気分はなかなか

 2016-03-31
3月終わりです。明日から4月ですねぇ。

しかし、今日は木曜日なのだが、月末もあって何故か気分的に金曜日に。すごく損した気分でもあります('A`)

でも1つ嬉しいことはありました。仕事できない、文句しか言わない、足ひっぱりまくりの扱いに困るおっさんがどこか違う場所へ行ってくれました。このおっさんが来てから仕事量が1.3倍ぐらいに増えたのに、給料はそのまんまとなかなかの地獄でしたよ。まあ同僚にこっそり聞いたらみんな同じこと思っていましたとさ。

ちなみにこのおっさんの酷さはどれぐらいかというと先日の話で、仕事について質問してきたのだが、思い当たる節がいくつかあったから、詳しく聞き直したら『仕事を思い出してきます』と言って席に戻っていったのですね。その後質問に来なかったわけですが。しかし。『仕事を思い出してきます』とはどういう状況なのか、少し考えてみましたが私では答えが出ませんでした。50歳そこそこになるおっさんでこれは酷い…。

帰宅したらメルストのビジュアルワークス2とアイギスのキャラクタープロファイル2が届いていました。早速軽く読んでたら30分以上経過していると恐ろしい状況に。まあせっかく早く帰れたのだから、こういうのもいいですね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

オフだから出やすくてもいいのに

 2016-03-30
少し暖かかったですね。その少しの気温の上昇で職場は地獄の暑さになるわけですが。

シャリーのアトリエ。
最強装備を作るためにソウルを求めて銀竜、獣王の従者、レイジガーディアン、大海を司る鳳を周回しています。ベースLvが95、錬金Lv93まで上がりましたが全然出ません。難易度はノーホープ(一番難しい)でやっていて、獣王の従者だけはディスペアーで倒しています。というのも、獣王の従者はノーホープで倒せなくはないが半々ってところです。運というか、全滅するときは相手の6回連続攻撃とかでずっと俺のターンされた時なんですが、これがそこそこ確率が高い。全滅すると時間の無駄だし、それなら確実に倒せるディスペアーにしているわけですよ。

ここまでやったわけだし、ここで諦めるのは悔しいので出るまで頑張ろうとは思います。

スマホのゲームの方はブレフロぐらい(オート戦闘で)しかまともにやってなかったりする。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

見つめなおし

 2016-03-29
今月も後2日です。昨日の話だが、今月後6時間分残業して欲しいとか言われました。昨日の時点で残り4日で31日はやめて欲しいとかなんとか。1日2時間の28,29,30日と確定じゃないか('A`)

昨日FFBEを削除しましたが、他のゲームもそろそろ引退しないとなと思っていたりもします。よっぽどなことがない限りはやらなくなってもログインゲー化して、またふとやりたくなったら復帰するといったスタイルになっていますが、そうやってずるずると続けるならいっそスパっとやめたほうがいいのかなと。

とか思いつつも悩んでいたりはしますがね。今のところの削除対象はパズドラか。正直もう行き着くとこまで行ってるし、最近はインフレが激しい。ダンジョンも○コンボ以下吸収とか列パを完全に殺してきており、さっぱり面白くもない。7コンボとか組めないから列パで頑張ってるのにこの仕打。FFコラボの壊れもあって完全にやる気がでない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一つ削除

 2016-03-28
まだ肌寒いですね。予報では桜は今週末ぐらいからのようですが、本当に咲くのかと思うぐらいです。

FFBE。
しばらくログインゲーと化していましたが、今日削除しました。ディバゲと同じく、あまりにもガチャがゴミしか出ないのでやる気も出ない。そこはスクエニという辺り、最初からわかってプレイしていたがカイエン、マッシュ、マリアとこれらしか出ない。あまりにアホらしくなりました。まあ、途中からトラマスゲー(土の神殿をオートアプリ使ってずっと周回するだけ)だし、やることなさすぎてログインゲーとなったわけですが。

ブレフロへ完全に移行しましたとさ。

他はぼちぼちと。今はシャリーのアトリエのほうが忙しかったりする。

そう、攻略サイトとか見ないで自分で作ったメテオールが通常時で1000そこそこの威力だったのだが、攻略サイトを見て作り上げたメテオールの威力が3000そこそこと3倍の差もありました。ボスがめっさ楽になりましたとさ。まだ最高峰の物が作れないけど、作り上げたときどれだけの威力になるのでしょうね…。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

