どれから進化か

 2016-05-31
5月も終わりです。今日で退職される方がいて中々仕事できる人だっただけに痛手です。

トリックスター。
ベースLvが39になりました。これで☆5ユニットが5人までPTに入れれるコスト(125)です。

御三家である風のナンナと水のセリアををそれぞれ☆5まで進化させました。Lv70にしてみると☆5のシルビアに比べて一回りステータスは低いけど、コストが5低い20です。シルビアの方は☆6に進化できるので当然、シルビアの方が強いのですが、誰でも入手可能で進化素材もそこまで難しくない点は十分評価できます。☆6への進化素材が結構キツイ。

全員☆5のLv70(MAX)で虹の花を取りに行ってみました。PT構成はパンプキンローザ、シルビア、パフェ、フェイユー、ナンナと適当な雑魚にフレンドをパンプキンローザで挑戦です。適当な雑魚はもちろん1撃でやられるのだが、このゲームは味方が死んだらSPゲージが少し増えるのでこれで僅かとは言え加速できます。

6周ほどやってみて、ノーコンは2回、後は1~2コンてところでした。マス目オープンも無しでやっていましたが、ノーコンはかなり運が絡みますね。うまくHP回復マスに止まればいいのだが、運が悪いと連戦になって死ぬパターンでした。初期だし、難しめの素材を取るための経費だと思えば安いもんです。特にガチャに比べたら…。

とりあえず虹の花が3つ集まったのでパンプキンローザ、シルビア、パフェのどれから進化させようか悩み中。進化させた後のLv上げも考えると、一気に素材集めても仕方ないですしね。比較的Lvの上げやすいゲームとは言え、ペンギン(経験値素材)がないとキツイです。そのペンギンも入手が困難と悩みどころ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

こそっと

 2016-05-30
また月曜日です。月曜日なんて無くなってしまえばいいのに('A`)

私「休日の疲れを癒やすための休日が必要」
同僚「休日の準備をするための休日が必要」
私「両方足せばいいわけだ。」
私「日曜日を休日として休日の準備が木金土、休日の癒やしを月火水にすれば問題ない」
同僚「毎日が日曜日!」

そんなアホなお話。

パズドラ。
数日前からこっそりと復帰しました。2ヶ月ぐらい放置していたんじゃないでしょうか?フレンドが110人から63人まで減っていましたしね。リアル知り合い達が残してくれていたことに感謝です。

ミル降臨に挑戦してみました。もちろん簡単(?)な方の絶地獄級のほうです。相手は光だけど、闇半減があるようなのでアスタロトパで挑戦。初回はドロップとかうまく行かずに早々に退散、2回目はボスまで行ったけど死亡、3回目は最後の最後で5ターン耐久しきれずに死亡、1コンしてクリアしましたとさ。

一応事前に進化素材を集めていたが、ライトニングホーリードラゴンという、どないせいな奴が一番の鬼門だったりする。ミル降臨で出るけど、しんどいのでノーマルダンジョンの方を周回して入手、今度は進化だがシードやプラント、フラワーなんぞいなかったので、これまたノーマルダンジョンを周回して集めてようやくです。

しかしミルはサブが選びますよねぇ…。イラストが良いから使ってみたいのだが、サブ候補が孫悟空ぐらいしかいない。運用は…当分というかできなさそうですね(´Д`)イラストが良いだけに勿体無い。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

再開

 2016-05-29
今日も気がついたら夜になっていました。

ソフィーのアトリエ。
しばらく放置していたが再開しました。前回のセーブデータの日付は4月4日と2ヶ月近く空いてますね。本当のところはGWでやろうとしていたのだが、白猫に喰われてしまったのでそのままズルズルとやってなかったのです。その白猫も結局消すことになった辺り、時間だけが失われた悲しい結果になってしまったのだが。

それはさておき、2ヶ月やってないとやっぱ忘れてますよね。まだレヘルンもドナーも作ってない序盤とは言え、1からやるのも面倒くさいので適当に周囲探索と調合して思い出したところで、ロードしなおして再開です。まあクリアまで1ヶ月近くかかりそうですね。

終わったらシャリーのアトリエのバグで回収できてないトロフィーを回収するかなと。これはこれで結構終盤だから面倒なのですが。さすがに裏ボスも撃破してる装備やアイテムあればさくっと進めそうですが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

残念感

 2016-05-28
疲れていたのか、寝てばかりの1日でした。寝過ぎなのか、軽い頭痛と体がだるいです。

寝てばかりだったのもあって、特に何もしていないです。一応、PSO2のデイリー消化しつつ、その間にスマホでトリックスターをオートで周回していたぐらいでしょうか。メルストも降臨イベントだけど、今日のところは全然やってないわ。

ちょっと最近書いていないゲームのことでも。

ラスピリ。
ストーリーのエキスパートをクリアしていっていましたが、3章からだんだんときつくなって、4章ではお手上げにまでなりました。3章でも1戦闘しかないボス戦はクリアできないので飛ばしていますしね。

結局のところ、チェインやガードを駆使してもユニットの強さがモノをいうので、リセマラやったとしても無課金だと限界はあります。手持ち以上を…となるとガチャしか無く、また覚醒を…と言っても現時点ではガチャのおまけで入手できるメダルぐらいしかない。どっちを取ろうにもガチャしか手が無いわけだが、石の配布も無くストーリーもクリアできないのでリアルマネーを使うしかない。現状ではこのゲームにそこまで魅力は無いので、今や放置気味ですね。

