暇つぶし程度

 2014-08-31
8月31日、夏休み最後ですね。今日に宿題を頑張った方々はどれぐらいいたのでしょうか。

パネローグ(公式HP)
マホウノトビラと同時期に始めたスマホのゲームです。マホウノトビラに比べたらUI/システムはかなりいいですよ。
ざっくり説明すると5x5マスのパネルをめくって探索していくゲームです。めくった先にアイテムであったり、モンスターであったり、罠のときもあります。死ぬと一部のアイテム以外は全てロスト。ダンジョン内での中断させずに終了や、エラー落ちすると強制死んだことになります。前者はともかく後者は厳しいですねぇ。私はまだ1度もエラー落ちしたことないけど、かなり進んでエラー落ちしたとかも聞きます。

結構面白いのでちょくちょくと暇つぶし程度にプレイしていますよ。死んでも一定時間内にフレンドから救済して貰えれば復活もできますしね。わざと死んだことを除けばまだ死んだことありませんが。死んだらどうなるのかなーって思って1回やってみたのですよ。

暇つぶし程度なので土日はほとんどしていませんけどね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1ヶ月使ってないのに

 2014-08-30
パネローグのことを書こうとしたけど、今日は変えます。すみません。

8月最初にスマホをXperiaZ2に変えたのだが、ここ最近使用しているとWi-FiがONにできなくなるバグ?がありました。端末を再起動すれば使えるようになるが、Wi-Fiを使うのにいちいち再起動するのもめんどくさいのでドコモショップに持って行ったら修理するので2週間ほどお預かりしますとのことでした。
仕方ないので以前使っていたGalaxyS3の方を持ち出して修理する間はこちらを使うことに。ゲームデータとかまた移行ですよ。

これまた修理が終わって戻って来たら再び移行するんですよね。めんどくさいのう。

しかし久々にGalaxyS3の方を触ったが動作がもっさりしていますね。メルストの移行は終わったからペン剣行ったけどとびとびでしたよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

マホウノトビラをやってみて

 2014-08-29
雨のおかげで涼しいと思ったけど、自分の部屋は暑いです。
新しくスマホのゲームで2本始めたので少し感想でも書いてみようと思います。

マホウノトビラ(公式HP:http://www.maho-tobi.com/)
スマホのゲームで新しく始めてみました。ざっくり説明すると錬金術+ローグライク(わかりやすく言うとシレンorトルネコ)です。ダンジョンに行って素材を集めて錬金する感じですね。ダンジョンはシレン(トルネコ)とかでおなじみの形式。ここまでだと面白そうなのだが、UIやシステムが残念すぎて台無しにしてしまっている。

○全般
1:タブレットメインなのかスマホだと文字が小さすぎて見づらい
2:決定やキャンセル、アイテム使用もタッチなのだが上記同様に小さすぎて押しにくい
3:チュートリアルが皆無、画面の説明のみで終わる

○ダンジョン
4:アイテム欄がない、正確には拾ったアイテムが小さな枠に入るのだがタップすると即使用で使うまで効果が不明
5:アイテムがいっぱいで拾えなくてもログに残らないのでわかりにくい
6:足下のアイテムが使えない
7:Bダッシュこと、スキップ機能が無いので長い距離を歩くのが面倒(一応キーおしっぱで連続では進む)
8:次マップへ進むワープの上に乗ると強制的に進む(確認がない)
9:効果音が一切ない(攻撃、ダメージ、アイテム使用時など)
10:中断がない

とまあ挙げるとキリがないです。シレンみたいな高性能なUIまではさすがに求めるのは辛いかもだけどせめて文字やタップしやすいように改変はしてほしいです。ダンジョン中の中断が無いのもしんどい、クリアするまでに終了すると無かったことにされてしまう。
でもイラストやモデリングはかなり良いです。可愛い女の子が初期装備の杖で攻撃して敵を一撃で倒すのもなかなか見られない光景です。

せっかく可愛いイラストやモデリングなのになんか勿体ないです。スマホじゃなくて3DSやPSVの方が良かったんじゃないか?と思う。でもUIやシステムが改変されれば化けるゲームだと思うんですけどね。

もう1つのパネローグは明日にでも。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

まだまだ未知数

 2014-08-28
今日は涼しいですね。これで雨じゃなければ最高だったのだが。

PSO2。
PSV版の方がようやくDL終わりました。5GB近いのもあったし時間かかるから放置していたらスリープに入ってDLが進まないとかね。

PC版の方でログインして軽くプレイしてみました。走るスピードが上がったのは良いのだけど、何故か酔いそうになる。
クロトの方も大幅アップとか言われていたけど1オーダー辺り100kが120kとどの辺が大幅アップなのかと。代わりにエクストリームクリアでの報酬が増えていて行ける機会のある人なら悪くないかもしれませんね。
デイリーの方は昨日は亀討伐で160kとなかなかのものでした。

