カオス空間

 2015-12-30
休み2日目。

1日早いですが大掃除を始めました。今日のところは押入れの整理から。去年は障子の張替えやらで力尽きたので、今年こそはとまず押入れから手を出したのですが、思っていた以上にカオス空間でした。

ゲームやら本、CDとか買った際に例えばポストカード渡されたり、ゲームはゲームで初回版だと色々ついてきたりしたりするものをとりあえず押し入れへ放り込んでいたので、それらの整理です。ポストカードとかは片っ端から全部ゴミ箱に突っ込みました。ゲームの箱とかもホームセンターで大きなプラスチック製の箱を買ってきて突っ込みました。

壊れたモニターの箱やら、前のPCパーツの箱とかも全部解体して処分。流石に小中学校のときの文集などは置いておきましたが、工作したもので素材が木で腐っていたのでそれは捨てました。旅行のおみやげに買ったキーホルダーとかもサビまみれだったのでその辺も捨てましたよ。後は中~高校ぐらいに流行ったカードゲーム(主にMTG)もさすがにもういらないかと処分です。

これでだいぶ押入れが空きましたよ。時には思い切って捨てるのも大事だなと思います。

これを書いている時点ではまだ終わってないので今日中に終わらせたい。掃除だけの1日でした。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お、おぅ

 2015-12-29
休み1日目。コタツでごろごろしながらゲームプレイです。

FFBE。
新マップ追加で体力1/2とはいえ、正月は持つだろうと思ってたらめっさ短かったです。これを書いている時点で1つのクエストを残して探索も全部終わりました…。街はあるけどショップがない、クエストは3つ追加されただけと、無理矢理突貫でリリースしました感ですね。

それとテラバトルのコラボです。コラボ先の方はさっぱり知らない(名前すら知らなかった)が、FFBEでは初のコラボだしどんなもんかなと思ったら、ストーリー無しマップ無しのただ単に戦うだけというなんとも肩透かし。コラボキャラは☆4止まり、トラスト無しとこれまた扱いに困る。まあトラストあったらあったらで20体集める作業になるけど、使えるけど無くても良い程度なトラスト(ステ+10%ぐらいの)があっても良かった気もする。コラボキャラ取ったら行く必要がないなんともなコラボでした。クリアしてもラピス無いし…。

どちらも半日(自然回復時間含む)で終わったので、ゴルベーザのLv上げに移行するとしよう。

メイQノ地下ニ死ス。
ようやく5人揃いました。攻略は見てないのでどれがいいのかは都度変更して色々試してます。今は白の塔(4つ目)に入るために土竜を倒して来いってところです。関係ないけど「土竜」と書いて「もぐら」と読んでいたが、このゲームでは「どりゅう」でした。まあ世界観から読みが「もぐら」なわけないですよね…(;´Д`)

んで、この土竜さんにコテンパンにされてちょっと編成とLv上げをしているところです。難易度ノーマルなのにボスだけはやたらと強い。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

極端

 2015-12-28
今日で今年の仕事は終わりです。特に出勤もなく、来月4日までの7日間の休みですね。うむ、短い。

メイQノ地下ニ死ス。
水の塔(3つ目)まで行きました。仲間が3人になったので、難易度を再びハードにして遊んでいます。3人にもなれば早々全滅することはないが、気を抜くと全滅するので今がちょうどいい感じです。もっとも、ハードじゃなくてもボスは強いのだが。耐性持っていても2~3発で倒される、ダメージ受ける→回復→受ける→回復といった後手になりがちなんですね。Lvが低いのだろうか。

水の塔で、最初は名前から敵の属性は水かなと思って弱点の火を抜いたのだが、出てくる敵はほとんどが木属性ばかりで水属性がいない。これなら火、金属性のほうがいいやと思って、火、火、金属性の組み合わせにして少し進んだらボス登場。属性が水となんとも初見殺しのトラップ!もちろん負けました(;´Д`)

