手のひらの踊り

 2015-09-30
9月も今日で終わりです。この月末、月変わりの時にソシャゲ運営はガチャに力を入れていますね。運営の手のひらに踊らせてるぐらいは承知でガチャを回してみました(`・ω・´)

パズドラ。
ツヴァイハイダー、ぶどドラ、グリプスライダー、ヌト…ダメぽ('A`) フェス限4倍はどこいった('A`)

ディバゲ。
チップ35枚だったので7連、ゴミオンリー。2周年記念なのにこの結果は酷い。せめてものプラス付きだったので、プラスをまとめて終了です。

メルスト。
今回は引く気なかったのだが、念願のソノラさんがユニット化されたので引くしかありませんでした。10連1回のみ、今回は最低保証の☆3が2体と残りは☆2でした。まあここ数日のレアゴルドガチャが☆2オンリーだったから、それぐらい分かっていたさ。ソノラが出ただけでも今回は自分にとっては大当たりですヽ('ω')ノ

黒猫。
クリスタルが常時、割引時と同じ価格になって今まであった割引がなくなりました。やっぱ、割引時しか買う人いないのでしょうね。それも月に2~3回割引期間やってますし、尚更か。
さておき、石85個購入して10連1回やってみたところ、1発目でアリエッタ・トワが出ました(他はゴミ)。ちょっと攻略wikiとか更新されていないので強いかどうかはまだわかりません。普通(?)のアリエッタは強キャラだしこれも強キャラであることを祈る。

白猫。
待望のドラゴンライダーです。560個ほど集めたジュエルで10連+1を2回と単発2回引いてみました。なんて言いますか、一番欲しいドラゴンライダーのテトラ以外は全部出ました。('A`)チクショウメ。この流れだともう10連+1で出るってと同僚にそそのかされて、課金してしまいましたとさ。まあ250個購入、追加で回してみたものの、ルーンが1個増えただけでテトラは出ませんでしたとさ。
ちなみにこのガチャの元になるイベントの方はダグラスを育てていないのでさっぱり出来ず。その前のイベントを一通りクリアしただけで、Lv1のまま放置されてるダグラスさんです。まずはこっちを周回せねば話にならないぜ…。

とまあ、ガチャの結果+αでしたとさ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やれる分だけ

 2015-09-29
まだ火曜日です。今週は長く感じられます(;´Д`)

白猫。
ノーマルのアオイ島までクリアしました。フルコンプしつつのクリアなので即ハードもプレイできるけど、先にストーリーを進めようとメルリン島へ進みました。段々と敵が強くなってきたけど、それ以上にトラップが鬱陶しいですね。まあ、敵が強くなってるけど、イベントや協力プレイの高難易度のほうが強いので、こんなもんかと思うぐらいです。協力プレイの最大の敵は重いことなんですけどね。テレーゼを使っているわけだが、スキルがストーリーだとほぼ4発出るけど、協力だと全然出ずに最後の1発のみが多いです。困ったもんだ。

久々にフレンドのフォローリストを見たら履歴が10日前とかばかりだったので一新しておきましたとさ。

しかし、白猫始めてから20日そこそこなんですよね。同僚にはアオイ島クリアしたと言ったら早いとも言われましたが。シルバーウィークもあったし、そんなもんかもしれませんね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

頑張ったけど

 2015-09-28
また月曜です。

メルスト。
せっせと周回してフプルルもLv135にしました。これで弓パの後衛陣が完成です。後前衛か中衛でPTとして完成…と思ったところで難題が出てきました。

前衛でロシャナクを使おうとしていたけど、実際弓パ使っている人がギルバトだと弓パはほぼ使えないとのことを告げられました。ソサパと違って仰け反りがない、またギルバトで使用されるボスシードの大半が外皮が硬く、弓だと威力が下がってしまうから、高祈りだと弓特攻日でも無理だとのこと。ここまで作っておいて、困ったもんだ。

仕方ないのでアネモネを起用することで中衛ボーナス得つつのストーリー用にしました。アネモネ自身全然育成していませんけどね。うまく行けばレイドでもつか…えるのかなぁ(;´Д`)

白猫。
近日にドラゴンライダーが増えるようです。エクセリアやゲオルグが良いなぁと思っていましたが、これを機に何か出てくれないかしら。多分、月変わりの30日~1日になるのでしょうね。内容次第では本気を出しそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

湯水の如く

 2015-09-27
今日も暑い1日でした。部屋の窓や扉を開けているのに、廊下に一歩出た瞬間の温度差がすごいです。

千年戦争アイギス。
今回のペガサスライダーさんをコスト下限のスキルLv9まで上げました。後はメンテまで自然回復だけで集めようと思います。スキルLvの方は最悪虹の聖霊でどうにかなりますしね。CC50ぐらいまで育てたら軽く使ってみようかなと。

