痛い出費

 2013-05-31
突然ですが、眼鏡のフレームが割れました。

仕事中、視界にぼやけた物が見えたので汚れているのかと眼鏡を外してレンズを見た時に「パキッ」て音がなったと共にフレームが割れてレンズが落ちました。使用期間は3年ぐらいでしょうか。そんなもんかもはしれない。とりあえず、その場しのぎでセロテープで止めて使用していました。なんともまあ、格好悪いことか。でも眼鏡が無いと普通の生活ですら支障が出る程目が悪い(乱視も)ので、無いと困るんですよね。

早々と眼鏡屋に行ってきました。さすがに修復不可なのは分かっていたので同じフレームがあればいいなとは思っていたけど、同じフレームもありませんでした。幸い、使用していた度数と同じ物が在庫あったので新しく注文しても1時間もあれば用意できますとの事で助かりました。

しかし痛い出費だ…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

2つとも止まってた

 2013-05-30
起きたら仕事準備する時間になっていました。誰だ時計を止めたやつは!と思ったら、時計は1時ぐらいのまま秒針が動いていませんでした。スマホの方も電池切れで画面が真っ暗。寝る前に充電したと思ったらコンセントが抜けていたというアホなオチで。

とうわけで何もしていません。むしろ何もできませんでした。

昨日から始めたパズドラですが、すでに投げ出しそうです。どう動かしたらコンボになるかさっぱり分からない。参考とか見てももっと分からない。最初から分かっていた事だが私には向いていないようです…。それでも完全に手詰まりになるまでは頑張ってみようとは思ってます。それもすぐそこのような気がするが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

挑戦

 2013-05-29
暑いなぁと言いつつも珈琲はホットがあると必ずホットで飲む私です。残念ながら会社の自販機は全部クールに変わってしまったので、ホットの缶コーヒーを飲めなくなってしまったのですが。ぬう…。

職場でパズドラを勧められるので始めてみました。

■公式サイト

同僚がみんなやっているから横から見ていてどんなもんかは知ってはいましたが、パズル系がド下手な私にはダメだろうなとずっと遠慮していたのです。実際やってみて運が良かったら2コンボ出てヤッホーと喜んでいる状態ですよ。それぐらい下手クソ。

データDLに40MBからあったから家からWi-FiでDL。電波状況もよろしくはないからインストールすると追加で170Mほどか。容量なんて余りまくってるからその程度だと何も気にしない。むしろ、MicroSDで16GBですらも安い時代に200MBで容量が大きすぎて困るとか言う人はどういう使用しているのか少し気になります。

話は戻して、パズルが大の苦手な私。このパズドラをどこで投げることになるだろうか。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

遅かった

 2013-05-28
雨が降ったおかげで今日は比較的涼しかったと思います。まだ夏にもなってないのにね。

昨日電車の中でプレミアが切れる前に倉庫整理しておこうとしたら、すでに期限が切れていました。イタタタ。1日プレミアチケもまだ余っているから使っても良いんだけど、基本倉庫の空きが100ほどあったのでとりあえずは今のままおいておくとします。チケを買うかは今後の仕事の状況次第で。

今日のところは早く帰れたので予定通りクロトオーダーを済ませて、明日のスクラッチに備えてました。今回もゲーム内マネーだけで済ませるつもりです。色々と物入りで余裕がないのですよ。

(´・ω・`)
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

どうなるか

 2013-05-27
今日の昼間の暑さはまだマシだったと思います。今週の終わりで6月に入るから、そろそろ長袖とかもいらなくなりますね。でも仕事行く時は多少厚着だったりするのです。会社の空調が悪いのか深夜の2時頃になるとちょっと肌寒いんですよね。部屋のエアコンと違って社内全体の空調だから止める事もできないし。

昼勤務の人に聞くと、昼間は地獄の暑さだそうですが…そう聞くと昼に戻りたくないぜ。

今週からPSO2の方は仕事がどうなるかで平日のIN率が低下しそうです。先週に残業が増えると聞いているが、いつもの事ながらころころ変わるのでどうなることやら。プレミア切れてもいいように倉庫とか整理しておくとしよう。IN率下がると勿体ないから課金もしなくなりますからね。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

寝てばかり

 2013-05-26
昨日昼間に全然寝られなかったせいか、寝てばっかの1日になりました。1時間ほど起きてる⇒30分ほど寝るの繰り返し。おかげで体がだるいです。でも不思議と寝る時間になると眠たくなって、いつも通りの時間分を寝て、夕方には起きました。今日の体調は悪くありませんよ。

起きてすぐにハムスターのエサを買いに軽くペットショップへ。まあエサだけ買ってすぐに帰ってきましたが。

その後はスマホでゲームをやりつつ、PSPやってたり、録画した番組を見てたりしていたら21時回っていたという。PSO2にはINどころか、PCの電源すら付けていませんでしたよ。

とりあえずはクロトオーダーだけでも済ませる為にINしないと。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

