今回はスルー

 2015-08-31
曇り時々雨な1日でした。自転車を乗る間だけはまだ降らなかったので良かったとしよう。

メルスト。
ストーリーが追加されました。とりあえず、せっせとクリアからですね。ボスシードもまさかの武器ソウルの上位互換とは思いませんでした。前回のレイドの時にBP回復しつつせっせと狙って入手したのに…('A`)

ガチャフェスの方は今回は☆5の闇盾ですね。わかりやすく言うと、闇属性のロシャナクとなります。今月(もう終わりだけど)はミシェリアとロシャナク、ティフォネと豪華に出しているし、私の手持ちでは特に使い道がないのでスルーです。先週のウルリカも使い道が無くて困っているのですが。

千年戦争アイギス。
カリスマが溢れない程度にスタミナに石を使って、骨を収集しています。本気で集めだすのは後半戦が追加されてからかなー。

小説の3巻が今日届きました。29日発売で土曜日だから、外にでるのが面倒臭いのでAmazonでポチったのに2日も遅いとは…。ちなみに同僚が金曜日にポチって日曜に届いたそうなんだがこの差は一体…?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

永遠とマラソン

 2015-08-30
1日中雨でした。予報では今週はずっと雨らしい。

PSO2。
あまりやること無いので今のうちに輝石集めておこうとアドバンスを周回していました。経験値2倍ではあるが、人が全くいない悲しさ。今はチャレにみんな必死ですし、レベリング勢はアドより混沌を選ぶから仕方ないといえば仕方ない。サイコウォンドを取るのに必要なライブ武器とその大輝石の数を割り出してみたら、いっきにやる気をなくす数でした。カプセルの数もだけど、何周すればいいんだと思うぐらいの数で、エルダーからドロップするのが先かどっこいどっこいな気がしてきました。

ちなみに予測周回数(3周で大輝石2個で計算)

森林 →約30周
火山 →約36周
砂漠 →約24周
坑道 →揃ってるので不要
凍土 →約21周
浮遊 →約10周

1周20分として…もう考えたくないな('A`)

1日3周とかですんごいのんびり続けるとしよう。そうでないとさすがにやってられん。問題はカプセルが持つのかどうか…。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんかあかん

 2015-08-29
朝から暑かったけど、昼以降に大雨が降って少しはマシになりました。その分、ジメジメしているのですが。

PSO2。
平日放置してesの方をプレイしていたので、溜まったデイリーを消化していました。夜はもう絶望とエルサー行くのでesの方は今日のところは終了です。

アドが経験値2倍だからGuのキューブ集めに火山へ行ってみたのですが…Guで雑魚相手はダメだなぁ。最初ライフルで戦ってたけど、複数相手じゃキツイからTマシに持ち替えたけどあんまし変わらない。ボス(キャタだったけど)はWBからエンドアトラクトで楽なのだが。Guでも装備可能なランチャーを持つべきなのだろうか。それってもうほぼRaじゃね…?と思うぐらい、存在意義の薄いGuだと感じます。

ソロで全埋めして30分近くかかってクリアしました。その後Foで行ったら同じく全埋めで15分ほどだったという。

炎のロッドがちょっと欲しいので何で作るか悩んでいます。お手軽に行くならベルトロダンになるのでしょうが、ここはバッチ交換の宵白鳳も悪くないなと思ってたら、サイコウォンドの第2潜在の潜在3でPP-15%、攻撃+15%と宵白鳳の完全上位互換と悲しくなるレベルでした。ちなみに宵白鳳の潜在3はPP-10%の攻撃+3%ですよ…。後は法撃力と属性60の差でどれだけ埋まるかになりそうです。

まあ現時点では主にメセタの都合でどうにもできませんがね。

ガルグリロッドも欲しいが、次の黒の領域の緊急クエ次第でしょうか。ただこっちは潜在から炎は使いにくそうではある。それとソロだとFoでも基本近距離になってしまうから、悩みどころですね。

最も、『捕らぬ狸の皮算用』なのですが!
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今回は楽

 2015-08-28
今日は暑いです。

PSO2es。
本家のほうが特に緊急クエもなくて、やることないからesの方をやってました。

アグラニさんは前回のファングバンサーに比べて楽ですねぇ。図体デカくて、動きも遅いから良い的なんですよ。フレンド次第でもあるけど、1人で全部削りきってしまうこともある。もうすでにアグラニチップ10枚貯まったので、ウォンドと交換しておきました。

ちなみに装備構成

武器:乱残花(炎60/☆13タリス)
チップ:恋鳳凰、炎の法術 激化、ブレイドダンス、ハニュエール、フェイエ

ブレイドダンスは最初マールーやテオドールにしていたけど、ブレイドダンスのほうが威力出るので入れています。他に代わりがないとも言いますが。少し関係ないですが、初期の頃に使用していたフレイムトリガーとかもそろそろ要らないですね。この辺装備でひたすらデマル狩ってたから少し愛着あるので残したままにしているのですが。

ストーリーの方も進めていかないとな。このゲーム最強のエネミーであるエルアーダが行く手を遮ってくるぜ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