ノーマルだと道中がすごくぬるい(全体攻撃ぶっぱしてるだけで終わる)し、ハードだと一部の敵に勝てなくなる。
エンカウントが低い(50歩ぐらい歩いても出てこない時がある)から、エンカウント率アップのアイテム使ったら今度は黄金の爪か?と思うぐらいの1~2歩でエンカウントする。

なんか極端なんだよな、このゲーム。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今の進み具合

 2015-12-27
コタツでゴロゴロしながらゲームしてたらもう夜になっていました(;´Д`)

昨日買ってきたゲームのもう片方、メイQノ地下ニ死スを軽くプレイしてみました。まだ2つ目の塔の途中ですが、ざっとウィザードリィやととも、ダントラみたいな探索型RPGでしょうか。その割にはエンカウントが低かったり、ギミックが少なすぎてただめんどくさいマップを歩かされているだけのようの気もするが、まだ主人公1人(1組)だけだからこんなもんなんでしょうかね。
ガーディアンのカスタマイズも序盤もあって、交換できるパーツが1つ2つと今のところあまり意味が無い。こっちはもう少し進んで増えてからが本格的でしょう。

難易度ノーマルで始めたからこうヌルく感じるのかと設定でハードに変えたらあら不思議。最序盤の雑魚にも勝てない難易度でした(;´Д`)ナンダコレ

またノーマルに戻しましたが、最初からハードだとどうやって進むのか。それはそれで面白そうだが、今のところは一旦置いておくとします。

オメガラビリンスの方はなこが仲間になったところです。昨日LRが逆~と書いたけど、PSVita本体にキーをカスタマイズできる機能があることを忘れていました。これでLRを入れ替えたらやりやすくなりましたよ。ただ、その後設定解除するの忘れていてPSO2でえらい目に遭いましたけどね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

目をつぶれば

 2015-12-26
久々に大阪日本橋へ行ってきました。目的はゲームを買うぐらいなのですが、それならAmazonなり通販でいいやんとツッコミはなしで。

アトリエもいいのだが、シレンのようなローグライクをやりたくなったので、最初はPSVのシレン5を買おうかなと思っていたけど、先月に1つ出ていましたね…オメガラビリンスが。システムから見送っていたのだけど、レビューとか見てみたらローグライク部分もしっかり作りこまれているようなので買ってみました。

1時間程度プレイしてみたけど、ブラやパンツが装備品であるのはまあいい。だが、鑑定やパワーアップにいちいちこすったりするのはいかがなものか。てかこれ、外だとヘタしたら捕まるレベルじゃないのか?この辺はスキップできるけど、イベントの方はスキップがない模様。

その辺に目をつぶれば悪くなさそうです。強いて挙げるなら、シレン系(チュンソフト製)のUIに慣れているからか、道具欄とか不便と感じますね。斜め移動と飛び道具がLR反対なのもなかなか慣れない。その辺は慣れしかないでしょうが。

それともう1つ、メイQノ地下ニ死スも買ってきました。こっちはまだ未プレイです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出ない仕組み

 2015-12-25
帰りに事故でもあったのでしょうか、バスがものすごい遅れていました。おかげで電車もいつもより遅くなって帰宅するのに30分ぐらい遅くなりましたよ。

パズドラ。
最近ちょくちょくとやってます。石は使わずに自然回復だけでですが。今日はダブミスと普通の各色リットが欲しかったので、金曜上級を周回していたのだが、10周ぐらいしてようやくダブミスが1匹となかなかの物欲っぷりでした。その辺は相変わらずだなぁと思います。

FFBE。
ケフカやセリスが追加されました。配布分のラピスとチケット合わせて15回引けるので引いてみました。結果、ゴルベーザとルナx5、他ギルでした。てかルナx5が酷い。いやまトラスト報酬はいいのだけど、3回に1回出てる確率はもうちょっとどうにかならないのかと。まだ続けてる2人の同僚も全然だったようです。こうなると、この無料チケットでは出ない仕組みなんじゃないか?と疑いたくなりますね。

ゴルベーザは今のヴァンとバッツの育成が終わったら育成開始するとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