金策の方はそこまで悪くなっていないようです。

Foしかやってないからテクニックがどれだけ変わったかとそっちの方が気になっていたり。イルメギも追跡を下げるとか言われてて、結局威力ダウン。てかどのテクニックも威力アップかダウンだけと調整(?)とすごい疑問でした。ツリー変えずにイルメギの威力は7kから4kと結構落ちたけど、結局敵が多い場合はイルメギ一択になるというね。シュンカも弱体化したとはいえ、十分強いですしね。

まともに遊ぶのは土日かなー。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

余裕無い

 2014-08-27
FC2ブログの方が繋がらないので先にmixi側を更新していました。

PSO2。
思ったより早くメンテが終わってEp3が開始されていました。当然、その時間は仕事なので驚いていただけですが。PC版は分割パッチをDLしていたからそれなりに早かったと思います。ティオさんが先に帰ったのでパッチのDLだけやっておいてくれていました。
PSV版の方は1回アプリデータを削除してから再DLする必要があるようで。朝知らずにコンセントさしてDLをしてそのまま放置して仕事へ行きました。帰ってから見てみたら1GB程度DLしたところで止まっていたのだけど、止まっていた理由は分からない。めんどくさいけど再DLてところですね。

最近の状況とか。
PCのHDDがやばそうです。Windowsでエラーがぽこぽこ出るんですね。結構前にも2TBのHDDがお亡くなりになって、今度は1TBのHDDがお亡くなりになりそうです。新しい物から壊れていくという不思議現象。もう1つ残っているHDDなんてS-ATAですらないのに。
このエラーが出るHDDにPSO2のデータが入っているわけなのだが、このせいかゲームが最近やたらロード時間にかかったり止まったりするんですよね。

先日ナスネの購入を検討していたのだが、これだとナスネの方は諦めるしかないようです。ナスネか2TBの外付けHDDをとも考えていたんですけどね。

どうしようかなぁ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

固定

 2014-08-26
曇っていて雨が降りそうで降らない1日でした。この分なら大丈夫かと思っていたら帰りにおもっきり雨が降ると言うね。しかも家に着くと止むんですよ。

パズドラ。
フルドラの配布で闇のぶどドラを狙っていたのだけど、何故か何回入り直してもいちドラばかり。9回連続いちドラが出た時は出現固定か?とも疑いましたよ。同僚に聞いたら3回とも全部違ったと言うので、10回目入ったらレモドラでした。どのみち諦めるを押してやり直しですが。14回目ぐらいにようやくぶどドラが出たので終了です。まあ使うかと言われたら首を傾げる程度ですが。

PSO2。
いよいよEp3が明日ですね。メンテ時間が日付変わったすぐの2時から17時となっていましたが果たして17時に終わるのだろうか。どうせ仕事だから早くても20時以降になるから延長されようがあまり気にしてないですけどね。まともにプレイするのも土曜日でしょうし。
デイリー次第ではあるが、クロトが週1になるから平日のINはサポ子指示ぐらいしかしないかもしれない可能性がありますしね。まあ明日考えるとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

諦めも肝心

 2014-08-25
今日は忘れないようにPSO2を始める前に更新です。といってもあまり書くことが無く。

白猫。
リセマラ50回目にして諦めてアンインスト。もういいや。
同僚が2万円分のGooglePlayギフトカードを買ってガチャを回していましたが、☆4が2体だけとそれを見てたら余計にやる気が失せました。アイギスも結構酷いけどあのゲームはまだ銀とかでもクリア出来るからともかく、白猫は聞いている限りだと☆4必須で無いとクリアすら不可と聞いたので余計な時間とお金を使う前にやめておこうとすっぱりできましたとさ。
ありがとう、2万も使った同僚よ。

メルスト。
所属しているギルドが突如ギルバトのノルマを450から800と倍ぐらいにアップ、ダイヤを割らないと運が良くない限りは達成できないノルマとなりました。
ノルマであるBPは次の日には100以下であれば100まで回復、泉を300として計400は確保できます。その後が運。ほんとに運。クエストに応じて回復量は変わるが、例えばペン剣撃ムズでBP回復量が+45か+225のどちらかになります。毎回+225が出ることもあれば、8連続+45の時もあります。体感では1/2だろうか。
日付変わった0時から夜22時まで22時間、AP回復が264でペン剣撃ムズは1回45消費するので5、6回行ける計算になります。2回分を+225回復したとしたらノルマは達成できるが、そうでないとAP回復にダイヤが必要となります。それに曜日ダンジョンで素材も必要だったりすることを考えると毎日ダイヤを砕く必要がありますしね。曜日ダンジョンやイベントのBP回復量はかなり低いですし。