メルスト。
昨日に引き続き、曜日ダンジョンでゴルド稼ぎです。ソレルはLv135にしました。次はフプルルです。ダイヤがすごい勢いで無くなっていくぜ。

他はぼちぼちと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

運営の悪意

 2015-09-26
午前中はともかく、午後から一気に暑くなりました。久々に部屋の気温が30度でしたよ。

メルスト。
マテリアルウィークの土日は今のところゴルド稼ぎには最適なのでせっせと周回していました。とりあえずは、ダイヤバック用にと10体そこそこのフル覚醒した☆2を進化させてメダルを確保、ソレルをフル覚醒、フプルルを12覚醒までさせました。フプルルの方はまた☆2がいっぱいになってきたら続きを~と思います。
次はLv上げ用のゴルドですが、いくら必要なのかちらっと見たら☆4のフル覚醒(Lv1から135)まで140万そこそこのゴルドが必要でした。何個ダイヤ割る必要があるのやら(;´Д`)

このゴルド稼ぎの土日も、自然フィーバーしない、鈴使っても保証最低限しかフィーバーしないと運営の悪意を感じる。9個あった鈴全部保証最低限の2回フィーバーで終わりましたよ。ただの曜日やクエストなら自然フィーバーも、回数も5回とか続くのにね。

PSO2es。
今回の緊急祭りがランキング制となって、キングラッピースーツが配布されます。ただし、上位10位までとなかなかフザケた内容で一瞬でやる気0。適当にメダル回収程度にしておくとしよう。本気で狙うなら数万円からの課金が必要だし、チップのことも考えたら更に数万円は必要でしょうね。

ちなみに違うゲームだけど、会社の同僚がポイント制のランキングで1週間1位を取ったとき、1日4万円ぐらい使ったら取れるよとのことでした。4万円×7日で28万円!?

ふ ざ け ん な
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

過去の例から

 2015-09-25
今日も雨でした。なんで仕事の日に限って雨が降るのか!

千年戦争アイギス。
今回の緊急ミッションは久々の牧場型ですね。ペガサスライダーは持っていないので頑張るかを悩んでいます。過去の牧場型で今でも使っているキャラがあまりいないというのは悲しいところ。

過去に牧場型で頑張ったキャラ達(コストは全部下限、スキルLvもMAXから-1ぐらい)。

・エイダ(CC70) →差し込みでたまに使うぐらい
・クロエ(覚醒79) →避雷針で活用、この中では一番出番がある
・フラン(覚醒48) →不死特攻あるのでリッチとかのステージでたまに使う
・シャルロット(CC50) →兵舎番
・リタ(CC55) →兵舎番
・シホ(CC70) →兵舎番
・リッカ(CC13) →兵舎番
・マリーベル(CC70) →兵舎番

まあこんな感じ(;´Д`)
使いこなせてないのもあるかもしれませんが、基本出番が無い。シホやマリーベルは以前はよく使っていたけど、ウィッチがカリオペ以外にユユやリュリュが覚醒80になると使わなくなったし、マリーベルもベルニスやジェリウスが育つと使わなくなってしまった。前者はウィッチとシャーマンを一緒にしてるのが間違っているかもだけど。それについ最近キキョウが出て、すでに覚醒99にしたのですよね。攻撃力UP+7%はデカいぜ。どの編成でも1枠埋まってそうです。

話を戻して今回のペガサスライダーをどうするか…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まだフィーバー

 2015-09-24
短~~~~~~い休みも終わって今日から仕事です。しょっぱなから雨とかほんとやる気もあったもんじゃない。

メルスト。
昨日から開始されたフェスを引いてみました。今回はスルーするつもりでもいたのだが、☆4光弓ではかなり強い部類に入るし、何より可愛いのもあって即引きです。

1回目:背景が夜景! →フラッド、他は☆3以下
2回目:背景が夜景! →ロレッタ(覚醒+1)、他は☆3以下

…('A`)ちゃうねん、欲しいのは☆4なんだよ。2連続☆5が出て、欲しい☆4が出ないのは運がいいのか悪いのか…。

3回目:背景が昼! →ソレル(゚∀゚)、他はエルグと☆3以下

なんとか出てくれましたヽ('ω')ノ

私がこうやってる間に、4人のギルメンがすでに出していたのですが。

弓パが一層潤うのですが、メダルがなくて覚醒できない。むしろ、弓パのスタメン候補のフプルルもまだ覚醒できていないのですよね。今はマテリアルウィークだし、次の土日でゴルドを稼いでゴルドガチャを回しつつ、☆2キャラを覚醒していくとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これは困る