時間が欲しい

 2015-12-24
よくよく考えたら今年も明日と月曜日の2回で仕事終わりじゃないか。昨日のアレで休日出勤があったとしても断るとしよう。

ソフィーのアトリエ。
あまりというか、全然進んでなかったりする。ほぼ終盤で終わりに近いから、強い装備でも作ろうかとして、特性付けがややこしすぎて止まっている感じです。てか、紙にでもメモしないと覚えきれないし、調合ミスしてしまいそうである。とは言え、外でやるのはなかなか難しいし、家だと平日は全然時間なくてできない。本当は昨日の祝日にやりたかったのだが、出勤になりましたしね。土日かなぁ。

FFBE。
せっせとヴァンとバッツのLv上げをしています。ちょうどスタミナ1/2期間になったのでさくさくできますね。2人とも☆5のLv30ぐらいにはなりました。経験の間の上級を周回しているが2人とも範囲攻撃がないので、魔力装備にして2人でファイラ連発していますよ。意外と楽だったりする。

そんなもんか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

残念感

 2015-12-23
雨+仕事でした。とっとと定時で帰りましたがね。

メルスト。
降臨イベが始まりました。仕事だったのであまり把握はできていないが、今のところすごく不評みたいですね。

1. 消費BPが多すぎでダイヤ砕き前提である
2. ギルバトと違って終日あるので、張り付き必須
3. ダイヤ砕き前提なのに報酬にダイヤも無くすごくしょっぱい
4. レタピとか貰えなくないが上位陣やキリ番等ごくごく一部のみ

※ダイヤ:課金アイテム、パズドラでいう魔法石

とまあ、ギルドログを見る限りはこんな感じでしょうか。私が入っているギルドも明日からは降臨イベを不参加にする動きになっています。最終日だけは参加するようですが、今のままじゃ最終日も怪しいところですね。

今月初めに大爆死してダイヤの在庫がない私にはこんな仕様の降臨イベはキツイもんです。

PSO2es。
ストーリーが追加されたから遊んでたら8ステージ(24つ分)で終わりでした。短すぎだろ(;´Д`)
後はExの方を攻略していっていますが、エネミーのLv3でもやたら強いですね。アークスクエの後半以降を突破できるぐらいの実力がないとクリアは無理な気がします。

早々にやることなくなったような…。Exをクリアしたら終わってしまうぞ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうちょっと言い方あるだろう

 2015-12-22
明日は仕事ですが、仕事内容についてのメールでイラッとしています。

役に立たないおっさん2人のおかげで仕事の進捗は悪いのでそれを明日で挽回するのが目標だが、出勤人数に対して1人辺り2~3人分の仕事量とアホかと思う仕事内容の上、終わるまで帰るなとのこと。もちろん、役に立たないおっさん2人は出勤しないし、このメールを送信した上司も出勤しない。あまりにもアホらしいので一応出勤はするが、さっさと帰るつもりです。そこまで残って欲しいのなら、上司も出勤してこいよ。

話を変えてスマホのプラウザは火狐で落ち着きそうです。やっぱり、広告ブロックが大きいかなぁ。Sleipnirは特に何も設定やツールなどを入れてなくても、広告ブロックはしてくれたんだがなぁ。

PSO2es。
今日のアプデでUIから一気に変わりましたね。Ver.も2.0と新しくなった感じです。起動してセラフィさんがCGじゃなくて、イラストになっていたのはびっくりでした。知らない新キャラもいるし、音声つきとは(声優をチョックしてないが)。ストーリーも新規に追加されているので、ここしばらくは緊急だけだったけど少しやることが増えたかな。

残念ながら、UIが変わって強化や解放画面に行ってもバックがロビーのままとドゥドゥが拝めなくなったのが悲しいです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どれがいいのか

 2015-12-21
雨でした。

スマホのプラウザを変更しようかと色々試しています。OSはAndroidで今はSleipnirを使っているわけだが、なんか最近クラッシュすることが多いのですね。他のプラウザに変えようかと以下のアプリは試してみました。

