原因が分からない

 2016-04-30
4月最後ですね。外は暖かかったけど、家の中は寒い。コタツはいつなおすか…。

PSO2。
デイリーとかをやっていたわけですが…どうにも回線が安定せず、落ちまくる。ただし、落ちるのは自分のPCだけで、弟のPCやPSVでのプレイだと落ちることはない。となるとPCが原因なのでしょうが、さっぱり分からない。一番イライラするのは落ちた後、続けてログインするとPSO2自体がフリーズすることでしょうか。Windowsは生きているので強制終了なりできるが、その後はWindowsを再起動しないとPSO2が起動してこない。なんか立ち上がったままなんだろうと、タスクマネージャーからプロセスを見るとPSO2が残ったままだったので、強制終了させようとしても「使用中のため操作できません」とかなんとか。

原因が皆目検討つかない場合はどうしたものか。

ファンキル。
リサの方は集まりました。えいたその方も順調なのですが、一番欲しい攻撃型が出てくれない。匠型は出ているから、10体出しても出なかったらこちらにするか?
前回のパッチから戦闘速度を3倍にしても勝利時にキャラが喋るようになったのが地味うざくなりました。中にはセリフが長いのもいるから、高速周回中だとイライラする。設定でOFFにもできないし。

黒猫。
こちらもドレジアの方が合計8枚揃ったのでLまで進化させました。もっとも使うのかと聞かれたら使わないので、そのまま保管庫行きです。

白猫の方もそろそろ再開していかないと。ちらっと見たら曜日もリセットされているから、いっぱい行くとこがあるわ。その石で今回のキャラが…まあ出るわけ無いですね(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

片手間にできる

 2016-04-29
休み1日目。

先週に比べるといきなり寒くなりました。GWになったし、コタツもなおそうと思っていた矢先にコレです。当然、コタツはなおされることもなく、むしろコタツに潜っていた1日でした。

黒猫。
GWイベントで通常クエストにドレジアが出るのでトルリッカ1-1を周回していました。攻略wikiにも出現は5~10%程度らしいので、適当にネット見つつ片手間にやっていた感じです。とりあえず4体そろいましたが、Lまで進化させるのに合計8体必要なので後半分ですね。バレンタイン辺りだったか、この手のイベントで1体確保したからもういいやと思ってたら進化できなかったオチがあったので今回は真面目にです。
ガチャのほうは…お察しくださいませ。

ファンキル。
こちらもGWイベントででんぱジャックが来ていました。更新されていない攻略wikiとか見ると何度か復刻されているようで、私にとっては初でもあります。☆6ティルフィングや☆6ロンギヌスがLv70超えているので楽々とクリアですね。ボスはドロップするみたいなので、当時の評価を見ているとリサが頭一つ抜けている感じでしょうか。手持ちで不足している魔法(リサ)と弓(えいたそ)をこれで4凸目指して使おうかなと思います。今日1日分の周回でリサの方は8体入手できました。目標は10体ずつの確保かな。

ブレフロ。
幻創進化による特性強化のポイントが欲しいのだが、そんなにフロッグとかが余っているわけもないので適当なクエストを周回して、少しめんどくさいけど適当なユニットを集めています。これに関してはどこが効率いいのでしょうね。

休み1日目は放置が多い1日でした。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不要なものがいっぱい

 2016-04-28
今日が終わりました。明日から5/5までの7連休ですヽ('ω')ノ

先日、スマホの容量がまずいなぁとゲームのキャッシュ削除したり、全然使っていないアプリとかを削除、無効化(アプデ分の削除)したら使用量24GBから13GBまで下がり、11GBほど空きました。タガタメをもう1つの端末へ移行、これで2GB近く空いて、容量の表示がバグってたPSO2esを再インストールしたら6GBほど空きましたとさ。後はこまごましたアプリを削除して3GBほど確保です。

購入当時にも1度不要なアプリは削除したのだが、その時になんか使うかなぁと思って置いていたアプリ群は結局使わないまま1年半経過しているので削除です。てか、Google関連がほぼほぼ使うこと無いのでGoogle+、マップ、ゲーム、ムービーとかその辺は全部削除して無効化しておきました。昔、無効化にできなくて消したら即インストールされるとウイルスみたいなアプリだったけど、いつの間にか無効化できるようになっていたのですね。

メモリの方も空いたのか、動作が少し軽くなりました。以前はスリープから復帰させて、PINコード入力するにも反応無いとかちょくちょくあったという、今思えば結構重症だったのかもしれない。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休みまで

 2016-04-27
後1日…気力だけで明日は過ごしそうです。

メルスト。
レイドボスは目標のLv150を超えてLv160まで到達できました。この辺りは銃特攻なのだが、手持ちだとさっぱりなので他人任せでした。
今回は☆5レタピが5枚揃わなかったので、☆4と☆3レタピのみとなります。引くのはレイド終わった後にギルメンが引くとのことなのでそれに合わせてってところですね。
後はギルメンやルームの人らの手伝いして今回のレイドは終了です。

ブレフロ。
ちょっと課金して引いたらララが出ました。タイプがオラクルだったけど、BBが回復だしまあいいのかな?調べてみたら評価がめっちゃ高いのだが、まだ使っていないのでどうなんでしょうね。まずは育成からになりますが。と、メタルパレード周回していたら、同僚に28日から消費体力半減と言われました…oh。無駄にダイヤを消費してしまったよorz

白猫。
メルストを優先していたので放置していたらイベントが溜まってきました。新キャラも出てるし。茶熊もまだ終わってなかったりする。GW中にクリアするとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いっぱいつかっとる

 2016-04-26
暑いです。部屋のコタツを見るだけでも暑苦しくなります。ただ、朝起きた時はまだ少し寒いのですよねぇ。

使用しているXperiaZ2の容量がいっぱいになってきたので少し整理をと思ったが、基本的には写真や音楽は全部MicroSDに入れてあるから、何がこんなにいっぱいなのかと。原因はゲームなんですがね。設定→アプリから容量を見てみると

※キャッシュ込み
黒猫 →1GB
白猫 →1.1GB
ファンキル →1.7GB
タガタメ →1GB
にゃんだふる →120MB
ブレイヴガール →1.6GB
ブレフロ →1.14GB
メルスト →506MB
千年戦争アイギス →430MB
PSO2es →29.84GB(!?)

