、ハブを経由せずに直接繋げてもダメ
・弟もPSO2をやっているがそちらは問題無し
・PSVでPSO2をプレイしたが問題なし

こうなるとPCが問題でしょうね。昨日はもう諦めたが、コネクタの抜き差しとかやってみて今日がどうなるかです。先日のグラボの件といいなんか調子悪いです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

異なる見方も必要

 2016-07-10
今日も暑いです。てか日曜日に暑くならなくてもいいのに…明日からまた雨予報だし。

メルスト。
今月分のエクストラを頑張っていました。今回は救援のみの制限は無く、また年齢や性別制限もありませんでした。シード使用不可の制限がありましたが、☆4、☆5で固めたPTであれば突破は可能だけど人によってはここが救援祭りで突破したのではないでのしょうか。

私はというと、煉炎の速塔が苦労しました。4層目と6層目を何度もやり直しましたよ。攻略が役に立つかですが、私の突破方法を記載しておきます。

・4層目
弓/魔法/銃が0%になります。中衛4+回復1で最初PTを組んだものの、ジャバウォックの攻撃で回復以外がすぐやられました。そこで耐えるようにスピライや麻痺など使ったものの、タイムオーバーでゴールすら見えない。ちなみに前衛1+中衛3+回復1にしたところで、前衛への攻撃で中衛も巻き込まれるので今回はオススメしません。
結局、中衛3+魔法2でノックバックさせつつ削る戦法で突破です。シルフィカ、ナナリー、キャシー、リンジー、ナジュムを起用、ノックバックは運が絡むので近づきすぎてるなと感じたらユニットを下げれば問題ないでしょう。ちなみにリンジーとナジュムの攻撃は0ですが、ソーサリールーンの効果は出るのでご安心を。

・6層目
打撃/銃以外が50%ダウンで3キャラまでの制限付き。銃はさっぱりだったので、無理矢理突破しようとしたけど何度やってもタイムオーバーでした。キャシー、リンジー、ナジュムの3人にスリップストリームを発動させるためアーデとシルフィカでやっていました。
銃キャラにククラームとクリオネットを起用、ククラームは15覚醒済みだったが、クリオネットは無覚醒だったのでとりあえず、5覚醒ほどしてそこにノックバック要員にナジュムを入れて、後はスリップストリーム発動させて挑戦したらあっさりクリアできました。ちなみにギルメンはこの構成でクリオネットではなく、サモンズコラボ時のオラージュで突破したそうです。

今回はいつも以上に苦労した気がします。まあ楽しいのでいいのですが。ただ、この間のアプデから全般的に重たくなったので、PT編成やルーン付け替えとかが時間かかるようになったのが痛い…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

落ちるは覚悟の上

 2016-07-09
午前中は大雨でした。その中でも病院へ行けなければならなかったのが辛い。

PSO2。
いつもどおり、デイリーの消化をしていました。ほとんどデイリー消化ぐらいしか最近はプレイしていないわけだが、武器とか変更したほうが良いのかなと軽くネットで調べてみました。ぶっちゃけ、今の手持ちの武器はEp4以前のものばかりでNTがつく武器は1本も無い。そう、アーレスロッド(氷)、サイコウォンド(火)、ガルウィンド(風)、ノクスクリーグ(闇)ままだったりします。最後に作った武器は、禍杖ノチウハウなのだが、属性一致していても属性不一致のアーレスロッドと対して差が無かったので、その後はさっぱりだった記憶があります。

最近にようやくカリギューラが揃ったからとインヴェイドソーサラーを交換したらインヴェイドバスターに入れ替わるという謎のバグ(SEGAは仕様と言い張った)でアーレスロッドを超える武器の入手が終了したわけです。

そこで倉庫で放置していた(忘れていたとも言う)シャルイストを引っ張り出してきました。SWのままだったので、風属性で鑑定してみたら最初から8スロという。7スロに落としてしまうか、8スロのまま頑張るか悩んだ結果、8スロで頑張ることにしました。そんなにお金は無いのでコスパ優先での能力付けです。
20160709_01.jpg(C)SEGA
中々の強力な武器が出来上がりましたとさ。ウィンクルムは落ちることを覚悟の上だったけど、無事に残ったので嬉しいですね。

潜在は遠距離で付けておきました。位置がどんなもんかが慣れるまでありますが、一応属性一致するサザンとかはアーレスロッドより威力が出るようになりました。最も、タリステック有りきのガルウィンドには勝てませんが、イルザンやナザンはタリスだとうまく狙えないことが多いのでロッドのほうが良いですね。