仕事も忙しくなるから夜参加も怪しいしここらが潮時かもしれない。

どっちも(´・ω・`)な話となりました。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

飛んでしまった

 2014-08-24
先週から更新が危ういなぁと思っていたら案の定飛びました。(´・ω・`)むぅ

パズドラ。
エヴァコラボを回し続けてようやく堕ルシのスキルマが終わりました。何匹食わしたかは数えていなかったので数は分かりませんが、5匹集めては食わせて1Lv上がっていたのでSlv2からだったから…5匹でスルーのときもあれば2上がったときもあるから平均して90匹ぐらいか?
第6の使徒・戦闘形態が超級泥2倍でも確定で落ちなかったからずっと地獄級周回です。個人的にヒトデマンと呼んでますが。確定出現の5層目に第9の使徒が出てくると投げそうになる。貴様なんぞお呼びでないわ。

副産物として、ボスの第10の使徒もスキルマ、イシスもスキルマになったけど緑おでんは1Lvでした。これも最後に余った1匹を食わせたら上がったので、ずっとスキル違っていたのか?と疑問を持つぐらいでした。それとケルベロスも10体食わせて全スルーでした。まあ元より使う予定ないが。

ガンホーコラボの方は結局1回も行かずでした。

終わった後は白猫のリセマラ。そろそろ40回ぐらいなのだけど全然ダメですね。もう諦めて終わろうかとも思ってます。

パズドラや白猫やっている間に録画して放置していたTVを見ていました。今期アニメも1話目から全く見ていないままだったりします。と言いつつもコナンや金田一などを先にささっと見ていたわけですが。SAO2だけ今日中に見られるかな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クリアできるか?

 2014-08-22
今日は定時で帰れたので先に更新です。昨日、一昨日とさあ寝るかとした瞬間に書いてないことに気がついて慌てて更新しましたからね。

同僚にこのゲームやってみてよとiPhoneを渡されました。ぱっと見、マリオっぽい横スクロールのアクションゲームだったので軽い気持ちでやると死にまくりました。地面が突然落ちて一緒に落下、土管を超えようとした瞬間に敵が出る、ブロックが落下してくるなどなどプレイヤーを本気で殺しにかかってくる理不尽なゲーム、そう「しょぼんのアクション」でした。プレイしているとむかつくを通り越して笑いが出るというね。

同僚も何か暇つぶしを探してたらこれを見つけてDLしたそうです。1ステもクリアできず負けた気分だったのでAndroid版を探してみたらあったのでインストール。残念ながら英語しかないようで死んだときにコメントが出るのだが、それが英語表記と残念度は高いです。でもゲーム自体は一緒なので少しがんばっていました。

iPhoneもそうだったが操作性が悪いのでジャンプしたいときにジャンプできなかったりと理不尽さは倍増。どれだけ死んだら1ステをクリアできるのだろうか(遠い目
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

忘れる

 2014-08-21
今日も忘れていました。後回しにするとダメですねぇ。

とはいえ、先に更新するとPSO2の緊急クエの時間の都合で走破が行けなくなったりするのでそれはそれで困るのですが。EP3でクロトが毎日できなくなると金策が無くなるから今のうちにってところです。クロトの稼ぎが無くなると物を買うのも、強化ですら非常に厳しくなると思うのですよ。地味にクラフトも結構お金かかりますしね。

白猫のリセマラもいつ終わるのやら。☆4が出たらやめるつもりなのだが、☆4が全く出ないぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

あぶね

 2014-08-20
更新をすっかり忘れていました。

帰ってきてささっと走破を終わらせてそのまま白猫リセマラとかしていたらころっと忘れていましたよ。寝ようとしたときに何か忘れていると思い出したのです。

長々と書くと寝る時間が無くなるのでこれだけです。

(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今日はやりすぎた

 2014-08-19
白猫のリセマラをしてたら今日だけでモバイルの通信量が500MB超えました。もちろん白猫だけこんなに行くわけ無いが、これはWi-Fi環境下でやった方がよさそうですね。今月のモバイルの通信量は4GBぐらいでしょうか。盆休み中は殆どWi-Fi使っているからそちらの方はほとんど使うこと無いけど、結構使っているなぁと思います。

パズドラなどアプリは更新の時ぐらいしか大きく使わないけど、プラウザゲーはやっぱ使いますよねぇ。フェアドルの1ヶ月の使用量が2GBぐらいですもの。これだけで1/3~1/2占めているのが少し悲しい。続いてはSleipnirで1GBぐらい。これはネット閲覧に使っているしたまに攻略動画とか見るから結構使用するのはわかる。