こうやって見ると大半が1GB超えですね。メルストの500MBが可愛く見えるわ。
PSO2esは表示がバグっているようです。端末の容量は25GBしかないのに、それ以上って…。実際の容量が分からないのでなんともです。全般的にキャッシュ消して過去のイベントデータとかを消せばもう少し減るのかな?タガタメはもうログインのみだし、FgG IDの都合上削除できないから、古い方の端末に移行させておくとでもしよう。

動作も最近重いと感じるのですよねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

練り直し

 2016-04-25
今週が終わればようやくGWです。一応29日から5日までだけど、出勤はあるかどうか…。上司らは出勤がないように調整しているようだが、どうなることやら。

メルスト。
ここ3日ほどやっているゲームについて書いていましたが、レイド期間なのでちゃんとやっていますよ。毎度目標はボスLv150突破ですがね。頑張れば最大のLv200までいけるだろうけど、手持ちが魔法しかまともに揃っていないので弓と銃特攻は他人任せになります。弓はまだマシな方だが銃がほんとに酷い(´Д`)やっぱこれ、IDによって出やすい出にくいがあるんだろうなぁと思います。

んで、土日はレイドボスやりながら片手間にDQ大辞典を作ろうぜ!!を読んでいました。こん棒1つにもちゃんと説明あってなかなかおもしろいですね。

ブレフロ。
ストーリーが詰まりました…。イシュグリアのエストリアのラストと思える場所でのFF6よろしく、魔神の集合体相手にボロ負けです。エリモでダメージ半減使ってるのにワンパンされるってどういうことよ(´Д`)水パだけど、全員LvMAXだぞぅ。とりあえずPT編成や攻略を見つつ再挑戦かな。

新キャラのほうはガチャを8回やってみましたが出ませんでした。同僚は3回目でエル・フェリスを出していましたが微妙とぼやいていましたとさ。評価等はまだ少しかかりそうだし、どうなんだろうね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思い直す-3

 2016-04-24
一昨日からの続きです。これで一旦終わりです。

同じく主にガチャに関しての個人的な感想で偏見も含まれますがそういう見方もあるのだなと思ってくださいな。後課金云々に関しては、5段階評価で★の数が多いほどやると楽しめる目安です。有り余るほどお金を持っているのなら無視してください。

※石=魔法石、ダイヤ、ジュエルと言った課金アイテム

今日紹介する2つのゲームはDMMのゲームで元がPCでのプラウザゲーもあり、一般的なソシャゲーとは少し異なります。Android版はPlayストアからではなく、DMMゲームからのDLになります(iOSは持っていないのでわかりません)。ネトゲと同じでアカウントでログインするのでインストールされている端末であればどこからでもログインできます(当然多重は不可)。

○千年戦争アイギス (課金オススメ度:★★☆☆☆)
一般的なタワーディフェンスゲーム。課金ゲーかとも思われるが、そのゲーム性から大抵イベント毎にガチャ限無しでのクリア動画がUPされているので、そんなことは無かったりする。もっとも、出撃にスタミナを消費するので初見はともかく、自分で低レアリティクリアをしようとすると何度も挑戦することになり、スタミナ回復に石を使う割合が増えてしまうと思いますが。

ガチャは白猫/グラブルよろしく相当出ないのでガチャへの課金は非推奨。このゲームも結構長くプレイしていて合計で20万ぐらいガチャに使っているがブラック(最高レアリティ)はイベント産を除けば2キャラだけである。重課金戦士の同僚もこのゲームをプレイしているが、最初のブラックが出たときは15万ぐらい使ったとのこと。ただよくあるカードゲームと違って、同じキャラを4体集めないと最終まで強化できないといったことは一切なく、1体でも出れば最終まで強化できる辺りまだ良心的(10万以上使う辺りどうかとも思うが)。むしろガチャに使うよりイベントで入手できる限定キャラの方が使い勝手良かったり、場合によっては確定入手できるのでそちらに石を使うほうがお得。ただ、それに見合うだけの性能ではあるのだが…。

ちなみに攻略wikiとか見ていたら宣伝バナーでこのゲームが紹介されていたりするが、「戦いに勝ったら女の子からHなご褒美がもらえる」(ちょっとうる覚え)とかだったりするが、そんなことは一切無いので公共の場でのプレイもご安心を。補足すると、R18版に限り好感度が一定に達するとそういうシーンが見られるが、メニューから贈り物をするといった専用の画面に行かないと見ることができないので、R18版でもその画面に行かなければ全く問題ない。てか、誰だ!あんなアホな広告作ったやつは…。

○ブレイヴガール レイヴンス (課金オススメ度:★☆☆☆☆)
タワーディフェンス…とはちょっと違うか、メルストに近い感じで部隊長がやられるとゲームオーバー。何となくて始めて何となく続けている感じです。千年戦争アイギスと違って人気無いのか、攻略wikiも全然更新されない。先が少し心配なゲームでもある。個人的には結構楽しめているが。
ガチャは試行回数が少ないので何ともですが、千年戦争アイギスと同じく出ない部類じゃないかなぁと思います。引いた回数も40回程度だが、今のところSR以上は見ていない。ガチャでのレアリティはR、SR、SSR、URと一般的であり、Rでも同キャラ12人いればURまで進化させることができます。

・UR ← SSRx2 ← SRx2が2つ ← Rx3が4つ

ゲーム内マネーで引けるガチャ産でもURまで進化は可能。しかし、ガチャ限に比べたらステータスは低めとイベントの高難易度では一瞬で溶ける程度の性能。ストーリーや曜日ぐらいなら十分なのだが。そう思うと課金ゲーな気もしますね。