さっぱり出ない

 2016-03-27
今日も気がついたら夜になっていました。土日は忙しすぎます。

シャリーのアトリエ。
ステラ編の最終章です。引き継ぎしての2周目なので1周目では勝てなかった古き獣たちの王を倒そうと、攻略サイト見ないで手持ちでの最強装備を作って挑戦してみましたが、難易度でもあっさり負けました。なんだこれ(;´Д`)後で攻略サイト見たら裏ボスより強いとか書いてあるがな…。

仕方ないのでここは攻略サイト頼りで最強装備の作成をしてから再挑戦してみようと思います。その下準備で1日過ぎたわけですがね…。記載では○○のソウルとか使うとあるが、ドロップするボスを倒しても倒してもさっぱり出ない。むしろ、ソウルがつく能力が計20体ぐらい倒して1つしか出てない(それも装備に関係ない微妙なやつ)のだが、こんなに出にくいものなんでしょうかね。まあ、Lv99までまだあるからのんびり…やればいいのだろうか?

まだまだアトリエは続きそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

気がつけば夜

 2016-03-26
寒いので1日コタツに入っていました。シャリーのアトリエを終わらせようとして結局今日はやらなかったという。

ブレフロ。
ストーリーだけじゃなくてメタルパレードとかもスタミナ消費1/2なので、メインストーリー用のPT以外のユニットも育成しておこうとあちこち周回していました。前回ガチャで引いてとりあえず置いておいたユニットを育成していたのだが、今となってはいらなくね?と思うようなユニットがちらほらと…。とりあえず、ロアは育てておいて損はないと聞いているのでロアの育成です。

なんか適当に良い物が出ないかとガチャを10回ほど回してみたらグリフとギルドルフが出ました。他は特にこれといったユニットは無くポイントに変わったぐらいでした。

ブレイヴガール。
ブレフロ周回放置中にPCつけるのもめんどくさかったので、古い方のスマホ(GalaxyS3)でやろうとインストールしてみました。アイギスのほうが多少重い程度だし、こちらは戦闘画面はキツイかもなと思いつつ起動してみたら動かなくはないが背景が真っ暗とか少々困った状態でした。
ホーム画面やユニット画面はまだよかったのだが、マップ選択でカーソルが黒色の枠になっている。そのまま出撃して戦闘画面に入るとゲージ以外が真っ暗、自動戦闘にしてたからユニットとか出撃して交戦~勝利までは行けたけど、その後はどの画面いっても背景が真っ暗でアイコンしか見えないみたいな状態でした。XperiaZ2だとそんなことはないんですがね。

黒猫。
また始まりました魔道杯。今回も個人ポイント45000で終了です。自然回復だけで十分ですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

暇過ぎて困った

 2016-03-25
暇な1日でした。今朝は妖怪目覚まし時計止め男(※)が現れて遅刻しかけたのだが、これならいっそ休んでも良かったんじゃないかと思うぐらい暇でした。

※訳:目覚まし時計が止まってた

プレイしているDMMの千年戦争アイギスとブレイヴガールレイヴンズが臨時メンテがあって、再びクライアントのDLし直しです。GooglePlayからのアプリは更新すれば終わりなのだが、DMMのやつは一度削除しないとおかしなことになるので、一括で再DLとなると結構通信量がかかるのですよね。千年戦争アイギスは350MBぐらい必要だし…。自宅のWi-Fiまで諦めましたとさ。

ブレフロ。
ストーリーのスタミナ消費1/2でかなりのペースで進み続けていました。グランガイアをクリアしてイシュグリアに突入です。ストーリーを進むぐらいなら今のメンバーでも十分なんでしょうね。ただ、フロンティアハンターとかになるとさっぱりですが。次はそっち用のPT編成とかになるのでしょうか。まあ、そのうちに…にでもしておくとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

のびのび

 2016-03-24
一気に寒くなりました。まだまだストーブとコタツは必要ですね。

特に書くことはなく。疲れていて電車とか寝てしまっているのですよね。なのでゲームとかはさっぱりです。

ブレイヴガールレイヴンズの定期メンテがひどかったぐらいでしょうか。元の予定時刻が11~17時。17時前に18時まで延長の告知、18時前に19時まで延長の告知、19時前に20時まで延長の告知と3回伸びました。最終的には19時半で終わったようだが、Android版がログインできないバグを持ったままだったので、結局帰宅するまで何もできなかったという。AP溢れまくりですよ。これを書いている時点ではまだAndroid版の方の情報が出ていないから、まだ無理なんでしょうねぇ。