今までだいたい月に使っているモバイルの通信量は5~6GBぐらいでWi-Fiが3~4GBぐらい。まだ7GBの制限にはかかったことないですよ。でも白猫をこのままリセマラ続けたらさすがにヤバイですね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

見合う価値

 2014-08-18
盆休みが終わって今日から仕事ですね。体調の方は…うんお察し下さい。案の定というか、休み前に何をしていたかも忘れている状況でした。

白猫。
前の端末(GalaxyS3)の際に少しプレイしていたのだけど、まともに動作できなかったので削除したのだが同僚やネットの知り合いがやろうぜと言うので新しい端末のほうで再度開始しました。当たり前というかデータ引き継ぎなんてしていないので1からのプレイです。またリセマラからのやり直しですね。めんどくさいわ。

パズドラ。
昨日堕ルシとウルズの究極進化が~と書いたけど、今日公式サイト見たら発表されていましたね。堕ルシは全般的に強化、ウルズの方は予想通り悪魔攻撃3倍にHPと回復力が少しUPでした。しかし進化にデビリットはともかく、火の宝玉×3はどうなんだろうか…苦労の割には全然見合っていない気がしますよ。それと通常スキルが変わっていたから、スキルLv上げていたとしても1に戻るんでしょうね。Lv1での使用ターンはいくらなんだろうか。

「覚醒ヘラ・ウルズ↑↑」これなんて読むんだろう?
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

気分は('A`)

 2014-08-17
休みも今日で終わりです。前半はともかく、後半は体調が悪くて全然休めた気がしませんでした。頭痛い、お腹痛いと休まる暇もない。現時点で頭痛と腹痛はまだ軽くするけど、明日の仕事には支障がないと思いたい。最悪休むことになるのですが。

明日の準備とかなにもしてないや。長期休みだから私物を持って帰って来てとりあえず引き出しとかに仕舞ったけどそのまんまだ。休みの前の仕事も何していたか全然覚えてないや。

パズドラ。
ROコラボを周回してミツキをようやくスキルマにしました。ついでにチョキルビもあったのでレベルマにもしておきました。実のところ、アレスとシヴァのレベルマがまだなのにミツキを優先している辺り何やってんだかと自分で突っ込んでいました。
後1でスキルマってところでROコラボでの進化後ドロップがなかなか酷かったです。数えたら12週連続ハティがドロップとか確率1/2なのにどんだけ物欲センサーなのか。

木の龍騎姫での劉備のスキラゲは諦めました。30体ぐらい食わせて全スルーと今までの経験で堕ルシに次ぐアホっぷり。堕ルシですら25匹食わせて1上がっているというのに…。エヴァコラボもまた来るから堕ルシを頑張るとしよう。究極進化の話もちらほら出ていることですしね。
そういやウルズの究極進化イラストが公式ツイッターで公表されていましたが何があったと言いたいぐらいの変わりっぷり。リーダースキルは悪魔攻撃3倍に今流行のHPか回復力を少しUPとかになるんでしょうかね。願わくは列強化かスキブが1つずつでも付いてくれればいいのだが。さすがにガチャ限でも無い限りは無理か。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

格差社会

 2014-08-16
明日で休みは終わりですね。短いなぁ…。

パズドラ。
ミツキのスキラゲぐらいしかやることなかったのでROコラボを周回していたけど、進化後がドロップするのはハティーの方ばかり。ハティーの方ドロップされても使い道が無いので困りものなんですけどね。ROコラボは経験値は悪くないので経験値の方は結構稼げましたよ。まあランク300超えたら気にもしていませんけど。

チョキメタの時間は寝ていました('A`)ヤッテシマッタ

PSO2。
ここ数日で出したレセプターを売って、5OP用作成用のユニットを購入。ドゥドゥ弱体化する9月にやるつもりではあるが、EP3になったらまた新しいユニットとか出るんだろうなと思っています。難易度が追加されるわけではないから、VHからSHになったときのようにVHでのユニットが尽くゴミ相当になるようなことは無いと思いますが、注意は必要そうですね。ぶっちゃけ、弱体化期間中に新ユニットなんてとても手が出るような代物ではないと思いますが。その頃にはクロトも週1になって金策すらままならない状態でしょうしね。
あまりINしている気配ないけどチムメンは5~6OPの全クラス対応持ちの武器も最高峰とは言わないがトップクラス、その上100M以上持っている人らばかり。どうやったらそんなに持てるのか不思議ですね。私?200kあったかなぁ…。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

病院いってみたが

 2014-08-15
病院行ってきました。結果ウイルス性の腸炎の疑いがあるとか診断されました。ノロとかそういうきっつい物ではないので、整腸剤飲んで様子見て下さいとのことでした。はぁ(´・ω・`)
ついでに胃腸を動かすのに軽く散歩とか運動してくださいとか言われたけど、クソあっつい上に頭痛でしんどいのにやる気にならんですよ。室内を散歩…とか考えたけどラジオ体操ぐらいで終わらせておこう。