これぐらいでしょうか。さっぱり参考にならない自己満足でしたが。書かなかったけどフェアリードールという育成・着せ替えゲーもやってるが、ゲーム性は皆無なので割愛。プラウザゲーもあって、月にだいたい2GB(1/3ぐらい)はこいつが通信量食ってたりする…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思い直す-2

 2016-04-23
昨日の続きです。

同じく主にガチャに関しての個人的な感想で偏見も含まれますがそういう見方もあるのだなと思ってくださいな。後課金云々に関しては、5段階評価で★の数が多いほどやると楽しめる目安です。有り余るほどお金を持っているのなら無視してください。

※石=魔法石、ダイヤ、ジュエルと言った課金アイテム

○ブレイブフロンティア (課金オススメ度:★★★☆☆)
RPGですね。他のスマホと比べたらユーザー視点が多いようで、ゲーム内にダメージ測定や周回機能が搭載されています。特に後者は1度クリアする必要はあるが、何周して体力がない時は石を使うかどうか、使う際は最大何個までにするかとそこまで設定できて便利です。難点はエフェクトが派手でカクカクです。これは設定でOFFにできますが、Android5.0で無くても落ちやすいそうです。
ガチャはパズドラ同様に良心的だが、キャラが多くてどれが強いとかが分かりにくいのが難点か。攻略サイトも曖昧な表記が多いです。ただ普通に楽しむぐらいならどのキャラでも問題はなかったりするが、アリーナやフロンティアハンターで上位目指すとなると特定のユニットが必要。

○ファンタシースターオンライン2es (課金オススメ度:★☆☆☆☆)
PC版PSO2のスマホゲーム。本家と違ってアクション性はないが、アカウントを紐付けることでes側からマグやペット、ショップ管理も可能。初期こそはただの本家をサポートする程度だったが、最近ようやく本家とは別ゲームとして遊べるレベルに。ただしゲームを楽しむのなら課金ゲーな点に注意。最初に書いたとおり本家の補助とするなら課金は不要です。
ガチャは本家と同じく衣装メインのラインナップもあるが、ここではes専用のチップだけを指します。単純にチップだけを目的であるなら課金は非推奨。白猫並に7、8万使っても出ないとかザラのようです。ただ他のゲームと比べるとラッピーチップ(他ゲーでいう石)の配布がかなり多い。特に本家プレイしていてプレミアチケット(30日/1300円)を使っているのなら、ログインだけで30日間で36枚、それとは別個に毎日配布されたりするので他のゲームに比べたら破格ではある。

○ファントムオブキル (課金オススメ度:★☆☆☆☆)
ファイアーエムブレムのようなSRPGです。やや好みが別れるかもしれませんね。なんで味方の命中95%の攻撃は外しまくるのに、敵の命中10%の攻撃はほぼ必中なんだとか理不尽なところはそっくりです。
ガチャは確定時以外は非推奨。これは同僚からのアドバイスで私自身はの話ではないが、白猫/グラブルよろしく相当出ないようです。SRPGという特性から、結局のところ特定のキャラぐらいしかまともに運用できないので、数万使っても全部ゴミとか救いようがない。

○誰ガ為のアルケミスト (課金オススメ度:☆☆☆☆☆)
ファンキルと同じ運営。こちらはタクティクスオウガ形式のSRPGです。難易度は最近のゲームに比べると高め。ファンキルに比べると戦闘スピードは早いが、全般的に動作はもっさり。後、他のゲームに比べると謎システム、露骨な重課金が多く、

・プレイヤーレベルまでしかユニットLvが上がらない
 →進化もできない
・課金ガチャ以外だと配布する気が思えない欠片システム
 →無料で引ける分は欠片アイテムであり、ユニット化するのに150必要とかだったりする(1回で1~3個)、他Lvの上限突破やジョブ追加にも必要
・ユニットイラストと3Dモデルがアンマッチ
 →見た目魔法使いキャラなのに何故か看護師風の姿、踊り子キャラなのに何故か暗殺者っぽい姿など
・AIが馬鹿過ぎる
 →残りHPわずかで敵陣のど真ん中に突っ込む(当然死ぬ)、誰もいない場所に魔法を撃つ(魔法の発動をユニット指定にしない)など

ガチャは非推奨…というより上記のように露骨な課金ゲーなのでハナから課金する気が思えない。逆に言うと課金する必要が無いので財布に優しい設計ではあります。

後2つは明日にでも。思ったより多かった。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思い直す

 2016-04-22
今日は暑かったですねぇ。扇風機がフル稼働でした。

今日明日と遊んでるスマホゲームでも書くとします。主にガチャに関しての個人的な感想で偏見も含まれますがそういう見方もあるのだなと思ってくださいな。後課金云々に関しては、5段階評価で★の数が多いほどやると楽しめる目安です。有り余るほどお金を持っているのなら無視してください。

※石=魔法石、ダイヤ、ジュエルと言った課金アイテム

○パズル&ドラゴンズ (課金オススメ度:★★★☆☆)
今から始めるのはあまりオススメしません。というのも長いコンテンツもあって、行き着くところまで行き着いてインフレ化や迷走、クリアさせる気のないダンジョンと正直微妙なところです。
ガチャは私がやっている他のゲーム比べたらかなり良心的です。その点を考えたらガチャに使う課金も悪くはありません。

○魔法使いと黒猫のウィズ (課金オススメ度:★★☆☆☆)
クイズゲーなので他のゲームに比べたら人を選ぶかもしれません。ある意味自分の知識が問われるかもしれませんね。私は理系、雑学、文系が得意ですが芸能とスポーツはさっぱりです…。
ガチャは白猫に比べたらまだ出ますが結構厳しい。体感ですが、10連ガチャを3回(約1万円分)やったら1つ出るぐらいでしょうか。イベント等での限定キャラは今のところ復刻もないので本当に限定です。

