育てるかどうか

 2014-11-30
11月も終わりですね。明日から12月、今年も残る1ヶ月ですよ。早いなぁ。

千年戦争アイギス。
小説のプロダクトコードを使用して月姫カグヤを入手しました。レアリティがサファイア、SAPPHIRE、さふぁいあ…。対応する聖霊がいないから育成がきついぞこれは。「いない」というのは「手持ちに無い」のではなく、「ゲームに存在しない」んですよ。いつぞやの妖弧たまもも絶賛放置していますしね。まあオアシスで入手できる分で軽くLvは上げてはいるが。

話は戻ってカグヤ。プリンセスで最初からコスト下限で16。スキルLvが10まであるという。スキルマにするのに虹の聖霊が何体いるんだろうか(遠い目
Lv1で5秒間攻撃力2倍。5秒間…。Lv10で攻撃力3倍になるらしい。覚醒すると攻撃と防御が30%UPとかなりのステータスになりそうです。素ステがどんなもんか分からないのでこれだけだと何とも言えませんが。それを見越してのステータスは大人しめかもしれませんね。

大討伐ミッションの魔王の影。これを書いている時点ですでに獲得経験値が10万超えているのだが、これを使ってLv上げろということなんでしょうかね。私自身は後2700匹あるからちょくちょくと倒しに行かないとね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

酷すぎだろう

 2014-11-29
午前中は天気が悪くて雨が降っていたけど午後から晴れたので大阪日本橋まで行ってきました。
まあ、目的の物だけ買ってささっと帰ったので特にこれといったことはありません。買った物は天体のメソッドのOP/EDのCD2つと千年戦争アイギスの小説、ティオさんに頼まれた物ぐらいです。失敗したのはモンハンのすれ違いのために3DSを忘れたことですが。そのモンハンも絶賛放置してるなー…。

PSO2。
帰る時に18時絶望だったのでわざわざ電車を1本遅らせてPSVからINしていました。電車で移動しながらのデザリングだから落ちることは覚悟の上。共用ブロック側は魔境と聞いていたから普段家でPCからINしているときは行くこと無いのだが、今回は仕方がない。どんなものかといざ行ってみたが…確かに魔境でした。

1回目、6Waveでビブラスすら倒せずに塔全壊で失敗。なんだこいつら、塔が侵食されても行かない、侵食された砲台を潰しに行かない、AIS乗らないとクリアどころかやる気すらあるのか怪しい。失敗までAIS乗ったのは私だけというね。
2回目、ワープまで行ったがさっきの連中が半数以上見えたのでクエスト破棄。そりゃそうか、同じタイミングに戻るから受注するのもタイミングが一緒ですしね。
気を取り直して再受注、この回は普通にクリアできました。2Wave目から順番にAIS乗っていたし特に問題は無し。クリア時は全体の2/3ぐらい減ってたけど、クリアできるならそれで良し。

アタリハズレの差が大きいな、共用ブロックは。PCブロックでハズレでもクリアまでは行けるぞ…。共用ブロックではクリアできたらラッキー程度に考えていた方がいいかもしれませんね。レアドロの在庫が切れていたから使わなかったけど、使わないで正解でしたよ。

関係ないけど、2回目の最終Waveでちょうど最寄りの駅に着いたから電車降りてクリアまでしばらくホームにいてたというね。歩きながらPSVとかさすがに危なすぎてできんわ。

ノヴァをやるために持って行ったけど、結局全くやってなかったり。行きしなはスマホでDQ4やってたし、帰りはPSO2やってたし。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

忘れなかった

 2014-11-28
今日も残業でした。

マウスの電池を忘れずに買ってきました。なんと操作しやすいことか!昨日なんてキーボードのTabキーを何度押したか分からないぐらい押しましたよ。いらんもんが多すぎて切り替えが大変。

PSO2。
火曜日からデイリーが溜まりっぱなしという。やる暇ないんですもん。今からプレイする気力もないし、こうやって溜まっていくというね。オーダーにまだ空きがあったかな。

明日に備えて今日は早めに寝るとしよう。土日に大阪日本橋へ行くか少し悩み中。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

忘れてた

 2014-11-27
残業で遅くなりました。

マウスの電池が切れていることを忘れていました。昨日更新した後に動かなくなって換えの電池も無かったので買ってこないとな~と思っていたのに忘れていました。キーボードだけの操作はメチャクチャめんどくさいです。明日こそちゃんと買ってくるとしよう。

千年戦争アイギス。
今日のアプデでプラウザ版の方はまだ見ていないけどアプリ版の方はUIがごろっと変わっていました。分かりやすいというか、やっと一般的なUIになったというべきでしょうか。このゲーム、最近では当たり前のことがなかなか実装されませんでしたしね。強化合成や売却の際に1体ずつしか決定できないとかそういうの。これは結構前のアプデでできるようになったけど、ほんとそんな感じですよ。

