オソロシヤ

 2015-05-31
雨予報だったけど、曇もせずにずっと晴れていました。昼間の部屋の温度は31度と、さすがに暑い1日でした。

PSO2。
デイリーの消化とクロトセット(走破+エクス)を終わらせて、リリアルチを周回していました。等倍だしドロップうんぬんより、クリア時の石集めが目的ですね。レアドロとかも使わずにドリンクと時限インストール分のみの効果で、1周に1個☆10か11が出る感じでした。250個が遠いのう。
チムメンは石で2回交換したそうです。その間にスレイブのドロップは3つ(内2つは泥率UP期間)出たそうです。50個ぐらいは称号の報酬でもらえるけど、それを差し引いても400周からはやってるということになりますよね。恐ろしいこっちゃ。

パズドラ。
最近はそんなにやる気も出ないし特に欲しいものも無いので配布石だけでやっています。全然使わなかったらそこそこ貯まるものです。
恒例のゴッドフェス。特に欲しいのはないけど、3回ほど引いてみました。

カースドラゴン、カースドラゴン、ギャンブルメイジ

うん、救いようがなかったorz
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

半日使えなかった

 2015-05-30
昼間自宅のネットが使えない状態でした。モデムの電源が落ちてうんともすんとも言わなくなったのですよ。とりあえず、プロバイダーに電話して修理に来てもらって今は復旧しています。アダプターが故障していたとのことで、交換したら1発で終了でしたよ。

そこまではよかったのだけど、アダプターの形状が変わったから今まで使っていたタップにうまく挿せなくなりました。仕方ないので複数アダプターも挿せる少し幅広いタイプのタップを購入、2000円ほど飛んでいきましたとさ。

しかし、ネット使えないだけでかなり暇でした。一応はスマホで暇つぶしはしていたけど、自分がどれだけネット依存症なのかがはっきり分かった気がします(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色々憂鬱

 2015-05-29
金曜がようやく終わって、休みです。ただ来月から違う部署に異動になるのが憂鬱。傍目から見て軍隊のように、仕事中誰も一言も喋らず、ひたすら黙々と仕事をしているだけとなんの面白みもない。はぁ…。

ゆるドラ。
ディスガイアコラボが終わってしまいました。結局ガチャから出たのはウサリアとフロンx2のみでした。ラハールとエトナも欲しかったけど、無課金の壁では無理でした。まあせっかくなのでこのまま適当に続けるとしますよ。
次はエンジェルマスターと連動です。一定Lv上げれば互いにアイテムやらユニットが貰えるわけだが、先に始めていた同僚曰く、これ(エンジェルマスター)は拷問だと嘆いていました。ポチポチするだけで全く面白くない上にLv40まで上げるとか途中で諦めそうと言ってましたよ。私もあとで試してみるとしよう。今月は通信を使いすぎたようで、まだ制限はかかってないけど残り1GB切っていて、新しくゲームのインストールとかはやりたくなかったのです。自宅のWi-Fiでやるつもりなので帰ってからのお楽しみ?といったところでしょうか。

多分、明日辺り死んだ魚の目になってそうですが。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

予想が外れた

 2015-05-28
今日も日中は暑かったですが、帰りはまだ涼しかったのでマシでした。風が爽やかだったので涼しいなぁと感じていたけど、歩き始めて10分そこそこ経過したら「暑い」の一点です。

千年戦争アイギス。
今日のメンテで復刻のGR1が終わりました。何と言いますか、聖霊が出ないストレスが半端なかったとしか記憶にありません。一応、全ステージコンプしましたが石20個ぐらいは使ったと思います。まあ石20個で金ユニいっぱい入手したし、必要経費と思えば悪くない結果ですよね。ちなみにズッ友さんは持ってませんよ?