○白猫プロジェクト (課金オススメ度:☆☆☆☆☆)
アクションゲー。端末のスペック次第である。AndroidだとXperiaZ2では結構厳しいぐらいです。
ガチャは相当絞られており、目的のキャラを出すのはかなりの運が必要。その上キャラガチャと武器ガチャの2種類あるので、キャラだけ出て終了で無いのが嫌らしい。目的のキャラだけで7、8万使うとかもあるようなので課金は非推奨です。黒猫同様にイベント等での限定キャラは今のところ1種(茶熊)以外は復刻が無いので、こちらも本当に限定だと思った方がいいです。もっとも、最近はインフレ化が進んでいるので昔のキャラを持っていても役に立たないのですが。

○メルクストーリア (課金オススメ度:★★☆☆☆)
タワーディフェンス…とはちょっと違いますが、戦えない主人公が死んだら終わりという点は同じです。魅力的なキャラが多いし、ミニイベントのストーリーはかなり良い話です。
ガチャは黒猫以上、白猫以下といった感じでしょうか。3、4万使えば出てくれる…かもしれないぐらいです。もっとも他のゲームに比べるとゲーム内マネーで引けるガチャのラインナップがまだ良いので、ガチャに石を使わずに周回用に使ってそちらに手を出すのも有りです。

とりあえずこれぐらいで。明日また続き書きます。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

てんやわんや

 2016-04-21
予報通りの強烈な雨でした。まだ行きしなは雨が降っていなかっただけでもマシでしたが。

白猫。
昨日、ログイン時にPlayゲームにログインを~と書きましたが、1度完全に起動してしまうと2回目からはPlayゲームへのログインは無くなりました。ひょっとしたらキャッシュクリアとかしたらまた出てくるかもしれませんね。

PSO2。
昨日からさっぱりログインできていません。esの方はログインできているが本家の方がキツイ。昨日の夜はパッチ落とした後、ログイン画面まではいけるがその先に進めず断念。PSVの方は8GBのパッチダウンロードで一晩かかりましたしね。公式通りに元のデータを消してクライアントからの再ダウンロードですよ。
朝にPSVからログインしたものの、帰りにログインしようとしたら緊急メンテとさっぱりですね。まあどうせまともにプレイするのは土日ぐらいですが。

シャリーのアトリエ。
久々に公式サイト見たら新しく修正パッチが出ていました。トロフィーバグも修正されているようで、早速!と思ったりしたけど、付近のセーブデータは無く、最初(周回で)から始めるしか無いオチでした。肝心なトロフィー獲得場所は物語もほぼ終盤とこれまた少し時間がかかりそうです。トロフィーが取れないバグに気がついたのがやり込みプレイした後なんですよね(´Д`)

今は白猫のキャラバンルーン集めをしているから、その後になりそう。ソフィーのアトリエもまた放置気味でいい加減再開しないとまたどこまでやったか忘れてしまう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

魅力と誘惑

 2016-04-20
まだ水曜日が終わったところです。今週も長い。

メルスト。
ここしばらくはおとなしくしていましたが、今日の追加☆4キャラでガチャを回してしまいました。今月はもうガチャしないと決めていたのに、自分の意思が弱いのか、メルストのキャラが魅力すぎるのか…。オシェル、ソレルと同様で2人とも持っているから揃えたくなりじゃないですか。

ちなみに回復キャラなので育成はどうするか悩んでいます。回復キャラは優秀なショコラがいますしねぇ。しかし、これでトランプシリーズはオシェル(スペード)、ソレル(ダイヤ)、ラハティア(ハート)と3人が実装です。残りのクラブとこの班の隊長さんはいつ実装でしょうかね。

タガタメ。
ベースLvが40になって、最後の店も解放されました。なんか達成感あるし、もういいかなと思ったりする。ちなみに同じくコラボから始めた同僚もLv40になって満足と言っていましたとさ。

白猫。
今日のアプデで少し不穏な動きです。起動時にPlayゲームにログインさせようとするのですよね。非常にうざい。今のところ、バックキー連打でログインせずに起動はできますが、ログイン必須となったら続けるかは悩みますね。こういう無意味なログインとかは好まないです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アホ過ぎる

 2016-04-19
「待つ」が仕事もなかなか疲れます。普通に何か作業している以上に疲れましたよ。

タガタメ。
ひっそりとデイリーを消化する程度やっています。オート戦闘のAIがアホすぎて周回するにも手動でやる必要があるのだが、それに時間を割くのも勿体無くてそんな感じになってます。

AIがどうアホかというと

・敵のど真ん中に突っ込む →タコ殴りにされる
・上記派生で敵のど真ん中に突っ込んで回復スキルを使う →タコなg(ry
 ※補足するとDQで最大HP200ぐらいとして、残りHPが20ぐらいでホイミを使う感じ
・魔法の対象をパネル(地面)指定にしかしない →発動まで少しかかるのでその間に移動されて外す
・上記派生で魔法発動場所に味方が移動して死ぬ

こんな感じ。特に一番上が酷くて、ストーリーモード(ハード含む)での素材が足りないから周回とかが気軽にできない。もっとも圧倒的にこちらが強いのなら問題はないが。

元々あまり乗り気ではなく、コラボのためにやり始めたしのう。

ファンキル。
ゲームシステムが若干違うからか、こちらのAIのほうはマシです。ただ、移動不可の壁越しに敵が居た場合、お互いが動かずにターンを繰り返すということもありますが。迂回するというルーチンは無い模様。こうなったら手動で迂回して、壁を挟まなくなったらまたオートにすれば後は普通に戦ってくれます。

まあ、開発側もオート戦闘でのAIはどうするかは悩みますよね。優秀すぎるプレイヤーが操作する意味ないですしね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

目の疲れ

 2016-04-18
降水確率がほぼ無いのに雨が降りました(;´Д`)傘なんて持ってなかったよ

最近目が疲れやすい感じがします。目薬を使ってはいるけど気休め程度ですしね。仕事柄、PCを使うのでモニターとずっとにらめっこすることもあります。ブルーライト云々は置いておいて、ちょっと明るさを抑えたり、カラーバランス設定でブルー色を抑えたりしてみました。最初はすごく色合いに違和感あったけど、心なしか目の疲れはマシになったような気がします。