・標準プラウザ →基本的にデフォルトのは使用したくないので論外
・Chrome →悪くないけど広告ブロックが無いのが痛い(探すとツール?であるっぽいけど、ダウンロードやインストが無いからPC用かもしれない)
・FireFox →アドオンで広告は消せるが、ブックマークの編集(フォルダー作成も並び替えすら無い)が無いからぐちゃぐちゃになる
・Opera →重い、この一言に尽きる

うーむ。ドルフィンはまだ試していないが、今のところどれもイマイチでぱっとするものがない。オススメサイトとか見てもうちょっと考えるとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

おかしな話

 2015-12-20
昨日の反動か、寝てばかりの1日でした。でもちっとも風邪はよくならないというね。寝てばかりなので最低限ぐらいしかやってなかったりする。

PSO2。
日曜はクロトセットの日なのでそれだけは行ってきました。こっちも特にやることがないのでやる気がでない。もっとも、しばらくろくにINできてなかったから、今の時代についていけていないだけですけどね。

FFBE。
4回引いたけどゴルベーザは出ませんでした。今まで(バッツとヴァン)が運良すぎただけなのか?
出た4体はトラストも無く、救いようのないキャラたちなのでさっさとギルに変わりましたとさ。

メルスト。
ダイヤが0個なので今回の曜日泥率アップはスルーです。一応、昨日今日のゴルド稼ぎはトト鈴使って水の方で回復しつつやっていましたが、すぐフィーバーも切れて終了。中には10回ぐらい続く人もいるのにね。

これぐらいか。ソフィーのアトリエもストーリー終わるまでもうちょっとだと思う。どこまでやり込むかは後日考えよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

悲しい

 2015-12-19
ギリギリの更新です。

友人内での忘年会でした。中には1年ぶりに会う奴とかね。歳とってくるとあまり会わなくなりますよねぇ。メールとかでやりとりはしてるから、1年ぶりという気はしませんでしたが。

始める前にカラオケとか行ったわけだが、私は風邪を引いていて喉がすでにやばいので隅っこで座ってるだけでした。1曲も歌わなかったですよ。タンバリン係とか言われたけどそんなことをする気力もない。ずっとスマホいじってました。おかげで明日やろうと思ってた、白猫のルーン集めが終わりましたとさ。

風邪で全部が楽しめなかったのが残念てところです。体調管理には気をつけよう(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

作戦の練り直し

 2015-12-18
帰りに久々にファミチキ買って帰ったら、晩ごはんが鶏の唐揚げでした。なんでやねん('A`)

FFBE。
なんだかんだとこれが一番メインにプレイしているかもしれない。

今日はヴァンのピックアップだったので引いたら2回目で出てくれました。1回目はマリアさんです。バッツもだけど育成は後回し、今は探索の方を周回しています。

ブラキオレイドスが実装されたので早速行ってきました。なんて言いますか、鼻息が飛んでこないことを祈る運ゲーだったと思います。最終的にはエクスデス1人だけで、フィーナローゼリアフリオニールが鼻息で飛ばされ、シャントットは死んでいましたよ。個人的には眠れぬ獅子より楽だったかなぁと。

今はコロシアムの中級S5のボスが倒せなくて止まっています。今のところ実装されている分では最後ですが、勝てない。2連打でかみつくが飛んでくるとエクスデス以外は即死。パワーブレイクやはげますで防御は上げているが、混乱もやっかいですよね。てか、シャントットがHP/防御低すぎでマジで役に立たない。バッツやヴァンが出たから、この辺の育成が終わってから再挑戦かなぁ。

まあ無課金であることが条件だけど、お金を使わないなら楽しめますよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遊び>仕事

 2015-12-17
寒くなりました。12月も半ばなのに、手袋すらいらないのは異常だったのかもしれませんが。

FFBE。
頑張って探索を周回しています。コロボス湿地とザデール砂漠を周回して、それぞれ氷と炎の大結晶集めです。ブレイブリングは5個分を思って各50個ずつでしょうか。すでに2個開始しているのだが、3日は流石に長い。魔石だけなら、森が一番だと思います。