ふう…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そこまで考えなくてよかった

 2016-03-23
まだ水曜日です。涼しいような暑いような半端な気温でした。

メルスト。
一昨日辺りに裏クエが追加されました。聞いた話では魔法0のステージがあると聞いてクリアできる気がしないと諦めていましたが、泉のためにも他はクリアしておこうと挑戦していました。問題となるステージは1つだけで他は最低でも魔法35あるので頑張ろうと。ちなみにこれを書いている時点でその魔法0のステージを突破しているわけですが。

弓200なので、複数攻撃持ちの弓キャラがいれば楽でした。15覚醒のフプルルで行きましたが、詰まること無くさくさくと激ムズクリアです。試してはないが、属性からユイリアのほうがいいのかもしれません。他の裏クエでまよなか渓谷の逃げない!やトキエ群落の八つ当たりに比べたらめっちゃ楽でした。

これが銃200だとまた変わったと思いますが。手持ちが魔法7、弓1.9、銃0.1ぐらいな割合なのですよね。銃キャラだけマジで出ない。多分、手持ち最強の銃キャラはごんのすけなんだろうなと思うぐらいの酷いラインナップです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少し考えもの

 2016-03-22
連休明けで先週何をどこまで進めていたのかも覚えていない状態でした。そりゃ土日月と仕事以上に忙しいですからね。

パズドラ。
FFコラボですねぇ。今回も引き続き壊れキャラ実装となんかもう馬鹿にしすぎててやる気が出ないです。フレンドがもうライトニングだらけですしね。曲芸師のときも大概だったけど、なぜにこう一瞬でバランス崩れるような実装をするのでしょうか。また当分ログインゲーとします。まあ課金自体もそろそろ考えものだし、ディバゲのようにいっそ消してもいいかなと思ったりもしています。

ログインゲーと言えばFFBEもそうですね。ここ最近はガチャにしか力入れていない。そのガチャも数万単位でようやく入手できるような確率から、もう終わったなぁと感じています。上記のようにガチャにしか力入れてないようなゲームは普通に遊ぶことすらままならないですし。ストーリー楽しむだけでガチャ前提とか舐めんなと思います。ガチャ前提ゲーはそのストーリーもクソが多いのですが。

どこかで見たけど、やり込む→放置→やり込む→放置をやってるみたいな書き込みあったけど私も同じような感じですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

そろそろ本格的に

 2016-03-21
今日は寒かったですね。普通にストーブやコタツが入っていましたよ。

シャリーのアトリエ。
ステラ編9章です。難易度を上げているとボスとかがそろそろ苦労してきました。今更だけど専用スキルは選んだ主人公側しか使えないのね…。1周目のロッテ編の時は全然気がついてなかったわ。
ステラ専用スキルがアイテムのコピーとボス戦では回復アイテムを使うのはいいのだけど、威力が上がるわけではないので攻撃にはあまり向きませんね。雑魚戦は悪くないのだが。ロッテ専用スキルがボス戦で輝いていたなぁ。

1周目では倒せなかった古き獣たちの王を倒すためにも少しやり込むとしよう。難点はドンケルハイトか…入手しやすい場所は、このボスを倒した奥なんですよね。一応他でも入手できるが確率が低すぎる。

他はぼちぼちと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

4日ぶりだった

 2016-03-20
家中だと寒いなとコタツに入っていたけど、少し外に出てみたら暖かかったです。3月ももう後半ですしねぇ。

白猫。
いにしえの鳥と風のキズナを残り周回して30周まで終わらせました。一旦これで白猫はガッツリプレイから建築物のみのログインゲーと移行です。新しい武器は…前回の花武器のようにどうせ期間が長いだろうし、餅武器狙うときに出たりするでしょうから今はスルーです。

シャリーのアトリエ。
白猫がキリが良いとこまで終わったので、続きです。セーブデータが16日だったから4日ほどプレイしていなかったですね。7章の続きからで8章入ったところで終わっています。やはりというか、調合ばかりで全然進んでないのですよね。調合Lvを上げないと、引き継ぎした武具やアイテムに上回る性能が作れないのでLv上げですよ。

ブレフロ。
シャリーのアトリエの片手間にストーリーを進めていました。そんぐらいか。フロンティアハンターの方は極地以外は全部アイテム貰えましたが、極地だけは一番上の分が取れませんでした。これで10万位台だけど、思えば10万人はプレイしているということになりますよね。