気が向いた時に曜日行ったりしてるぐらいか。ログインゲーになるときが近いかもしれない。

千年戦争アイギス。
こちらはちゃんとやってます。今の緊急ミッションも全ステージ☆3取って、後は曜日なり周回して暇を持て余しているぐらいですから。
今回の緊急ミッションは楽だったと思います。まあミルノでなんとかなった面が結構あった辺り、改めてミルノが強いと感じさせられました。
たまに配布やステージクリアで溜まった石でガチャを回したりしているが、いつも銀色、良くて金色なので特に書くことも無いのです…。このゲームのガチャはほんとダメだな、イベントに回して最高ランクのユニットにしている方がよっぽど良いわ。

ブレフロ/ファンキル。
2つともログインゲー状態です。なんかやる気が出ないと言いますか。これらに限ったことはないが、やる時とやらない時の波があるのでその時まで待ちかな。

そんぐらいか?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

最初の壁

 2016-05-27
朝から雨でした。が、駅についた頃に止んでその後はずっと晴れだったという。

トリックスター。
ユニットLvを上げつつ、ストーリーを進めていました。このゲームはユニットLvが上げやすくて楽ですね。ただ進化素材が鬼畜すぎて☆5キャラを進化させれるとは思えないのですが。

ストーリーは15ステージ目のカバリア遺跡まで進みました。同僚2人もだけど、この辺りでオートプレイだとクリアできない。手動でやって、うまくトラップ回避と回復マス踏めば行けるが、運要素が絡む。回復キャラがいないのが辛いですね。手持ちだとゼリーとフウラの2人がガチャ産の回復キャラではあるのだが、前者は光属性のみ回復で光キャラがいない私には意味が無い。後者は闇回復なのでPTに入れてみたけど、☆3のLv30(最大)にしても、ボス戦だとあっさりと蒸発するのでぶっちゃけほぼ意味がない。道中の回復と割り切ればまだ使えなくはないが、他の闇キャラがパンプキンローザだけなので微妙なところ。

無課金だとうまくガチャから引かないと詰みますねぇ。とりあえず、13ステージ目の光冠の洞窟はオートプレイでもクリアできるので、この辺を周回しつつ、ベースLvを上げてPTコストを上げるところからかな。今Lv26だが、PTが6人埋まっていませんしね。☆5と4で6人埋まればまた変わってくるかなと思うのですよ。

進化はこれらが全員Lv最大になってからかなぁ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

見た目とは

 2016-05-26
今日は早く帰りました。

今日発売の電撃PlayStationの表紙が新作のアトリエ、フィリスのアトリエでした。最初ぱっと見た時、2人ともお姉さんキャラか、今回は大人っぽい物語にでもなるんかなと思っていたけど、全然ちゃうやん(´Д`)
表紙の2人は姉妹で設定の年齢はフィリス(妹)の方が15歳、リアーネ(姉)の方が18歳だと…?フィリスの方が年上で20歳そこそこかと思っていたぜ('A`)ハハハ

とりあえず、これはまた楽しみですね。

トリックスター。
パンプキンローザが出て、リセマラは終了しました。初☆5がこの子でいい感じですね。同僚にもリセマラ終わった~と話して、パンプキンローザが出たと話したら廃課金の同僚がそれ4体ぐらいいるわとのこと。いくら使ったか聞いたら、まだ5万円しか使ってないとのこと。『まだ』と『しか』をつける辺り怖いわ。てか、このゲームまだリリースされて3、4日ぐらいだったような…?

とりあえず、ストーリーを進めて石300個を2回貯めて10連を2回引きました。それぞれ☆5のフェイユーと春風のシルビアが出たので中々いい感じです。コストの問題でPTの方はさっぱり組めないですが、ベースLvを上げていけば大丈夫でしょうね。属性がバラバラなのが気がかりではありますが。

人にもよるとは思いますが、それなりに楽しいですね。マギコネに比べたらよっぽどである。

マギコネは全然進展無いし、月末~月初めまで待ってみて何もなければ消す予定ですよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

考えが分からない

 2016-05-25
雨予報だったけどさっぱり雨が降らない1日でした。曇っていただけ暑さはマシだったので良かったのかな。

トリックスター。
同僚からやろうぜと誘われたのでやってみました。リセマラ中ですが。さっぱり出ない。
今回は廃課金の同僚も始めたのだが、昨日の今日で早速3万ほど使ったそうです。このゲームは☆5(最高レアリティ)が出る確率が3%もあるから出やすいわ、とのこと。以前は何をやっていたかは聞いてないけど、0.3%とかの世界だったから課金のしがいがあるとかなんとか(´Д`)毎度のことだが恐ろしい。

ただ、このゲームも戦闘はカクカク。ラスピリのようなチェインとかはなさそうなので問題はない…のかな?