がんばろう

 2015-08-27
今朝雨が降っていました。傘が無いとキツイ程度とそこそこの雨です。天気予報では晴れの降水確率は0%…大ハズレじゃ。

PSO2es。
昨日、定期メンテ後すぐにACスク回したらラブフェニ(恋鳳凰)が出ましたヽ('ω')ノ
今回の緊急クエはアグラニさんだし、炎はそれなりに手持ちがあるから今回は頑張ってみようかと思います。まあ、昨日ラブフェニ出て、装備変更するのに所持品に炎タリス持ってなかったからPS Vitaで本家にINして倉庫から取り出して、esの方にログイン使用としたら緊急メンテで('A`)となっていたわけですがね。

それと起動に数分かかるからデータが壊れたかと思って1回データを削除したのですね。後々、公式サイト見たら不具合だったいうオチでしたが。

千年戦争アイギス。
先週は曜日1.5倍、先々週は特に欲しいと思わなかったユニット、その前も(ry と最近特に動きがなかったのですが、今日のメンテ後から収集型だけど風水師がきましたね。今回は頑張ってみようかなと思います。
それとシルバーのプリンセスが実装されましたね。攻撃と防御アップは魅力だけど、HP半減はキツイから使いどころは難しそうではあります。まあまずは入手をしてからですがね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

流れは大切よね

 2015-08-26
会社で9月の話をしていたけど、よくよく考えたらもう来週の話なんですよね。8月が早く過ぎ去る感じです。

メルスト。
今回の☆4フェスがウルリカで光属性の打撃だが、タフネスが84もあり、アーデもびっくりな値です。打撃ユニットでは初のゾンビ盾兼用じゃないでしょうか?
ギルメンの1人がこのウルリカ欲しさにちょっとしたエピソードがありました。ウルリカが欲しいJさん、それに付き合いしたKさんと私。ことの始まりはKさんがこのことを日記を書いたのが始まりで、そこからKさんと私のそれぞれの視点で見た日記を書いたわけです。JさんとKさんには連絡が取れなかったので無断使用になるから、話の流れだけでも書いて私の分だけを。

Kさんがウルリカ欲しさにスカウト屋に行ったけど惨敗。それを見たKさんがJさんに1人で地獄に行かせないぜ!とスカウト屋に行ったらウルリカを当てていたというお話。

『2人の姿を遠くから見ていた。1人は地面に膝をつけ絶望感が漂い、もう1人は高笑いして見下していた。彼らがその場を去ったあと、ひっそりとスカウト屋に入ったものの結果は惨敗だった。私もウルリカに会うことが許されない、そういう運命なんだと感じさせられる。
でも諦めることはできなかった。私は彼女を迎える準備のため、四方八方駆け回った。プライドを捨てて友人、知人に頭を下げて協力を頼み、なんとか彼女を迎え入れる準備を整えて再びスカウト屋に入った。この時のスカウト屋での出来事は記憶が曖昧で何があったのかは覚えていない。ただ今、私の隣には彼女が笑っていてくれている、それだけは現実であったのだ。』

とまあ、JさんとKさんもこんな感じの日記です。これを見た全く関係のない同僚は相当笑っていましたが。

上の日記の通り、ウルリカは出ました。どうPTで使うかは悩みどころですが、アイコン性能は高いです。打撃になるから、武器パで組むとしたら銃パの前衛になるかなと。後は光パでの前衛か。どっちにしろ、育成はまだまだ先になりそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日も無い

 2015-08-25
台風の影響か、午前中はそうでもちょうど帰るときに大雨でした。地元に戻ったら雨が降った形跡ぐらいだったので少し助かりましたが、どうせなら家に帰るまで降らないで欲しい…。

PSO2。
期間限定で大量に入手したドーナツが明日で賞味期限がきれます(効果がなくなる)。倉庫に在庫が116個…どうしよう(;´Д`)
今から常時使ってもまあ消費はしきれないですしね。いつぞやのチョコのように腐ったまま倉庫に放り込まれてそうです。

他は昨日に引き続き特に書くことがなく。まあ特に進展もありませんしね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんとなく

 2015-08-24
暑いです。台風は予想進路では関西圏は逸れそうですね。良かったのか良くないのか。

特に書くこともなくのんびりしています。

PSO2 →今はやること無いので緊急とデイリーぐらい
PSO2es →激化チップ取るのに周回はしているが出る気配がない
メルスト →レイドボスは目標のLv150を達成したので、後は適当にギルメンのお手伝い
DivinaCute →ストーリーの上級をクリアしていっています。朝昼夜の3回INしている感じで
千年戦争アイギス →カリスタを溢れない程度に曜日回っているぐらい(今週は緊急ミッション無いので)
ディバゲ →とりあえず主人公たちの水着キャラを取っているぐらい
パズドラ/黒猫 →放置(ログボだけ)

