くるファンをやってみて

 2014-02-28
順番に今日はくるるファンタズマ(くるファン)。

パズルゲームなのだが、知名度が低くて知っている人が少ない模様。攻略サイトやwikiはおろか、公式サイトすら無いですからね。個人的には結構好きなんだが、人気無いんでしょうねぇ。
ちなみに、ここの会社はスラッシュオブドラグーン(スラドラ)もリリースしています。こっちはまだ知っている人が多いみたいだが。

話は戻って2ヶ月ほどプレイしているが無課金で貫いてます。2ヶ月やったけど更新とかほとんど無く、モンスターが数種類ほど追加?されたぐらいです。上記の通り更新情報とかを知る手段が無いから全く見えない。一応、ゲーム内のお知らせで1~2日先のことぐらいは分かるが…。不安要素が多すぎて課金しようと思えないのですよ。

攻略サイトとかが無いから何が強いのか分からない。なので、自分の好きな魔導書(モンスター)でPT組んでます。このゲームはリーダースキルという概念ではなく、パーティスキルとなっており名の通りPTに入っていれば発動する仕組みになってます。単純に攻撃倍率が複数いればそれだけUPするわけですね。ヌルそうに思えるけど、難易度もそれなりに調節されていて悪くないです。最後の方まで進んだけど、その辺でちょっと行き詰まってますが。

ストーリーというストーリーが無く単純にステージを進むだけか、曜日ダンジョン、パズドラでいう降臨をするか、それぐらいしかやることが無いですけどね。イベントとか全く無い。逆に言うとガッツリやるのではなく、空いた時間にちょこっとプレイする感じでしょうか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

メルストをやってみて

 2014-02-27
今日はメルクストーリア(以下メルスト)でも。

ゲーム性よりストーリーが好きです。基本自動戦闘なので格下の相手だと放置してても勝手に倒してくれるから便利。プレイヤーが行う操作はここでは割愛します。

難点はスマホのスペック依存な部分もあると思いますが全般的に動作がもっさり。GalaxySⅢを使っているがクエスト出発時のロード時間に1分近くかかるときもあります。それとクエスト中の自動セーブは無いので、クエスト中に落ちたりするとAP(要はスタミナ)だけ消費されて無かったことにされます。

リセマラは無い模様。チュートリアルが終わってもガチャが引けるわけではなく、ログインボーナスですら無い。代わりに4時間に1回泉から資金と資材を入手できるが、微々たるもんです。リセマラが無いもう1つはセーブデータがGoogleアカウントに連動しているらしく、再インストールしてもデータは残ったままでした。いきなり強いキャラが入手とか無いので初期の差はありませんね。リセマラが面倒だと言う人にも良いです。

ガチャの方は現状は珍しく課金ガチャ側の方が微妙です。というのも、今のところ3種類のガチャがあって

・課金ガチャ →☆2~☆5
・20000ガルドガチャ →☆2~☆4
・200ガルドガチャ →☆1~☆3?
※ガルド=ゲーム内マネー
※出現は若干曖昧です

課金ガチャを10連回しても☆2が9キャラ、☆3が1キャラ(10連は☆3が1つ確定のはず)が当然のような出現率なんですね。同じ☆2を出すならゲーム内で入手できるガルドを使用して20000ガルドガチャを回す方が良いわけです。ちなみにどっちのガチャも同じキャラが出るので、課金ガチャは20000ガルド(+時間)をリアルマネーで買うと思った方が良いかもです。☆5は相当出にくいけど、かなり強力だそうです。
ガルドは通常のクエストだとなかなか貯めにくいが、土日にお金稼ぎ用ダンジョンがあるからそれを周回すればすぐ貯まります。難易度も低めなのであまり育って無くても行けますしね。時間はかかるが土日に頑張ってガチャを回せばそこそこ強いPTができるわけですよ。

この点は近頃のソシャゲに比べると非常に良心的。最近は課金しないと普通にも遊べないとかゲームとしてすでに終わっている物ばかりですから。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

千メモをやってみて

 2014-02-26
今日も暖かかったですねぇ。マフラーしていると暑いと感じるぐらいでした。しかし、暖かくなると花粉の季節でもあります。私は花粉症ではないのであまり関係ないですが、花粉症の人はすでにやばいみたいです。

いつもパズドラなので他のゲームでも。

千メモ。
面白いの?と聞かれるがゲーム性としては悪くないけど、いかんせん運営の方針に難有りと言ったところでしょうか。不具合とか結構多い。

無課金の場合はストーリーぐらいしか遊べないと思った方がいいです。そのストーリーも現在配信中である第一章(第一部?)も後半になると多分クリアは無理でしょうが。

やるなら最初のガチャはリセマラしてタイプ攻撃2倍やHP/攻撃1.75倍を引くまで繰り返せばいいと思います。何を引けば良いかは攻略サイトに記載しているのでググって貰えれば良いかなと。