次の緊急ミッションは牧場型だろうと思っていたけど、試練型でした。試練型だと余計な石を使わなくても良いのが楽っちゃ楽です。その分、難易度高い気もしますが、見返りも大きいので今回も最高ランクを目指そうとがんばろう。

個人的に思っている緊急ミッションの利点とかを。

・牧場型(難易度:中)
該当ユニット、または代わりのユニットを倒すことで直接ドロップするからコスト下限、スキルLv最大を目指すためには合成手段となり、運が絡む。下手すればかなりの石を消費してしまう難点がある。聖霊と一緒に合成していくと、同時に育成できるのは大きい。
余ってしまったり、微妙だと思ってもユニット自体はプチプラチナアーマーとして餌の利用価値があるので周回しておいても悪くはない。副産物の銀ユニ狙うこともできる。

・試練型(難易度:高)
☆の数さえとればコスト下限、スキルLv最大にできるのが楽。しかしその分、ステージの難易度は高い。
一度☆3取れば副産物を狙う以外に周回する必要が無いので財布(石代)にも優しい。副産物の魅力を感じないならその分をストーリーや曜日に回せるので育成期間として割り当てることもできる。

・収集型(難易度:低)
指定アイテムを最大分集めればコスト下限、スキルLv最大にできるがいかんせん大量の数が必要。必要数到達までかなり周回しないと集まらないので牧場型より石を使う必要がある(個人的体感)。今のところ、獲得ユニットの当たり外れが大きいので一種の賭けになってしまうのも難点か。副産物が無いこともマイナス。
ステージ自体の難易度は低めだから周回しやすいのはあるが…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

怖いもの知らず

 2015-05-27
今日の最高気温が32度だったとか。もう真夏ですね~春なんて無かったんだ。

今朝、駅に向かう途中でおじいさんが無双していました。
よくある十字路で信号待ちしていたら、おじいさんが赤信号のまま渡り始めるのですね。信号関係なしに今なら渡れると思う距離ってありますよね?それすら危うい距離まで車が来ているのになかなか怖いおじいさんです。案の定、車の方は仕方なしに減速、停止していました。
これだけならともかく、次はもう片方側も渡り始めるのだが、すでにおじいさんが渡りきった時点で信号が変わっているのですよ。私から見て反対車線側に信号待ちの車が停車していたけど、おじいさんが渡り始めるから、急停止していました。このおじいさんすげーよ。

ひょっとしたら痴呆を患っている方かもしれませんね…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

良いドロップ率

 2015-05-26
ようやく火曜日も終わりです。今週全部残業予定だから長すぎる。

千年戦争アイギス。
曜日のドロ1.5倍なので今日は聖霊救出を周回していました。金聖霊が主に欲しいので最初は上級を周回していたけど、中級2周している方がよくね?と思って途中から中級を周回です。覚醒も考えたら銀聖霊も多少欲しいし、2周すれば金聖霊が2つ手に入る時もあるし体感期待値以上でした。思った以上に白金と黒もドロップしたのでウマウマです。
その分かは分からないが、昨日のプラチナアーマーは全然でしたがね。すでに目に見えて素材不足なので白金や黒聖霊は第2兵舎に放り込んでいます。金ユニもベラやクルルも育成したかったけど、経験値になる素材が不足しているので聖霊だけ集めて入手次第育成の形かなー?

優先的にベルニスだけはせめてCC後カンストにしておくとしよう。2体いるのでもう1体は30CCで餌です。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

月曜なんて来なければいい

 2015-05-25
また月曜日がやってきました。今週も残業の日々が始まったのです。平日のPSO2はお休み…。

PSO2。
結局、土日の間で出たのはアーレスソードの1本だけでした。まあ、出てるだけマシかもしれないが倉庫の肥やしになりました。いっそサポ子にもたせておくか…。

時限インストールの方を始めました。とりあえず、倉庫にあったリリパリウムを全部使ってLv28で終了です。時間短縮ができない以上、後はのんびりやるしかなさそうです。どういった能力にするかはできるようになってから考えるとしよう。HP UPがいいよと言われるのだが、アルチリリで例えるとHP+150したところで何も変わらない。現HP719、1撃500とか受けるので150増えたところで無意味。ボスとか1000以上受けますしね。たまに雑魚からも2000とか受けて即死するのでもうHPに関しては全く考えてなかったりする。
リリーパに限らないが、アルチ実装してから死亡回数がうなぎ登りですよ。

即死で昔やってたマビノギを思い出しました。今は知らないが当時、HPなんてあって無いようなステータスでしたしね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ウガー

 2015-05-24
頭痛もマシになってご飯も普通に食べられるようになりました。ようやく治った感じです。

PSO2。
昨日書いた後に1発めのアンガから☆13がドロップしました。ちょうどチムメンとタリス欲しいと話していたところだったから、これは期待できる!と思って拾ったらソードのアイコンでした\(^o^)/