にゃんこ大戦争とゆるドラは全くやる目処ないので、一旦古い方の端末に移動させました。GalaxyS3なので、今となってはスペック的にもややツライところはありますが、これらなら動かしてみても普通に遊べる程度ではあります。千年戦争アイギスも家でなら、こっちで起動していることが多いです。

そうそう、面白いと噂のDMMのかんぱに☆ガールズがスマホ用のアプリ(Androidだけ?)であったので、軽くプレイしてみましたが、個人的には全然おもしろくなかったのですぐやめました。まあ、この辺のどうにも人の好みってありますしね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大丈夫そう

 2015-08-23
今日も蒸された1日でした。まあ昼~夕方はクーラーを入れていましたが。

メルスト。
レイドボスをせっせと討伐していました。これを書いている時点でLv145を攻略中です。目標はLv150なのでもうちょいですね。前回(先月)はPSO2に時間を取られていたので、適当にしかやっていませんでしたが、今月は問題なくクリアできそうです。Lv200とかはもう知らん。

撃退ポイントの方もすでに90万貯まったので☆5レタピを2枚と交換しておきました。後はLv150目指しつつ、☆4と☆3レタピを可能な限り交換して今回は終わりかな。

他はぼちぼちと。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なかなかカオス

 2015-08-22
気がついたら夜になっていました。

PSO2。
特にやることがなくなったので、デイリーと緊急をやっている感じです。まあesの方をやっていたりするんですがね。

しかし、絶望がなかなか酷い有り様になっています。クラスブーストのせいか、みんな適当なクラス/武器で行くものだから、クリアもなかなか怪しいレベルにまで落ちています。各ウェーブで敵が倒しきれずに自爆されて塔が半壊するとかそういうのですね。むしろ、石拾いが常に4~5人いたり、誰一人AIS乗らないとか少し前の共通ブロック並の酷さでした(PCブロックでプレイです)。

AISさえちゃんと乗っていればXHでもクリアは楽なんですがね。乗らない人の思考はよく分からん。

PSO2es。
適当に闇チップ+メギドを装備して、フレンドにドラゴンスレイヤーまで使ったらなんとか超級のキャタドランサを倒せました。問題となっていた、道中のサディニアンx3もメギドでポイズン入れたらまだ楽ですね。
これで炎の法術 激化を手に入れるぞ~と頑張ってみたものの全然ドロップしない。諦めてというか、余ったスタミナで上級行って終わろうとしたとこで、ポロッと出ました。ただ、Lv1だと発動率がかなり低いみたいなので、それなりに数は必要そうです。これ、そんなに出るのかな…。

一番痛いのはメルストのレイドと期間が被っていることでしょうか(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

いきなりつまづいた

 2015-08-21
雨予報だったけど全然雨が降りませんでした。曇時々晴れみたいな感じでした。

メルスト。
昨日弓パを~と本格的に育成に動き出したわけだが、全くゴルドと花が足りませんでした。☆2のフル覚醒ユニットをLv40まで上げて進化させて、メダル375枚貰えるのだが、思ったり花の数が足りなくて25体分いたけど17体しか進化させれませんでした。ちょうど先週が曜日のドロップ率1.5倍だったのに、サボっていたこともあって勿体ない。
それ以外にも覚醒させた後は当然Lv上げも必要でそこでも大量のゴルドが吹っ飛びます。うん、気長に育成していくしかなさそうです。

しかし、個人的にはシルフィカとティフォネの姉妹でPTを組んでみたいが、武器パじゃ姉(シルフィカ)のほうがお荷物になってしまうので属性パになりそうですね。てか、姉妹でPT組んだらステータスにボーナスつくとかあってもいいんじゃないかと思ったりもする。
組めたとしてもギルバトでは無理だけど、ストーリーやレイドぐらいならそこそこ活躍できそうです。今回のレイドは火なので相性が最悪ですが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

フィーバー

 2015-08-20
雨でした。家~最寄りの駅までは良かったけど、バス停~職場が洒落にならないぐらい雨が降って傘をさしてても下半身びしょ濡れでしたよ。表現としてはバケツをひっくり返した感じとでも言えばいいでしょうか、それぐらい強烈でした。

PSO2es。
炎の法術 激化が欲しいので超級のキャタドランサに挑戦してみました。

…が、ボスまで辿りつけない(;´Д`)

道中でサディニアンx3が出てくるのだが、こいつのレスタ(範囲回復)が鬼回復するので倒せないのですよ。こっちも死なないのですが、5分ぐらい戦い続けて倒せなかったので諦めました。他の出現パターンあるのかなと5回ほど繰り返したけど、全部サディニアンx3でした。5回ぐらいじゃたまたまかも知れませんけどね。
回復量からHP10万近くあると思うのだが、半分ぐらい減らしたら3匹でレスタ(1匹につき2万ちょい回復する)されて、一瞬でHP満タンヽ(`Д´)ノ

まだ上級でも出るみたいなので大人しく上級を回っておくとしますよ(´・ω・`)

メルスト。
攻略wikiにいつの間にかガチャシミュレーターができていたので、昨日の夜ポチポチとガチャシミュを回し続けていたのですね。んじゃ、4回に1回ぐらいの割合で☆5が出るから全然シミュにならないよと、メルストのギルチャで話していたら、何回回しても☆5なんか出ないよと返されました。その後も結構な確率で出ていたので、ひょっとしたら今なら☆5が出るのでは!?