その後はメモリーストーン(ガチャ引く課金アイテム)をストーリークリアやイベントや不具合での配布とかで集めて、ガチャを引く流れになると思います。リセマラで引いたタイプ倍率と同タイプの☆3~4を数体入手し、フレンドも同タイプの人がいればかなり楽になると思います。ストーリーならかなり苦労するでしょうけど、これでも行けるかなと思います。

問題はイベントクエストの方でしょう。イベントクリアで限定のリターナーとかを入手できるが、最初はともかく後半になると難易度が鬼のように難しい。もちろん、全部クリアしないと入手できません。課金ガチャを引いて、☆4~5の強いリターナーでPT組んで、そこそこの武具だけでは普通に勝てない。実際やってみると一見普通に行けそうな感じなのだが、ボスがものすごいタフで持久戦になると回復がほぼ出なくなり、結局回復できずに死亡というケースばかりでした。ボス戦だけで20分とか普通に戦うぐらいタフです。

以前も書いたけど、☆4~5のリターナーでPTを組んで全員Lv最大、装備品も最大まで強化してようやくイベントクエが楽しめる難易度なんですね。そりゃ運営も慈善事業じゃないから課金して欲しいのは当然分かるが、いくらなんでもこの難易度はどうかと思う。

普通に課金する人であるなら結構楽しめるゲームだと思いますが、イベントがまともに楽しめない無課金には向かないでしょうね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

僅かに足りなかった

 2014-02-25
パズドラ。
ハクのスキラゲが終わりました。なんと9匹でスキルマです。今までスキラゲしてきたモンスターで最小数でした。なんて賢いハクなんだ。余ったチェイサーが20匹ほどいるのだけどどうしようか…。

今日は火曜ダンジョンの黄金兵の実装ですね。私は金のおっさんと呼んでますが。前回の緑ヘラと違って、今回は軽く情報を見てから挑みました。ボスである黄金の番人が闇属性を吸収するから、麒麟パで挑戦。

LF:麒麟
S:薔薇ヴァル、ヴァーチェ、オロチ、エキドナ
※自分の麒麟とオロチのLvは70程度、他はレベルマ

緑のおっさんから始まって楽だなぁて思ってたら、4層目の光のおっさんで先制パンチ食らって即死しました。HPが16000ちょい、先制パンチが17000弱とギリギリ耐えられない値でした。コンテしたけど、次の闇のおっさんで同じように先制パンチで即死。くぅ…ボスしか情報を見ていなかったことが敗因です。麒麟とオロチをレベルマにすれば耐えられるようになるかな…?

ボスの金のおっさんは威圧→威嚇の間に削りきって終了。ボスは3回目の行動までなら大丈夫だから、威嚇→威圧→威嚇と使用するべきなのだが、闇のおっさんでドロップ事故してその時に威嚇使ったのでこうなりました。何はともあれ今回は先制パンチの即死2回の2コンでクリアです。

一旦のところはこれで終了。麒麟とオロチをレベルマにしてHPが17000超えるぐらいになったら再チャレンジしようと思います。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一番苦労したかも

 2014-02-24
今日はそんなに寒くなかったと思います。行き帰りもそこまで厳しい寒さとは感じなかったのですが、会社が地獄の暑さでした。なんで、あまり寒くない日に限って暖房をガンガンに入れるのだろうか。社内全体の空調だから、どうにも出来なかったんですね。汗だくでしたよ。

パズドラ。
あの後、石4個ほど追加ではまひめを20匹そこそこ入手して無事に半蔵さんもスキルマになりました。合計70匹ぐらいでしょうか。チェイサーも昨日だけで40匹そこそこ入手しましたけどね。ぶっちゃけこんないらん気がする。

そういや、究極進化のアンケ結果が公表されてましたね。麒麟と白メタは分かるが、天ルシが意味分からない。今の時代、耐久パなんて新しい降臨やスペダンの地獄級とかで行けるところないのに…。1ターン5万とかダメ飛んでくる世界に耐久しきれない。
まあ私も以前にイースやウルズを取りに行った時は耐久パでしたけども。前者が緑おでん+アビネプ、後者がロキ+天ルシ。まあ初心者~初級者ぐらいには強いか。9倍パ辺りを作り始めると逆に耐久パが使えなくなる。

しかし天ルシが究極進化したらどうなるのか、少し興味はありますね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

力尽きてもいいか?