 2015-09-23
休み5日目。今日で連休が終わりです、早いのう。

PSO2。
今日はお休みでした。20時と22時の緊急だけ行こうとこれを書きつつ、ログインしようとしたら通信障害か接続できない。OTP認証で失敗するんですよね。公式サイト見ても昨日(9/22)分の接続障害の記載はあったが、今日の分は無い。PSVitaからとりあえず、ログインするとしよう。ただ、禍津がクリアできるかが怪しくなるのですがね。

白猫。
せっせとストーリーをクリアして石を貯めています。今はノーマルはアオイ島、ハードの方はピレント島まで進めました。ディーダ島のハードが全部終わればノーマルを続けていこうかなと思ってます。
しかし、今はまだ良いけど、クリアしてしまったら石を集める手段が一気に減りますよね。願わくはそれまでにガチャで良い物が出るといいな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出番が無い

 2015-09-22
休み4日目。もう後1日しかない。短いのう。

白猫。
数日前に10連を3回(750個)して爆死、その後せっせとステージクリアして250個貯めて10連回したらテレーゼだけ出てくれました。弓はカスミがいるからなぁと思ってたけど、使ってみたら結構強いですね。タイミングよくタップする必要があるが、1回のスキルで4発撃つのはなかなか強いです。カスミを使わなくなってしまった(´・ω・`)

PSO2。
先日のHP盛りのユニットを作ってみました。武器はアーレスロッド持っての合計値となります。

○現装備(サイキPP>法撃重視)
HP769、PP185、法撃3102

○新装備(ブリサHP重視)
HP1179、PP166、法撃2967

作ってみたものの、出番がアルチぐらいしかなさそうです。今のXHでもなんとでもなってますしね。

それと法撃職以外は射撃職をプレイすることが多いのでアディション用にガンスラを1本準備してみようとお安いバウカーディンを用意してみました。BrRaで雑魚処理用に便利かな~と思ったけど、適当なライフル持つほうが強かったです…。後で話聞いてみたら、ガンスラでのアディションが輝くのはRaHuぐらいだとのこと。ライフルや弓で多数の雑魚処理しんどいならランチャー持つほうがいいよのことでした。

話は変わるが、サイコウォンドをジグから貰うために気が向いた時にアドバンスへ行っています。後は大炎輝石アグニを15個集めたら全ての必要な数は揃うのだが、カプセルeが全然なくて、カプセルdで森林とか回ってから火山に行くという2度手間状態。それに火山はマップ狭い、エネミーの出現数少ない、ろくなET無いわと、実質PSEバーストぐらいでしか稼げないから全然揃わない気がします。

ビジフォンからサイコウォンドは買えるけど、買ったら負けかなと思ってます…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

5.0にしてみた

 2015-09-21
休み3日目。

少し遅れましたが、今使っているスマホ-XperiaZ2をAndroid5.0にしました。v4.4からはUIが一番大きく変わっている感じでしょうか。Windows7から8ように大きくごろっと変わっていないのでそんなに気にする必要はありませんね。ゲームの方もさすがにv5.0リリースされてから1年近く経つし、よっぽど古いゲームや更新されないゲーム以外は対応されているだろうと思います。まあ、v4.4からv5.0にUPする際、一番懸念してたことなんですがね。

手持ちのゲームは特にどれも問題ありませんでした。フェアドルだけが、いつまで経っても動作保証がAndroid2.3~4.1なので若干大丈夫かと思いましたが特に問題ありませんでした。プラウザゲーだから、まあ大丈夫でしょうが。

※パズル&ドラゴンズ、ディバインゲート、PSO2es、メルクストーリア、フェアリードール、白猫プロジェクト、魔法使いと黒猫のウィズ、千年戦争アイギス(DMMゲームストア)、ドラゴンクエスト4、ドラゴンクエスト5

v5.0にしてからアプリの起動や、プラウザの画面遷移が少し早くなったような気がします。

個人的にv5.0で不便と思ったのは、タスク切り替えの際に何もない部分を押してもホーム画面に戻らなくなったことでしょうか。まあホームかタスクキー、戻るキーを押せばいいだけなのだが、少しめんどくさいと感じました。それと、データの使用で1日辺りの使用量が見れなくなったことでしょうか。そんな影響は無いけど、今日は何MB使ったとかわからないのがちょっとなぁと。

XperiaだからSony関連のアプリが勝手に入るけど、それも使わないものばかり。PS4持ってないのにリモートとかあってもねぇ…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これはどうか

 2015-09-20
昨日は20時頃から0時過ぎまでずっと混雑でアクセスできませんでした。もう諦めて寝たんですがね。

休み2日目。
特にこれっといったことをすることもなく、PSO2と白猫をごろごろしながらプレイして過ごしていました。

PSO2。
ナベアルチが来週のメンテ後?から調整されるようなので、何かしておくことはあるかなと考えていました。時限インストールの方はすでに先月に妥協したとはいえ、準備済み。氷武器も氷60のアーレスロッドがあるので問題なし。リリアルチもだったけど、すぐ死ぬからHP特化のユニットでも作ってみるかとちょっと考えてみました。