でも、アプリ版の方はバグが酷いです。私自身はミッション中にアプリが強制終了することはないのだが、新イベとかで初回のみ見ることのできる会話イベントが全部文字化けしてさっぱり分からない。クローディアのイベント辺りからだんだんと酷くなっています。クローディアのときはまだ、アイコンが入れ替わっているだけと可愛いものだったけど、今や意味不明ですしね。

と、アンナさんの後半イベをやろうとしたのだが、文字化けが怖くてアプリ版ではやらずにプラウザ版でやろうとしたけど、最初に書いた通りマウスが使えないのでプレイできないという。

(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思わず

 2014-11-26
今日も雨でした。ほんと鬱陶しい。

DQ4。
やっとこさ5章になりました。まだ入ったところなので勇者1人です。とりあえずエンドールに行ってミネアとマーニャを仲間にしてから軽くLv上げかな。

ねこさば!(猫耳さばいばー!)
リアル猫をアプリのカメラで撮って擬人化だそうです。私の家には猫は飼っていませんが!

別に本物の猫を飼っていなくてもゲーム内でにゃんこが入手できるので普通に遊べます。カメラで撮った猫は猫度が高いと強い?みたいな説明でしたが、やってないのでちょっと分かりません。ちなみに自分の手やただの白い壁を撮影してみたら猫度1(多分最低)で擬人化しますか?とのメッセージが出てきました。適当でもいいのかもしれません。

それはさておき、擬人化した猫を愛でて遊ぶアプリだと思っていたけど、わんこを懲らしめるというRPGでした。公式サイト見たら書いてあるじゃん!にゃんこを撫でて(スワイプ)、攻撃します。敵のわんこは擬人化してないけど、可愛いです。特に撤退時が可愛いです。

にゃんこのチビキャラも可愛い、敵のわんこも可愛い。そんなゲームでした。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思ったより弱かった

 2014-11-25
週始めから雨となんともやる気がなくなる始まりでした。帰りは電車が遅れていて遅くなるしね。

PSO2。
アルチ実装後にDFエルダーさんが予告で結構多くきています。ちょうどLv上げにも良いのだがやはりというか、XHよりSHの方が効率が良いですね。ブーストアイテムは使っているが

XH ⇒10分かかって12万ぐらい
SH ⇒2~3分程度で5万ぐらい

どう見てもSH周回の方がいいです。そう思っている人もやっぱ多いのか、アームをSH、本体をXHで行く人もいますね。まあ、本体もやたら時間かかる割にはアダマンとかしかくれないのだが。

とりあえずFo/Te共にLv75にはなりました。先にTeでキューブを獲得してオーダーをクリアを目指します。Boはどうするか悩むが他クラスはもう当分は放置していると思います。

Teでもエリュシオン持ってサザンとかやってみたのだが、XHだと撃つ回数が増えてPPがすぐ枯渇して終了。PP170とかあるのにね。それならチャージして攻撃する方がPPにも優しい。確かにサザンやナバータは結構強いけどXHだときついです。特にナバータは結構近接する必要があるから反撃受けるし。結局、ルーライラ持って劣化Foとして戦っていますよ。バイオに変えるかも考えたが作成する手間とか考えたら、完成品があるルーライラでも十分なんですよね。

バイオは全クラス装備可能だし、テク職以外をメインの時にLv上げ用に使うかな?作成はその時でいいや。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

地味な作業

 2014-11-24
3連休も終わりです。結局宣言通り、家でごろごろしているだけでした。ただ、頭痛が酷いです。風邪とかいうわけではないのだが、眠たいけど眠れなくてそのまま頭痛になるいつものやつです。薬で少しはマシにはなるけど、やっぱ辛いですね。

DQ4。
3章のトルネコのほぼ終わりまで進みました。セーブデータから今で6時間ぐらいプレイしています。めんどくさいがこのトルネコで「はじゃのつるぎ」を大量生産中です。ネネに渡す際に1個ずつ選択が一番めんどくさい。でも5章でトルネコが仲間になった後は楽になりますしね。お金稼ぎ兼Lv上げもあるからほどほどにしておかないとLvが低いという難点は出てきますが。

千年戦争アイギス。
最近好感度アイテムがすごい不足しています。というのもイベントでプラチナアーマーや聖霊とか出たりするのでミッションに行く機会が減ったんですね。おかげで好感度が最大まで上げれていないキャラが何人か。女性ユニットは好感度による補正が大きいから可能な限りは最大まで上げておかないと最大限に使えないのが痛いところ。
幸い今週から来週にかけては試練型だからミッションの方へスタミナを回すことができるが、どこがいいんだろうなと。ファラ2はドロップしなかったら精神的につらいし、低コスト1は花束とこれまた地味な作業。うーむ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