 2014-02-23
ぐてっと。

軽く本屋まで出かけていました。ファミ通Appだからコンビニでも置いてるだろうと近場のコンビニ3軒回ったけど無かったので本屋まで出ることに。一番近い本屋まで車で15分ほどかかるから結構面倒なんですよね。会社周辺や通勤ルートに本屋なんぞ1件もない。

それはさておき、付録のパズドラ内モンスター、ドラゴンネッキーですよ。LSがファミ通Appの逆鱗(強化合成用モンスターの攻撃3.5倍)で最初番人が強くなる!と思っていたのだが、番人をよく見ると「進化用モンスター」なんですね…。じゃあ、「強化合成用モンスター」となると各色メタドラ、ペンドラ、ポリン系、各色ノエル辺りになるのだろうか。これらでPT構成となると…うーむ。
素直に経験値になるんでしょうかね。初期で一応+3(HP/攻撃/回復に+1ずつ)あるし。

ヨミのスキラゲは終了。賢い子で11匹でスキルマになりました。ECO天国11周でついでにダンプティーも2匹ゲットです。

問題は半蔵さん。先週に見事38匹絶賛スルーしている困った子でもあります。ヨミの件や前回のハクの件もあって今度こそ!と思ってアンケ7を周回していました。相変わらず泥率はクソ悪いですが。チェイサーの方が多いんじゃないか?て思うぐらいです。
とりあえず石2個ぐらい使って20周そこそこしてはまひめを5匹入手。食わせたら1だけ上がりました。道のりはまだまだ遠いぜ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サタン様

 2014-02-22
昨日の書いた分でチョキゴルに薔薇?というツッコミで、普通のチョキメタと勘違いしてました。まあ、薔薇回復パのサブにリリスを入れれても行けなくはないが、それなら普通にサタンで行きますよね。

災禍の魔神王・サタン。
ネット見てたらみんな弱いとか言うけど、十分強いと思うんですがねぇ。これで弱いというなら普段は何を使っているのか気になるところ。さすがに降臨系は行けないが、ゲリラやコラボなら十分周回できるぐらいではある。フル覚醒済みでの悪魔エンハ入れた2~3列消しなんてかなりの威力出ますしね。

初心者オススメな闇パから始まって、魔王やロキ、セポネとかをそのまま流用できるのも大きい。まあ、回復できないからLvを最大にしないとやや使いにくいところではあるが。覚醒の自動回復持ちを入れるとそれなりに便利ではある。悪魔ならカオスヴィーナスやイービルセレス辺りですね。スキルも前者はCTWで横一列揃えやすいし、後者はHPを全快できる。

凶悪なリット降臨(今は金曜の天獄塔になってるけど)も、コンテ前提なら4コン前後で行けるもんである。これはまあ人にもよるが、ゼウスパで運試しするなら最初からサタンパで行った方が楽だと私は思ってます。

ちなみに構成は

LF:サタン
S:カオスヴィーナス、闇魔王、闇ライダー、キンワル
※全員レベルマのフル覚醒、サタン以外はスキルマ、+値は皆無

これで平均4コン。1Fのドロップ事故はどんなPTでもありえるので置いておいて、2Fが一番の難関。ターンかぶりしてくれてないとコンテ回数が増えます。ボスはフルスキル使用でワンパンできる。2列ないときついから、少し整頓しておく必要はありますけども。

コンテしてる時点でダメだろういう人にはお勧めしませんけどね。ただリットが欲しいならこういう手もあるって事ですよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

取ったはいいが

 2014-02-21
メルスト続き。
ダイヤが45個になったので早速10連ガチャを回してみました。結果は☆3が2個、残り全部☆2となんとも酷い結果でした(´・ω・`)☆4ですら出ないとは…。

パズドラ。
ヘラ・ベオーク降臨ですね。何も情報無しで地獄級へ光ラー光ラーで行きました。まあ1層目でドロップ事故で死亡。気を取り直して光ラー火ホルスで再挑戦。数コンしたけどヘラを撃破、卵もドロップしました。光合成で光属性を吸収/回復されたけど、光はラーしかいなかったのでなんとか削りきった感じですね。最初に麒麟パで行くか悩んだけど、行かなくて正解でした。ちなみに卵ドロップしたので超地獄級は挑戦していません。

しかしこの緑ヘラさん、どこに就職させたらいいのだろうか…。

チョキゴルでリーダーに →サタンや薔薇の火力でごり押しする
チョキサファでサタンパの木枠に →アスタロトでいいやん

おっとこれは倉庫番か?

使い道がいまいち思い当たらない(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

熱っぽい

 2014-02-20
何があったかは分かりませんが、帰り道が異常に混んでいました。おかげでバスが倍以上時間かかったという。ちょっとしんどかったからバスの中でゆっくり寝られましたけども。
午前中はなんともなかったけど、午後から頭痛が酷くなって体が熱っぽい感じになっていました。インフルエンザが流行っているからやばいかなと思ったけど、家に帰って熱を測ってみたら普通に平熱でした。ひとまず一安心か。ただでも、頭痛は変わらないので今日のところはささっと寝ることにしよう。

メルスト。
配信されているストーリーは全部終了したから、難易度を上げて最初から順番にクリアしていってます。ダイヤとメダルの回収ですね。今iOS版リリース記念で10連ガチャで☆3が1つは確定で出るみたいだから、残っているダイヤとクリアで回収したダイヤで10連ガチャを回そうと頑張っていたりする。後2つで45個になるからもう少しなんですね。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何が起こったのか