違う、お前じゃない(´・ω・`)

それから今に至るまで特に何も出ていません…。

千年戦争アイギス。
土日だけの魔神降臨ですね。昨日は自力で頑張ったけどサッパリでした。仕方ないのでズルをして攻略動画を参考になんとかクリアしました。攻略動画と全く同じ構成なんてできないから色々入れ替えるけど今回は一筋縄では行きませんね。色々やってみてアモンだけ残ってしまうのですよ。これも10回ぐらいやり直しましてなんとかクリアです。アモンを倒した時にコンプできたのでブラックアーマー入手!食わせる先はとりあえず保留です。

しかしこのブラックアーマー、いつぞやのあの人そのものだと思うのは気のせいだろうか?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々にプレイ

 2015-05-23
ようやく頭痛以外の体調も戻ってきました。今日はパンやご飯を普通に食べましたが特に問題はなさそうです。さすがに豚カツとか油っこいものは避けましたが。後は頭痛が治まれば完璧かな。

PSO2。
先週は体調不良+ずっと残業だったのでログインするだけの毎日でした。せっかくドロップ率UPなのに勿体ない。来週も残業が続くからこの土日ぐらいしかまともにできなさそうです。
とりあえず、アルチリリーパを3時間ほど籠っていましたが、ディオ系の武器が6本ぐらいでした。早々出るとは思っていないがなかなか酷い。ロッドはアーレスがあるから、スレイブのタリスが欲しいのですよね。別にアーレスのタリスでもいいのだけども。アーレス同様、属性60を考えたら2本は拾う必要あるだろうし、ゴールの見えないマラソンをすることになるでしょうね。1本でも出たらテンション上がるのだが…。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長かった1週間

 2015-05-22
ようやく金曜日が終わりです。今週は頭痛と下痢の戦いでした。その上、忙しいから強制残業となかなかハードでしたよ。

千年戦争アイギス。
一般版の方でGR1の復刻ですね。Androidアプリも一般版のほうがリリースされたから、なかなか便利になったと思います。前までは自宅のPCからわざわざログインしていたけどそんな面倒なこともなくなりましたしね。
話は戻してGR1は私はまだプレイ前だったのでこの復刻はなかなか嬉しかったのだが、いざやってみるとドロップ率が強烈に悪い。ドロップが全部金以下の聖霊なのだけど5周連続ノードロとかザラです。コンプするには相当な運か石使っての周回になると思います。まあ石数個で確定金ユニットと考えたら安いものではあるが、別に曜日ダンジョンのドロップ率UPも来てるから、どっちを取るかその辺は陣営との相談でしょうかね。

今回追加の金ユニのモンク(モモ)が欲しかったので5000円分突っ込んでガチャってみました。1回目でジェリウスとかなり良いスタートだったからここでやめようかとも思ったけどその流れで引いたら4回目で出てくれました。合計10回引いたけど、残りお察しください。
モモをせっせと育成中です。CC後はステーキ(ガドラス)でスキルLv上げつつになりそうです。金聖霊が足りない、来週火曜日待ちです。ジェリウスの方も育成しないとなー。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうちょっと

 2015-05-21
いつもより更に遅くなりました。頭痛とか全然治る気配ないわ。

今日も昼間はアクエリアスとゼリー1つで終了。なんだか糖分ばっかでこれはこれで体に悪そうです。夜(これ書くついさっき食べたばかりだが)はお粥から雑炊にパワーアップです。明日1日こんな感じで土曜日から普通のご飯にしたりするとしよう。

いやはや今回は困った下痢でした。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少しずつ上昇

 2015-05-20
固形物を口にしないことで今日のところは安定でした。アクエリアス500mlを1本とゼリー1つで日中は終了です。昨日は頭痛がなんともなかったけど、今日はまた頭痛の方が酷くなってたりする。
夜帰宅時にだいぶ良くなったのか少し腹の虫が鳴ったので帰宅してから茶碗1杯分のお粥を食べましたとさ。今週いっぱいはこんな感じになりそうですね。

こんな体調だけど残業させられるとはきっつわ。今日も早々に寝るとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ひどくなった

 2015-05-19
今日のところは熱も平熱に戻って、軽い頭痛、下痢もマシになったので仕事に行きました。

※少し下ネタ(下痢関連)を含むので、耐性の無い方は今日の分は読まずに飛ばしてください。

それでも良い方は↓ページからどうぞ(自己責任でどうぞ)