計ってみた

 2014-11-23
今日も暖かい1日でした。ストーブとコタツを完備したのにまともに使ってない気がする。

PSO2。
走破を日曜の昼間にティオさんと行っているのだが、今日は用事があるとかで適当に行きました。野良でも良かったのだが、1回ソロでどれぐらいだろうかと測定してみたのですよ。当然、プロアークス達とは比べもんにならんぐらい遅いのは承知。

・Fo74/Te71 スキルツリー:■Fo■■Te■ (どっちもポイント余ってる)
・カウントダウン終了時のGoから、ボス倒した後オーダークリア時のクリア音までを測定
・正攻法(フェンス越しにスイッチ押すなどはしない)
・イルゾンはPPがフルの時に少し使用(ボルトテックPPセイブ取ってないので)

 ナベ1(VH):7分39秒
 ナベ2(VH):5分34秒 →ロックベア、ファングバンシールート
 リリ(VH):9分25秒
 アム(VH):11分31秒
 祭壇(SH):8分27秒
 パル(N):7分30秒

リリとアムが時間かかるのは分かる。アムは単純に長いし、リリなんてマップ2を両方行く必要ありますしね。
祭壇はSHということもあってPPはカツカツでした。PPコンバ、PBをフル活用でしたよ。
ウォパルが謎。ノーマルなのになんでこんな時間かかっているのだろうか…?

ちなみにエクストリームの方は凍土と機甲の1-5で4分弱程度でした。デマルをどれだけ早く倒せるかで30秒ぐらい変わっていましたしね。デマルステージがミクダだったときは3分で終わっていましたよ。

単純にクロトセットをソロで全部行っても1時間半ぐらいで終わるってことですね。またソロで行く機会あれば測定してみるとしよう。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

また増えた

 2014-11-22
今日はそんなに寒くない1日でした。ストーブもコタツも入れずに過ごせましたよ。

スマホのゲームがこの前少し整理したのにまた増えました。DQ4、せんかみ、聖剣伝説RoMの3つか。

DQ4は言わずもがな。せんかみもにゃんこ大戦争みたいな感じで悪くはない。
聖剣伝説RoMはメルストとコラボしたのでこれまたインストールしたらアイテムが貰えるからインストしたんですね。どんなもんかと少しプレイ、チュートリアル後?のガチャでSRのノノたそが出たのです。ガチャのラインナップ見て、SRが出てる辺りアタリなんだろうなとそのまま軽くプレイしていました。スマホだから若干操作しにくいけど、RPGが好きなら楽しめると思います。ガチャ云々がどんなもんかという問題はありますが。

ただ1時間程度で通信量が20MBぐらい食ってたのが気がかりです。Wi-Fiでないときつそうですねぇ。

整理せんとなぁ…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

連休前の休憩

 2014-11-21
3連休ですヽ('ω')ノ

でもまあ給料日前だし、お金無いので多分どこも出かけませんヽ('ω';)ノ

特に書くことは無く、ぼちぼちやってます。昨日は気がついたら寝てて朝になっていました。疲れているのかなぁ。今日もそんな感じになりそうです。

とりあえずはPSO2にINして今日のデイリーだけは受注しておくとしよう。受けておいたらクリア、報告するのはいつでもいいですしね。

(^-ω-^)Zzz
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

勘違い

 2014-11-20
なんか体がだるいです。こういうときこそ風邪に気をつけないとダメですね。

PSO2。
昨日軽くやってみました。実装されたアルティメットクエストは12人用とか書いていたから12人揃わないとダメという意味ではなかったのですね。普通に1人でも入れましたわ。ソロでどんなもんか試してみたのだけど、敵がひたすらタフですね。1匹倒すのにも結構時間がかかる。雑魚がそんなLvでわんさか沸いてくるんですよ。さすがにソロではやってられない。
ちなみに被ダメの方はというとサイキ装備もあるのかそんなに言うほど酷くは無かったです。浮遊SHと同じぐらいかも。

さらに強化されたDFのエルダーさん。アームがタフでSHの倍時間が以上かかった気がします。まだ今なら経験値だけだとSH周回の方が効率は良さそうですね。んでドロップはというと、何も変わりませんでしたとさ。アダマンとか普通に拾ったよ…。

千年戦争アイギス。
どうでもいいけど、R18版の方はタイトルの最後に「R」がつきました。ほんとどうでもいいですね。

プリンセスの覚醒が嬉しいです。手持ちのプリンセスはテミスとクローディアの2人だけ、早速クローディアの方を覚醒させようとしたのだが、ユニコーンナイトのオーブが1個しかなくてできませんでした。チクショー。プラチナだからユニコーンナイトとルーンフェンサーのオーブがそれぞれ2個ずついるんですよね。入手可能なのは火曜日…遠いぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ちゃんと見てない