千年戦争アイギス。
今回のイベントは試練なので一通りクリアしていました。全9ステージの内、☆25獲得したのでこれで最高ランクのスクハが入手できます。牧場に比べたら財布に優しいので試練は好きですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

優先順位

 2016-03-19
なんか寝てばかりの1日でした。おかげで体がだるいわ、頭が痛いわと散々です。

白猫。
公式ツイッターの方で新キャラ登場とか書いてあったけど、声(CV)もなくただの紙芝居に出てくるだけというなんともなイベントでした。今回もただただキャトラがうるさいだけのイベントだった気がします。ルーン集めの方は2倍書使って1時間やれば必要数が集まって楽でした。24周クリアまでやったので、30周クリア分まではやろうと思います。てか、3周毎?に石10個は美味しいと思います。

ノアを入手してからせっせと斧術所を上げていた(入手前は建ててもいなかった)わけだが、絶海の侵略者、復刻イベの光焔の御子と黄金の覇者、そして今回のいにしえの鳥と風のキズナとイベント建築物が多くてどっちから上げるべきかと悩んでいます。イベント分は全部必要ルーン数は集めたのでイベント自体は終わってしまっても問題はないが、ミッションを優先するべきでしょうね。石とかもらえるし。

メルスト。
意味のわからん降臨イベントです。私自身はやる気もないがギルメン達はやる気満々なので参加しないわけにはいかない。適当に殴っておく程度にしておこう。

白猫のほうも落ち着いてきたのでそろそろシャリーのアトリエを再開しようかな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

初期投資はいるかどうか

 2016-03-18
夕方ぐらいから予報通り雨でしたねぇ。明日の夜ぐらいまでは雨の模様。

ブレイヴガール レイヴンズ。
無課金でいくつもりでもあったけど、それなりに楽しいので2000円使っての初回半額だけガチャを回しました。他のDMMゲームは千年戦争アイギスぐらいなのでガチャのシステムが石消費ではなく、直接DMMポイントから差し引かれるのが新鮮でした。ソシャゲというより、ネトゲのシステムですねぇ。
結果は良いのが出たのかどうかまでは今のところはわかりません。とりあえず、どういうキャラが良いのか分からないのでレアリティの高いキャラで構成を組んでいる感じですね。攻略wiki見たところで更新されていないのが多くて今のところあまり役に立たない。

後々わかったことだけど、ランクアップには同キャラがR以下は2人、SR以上が1人必要だから、ガチャ限のキャラは無課金で考えると微妙なところですよね。一応、専用のアイテムで同キャラが不要になるアイテムもあるみたいだが入手先がよくわからない。そう思うと、ゲーム内マネーで入手できるキャラのほうがいいかもしれません。頑張れば最低ランクのレアリティから最高ランクまでもっていけますし。

私としてはこっちのシステムは好きである。ただの重課金のみとかだとやる気も起きない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

使い勝手が分からない

 2016-03-17
暖かくなってきましたね。寒かったり暖かったり、こうやってだんだんと暑くなっていくのでしょう。

白猫。
ノアのLvを100にして4凸までいきました。武器もランク100になったことと、イベントでメモリアルソードを交換して後は気合でガチャから2本出して交換しましたよ。まともな斧がさっぱりだったので壊れ性能であるかの判断ができないという。通常攻撃が蜂の攻撃に間に合わず、遅いなぁと少しイラつく感じでしょうか。まあ剣士とかと一緒にしてはいけないんでしょうね。攻撃速度はドラゴンライダーぐらいがギリギリ許容範囲である。攻撃速度が上がるようなアクセはあるのかどうか。

むしろ、通常攻撃はあまりしないほうがいいのだろうか?ストーリーとかで使ってみて慣れるとします。

最悪はオファー専用キャラですが。魔法エクシリア、アリエッタ、竜マールとか出て喜んではいたけど、結局ほとんど使わずにオファー専用になってたりする。まあ、プレミオとツキミ、竜シズクがいればどこでも行けるんですがね。高速周回ではミコトのほうが良い時もある。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出現も半分

 2016-03-16
ここのところほぼ毎日ネットに繋がらなくなっています。原因はルーターであろうと予測。どうにも買い換えてから頻繁に繋がらなくなるのですよね。ルーターを再起動すれば改善されるので、不良品だったのかもしれませんね。