ちなみに、何度も書いているが私自身は課金はしていないので弱体化による金銭的な被害はないです。そういうもんだと割りきっているので、特に思っていなかったりはする。ただ、今のままだと未来は短そうだなぁとは感じていますが。

他はぼちぼちと。今月初めにメルストで大爆死をしているので、あまり動けないのですよね…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

したら負け

 2015-12-16
朝から雨でした。こう寒くなると上着が厚くなってカッパが切れなくなるので、冬の間は徒歩になるのです。すごく無駄な電車賃もかかるという、雨の日はろくなことがない。

FFBE。
昨日のアプデ後、結構な炎上具合のようで。まあ所詮はクズエニですからね、課金するだけ負けですよ。DQモンスターズライトの一件と、同僚のスクエニの対応を聞いていると、一切課金しないほうがいいと思えるようになりますよ。DQの方はググッてもらったほうが早いですが、対応の方を書いておきますね。聞いた話から少し端折って書くので、実際のやり取りではないです。

ゲームはDQモンスターズライトだったかな?ある日起動しなくなって、公式サイトの対応手段がゲームの再インストールだったそうです。セーブデータ自体は端末側が持つので再インストールしたらデータが消えてしまうので最初からになります。課金しているから、その分返金してくれと抗議したら、購入時のスクリーンショットをよこせとのこと。当然、スクリーンショットなんて無いから、購入の明細書を送ったらこれでは対応できませんだったそうだ。

てか、課金アイテム購入時のスクリーンショットなんて誰が撮るんだよ。うまく裏を突いたクズエニの対応でしたとさ。これを聞いた瞬間、スクエニには絶対課金しないと決めましたよ。そんなお話。

話は戻して、FFBEは探索でのアイテム入手がアップしているので、魔石集めしています。精霊は放置していたのでこの機会に、せめてイフリートとシヴァを☆2へランクアップできたらいいなと。それとブレイブリング作るのに炎と氷の大結晶も集めておきたいかな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いくらなんでもなぁ

 2015-12-15
雨予報だったから傘を持って行ったけど、全然降りませんでした。いやまあ降らないことにはいいんですけど、傘が邪魔でしたよ。

FFBE。
ドレインとかの下方修正が来ましたね。吸収率が30%と驚くぐらいゴミスキル化としました。エクスデスはまあいいのだけど、フリオニールがこれで一気に弱体化、ぜんぎりぐらいしか残ってないです。アルテマやメテオが強化されたところで、ほぼ大半が持っていないスキルだしなぁ。ちなみにケアルガとかも強化されたようだけど、ローゼリアで試してみたけどなんも変わってない気がします。

実質、下方修正のみのアップデートでしたね。同僚たちも廃課金者の1人はともかく、それ以外はアホらしすぎてやってられんとか。すでに2人はユーザーを馬鹿にしすぎと、消したとか言ってましたし。まあ、馬鹿にしすぎですよね。私はまだ続けるつもりではあるが、さすがに課金しようとも思えないレベルになったし、長くは続かないかもしれない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

時間をください

 2015-12-14
まーた月曜日です。月曜日なんて無くなってしまえばいい(`・ω・´)

白猫。
共感のルーンとかを集めに協力バトルの方をやってました。攻略wikiにも書かれてたけど、放置する人がちらほらといますね。3回に1回ぐらいの割合で出会いましたよ。他の2人が普通に動いているからクリアは楽だけど、対処のしようが無いのがなぁ。こう多いと蹴るシステムとかあってもいいんじゃないかと思います。

まあなんだかんだと2倍書使って30分そこそこで集めきったので終了。残り…というか、PSO2で緊急があったりしたので、少しもったいないけどプレイ自体を終わっていました。

時間がなさすぎて全然できないのが痛い(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

手探り

 2015-12-13
今日も多忙な日です。休日のほうが平日より忙しい。平日は仕事のおかげで全然できないからどうしても休日に集中してしまうのですよね。100年ぐらいの休みが欲しいぜ。