翌日(つまり今日)、ガチャ禁していたけど解除して10連を4回回しました。今のガチャ限で☆5のティフォネが欲しかったのもあります。
10連2回目で背景が黒かったから、これは来たか!と思ったらロシャナク様でした。この時はうーん…とも思っていましたが、後々考えたらめっちゃアタリやんと。
10連4回目を引く前に、ガチャシミュで☆5が出たら本編の方も引くと一種のゲン担ぎでやってみたら、再び背景が黒くて、ティフォネが出てくれました。電車中だったけど、思わず良しっとガッツポーズ取ってしまいましたよ(;´Д`)

月初めにミシェリアが、今日にロシャナクとティフォネと今までのガチャ運の悪さが一気に来た感じです。まあ流石にもうこれ以上は引きませんが。

ティフォネが出てくれたので、弓パもそこそこ組めそうです。手持ちの弓キャラをギルメンに相談してみたら、次のPTで組んでみることにしました。

・前衛:ロシャナク
・後衛:ティフォネ、フプルル、ユイリア、リリカorフレッド
・抜けた候補:ポワニエ、あんず、シャロン、リファー

リリカにするとした場合の全員フル覚醒で必要なメダルの数は25000枚そこそこでした。手持ちが800枚、進化可能な☆2のフル覚醒ユニットが25体(9375枚)と道のりはかなり先のようです(;´Д`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

アホ過ぎる行動

 2015-08-19
雨で天気がいまいちでした。気温は高くないけど、湿度が高くて汗まみれです。

家の電話機が調子悪いので親父が新しい電話機を購入していました。まあ、かなり古いしファクスはついてるけど使えないし良い機会じゃなかったでしょうか。

そこまでは良かったのだが、何を思ったのか親父は新しい電話機の操作がよく分からんとか言い出して投げ飛ばしました。「投げ飛ばした」は文字通り、『新品の電話機を壁に向かって投げた』という意味になります。なんか設定しようとしたらしいが、取説見て書いてある通りにしてもならんとか怒りだして投げたわけですよ。壊れたかどうかまでは知らんが、あまりにもアホ過ぎる行動に呆れてなにも言えない。

分からんのなら電話するなりして聞けよ。それでもダメなら返品しろよと言ったけど、「いらん」の一点張り。んでぶつくさ文句言い続ける。

まあ自分の金じゃないし、放っておきましたが。ちょっと違うけど、パチンコで負けて数万無くなったようなもんでしょうかね?
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出てくれた

 2015-08-18
あくびだらけの1日でした。昨日23時半からビーチだったので眠たいのを我慢して行った結果がこれです。まあ、特に何も成果は無かったんですがね。今日も23時半から禍津があるけど、諦めて寝るとしよう。

PSO2es。
es用には初の課金となります。まあ、Android版もあって本家PC版とACが共通だからネットキャッシュを買ってPC版のほうで課金して、esの方でスクラッチを回したんですけどね。やっと出てくれましたよ、ブレイドダンスが。期間限定の緊急クエも明日までだけど、普通にこのチップは強いので持っていても損はありません。事実、緊急とは関係ないアークスクエや曜日を行ってますが、めっさ楽です。

しかし、緊急のバンサ・オングを周回してるけど、ラッピーチップや1~2スロのソールレセプター付き武器がポロポロでます。ラッピーチップはともかく、武器の方は使い道がない、ショップで売れないのでもうそのままNPC売りにしてたりします。バンサチップ10枚で交換できるライフルを狙っていたりするのですが、現時点でまだ6枚。明日までだし、無理な気がしてきた…。

本家の方を今日はお休みして、esで緊急頑張ろうかしら。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

放置が多い

 2015-08-17
みじか~い休みも終わって今日から仕事です。盆休み前で一応仕事は落ち着いたので、しばらくは定時で帰れそうです。

特に書くことがなく。PSO2、es以外は最近あまり変化がないこともあって特に無いのですよね。

パズドラ →絶賛放置中、ログボのみ
ディバゲ →上に同じ
黒猫のウィズ →上に同じ
にゃんこ大戦争 →上に同じ
ゆるドラ →上に同じ
メルスト →今月最初に大当たりだったので、来月までは大人しくしてる予定。そういやハピエレのガイドブックがまだ届かないな。
DivinaCute →自然回復のみで今の竜宮イベントをこなしてる
千年戦争アイギス →今回の緊急ミッションはどうでもいいので自然回復分で曜日を回してるだけ

こんな感じでしょうか。PSO2にかけてる時間が長いこともあってあまりできていないということもあります。

まあ放置してる分はその内やると思います。それかいっそ切り良く消してしまうのも有りかもしれませんね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