PSO2。
スマホ変えてからesの方もさくさく動くのでちょくちょくプレイしています。同一の垢なのでPC版(VITA含む)と同時起動できないのが痛いところでしょうか。なので朝起きてすぐ、昼ご飯、寝る前に軽くesをプレイしている感じです。主にソールレセプター掘りでデマルモスを乱獲しているだけですが。
後半はマールーなどのチップが必須とかで配布されたラッピーメダルを溜め込んでいて200枚ほどあったのだが、あれば良いチップは尽くガチャから出なかったんですね。それもあって諦めていたりする。

デマルモス。弱点が火だから火属性50のタリスの方がいいかなと思って、グリンデュエルゲイズを買って火50にしたのだけど、元々使っていたセイメイキカミ闇50と変わらなかったので意味ありませんでした。カスタムした武器の方がいいよと言われたけど、テクニックしかカスタムしてないから面倒なのですよね。誰かに頼むか。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

0件とはいかに

 2014-08-14
頭痛が酷いです。それと下痢と。病院へ行こうかともしたのだが、休日診療所を調べてみたけど全く無い。どこかあるだろうと思っていたけど、文字通りありませんでした。緊急ならともかく、さすがにそこまではアレなので今日1日我慢です。明日なら一応あったので明日行ってくるとしますよ。

そんなこんだでしんどいから寝てたりしていたら1日経っていました。ほんと勿体ない1日だ。

一応スタミナが溢れない程度にはパズドラとかプレイだけしていますよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

体調わるい

 2014-08-13
体調が悪いです。頭痛よ下痢となんだか風邪の前兆みたいですね。しかし盆休みで病院も通常は休みだから困ったり。よっぽどなら休日診療所の方へ行くけど…。とりあえずは薬飲んである程度落ち着いたので様子見です。

駐輪場に置きっぱなしの自転車を取ってきました。家出るときは曇っていてぽつぽつ雨が降り出したから傘を持ったのに5分も歩かないうちに晴れました。曇っていて暑くならないうちにと思ったのにおのれ…。

頭痛いし今日は早く寝よう。せっかくの休みなのに勿体ない(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なやましい

 2014-08-12
午前中は雨だったけど昼から晴れてきて蒸し暑い1日でした。そして今日も自転車を取りに行くのを忘れていたという。一応管理人付きの駐輪場だから盗難は早々ないはずだが、休み中ずっと置いておくのもさすがにねぇ。明日ぐらいにはちゃんと取りに行こう。

PSO2。
再びユニット5スロをやるかどうかで悩んでいました。今のところ4,5,4スロで、無理にしなくてもいいわけですが。

ラグネテク3スタ3スピブが2箇所、ラグネテク3アビ3スタ3スピブが1箇所。これで武器含めてHP830、PP140そこそこあるのだが、最近SHでも2撃耐えれないのでいっそラグネとスタ3を外してエルダーとスピ3でPP特化にしてしまうかと悩んでいたりしてるんですね。
ただEP3間近もあって今するべき事じゃないんだろうなと思ったりもしています。悩ましい。

メルスト。
1ヶ月ほど前からだけど元々入っていたSSランクのギルドを抜けてSランクのギルドを転々としていました。課金はしていたけどろくなユニットが出なくてほとんど無課金と同様かそれ以下なのでSSランクじゃついて行けないのですね。ギルバト実装前からいてたギルドだったけど、人が入れ替わったりして知らない人から見たらなんでこんな弱い人がいるの?となって結局戦力外通知で抜けたわけです。
Sランクだとのんびりできますね。ノルマがあってもそんなにきっついノルマとか無いし。

レアメダルかぁ、30個も集まるかな。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

不憫な子たち

 2014-08-11
台風が去った後であちーです。多少は雲があるものの1日晴れていました。おかげで部屋の温度も35度ですよ。予報では明日は雨の模様。また涼しくなってくれないかな。

パズドラ。
女の子ガチャですね。元々のステッカー娘であるミツキとかルカなどの究極進化が出てルカ以外は持っているけど虹のおっさんが全くないのでそのまんまです。この辺は明日頑張ろう。
その辺はいらないけど、眠り姫とかが欲しかったので4回回しました。

赤ヴァル、フウ、クロネ、ミツキ

まあ現実はこんなもんです。4回のみとは言え4倍UPの童話シリーズは0でした。赤ヴァルもどうしたものかと、月曜日+テクダン泥1.5倍+テクダンのプラタマ5倍だったので猛炎回してゴブリンを食わせていたらさくっとスキルマになりました。使い道は…うーん。