 2014-11-19
なんかもう疲れました。HPゲージは赤ゲージですよ。

PSO2。
とりあえずアプデですね。昼休みにデザリングでPSV側の方をアプデしようとしたけど、容量が500MB超えていたのでやめました。さすがにでかすぎる。スマホの通信量は毎月6GB行かない程度ではあるが今回はやめておきました。むしろ、電池や昼休みの間に終わらない問題もありますし。その辺は家に帰ってきて風呂やご飯の前にPCと一緒にアプデ開始して放置しておきましたとさ。

Lv開放されているし、12人用のクエとか色々増えているので後で確認しておくとしよう。チームは抜けてどこにも所属せずにフラフラとソロやっているから12人用のクエはどこかチームにでも入らない限りは行くことないんだろうなとそれだけは分かりますが。

とりあえず、デイリーの消化から始めるとしよう。新しいスクラッチは一通り見たけど案の定ACを買ってまで回す必要がないと感じました。ニーソとカチューシャ辺りが安かったらメセタで買うとしよう。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どこへ向かっているのか

 2014-11-18
ここ最近毎朝仕事へ行く途中で犬にボール遊びさせている人を見かけるんですね。小型犬でボールはバレーボール、投げたらちゃんと取って飼い主まで戻っているんですよ。もちろん、咥えることはできないのでサッカーの要領でです。賢いなぁと思う。
家で飼っていた数匹の犬、今やいないけどボール遊びさせたときのことを思い出しました。

知らんぷりする犬
放されたことをいいことに逃走する犬
ボールを取るけど、その場に置いて戻ってくる犬

うあ、どれもアホだった('A`)


話をごろっと変えてゲームのこと。
最近かはわからないがソシャゲやネトゲでコラボが多いですよね。ゲームの情報サイトを眺めていて少なくとも私はそう感じます。コラボ自体は別にいいと思うのだが、世界観ぶちこわしのコラボはどうかと思うんですよねぇ。プレイしているゲームではPSO2でのゆるゆりコラボはそう思っていますよ。
ディバゲも次はISのコラボか。私から見てディバゲの世界観からまだセーフなラインだけど一切やらないだろう。ISはアニメしか見たこと無いが、もう少しドンパチする内容なら良かったと思うんだがな。

他にもプレイはしていないがモンハンのフロンティアでまどマギのコラボ。魔法の概念がない世界で魔法少女もののコラボってどうなんだ…。モンハンの世界に魔法が使えたらそれはもう全くの別ゲームだし魔法少女(物理)で通すんだろうなと。ほんとフロンティアは一体どこへ向かっているのか。

なんでもかんでもコラボして良いもんじゃないと思うんだがなぁ。コラボ元のファンを取り込もうという戦略なんだろうが、世界観ぶちこわすようなものだとやる気も起きない。

コラボ話から変わって、スマホ用のDQ5が近日配信のようですね。DQ4と同様に1800円だと思うがこれは買いそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少しやってみた

 2014-11-17
また月曜日です。はぁ…。

せんかみ(千年の巨神)。
新しく始めてみました。ちょっとやってみて、にゃんこ大戦争にフレ機能と属性、タイプを追加した感じですね。ただにゃんこ大戦争に比べるとガチャ要素が強いので無課金でやっていけるか多少は不安ですが。にゃんこ大戦争は逆に課金する必要無いですしね。ゲーム内でステージの初回クリアやミッションクリアで課金アイテムが貰えるからそれでガチャを引いているけどランクの高い物は全く出ない。行き詰まったらすぐやめそうな感じです。

その辺は抜きとして、にゃんこ大戦争が面白いと感じるのならこのゲームもそれなりに楽しめるかな。あのネコたちこそが良いというのならまた別だけど。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もっと上を

 2014-11-16
掃除機を新しく購入したので部屋を掃除、扇風機もなおしてコタツを設置しました。早速、魔の手にかかって寝ていましたよ。さすがコタツは危険だぜ。

ディバゲ。
アオトとヒカリを進化させたいので聖石に挑戦していました。PTは次の通りで。

L:水精王ウンディーネ
F:湖妖精ヴィヴィアン
S:水奏竜フルト、道化犬トト、流水刀士アオト

道中は問題無いが、ボスがひたすら時間がかかる。スキルを駆使するものの、回復が足りずに死ぬとかもありました。ひょっとしたらまだまだ早いのかもしれませんね。フルトかトトを外してカウンター持ちのムラサメを入れる方がいいか。育ってないけど!