ひどくなった の続きを読む

カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

頭痛が酷い

 2015-05-18
朝起きて昨日と変わらずでした。とりあえず今日は仕事休んで1日寝ていましたよ。夜になって熱は下がったけど、頭痛は酷いまま。下痢の方はビオフェルミン飲んでいるので大丈夫でした。下痢止めじゃない方だけど全くトイレ行かないのもどうかと少し思ったりするのだが。

今一番酷いのは頭痛でしょうか。熱がなくても頭痛の一つで全てのやる気が失われる。今日も早々に寝るとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

体調は変わらず

 2015-05-17
体調の方はひどくはなってないけど、良くもなっていません。明日は仕事に行けるか微妙なところですね。軽い頭痛ぐらいならともかく、下痢が伴ってくるとさすがに躊躇します。

今日もほとんど寝ていただけの1日でした。一応、PSO2のクロトセット(走破+エクス)だけは行きましたが、他は気力が無いです。

(´・ω・`)むぅ
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

体調悪化

 2015-05-16
何故か分からないけど風邪をひいたようです。微熱、倦怠感、下痢といったところでしょうか。下痢が酷いのでトイレにこもってばっかです。傷んだものとか変なものは食べた覚えはなく、今朝は特になにもなかったけど昼過ぎからこんな感じです。
まあ弟がちょうど先週同じような症状だったから移ったのでしょうかね。明日も様子見です。

そんな感じで昼以降はトイレか寝てるぐらいだったので何もなかったり。スタミナ溢れまくってるだろうけど、しんどいとやる気が出ない。

今日が始まりだから、明日のほうがひどくなってそうだ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

石がどんどん消える

 2015-05-15
仕事が急に忙しくなって久々の残業です。しばらく残業が続きそう。疲れたので今日は書く気力が無かったり。

メルスト。
☆2のユニットを15覚醒進化でメダル375枚でコツコツ貯めているけど、お花が足りなくてこの機会に一気にお花を集めようとしています。とりあえず、水木金とそれぞれ60個ほど貯めておきました。これだけあれば次の泥率1.5倍まで十分持つでしょう。まあまだ月火とありますが。

土日のゴルドも周回予定。せっせと貯めてレアゴルドガチャを引くのです。

(´・ω・`)ふう
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

眠気が強い

 2015-05-14
昼間雨降ってくれたお陰でそこまで暑くはなりませんでした。

特に書くことがなく。最近ガッツリ何かをやっているわけでなく、少し放置気味です。別に飽きたわけではないのだが理由はよくわかりません。電車バスで寝てたり、夜も寝るのが早かったりするから単純に疲れているだけかもしれません。

今日もこれを書いている時点で相当眠くてあくびだらけです。今なら布団で横になるとすぐ寝られそうだ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

のんびり?

 2015-05-13
昨日から一転して雲ひとつ無い良い天気でした。その分気温も上がって暑い1日でしたけども。予報では明日も続く模様。

メルスト。
ひょんなことからSSランクのギルドに入って3週間ぐらい。そこはもうお暇してのんびりなSランクのギルドへ移籍しました。3週間で結構感覚が麻痺しています。応援が数万、最終的なGPが100万そこそこと、移籍当日はこれだけ?とか思ってしまいましたとも。でもこれが普通なんですよね。SS~S+がおかしいだけ…。

のんびり~とか思ってたけど本日水曜から来週の火曜まで曜日クエの泥率1.5倍だから、この期間中にお花集めで石じゃぶじゃぶするんですよね。とかやってたら、1人だけおかしな貢献度になりそうです。

のんびりしよう…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

雨以外はのんびり

 2015-05-12
台風です。予報では21時に近畿に近づくと言われていましたが、帰りにちょうど雨風が酷い状態でしたとさ。

今日は特に書くことはなく。まったりした1日でした。帰りの雨以外は。

メルストのチャットで楽しんでいて、他が放置気味だったりするのですね。パズドラもディバゲも今のところは特にやりたいことないですし。

黒猫もGWに頑張りすぎて今は少し休憩中です。次のコラボがアレ過ぎて全くやる気出ないのですが。ストーリーを進めておくとしよう。

(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

微妙な進化

 2015-05-11
今日はまだ暑さはマシなほうでした。台風も近づいていますしね。

メルスト。
裏クエを全制覇しました。これで現時点では表も裏も両方達成率100%です。泉が1日(24時間)待たなくてもBP300超えるのでノルマを課せられた時は少し楽になるのかな。最も、そんなギルドには行きませんが。
これで裏面も終わったので再びボスシード掘りに戻るとしよう。結局、ユニルス以外はソサパでマイナス補正であろうがゴリ押しで突破しましたとさ。きっとカボチャが強いおかげだと思う。