別にこれのせいでは無いのだが、今月の通信量が結構やばい。平日は1日辺り200MBほど使うのだが、今月は残り1GBで制限がかかってしまう。今月の営業日は残り4日となんとか行けるかどうか。休みの日は自宅Wi-Fiだから問題はないですけどね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

調べれば調べるほど

 2016-05-24
昨日の流れから所変わって。

今月最初にスマホを買うかと悩んでいて、まだ悩んでいたりします。今年の春夏モデルは置いておいて、去年以前の分をと考えています。今使用しているのはXperiaZ2ですね。XperiaZ4、GalaxyS5辺りをと口コミや評価とか見ていたけど悩みますね。

・XperiaZ4 →発熱問題、スペック的にはZ3とほぼ同等のカメラと音楽が進化したぐらい
・GalaxyS5 →RAMが2GBしかなく慢性的に不足する

どっちも微妙やん…。となるとXperiaZ3かとも思ったが…うーむ。XperiaZ4もAmazon価格だと6万近くするのですよねぇ。Z3の方はやはりというか、古いから無かったし。

現時点では一番の難点だった白猫も消したし、問題が残っているのはラスピリぐらいでしょうか。戦闘がカクカクなのでまともにタイミングよくタップできず、チェインが繋げれない。ブレフロもよく落ちるが、これはAndroid5.0の問題のようなので仕方ないかなぁと。メルストもムラがあって、タップが全然効かないときとそうでない時とでBCの成功率が全然違うのが…。

買うならまだXperiaZ4になるのかなぁ…もうちょい検討ですね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

流れに乗る

 2016-05-23
今週は忙しいようです。まあ定時(18時)に帰ると日中は暑いから、日が落ちてから帰る方が涼しくはあるが…(´Д`)

ラスピリ。
ストーリーのスタミナ半減が終わったので、ゲオルギオスの周回を終了して最初からエキスパートとアルティメットをクリアしていってます。もっとも、アルティメットがキツくてあまり進み具合は良くないのですが。まずは一通りのエキスパートクリアしたほうがいいのだろうか。メルストと違って覚醒とか全然ですしね。アルティメットは当然キツイと自分でも思います。

ブレガ。
最近全然書いていませんが、ちゃんとやっています。ユニットが貰えるイベントとかをきっちりこなして、URを増やしていっている感じです。今回のちっちゃい子イベントも例外ではなく、配布のリゼットをURにしようとせっせと周回中。
栄誉石が4000個になったので限定の11連チケットと交換、引いてみたところSSRでちっさいシャーロットが出ました。他にも色々出たけど悔しいことに少し足りない…。2000円投入して、2回目の限定11連引いたけど微妙なものばかりでした。3回目(課金では2回目なので)は4000円(パズドラとかと比べたら普通だが)とこれまた高く感じるが、SSR確定チケもあるのでやっちゃいました。ちっさいミルルが出ましたよ…URで。ちっさいシャーロットもRとSRと数が揃ったので育成すればURまで持っていける数にはなりました。今回のイベキャラ全部揃ったぞ(;´Д`)別にロ○コンではないのだが。

ちなみにSSR確定チケは微妙なものでした。まあ+を割り振れるから、+を入手できたと思えばそれはそれで。後、おっきい方(普通)のミルルはSR止まりだったりする。こちらは全然出やしない。

黒猫。
ブレガがそんな流れだったので、黒猫もきっと今日のウィズセレは出る!と元々持っていた石+85個追加して150個オーバーの10連3回やりました。

※いつもの奴ら(ハズレ)は除きます
1回目:SSセルマ、SSセルマ、Lリシア
2回目:SSミルドレッド、SSミルドレッド
3回目:SSセルマ、SSシエオラ、Lセルマ

…セルマだらけ(´Д`) てか30回分でこんだけいっぱい出たのは始めてです。こちらも今回追加キャラはコンプできたので嬉しい限りですね。性能とかは後で攻略wiki見るなりして、何体育成するかを考えるとしよう。

この流れでメルストも!と思ったけど、今は何のキャンペーンもやってないので終了。近々武器別ガチャが開催されるが、その時にはもうこの運は終了してそうです。まあ、武器別なので回すつもりは無いのですが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そりゃねーぜ

 2016-05-22
昨日の続き。

親父から受け取ったPCを試してみたが、まず重すぎてまともに動作しない状態でした。昨日も書いたけど余計な常駐ソフトやら、Vista自体の機能で余計にメモリやCPUを食っているので片っ端から消したり、無効化していきました。そのおかげか、IEが普通に動くぐらいにはなりました。
ここからまた一曲あって、IE9(Vistaなので)にアップデートしようにも、Microsoftの誘導されるページからダウロードしたところで64bit版しか無い。OS自身は32bit版なので当然インストールはできず、検索で32bit版は出てくるが、どれもページが表示されませんとかで辿り着くことができない。ChromeでもインストールするかとGoogleのDLページへ行ったものの、お使いのPCはサポート外ですとかなんとかでDLすらできませんでした。ちゃんと対応Ver.にWindowsVistaって書いてあるのに…。Firefoxは普通にインストールできたので、これでいいかと。
ちなみにFirefoxインストール後に念の為にもう1度32bit版のIE9のDLページに行ったら普通にアクセスできました。古いVer.だと拒否られる模様。超不親切。

これで普通にネットが見られる程度にはなりましたがやはりVistaで使い続けるには辛いでしょうね。親父も新しいPCを買おうかなと言ってたし正直それで良い気がする。

話変わってラスピリ。
プレイヤーネームを変更しようと変更画面で一旦名前を消去、その後特にぱっと思いつくのが無かったので戻るキーを押したらなんと「なまえはちもじ」という名前に変更されました…。いやまあ、入力画面にも薄っすらと灰色の文字で「なまえはちもじ」と書いてあったが…これはユーザーに対しての文字制限の意味を表しているだけであって、戻るキーだと確定していないから元の名前に戻ると思っていたのにこれは酷い。しかも1週間変更できないの制限付きと今週はこれですごさなければならないようです。