と、1年ぶりぐらいの武器強化でしたとさ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

流れ

 2016-07-08
誕生日でした。また1歩死期に近づいたわけですよ。棺桶まで後何歩あるのだろうか…。

ブレガ。
昨日はAndroid版のメンテが中々終わらなかったので、PCからプラウザ版でプレイしていました。今朝にAndroid版を更新して起動してみたら、全画面になっていましたね。前まではホームキーとかの領域を残しつつ、無理矢理16:9サイズになっていたので横持ちにた際に上下に空白の領域があったけど、それもなくなりました。ただ、やけに重くなったという。

メルストもだけど、全画面にすることによって処理がキツくなるんでしょうかね。トリックスターや黒猫も全画面だけど、この辺は別に重たいとかはないのだが。そのせいか、元々動作がキツイなぁと思っていたGalaxyS3が更にきつくなってクエストが絶望的でした。こちらでのプレイはもう諦めたほうがいいかもですね。

話は戻して今回のイベントは好感度アイテムが大量です。すでに使うキャラはいないけど貯めておけば今後のためにもよさそうです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

頑張りすぎた

 2016-07-07
七夕です。特に何もありませんが。

千年戦争アイギス。
久々に課金してガチャを回しました。目的は今回追加されたプラチナユニットのプリムですね。毎度というか、ピックアップか疑いたくなるアイギス様なのだが今回はどうなることやら。

※出た順番です
カシス(銀)、ユユ(金)、アネモネ(金)、イロハ(銀)、パレス(銀)、ドワイト(銀)、ダン(銀)、ダナン(銀)、ラキュア(白金)、マーヤ(銀)、チグリ(銀)、カズハ(銀)、バラッド(銀)、カヨウ(黒)、マーガレット(金)、パーシス(銀)、チズル(金)、フレデリカ(黒)、モモ(金)、シャロン(銀)、カズハ(銀)、ラキュア(白金)、ユユ(金)、リルケ(金)、リルケ(金)、アサル(銀)、エレニア(白金)、マーガレット(金)、ダン(銀)、マーヤ(銀)、サイゾウ(銀)、リンネ(黒)、メローネ(銀)、チズル(金)、リノ(金)、ローリエ(金)、ステラ(金)、ニコラウス(銀)、ダン(銀)、ロゼット(銀)、チグリ(銀)、クリストファー(銀)、リルケ(金)、クルル(金)、アネモネ(金)、セーラ(黒)、カシス(銀)、ラキュア(白金)、エレット(金)、プリム(白金)

で終了。合計50回引きましたとさ。なんだか、金と白金ユニットの出るキャラががすごい偏っているようにも思えますよね。ラキュア3体とかどうせいと…。何はともあれ、プリムが出たので一安心でしょうか。コスト下げは白金以上のガチャ産の宿命といいますか、絶望的なので諦めてます。

公式発表のガチャ確率は黒3%、白金10%、金37%、銀50%になります。50回引いた結果を見てみるとします。

黒 →4体で8%
白金 →5体で10%
金 →17体で34%
銀 →24体で48%

黒の割合が多いか。50回の統計なので偏りもあると思いますが、それなりに公式通りの確率ですね。

次の問題点は2点。
1つ目は兵舎がいっぱいいっぱい。まだ第3兵舎は解放していないが、今月はすでに来月分がSレジェンドになってしまったのでここで30個使って~は勿体無い。どうにかやりくりするとしよう。
2つ目は白金の聖霊が0体。プリムを入手したものの、さっぱり育成ができないという。代わりにというか、黒の聖霊が50体ぐらいいるので今回出た何かしら黒ユニットを育成すれば1つ目の問題も解決にはなりますが、白金の聖霊が0体というのは解決にはならない。聖霊救出のドロップ率が目に見えて激減しているので、なかなか困ったものです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何もなかった

 2016-07-06
今日も暑いです。今のところ残業を無理にしなくてもいいぐらいなのだが、定時で帰るとまだ太陽が出てて暑いので少し残っていたりするのです。直射日光が当たらないだけでもマシですしね。

特にこれといったことはなく。ぼちぼちです。まあ何も進展がないだけなので。

スマホゲームも今のところ何もないのでせっせとソフィーのアトリエを攻略していくとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