パズドラ。
パズドラZコラボです。今回でティンニンが究極進化するのだけど、微妙な進化ですね。バインド耐性が100%にはなるけど、LSもASも何も変わらない。せめてLSぐらいは変化してくれてもいいのにねぇ。このままだと光孔明にも白メタにも勝てないではないか。その点から残念進化としか言わざるを得ない。

しかし、タッグがメタトロンになっているけどエンジェルはどこへ行ったのやら。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

意味なかった

 2015-05-10
気がつけば20時。休日の時間の流れは平日の2倍早いんじゃないかと思います。この時間の流れも平日であればいいのに。

メルスト。
裏クエを突破しつつあります。昨日『全員未覚醒(Lvは上げておく必要有り)でも特攻武器一致とシードさえあれば激ムズでもクリアできるそうです。』とか書いたけど、これ大嘘ですよね。銃パで実際試して見ましたが激ムズクリアどころか、1WAVE目すら突破できない。☆5や4の強い銃ユニットならできるのでしょうか?ひとまず、☆2、3では不可能でした。ちなみに使用キャラはごんのすけ、ルーイ、ルクレティア、レナータ、ウルドで、シードは定番のソウルブレイクビクトリー2ドーテです。これでも手持ちの銃ユニットでは最高峰だったりする。
敗因はSPが全然足りなくて強い雑魚モンスターに当たったとき、ドーテやGuts上げができなくて回復できず死亡。6周したけど、全部これで死にました。覚醒して基礎SP上がればなんとかなるかもしれません。

結局、ソサパで魔法補正50%や35%を激ムズで挑戦してみたらあっさりクリアできて銃パを作る必要なかったんじゃないかと思います。強化費の70万ゴルドを返して欲しい(´・ω・`)

むしろ、そこよりユニルスが出現するところのほうが難しいと感じました。てか、八つ当たりの激ムズはクリアできないからギルメンに救援してもらってなんとかクリアしましたとも。
ここは1WAVEのみで即ボスが出てきます。裏クエで即ボスが出てくるのは現時点でモンスター注意と八つ当たりの2種のみで、後者のほうがスリップダメージが大きいので難易度が高いです。ソサパでのゴリ押しは無理でした。スリップダメージで死ぬ。なので、1キャラ前衛に入れ替えてBCしつつドーテ使う戦法で行ったのですが、八つ当たりの激ムズだけは半分そこそこ減らした時点でSP枯渇で終了でした。救援祭りでなんとか乗り越えましたけど、正攻法はどうするんでしょうねぇ。

泉の裏面達成率は87.8%、もうちょっとだ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長いです

 2015-05-09
眠いです。

メルスト。
裏クエクリアしていないのでせっせと石ジャブしつつクリアしていました。クリア率で石は貰えるから差し引きはゼロてところです。
ソサパはほぼ完成してるから、魔法の倍率が高いとこと影響なし(=100%)のとこをまずはクリアしていこうとしています。弓はまだPT組めるぐらいはいるけど、問題は銃だったりする。その辺はひと通りやってから考えるとしよう。

裏クエは難しいように思えるけど、ある程度のキャラとシード揃っていれば意外と簡単だそうです。ギルメンの話では全員未覚醒(Lvは上げておく必要有り)でも特攻武器一致とシードさえあれば激ムズでもクリアできるそうです。ギルバトと違ってモンスターの数が多いから複数攻撃持ちであれば後衛のみでもリーチは気にしなくていいとか。まだ試していないのでわからないけど、リーチなければボスでやられそうな気がするんだが、どうなんでしょうね。

シードはソウル、ブレイク、ビクトリーx2、パライズ。ブレイクは一致するなら2色ブレイクのがいいかもしれない。基本的にビクトリー2枚重ねを切らさないように使いつつ、SPをガッツリ稼ぐ戦法か。スリップダメージはGuts上げて回復で耐える。