一応、スマホや自宅のPCも同じように下げておきました。

ファンキル。
ロンギヌスとティルフィングを☆5のそれぞれ4凸までできました。スキルLvの方はまだお察しではあるが、これでLv最大まで上げれたら少しは変わるかなと。所持金が一瞬で消え去ってレーヴァテインが進化できずってところになってしまいましたが。
しかし、ロンギヌスを☆6にするために曜日クエストの超級に挑んでみましたが、このランクになるとフレンド無双すらできませんね。Lv90のシタやティルフィングを使ってもあっさり倒されて全滅です。全員、4凸Lv最大までしたら行けるようになるのかな?Lv90のフレンドがあっさり落とされる辺り、焼け石に水な気がしなくはないのだが。

…コンテ前提かもしれない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ネットは苦手

 2016-04-17
風が強い1日でした。まあ部屋の換気がやりやすいので良かったかもはしれませんが。

以前に購入したルーター(バッファロー製/WSR-1166DHP2)がどうにも調子悪いので、弟が新しいルーター(NEC製/PA-WG1200HS)を買ってきました。夕方以降はこちらの設定に手間取っていましたよ。有線と無線5GHzはいいのだが、何故か無線2.4GHzが外部へ接続できない。DNS設定が~とエラーが出るのですね。設定見なおして再起動とかしていたら、有線含めすべてが外部へアクセスできない状況に。

なんだかんだと調べてたら、違う部屋に設置してある無線ポイントがルーターモードになっていて、このせいでおかしなことになっていたようです。この無線ポイントも先日調子悪いからと弟が変えたようだが、この時にルーターモードのまま設置していた模様。結果、大本のルーターを交換した際にこちらがルーターモードで働いてグダグダになっていたみたいです。てか、交換するまでよく今まで何事も無く動いていたな(;´Д`)

とりあえずアクセスポイントモードに切り替えたからこれでいけるはず。3時間ほど無駄にしてしまった…勿体無い。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

気がつけば夜

 2016-04-16
朝は寒いけど、昼は暑いぐらいですね。

九州の方が地震で酷いようです。私自身は関西なので、TV等で状況を見ることしかできないが、被害が少ないことを祈ります。

パズドラ。
ここしばらくは完全に休止しています(ログインすらしていない)。データ自体も古い方の端末に移行させて残してはありますが、このまま消えさりそうな勢いでもあります。まだ当分は寝かせておくかなぁ。

白猫。
全然☆4武器出ないと昨日書いたが、また150個集めて10連回したら☆5武器2本と☆4武器2本が一気に出ました。なんでこう極端なんだ…。ただ、目的のツキミライダー餅武器は出なかったので、これらを交換して入手かなと思っています。でも、攻略wikiを見ていたら茶熊の餅武器でバイパー(弓)も欲しいなと思ったりする。もう少し武器ガチャを回すか…?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これでいいのか

 2016-04-15
今週のようやく終わりました。今朝は起きたら体が重かったです。疲れているんだろうなぁと。

白猫。
ツキミライダーが出たから次は武器なのだが、今のところ20回引いて☆3以下の武器のみです。不要な☆4武器が2本あるから、せめて何かしらの☆4武器が2本でも出てくれれば交換するのだが…。まだかかりそうです。

ファンキル。
とりあえずというか、ストーリーを進めて石を回収しています。当然、自軍のキャラはへっぽこなのでフレンド頼りです。クリア時に自軍は生き残っていることはまず無いですが。フレンドのLv90キャラとかほぼ無傷だから、自分もこれぐらいまで育てることができたら、楽勝なんだろうなと思います。いつのことになるのやら。

他はとくに書くことはなく。あまりというか、全く変化がないのですよね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ラストに出た

 2016-04-14
今日は大人の事情で定時で帰れました。

白猫。
9回目の10連ガチャで出なかったら諦めようと、引いてみたらツキミライダーがようやく出ましたよ。実に99連(10連ガチャは+1のおまけつくので)でようやくです。それでも茶熊イクラ組でゲオルグだけ出ていなかったりするんですけどね。ちなみに9連分の石、2250個はリアルマネーに換算したらいくらぐらいなんでしょうね。無課金を貫いているので、ジュエル購入画面に入るにも年齢認証が必要で入れたくないのです(無課金の証)。他ゲームからの割合から3万ぐらいなんでしょうかね。

キャラが出たから終了でないのが白猫。次は武器ガチャですが、これまたかなりの闇なんですよ(´・ω:;.:...

ソフィーのアトリエはいつ再開しようか…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やる気でない

 2016-04-13
思っていた以上に強い雨でした。10分程度歩いただけで膝から下がずぶ濡れでしたよ。

タガタメ。
コラボ分は終わったから終わる(削除)するかと思ったら、削除すると例え同じ端末でもFgGIDとの連携が2度出来無い模様。つまり、今回削除して、次回コラボとかで再インストールしてもIDの連携ができず、アイテムがもらえなくなるという。これはファンキルの方に言えることなのですが、なんとも酷い仕様である。データ移行した場合は大丈夫だそうだが…。

でも同僚2人もだけど、Lv20超えてそれなりに戦えるようになってきたらそこそこ楽しめます。それまでの難易度が強烈ですが。上記のこともあって、一旦消すに消せないのでもう少し続けてみようかなと思います。

白猫。
今回の茶熊イベは終了しました。まあクリアできなくて放置なんですが。てか、こういう楽しむようなイベントでクリアさせる気のない難易度にするのはどうかと思うんだが。エンディングすら見ることもできませんしね。ノーマルぐらいは誰でもクリアできるような難易度にして欲しいです。

ちなみにというか、私のへっぽこ端末(XperiaZ2)だと回避(フリック)が4回に1回程度の割合じゃないと出ないので、回避必須な高難易度はクリア不可だったりする。同僚のiPhone6を触らせてもらったときに同じように回避(フリック)やったら百発百中だったので端末が悪いという結論です。同じように同僚に私の端末でやってもらったら4、5回に1回ぐらいの割合でした。今までこれでよくクリアしていたなと言われる始末。