今は報酬期間でも無いので、あまり無理して失敗したら元も子もないく、安価且つ簡単に作れる組み合わせとして候補はラグネソールにしました。上位互換のディアボソールがあるが、5スロユニットで8鯖価格ラグネ:20k、ディアボ:1.3Mとのかなり差ですし、お試しで作るならラグネでいいかなと。

ラグネソール、テクニック3、スタミナ3、スピリタ3、ノーブルスタミナの5スロで考えてみました。これをブリサの3箇所つけたとして今の装備と比べたら、おおよそ法撃-100、PP-20、HP+330ぐらいとなります。HPが330も増えたらHP1000超えるぜ!これでどうなるかですね。ちなみにまだ安く済ませるならノーブルスタミナじゃなくて、スタミナブーストになるのだがPPが更に-15になるのでさすがにキツイので候補から外しました。

ちょっとこれで作成したらいくらかかるのか、ビジフォンと所持金と相談してみようと思います。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

運の偏り

 2015-09-18
今日仕事行って再び休みです。カレンダー通りの休みになるので水曜日まで休みですね。

白猫。
昨日まだ続けて石750個になりました。10連ガチャ3回分とこれだけあれば☆4が1体ぐらい出るだろうと今日の16時に早速回してみました。結果から1体も☆4は出なかったのですがね…。むしろ、33回分(10連で+1つくので)あって、☆3の新キャラが2体だけとそんな結果でした。白猫はまだ1度も課金していないから、ゲーム内で獲得できる石で10連を4回ぐらいしか回していないはずなのだが。

ちなみに帰りに白猫の石(ジュエル)はいくらするのか調べてみたら\5400で360個と黒猫や他のゲームに比べたら割高なのですね。スタミナの概念が無いから、好きなだけ遊べることを思うとどっこいどっこいな気がしますが、☆4キャラの出なさすぎさから、どうにも割高ですね。

千年戦争アイギス。
ストーリー追加+ストーリーの泥率UPです。そっちのけでクロエの復刻ミッションの方を周回していますが。クロエは覚醒してLv77にもなるのだが、未だにスキルLvが9止まりなんですよね。今回の復刻期間中にLv10にしたいところなのだが、上がる気配が無い(;´Д`)

ちょっとガチャを回してみたら、ブラックが出ました。キキョウさんです。白猫の運はこっちに使ったのだろうか。

…あれ、キキョウの確率UPは先週だったような?まあせっかく出たので覚醒Lv99を目指してみようと思います。

…が、先週の経験値UP時に黒聖霊全部使っちゃったのよねぇ。これは困ったぞ(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遠慮はいらない

 2015-09-17
今日は大人の事情で仕事は休みでした。明日仕事行けばまた休みなんですけどね。

白猫。
休みもあって1日プレイしていました。ストーリーの方を進めて石の回収ってところでしょうか。500個は溜まったのでキャラガチャ10連が2回できるわけです。次のフェスみたいなときに使うとしよう。

このゲームはユニットの売却は無いので増えていくだけで、同じキャラがガチャから出たら専用ルーンと別のアイテムに変わります。このルーンで更に強化できるのだが、それはさておき売却がないってことは所持数の上限が無いってことんでしょうかね。でも武器の方は所持数に上限があるので売却する必要が出てくる。当たり前だけど、ストーリーで入手できる武器がガチャ産に勝てるわけもなく、邪魔なのだが売ってしまっていいのやら。攻略サイトとか見ても何も書いてないし売ってもいいんでしょうかね。

メルスト。
ドラポコラボの方を全て完走しました。真マルクトが水ブレイクとヤミミズクに比べて効果はほぼ同等程度だが、再召喚が2秒短いので乗り換えようとしていました。完走してるので、報酬で2匹は貰えているから後1匹欲しいところ。真マルクト編を50周終わってもドロップしなかったので、追加で周回して72周目にようやくドロップです。これでもうドラポコラボの方は完了、マグナガルダ掘りに戻るとしよう。

ちなみにドラポ自体はもうやること無いので削除しましたとさ。せめて、まだコラボガチャからメルストキャラでも出てたらもう少し続けていたかもだけど、UNEIの悪意を感じたので遠慮なしです(´・ω:;.:...
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

狙ってないのに

 2015-09-16
予報は雨だったけど、曇止まりでした。少し地面が濡れていたから降ったのでしょうか、いつ降ってたのやら。

メルスト。
今日の15時から限定のフェスが開始、今回は2回まで10連ガチャで確定☆4が出るというので開始直後に早速引いてみたら、今回の追加☆5ユニットのナノンが出ました。目的はそっちじゃないのに…。確定分の☆4はキャンディスとこれまた名鑑の守護神でした。2回目はまだ回していません。

ナノンは5体攻撃の銃弾です。ヴィルベルの水版でしょうか?