 2014-02-19
パズドラ。
先日に半蔵さんがはまひめ38匹(追加5匹合わせて)スルーされて凹んでいましたが、今日ハクのスキラゲをするとえらいことになりました。
昨日の火曜ダンジョンで闇のおっさんを4匹だけ確保できたので、紫チェイサーを4匹進化。1匹足りないから、お供え物(仮面)を混ぜてハクに食べさせたら、なんと4Lvも上がりました。チェイサー4匹で4upとか百発百中ですぜ、旦那。スキルマは9ターンだから、現在SLv5の10ターンなので後1ですね。まあ、どのみち闇のおっさんがいないので来週火曜日以降になりますが。

千メモ。
ようやく、イベントの「トキメキ☆恋のからさわぎ大作戦」をクリアしました。前回よりラスボスが鬼畜。道中1コン、ボスで6コンしましたとさ。2ターン毎に1万ダメ、たまに3000ぐらいのときや、溜められたら即死もありました。バリアが4種各色張られるから、破壊に4ターン必要でその間に1回殴られます。

どこかの書き込みで見たけど、この手のイベントですら廃人仕様なのはいかがなもんかと思う。せっかくのイベントなのに、廃人以外は楽しめないとか先が微妙な気がしました。全リターナーのレベルマ、武具を解放含めて最大までやってようやくスタートラインのような気がします。

後は裏ステージを期限までやるとしますよ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

毎度のこと

 2014-02-18
パズドラ。
相変わらずというか物欲センサー全開です。アンケ7で入手した紫チェイサーを進化させるべく、火曜ダンジョンの超級を周回していました。まあ闇が全然出ずに光のおっさんだらけですけども。これではチェイサーの進化もなかなかできなさそうです。石をさらに使ってまで周回するか悩みます。

他はまあぼちぼちとプレイしているぐらいでしょうか。PSO2も現状は半分休止状態である。ログインだけはしていますけどね。

他に書くことが無いので今日はこれだけで(´・ω・`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

地道に

 2014-02-17
月曜日となればさすがに雪もほとんど残っていない状態でした。やせ細った雪だるまとかはまだ残っていましたが、名前の通りやせ細っている雪だるまなので見たら思わず笑ってしまう。雪だるまというと普通まん丸で横に太く見えるのだけど、溶けて細長いんですね。

ぷよクエ。
無事にチョコ3000個集まったので一安心です。後はLv上げにひぃひぃ言いながら頑張る感じです。振り袖リデルの時はLv70にする前に所持金が無くなって困ってましたから。今回はさすがに大丈夫だと思います…多分。

メルスト。
現状配信されている分のストーリーは全部終了。2周目とは言わないけど、最初のクエストから全難易度をクリアしていこうかと思います。

他はほどほどに。

それとBluetoothのイヤホンを購入しようかと検討中。少し調べてたら安い千円台は音飛び激しいのが多いみたいです。4~5千円ぐらいやっぱ出すべきなんでしょうかねぇ。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

昨日の続き

 2014-02-16
パズドラ昨日の続き。

更新した後にもう5匹はまひめを取りに行きました。なんと2周で5匹、2周目が何が起こったのか1~4層全部はまひめドロップというね。これならうちの頭の悪い半蔵もきっと上がるに違いない!

見事にスルー!

となかなかの快挙を果たした半蔵。アンケ7は後1週間あるから、また泥率UP時に周回して頑張るとします。チェイサー集めを。半蔵さんもういいわ…。どのみち闇メタ無いから就職先もないですしね。闇パはサタンパ使っているとどうにも(自分の中では)見劣りしてしまうのでこれも没。

くるファンの繋がりからスラドラもちょっとやってみました。以前書いたかもしれないが、スペックの関係か若干動作に問題があるんですね。出てくるブロックをスライドするのだけど、飛んだりして失敗することが多い。
それも頑張って進めていたのだけど、これプレイしている人がいるのか不安ですね。パズドラやくるファン(これも多いとは思えないけど)とか、フレンド登録で相手のモンスターのリーダースキルが使用できるようになったりする場合、例え知らない人でもフレ登録したりするけど、このゲームいくら申請しても全く返ってこないという。リセマラして、攻略サイトとかで取ると良いといわれるモンスターを入手しているけど全くダメでした。GooglePlayとか見ているとくるファンより人気はありそうなのだが。

後、ぷよクエ。
チョコレート収集祭りでチョコの最低必要数が3000個(恋するフェーリの☆5進化まで分)なのだが、特効持ち1人+自然回復だけでは間に合わなさそうです。前回の鯛集めの時は同じく特効持ち+自然回復だけで余裕だったけど、今回は超上級が追加されているからか単純計算で期間までに2700個ぐらいになりそうです。半端になりそうだから石が数個必要か。まあ、700万DL記念で石配布されているからそれで賄うとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

スルー

 2014-02-15
昨日の夜には雪が溶け始めていたのだけど、屋根からどさっと落ちたときの音がすごかったので、落ちる度に「ビクッ」となりましたよ。トタンの上に落ちた音がすごい音でしたしね。
そして朝、屋根から落ちた雪で玄関がとんでもないことになってました。それと自転車も玄関先に置いているから倒れて雪に埋もれていたというね。とりあえず、スコップを持ちだして雪かきです。それだけで疲れました。