しかし、ステッカー娘達の究極進化で全部回復/攻撃になるけどまともに恩恵受けるのは火のミツキだけですよねぇ。火攻撃なら色々と使い道がある。光のフウは攻撃タイプでなく回復タイプで見たら攻撃力が高い方なので光回復パに枠がまだある。それにメイメイと組むと攻撃態勢が必要だが光花火も可能。
それ以外となると、無理に考えて木のカノは最近攻撃タイプが増えてきたからひょっとしたら枠はあるかもしれない。
水のルカは体力ならワンチャンあったのだろうが就職先が無いのは変わらず。同じくクロネも悪魔ならまだ良かったのだが。まあクロネの場合は他に候補がいっぱいいるので元々枠が無いのですが。

スキラゲもミツキは恵まれていますよね。比較的楽なヤファですし。一応クロネはABコラボでスキルマにはしていますが、全く使っていない悲しさ。枠がないんですよ…。ミツキはスキルマにできたらシヴァのサブ候補で考えています。ミツキアレスで火闇にできますしね。赤ソニでいいじゃないかなんて言わないでください。

Wの方は絶賛放置中です。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

イチタリナイ

 2014-08-10
台風は過ぎ去りました。特に風もなく雨が降っていたぐらいだったのだが、昨日の午前中の方がよっぽど強い雨が降りましたよ。台風関係なしに雨が降っているなと感じる程度でした。

のんびりとメルストのPT構成でも考えていました。結論から何をするのにイチタリナイ状態で現状維持になってしまったのですけども。

現状のPT:プルメリ、ちとせ、ノルン、ソワレ、リリカ

レイトス君がいないので壁はプルメリです。進化も考えたけど現時点では進化せずに運用の方がいいのでやめました。ルーンが4つ付けられるようになるのは大きな利点ですが、他が殆ど変わらないので躊躇ったのもあります。レイトス君が出れば問題ないのですが。
回復はちとせ。ダイヤガチャで出て覚醒の書を使った後でアルバート君が出ました。おせーよ('A`)
闇はノルンをシャティアに、妥協してフィラルと入れ替えればそこそこ強いと思います。壁もレイトス君になればいいのだが。

ショコラやフウがいるので光パも考えていましたが、壁キャラがいないのでプルメリを運用での構成。

プルメリ、ショコラ、フウ、進化アン、シンディ

ショコラにアタック、クイック、闇ルーンを付ければ属性が違ってもかなりの回復をしてくれます。回復速度も早いですしね。ただ、覚醒が全然なので運用するにはまず覚醒させないと話にならない上にシンディを入れ替える必要がある。候補はあんず、カトリーヌとダイヤガチャでしか出ないのが痛いところ。

んでここから光を混ぜた混在を少し考えていました。

プルメリ、ショコラ、ソワレ、フウ、リリカ

覚醒さえさせれば結構強くなれると思います。みんな可愛いしね、可愛いは正義!

と色々やってみたけど結局元の闇パに戻しましたとさ。今はメダルを温存しておいて次に足りないのを引けた方で全力でPTを強化しようかなと思ってます。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

機種変した

 2014-08-09
ドコモショップ行ってきました。案の定というか台風の影響で朝から大雨です。台風もあるし今日は客が少ないだろうと思って行ったのだけど予想を反してめっちゃ混んでいました。10時過ぎに行って、全部終わって帰宅したのが15時ですよ。

予告通りXperiaZ2に変更です。当たり前だが同じAndroidでもGalaxyS3と色々使い勝手が違うので慣れるまではやりにくいでしょうね。特にバックキーが左右反対なのでよく間違えます。

メインで遊んでいるパズドラ、メルスト、フェアドルとかの機種変は完了、特に問題がなく良かったです。他にもPSO2esやLINEとか、PSO2で使っているOTPなどもそれぞれ移行しました。ただ、アドレス帳のバックアップを失敗して家族や友人の番号とアドレスが全部吹っ飛んでしまったのが痛い。なぜか会社の人は無事だったんだが何が違ったのだろうか。家族はともかく、友人達へはどうやって連絡を取るか困ってます。私の番号やメアドはそのままなのでこれを読んで気がついたら連絡ください。

んで早速一通りゲームをプレイしてみる。メルストやPSO2esがさくさく動くのは良い感じ。スワイプしても全然効かなかったのが嘘のようです。フェアドルはただのプラウザゲーなので元より問題なし。気がかりだったのは対応OSがAndroid4.3までだったのでv4.4でも動くかでしたが、特に問題なく動作しています。動作保証外ってだけですしね。
問題はパズドラ。GalaxyS3では画面比率16:9でプレイしていたのだが、XperiaZ2は4:3固定の模様。アプリ内のどこを探しても設定する場所がない。軽く調べてみたら画面比率の設定は無くなったとかなんとか。画面が狭くなってなんかやりづらいです(´・ω・`)