それはさておき、このダンジョンの仕様がなかなか鬼畜だと思います。上記通り、ボスがタフなのは良いとして6種類の属性の内出現がランダムの上に泥率が低い模様。チップ使って8周したけど、火2水1木2光1闇2でした。水パなんで木が出ると終了、火2水1光1闇1は倒せたけど光しか泥しませんでした。まあ水と光が欲しかったので良いのですが。
これでヒカリが最終進化になりました。光攻撃2倍、HP2.5倍とガチャ限と並ぶリーダースキルですよ。苦労した甲斐がありました。

でも、光パ使ってないんだよな…。

ジュリエットやレオンを持っているから育成したら組めるかな。水の聖石が欲しいぜ。

以下は昨日のPSO2の続きとなります。また長いので続きからどうぞ。

もっと上を の続きを読む

カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

Foなら倒せる

 2014-11-15
コタツだそうとしていたけど結局出していないというね。明日こそは出そう、明日こそは。

PSO2。
3日ほど溜めていたデイリーオーダーを消化していました。少し溜めたら自由探索クリアとそこのボス討伐とかいっぺんにできたりするから楽なんですよ。個人的にめんどくさいボス:バルロドスなのだが海岸クリアした次の日に討伐クエがくると('A`)な気分になるのです。
色々ボスが増えたけどFoでなら倒せるが、テク職以外だと全くダメな私。HuやBrやったとしてもクォーツドラゴンに全く貼り付けない私です。フフフ。

ボスに対する私の個人的な考え。Fo/Teでソロ時の話なので他クラスだと話は別でまた、ストーリーや多人数前提のエルダー、ルーサーと言ったボスは除きます。

・個人的にめんどくさいボスベスト3
1位:バルロドス
2位:ビッグヴァーダー
3位:仮面

バルロドスは常時攻撃できるわけではないのでとにかく時間がかかる。死ぬことは無いけど、時間がかかるのでだれてくる。特に浮上で出現するやつは体力高い上になんぼでも出現するからウザく感じます。
ビッグヴァーダーは多段ヒットによる即死攻撃が非常に多いのがやっかい。ボスエリアで戦うから死ぬと最初からやり直しとやる気をなくす。
仮面はどこにいるか分からんで気がつけば切られて死んでいることが多い。ドロップもゴミしかないので相手にするのもめんどくさい。

そんな感じですかね。以下は中型含むボスの感想。少し長くなるので続きからどうぞ。

Foなら倒せる の続きを読む

カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ないわー

 2014-11-14
寒い…明日コタツだそう、うん。

パズドラ。
ゴッドフェスですね。とりあえず3回引いてみました。

水の龍剣士、キューピッド、赤ソニア

…まあこんなもんですよね。赤ソニア3体目なんだが、さすがにもういらないわ。同僚はウルドを出していました。アレスと組み合わせたら火花火できるからサブ運用は悪くないと思います。石の在庫が0個になってしまったぜ。

PSO2。
次のアプデまで特にやることがなく、デイリーを消化している日々です。次でLvが開放されるけどもうまったりやるつもりです。
しかし次のコラボが個人的にはないわーと思っています。ゆるゆり自体の作品は好きだけど、PSO2と合わせるのがさすがにないわ。逆に考えたら無駄なACやメセタを使わなくても良いてところでしょうかね。
そう、テクカスが一通り終わったのでPAフラグメントを買わなくなったらメセタが一気に溜まりました。今のところは特に買うような武器もユニットも無いですからね。火以外の各属性強化ロッド、サイキユニットと揃っていますから。

Fo以外?ナンノコトヤラ。

TeのLv上げはどうやるかなぁとちょっと悩んでいます。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

楽しみはまだ先

 2014-11-13
今日は寒いですねぇ。まだコタツとか出してないのにこの寒さ。土曜までなんとか毛布をかぶって耐え抜くとしよう。

千年戦争アイギス。
前回のイベントは結局魂を1600個集めました。狙ってなかったけどぴったり1600個集まりました。コスト下限、スキルLv最大、Lv最大での入手ですが、CCさせるには素材が足りないので当分の間は未CCのまま差し込みとかで運用になりそうです。
んで次の新イベ。今回は踊り子なのだが正直興味無いので石回収とヒーラーがドロップするようなのでその辺を周回かなと思っています。
それよりか告知されているプリンセスの特殊覚醒の方が楽しみですよ。手持ちのプリはテミスとクローディアしかいないが、クローディアが覚醒できるのなら嬉しいですね。アーニャはプリンセスとは少し違うから無いだろうなと予想しています。

パズドラ。
新しいガチャ限、しかもゴッドフェス限定のモンスが発表されていますね。ぱっと能力見たところなかなか面白そうなLSですが、リーダーで使うことはないだろうなと。スキルが回復込みの3色変換だから、サブ運用になりそうです。狙ってまで回すかというと…うーん。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