ちなみにメダル交換ユニットも入れ替わり、今回は闇回復と光打撃ですね。闇回復のルジェナは普通に可愛いし、アイコンにもぴったりです。性能はどうなんでしょうか、闇回復はイブを除くと微妙なのばかりだったような…?

ドラポ。
目標のコラボ中級クリアをしました。これでメルスト側でダイヤ5個貰えます。

しかし、配布石やクリアボーナスとかでコラボガチャを回しているが一向にメルストキャラが出ない。それにメルスト側でユニット化された5キャラもさっぱり見ない。他人が使っているとこも見ないのだけど、どういうチョイスでユニット化されたのやら。

とりあえず、目的は達成したのでこれで終わりですかね。ゲーム自体は悪く無いので適度に続けてもいいのだけど、テンポが悪い、メルストキャラが出ない、何より通信量が半端ないと続けるのは無理そうです。クリアのために結構プレイしていたのもあるが、1日辺り50MBほどの通信量なんですね。フェアドルというプラウザゲーも1日60MBほど使うのだが、アプリでこの通信量はヤバ過ぎる。

まあイラストが好みじゃないのもありますが。メルストの可愛いキャラたちがドラポ側だと別人状態ですし。特にフウが(;´Д`)
シエットはドラポ側だとなかなか強いらしいので、メルスト側でも調整してくれないかしら。いくらストーリーで無料獲得ユニットだからといってあんまりな性能なのが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ああ、もう

 2015-09-15
やっと火曜日も終わりです。

ドラポ。
メルスト側のギルメンが次々と中級クリアしているようです。最初は初級クリアだけで削除するとか言ってたけど、なんだかんだとやっているようですね。私も少しは頑張ってはみてるが…相変わらずテンポが悪くて挫折しそうです。常にマルチプレイ状態だからか、通信量も結構馬鹿にならないですね。

のんびり頑張るかとも思ったけど、早々に終わらせないとメルスト組からの人らがいなくなってしまうと序盤とかクリアが難しくなりそうです。NPCはただの数合わせなだけですしね。

2週間あるとはいえ、先が長いぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

微妙過ぎて

 2015-09-14
涼しいような暑いような中途半端な時期です。

メルスト。
ドラゴンポーカーとのコラボです。今回も一応、ドラゴンポーカーの方をインストールしてみたけど、チュートリアルの時点で消したい衝動が走ります。クエストクリアでメルスト側でダイヤが貰えるようだけど、聞いた話では初級はともかくそれ以上はそこそこプレイする必要があるみたいなので、初級だけクリアして終わりかなぁ。

メルスト側の方は一応全突破を目指すとしよう。

千年戦争アイギス。
ゴールドラッシュと経験値UPが来てるから、明日の曜日で聖霊を集めるか悩みます。泥率は上がってないからすごく微妙そうなのですよね。でも聖霊不足でどうにもならない状況になっていたりします。主に白金が不足していたり。どうしてもイベ産ユニットが多いから仕方ないのですがね。

他はぼちぼちと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まだまだ途上

 2015-09-13
今日も暑い1日でした。部屋の気温は30度そこそこと、まだまだ日中は暑いですね。

白猫。
のんびりやってます。スタミナの概念無いから空いた時間に長くできるのはいいですね。他のゲームだと基本的にスタミナとかで1~2周したら数時間待ちとかあるけど、白猫はこういうところが良いです。バッテリーの減りが早いのが難点ですがね。協力プレイだと充電してても増えも減りもしないという。

とりあえず、カスミとオウガの2人は友情覚醒してLv100までやりました。限界突破はルーンが無いのでまだ無理。ツユハがルーンが足りなくてLv74止まりだったりする。武器の方もルーンが足りなくて進化できず止まってたりと、何かとルーン不足に悩まされていますよ。

オウガをLv100まで上げたけど使い勝手がかなり良いですね。結構無茶な進め方でもなんとかなってます。今のところは。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

4本目…

 2015-09-12
半袖だと朝早くはちょっと肌寒いと感じました。でも昼間はかなり暑いと温度差が激しいですね。

PSO2。
昨日の23時からの予告でようやく黒の領域の緊急クエに行くことができました。昨日は特に何もなし、今日の11時でガルグリのレア種が出て、☆13武器が出ましたよ。

弓だけど…('A`)