意外と頑張った

 2015-08-16
盆休み8日目。もうこの短い休みも終わりです。あまりにも短すぎる。

PSO2es。
この休み期間中はクエストの消費行動力が1/2だったので、突破キャンペーンもあって頑張って最後までクリアしました。現時点でのラストのクエストは1回挫折しましたが。☆8クエストのエネミーが強すぎてめんどくさくなって放置していたのですよね。むしろ、デマルでレセプター掘りしてたときの装備まんまだったりします。

・クラス:Fo/Lv65
・武器:プルミケロース+10火50
・ユニット:PSO2本編で装備してるサイキセット(OP効果もセット効果もesでは無い)
・チップ:マールー、ハニュエール、フレイムトリガー、フレイムトリガー+、フォイエ3(全部解放してLvMAX)

よくまあこれで最後まで行けたもんだと自分でも思いますよ。現時点でのラストはどうしようもなかったです、はい。んでまあちょっと構成を変えました。他クラスはやるつもりない(もっとも、装備制限無いけど)ので、範囲攻撃を考えつつと変更しました。手持ちにはギフォイエかギザンだけど、ブレイドダンスがかなり強いらしく、緊急クエの影響もあってフレンドがブレイドダンス出していることが多いので風構成に変更しました。ちなみに自分でブレイドダンス欲しかったけど出ませんでしたとさ(;´Д`)

・クラス:Fo/Lv65
・武器:ガルウィンド+10風50
・ユニット:PSO2本編で装備してるサイキセット(OP効果もセット効果もesでは無い)
・チップ:アルティナ、マールー、リンナ、カスラ、ギザン3(カスラとギザンは開放前LvMAX、それ以外は解放してLvMAX)

この構成で行くとかなり楽にクリアできましたよ。てか☆8クエでSランク取れてなかったとこも行ったけど、めっさ楽でした。
適当に風チップで組んだけど、正直アルティナかカスラはどっちかだけで良いと思います。カスラ外してサディニアン入れてみたら、風250のままでCP回復できるからかなり便利でした。ただブレイドダンス使うなら風チップから離れるので少し不向きかもですが。そう思うとマールーよりクロトのほうがいいかもしれませんね。

もう少し色々試してみよう。まあ、連動してる故仕方ないけど、本家PSO2と同時起動できないのがツライ。

後すごい今更だけど、Android版はAC(課金)が本家PSO2と共通だから、本家で拡張倉庫分の500AC欲しかったけど買いに行くのがめんどくさかったからesの方から携帯払いで課金するか~と思ったらできないんですね…。課金ページ(年齢認証出た)すら行ったことなかったから知らなかったよ。クレジットか、Google Playギフトカードが必要でしたとさ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不遇すぎる

 2015-08-15
盆休み7日目。もう後1日しかない…。

PSO2。
適当にプレイしていました。てか、自分でのボスを何分で倒すかのタイムアタック的なことをやっていましたが。

事の発端はBo/Huでビブラスのお尻にヴィントジーカーで400kからダメージが出るとのことからです。昨日の絶望、今日の侵入で試してきたのですが、何度蹴っても80k程度しかダメージ出ないからどうやってんだこれ?とチムメンに聞いたことが始まりです。結論的には蹴る場所が悪いんじゃね?となりましたが。試しにSHウーダンで試したところ、80kぐらいしか出なかったので位置が悪いんだろうと納得はしました。ちなみにロックベアの顔面で200kそこそこでした。

ビブラスは常時いないので、バル・ロドスで試そうと話の流れになったわけですね。そこでチムメンがFoなら、釣り上げた後にバーランツィオンで一撃でしょ?そんな動画見たよって言われて、んな訳あるか!となってロドスを周回していました。ちなみに何度やっても当然1撃で落ちることはありませんでしたとさ。肩越しで下顎にバーランツィオンを撃って、その後追加でイルバ5~6発必要だったので多分15万ぐらい足りてないのかな。

ちなみにRaなら釣り上げた後5秒で終わってました。なんだこの差は。

その後黒の領域のボスの流れになって、色々試してみたけど、3分半が最速でした。

アーレスロッド+ギ・メギド →3分33秒
アーレスロッド+ラ・メギド →計測不能(死んだ)
ノクスクリーグ+ギ・メギド →4分23秒
ノクスクリーグ+ラ・メギド →3分58秒

ちなみにRaなら45秒かからないそうです(マッシブハンターの効果が切れてないことから)。なんだこの差は。

てか、この蜘蛛さんFoにとってはものすごい不利な気がします。攻撃範囲がやたら広いから射程外に出るとこちらのギメギ、ラメギが射程外になる。かと言って、射程内に入ると避けてばっかになって攻撃チャンスが少ない。まるでモンハンで大剣持って戦ってる感じでしょうか、避けて避けて避けて相手のスキができたら攻撃するを繰り返す感じ。相手の射程外からナメギもやってみたけど、足も早いからとてもチャージしてる暇はなかったです。

Raというか射撃がやたら優遇されているゲームではあるが、こうも法撃と差が出るとバランスがおかしすぎる。自分でRaやったけど、火力がFo以下でした。その辺は4スロユニット、☆11武器とかだから仕方ないのかもしれないが。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日は休息