ギルメンに「名前は血文字」とも言われました。私も最初見た時、「なまえは ちもじ」と区切って読んだのでなんて怖いと思ったのだが、よくよく考えたら「なまえ はちもじ」(名前八文字)が普通ですよね~。心が荒んでる証拠か(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

酷いぐらい重い

 2016-05-21
暑いですねぇ。今からこの暑さと今年も夏は洒落にならないかもしれません。

親父からノートPCをなんとかしてほしいと依頼されました。そこそこ年代物のWindowsVista搭載のPCで、起動したらフリーズしてどうにもできないから初期化したまではよかったが、その後がIEすら起動できないただの箱と化したそうです。軽く見たらIEが古くて起動した際にアップデートしてくださいと出るのだが、そこからアップデートもなにもできない。どうせいと。IEじゃなくて火狐やChromeにしてみるかとも思ったが、そもそもインターネット上にアクセスできない時点でアウト。

とりあえずゆっくりやろうと、親父からノートPCを受け取って自分の部屋へ。これに限らないけどメーカもののノートPCはメモリが足りないですよね。動作が重い重い。まず不要なアプリを削除からやっています。てか、何もしてないのにCPUの使用率が半分超えているとかどういうことなのか。軽く見たところ、特にCPUを使用しているアプリが無いからWindowsが悪いのか?まあ、Vistaですしね…。

中々の難解になりそうです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっと終わった

 2016-05-20
昨日よりマシとは言え、頭痛が酷いです。今日も早々に寝るとしよう。

千年戦争アイギス。
今回の緊急ミッションは簡単なのか、さくっと前半の5ステージ分は☆3が取れました。☆の数が24個で最大だったので、過去の例から全9ステージでしょうかね。まあ後半追加まではのんびりと曜日なりを周回でしょうか。

他はぼちぼちと。頭痛もあってあまり考えるのもしんどいわ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

この程度では

 2016-05-19
頭痛が酷かったので今日は定時で帰りました。今日は早く寝るとしよう。

ラスピリ。
せっせとゲオルギオスを周回しています。周回数までは数えていないが、スタンダードを集会し続けて3体(覚醒+2)ドロップしました。案外ドロップするもんですね。メルストのボスシードと同じぐらいの確率なのかもしれませんね。ただ、こちらは大きさの概念が無いので、難易度が高いほうがドロップ率が上がるそうです。まあ、今の私の戦力じゃエキスパートですらクリアできないのですが…。

千年戦争アイギス。
スマホの通信量が今月はすでに5GB近いので外では諦めて自宅に帰ってからDLしました。今回は試練型でしたね、財布に優しい上にのんびり出来ます。入手できるのは2週間先とどんなものか分からないのがありますが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

このやる気

 2016-05-18
また暑いです。ほんと体調崩しそうですよ。

PSO2。
先週送った不具合メールがようやく返ってきました。転記はできないので簡潔にまとめると「不具合ではありません」でした。バグを認めずに仕様と言い切きる辺り、さすがSEGAだなと思いました。頑張って集めたアイテムも一瞬でパーと、やる気出ないわ。

ラスピリ。
メルストで入っているギルドのメンバーや知り合い達でラスピリの方でギルドを作成しました。私もだが、特にガッツリするつもりは無いので知り合い達の方が気が楽ですね。
気がついたら消費APが半減になっていたので、現時点のラストステージを周回していました。ゲオルギオス狙いもあるが、残念ながら今の戦力じゃスタンダードしかクリアできないので、スタンダードで周回していますが全然落ちませんね。ネット情報ではドロップはするようだが…。経験値もそこそこあるし、Lv上げと思えばいいか。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

しくった

 2016-05-17
今朝はまた肌寒い気温でした。温度差が激しいですねぇ。

千年戦争アイギス。
ゴールドラッシュはコンプを目指してやってはいますが、昨日の分がどうにも無理です。帝国出身ユニットのみの縛りとか酷い(´Д`)今回はコンプ無理そうです。
公式ツイッターのほうですでに次のミッションの告知が出ていました。クロノウィッチと今までニコ生限定とブラックの2人しかいない、すごい入手機会のないクラスです。これは入手しておくべきかなと今から楽しみです。次回は牧場型になりそうですけどね。それか試練か。

ファンキル。
イベントの特別デッキバトルの上級を挑戦してみましたが、Lv90のティルフィングやシタが瞬殺されるという無理ゲーでした。これどうやってクリアするんだ?武器破損もあるので即撤退して終了です。
えいたそとリサをしくってキャラクエで解放させるスキル取得前に統合してしまったのですよ。普通のスキルはLv10にはなったが、肝心な方が上がってないままとかなりショックです。また次回のでんぱジャックがあるまで放置ですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

欲はダメです

 2016-05-16
午前中は晴れていて雨なんて降る気配もなかったのに、夜になるとごっつい大雨です。風も強いから傘の意味が全然無い。バス停から駅までの5分ほど歩いただけでボトボトでしたよ。

ファンキル。
昼間に運営からメールがあって無事に復旧しました。ありがてぇ。てか、対応が早くて丸1日程度で復旧できたとは嬉しいもんです。

黒猫。
クエストクリアで石が50個になったのでもう1回サタ女の方を引いてみました。これでルルベル2体目や、ウリシラが出てくれれば~と思ったけど、全部ゴミクズでした。そう、うまいことは行きませんよね~。やはり欲張り過ぎはダメですね。