実に4本目の弓。呪われているのか?とか言ってたらチムメンがロッド出していました、くそう。

知り合いにテクカスを頼まれて、100回ぐらいやりました。イルバ、サザン、イルメギ、イルゾン、イルグラ、ナメギ、シフタ、デバンド、レスタとまあよく使うテクニック達が主です。最高値とまでは言わないけど、そこそこ良いのが出るまでやっていたので結構な回数となったわけです。サザンが曲者でなかなか大成功でないから一番やったんじゃないでしょうか。
テクカスのLvは48で後1実績でLv49になります。大成功の数埋めとかはもうデイリーだけでいいやと思ってます。テクカス以外はさっぱりですけどね。てか、まともにやるとメセタが減る一方なので適度にやるのが一番です。

PSO2es。
先日も書いたけど、今回の緊急はお休みです。とりあえず、デイリーのメダル回収分はやりますよ。てか、今回のノーヴ・リンガダールが強すぎてすぐやられるんですね。初見で開始数秒で死んだ時はびっくりしました。いつも通り開始直後にタリス投げたら、突進してきてそのまま500ダメージを連続で受けて死亡。なんだこれ(;´Д`)
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まだまだ

 2015-09-11
ようやく金曜日が終わりです。今週はほんとしんどかった。

白猫。
250個貯めて10連を回してみたらツユハが出ました。高速周回用に強いらしいので育てようとしたらルーンが足りなくて74と中途半端になってしまいましたとさ。まあ、すでにオウガで友情覚醒するルーンが足りなくて困っていたりするんですけどね。ルーンとか確保しないとなぁ。

コストも足りないから食堂のほうもランク上げていかないとな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ひとやすみ

 2015-09-10
ようやく木曜日が終わりです。今週はやたら長い。

白猫。
適度にプレイしています。ストーリーの方はハードも含めて進めているのでめっさ遅かったりする。状態異常にならない+毒の沼地があるマップでめっちゃ苦労していたり。下手したら20回ぐらいやり直していますので。
タウンの方もタヌキを休みなしの過酷な労働フル稼働して発展させています。初期の2匹から増やしていないが、増やすか悩みどころですね。

PSO2es。
今回の緊急クエはお休みです。適当にプレイするぐらいかな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

時間が合わない

 2015-09-09
台風でした。予報より少し東側にズレてくれたので雨ぐらいで風は強くありませんでした。まあ、昼ぐらいには雨も止んで晴れ間が出てきましたけどね。

特に書くことがなく。

まったりやってる感じですね。PSO2も今日のメンテで黒の領域の緊急が実装されたけど、予告を見る限り金曜の23時までは不可能でした。ACスクの方もほんとでどうでもいい内容だし…。

こういうときこそ、白猫を進めておくとするか。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大丈夫か?

 2015-09-08
台風の影響か、結構強い雨が降っています。本格的なのは明日かなぁ。

9月から異動で新しく来た人がいるんですね。噂では前の部署を追い出されたとかなんとか。まあ、それも1週間で噂は本当だったんじゃないかと思えなくない状態です。50歳手前のおっさんで、ここではSさんとでもしておきます。

直接、そのSさんを管理とかしていないけど、仕事では先輩になるので色々と質問されるんですね。もちろん、仕事を覚えてもらうためにもちゃんと返すのだが、さすがに3日連続同じ質問がくるとは思いませんでした。2回目の時にメモ取るなりしてくださいねと言ったのだが、「頭で覚えるので大丈夫です」と自信満々に言って、これですから…。

書類(WordやExcelベース)とかも、ある程度のフォーマットが決まってるのだが、それを無視していました。初日に上司から説明受けていたはずなのだが、私が聞いたところ「聞いてないので知らないです」と言われました。後で上司に聞いたらちゃんと説明したとのこと。うーむ…。

書類の記載内容も接続詞がおかしくて、日本語の文章としてなってなかったりする。誤字脱字は私もやってしまうことはあるので、あまり強くは言えないが、書いていることが意味不明で本人に聞いたら「わかりません」の一点張り。いやでも、今日の日付でSさんの名前入ってますよね?と問いただしても「わかりません」としか答えない。こうなると私からもう何も言えないし、修正することもできない。後で上司に同じことを言われて怒られていたみたいですが。

1週間(実質5日)しか経ってないけど、Sさんには仕事任せれないなと感じました(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

それぞれ

 2015-09-07
だいぶ涼しくはなったけど、扇風機はまだまだ必要ですね。部屋の風通しが悪いのもあるかもだけど、回してないと汗がだら~っと出てきます。

白猫。
白猫を始めたのはともかく、このゲーム片手間に出来ないのは難点ですよねぇ。アクションだから仕方ないのはわかるけど、例えば黒猫なら問題の選択を選ぶまで放置することもできますしね。進めるのも相当のんびりになりそうです。