ソフィーのアトリエ。
不思議のレシピの解放まで進みました。そろそろストーリーも終盤なのでしょうか?全然そんな感じはないですが。3つ目の希望のレシピ辺りから全然埋まってなかったりもする。
しかし、4つ目のレシピに記載のあるアイテムが、まさか5つ目のレシピを解放しないと作成できないとか困ったもんです。どうやって入手するのか分からないから、酒場のウワサをやりつつ、あちこち採取行ったりしていましたよ。そりゃわからんわけだわ…。

武具もあまり変わってなかったりします。てか、次の鉱物や布の作り方が分からないのもありますが。先日の地底湖辺りだとソフィーが即死するので、金ぷに狩りした資金で武具を4段階ぐらい強化しておきました。PT全員を防御中心に強化しているけど、大丈夫…だよなぁ?

白猫。
今日もせっせとルーン集めです。昨日は白猫のほうがプレイ時間が長かったけど、今日はソフィーのアトリエのほうが長いので1時間ほど2倍書使ってクリスマスを周回していたぐらいでしょうか。それでもまだ足りないのだが。続きは来週かねぇ、まだ期間はあるし。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どのゲームも金銭不足

 2015-12-12
昨日はしんどかったので早く寝たら、遅く起きました。もったいねぇ。疲れは取れたかというと寝すぎで頭痛は酷い、体がだるいと最悪でした。

白猫。
最近放置していたのでガッツリとプレイしていました。てか、施設のためのルーン集めとか多すぎる(;´Д`)

・ハッピークリスマスパーティ
・Divine Dragon's Saga
・The World of Guilty

と3つもある。上2つは復刻のようだが、新参者の私には1から全部集める必要があるわけで。一番下はまだ期限があるので今日のところは未プレイです。ドラちゃんは協力プレイで2倍書使ったら30分そこそこで必要数(550個ほど)は集まりました。クリスマスがなかなかの鬼畜ですね。施設が3つあって、全部やろうとしたら2800個ぐらい必要だそうで、2倍書を使っても1時間で500個ぐらいでした。攻略wikiとか見て、自分なりの最速クリアをしているけど、なかなか辛いですね。ちなみに4凸ツキミ使って、スタートからど真ん中の部屋まで走って、そこからビームなぎ払いで終わらせてます。早ければ、ツキミのAS2を3回、たまに牛さんが残るので4回目撃って終了。

さすがにずっとプレイし続けるのはしんどいので、休日とかに2倍書使って1日2回程度回ればいいかと。

しかし、イベントの施設が増えたおかげで島の方も結構やばいです。現時点でギリギリか、全く使ってない格闘やランスとかの施設なんて1つもないぜ。1段階拡張できるのだけど、お金が全く足りない。施設のLv上げているのもあるけど、全然貯まりませんね。施設Lv上げを少し中断して、貯める方に集中しようかしら。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いまのうち

 2015-12-11
朝は強烈な雨でした。傘が役に立たないレベルでしたよ。

FFBE。
ドレインとドレイン剣の下方修正されるようですね。まあ確かに今のドレインは強すぎるような気もしますが。エクスデスで使うと最大HP2700ないのに、3500とかダメージ&回復しますしね。眠れぬ獅子をドレインで頑張ろうとしている人は修正前にやっておきべきでしょうか。

ソフィーのアトリエ。
武具の強化で圧倒的にお金が足りないので、金策に金ぷに狩りしています。ある程度強化できたら、続きをと思ってます。

ふう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

進めない

 2015-12-10
予報では夜から雨でしたが、ギリギリ雨に打たれずに帰れました。雨のせいか、多少気温が高いですね。

FFBE。
ガチャにロックとかが追加されたので3回引いてみました。

ローゼリア、ぜんぎり引換券、800ギル

うん、いつものことですね。ローゼリアは合成してしまうか悩みどころ。無課金でやってるし、合成してしまうほうがいいのかもしれませんが、とりあえず保留です。

ソフィーのアトリエ。
あまり進んでいません。ストーリー?を進めようにも、材料が無くて錬金できない状態かもしれない。キャラストーリーの方も何か作るのだけど、素材がどこにあるのかわからないのですよね。
地底湖は行けるようになったけど、ぷにはともかく、オオカミみたいなやつは即死するので武具の方も強化必要かもしれないが、お金がない。