黒猫。
1回限りの10連石25個を黄昏ガチャに使いました。ALLゴミ(Aランクのみ)という素晴らしい結果でしたが。FFBEもだけど、こういった半額キャンペーンはレアの的中率も1/2(半額)じゃねーの?と思います。またしばらくログインゲーとしますよ。

白猫。
変わってこちらは単発でノアが出ました。諦めていましたが、同僚と上の黒猫の話をしていてその時に同僚が黄昏ガチャを単発で引いたらしっかり出していたので、石があった白猫の方で引いたら出たわけです。白猫はロッカイベの後少し放置していましたが、ノアが出てやる気が出たので少し頑張ろうと思います。協力イベのほうが期限が期限だから、シャリーのアトリエを少し置いておいて一気にルーンを集めようと思います。

シャリーのアトリエ。
ステラ編の7章まで進みました。一応、ロッテ編でクリアはしているので白猫のルーン集めを優先するので今週は置いておく感じになりそうです。まあこちらは期限が無いのでいつでもできますしね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

プラウザゲー並のような

 2016-03-15
寒いですねぇ。桜っぽい花が咲いてはいましたが…。

DMMのブレイヴガール レイヴンズを始めてみました。Android版でのスマホでプレイですね。プラウザ版の方はやってないのでわかりませんが、泥版を触ってみての感想。

タブレットでのプレイを前提なのか、UIが小さすぎます。スマホとしては一般的なサイズぐらいであろうXperiaZ2ですが、アイコンも文字も小さくて見難い。メニューが小さくずらりと並ぶので親指操作だと誤爆が多かったです。ゲーム自体もスマホを横向きにするから、机の上に置くとかならともかく、電車バスとなると両手で持つことが多いですよね。両手で持つ=操作は親指になるわけで。タブレットのような持ち方はスマホでは不向きだし悩ましいところです。

通信量が結構食う難点もあります。データ自体やチュートリアルはWi-fi使ったので気にすることはないのだが、今日1日でのプレイで120MBを超えました。他のゲームでいうと、3月入ってから15日間あってパッチとかのデータを含めても220MBの白猫、185MBのメルストですよ?恐ろしい通信量だ。単純に1日100MB程度のプレイとしても1ヶ月で3GBとな…。

ゲーム自体はよくあるシステムですね。ユニットを出して自動で戦うのでスキルとかをポチポチ押す。戦闘も設定で自動スキル発動とかできるからしごt…ゲフンゲフン、もとい片手間にできるのは良い。ストーリーやイラストも自分好みなので悪くはないが、上記の難点が痛いです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とりあえずクリア

 2016-03-14
雨だったので帰りもバスを使ったわけですが、雨=混んでいるという誰もが分かる方程式で電車に乗り遅れましたとさ。

シャリーのアトリエ。
ロッテ編をクリアしました。ラスボスは結構苦労しましたね。とりあえず、これでステラ編の方をやろうと思います。まあ、これを書いている時点ですでに5章まで進んでいるんですけどね。5章以降はほぼ2人一緒に行動しているから、ステラ視点でストーリーが進む感じなのかな?

装備品は引き継ぎ可能だったので、難易度を上げてプレイしていますよ。ただ、使っていなかったユリエやホムラの武器が初期という悲しい状態でしたが…。ちなみに使っていたのはロッテ、ステラ、ミルカ、ウィルベル、コルテス、ロジーでしたとさ。せっかくなので2周目は変えようかなと思っています。

やりこみは…時間次第かな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうちょっと

 2016-03-13
首と肩が痛いです。ほぼ1日寝転びながらゲームやっていました。ずっと同じ体勢だとしんどいですね。

シャリーのアトリエ。
ようやく終章まできました。エンディング後はもう1人の主人公になるから、片方をクリアして物語が半分ってところですね。今日のところは調合だらけだったところでしょうか。ロッテで始めているのでフライングボードを作成しようと頑張って錬金Lvを上げていました。これを書いている時点では無事に作成できましたが。

今日中にクリアはでき…るんかなぁ?