途端に

 2014-11-12
朝から結構な雨が降っていたから当然傘を差して行ったのだけど、帰りは雨が降っていませんでした。それは良いことなのだが、周囲で傘を持っている人が10人に1人ぐらいしかいない。朝の雨はどうやったんだろうか…?不思議ですよねぇ。

特に書くことは無く。

大雨だったことや、水曜日だからPSO2(es含む)もメンテだったので3DSやPSVは持って行かなかったんですよ。パズドラとかはやってたけど、特に変化もなく適度にスタミナ消費していただけなので話題もなく。ディバゲにしろサモンズにしろ、ランク上げがある程度やると途端にやることがなくなりますよね。

まあその分モンハンとかの時間が取れるのでそれはそれでいいのだが。今日もバサルを探しに行くとしよう…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

偏り具合

 2014-11-11
寒いと暑いが極端で体調を崩しそうです。今日は2人体調不良で休んでいましたしね。

パズドラ。
光のおっさんが大量に欲しいので火曜ダンジョンの超級を周回していました。泥率2倍じゃないけど虹のおっさんは特にいらないので問題は無し。3色の上級だとおっさんが出るかは不確定だし、超地獄級はめんどくさいし超級が楽なのです。5層しか無いしね。
しかし…10周して闇9光1とはこれまたどんだけ偏っているのか。しかも等倍だと100%泥じゃないはずの虹のおっさんも9匹出ていたりする。ほんとめんどくさいな、このゲームは。

ここしばらくは石購入せずにまったり遊んでいるからまた来週にするとしよう(´・ω・`)

ディバゲ。
ランク87まで上げました。手持ちもそこそこ強くなったのでパズドラでいう降臨とかも挑戦していこうかなと思っています。まあPT構成は初期からほぼ変わっていませんがね。進化とLvが上がっているぐらいです。
ストーリーの方もそろそろ進めるかなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

困ったちゃん

 2014-11-10
昔飼っていた犬もだけど、ハムスターも得体の知れないモノがあるとまず臭いを嗅ぎますね。動物だから臭いでまず食べ物かどうかを判断しているのでしょうか。食べ物でなかった場合は犬はその後知らんぷりしてるけど、ハムスターは何故か囓ります。所詮、ネズミだし知能もないんでしょうね。

モンハン。
ランスの毒武器を作ろうとしてグラビかガルルガがあって、ガルルガはまだ出現していないのでグラビの方を作ろうとしました。バサルの素材から必要だったのだが、これまた足りない。バサルモスは探索でしか出ないから、適当に周回して出現するのを待っているけど狙っているときに限って全く出現しませんね…。狩って素材が出ないのではなく、出現すらしないというなんとも困ったちゃんです。

DMMのオンラインゲーでモンハン メゼポルタ開拓記がCBTだけど開放されていたので少し遊んでみました。まあCBTに募集したけど落ちた人の1人でもあったりしますが。
軽くプレイした感じは普通のRPGになったモンハンてところでしょうか。ハンターもLvがあるし4人+控えのメンバーで出撃、マップを進んでランポスとか出現、戦闘に入ります。戦闘もコマンド形式で防御は無いが、ポイント内の攻撃を選択して攻撃になります。勝てば経験値とアイテムを入手、経験値でハンターのLvもUP。モンハンであって、モンハンでないのでプレイの際はご注意を。

サービス開始後にプレイするかは…多分しないだろうなぁ。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

見た目か性能か

 2014-11-09
1日雨でした。まあ元より出かける予定は無かったのでどーでもいいですが。

モンハン。
久々に友人とプレイしていました。いつもはティオさんと2人だけなのだが、3人だとさらに楽ですね。その友人がG級突破しているのもありますが。ガンナーなのに、上位の剣士防具より防御力あるとかどんなんだよ。とりあえず、上位の火山や天空山へ行きたかったのでHR6にしました。これで獄炎石や軽くお守り掘りができるわけです。

防具もそろそろカブラSから変えないとな。狙い目はグラビドSだったりする。問題は今回は男キャラでやっているが、グラビド装備の見た目がちょっとなぁ…。まだ女キャラの方がマシだと思う。
でもHR6だけどまだ下位の武器だから、その前に先に武器の強化もしないといけない。必要な素材がレウスやジンオウガだからそっちも狩らないと。まあソロで行く気しませんが。

村クエの方はようやくシナト村に着いたとこだったり。ぼちぼちと進めますよ。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

下準備

 2014-11-08
外はまだ暖かいけど家の中でじっとしていると寒いですね。コタツを出そうかともしたのだけど、まずは部屋の掃除が必要。ところが、肝心の掃除機さんが故障していて掃除ができないというこれまたこまった状態なのです。スイッチ入れても全然吸引してくれないんですね。新しいのをまた買わなければ。