話を変えてPSO2…は今日はお休み。1日スマホ触ってました。

パズドラのお話から。
アンケ7が昼から泥率2倍なのでずっと周回していました。体感では2周に1匹の割合ではまひめを、5周に1匹の割合でチェイサードロップだったでしょうか。相変わらずというか、はまひめの泥率は悪い。何周したかも数えていないけど、38匹確保したので半蔵に食わせてみました。

まず5匹 →1up …まあそんなもんか
次の5匹 →スルー …普通だよね
次の5匹 →スルー …うーん
次の5匹 →スルー …あるある
次の5匹 →スルー …エー
次の5匹 →スルー …(気力がない)
次の5匹 →スルー …(気力がない)
次の3匹 →スルー …(気力がない)

とまあ38匹で1しか上がりませんでした。なんだろうこれ、もうやめなさいってことだろうか。もう5匹ほど確保してそれもスルーされたら諦めるとしよう。ちなみにチェイサーの方は闇のおっさんがいないので進化できず。

次にぷよクエ。
こっちはイベントのチョコレート収集祭りを周回。パズドラと違って"やるき"(要はスタミナ)を自然回復のみでやっているので上級を2回行ったら一旦終えて他のことをやるといった感じです。超上級も行ってみたけど、先日の運の悪さは別として、道中はそこそこ行けたけどボスが倒せない。全力で殴ってHPゲージが1/10ぐらいしか減らなかった時は即座に諦めが付きましたとさ。クリアできないものを行っても仕方ないので、上級を周回してチョコ集めをするとします(´・ω・`)

続けてメルスト。
これはユニットの強化にガルド(ゲーム内お金)が必要だから、黄金の遺跡(パズドラでいう土日ダンジョン)を周回。こっちもAP(要はスタミナ)を自然回復のみでやっていて、上級が1回AP30と最大40しかないから1周して当分お休みの繰り返しです。

最後に千メモ。
これもイベントの「トキメキ☆恋のからさわぎ大作戦」を進めているぐらいです。同じように"元気"は自然回復のみです。

パズドラをメインでやっていたから他は自然回復てところですね。てか回復に課金アイテム使うのだから、よっぽどじゃない限りは使うつもりもない。そのためにも色々と複数のゲームを遊んでいるのですから。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

雪雪雪

 2014-02-14
さむーい。想像以上の雪が積もりました。10cmぐらい。こんだけ積もったのは10年とか言わないけど、記憶ではそれぐらい前かもしれない。

行きしなを自転車。うん、泣きました。雪の中を自転車で行くもんじゃないです。

電車は数分程度の遅れだったけど、バスがやばい。大幅に遅れててどれだけ遅れているのかも分からないぐらいだし、バスが来ても満員で乗ることもできない。それでも無理矢理乗ってなんとか会社へは15分程度の遅刻で到着しました。その時点では職場には半分ぐらいしか来てなかったですよ。2時間遅れぐらいで同僚が次々と到着。バス停で1時間以上待ったとか。歩いた方が早かったんじゃないかと嘆いてました。

帰りは特に渋滞や遅れもなくささっと帰宅。雪が止んでいたから道路も通りは雪が無くなっていて、自転車は楽でした。

そんな雪の1日でした。帰りの自転車で何軒も家の前に雪だるまがありましたよ。雪自体積もるのも珍しい地域だから分からなくもない。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色々やってます

 2014-02-13
パズドラ。アンケ7の泥率が1.5倍だったから、『仕事中』に7周ほどこそっと行ってみました。

忍者 xいっぱい
はまひめ x1
チェイサー x4

どういうこっちゃ('A`)
なんだこれ、はまひめは諦めろということだろうか。ちなみに同僚は5周で6匹だしてました。くぅ…まだチャンスはある(゚д゚)

最近メルスト(メルクストーリア)も始めてみました。ゲーム性よりストーリーの方が好きかなてところです。ただ、無課金だとストーリーの序盤ですら詰まってしまうのだが。土日のゴルド(お金)稼ぎと、最初を周回してゴルド稼いで、ゴルドで引けるガチャがあるからそれである程度のレア以上を入手してからでないときついです。キャラの強化もお金だから、土日は結構重要かもしれない。面倒なら、ささっとダイヤ(課金アイテム)を購入して、それでガチャを回せば早いです。

ちなみにこのゲーム、リセマラが無いと思われる。よくある、チュートリアル終了後に1回有料ガチャが回せたりするのだがこのゲームはそれは無い上にダイヤ入手も無い。お詫びと招待を除けばストーリーをクリアしていかないと貰えなかったりする。その代わりか、ゴルドでレア以上確定のガチャがあるのでしょうね。

難点はロード時間が長い…。ヘルプ見たらデータインストールがあるみたいだけど、ヘルプ通りにやっても何も変わっていない。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

それなりに

 2014-02-12
PSO2。今日のアプデでラブラッピースーツが実装ですよ。これは入手しなければ…!