とりあえずこれ書いてる時点で半分ぐらいクリアしました。泉の達成率は52.3%です。先は長いぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メルスト簡易攻略

 2015-05-08
2日仕事で土日で休み。それならこの2日も休みに(ry

メルスト。
今回は軽く攻略でも書いてみようと思います。初心者~初級者向けになりますが。ゲーム概要やシステムとかはすっ飛ばします。その辺は攻略wikiなど見てください。バランスの良い盾パを中心に説明していきたいと思います。

○PT構成について
PT構成は最初は単色または2色で組むほうが望ましいです。この際、前衛1回復1後衛3がバランス取れているのでオススメ。前衛と回復キャラは同じ属性だと回復力が上がるので出来れば一致させるほうが望ましいですが、回復キャラが優秀なユニットであれば一致していなくても問題ありません。

例)水盾パ→前衛:アーデ、回復:ナターシャ、後衛:ピッピ、セレス、ベリル

ギルバトを視野に入れる場合は回復と後衛キャラのリーチは160以上ないとツライです。というのも、ギルバトで出現するモンスターはどれも強力でありストーリーの比ではありません。一撃で後衛キャラを倒すぐらいの威力を持っているので、リーチが短いと前衛キャラに対して攻撃された範囲攻撃が後衛に巻き沿い受けることがあります。細かい説明はここでは飛ばしますがその最低ラインが160になります。なのでギルバトでも出撃することを視野に入れる場合は回復/後衛キャラのリーチにも気をつけてください。

○ルーンについて
ルーンはHPを上げたり、属性に対して攻撃力が上がったりします。キャラに装備させることで効果がでます。覚醒していないと1つしか装備できませんが、覚醒することで複数装備可能になります。ただし、同じものは複数装備できません。
前衛にはライフルーン(HPアップ)、タフネス(タフネスアップ)、回復や後衛にはアタックルーン(攻撃力アップ)、クィックルーン(攻撃間隔減少)、各種属性ルーン(各種属性に対して攻撃力アップ)が一般的です。回復キャラにアタックルーンを装備すると回復力が上がります。また属性ルーンを装備してもその属性に対して攻撃力が上がるため、前衛キャラの属性と同じルーンを装備すると良いでしょう。

例)水盾パ
  前衛:アーデ →ライフルーン、タフネスルーン、ゼネラルガード等 (傾向:タフにして死ににくくする)
  回復:ナターシャ →アタックルーン、クイックルーン、アクアルーン等 (傾向:回復力上げて前衛を死ににくくする)
  後衛:ピッピ、セレス、ベリル →アタックルーン、クイックルーン、属性ルーン等 (傾向:攻撃力上げてモンスターを早く倒す)

後衛の属性ルーンは少々面倒ですがステージによって火属性が多いのであればフレイムルーンを装備といった感じに付け替えるのが望ましいです。逆に火属性がいないステージでフレイムルーンを装備していても全く意味がありません。
ルーンは種、実、花の素材で強化できるので使用する分は強化しておきましょう。素材は月~金曜のダンジョンで取れます。

○シードについて
癒力(SP)を使用して画面全体のモンスターにダメージを与えつつ様々な効果をもたらしてくれます。ソウル系(特定属性の攻撃力アップ)、ブレイク系(特定属性に対して攻撃力アップ)、スピリッツライズ(装備者のGutsアップ)、パライズアサルト(画面上のモンスターを一定時間麻痺させる)などなど。強力なモノほどボスモンスターであったりするので、入手にはなかなか骨がいります。あくまでドロップなので運にもよりますが、ワイバーンを入手するのに100体ぐらい倒した(つまり100周した)とかザラです。でもその分強力なので狙う価値は十分ありますので頑張って入手しましょう。

といっても、いきなりボスシードを入手するのも困難なのでまずは雑魚モンスターからソウル系とブレイク系を入手しておくといいです。
ソウル系はアルマーが、ブレイク系はフササビがオススメです(2015年5月現在)。これらはボスシードを入手するまでずっと代用できます。どちらもスニノ地方で出現するのでここまで来たら取っておくと良いでしょう。