モンハン。
久々にまともにプレイしていました。とりあえず上位のカブラSを作成、HR5を目指そうとしたけど先に集会所で上げられる食材クエをやろうと話になってそっちをやっていました。食材Lv上がればHPスタミナ増えるしいいんですけどね。
防具はしばらくカブラSで、次作るのはグラビドSかもしれない。ランス使っているのでガード性能、強化が結構欲しかったりする。

関係無いけど、モンハンやりながら普段滅多に食べないお菓子とか食べまくっていたせいかお腹の調子がよろしくありません。食べ過ぎかなぁ…。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

おちつい…た?

 2014-11-07
やっと金曜日が終わりです。今週4日しか仕事に行ってないが、長く感じた1週間でした。

少しソシャゲを整理したので比較的時間に余裕が生まれました。まあでも、サモンズやディバゲ辺りがランク上げやってたりするので変わらないといえば変わらないのだが。ゲームの切り替えを頻繁にしなくていい辺りは精神的にも楽ですね。しばらくはこのままになりそうです。

千年戦争アイギス。
今回の収集系イベントで最大まで集めるかどうかを悩んでいます。仮に最大の1600個集めたとしたら割る石の数は40個ぐらいか。ちゃんと計算していないので当てずっぽうですが。
入手できるユニットは山賊なんですよね、山賊。手持ちの山賊はフューネスしかおらず、しかも差し込み要員ぐらいでしか使っていないのでどこまで活躍できるか分からないのもあります。プラチナとなると差し込みでもコストが馬鹿にならなさそうだし、居座る運用になりそう。

何はともあれまずは入手だけど、石を割るか悩む。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

最近の状況

 2014-11-06
昨日、一昨日と比べたら暑い1日でした。家から1Lの麦茶持って行って、その上500mlのペットボトル3本飲みましたよ。緑茶、ほうじ茶、コーラですがね。まあ全部ジュースじゃないからまだ体には良いでしょう、多分。

今日は特に書くことは無く。言うほど何もやってないのもありますが。

パズドラ。
2匹目の赤ソニのスキラゲ目的で木曜ダンジョン周回。

ディバゲ。
ランク上げで重なる遠吠えを周回。実はここから先進んでいなかったりする。

サモンズ。
ユートピア(パズドラで言うメタドラダンジョン)を行っただけ。そろそろこちらもランク上げしないとなぁ。コストが足りなくてナイトメアやヤトガミが進化できない。

PSO2es。
ソールレセプター掘りのみ。イベントで入手できるチップで交換できるアイテムが本家で高く売れるらしいが、前回のイベもだったけど、上級を周回しているが今のところ1枚もチップを入手できていない。やるだけ無駄だし、ソールレセプター掘っている方が良い。

フェアドル。
ぼちぼちと。

メルスト。
代わり映え無いし今日のギルバト終了後に長期休止に入ろうかと思っています。今のイベントの終了期間が11月末と1ヶ月ほどあって、その間イベントが重なることも無いしなんかもういいやとなったのです。
ダイヤ配布やストーリー追加されたらその時に復帰しようかなと。ギルバトに興味無いし、ストーリー見るだけなら言うほど強化してなくても十分ですしね。

グリモアとウチ姫は削除しました。モンハンとかやってたらプレイする暇がない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっぱ足りない

 2014-11-05
今日は運が悪いようで、出勤時と帰宅時にちょうど雨にやられました。折りたたみ傘を持っていたからまだ助かったけど、これまた移動し始めて少し経ったら雨というなんとも嫌がらせでしたよ。

メルスト。
グダグダと続けています。現状は単色にしてソウルブレイクを使うのが一番のようなのでそうやろうとして、何かしら足りない状況。

闇パ →後衛イチタリナイ
光パ →壁タリナイ
水パ →回復タリナイ
火パ →壁しかいないので論外
木パ →使えるユニット0なので論外

手持ちのキャラで単色を組もうとするとこんな感じになります。木なんて使えるユニットが1体もいないというなんともな状態ですよ。累計15万ぐらい課金ガチャ回しているのにね、なんと酷い。
話は戻してどれか出ればPTを組めるようになるのだが、ここで数ヶ月間ストップしています。出ない、ほんとに出ない。グダグダと続けている理由はこれでもあるのです。

一応、水回復はヘーゼルが代用できそうではあるから水パが一番近いけどこれらにメダルを使って覚醒させていいものかで悩んでいます。これがヘーゼルでなく、ナターシャであるなら迷いはないのだが。