白猫の泥版は元々動作が重いらしいですしね。まともにやりたいなら林檎にする必要があるとかないとか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

この差

 2016-04-12
まだ火曜日ですねぇ。毎週同じことを書いている気がします。

白猫。
ツキミライダー狙いですが、さっぱり出ませんね。てか、ここ44連分が☆4無しというなかなかの絞り具合です。ツキミライダーはもう諦めたほうがいいかもしれませんね。ちなみに同僚3人は3人とも33連程度(本人談)で全員コンプしていました。毎度思うがこいつらコロプラとなんか繋がりでもあるのか?と思うぐらいの出現率です。

白猫のモチベが上がりません。

ファンキル。
2章に入りました。一気に敵の強さが上がって、無凸のLv60でも簡単にやられています。気がつけばというか、2章になってから10ステージ分ぐらいクリアしましたが、ほぼほぼフレンドしか生き残っていなかったりする。やってる同僚に聞いたら最初はそんなもんとは言われました。それでも行けるところまで行って、石を回収したらいいよとのこと。かなりの重課金ゲーだから、無課金でやるならのんびりやっときなさいとも言われました。

まあ、曜日の方を回って進化素材を取りに行ったりもしていましたが。最初に出た☆3のキャラとかLv上限になっているのですよね。進化させたら少しぐらいは戦力UPに…なれるのか微妙なところかもしれない。上記のことを考えたら焼け石に水な気がして仕方ない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

タガタメの突破方法

 2016-04-11
さあ月曜日です。昨日少し頑張りすぎて朝から軽い頭痛と最悪な週明けでした。

タガタメ。
一通りコラボアイテムが貰えるまで終わりました。コツさえ掴めばそれなりに頑張れます。今日はその過程を書いておきます。ブレフロやファンキル勢でタガタメが1からスタートする方に役立てればと思います。

・リセマラ
特典だけ貰うなら不要です。タクティクスオウガみたいなSRPGが好きだったり、難易度が高いのが好きで続けるというならやる価値はありますが、Android版で1回辺り800~900MBの通信量がかかるので注意。iOSは持ってないけど、多分同じぐらいじゃないかなと思います。

・クエスト開始前に
ストーリーモードは主人公であるロギが強制参加(PTから外せない)の上、ロギが死ぬと即ゲームオーバーになります。オートは非推奨、オートにするとロギが勝手に敵陣のど真ん中に突っ込んでタコ殴りされて終了します。少し面倒ですが、手動でやるほうがいいです。
それと、各ユニットのLvはプレイヤーLvまでしか上がらないので、先にユニットのLvだけ上げて俺つえぇぇはできません。プレイヤーLvも上げる必要があるので、正攻法でやるなら時間がかかります。

・クエスト突破方法
出撃時に傭兵(他プレイヤーユニット)をゲーム内マネーで呼ぶことができます。ゲーム内マネーは溢れるほどあるので、ここでLv40ぐらいの前衛キャラを雇います。撃破はフレンドキャラにまかせて、自軍はロギが死なないように気をつければ簡単にクリアできます。ここで注意点としては傭兵を後衛キャラとかにすると集中砲火でやられることもあるので前衛キャラの方が安定します。
もっとも、特典だけの目当てであるなら序盤は配布石があるのでガチャに使わずにコンテに回すのも有りです。

・装備品
装備もユニットLvが上がらないと制限でできません。ある程度上がったらゲーム内マネーで引けるガチャを回しましょう。それらで装備できる分で十分です。ただし、一通り装備すると、「JOB Lv UP」というキーが押せるようになりますが、押すと確認無しでユニットのJOB Lvが上がります。JOB Lvが上がると更に強い武具を装備することができますが、装備していた武具は消え去ります。また、更に強い武具を装備できると言っても、装備にLv制限があるので揃っていない時にやってしまうと弱体化してしまうので注意。

プレイヤーLvの上げ方。
おそらく一番早いのはミッションをこなすことです。こちらはデイリーミッションを数日かけてやるほうが精神的にも優しいと思います。時間があるなら、Lv20まではAP消費無しでクエストを回せるので最初のクエストとかで傭兵なし、オートでクリアできるのならそれを周回するのも良いでしょう。

・マルチプレイ
特典貰うだけなら無視。やる場合は端末のGPS必須、GPSが無効だとクエストの受注ができない。またデータダウンロードしていない場合は300MBほどのデータダウンロードが必要。モンハンのオンライン集会場のように1人でクエストに出発もできる。
ちなみに、Lv10ぐらいでミッションクリアのために1度行ってみましたが、敵の攻撃が1発120とか受けるのでやるならやり込む必要ありかも。

こんな感じでしょうか。イベントクエストはホーム画面の右下バナーから行けます。クエスト画面からだと行けないのはどうかと思うが。

私も1度は諦めかけましたがこんな感じで一応は突破できました。日曜日がまるまる潰れたのが痛手ですが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やり過ぎな気もする

 2016-04-10
のんびりとTV見ながら過ごしていました。

タガタメ。
ファンキルの方は問題無く進められているが、タガタメの方は全然ですね。仕方ないのでリセマラを始めたのだが、これまた運がないのか、相当絞っているのか、リセマラおすすめキャラ(妥協点含む)が全く出ない。TV見ながらぽちぽちやってたので何回やったかはわかりませんが、朝に始めて夕方~夜頃にようやくオススメキャラが1体出て終了。それでも2ステージ目が突破できないので、最初のステージを周回してLv上げをしているところです。

攻略wikiもあまり充実はしていませんね。ユニットとかはそこそこ載っているが、こういうSRPGなら当たり前である稼ぎ場所とかそういうものが全く無い。もっとも、2ステージ目で詰まってる辺り稼ぎ場とか関係ないでしょうが。

この難易度じゃよっぽどのSRPG得意な人じゃないとすぐ投げ出す気もします。私もブレフロがなければ即アンインストしていたでしょうし。それとリセマラからも分かるガチャの出現率。最序盤からのこの難易度、ガチャの出現率じゃ課金する気も全く無い上に、面白味もない。下手したら半年でサービス終了じゃね?