ちなみに銀竜に挑んでボコボコにされました。むしろ、銀竜だと知らずに近づいたら戦闘になったわけですが。

他は手付かず。PSO2が走破ぐらい、メルストがギルバトの時間にログインしてるぐらいでした。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぬぅ

 2016-03-12
寒い1日でした。でも、部屋を暖かくしているからか蚊が飛んでいて噛まれるという悲しい状態に。蚊はしっかり殺しましたが、もうそんな時期なんだなぁと思います。

シャリーのアトリエ。
まだ8章から進んでなかったりする。というか、水の精霊は初見で苦労しつつも倒したが、陽炎の塔のほうが苦労しましたよ。どうやって先に進めるのか分からなくてぐるぐる回っていました。一旦諦めて、攻撃用回復用のアイテムを作り直していましたよ。慣れてきたのもあって威力最高や装備枠を少なくしてとそんな感じです。

結局陽炎の塔は攻略サイト見ましたとさ。これを書いている時点ではフリーの状態です。土日でクリアするつもりだったけど、ちょっと無理そうだ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これは嬉しい

 2016-03-11
1日1箱の購入ペースでアーモンドピークを買っていってみようかなと。と言いつつ2箱買って会社で分けていました。今日はミコトとアリエッタです。

黒猫。
今日でログイン350日目でした。石が5個もらえたので早速3周年ガチャを回したら、アリエッタが出ましたヽ('ω')ノ 一番欲しかったアリエッタが出たので今回はこれで終了です。16時から10連ガチャが1回だけ石25個で回せるようになりましたが、次のイベントまで待ちですね。同僚二人は3周年ガチャを回したそうですが、ゴミのみだったそうです(;´Д`) あれか、半額だから出現率も半額か!

素材庫の実装で手持ちが一気に空きました。最近手持ちの上限UPの配布が多くて結構助かっていたが、それでも進化・強化素材だけで300近く埋まっていてすぐ取りにいけるAランク以下の素材を処分したりしてなんとかってところでしたが、これでその心配も無くなったわけです。設定で自動で素材庫送りしてくれるのもなかなか良い。クエストはもちろん、友情ガチャで引いた分も送られていましたよ。

でも、素材庫の不満が2点ありますね。
1つ目はソートができないこと(バグかは不明)。入れた順番?になっているらしく、ぐちゃぐちゃです。進化する際は自動で素材を選んでくれるからいいのだけど、強化するときが探す必要があってめんどくさい。表示でON/OFFはできるが…。

2つ目は素材庫に入れてしまうと引き出せなくなること。主に初心者~中級者が上位素材が取れなくて、下位素材を集めて進化させるといったことができなくなります。これは自動素材庫送りをOFFにすればいいが、後でやろうとしたらできなかったと悲しい状態になります。ちなみに素材庫に入れても売ることはできます。

まあこれらをさし除いても便利であることには変わらないと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

売ってた

 2016-03-10
今日は比較的暇だったのでさっさと帰りました。というか、これなら昨日残業してまで終わらせる必要はなかったのじゃないかと思う。

帰りにセブンイレブン寄ったら白猫黒猫仕様のアーモンドピークが売っていました。早速1個購入です。家に帰ってよく見たらカードが45種類あるとか。多いなこれ。今日買った分はルシエラでした。本編じゃどっちも持ってないわ(´Д`)

シャリーのアトリエ。
ようやく8章です。感じ的に物語も終盤っぽくなってきました。この様子だと土日ぐらいにはクリアできそうですね。まあ、主人公が2人いるし片方クリアで半分終了な感じでしょうか。がんばって進めるとしよう。

こっちやってることもあって、ソシャゲの方は放置できるブレフロぐらいしかまともにやってないわ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

他は全滅

 2016-03-09
昨日は暑いといって扇風機が回っていましたが、今日は寒いので暖房が入っていたりする。よくわからん季節ですね。

ブレフロ。
属性別のピックアップガチャが来て、今日は水属性だったのでエリモ狙いにレア召喚の方を回してみたところ、4回目でエリモが出たけどタイプがブレイカーでした(´Д`) 同僚曰く、属性別ピックアップで4回目で出たのなら運が良い、タイプは今はそこまで気にしなくていいとのこと。追加課金しないのならそのまま育成してまた次の機会に狙うといいよとのことでした。とりあえず、このまま育成していこうと思います。

余った石で超激レア召喚の方を引いたら5回目でルーネが出ました。同僚は帰った後だったので聞けなかったが、防御無視(説明からそう思われる)のようなのでメタルダンジョンが楽になりそうです。もうしそうであるなら、ちょうど12日の土曜日がメタルキー消費半減なのでチャンスですね。

土曜までストーリーの方を進めて石回収に精を出すとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もう夏になるのかな