後は不要なアプリの消去や使いやすいようにスマホ自体のカスタマイズをするとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やすみやすみ

 2014-08-08
一晩寝たら頭痛は治りました。酷くならなくてよかったです。
んで雨。台風が近づいているからもあるけど帰りは結構キツイ雨風でした。傘を差していても頭から全部濡れて傘の意味があまりないというね。

来週月曜か火曜が出勤だと言われていましたが上の調整で出なくて良くなりました。半日だけ出勤する話だったのだけど、私は家が遠くて片道1時間半かかるので半日ならと除外してくれましたとさ。これで明日から盆休みの9連休ですヽ('ω')ノ

まー他にとくにやることもないですけどね。いつもの土日をそのまま9日間続けているだけと思います。

とりあえず明日はドコモショップへ行くつもりなのだが台風が心配です。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

薄っぺらい

 2014-08-07
頭痛が酷いです。あんまりだったら早退も考えたけどなんとか1日持ったので定時でさっさと帰りました。

しんどいけど帰りにメルストの攻略キットを購入して帰りましたとさ。最初は本屋へ行ったのだけど売って無くて、コンビニに寄ったら売ってました。ぱっと手に取ったら予想以上に薄っぺらくてびっくり。これで700円+税とはぼったくりじゃねーのと思うぐらいですよ。

指でつまんでみて厚さ1~2mm、全16ページのフルカラー。内容は…うんお察しください。特典のヘーゼルと5万ゴルドを700円+税で購入したと思った方がいいです。2、3000円でも良かったからイラスト集とかでよかったのにね。もう少しどうにかならんかったのか。

はあ、頭痛が酷いので走破だけは頑張って寝るとします。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

冷房がきつい

 2014-08-06
行きしなのバスがものすごい冷房が効いていて寒くて、それから今日1日ずっと調子が悪いです。軽い頭痛と倦怠感が続いています。冷房はいいけど冷やしすぎもダメですよね。
しんどいから定時で帰りたかったのだけど早々上手くいくわけもなく。くそう。

特にこれと言ったこともなく。

パズドラ →スタミナが溢れない程度に周回
千年戦争アイギス →カリスタが溢れない程度に(ry
メルスト →APが(ry

特にどれもイベントというイベントもありませんしね。メルストはすでに終わったイベントが今月いっぱいまであるので逆にすることがない。
しんどいからPSO2もサポ子指示だけして寝るとしよう。22時から絶望と走破も集まることがないですしね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

デジャブ感

 2014-08-05
少し遅めの更新です。だって22時からライブ~DFでしょう?それまでにささっと走破終わらせておかないとですね。

メルスト。
所属しているギルドのマスターの一言でグダグダになりました。
どんなゲームもだけどソシャゲの対人戦で上位にランクインしようとしたら相当な金銭(リアルマネー)が必要になります。カードゲームであれば余計にか。
メルストはカードゲームではないけど、ユニットを揃える時点では同じような物。いかに強いユニットをガチャで引いて覚醒させ、相手の防衛を突破するか。防衛側も祈りを重ねまくって防衛を強化する必要がある。「祈り」にはBPと呼ばれるポイントが必要で主に通常クエストをクリア時に難易度に応じてポイントが回復する。通常クエストをプレイするにはAP(俗に言うスタミナ)が必要で30分という限られた時間内に多くのBPを獲得しようとするとAPを回復(課金アイテム)させる必要があります。

要するにお金がかかるというわけですよ。

無課金の集まりでもしっかり参加していればそこそこ上位に狙えるのだが、全く参加していない人がいると当然その分他の人に負担がかかります。すでに数名参加していない状態で、INはしているようだがLv変動もしない。そんな中、ギルマスは除名しないで上位を目指します!とか矛盾した発言をして、自身は他のギルドの作戦とかを勉強しにしばらく旅立つ(抜ける)と発言したわけですよ。

それ無理だからと言っても聞く耳持たず。後々参加していない人は寄生しているとか、ダイヤ(課金アイテム)の使用有無で絶対揉めるのにね。事実いくつかのギルドはこの辺が原因で解散していることも知っているし、この旨を話しても聞く耳(ry

グダグダに揉める前にさっさと抜けたほうがいいかもしれない。せっかくチャットが多くてアットホームなギルドを見つけたのに残念で仕方ないや(´・ω・`)

ギルド探しも結構大変なんですよ、メルストは。ギルバトにノルマありません!とか言う割に、仕事で平日参加できない日があるかもしれないと伝えると断られるのですよね。リアルよりゲーム優先しろとか訳分からない。かと言って、ギルバトが無いとすることが全く無いこのゲーム。ストーリーの配信が遅すぎる&1回のイベントが長すぎるおかげでクリアしてしまうとほんとやることが無い。ログインボーナスすら無いですからね…。

ふう(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

見た目で呼ぶ

 2014-08-04
今朝は結構な雨が降っていたので自転車+カッパは諦めて歩いたのだけど、駅に着く頃には止んでその後は全然雨が降りませんでした。湿気は多いけど気温がそこまで上がらなかったのでまだ過ごしやすいか。
たまにあるんですよね、雨が降っているからカッパ着て外に出たら雨が止んでいるとか。どこかで見張られているのか!?