コラボ期間中に1章クリアできるのだろうか…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

苦手な分野

 2016-04-09
土曜日です。先日の雨風のおかげで桜も半分ぐらい散っていました。今日明日に花見はギリギリってところでしょうかね。

ブレフロとファンキル、タガタメの合同コラボです。ブレフロはプレイしているので、アイテムとかもらうためにファンキルとタガタメをそれぞれインストールしました。2つ合わせて2GBぐらいの通信量(Wi-Fiだけど)とはなんと恐ろしい。外(モバイル回線)でやらなくてよかったわ。

どうせ長くは続けるつもり無いだろうし、ブレフロ側で貰える特典だけプレイしたら終わりだろうなとリセマラとかはしないで開始。軽くプレイしてみましたがどちらもSRPGなのですね。ファンキルはファイアーエムブレム、タガタメはタクティクスオウガとかと同じ感じでしょうか。となるとユニットの強さがモノを言うことになるから、まともに遊ぶなら重課金必須感が半端ない。

ファンキル。
特に詰まることもなく、ストーリーを進めています。イベントクエストでのタガタメの方は5ステージ目ぐらいで勝てなくなりました。流石に今はクリア無理のようです。
よく分からずホームでボタンポチポチ押してたら、地上編?みたいなモードになってよくわからんまんまストーリーが進みました。戻ることもできず、誰かも分からない謎のユニットを操作してクリアしていくのだが3ステージ目ぐらいで無限ループに陥りました。やられるとゲームオーバーになるのだが、ホーム画面に戻らずにそのクエストを最初から開始される。敵の攻撃で一撃で死ぬのでゲームオーバーとなり、そのステージの最初から開始とLv上げも何もできない。幸いというか、アプリを1度落として起動しなおしたらホーム画面に戻れたので無限ループからはぬけ出すことはできましたが。なんというか、初心者殺しの罠ですね…。

タガタメ。
難易度が半端ない。チュートリアル終えてストーリー開始の2ステージ目で詰まりました。敵さんの遠距離魔法攻撃で2/3ぐらい減らされ、近接キャラに殴られて死亡、ゲームオーバー。当たり前だが遠距離魔法なので離れてても飛んでくる。どないせいと。こちらはリセマラをやったほうがいいかもしれませんね。ブレフロ側でアイテム貰える条件が1章クリアだが、書き込みとか見てるとかなり長い模様。てか、初っ端からこの難易度だし、適当に始めただけでは不可能かもしれない。

どちらも動作はもっさり。端末のスペックもあるかもしれないが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

この辺は変わらず

 2016-04-08
やっと金曜日が終わりました。疲れた…。

白猫。
ソフィーのアトリエを止めてまで石回収をして、あれから10連を2回引きましたが☆4無しでした。さすがコロプラだぜ。

黒猫。
ギルフェスもあってちょくちょくとINして素材を取りに行っています。相変わらずというか、たまーに問題と回答が一致していないのもありますねぇ。完璧につくり上げるのは難しいのでしょうか。ただ、クイズゲーで一致していないのは勘弁して欲しいのだが。ここ最近で見かけた問題たち。まともにやると自分の常識が崩れます。

Q:物を切断するために使うハサミは何か?
A:洗濯バサミ

Q:食事前に手を拭くものは何か?
A:おにぎり

Q:慣用句で腐りやすい意味は「○が早い」
A:手

Q:魚類はどれか?
A:クジラ

Q:年代順に並べろ
A:明治→昭和→大正→平成

これらはコロプラクオリティと私は呼んでます。ただのプログラムミスなんでしょうが、これらが本当の正解だと言っているなら、救いようもない。
それと、後1つネットで調べても正解がわからなかったのが1つ。

Q:バレーボールにてサーブを返すことなんというか?
A:ブロック

バレーボールのルールとか調べてみたけど、記載がないのですよねぇ。ちなみに、私が思った回答は「レシーブ」だったのだが、上記のように「ブロック」がコロプラでは正解のようです。調べた限りは相手の攻撃を防ぐ際がブロックのようだが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

使いすぎ?

 2016-04-07
まだ木曜日です(´:;.:...

今日は7日なのだが、ぱっとスマホの通信量を見たら1.5GB超えていました…。まだ4月入ってから7日なのに。300MBぐらいは千年戦争アイギスで今日のメンテ後にアプリ更新があったので分かるのだが、全般的に均等に容量使っている感じです。

フェアドル:430MB (プラウザゲーなので致し方なし)
千年戦争アイギス:324MB (上記のように更新あったので)
火狐:209MB (プラウザだし分かる)
ブレガ:132MB
PSO2es:127MB
ブレフロ:83MB
黒猫:82MB
白猫:77MB
メルスト:64MB

こんな感じでしょうか。こうやって見るとなかなかの通信量ですね。石とか使わずに自然回復のみでのプレイ程度なのだが、それでも思ったより使用しているようです。そんなアプデとかなかったはずなのだが…。

まあプレイしていたらどうしてもってとこはありますよね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

後回しにしてたら

 2016-04-06
まだ水曜日(´・ω:;.:...