 2015-08-14
盆休み6日目。もう後2日しか残っていない。

今日は特にこれといったこともせず、ぼーっと過ごしていました。一応何もしていないわけではなく、メルストや黒猫とかやってはいました。

しかし後休みが2日しかない。ほんと早いもんです。仕事の日もこれぐらい早く過ぎてくれればいいのにと思う。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

走るだけ

 2015-08-13
盆休み5日目。本日2回めの更新です。

PSO2。
Brも75になりました。これで全クラスLv75達成となります。Brもクラスキューブはもういいや。
恒例といいますか、やらないクラスでも今回のようにLv上げや何らかでやりたくなったときのために、念のために次のLv(キューブ獲得)まで残り僅かまではやってたりします。具体的には残りを2桁にしてたりするんですけどね。

夕方に襲来があったのでBr/BoでDBもってSHで参戦してみました。SHブロックもあって周りの人は60台がほとんど、70台が自分を含めて2~3人といったところです。SHだし楽だろうと思っていましたが、敵を追いかけるだけで終わった気がします。後ろから射撃なりテクなり飛んできて、攻撃できる間合いになるまでにエネミーが倒れていく。楽だけど楽だけど、うーん。ウェーブ毎の貢献度が30ポイント11位とかでした。あれ、まだ下に1人いるぞ!?

Lv70超えても行くとこがないから、結局緊急クエや常設の海域SHで稼ぐしか無い。上位の人らは今チャレンジで必死ですしね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

逃げない!クリア

 2015-08-13
珍しく朝から更新です。まあ逃げない!の激ムズをクリアできたので自分用のメモも兼ねていますが。

メルスト。
裏ステージのまよなか渓谷-まよなか谷の逃げない!の激ムズをクリアできました。先日も書いたけど、ボスが雑魚のように湧いてくるこのステージ、何も対策せずに入ると痛い目に合いますが、しっかり対策していれば大丈夫でした。ちなみに私はソサパ(中衛1)で突破しましたよ。私は弓も銃も全く充実していないので魔法しか選択肢がないのですが。

まずステージ概要です。

武器補正:
 弓150%、魔法50%、銃100%
出現モンスター:
 1WAVE目 ファーブニール
 2WAVE目 ジャバウォック
 3WAVE目 アースドラゴン
 4WAVE目 ワイバーン
 5WAVE目 4WAVE目までの出現ボス全部

魔法は補正から不利です。有利なのは弓または銃となりますが、銃キャラが充実しているならペネトレイトルーンもあって、弓より銃のほうが楽だそうです。
感じ的にはギルバトでボスは弱いけど、出現間隔が短く(10~20秒ぐらい?)次々来ると思ってもらえればいいです。5WAVE目だけは一気に3体ずつ出現します。ギルバトと違って、初期SPが多くても1万程度(所属ギルドや使用キャラにもよる)しかないので、全キャラGuts5程度、シード全部2回ぶっぱ分ぐらいしかありません。その上、スリップダメージもあるので回復できなくて終わることもあります。

回復キャラを入れればスリップダメージは大丈夫ですが、今度は火力が無いと制限時間にもかかってしまうので、難しいところ。このステージは火力で押し切るほうが一番じゃないでしょうか(これは裏クエ全般にも言えますが)。

シードは上記ボス(光火風闇)対策でそれぞれブレイク、ルーンを装備して、PTに合ったソウル、保険にヒールドーテがあれば問題ないと思います。

参考にならないクリア時の私のPTを。
・ミシェリア(Lv145):オルガウス、アタック/クイック/ウィンド/ブラスト/ダーク/ソーサリールーン
・シトルイユ(Lv145):カウボルタス、アタック/クイック/フレイム/ブラスト/ダーク/ソーサリールーン
・リューシュ(Lv135):アナグラー、アタック/クイック/ブラスト/ダーク/ソーサリールーン
・ショーロ(Lv125):オオマガツフウジャ、アタック/クイック/アクア/ソーサリールーン
・ナナリー(Lv135):ウェルネシア、アタック/クイック/スピード/ナイト/ドッジルーン

アナグラーはフレアドラゴンのミス、ショーロのアクアルーンも変更忘れです。ナナリーは中衛だけど兼壁役でもあったりします。中衛ボーナスも貰えて美味しいですしね。
ちなみに、ギルメンがミシェリアもシトルイユもねーよとメランコリとジャスミンに、ナナリーをアーデに変更してやったみたそうですが、それでクリアできたそうです。試してはないけど、☆3だけでも行けるかもしれませんね。

話は変わりますが、上記PTでも最近はソサパ潰しのボスが多くて高祈りだと突破できないんですよね。光牛(カウボルタス)が躊躇に出てる。一時期のヴィンデールは壁役入れば問題ないけど、光牛は…。単に私のBCが下手なだけかもですが、何度演習やっても溶かされてしまう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