メルスト。
新イベのボスシード2種がようやくドロップしました。ドランシーはすぐ落ちたけどディンプシオンの方がどれだけ周回したか分からないぐらい周回しましたよ。ディンプシオンの方はゴーレムの代わりになりますね。どっちも強化して規格外まで持って行くと次の性能になりました。

ゴーレム:召喚SP560、リキャスト12秒、30秒間SP+42%
ディンプシオン:召喚SP570、リキャスト12秒、30秒間SP+45%

なかなか悪くないです。

しかしこのゲーム、実際にシードを入手するまでモンスター名が分からないから名前だけ言われてもピンとこないんですよね。見た目で自分なりに名付けている感じです。単純なところ

ゴマリー →アザラシ
ピングィー →ペンギン
トロップ →オタマジャクシ   などなど

んで、今回のディンプシオンなんてギャラドスと呼んでました。ポケモンだから結構みんな知っていてこれまた通じるというね。

ディンプシオン →ギャラドス
ドランシー →キングドラ(シードラ)
ジェネペペ →メノクラゲ
シェルプシ →シェルダー

あれ今回ポケモンのコラボだっけ?ヽ(。∀゜)ノ
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なにもしなかった

 2014-08-03
今日も雨でした。予報では明日も雨だそうで。休日はともかく仕事のときに雨だとめんどくささ倍増です。

パズドラ。
アンケ9が泥率2倍なので周回していました。フェアリーを30匹ぐらい確保したらもういいかなと思っているけど、これを書いている時点ではまだ20匹そこそこです。海賊が60匹ぐらいになりましたけどね。忍者いないしこれどうしようかしら。

PSO2。
EP3が始まる前にEP2を進めないとなと思いつつ今日も何もせずにぐだぐだしていました。まあ上記のようにパズドラをやっていたこともありますけどね。来週へもちこしかなー。
後EP3からクロトのオーダーが週1になるから今のうちですね。武器とかもう全くと言っていいほど売れないし、素材はクソ高いところにこの仕打ちされるとライトユーザー層は何もできなくなりますよね。中にはは7キャラ作ればいいんだよとか言うが、それもなんだかなーと思います。ドゥドゥとかでの費用も稼げなくなって、稼ぐ手段はACアイテムぐらいになってしまいそうですよ。ヘビーユーザー向けになったら多分やらなくなるんだろうな。

運営も何を考えているのやら。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

てきとーに

 2014-08-02
久々の雨でした。その雨の中地元のドコモショップまで行ってきましたよ。欲しかった機種が無かったので予約だけして帰宅。結局、XPERA Z2にすることにしました。GalaxyS5にするかも悩んだんですけどね。XPERAならPSVじゃなくてもトルネが使えますから。
来週再度ショップに行って切り替えをしてきますよ。ちょうど盆休み直前ですね。

PSO2。
適当に遊んでいるぐらいです。今回のAISスクラッチでバードリングウィングが良さそうだとがんばって入手して使ってみたのだけど、これ以外と大きくてすごく重そうなんですね。羽自体が動くわけもなくただの張りぼてなのもちょっと残念。10Mほどしたのだからとりあえずは使うとしよう。視界の邪魔?そんなの知らん!

僅かにまだ活動しているチムメンがEP3に向けてバウンサーの準備をしているようです。私は興味無いのでBrの時と同様に絶賛放置、気が向いたらLv上げるかな程度です。フランカのオーダーである程度Lv上げておくとは思いますが。

今日は23時の絶望で終わりですね。シップ6~10はいつも後の時間帯になっている気がする。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ハズレ枠

 2014-08-01
昨日の夜は暑くて寝た気がしませんでした。おかげで今日は眠い眠い。意識飛んでいたりしていましたよ。

パズドラ。
恒例のゴッドフェスですね。新モンスターが追加されたけどどれも欲しいとは思わない。強いて言えば闇が少し欲しいかぐらいです。むしろ、今回のフェスはハズレが多すぎるのも問題。同僚の付き合いで2回ガチャは回しました。

アニマ
白雪姫

まあそんなところか。同僚は緑ソニアや赤関羽を当てていましたが、赤おでんが欲しかったようです。結局でなかったとさ。

今日は眠いから走破だけ行って寝るとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