白猫。
茶熊が始まってから放置気味でしたが、茶熊の第二弾ガチャが来たので貯めてた石500を使って10連を2回やりました。ツキミが欲しいわけだが、そんな運良く出るわけもなく。てか22キャラ中☆4は1人(ハルカ)で後は☆2と☆3のゴミクズです。さすがコロプラ。とりあえず、ステージクリアして石をためていくとしよう。期間はそこそこ長いからその間に2、3回は10連できるでしょう。

黒猫。
白猫と同じく放置気味でしたが、ふと見たら黄昏のほうが残り7日だったのでいい加減ノーマルぐらいはクリアしておこうかと。

ちょっと白猫の石集めを優先するので再開したばかりのソフィーのアトリエは少しお休みです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっぱり違和感あった

 2016-04-05
まだ火曜日(;´Д`)長い

シャリーのアトリエが終わったので放置していたソフィーのアトリエを再開しました。…が、どこまで進めていたとか、武具の潜在をどこまでやっていたのかさっぱり思い出せなかったので、それならいっそ最初からやろうと1から開始しました。まだコルネリアが登場したぐらいですが、やってみたらそこそこイベントとかは覚えていますね。

シャリーのアトリエPlusを買った頃にも書きましたが、ソフィーの方はシャリーに比べると滑らかに動きますね。シャリーの方はカクカクするなぁと最初感じていましたがその内慣れたのかあまり思わなくなっていたのだが、ソフィーの方をやるとやっぱカクカクしていたなぁと感じます。まあ、マップの処理落ちも結構ひどかったですしね。PS3からPSVに移植の際にそこまで最適化(というのでしょうか?)はやってないのかもしれませんね。ソフィーの方は最初からPS4/PS3/PSVとマルチだったから、開発段階で最適化されていたのでしょう。

携帯ゲーム機への移植版ではよくある話ですね。ただ、PSVのスペックは悪くないはずなのだが…。

話は戻してソフィーのアトリエものんびりとやるので、やりこみ含めたら6月ぐらいまでやっているかもしれませんね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ようやく終わり

 2016-04-04
また月曜です(;´Д`)

シャリーのアトリエ。
裏ボスも倒してステラ編もクリアして終わりました。トロフィーも全部揃っただろうと見てみたら1つ足りない。調べてみたらv1.01ではバグで1つ取得できない模様。せっかくここまでやったのにコンプできないとは悲しい('A`)

これは公式から修正パッチが出るのを待つしかないですよね。

さてシャリーのアトリエも終わったので次はどれをするか。放置してるゲームは多いし、この黄昏シリーズを最初からやるのもありかなと思ったりもしてる。その辺は後々考えるとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もう少し

 2016-04-03
朝は寒いのですよね、朝は。昼過ぎぐらいから急に暑くなるのが困りものです。

シャリーのアトリエ。
全員分の武器と防具は完成しました。攻撃用と回復用のアイテムも完成したので後はアクセです。これまたさっぱりドロップしてくれませんが。武器と攻撃用アイテムが完成してからは難易度はノーホープ固定で周回しています。最強装備を目指す前に比べると一桁違うぐらいのダメージが出るようになりましたしね。

アクセが完成したらようやく次のステップなのだが、いつ完成するのやら。

天鱗を求めてひたすらレウス狩ってたことを思いだしました。狩りゲーとかじゃないのだから簡単にドロップしてくれてもいいのにね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

扇風機を出すか迷った

 2016-04-02
昼間は少し暑いですね。そろそろ扇風機が必要かもしれません。

PSO2es。
2日間限定の2周年記念スクラッチ(要はガチャ)。当然、限定のチップがあるわけだが、性能はともかく2周年なんだからこういうのは配布しろよと思います。本家側もそうだが、メセタ(ゲーム内マネー)を稼ぐにはリアルマネーでACスクラッチ引いて、出たアイテムを売るぐらいしかほぼほぼ手がない。クロトの方はいつぞやのアプデで簡易になった代わりに報酬がガクッと減ったわけです。公式曰く、デイリーやギャザリングの方の報酬で賄っていますとかだが、そちらを達成するにはゲームにずっと張り付いているか、AC(リアルマネー)を使ってギャザリングを短期間で頑張るかの二択である。なんかもう末期だなぁと思えてきましたよ。

話は戻して、今回の2周年限定チップは出ました。ラッピーコインx60と初回1000円ので出たのでなかなか運が良かったのかもしれません。まあ、その分ナスヨテリ以来のアタリですがね。実装されたのは11月末辺りか。その間何も出ていないので運が良いとは一概には言えないかもしれませんね。

緊急がゼクシアなのでジェネ&モア、テンイムソウ、ロゼフロッツ、マトイ、ゾンデ(☆4)でピッタリコスト100で挑んでます。長久はテンイムソウをストライクブルームに変更しています。コストもずっと上限100のままだから、ウェポノイドや激化を入れようとすると攻撃チップのランク下げるしか手が無いですしね。上記でフレをサイコウォンドにすると、上級で5万そこそこ+追撃3万ぐらいでしょうか。

結局シャリーのアトリエをやってなかったりする。もう少しなのにさっさとやれよと自分でも思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そんなに使ってたのか

 2016-04-01
4月です。エイプリルネタがあちこちで見かけますね。ゲームによっては後々本当になることもありますが。

千年戦争アイギス。
先月の使用した石の数がかなり使っていたようで今月のログインスタンプがレジェンドでした。早速チケット配布で引いてみたら、トトノでした。持っていないキャラだけど…うーむ、微妙すぎてなんともです。とりあえず第2兵舎に放り込んでおきました。
昨日購入したキャラクタープロファイル2特典のパフィリアをCC65まで育成。まだ覚醒はできていませんが、覚醒すると黒羽から白羽になってしまうのね…。個人的には覚醒前のイラストのほうが好みなんだが、覚醒させてしまうか悩みどころです。堕天使は下限クロエがいるのでそれなりには間に合っていますがね。

ちなみに小説に比べて高い書籍特典なのにコストが最初から下限じゃないのが何かを感じます。時聖霊も数体入手できているから、こういう処置なんでしょうかね。まあ特典(サファイア)キャラでまともに使っているのはスイルぐらいなのだが。いかんせん、Lvが上げにくすぎる難点がきつい。サファイア聖霊なんて特典のみだし、女王も早々入手できないし。結局、銅や銀聖霊辺りで煮込むしか手がないという。

話は戻して、今回のイベントの方も堕天使となんで被ってるんだろうなと思います。こちらは試練型なので入手がイベントの終わる4/14移行なわけだが。最高ランクを目指すのでこちらのほうが強いかもしれないなぁ…コストも下限になるし。堕天使は使いにくいキャラではありますが、結構好きです。避雷針にもなるし。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