前兆なし

 2015-08-12
盆休み4日目。

いつものようにPSO2やっていたら、急にコントローラーが効かなくなりました。接触不良のようで認識したり、しなかったりを繰り返す感じです。角度によったら認識するけど、少し動かしたらダメとコードの末期症状ですね。てか、昨日までなんともなかったのに今日いきなりこうなるとは…。

それが12時頃だったので、とりあえず13時半のエルサーはPSVitaで行きました。

使用していたコントローラーはXBox360のモンハン仕様という名のただの有線コントローラーです。とりあえず、地元のヤマダに行ってきました。分かってたけど、コントローラーだけでもXBox360はおろか、oneですら売ってない。別にXBoxに拘っているわけではなく、スティックの配置が同じものであるなら良かったりする。前に久々にPS3触ったらすごくスティックがやりにくかったのですね。同じ型を探してたらHORIでPS3/PS4用のコントローラーがあったのでそれを買ってみました。

早速試してみたけど、すごく使いにくい。多分、その辺は慣れもあるだろうけども。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

また考えないと

 2015-08-11
今日は仕事でした。明日からはまた休みですがね。

メルスト。
裏クエが追加されました。めんどくさいけど、泉のためにもクリアしなければならないが、まよなか渓谷-まよなか谷の逃げない!が、なかなかの鬼畜仕様でした。軽く行ってみたら、ボスモンスターが雑魚敵のようにわんさか出てくるのですね。まるで、RPGで序盤に出てきたボスが、ラストダンジョンで当たり前のように雑魚敵として出てくるみたいなそんな感じ。

とりあえずはそれ以外をまずはクリアしていこう。逃げない!は色々試行錯誤必要かも。

ガチャの方は突撃キャラでリーチも短い前衛だったのでスルーしました。ギルメンや知り合いにも聞いてみたけど、誰一人いらないと回していませんとさ。哀れな子です。まあ、今の時代だといらんしね…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

話にならなかった

 2015-08-10
盆休み3日目。明日は仕事です。

PSO2。
GuのLvをせっせとあげていました。ようやく74になって、もうちょいで目的が達成できそうです。

しかし、Guは今のところ全クラスで一番の不遇っぷりじゃないでしょうか。昨日、そこそこ戦えるな~と書きましたがそれはSHでの話でXHになると話にもなりませんでしたよ。緊急の海域はXHがあるから行ってみたけど、その辺の雑魚ですら全力出さないと倒せないというね。防衛はもう、うんお察しください。

一応、武器はエレヌトレーガーを使っています。一世代前の武器とはいえ、まだまだ現役のはずですが、火力の無さに悲しくなりますね。なんかイル系が実装される前のFoのようでした。これまた☆13武器持って、6~7スロの射撃特化ユニットを揃えたら変わるかもしれないが、そこまでの余力はなく。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

後2つ

 2015-08-09
盆休み2日目。

マウスの調子が悪いです。普通にクリックするとダブルクリックになることが多いんですね。マウスでドラッグとかできないしかなりめんどくさい。無線だから電池が切れてきたのかと思って入れ替えてみたけどダメでした。Windows側の設定でまあなんとかしておくとしよう。

PSO2。
日曜日もあって常設の海域に人がいました。しかし、運営がレベリング用と常設してくれているが全然人がいませんね。SHで20人そこそこぐらいしかいなかった気もします。とりあえず、FiはLv75になりました。最初はサブBoでブーツ装備していたけど、途中からFi装備可能なブレードを買ってやっていましたが、こっちのほうが楽でした。これで当分封印です。Fiエクスキューブ?そんなの知らん。

残るはGuとBrです。近接も飽きたので先にGuからと適当にスキル降って始めました。

Ep2で猛威を振るったスタイリッシュロールからPAは弱体化でもはや使い物にならないので、Ep1時代と同じような戦法になりそうです。PAの倍率はかなり上がっているのでゼロレンジを生かした0距離射撃がメインになりそうですね。チムメンにそれ以外に道がないと言われましたが。

海域行きつつ軽くPAを試してみましたが、エルダーは普通に使えます。むしろ、対雑魚大量の際の主力じゃないでしょうか。Ep2で同じように使えていたインフィニティの方は何これ…と言わざるをえないぐらいの酷い状態でしたが。後はサテライトエイムとカスタムしたバレットスコールが強いですね。この2本が対中型/大型となるのかな。

まあ、これは人の好みや性格によると思うが、FiやってるときよりかはGuが普通におもしろいです。やっぱ私には近接は向いてないのかもしれない。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

出遅れ感

 2015-08-08
盆休み初日。

夕方ぐらいに夕立があって雨と雷がすごかったです。その雷のおかげで一瞬停電があって見事にPCが落ちたんですがね。その後は落ち着くまではPSVitaでプレイしていましたよ。部屋の気温が29度といつもより涼しくて過ごしやすいヽ('ω')ノ

PSO2。
先週分のデイリー消化とマターを進めてストーリーの方をやっていました。ストーリーはここ最近配信された2つ分ですね。昔に比べたらボスドロップのマター品が楽だわ。ヴァーダーやクォーツを100体とか倒していた記憶があるぞ。