他はぼちぼちと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

消えた

 2016-05-15
今日も暑いです。まだ曇っていただけマシだったか。

ファンキル。
なんかわからないけどデータが初期化されていました。当たり前ですが、以前遊んでいたデータがありません(;´Д`)
午前中は普通に遊んでいてスタミナが無くなったから終了、昼以降に起動したら何故か利用規約の画面が出てそのまま始めたら初回ダウンロード画面になりました。なんかおかしいなぁと思いつつ続けたらチュートリアルですよ。早速運営に問い合わせたら、早々に詳細教えろの返答がありました。対応早くていい感じだ。コロプラだと2日、SEGAに至っては1週間以上待たされる辺り、それぐらい見習えと言いたい。

返答はしたので後は運営次第ってところでしょうか。復旧は無理言われたらそのまま引退ですね。

ラスピリ。
現在配信分の4章までクリアしました。全部難易度スタンダードでのクリアなので、次はエキスパートとアルティメットをクリアしていこうと思います。でも、その前に曜日周回してキャラのLv上げが優先でしょうか。スタンダードでも4章の途中からは結構キツかったのです。
PTの平均Lvは40ぐらい。当たり前ですが、覚醒等はさっぱりです。とりあえずは最大Lvにすることと、進化できるキャラは進化でしょうかね。

GWから休日は白猫ばっかやっていたので、その分時間がぽっかり空いて暇でした。白猫に振り回される前は何をやろうとしていたのか…。

放置していたDQ4を少しプレイしていたのだが、かなり放置していたからどこまで進めたのか分からなくなっていましたとさ。勇者のLv22で手持ちを見ると最後のカギは持っていて、ドラゴンキラーとか装備していたからリバーサイド辺りでしょうか。エスタークは戦った記憶がないから次はデスパレスか?PSやDS版もやっていたから意外と覚えているもんですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

さっぱりと削除

 2016-05-14
最近の昼間はかなり暑くなりましたね。休みもあって家に居てたが日中の部屋の気温は27度でした。扇風機でも回さないと蒸し焼きになりそうです。

白猫。
新しい島が来ていますが、2周目をやってしまっていたのでまだメルリン島でした。そこから最後(?)のひと頑張りで、石を回収して30回目の10連ガチャを回してみたけど、パルメもエイジも出ない。流石にこれだけやって出ないので萎えました。GWから休日をすごい時間の無駄にしましたよ。いつぞやのディバゲよろしくさっぱりと削除しましたとさ。

ちなみに10連30回分を換算すると、iOS版で11万円、Android版で12万円からなります。課金としては1円も使ってないが、みなさんも程々に。反対から考えたらそれだけ石が配布されることではあるが、上記通り出ないので意味はない。

黒猫。
こちらは白猫ほど酷くないのでまだまともです。聖サタニック女学院ガチャを10連2回でルルベル(小)、ミア、カナメが全部SSだけど出ました。ウリシラが欲しかったけど、追加かは悩みどころです。白猫もこれぐらい出るのなら課金したのだがな…。

他はぼちぼちと。PSO2の方は先週送ったサポートメールは案の定、返答ありません。交換武器の入れ替わりバグなのだから早々に対応して欲しいのだがな。まあ、SEGAはこんなもんですが。とりあえずは持ちっぱなしも邪魔になるので倉庫に放りこんでおきました。本当はバグがあったら、対応されるまで何もしないことが望ましいのだが、こうも放置されるとねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これは酷い

 2016-05-13
マギコネ(マギアコネクト)が今配信分のストーリーが終わりました。リセマラを考えたら2日でストーリー終了とか短すぎるわ。リセマラ含めた数日分でちょっと評価を書いてみようと思います。

ジャンルはRPGです。PTは3人+フレンドの4人で、リーダーキャラだけが自分で操作を行い、他の3人はオートで戦います。戦闘はリアルタイムになるので、無操作でも勝手に仲間が戦ってくれます。操作キャラのオート戦闘も搭載されているので、そこは評価できる。

プレイヤーランクは無し。魔力(要はスタミナ)は8固定で、ストーリーも大体は1~2程度の消費、ボス戦は3消費とか。曜日とかの最高難易度で4消費。5分で1回復するので40分で全快する。

魔法少女は経験値ではなく、GP(グロウスポイント)でLvを上げる。ポイント消費でステータスやスキルを取得するが、最大Lvがランクごとに決まっており、すべては取得できない仕様(公式)。やり直しもできないので、何が良いのかもさっぱり不明。先人たちに習って攻略ページを~と思ったけど、やはり微妙と思っている人が多いのかこちらもさっぱり更新されてない模様。

最大の難点は有料ガチャをしないと魔法少女が増えないこと。ストーリー上、早くも3人の仲間が増えるがストーリーの展開だけで実際にキャラとして入手はできない。なので、最初から居るAランクの黒神夜瑠、チュートリアル中にPT編成するBランクのリリアナ、そしてチュートリアル終了後のチケットで引ける魔法少女1人の3人のみ。一応、固有魔法強化のチュートリアルで使う黒神夜瑠がもう1人貰えるが、同じキャラは同じPTに入れれない制約(フレンドは可能)があるので、実質数には入らない。となると魔法少女を増やすには有料ガチャしか手が無いのだが、最初に書いた通りストーリーが短すぎるのでストーリーを一通り終わらせても30個程度しか入手できない。1回5個なのでこれで6回は引けるが…。