黒猫。
今日でウィズセレが終わりました。終了間際に単発4回ほどガチャを回してみたらミラノが出ましたとさ。後は微妙なものだったけど、スフィアがまだ使えるので雷術士PTの入れ替え用に育ててみようと思ってます。セニア(回復)が要らない場所ではスフィアのほうがいいかなと思ったりはする。
ただ、ギルフェスも同時に終わってるから、進化素材が無いのですよ。それに経験値UPも無いのは地味に痛い。育成するのは次のギルフェス時かなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出たので継続

 2015-09-06
雨でした。まあ特に出かける用事もないので関係ないですけどね。

白猫。
最近、同僚がみんな白猫やっているので始めてみました。白猫はリリースされた頃に少しプレイしていました。少しと言っても、リセマラを数日間続けたけど、☆4すら出なくて諦めて消しました。今回もこの土日で何もなかったらそのまま終わるつもりでしたが、リセマラで☆4が2キャラ出たので続けてみる気になりましたとさ。ちなみに出た☆4はオウガとカスミだったりします。

武器は集まった石で20回引いてみましたが、弓と斧ではめぼしい物はなし。とりあえず装備しとけと☆3の適当なものを装備させています。イベント配布の武器は剣だったし、ガチャで☆4の剣と杖なら出たのですがね。どっちもキャラのほうがいない…。

1章(チュートリアル?)を終えた後は、プレゼント系のイベントをクリアしていっていました。そのせいでストーリーの方は全然進んでいなかったりする。空いている時間にのんびり進めるとでもしよう。スタミナの概念が無いようなので溢れるとかは気にしなくてもいいですしね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

交換してから後悔

 2015-09-05
盆休みだった頃に比べたら部屋の気温が35度とか超えることもなく、30度前後で窓さえ開けていれば扇風機だけで過ごせるぐらいですね。ただ、すぐ近くで工事をやっていて窓を開けたらうるさくて結局クーラーを入れていたという。

PSO2。
今経験値とレアドロが+150%だったのですね、全然知らなかったよ。平日は全然INせずに、黒猫のウィズとかスマホの方ばっかやってましたよ。

ユルルングルがもうすぐ250個になるので、リリーパアルチも人が復活していたから、久々に行っていました。リリチはやっぱ楽しいな。まともに行くのは今日明日ぐらいだろうけど、倉庫で眠っていたリリチ用の時限インストールを使いましたとも。15周ぐらいしたけど、めぼしいものは無し、いつも通りでした。

スレイブはどれを交換するか少し悩んだけど、結局ロッドと交換しましたとさ。ロッドで運用するなら属性はどれがいいんでしょうねぇ。

炎 →連射しがちなので不向き、炎60の乱残花作ったしなぁ
氷 →アーレスロッドがあるので除外
雷 →専用のツリーにすればPP管理は楽だが今の時代で使い道がない
風 →ガルウィンドがあるので除外
光 →PP消費高いので不向き
闇 →ノクスクリーグがあるので除外

…あれ、選択肢が無い以前の問題な気がしてきたぞ。無理に作ろうとしたら炎か光かになりそうではあるが…。今更だけど、ロッドじゃなくて、ウォンドにしたほうが良かったのかもしれない。当分は倉庫の肥やしになってそうです。

そうか、サポ子に持たせたら…!
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ひとまず整理

 2015-09-04
今日は天気が良くてカラッとしていたのでそんなに暑くない1日でした。秋っぽい天候でしたが、まだ9月入ったとこだよなぁ。

昨日更新した後、スマホで3つほどゲームを削除しました。ゆるドラ、にゃんこ大戦争、DivinaCuteの3つです。

前2つはもうログボだけで数ヶ月経ってたのでもういいや状態で一応、無料配布分でガチャは回したけどゴミクズだったので遠慮なく削除。

DivinaCuteは昨日の臨時メンテから丸1日経過でようやくメンテ終了でした。てか昨日の18時過ぎに経過を更新、今日の昼過ぎに再度経過を更新、その間Twitterですら音沙汰無し。それどころかTwitterでクイズを始めてる辺り、あまりにもナメた態度にイラッとしたので遠慮なく削除です。まあAndroidもあって、削除したところでセーブデータは消えないのだが。

パズドラも最近は全然やってないけど、結構課金したから消すことはできないのでしばらくは放置ですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

また整理しないと

 2015-09-03
今日は雨でした。太陽が出ずに雨だったので、気温が下がったままと涼しくて快適です。

今日は特に書くことはなく。まあガチャの結果も散々でしたしね。黒猫のウィズ以外は無料配布分とはいえ、なかなか酷い結果でしたし。

これを機にちょっとゲームの整理でもしようかなと思ってます。手を広げすぎてやってられないってのもありますが。また時間のあるときにでもちょいちょいやるとしよう。

今日はPSO2で放置してるデイリーをやらなくては(;´Д`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1%をどう見るか