これといったこともなく。

ぷよクエも今日の15時からチョコレート収集祭りが開催。正月頃にあった鯛を集めるのと同様ですね。今回はそれなりにPTが育成されているから上級でも楽でした。んで調子に乗って超上級へチャレンジ。青パで言ったけど、1層目で青ぷよが全く落ちてこずに終わりました。うまいこと1列開けて落ちてくるから揃えることもできない。単色だとダメなのか…?

PTはアミティの赤パ、シグの青パが中心。黄と紫はリーダーになれるのがいない、緑はリデルしかいないので他の色でのPTは組めないんですね。アミティはガールズを発動出来る程度で、特にコンビネーションとかは組めてなかったりする。

赤パにりんごが欲しいわ…。正月の時は全然育ってなかったから一番下の難易度ですらボコボコにされましたよ(´・ω・`)

次はいつあるのだろうか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

ノーヒント

 2014-02-11
スマホのアプリのはなまる日記が更新されて、2月の花が追加されました。2月ももう11日となるのに更新が少し遅くないかとは思わなくはない。ちなみに花の追加は150円しますので、無課金勢にはご注意を。まあ、そもそもこのはなまる日記はゲームではなくライブ壁紙ではあるが。

6月~12月、1月と毎月花が追加されて(月単位で各150円)、毎日では無いけど花が変わるから見た目もよくて壁紙として悪くはないのだが、いかんせんヒントがなさ過ぎて何をどうしたら目的の花に育つのか全く分かりません。私は6月、12月、1月の花をそれぞれ課金しているのだけど、6月の花は6種類の内1種類がまだ見たことがありません。
12月と1月はコンプしました。12月は気がつけばコンプ、1月は花のプロフィール内にヒントが書いてあるからまあ分かりやすかったです。ただでも、「早朝」と記載あるから朝6時ぐらいかと思ったけど進化できずに7時回ったら進化できたとか、「早朝」の取り方が人によるので若干不親切ではありますけどね。

操作性として不便だと思ったのはアイコンタッチ時も反応するようで、意図せずに驚かせて怒らせたりすることもあります。なので私のスマホはメニューの一覧はともかく、花の周りには一切アイコンを置いていなかったりする。まあ、アイコンが邪魔でせっかくの花が見えないのもありますが。
それとゲーム起動時も少し注意がいるかもしれない。ゲームにもよるとは思うけど、パズドラだと起動時に画面連打しまくってると終了した後、花が怒っていることも多々ありました。まあ、起動時に連打しない、または花の位置じゃない場所を叩けばいいだけの話ではあるが。

話は戻して進化がノーヒント。案の定というか使ってる人も少ないし、ゲームじゃないから攻略みたいなサイトなんぞあるわけもなく、公式サイトすらも無い。ヘルプはあるけど設定の説明だけで、花の進化などは何も書いていないから困りもの。

分かってる範囲でちょっと記載。

・パラメータの"ごきげん"と"あいじょう"。前者は時間経過で勝手に上がります。後者は花(妖精)の頭を撫でる(スワイプする)と上がりますが何もしなければ上がりません。Lvアップでしか入手できないアイテムでも上げることは可能。直接進化(※1)ではなく、何かしら進化すれば少し増える模様。

・特殊進化(※2)を除いて双葉から若葉に進化する際、パラメータの"ごきげん">"あいじょう"であれば茎に進化、"ごきげん"≦"あいじょう"であれば蔓に進化するようです。両方MAXだと蔓になってしまうので、心痛いかもだけど何度か双葉をタッチして怒らせると"あいじょう"と"ごきげん"が下がるので調節すれば茎に進化できます。または寝ている時にタッチして起こしても下がります。

・進化ができるけど目的の花(若葉)で無い場合はそのまま保留にしておいて、時間をずらしたり、上記ように"あいじょう"を下げることで進化後を変更することができます。

・一度進化したことのある花であればブックの一覧から直接進化させることが可能です(ブック→一覧から目的の花を選択→左上の進化するを押す)。ただしレベル(経験値?)は上がらない模様。

※1:ブックの一覧から進化する方法。私が勝手に呼んでいるだけ。
※2:双葉から茎や蔓にならず、直接花になる進化現象。1月の花なら繁縷、菘、蘿蔔の3つ。私が勝手に(ry
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

でない

 2014-02-10
今日仕事で明日は休み、体調的には楽なんだけど精神的には辛いです。1日だけ仕事なら今日も休みに(ry

パズドラ。今日からアンケダンジョン7です。ひとまず、石回収に一通り行きました。結果は

忍者 x8
チェイサー x1

この後追加で上級を3周ほど。

忍者 x7
チェイサー x1

はまひめはどこに…?
はまひめを集めるダンジョンのはずなのに肝心な方が全く出ない。そうか、これははまひめではなく、チェイサーを集めるためのダンジョンか!