とまあ、少し詰まり気味です。少し攻略サイトを覗くとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あんまし時間が

 2015-12-09
今日も1日鼻水がずるずると。最初は普通のティッシュ(5箱で200円前後の安いやつ)を使っていたが、鼻のかみすぎで痛いのですよね。仕方ないので少々お高いが鼻セレブを買ってきました。早くなんとかしたいもんです。

FFBE。
遅れながらようやく眠れぬ獅子を倒しました。エクスデスが☆5のLv80(MAX)になったので挑戦です。まあ、攻略サイト見たら☆5のLv80(MAX)のエクスデス1人で倒せるみたいでしたが。結局、私もフレンド含む他メンバーは最初に全員死んだのでエクスデス1人で倒したようなものでしたが。

他はログボぐらいかもしれない…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

こんなものか

 2015-12-08
喉はマシになったのだが、今度は鼻詰まりや鼻水となかなか辛いです。今日1日片耳が詰まった感じでしたよ。

特に書くことがなく。今まで白猫やらソシャゲをプレイしていた時間をソフィーのアトリエに回しているので、以前より書くことがなかったりする。それでもメルストやPSO2を優先していますが、前者はギルバト、後者は緊急のみですけどね。

なんかこう普通のゲームをプレイしていると、ソシャゲのようなスタミナやら課金やらを気にしないでいいのが良いですね。これが普通だと思うのです。

しばらくはこんな感じが続くと思います。土日辺りに白猫で限定のルーン集めに周回したりはすると思いますが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コナクテイイノニ

 2015-12-07
木曜、金曜と例のおっさんが休みで居なかったので仕事が順調でした。このままもう来ないんじゃないかなと思ってたけど、今日しっかり来ていましたとさ('A`)コナクテイイノニ

当然、手間が増えて仕事量が増えただけである。以前も書いたけど、勝手に自分で変更するからまったく違う仕事になっているのですね。意味ないのですべてやり直し。極端な話、日付入力する欄に名前を入力しているぐらい、意味のわからないことをされる。とりあえず、上司になんとかしてくれと報告しか今のところ手がない。

ソフィーのアトリエ。
ようやくプラフタが人型になりました。ゲーム紹介とかだと人型でしか紹介されてないから、すぐなるんだろうなと思っていたけどそこそこ長かったりする。ちらっと攻略サイト見たら、この時点で全体の1/3ぐらいとか。素材がどこにあるのか分からなかったりでウロウロしていたこともありますしね。クリアまでは出来る限りは攻略サイトなどを見ないように楽しむとしよう。いつになるのかわかりませんが。

時間が無いことがすべて悪い(`・ω・´)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

浦島太郎状態

 2015-12-06
昨日の夜は頭痛が酷くて薬飲んで軽く寝たらそのまま朝コースでした(;´Д`)

まあ、頭痛は少しマシになったぐらいなんですけどね(´・ω・`)

昨日の昼間にPSVitaを買ってきました。2000モデルの方ですね。旧型に比べたら薄くなって軽い分、楽ですね。液晶に関してはもう慣れるしか無い。旧型の方は友人がPSVitaを欲しがっていたのでそちらに譲ることになりました。

PSO2。
今日は珍しくPSO2をガッツリやってました。せっかくのレアドロアップだし、もう少しで揃う大炎輝石アグニを集めに行っていましたよ。カプセルが無いから、まずは森林からでしたが。なんとか揃えて指定のライブ武器を交換、ようやくジグさんからサイコウォンドを貰えました。長かったぜ。みんなポロポロ出してるけど、そんなもんドロップなんてしやしない。むしろ、エルダー(+ルーサーのとき含む)から☆12とか見たこと無いぞ。
後はフォトンブースターですが、これはもう配布待ちでしょうかね。チャレンジとかやってられない。