アクアソウルであれば水属性のキャラが攻撃力上がります。水属性のキャラが1人もいない場合は意味がありません。
アクアブレイクであれば水属性のモンスターに対して攻撃が上がります。ルーンのアクアルーンと同じ効果であり、効果は重複しますので、この場合水属性のモンスターに対してはかなり攻撃力があがります。ただし、ルーンでも書きましたが水属性がいないステージでは全く意味がありません。

どちらも意味が無いと書きましたが、実際には使用時にモンスターにダメージは与えられるので全く意味がないわけではないですが、シードは使用時にダメージを与えることより追加効果のほうが重要ですのでダメージはおまけだと思っておいたほうがいいです。

シードもルーン同様に種、実、花の素材で強化できるので使用する分は強化しておきましょう。素材は月~金曜のダンジョンで取れます。


とりあえずこんなところでしょうか。また気が向いたら追加したりしようと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ちょっと残念

 2015-05-07
GWの休みも終わって今日から仕事です。当然の如くGW前は何をやっていたかすら覚えていない。それとやる気も。最も、仕事にやる気なんて一切ありませんけどね。

ミリサガ。
6月いっぱいでサービス終了のお知らせがありました。サービス開始が去年の11月だから半年ほどか。終了お詫びのダイヤ100個配布されていましたしね。そこそこ楽しめていたので終了のお知らせは残念です。無課金でしたが。
ストーリーは良いけど課金してまでガチャを回したいかと言われると首を傾げる出来でした。なので何か頷けるようなことがあれば課金しようかなと思っていたけど、その前に終了とただただ残念です。

千年戦争アイギス。
GWは放置状態でした。スタミナが溢れない程度には曜日を周回していましたが、緊急の方は全くでした。復刻の大地に眠る召喚獣はソラノを完全の状態で入手しているから放置、聖鎚闘士の挑戦も特に魅力感じ無いので放置。てか石回収に全部クリアぐらいしておくべきだったかと少し後悔はしていますが。
今回は試練型なので2週間マッタリやるだけですしね。まあ余計な石を使わなくて済むのは財布にやさしい。

後はぼちぼちと。黒猫はウィズセレ終わる前に割引の石を購入しておこうと思ったけど、忘れていました。まあどうせ6月になるぐらいにやるだろうからその時でいいや。財布にやs(ry
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もう休み終わり

 2015-05-06
休み8日目。今日でGWの長期休暇は終わりです。ほんと短いわ。

新世界樹2。
今日のところはPSO2や他のゲームはお休みしてこちらをプレイしていました。購入した当初はGW中にクリアするが目的だったけど、クリアどころか1/3ぐらいしか進んでないんじゃないか?と思われるぐらいでした。ちなみに現時点での到達は世界樹12Fだったりする。
そう2層目(10F)のボスで思わぬ苦戦して現実逃避(PSO2プレイ)していたのが大きな原因でもあります。難易度を下げるかも考えたけど、攻略wikiでボス攻略見てなんとか突破しましたとさ。ストーリーモードだからクラス固定であることが結構難易度高いんじゃないかと思ったりもする。純回復、魔法系のキャラがいませんしね。その辺はグリモアの交換(ゲーム内のみ)で頑張るしかなさそう。

22時の禍津は行くとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

廃人思考

 2015-05-05
休み7日目。後1日でこの短い休日も終わりです。200年ぐらい休みがないものかしら。

PSO2。
黒猫の育成も目処がついたので今日のところはPSO2やってました。緊急はともかく、アルチのリリーパを周回していたけど特にこれといったものは何も出ず。ボスクラスはちょくちょく出てくるから倒すけど何も出ませんね。追加の☆12や13のドロップとまでは言わないけど、多スロのグランゾソール付きが欲しいところでしょうか。まあ5スロでも700k(8鯖価格)と安いですけどね。
グランゾソールはエルダーソールの完全上位互換(※)なので次にユニット変更や報酬期間があるときにでも入れ替えようかなと思ってます。GWで+5%UPはあるけど、それだと例えばアビリティ3だと95%までしかいかないから信用ならんのですよね。いつぞやの95%を3つ連続落としが経験している以上はやりたくない。

※能力
エルダーソール:法撃+30、PP+3
グランゾソール:法撃+35、技量+5、PP+3

前回6スロを2箇所作ったけど、5スロでいいやもう。

しかし、人は変わるもんですね。ユニットなんて4スロあれば十分、5スロで上等それ以上は望む必要がないとか言っていた人が今や7スロ無いとゴミと言いふらしていますから。上記のグランゾで組み直す際の計算で7スロだとキツイなぁとか言っていたから無理にやらなくていいんじゃね?て言ったら法撃力100行かないとかゴミ相当だろと返されましたとさ。