まあ、次周回するのはドロップ率UPの時にするとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何をするか悩む

 2014-02-09
昨日は雨だったけど、今日は1日晴れて良い天気でした。昼間もそこまで寒くなかったのでストーブを入れては切って、コタツも入れては切ってを繰り返していましたよ。ずっと付けっぱなしだと暑くて仕方ない。

昼間はPSO2ではなく、友人とMH4やってました。古龍とか倒すのを手伝って欲しいとかで先週辺りから私のHRを上げるためにちょくちょくとプレイしていたのです。今日の昼間にようやくHR7に到達しましたとさ。HR上げただけでは武器や防具も不安が残るかもだけど、そこはHR4~5の時にさすがにアロイSじゃ即死が多かったのでMH3Gで戦い慣れたブラキを狩りまくって防具をブラキSに、武器はフルフルの大剣1本を作成しましたよ。フルフルの大剣は雷属性だけど、攻撃もそれなりに高いから汎用性は高いと思うんですよね。

HR7になってまずはラージャンを討伐。フル・フルミナントに強化してクシャルへ。クシャルとか2G以来ですごい久々でしたよ。相変わらずの風圧でいらいらしましたけど。

ずーっと放置していたMH4でした。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

数年ぶりに積もった気がする

 2014-02-08
朝起きたら雪が積もっていました。まあ1cm程度ですが。それでも数年ぶりに雪が積もったと思います。でも、朝の内から雨が降っていたから、夜にはすっかり雪の欠片もありません。ただ夜間の冷え込みで凍結してしまうのが怖いですね。

今日は休日だったからコタツでぬくぬくしていました。予定では友人の家に行く予定だったのだけど、急用で無理となってしまいました。どうせ行っても、モンハンとかしてるぐらいなんですけどね。夜は大丈夫だからモンハン頼むとのことでした。この後始めるとします。

雪のせいもあって今日は一段と冷え込むのう( ´・ω・)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ガチャ

 2014-02-07
今晩から明日にかけて天候が荒れるようです。雪が積もるとかなんとか。仮に積もったら数年ぶりな気もする。

DQMLで返金騒動がありましたね。ソシャゲのガチャ騒動は分からなくはない。ここには書いていないけど、色々ゲームやってみたけどガチャでお金を絞る取る事しか考えていないし、ガチャ前提でないと普通に遊べない物が多い。特にカードバトル物は酷いと感じられます。

同僚で0.3%かなんかのレアを当てるのに10万ほど使ったとかなんとか言ってました。強化とかするのに同じカードが4枚とか必要で、その上期間限定だからさすがに諦めたとか。恐ろしや。

そう聞くとソシャゲとかするもんじゃないと思うかもだけど、そこは自分の意志じゃないかなと。無課金でも普通に楽しいゲームはありますからね。ただ、上のようにカード系のゲームは無課金じゃまともに遊べないと持った方が良い。

話は戻るが、DQMLでの返金騒動でガチャシステムが少し変わったりするのだろうか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

力不足

 2014-02-06
今日も寒いです。帰りはちょっと雪がちらほらとしていて、その中を自転車で帰ってきました。途中までは良かったのだけど、雪からみぞれに変わって家に着いたら濡れ鼠状態に。早々に風呂入ったから風邪の方は大丈夫でしょう、多分。

書いてなかったけど千メモの方は昨日クリアしてイベント報酬の封絶の召喚師チェロアは入手できました。魔タイプでスキルが3ターン魔タイプの威力3倍とかめっちゃ強いんですけど。ガチャで入手できる、同スキル持ちのリターナーが欲しかったのだけど、そっちは2ターンとガチャより強いというね。まあ、レアリティの☆3と☆4の違いはありますが。

んで、クリア後に挑戦できるクエストが3種あるわけですが、一番下の難易度でボスの攻撃が即死でした。全力で殴ってもゲージ減ったかな?程度だったのでさっさと諦め。武器の進化に必要な素材とか出るみたいだけど、今の私には無理のようですね。今回は封絶の召喚師チェロアが入手できただけでも良しとしよう。…次回あるのか知らないけど。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

雪なんぞ(ry

 2014-02-05
寒いです。先日まで暖かいなぁて思っていたのに急に寒くなりました。京都の方では雪が降っていたとか。奈良は全く降らずに良い天気でしたが。まあいつものことですけどね!