新しく追加された黒の領域もこの後行くとしよう。チムメンは新しいマップはもう飽きたとか言っていました。まだ行ってないのでその辺はわかりませんが。

しかし、新規の複合テクがこれまた鬼畜でした。ナベリウスとリリーパのアルチの雑魚を30体ずつ倒してくる必要があるのだが、この時期どちらも人が全くいないので一苦労です。まだ水曜のメンテ開けや木/金曜なら同じ目的で人がいたかもだが、土曜となると1PTすら見当たりませんしね。とりあえず、人がいないものは仕方ないのでゾンビアタックして終わらせました。両方で20回ぐらい死んだんじゃないでしょうか。

明日辺りから攻略wikiとか見て武器とかの情報を集めるとでもしよう。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日は眠い

 2015-08-07
電車が遅れていたので帰宅も遅くなりましたとさ。

明日から盆休みとなります。11日だけ出勤ですが、1週間ちょいの休みですね。短いなぁ…。すぐにもう仕事か~とか言ってそうです。1週間とかほんと短すぎるでしょう。

黒猫のウィズ。
ひと通りの整理は終わりました。大量のエーテルグラスとカメレオン、3500万DL記念で配られてる幾千万の星々はあまりにも多すぎてどうしようもないからそのままプレゼントボックスの中に置いていますが。てか、そんなに使うキャラがいないぞ。いっそ適当に使っていくのもありかもしれない。

整理だけで2日かかった気がする。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

放置しすぎた

 2015-08-06
曇っていたので少しはマシでした。地元の方は雨が降った形跡があったせいか、ジメジメしています。

黒猫のウィズ。
まともにプレイするのは久々です。2ヶ月ぐらいログボだけったかもしれません。
とりあえず、無料配布分の石と85個購入して10連ガチャを3回引いてみたところソフィ&リルムが2つ、リヴェータ&ルドヴィカ、アイ&アイが出ました。一番欲しかったアイ&アイが出たのでこれで終了。10連3回で今回の目玉が4つ出ているから、良い引きじゃね?と思って、同僚に聞いてみたら3500万DL記念もあるのか今回は簡単に出るらしいとのこと。50~60連で同僚5人は全員5つとも揃ったと言ってました。少し(´・ω・`)でした。

ともあれ、自分が欲しいものが出たので育成ですね。てか、ログボやTwitter配布分とかはしっかりクリアしていたのでプレゼントボックスがとんでもないことになっていましたとさ。手持ちや保管庫もだけど、まずは整理から始めていました。終わってしまって、進化とかのしようがない物は全部処分しましたよ。そのうち復刻はあるかもだけど、その時にまたやればいいだけですしね。

整理が果てしない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

燃え尽き

 2015-08-05
ここ最近、帰ってきて部屋の温度を見ると36度とかです。閉めきっているとはいえ、誰もいない部屋で夜も22時になろうとしているのに36度とか昼間がどうなっているのかすごい気になります。

PSO2。
結局ロッドは出ずじまいでした。後はビーチにかけるしかないが、望みはほぼ無いでしょうね。色々追加されている分は土日あたりになりそうです。今週終われば盆休みになるので少しはまともに遊べるかな。出勤言われていますがね…。

とりあえず、一段落したので明日からは放置している黒猫とかをちょくちょく再開していこうかなとは思ってます。

なんか燃え尽きたわ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうダメだ

 2015-08-04
口を開けば、暑い、眠いの1日でした。

PSO2。
ガルグリの期間限定クエも明日のメンテまでですね。平日は自宅でプレイする時間もほぼ無いので、通勤時間にPSVitaからINしてまで周回していたりします。往復で4周程度なので、やらないよりマシ程度だったりしますが。買わない宝くじは当たらないのと一緒ですよ。

そのやらないよりマシで今朝レア種のガルグリから☆13が出ました。今度こそロッドぉぉぉと祈りを込めてカーソルを合わせたらアイコンがダブセでした('A`)

もうダメぽ('A`)
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

初めての大当たり

 2015-08-03
今日もあっつい1日でした。雨すら降らないから水は大丈夫か?と思うぐらいですよ。

メルスト。
ここ数日時間が無かったりPSO2のことしか書いていないので久々となります。

サモンズコラボの方は異次元を60周早々に終わらせていたので特に何事も無く。記憶では前回のコラボの時は異次元50周で諦めた記憶があります。そう思うと強くなった(覚醒しただけだが)なぁと思いますよ。てか、当時とPTはさほど変わっていない気もするが。

今月というか、今回のガチャは初めてアタリを引きました。そう、ミシェリアが出たのですよヽ('ω')ノ
確率アップのときに今まで☆4ですら出たことがない運の持ち主、それが私でしたが、それを覆してしまったのです。しかもこの子、聞いた話では魔法の6HITでDPSも高くめっちゃ強いらしいです。数カ月ぶりにソサパ(しかない)が強化されましたよ。ベンチ候補はピッピかショーロか。

15覚醒はしたけど、ゴルドが足りなくて強化が辛いです。強化にもダイヤ砕かないとなー。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