動作がキツくなった

 2016-07-05
あちぃ(;´Д`)太陽さんや、そんなに張り切って照らさなくていいよ

メルスト。
昨日のアプデでv1.40になったが、ログインできない、文字が見えない等色々と不具合が多いようです。私はというと、15時過ぎに即アプデしたけど、不具合らしきものは無く普通にプレイできていました。端末等、環境依存なんでしょうかね。一応、今日のパッチでログインできない問題は修正されたようですが。

このアプデでAndroid版も全画面になりました。泉の回収やシード召喚時のエフェクトが変わったりしていたけど、最大の難点がクエストが重くなったことでしょうか。これもXperiaZ4を使っている人では軽くなったというので、Z2の私だと単純にスペック不足なんでしょうかね。その重たくなったからなのか、バッテリーの消費と発熱が半端ない。これは非常に困った問題です。

買い替えなさいということなんでしょうかね。2年前になるが、GalaxyS3からXperiaZ2に変えたとき、すごいサクサク動くぜ!と喜んでいたけど、それから2年でこうもなるとは。どうするか悩むなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大丈夫そう

 2016-07-04
今週は全部30度超えのようで、そろそろ本格的な夏が始まろうとしています…。

PSO2。
昨日グラボをGTX960に変えて、最高画質で起動してみました。特に違和感もなく、さくさく動作するので問題は無いでしょう。

ソフィーのアトリエ。
先週は寝込んでたりしていて少し放置気味でしたが再開しました。とりあえず、プラフタを人形化にしたところまで進みました。これで物語の半分ぐらいでしょうかね。先は長いぜ。

というのもDQ5が後名産品集めなのだが、エスタークの15ターンいない撃破でのLv上げが面倒くさいのです。やる気が出ないので、それならソフィーのアトリエをやっておこうと至ったわけですよ。今は他にスマホゲームも特にガッツリとやることが無いですしね。今のうちに進められる分は進めておかないと。流石に10月までかかるとは思わないが、この頃にはフィリスのアトリエが出るからそれまでには確実に終わらせておかないとですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

グラボが焦げた

 2016-07-03
今日も暑い1日でした。セミが鳴いていない分まだマシなのかもしれないが…。

昨日更新した後、PSO2をやっていたら突然PCが落ちました。感じ的には瞬間停電みたいに一瞬電気がプツッと切れたような感覚でした。その後、BIOSすら起動しない状態になったのだが、なんだか焦げ臭い(´Д`)

PC本体のカバーを開けて基盤を見てみたらグラボの基盤が焼けていました…GTX670がお亡くなりになった瞬間です。グラボを取り外してみたらWindowsが起動できたので、グラボ以外は問題なさそうです。オンボードでも最低限でならPSO2は起動するかなと思ったけど、起動はできませんでした。
20160703_01.jpg

仕方がないので新しいのを買うことになるのだが、GTX970辺りかと値段を見てみたら40000円からするんですよねぇ。GTX960で25000円ぐらいだが、GTX670に比べるとGTX960だとランクは下になるとのことだけどPSO2でなら問題無いかなと、GTX960を購入してきました。

現状PCはPSO2ぐらいしかゲームやらないので実質専用機みたいなもの。GTX970を買うのなら、PS4買った方がよくね?とも思っていたりしていました。最も、そのPS4も今は特にやりたいゲームもないのでこれまたPSO2専用機になってしまうのだが。次に確定で買う予定のゲームはフィリスのアトリエだが、これもPSVita版を予約しましたしね。

痛い出費だ(´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

初クーラー

 2016-07-02
カンカン照りでした。おかげで日中の部屋の気温が36度と真夏と変わらない温度でさすがにクーラーを入れましたとさ。

DQ5。
DQ4を全部終わらせたので、DQ5の方を残り終わらせようと始めました。記憶ではミルドラースは倒したけど、エスタークがまだ倒していないところからだったかと。早々にエスタークに挑みに行きましたが、めっさ苦労して36ターンかけてなんとか撃破。最後のすごろく場の突破に時間がかかりました。
昼過ぎから始めて、TV見ながらポチポチやってクリアした時にはなんと17時と4~5時間かかってクリアしたことになります。落とし穴にハマる、ふりだしに戻る、電撃パネルでやられると何度見たことか(ノД`)

さすがに全仲間モンスターを仲間にするというのは無理なので、後は名産品をコンプして終了でしょうか。エスタークを15ターン以内撃破の壁が待っています。DSの時はどうやってたかなぁ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