ちなみに私のユニットは6スロで法撃+95、5スロで法撃+75です。この人にとってはこれではゴミらしい。恐ろしいもんだ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

理不尽な

 2015-05-04
休み6日目。今日は雨が降ったり止んだりの1日でした。気温がそこまで上がらなかったので快適だったかな。

メルスト。
未完成なまま作成中のスタブパも1キャラ除いて15覚醒となりました。これでもまあギルバトはいいとこ祈り3000%が精々なのですが、10000%とか突破してるギルメンに聞いてみたら5キャラとも後衛じゃ無理よと言われました。てか、今のSSギルドに入って3週間ほどですが、最初に盾パはこのランクじゃ使えないから全員後衛のほうがいいよと言われて、スタブパを作ったのに今更無理よと言われても再構成まで時間かかるだけという。

でも聞いてたら今の構成ならBC前提の壁+4後衛で行けるとのことですが、いかんせん端末がショボイのかスライド(スワイプ)しても反応しないこと多いのでBCは基本考えないようにしているのですね。Lobiでギルメンの動画見ても開始5秒ぐらいで4キャラガッツ30まで上げているのだが、私の端末だとそんなにタップしても反応しないわ。一応、XperiaZ2ではある。

その辺は諦めるとしよう。てかSSギルドで一度も突破したこと無いのになかなか抜けさせてくれない。人数合わせにしてももとマシな人はいくらでもいるだろうにね。

黒猫のウィズ。
何周して、何個石使ったのかも分からない。育成開始して気がついたら石が50個ぐらい減っていました。とりあえず、シャロンをレジェンドまで進化させることはできたのだが、コストが足りなくてちゃんとPTが組めない壁にぶつかりましたとさ。コストだけでなく、覚醒やプラスも全然足りて無いんですがね。

そういや今日の謎クイズでも。問題文はうる覚えですが。

Q:ふつうサイコロはどんな形?
 ○:正四面体
 ✕:正六面体

だそうです。他に選択肢は八面体と十二面体もあったけど、コロプラの社員にとってはサイコロは四面体が常識だそうです。この前の親子丼(※)といい、一般論がわからなくなるわ。私は間違ってないよな…?

※親子丼の組み合わせは豚と卵が正解という謎の問題
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

物欲っぷり

 2015-05-03
休み5日目。もう残り3日しかないぜ。

黒猫のウィズ。
今日もせっせと進化素材集めしていました。物欲っぷりが半端ないので10周してもドロップ無しとかザラ。むしろ、全く使っていない火しかドロップしない。邪魔だからある程度は保管庫に入れたけど残りは全部売却ですよ。
フレイ、クリネア、ピノ、シャロンをS+まで進化させませたが、ここからが鬼畜。なんとこの4キャラ全員全く同じ進化素材が必要なんですね。上記通り物欲センサーが働いて花1つ取るだけでも石数個使うからこれらを進化させるのはいつになるのやら。ゴールが見えないマラソンです。

火は来月以降かな。まずはガチャするところからだし、今月はもう1銭も使うつもりはない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぴくりとも

 2015-05-02
休み4日目。今日こそは!と部屋の掃除、コタツを片付けました。布団だけなおしてコタツ机だけになっていますが、これだけでも部屋の見た目が涼しくなりますね。

メルスト。
今回のフェスで☆4のアリューム(闇銃)がなかなか強いらしいので☆4だし狙ってみるかと10連を3回やってみました。結果は言わずとも惨敗ですが。1回だけ背景が夕景だったから期待したら、フウでしたよ。メルストだけはガチャ運がほんとない。ろくにPT組めないままだから運がなくても回すしかないんですけどね。パズドラで言うと、パンドラパでサブに使えそうなのがセポネと墮ルシぐらいしかいないみたいな感じです。

惨敗したままだったので予定外の10連1回を回したらなんと☆5が2体も同時に出ました。☆5はカボチャが初でそれ以来の2、3体目になります。ただし出たのはキクミコマチとシルフィカとどちらも鑑賞、アイコン用なんですけどね…。

結局今月分も戦力がぴくりとも上がりませんでした。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