ステージクリアで絆ポイントが貰えるが今のところ使いみちがない。ヘルプ見ると絆ガチャというものがあるようだが、ガチャの画面を見てもそんなものはない。未実装。

固有魔法強化は魔法少女を使用してランク上げるので、今のところはリアルマネー削ってのランク上げとなる。チュートリアル分でしか上げていないので強化Lvが上がればどれだけ強くなるのかは不明。

ゆるかみ以上に見切り発車なゲームな気がしてきた。あちらはまだそれなりにシステムは整っていたのだが…。この状態だとさすがに課金者はあんましいないだろう。何かしらアップデートがあれば化けるかもはしれないが期待薄。

最後に泣けなしの石でガチャを2回分引いたら、1キャラはストーリーで仲間になったキャラが出ました。ストーリー上は回復役なのだが、ステータスを見ると回復魔法なんぞ無い。どういうこっちゃ(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2つのスタート

 2016-05-12
昨日までの天候はどこへ、今日は雲ひとつ無い快晴でカンカン照りでした。気温も30度ぐらいあったんじゃないでしょうかね。まだこの時期はクーラーの入らない職場が地獄の暑さでした。

ラスピリ。
☆5キャラのオラクルが出てリセマラは終わりました。所属もスカイレルムと一致しているのでバンザイなところですが、後で調べたら現時点ではスライが頭抜けて強いみたいなのでブラッドレルム一択のようです。所属は公式発表で後で変更できないようなので今のところはマイナス点でしょうかね。とは言え、もうやり直すのも面倒くさいし、今後のアップデートで変わるだろうから今はこれで進めるとします。

さくさくと進めて、1章をクリアして2章に突入しました。石が200個になったので限定の10連を回したら☆5キャラのゼクスが出ました。これはなかなか良いスタートです。メルストなんて1年経過してからようやく最高ランクのレアが出たことを思うと中々良いですね。

チュートリアルから序盤は何とも思わなかったけど、1章の中盤辺りから戦闘がカクカクになります。おかげで全然チェインが繋げられず、オートプレイ(チェイン無し)と変わらない状態。他のアプリ全部落としたり、再起動したり、省エネモードOFFにもしてみたけど変わらず。XperiaZ2の限界なのかもしれませんね。

マギコネ。
頑張ってリセマラして始めてみましたが…なんだろう、悪くはないけど良くもない。アプデ次第では化けそうな雰囲気だが、少し前にプレイしていたゆるかみ(半年でサービス終了済み)と同じようなニオイがします。とりあえずは細々と続けてみようか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

恒例の…

 2016-05-11
今日も雨です。天候が悪すぎるだろう。

マギコネ。
Sランクの国水分命が出たのでリセマラは終わりました。ここまま続けて~と思っていたら、ラスピリがリリースされましたね。今度はこちらのリセマラです。

ラスピリ。
リリースまでかなり長かった気がします。ハピエレのゲームだけどリセマラできるのでリセマラから始めています。リリース直後なのでどのキャラが良いかとかはさっぱりなので、まずは最高ランクのレアリティが出るまでってところでしょうか。検索したところで☆5ならとりあえず問題ないようで。☆4以下はさっぱりダメみたいで、こちらもリセマラ時間は長くなりそうです。提示された確率では☆5はメルストより低いですし…。メルストでもさっぱり出ないのに、根気が要りそうですね。

ただ、今のところの評価はキャラが可愛いぐらいしか評価点が無く、ゲーム性はダメダメだそうです。まあメルストも最初は微妙と思っていたけど、アップデートとかで面白くなったし今後に期待でしょうかね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ねむたい

 2016-05-10
今日も雨ですね。昨日は行きしなが雨に打たれましたが、今日は帰りが雨に打たれました。

特に書くことはなく。何もなかった感じです。今となってはとりあえず寝たいが一番でしょうか。ご飯食べてすぐなので、少しは頑張って起きてはいますが。

やることはいっぱいあるんですけどね。同時進行がなかなかつらいところです。白猫がなぁ…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

時間をください

 2016-05-09
月曜から雨です。金曜日も雨だったし、最近雨が多いですね。まさかの梅雨入りでしょうか。

千年戦争アイギス。
カリスマ分は自然回復を、スタミナ分は石使っての回復しつつ今回の試練に挑んでいましたが、まだ900個ちょっと集まったところです。少しサボっていたのもあるけど、このままだと最上位の最低限である1500個はたまらないですね。やはり、石を使うしかないようだ。

マギコネ。
金曜日に遡るが同僚に誘われて少しやってみました。リセマラ中ですが。
とは言え、白猫の方で石集めしているので余裕が無い。そこで古い方のスマホ(GalaxyS3)でリセマラだけやっておこうとしたら、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」とのことでインストールすらできない。サイト見にいったら、確かにAndroid4.4以降とはなっていたが…。
それよりか、レビュー評価が悪いほうが気にはなる。別にこれに限ったことではないが、レビューは基本的に評価が悪い方が参考になるが、低いままというのも微妙なところ。もっとも、評価高くてベタ褒めしかしていないのはほぼ業者だしねぇ。

話は戻して、とりあえず2回ほどリセマラして両方ランクBだったのでデータ削除ですね。白猫がキリの良いとこまで行けばこちらをやってみるのだが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

入れ替わった

 2016-05-08
なんか疲れました。

PSO2。
倉庫を見たらカリギューラがようやく200個になったので、すごい今更ですがオフスと交換しようとしました。チムメンに聞いたら、今でも使えるよとのことなので交換しても問題ないでしょう。そもそも未だにアーレス使っている私ですしね。時代にさっぱりついていてないわ。