 2016-03-08
今日も暑いぐらいでした。会社ではもうみんな暑いと言って扇風機やサーキュレーターが回っていましたしね。

シャリーのアトリエ。
昨日からはストーリーは進んでいません。色々と調合していました。攻撃や回復アイテムの作成や、武具作成の素材などなど。時間の概念が無いから気にせずに作成できるのはいいですね。一通り終わったらまた進めていこうかなと。まあ、どうせフリーの時にまた調合しているでしょうが。

他は特になく。パズドラ、メルスト、ブレフロ以外はログインゲーと化していたりする。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色々違和感がある

 2016-03-07
暖かいを通り越して暑いと感じるぐらいでした。そろそろ扇風機とかが必要かもしれませんね。

シャリーのアトリエ。
6章まで進みました。人数分の武具を揃えるのがめんどくさいなぁと感じ始めているぐらいです。すでに9人いるのだが、どんだけ増えるんだこれ。なんかまだエスカも仲間になりそうでなってかったりするから、まだ増えるんだろうなと(´Д`)

武器とかは詰まったら新しく作るとしよう。フラムやレヘルンとかもそろそろ作りなおさないとな。何か無いなと思ったら、複製が無いのでしょうかね。最初から道具はステラードに戻れば自動回復するし、素材も一部は同じ能力しかついてなかったりしてるし、不要なのかもしれませんが。調合する際にやけに綺麗だからなんかおかしいなとは思っていたのですよ。

調合と言えば船でするようになってから、ロッテの1枚絵が顔つきが悪戯っ子に見えてすごく違和感がある…。

ソシャゲ全般はソフィーのアトリエの時みたいにしばらくは大きく動きません。白猫は斧強化とかで新キャラ出てるけど、出るわけがないですしね。これはこれでスルーです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

シャリー開始

 2016-03-06
今日も暖かかったです。外はそうなのだが、家の中にいるとやはり寒く感じます。コタツでぬくぬくしながらゲームやっていました。

シャリーのアトリエ。
昨日記事を書いた後に開封して始めました。ちなみにPS3版は未プレイなので、今作が初となります。少し触ってみて思ったことは街とか歩く(走る?)と処理落ちしてるのか、元々こんなのかはわかりませんがカクカクします。ソフィーのアトリエ(Vita版)はそんなことは思わなかったのだが、ナンバリングでは1つ前になるし移植版だからもあるのかもしれない。

主人公をロッテのを選んでもう少しプレイ。日数や昼夜の概念がないのですね、これ。人にもよるけど期限にとらわれずにのんびりできるのはいいことかなと私は思ってます。

これを書いている時点では4章まで進みました。2章で母からなめし革50個納品がまだ残っていたりする。50個はキツイよ、ママン。全滅回数も3、4回ほどか。防具もろくに作れない(初期装備しかまだ出てない)のに、ボス級の一撃で即死とか初見殺しもいいとこだよ(´・ω・`)
その後再戦して負けたりもしていますが。全滅のデメリットが無いからそのまま継続でいいですしね。

後バグというか、普通にフリーズが1回ありました。背骨の宿場で入ったときになんか画面がちらつくなと思いつつ採取したらそのままフリーズです。PSVita本体再起動のオチでした。再起動後にもう1回行ったら普通だったのでたまたまかもしれません。

平日はあまりできないだろうから、のんびり進めるとします。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

普段は気にもしない

 2016-03-05
今日は暖かかったですね。ストーブもコタツもいらずです。

久々に大阪日本橋に行ってきました。ネットの知り合いに日本橋に50円とかの自販機があるよと聞いたのでついでに見てきたわけです。あちこち歩いて3箇所あって、その内の1箇所はよく通る場所だったが、普段そんなにマジマジと自販機を見ないから見落としていました。場所だけ把握して終了ですが。ちなみに見つけた場所は次の通り。

※2016年3月5日現在の情報です
・でんでんタウン通りのマクド(K-BOOKSの近く)を背にして、正面右側にあるローソンの横
・アニメイト(メロンブックス)を背にして、まっすぐ歩いて交差点の左側(防犯カメラが売っている店の横)
・南海なんば駅近くのドコモショップ付近

まあ、わざわざそこまで行って買うかは別のお話で。

さておき、目的のシャリーのアトリエPlusを買ってきました。限定版はどこも売り切れだったので今回は通常版です。ゲームが出来たらいいんですよ。限定版はあったら買う程度でしたので。これを書いている時点ではまだ未開封である。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