雪かきとかしたいと思わないけど、1回ぐらい50cm程度積もったりしないかしら。自分の身長ぐらい雪に埋もれた場所を歩いてみたいとか思ったりするわけですよ。最も、それぐらい雪が積もると家が重さに耐えきれず潰れてしまいそうですけどね。

パズドラのアンケダンジョン7は「はまひめ」になったようで。半蔵のスキラゲモンスターですね。わざわざアンケダンジョンにしなくても、天狗降臨で集められるのに。見てたらボスはファントムチェイサーになるから、はまひめというより、ファントムチェイサーのダンジョンになりそうですね。ハクのスキラゲかぁ…。
ハクはともかく、半蔵。攻撃タイプでスキルから闇メタパに入るのだけど、闇メタを持っていない私には全く関係なかったりする。上記にも書いたが、天狗降臨で集めることはできるけど闇メタいないから使い道が全くないのでスルーしていました。今回はファントムチェイサー狙いでついでに出たらスキラゲしておこうかな程度で考えてます。

究極進化モンスターのアンケートは静かに見守るとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

なんというタイミング

 2014-02-04
昨日の続き。

千メモイベント「異界の悪魔、沈黙の森」、ようやく終わりが見えました。公式で仲間になると記載のあったキャラがボスとして出てきて、つい先ほど撃破しました。1時間近く戦ったと思いますよ。これでこの物語はどうなるのかと少しわくわくしていると、緊急メンテとかで続きに進めないというね('A`)

とりあえずはメンテが終わるのを待つしかないか。しかし、メンテが多い千メモ。

そういやDQMLもしょっちゅう更新があったりしますね。何をやっているのだか。

話は変わるけど、久々に友人とMH4をすることに。操作やモンスターの動きを覚えているだろうか…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

絞ってないか

 2014-02-03
千メモをやってます。

数日前から始まったイベント「異界の悪魔、沈黙の森」をクリアしていっているのだが、だれる…。もちろんと言うか、最初の方は敵さんも弱いので楽に進めるのだけど、中盤辺りからボスの耐久がおかしい。HPがやたら高くて非常にタフ。攻撃倍率4倍ですら倒すのに20~30分ぐらいかかるというね。ちなみに今のところのリーダースキルによる攻撃倍率UPは2倍が2人の4倍が最高です。

最初にリセマラして黒衣の猫魔女アリア(魔タイプ攻撃2倍)が出たので魔タイプ中心で組んでいます。その後、2回ほど11連ガチャを回して、サブに入る物はそれなりに出たけど斬など他タイプでリーダーになれそうな物は出なかったこともあります。

話は戻してやたら時間がかかるボス。ボスの攻撃も低めなので最初は早々死ぬことがないのだけど、回しているとあることに気がつくんですね。そう、回復が全くでなくなるんですよ。50順以上しても回復0とかざら。感覚では一定の長期戦になると極端に減るか全くでなくなります。最初はそれで2回ほど敗北して、今度はサブに回復スキル持ちを入れて回復をするのだけど、それでもスキル使用ターンの問題で死ぬことはあります。もちろん、この間も自然で回復はほぼ出てこない。

バグなのか、わざと絞って死なせて石回収(コンテ)させたいのかは不明。後者の方が濃厚な気がしますけどね。

んでこのイベント、無課金にはまずクリア不可だと思います。全クリアで限定リターナーが貰えるが、上記通りリセマラ+11連ガチャ2回回してこのザラですから。

しかし終わりが見えないぜ。どこでクリアなのか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なにもない

 2014-02-02
手が空いてしまったので少し早めの更新です。

のんびり過ごしていました。まあ休日のいつものことですね。ゲームして寝て漫画読んで~となんとも贅沢な過ごし方。そんなことをしていたら、チョキサファを見逃してしまうというね…。やってしまったわ(´・ω・`)

色々ゲームをやっていたけど、特にこれといったことはなく。

PSO2 →13時防衛と走破のみ
パズドラ →17時チョキサファにスタミナ調整してたけど、寝過ごしてしまったorz
ぷよクエ →赤と緑の特殊素材入手に少し頑張ってたぐらい、出てないけど…
千メモ →イベントのクエをこなしているけど、ボスがやたらタフで倒すのにめっさ時間かかった。これ終わりはどこだろう…?
くるファン →イベントクエをこなしてるだけ、ドロップしねーよヽ(`д´)ノ

後は昨日買ってきた漫画を読んでいたぐらいでしょうか。うん、全く実りのない1日だ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

足が痛い

 2014-02-01
大阪日本橋へ行ってきました。1ヶ月ぶりぐらいですね。12月は仕事で大阪側に行っていたから、毎日近鉄と地下鉄日本橋の駅には行っていましたけどね。仕事の帰りにちょっと寄れるのはなかなか便利でしたよ。

今回はプリズマ☆イリヤのBD5巻とCDを1つを購入、後はティオさんに頼まれたCD2つと2TBのHDDを購入して帰宅。本も数冊買ってはきましたが。1人だったから、さっさっさっと店を回って帰りました。見て回ると余計に買ってしまう物が多いので…。

しかし、仕事で立ちっぱなしのこともあってそれなりに鍛えている(?)けど、これはこれで疲れますね。帰った後は軽く漫画読んで寝ていましたよ。

さて20時からはPSO2での防衛です。そろそろエリュシオンぐらい出て欲しい物だ。今のところ出した☆11武器は予言書とニレンの2本。知り合いでエリュ持っているけどニレン欲しい欲しいて言っている人いるのだが、交換して欲しいわ。

次のイベントで強化DFのSHが実装、それに伴い☆12が追加されるけど…どうせ出るわけ無いので関係ないわ('A`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