 2015-09-02
今日も天気はいまいちでした。

メルスト。
追加されたセンオン地方をひと通りクリアしました。不思議な泉の達成率が100%に戻りです。後はそれぞれのボスシード掘りですね。まずはメインのスタブソウル持ちのアウリエルから確保です。これを書いている時点で1体目は確保して、お花を食べさせて比較してみました。

○オルガウス(養殖産)
サイズ:1.720
ソウル:30.1%
コスト:580
待機:12.0秒

○アウリエル(養殖産)
サイズ:1.714
ソウル:31.3%
コスト:670
待機:12.1秒

こうやって見ると1%そこそこの差でコストが90増えますね。天然規格外のオルガウスなら差はないかもしれません。この1%をどう見るかで評価は変わりそうです。

ギルバトでのBP回復目的に激ムズを周回するとしますか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色んな罠

 2015-09-01
色んな罠が仕組まれている気がします。今日はそんな罠と感じてもガチャを回した結果です。

パズドラ。
今回はアンケートゴッドフェスですね。4回ばかし引いてみました。願わくは闇カーリーです。

闇メタ、明智光秀、エクサヒドラ、麒麟

闇メタは初だったのでちょっと嬉しいです。すでに時代遅れだけど、墮ルシと入れ替えられるので私にとってはアタリでした。麒麟は…これ何体目だろうか。ハクと並んでもはや呪いと思ってます(;´Д`)

メルスト。
昨日スルーすると言いつつも結局引いてしまったドアホです。ギルメンが欲しいから引いたけど出なかったと嘆いていたので、ちょっと攻略wikiにあるガチャシミュをやってみたら3連続☆5が出たので、今なら何か出る!と思って10連回してみたらロレッタが出ました。背景が金色(夕方?)だったので☆4か~と思ってたら、☆4は0体で☆5のロレッタが出たというね。

スラパの前衛をロシャナクか、ロレッタか悩みどころですね…。どのみちメダル不足で育成ができないのですが。

黒猫のウィズ。
新しく光、闇属性が追加され、今回のウィズセレで光、闇持ちの複属性だけど4体の新キャラが追加されました。これは引いておくかと、40連やって10連4回目にレジェンドでルシエラが出たぐらいで後は1体を除いて救いようのない物でした。その1体もセティエとファムと使い分けできるかなぐらいですよ。ルシエラも追加された4体の中で一番微妙と言われているらしく、今回は大ハズレだったかもしれませんね。個人的には4体の中では一番可愛いと思いますが。

ちなみに最初から水/光で出たわけだが、水/火に変えようと思ったら、Lv最大にして進化素材使えば出来るみたいだが、その後またLv1に戻るようでとてつもない経験値とゴールドが必要になるようです。このまま水/光で運用しておくとしよう。

千年戦争アイギス。
これもガチャを引くつもりは無かったのだけど、同僚の付き合いで2回やりました。2回目はお互いの端末を渡して引いてもらうという。

キャリー(金)、ロゼット(銀)

ロゼットは今回追加された銀プリンセスなのでまだマシかもしれないが、石5個使ってまでの銀ユニットの時点で大ハズレです。ちなみに同僚は3回やって、イーリス(金)、サイゾウ(銀)、ゾラ(金)でした。プラチナすら出ない、この悲しさ。

とまあ、こんな感じでした。ディバゲとDivinaCuteはガチャをやっていません。てか、魅力がなさすぎてやる価値すらない。DivinaCuteの方はすでにやらかしてしまったのだが、微課金(2000円)程度じゃ話にならないシステムなのでやるなら重課金(数万円)か無課金のほうがいいです。Sランクのキャラが出たとしても強化する必要あるのだけど、その強化に必要なのが同じSランクキャラか、もしくは数万円使ってVIPランクを上げれば貰える、合成用のキャラが必要となるシステムです。

パズドラで言うと、進化回数が4回で同じユニット(闇カーリーなら闇カーリーを追加で4体)必要。
メルストで言うと、覚醒の書無しで☆5キャラを強化していくシステム。

さすがに舐めすぎてるのでやる気すら最近起きません。一応、ストーリーのノーマルモードは全部クリアしたけど、ハードモードは途中で無理でした。手持ちキャラは全員Lv最大、作成できる武具も一番ランクが上。一応その上の武器クエストがあるけど、瞬殺されるので話にならない。前衛のHPで2万超えで後衛は1万無いのだが、開始直後に15000ぐらいのダメージが飛んできて、後衛瞬殺。前衛1人残ったところで殴られて終了と、無課金勢はお引取りくださいな難易度でした。長い時間をかければ行けるだろうけど、このシステムじゃ長くは続かないでしょうねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