ほんと悩むね(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ここまできた

 2014-11-04
火曜日です、火曜日。休みまでなげーなぁ。いっそ週休7日制をだな(ry

PSO2。
また期間限定で能力追加や強化の成功率が+10%増加なので武器の5スロ用3本と6スロ用1本の素材を作成しておきました。テク職以外やる気はないのでエルダーソール、テク3、アビ3、スピ3、スピブ(6スロはこれにラタンフィーバー)ができるような感じで作っておきました。つまり、素材としてエルダーソール、パワ3、シュト3、テク3、スピ3(6スロはこれにラタンフィーバー)を作成しておいたのです。後は能力追加(PP)とエルダーソールゴミx4or5の素材と、合成元も同じようにエルダーソールゴミx4or5にすればアビ3以外は100%になります。次の新しい武器を入手したらやろうかなと。

ついでに1本だけ6スロにしておきました。
20141104_01.jpg
対ボス戦での1本ですね。Foは氷特化ツリーにしているのでイルバに賭けています。もちろん、海岸/海底/浮上でもギバータが大活躍ですよ。

ちなみに5から6スロへは賭けでした。
20141104_02.jpg
+10%増加期間と+30%を組み合わせてもこの成功率。怖くて通常の時にはできないです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ふーむ

 2014-11-03
右肘、右肩、首が痛いです。というのもずっと寝転がってTV見ていました。

放置していた録画した番組(主にアニメ)を見ていました。とりあえずトルネを起動してみたら未視聴が31件あったという。そこから、前期分のアニメも見ていなかったりするのでいっぱいです。SAO2なんて10話目ぐらいまでしか見ていませんでしたしね。まあ、大体は微妙とか面白くないので1話目の半分ぐらい見て消しましたけど。2話目以降で面白くなるかもしれないが、私は1話目でダメだと感じたら即見切り付けるタイプなので。時間が無いのにぐだぐだと無駄だと思ってしまう。

結局消さずに見た物はSAO2、ハナヤマタ、天体のメソッド、魔弾の王と戦姫ぐらいか。後は相棒13とコナンぐらいですね。一時期に比べたら見る物は減っている。なんか「これは面白い」と思う物が無いのもありますが。人気があるからといっても面白いと感じるかは人それぞれですしね。少し違うかもしれないけど、私はモンハンは好きだけど面白く無いという人も当然いますからそれを同じもんだと思う。

ここ最近で特に印象に残ったアニメってなんかあっただろうか。ぱっと思い出せない辺りそんなもんなんでしょうね。

というわけで今日は特にゲームの方はしていなかったりする。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

先は長い

 2014-11-02
1日雨でした。

モンハン。
今日はちょっと多めにプレイです。ようやくHR4になって上位に行けるようになりました。ランス縛りで頑張ってます。防具も下位でカブラ装備作ってずっとそのまま上位到達ですよ。球付けてのHP+50はやはり大きいですねぇ。ネコ飯が満足じゃない序盤からHP最大値、ハメられない限りは早々死なないが、例え死んでもHP最大値からと秘薬いらずなのがすばらしい。

上位も同じようにカブラSを作りたいが、まずはジャギィS辺りから作っておこうかなと思います。

武器はレウスやジンオウガの素材だしまだ先になりそうですよ。

村クエはゴアマガラ討伐で止まっていたりする。ティオさんと集会所ばっかやってますよ。
カテゴリ :Game-モンハン トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結構な通信量

 2014-11-01
11月になりました。
ふとスマホ本体から先月のデータ使用量を見るとびっくりしました。

モバイル:5.6GB
Wi-Fi:8.75GB

足して15GBぐらい使っていますよね。ここからの通信量の多い各アプリを上から5つ分は以下の通り

・モバイル
フェアドル2.59GB、Sleipnir(プラウザ)641MB、ウチ姫395MB、GooglePlayストア351MB、PSO2es323MB

・Wi-Fi
フェアドル3.46GB、削除したアプリ1.63GB、GooglePlayストア1.06GB、ディバゲ704MB、ウチ姫427MB

フェアドルの通信量が半端ない。さすが着せ替え、育成のプラウザゲー、ページ移動の度に通信しているからどうしても増えるんでしょうね。
削除したアプリは恐らく剣舞DDDだと思われる。
GooglePlayストアも結構行ってますね。これはアプリのアプデしたら増えるし、ストアを見てるだけでも結構な量が行くのでまあ分かります。
んでウチ姫。アプリの癖に意外と通信量が多いですね。ディバゲもリセマラの名残だと思われます。モバイル側での通信量は50MB程度でしたし。

今すぐ必要でないアプデは家でやっています。ゲームとかはメンテ後すぐやるので外でアプデはしていますが。リセマラとかは外でやるとヤバイのでやらないようにしていますよ。

そんな10月の使用量でした。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