完璧の意味

 2016-03-04
午後からは暖かかったですね。帰りはセーター着てごつい上着も着ていたら暑かったです。

昨日部署が変わった~と書きましたが、一緒に仕事できないおっさんも異動したのですね。今日も日本語でおkと言いたくなる報告でした。

おっさん「自分では完璧に設定しましたが、設定通りになりません」

…えーっと?まずこれを理解することから始まる。ちなみにこのおっさん、40歳そこそこですよ?
以前に比べて質問や報告しに来るようになっただけマシではあるが、この内容ではお察しである。

私「設定通りにならないのなら、どこかで失敗していますよね?」
おっさん「いえ、完璧にやりました」

…いやもう、何この会話のキャッチボールにもならない。

私「今は手が離せないから後で見に行きます。もう1度見なおしておいてください」
おっさん「考え直します」

…考え直すって何よ!?

その後、手が空いた時に見に行ったらおっさんは資料と見比べていました。

私「どうですか?」
おっさん「何度見なおしても完璧です。壊れているのではないですか?」

…壊れているのはおっさんの頭だろうと心の中で突っ込む。とりあえず見たら一目瞭然でした。なんとこのおっさん、違う資料を参考にしているではないか。例えるならお好み焼きを作る食材集めて、焼肉用の網目鉄板で焼こうとしているような感じでした。

私「見ている資料違いますよ?」
おっさん「あ、本当だ。目が悪くてわかりませんでした」

…悪いのは目ではなく頭ではないか?と再び心の中で突っ込む。正確な資料を渡してやり直してくださいと指示を出すものの、定時でさっさと帰るおっさんでしたとさ。

同僚が苦笑しながら残業時間に終わらせていましたよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

時期早々に

 2016-03-03
目が痛いです。3月から念願の部署が変わったのだが、PCとにらめっこすることが多くて目が痛いです。目薬も使っているが気休め程度でしょうねぇ。目が悪くなりそうだ。

パズドラ。
ネプドラがようやく進化できました。ただ必要経験値が1000万と普通の2.5倍必要なのがなかなかつらいです。それでも90そこそこまで上げましたが、次のチョキサファ待ちですねぇ。
スフィンクスは前回覚醒アスタロトの列パで行って落ちコン頼りでしたが、今日はスクルドの2wayパで行ったらめっさ楽でした。やっぱそのPTだけで全部行けるというのは難しいですね。

白猫。
協力バトルのスノウフェアリーテイル2の難易度☆11を周回しています。ピークの餅武器持ちのランサーが居ないとまずクリア不可な難易度はどうなんだとは思いますが。肉まんの防衛クエではあるのだが、防衛対象が脆すぎて対策しないと開始10秒ぐらいで失敗して終わりますしね。あったとしても、クエストの終了間際でスキル切らして失敗とかもやっぱりあります。
とりあえず、ルーンのドロップ率が上がっている今のうちになんとか必要数は集めておきたいですね。別にこの協力バトルに限ったことじゃないが、少し出遅れるとまともな人種がいなくて全くクリアできなくなりますし。

話は変わるが、シャリーのアトリエをどうするか悩み中。どうするか悩んだまま結局予約せずにそのまんまなんですね。買いに行くなら土日になるでしょうが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少しずつ前進

 2016-03-02
今日が木曜日と勘違いしていました。すんごい損した気分です(;´Д`)

白猫。
スノウフェアリーテイル2の協力バトルが来ましたね。帰りに早速行ってみました。難易度☆11で1周辺りホーリールーンが15個ぐらい取れたので2倍書使って2時間ぐらいがんばれば目標数行けそうです。頑張って集めるとしよう。

パズドラ。
ネプドラが後フルドラ1つで進化できるところまで来ました。明日待ちですねぇ。問題はフレンドが数人しかいないので、その辺の確保が必要そうです。

ブレフロ。
少し課金しました。ユニット枠や素材枠がいっぱいいっぱいで1回クエスト行く度にオーバーするとかめんどくさかったので。拡張して、少しガチャまわして、メタルキー使って石割りつつの周回でLv上げです。これといったキャラは出ませんでしたが。
なんだかんだと適当なキャラで☆7が2人、☆6が3人まで行きました。これでも、機神はノーコンでクリアできなかったりする。同僚曰く、もうちょっと良いキャラじゃないとノーコンは無理かもと言われましたよ。もうちょっとい良いキャラ=追加でガチャ回せですしね…。

残りの石はピックアップとかが来た時にでも使うとします。そうなるとLv上げでまた追加で課金してしまいそうな気もする(´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