まずはインヴェイドソーサラー(ロッド)と交換。交換した後、1度手持ちを見てオフスティアソーサラーと交換しようとしたら、インヴェイドソーサラーが行方不明になり、代わりにインヴェイドバスター(ガンスラ)が手元にありました。何があったのか意味が分からない。倉庫とか見てもロッドの方はどこにもなく、ガンスラと入れ替わったようです。このシリーズは今まで1度も交換したこともなければ、ドロップも見たこと無いのでそうとしか思えないわけです。

早速、SEGAの方に苦情メールを投げましたがどうなることやら。今までの例からだと「仕様です」か「お使いのPCが悪いです」(今回はPS VITAだが)のどちらかで返答されるんだろうなと。またカリギューラを貯めなおせばいいのだが、まともにする時間が無いので数ヶ月コースなのが痛いところ。もっとも、やる気が出ないので今でもまともにプレイしていませんけどね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これぞ闇

 2016-05-07
1日行って休みです。昨日も休みで良かったんじゃないのかとほんと思うが、そこは5人ほどは休みでしたとさ。

白猫。
もうクリアできるところがなくなったので引き継ぎニューゲームをしました。これで石回収です。
ちなみに先日からの続きで10連を合計19回引きましたがまだパルメやエイジは出ていません。これもう小数点以下じゃね?

19回修正分を引いた分を合わせて再度記載しようと思います。
19回引いて☆4キャラは7体でした。

7/(11*19)*100=3.35%
※10連1回で+1キャラなので

と、前回に比べたら3%を超えました。一応、有志達の調べでは7%ぐらいあるようなのだが…。

金銭で言うとジュエル360個でiOS版5400円/Android版5832円。

250*19/360=13.19

iOS:13.19*5400=71226円
Android:13.19*5832=76924円

もう恐ろしいな。ガチャの闇は深すぎるだろう。ちなみに攻略wikiとかでの☆4が16種類での1点狙いの期待値は160回のようだが、ゆうに超えている。まあ、480回ぐらい回せばほぼ出るっぽいが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これは嬉しい

 2016-05-06
連休明けの仕事です。その上天候が雨となるとやる気もマイナスですよ。案の定といいますか、連休前は何をやっていたか覚えてもなかったという。

メルスト。
前回のフェスからダイヤ10連ガチャが確定☆4となりました。☆4キャラが狙いやすくなってこれは嬉しいです。その恩恵が早速今日の妖桜の狐火 こんこを入手です。以前に比べたら☆4抽選時に新キャラ出現率が30%の確率と下がっているけど、些細なことでしょう。以前のガチャ仕様だと10連5回とかやっても☆4すら出ない状態でしたし…。コロプラもこれぐらい見習って欲しいところではある。

しかし、この「こんこ」さんは多段の弓キャラではあるのだが攻撃対象が1体と☆5炎弓のローザがいるなら微妙かもしれません。一応、アーチェルーンで1回1回に判定があるから平均以上のダメージは叩き出せるが、☆5と比較するにはやはり分が悪いようです。☆4炎弓のチュールは持っていないので比較できないのが残念なところ。複数攻撃なら育成したのだが、単体だと使うかは悩みどころです。

武器が折り鶴で炎属性に関してはツッコんだら負けなんだろうなぁ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

進展は無し

 2016-05-05
GWの休みも今日で終わりです。短い休みだわ。こう、200年ぐらい休みがあってもいいのに。

休みの間にコタツを片付けてしまおうと思っていたけど、昼間は暑いが朝は寒いのでなんだかんだと結局そのままだったりする。さすがに5月中には片付けようとは思いますが。

GW2日目ぐらいにおもむろに始めたDQ8も最初の洞窟へ行って水晶を取ってきたところで終わっていたりする。その辺は白猫に時間をかけてしまった末路とも言いますか。その上、ガチャは出ないとさっぱり報われない。

振り返ってみるとスマホゲームに振り回されただけだった気がします。

明日から仕事か。1日行けば土日と休みであるなら明日も休みにすればいいのに。それはそれで月曜からの5日間が非常に辛くなるわけだが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

救いようがない

 2016-05-04
休みがもう後1日しかない。短すぎるぞ!

白猫。
昨日から追加で10連2回、☆4無しのゴミオンリー。そろそろ救いようがない気がしてきた。
イベントもクリアできる分は一通り終わったし、今はストーリーのハードを終わらせていっています。そのハードモードもメルリン島は半分程度、スキエンティアとジモ島がまるまる残っています。強くてニューゲームはまだ残したままではあるが、期間内にパルメとエイジは出ないでしょうね。出ても武器ガチャが間に合うかどうかだし。

よく白猫は石の配布が多いし、スタミナの概念が無いから良いよねと話を聞いたり、見たりするが、その辺は上手くバランスが取れていると思います。実際、キャラガチャにしろ武器ガチャにしろ、出現率は他のゲームの半分ぐらいの確率だと思います(もしくは内部的に無料配布分は意図的に確率を下げているのかもしれません)。これは他のゲームにも言えることではあるが、例え☆4(排出で一番上位レアリティ)が出たとしても、使えるキャラと使えないキャラの差が大きすぎて後者だとただの倉庫の肥やしである。ストーリーで使う分ぐらいなら…と思えなくはないが、マルチだと間違いなく蹴られるのであえて使う要素が一切無い。