今の仕事時間になって平日が全くできない状態になって2ヶ月そこそこ。すでにもう浦島太郎状態です。たった2ヶ月ほどでついていけなくなるぐらい先に進んでいるとは恐ろしきネトゲ社会。一度こうなると復帰もなかなか難しいですよね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

天と地の差

 2015-12-04
日に日に寒くなっていきます。風が強いというのが原因かもしれませんが。

パズドラ。
最近はログインぐらいだったけど、今日のメモリアルガチャでみんなハズレ引いている中、私はリューネが出ました。かなりのアタリだそうですね。この辺で組めそうなPTを検討してみるとしよう。石無しだとLv上げがなかなかの鬼畜になりそうですが(;´Д`)

FFBE。
ティナが欲しかったので配布石などでの泣けなしの4回やってみましたが、パズドラと違ってこちらがゴミクズでした。トラスト上げにもならない、ただ単にギルに変わっただけというね。うむ。

PSO2es。
今週はお休みですね。限定のクエストも氷の大砲と短杖の『特化』と役に立たないチップなので完全にログインだけとなっています。
クイック探索は良いですね。1日1回だけどナベかリリアルチの石が1個入手できるのは大きい。石も確定では無いようですが、楽に入手できるのは便利です。一応、アーレス武器も出るらしいが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

再検討

 2015-12-03
今日は例のおっさんは休みだったので、仕事の方は順調でした。もう来てくれなくていいわ。

最近は通勤時間にソフィーのアトリエをやっていて、ソシャゲから少し離れています。一応最低限(スタミナ消費とか)のことはやっています。

ソフィーのアトリエものんびりやっているのでようやく、最初の始まりのレシピが全部埋まったところだったりする。今作は全然時間に迫られないと思って、少し調べたら期限とかは無いみたいですね。殆どはゲーム内で例えば3年で終了(マルチエンドへ)、また最初から~が大半でしたが、かなり気楽にプレイできそうですよ。期限付きだとセーブロードの繰り返しがめんどくさいのですよね。

長くプレイしていると新型のPSVitaが欲しいですよねぇ。再検討してみるとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

本人次第だが

 2015-12-02
昨日書いたおっさんはしっかり来ていました。そこは偉いと思うんだが、性格に難ありすぎて使いようがない。

昨日の今日だったので、今日は上司から雑用の命令をされていました。案の定というか、ぶつくさ文句言いながらやっていましたが、まともに仕事任せられないので仕方ないだろう。その先は本人次第だろうか?

ちなみに今日の仕事は好調でしたよ。いらぬ手間が増えなかったし。

なんかもう色々疲れたのでこれだけです。明日からは通常通りに…なれるかなぁ。このおっさんにこんなに振り回されるとは思いもしなかったですよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どうしようもない

 2015-12-01
職場に「自分の失敗を認めない」という新たな困った人が来ました。30後半の男性で、まだ2週間程度で研修を終えて来たわけだが、間違ってると指摘したら逆ギレされました。

・事例1
私「ここ間違っているので修正してくださいね」
Aさん「そんなの分からない」
私「分からないことは聞いてください」
Aさん「分からないようにしてるほうが悪い!」
私「分からないまま仕事しないでください」
Aさん「そんなこと知らん」

・事例2
私「ここおかしいのですが、どうやりましたか?」
Aさん「書いてる内容が分からないので、自分が分かるように変更しました」
※勝手に変えたので全然違う内容になっている
私「いやいや、勝手に変更しないでください」
Aさん「こんな分からない内容にしているのが悪い!」
私「これじゃやり直しですよ?」
Aさん「そんなこと知らん!」

おおまかにこんな感じ。声が大きい人だから、オフィス内に響いたので後で私が上司に事情聴取されましたよ。結局、Aさんは定時にぶつくさ文句言いながらやり直しもせずに帰りました。残ったメンバーで全部やり直しで終了、手間が増えただけである。仕事ができない以前の問題な気がして仕方がない。

上司にも明日から雑用だけにしてくださいと伝えたがどうなることやら。まあ、相当怒っていたからひょっとしたら明日から来ないかもしれない。正直、来てくれないほうが手間も増えないので結構なのだが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