うまくキャラが出たとしても今度は武器ガチャである。こちらはキャラガチャ以上に出現率が低いが、何かしら☆4(排出で一番上位レアリティ)武器が4本揃えば、欲しい武器と交換できるのでまだマシな方。

もっとも、キャラガチャ、武器ガチャ、スタミナ有り、対人有り、ランキング制有りと課金まみれなゲームが多々あることを思えば、白猫はまだマシな分類かもしれませんが。

昨日も書いたけど、満足できるようなガチャの排出率であるなら課金はするんですけどね。私がやっているゲームであるなら、パズドラやブレフロか。1円も使ってないでなんだけど、今の排出率だと到底課金しようとは思えないわ。

黒猫。
こちらはやることがないので放置気味。16時に更新されるギルフェスでのミッションをやって石回収しているぐらいでしょうか。今回はハローラが出たのでもう満足です。こちらは普通に出るのでまだ課金したりしているのだが、同じコロプラなのにどうも差があるのは…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やはり考えもの

 2016-05-03
気がつけば1日過ぎていました。休みも明日、明後日しかないのに。

白猫。
協力バトルに双影の邪狼が来ていました。最初から難易度が☆9と今回のは初心者お断りの協力バトルですね。ソロクエストの方も難易度が高いので、それ以上になるのは予想済みってところです。ランマチでやっていたが、☆11より☆9の方が難しかったイメージです。というのも、少し出遅れたのもあって寄生目的の人が多くてなかなかでした。ランマチなのでその辺は仕方ないと思うが、ランクもキャラLvも1桁なのは流石に自重して欲しいところ。

☆13はもうランマチだとクリア不可(事前に打ち合わせ必須レベル)ぐらいの難易度だそうなので、☆11を周回していました。☆11でも2、3周に1回クリアぐらいですが。とりあえず、2倍書使って2時間分やってが600個そこそこでした。1000個いるので、もう後2時間分ぐらいは必要そうですね。

茶熊の文化祭は7日目のSECRETがクリア不能なので放置、修学旅行はハードを最後までクリアしました。途中、アーチャー&ランス縛りがどうにも無理だったのでそこのサブミッションは無視しています。ランスはゴミキャラオンリー、アーチャーはロッカと茶ミレイユがいるけど、その2人じゃどうにかなるレベルではありませんでした。後のヒーロー縛りはロッカでどうにかなるレベルだったのだが…。茶バイパーは持っているが、好感度を上げていないのでバイパーを育成してから再チャレンジかなと。

しかし、パルメもエイジも出る気配が無いですね。イベントとかでせっせと集めた石でガチャを回しているが、今のところ10連を11回やってどちらも出ていない。その間に出た他の☆4キャラもミス・モノクロームが2人とノブナガの計2キャラのみ。これだけだと☆4の出る確率は

3/(11*11)*100=2.48%
※10連1回で+1キャラなので

と3%にも満たない。

金銭で言うとジュエル360個でiOS版5400円/Android版5832円。

250*11/360=7.64

iOS:7.64*5400=41256円
Android:7.64*5832=44556円

つまるところ、41000円以上使ってゴミクズオンリーとやっぱこのゲームは課金しなくて正解である。せめて、10連で1体は確定☆4であるならまだやる価値はあるかもだが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

変えるべきか否か

 2016-05-02
やばい暑さです。今年も相当な酷暑になりそうです。

大阪日本橋へ行ってきました。家にいると寒かったのでそれなりの格好で外に出たけど、最初に書いた通りやばい暑さで汗だくでしたよ。

千年戦争アイギスの小説5巻目を地元で探したけど2件の本屋回って在庫が無いと言われました。Amazonでと思ったけど単品だけだと送料取られるし、他のを一緒にとすると6月ぐらいまで発送されないので、それならもう日本橋まで行ってしまえが経緯です。ついでに、スマホやタブレットとかも見てきたのですがね。

今使用しているスマホはXperiaZ2とGalaxyS3の2つ。前者はメイン、後者は自宅でのサブ機として使っています。サブ機はログインゲーやDMMのゲームを入れていたりするのだが、時代もあってかなり重い。そもそもメイン機であるXperiaZ2ですら重いと感じるご時世にまだ世代の古いGalaxyS3だと尚更なのはわかっていることです。

そこで最新モデルとは言わないが2015年夏以前のモデルに切り替えようかなと中古を見ていました。GalaxyS5辺りを~と思っていましたが、40000円ぐらいするわけで。それならまだiPhone5sが27000円とそちらの方がお得か。アカウントがめんどくさくなるので、iOSにはあまりしたくはないのですよね。
後はSIMフリーの格安スマホかとASUSやZTE辺りを見ていましたが、お値段も2016年春の最新モデルで2、30000円とまあ安い。口コミとか見てると値段相応のようで、ゲーム(特に3D)には不向きの模様。ゲームをしないのであれば問題ないようだが、ゲーム中心だとメイン機にするのはちょっと微妙なラインかもしれません。

結局スマホ、タブレットは何も買わずに帰りました。弟がタブレット(Nexus7)を1つ使っていないというので、そちらを借りることに。どの辺のVersionかは忘れたけど、Android6.0ならアカウント追加可能だから自分のアカウントを追加して家用に使おうかなと。まああくまでも家用なので、やることは限られていますがね。

結論としてはXperiaZ2を今のまままだ使い続けて、2年経過で機種切り替えをしたほうが良さそうですね。また夏ぐらいに考えが変わってそうですが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