気力無し

 2013-05-25
今日は全く寝られなくて困ったもんです。とはいえPCを付けてPSO2をするまでの気力もなく、布団でごろごろしながらスマホをいじっていました。

元々あんましアプリを入れたり、カスタマイズみたいなことはしていない私。スマホに変えた理由も「移動中にちょっとネットが見れたらいい」な感じです。主にゲームの情報や攻略サイトですが。便利そうなアプリとかあるかなとちょっと探してみたけど、案の定と言いますか特に無い。上記な理由で使用しているし、使いこなしているわけでもないからそうなってしまうんでしょうね。

買って1年近く経つけど触った事のないアプリとかいっぱいありますよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

更に開く差

 2013-05-24
何もしていないところに追い打ちをかけるように仕事が忙しくなりそうです。夜勤は残業無しと今まで方針だったがそうも言ってられなくなったようで。そりゃ今の方針じゃダメダメだろうと目に見えて分かりきっていたことなのだが。

今日は軽く残業をしていたけど夜勤の残業はかなりしんどい。昼間仕事の時はしんどい事には変わりないけど、それ以上の辛さです。

元よりあんまりPSO2にINできないのだが、これで平日のINは全滅になりそうです。PSVでINするのもいいのだけど、いかんせん回線が切れやすくてゲームにならないところが…。となると後はPSPでダンジョントラベラーズ2かサモンナイト5てところでしょうかね。とりあえず、順番にダンジョントラベラーズ2からクリアしていこうと思います。時間無いから、攻略情報が出回ってからでいいや。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

止まりっぱなし

 2013-05-23
この何もしていないっぷり。自分でもヒドイ状態だとは思います。

いつものようにクロトオーダーのVHとHをそれぞれ終わらせて、FUN目的のフレパを連れて回して1日が終了。今日は珍しく緊急クエがあったのでそっちへも軽く行っていました。しかし、今回のシークエは運過ぎてクリアができない。アンブラに全く会えないぜ…。

現状はゲームにしろ何かにしろ、すごい中途半端。そろそろ何か打開策が欲しいけど、その打開策も全く見えない。

ここ最近ずっとこんなんですみません(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

面倒そう

 2013-05-22
暑くなってきましたねぇ。すでに扇風機がフル活動しているとかどういうことなんでしょうか。

サモンナイト5をプレイしてまだ3話目だけど少々思った事。

今作は難易度が高めな気がします。時間もないし面倒だからイージーで始めたのだけど、本当にイージーかて思うぐらい最初から敵さんが強いです。イージーなら多少無理しても大丈夫だったけど今作は余裕で死ねます。2話目でこれは本当にイージーか?って思ってもう1度最初からやり直しましたからね。
それと出撃人数の少なささ。3話目ですでに人数オーバーで全員出撃できないとかどういうことだと。今までだと序盤なんてオーバーすることすらなかったのにね。味方の数が少ないから敵が多いと面倒だし無駄に時間がかかる。

ちなみに3話目のストーリーで早速詰まってます。敵が次々と毎ターン出現して出現≧倒すになってしまってどうにもならなかった。幸い敵Lvより高くしてもデメリットはほとんど無いようだから、フリーバトルみたいなものでLv上げて、武器を強化してから再戦するとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

手を広げすぎ

 2013-05-21
ここ最近書く事がなく結構困ってます。いつも今日は何を書くか…と悩んでいるんですよね。書ける時はスラスラと書けるのだけども。

何かやる気が出ない日々。何をしようにもめんどくさく感じるんですよね。結局何もせずにごろごろとしていつの間にか寝ていて時間だけが過ぎているという、すごい勿体ない。無駄に寝ていた時間を思ったら、経験値いくらかせげたとか、あこまで進める事ができたとか後々後悔しまくりです。

基準がゲームというのも自分でもどうかと若干思うが気にしたら負けだ。

PSO2はともかく、ムゲンソウルズZ、ダンジョントラベラーズ2、サモンナイト5とすごい中途半端な状態。どれもプレイ時間が数時間程度という触りしかプレイしていない。絶対防衛レヴィアタンは片手間程度で事足りるからいいとして、どれか真面目にプレイしないとなぁ

ふとルーンファクトリー3も実はラスト手前で放置していることを思い出す…。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

クロトさんは偉大

 2013-05-20
まーた月曜日です。毎回毎回月曜日になると鬱になります。

今日は起きてから緊急クエ⇒坑道アドx3行って終了。

緊急クエは選べるようになって以前よりかは行きやすくはなりましたね。ただ、ダーカーはともかく複数の~といった告知になるから場所が分からないのが難点でしょうか。

しかし、期間限定のシーでアンブラに会ってエマージェンシークエストをクリアする必要があるのだが、全くアンブラに会えない。すごい運すぎるオーダーですよ、これ。期間が1ヶ月程あっても会える気が全くしない。会えてもクリアできるかはまた別問題ですけどね。

坑道アドの方は特に何もなく。強いてあげるなら、5スロのパワー3ユニットを拾ったぐらいでしょうか。せっかく、キングに2回会えたのにそれ以外は何も出なかったですよ。まあ、上記ユニットは下手なレアより高いから良しとしよう。

最近の懐事情はクロトさん頼みです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々で肩こった

 2013-05-19
今日はまだいつも通りに起きました。特に何かしていたわけでもありませんが。

昨日は久々にPSO2をガッツリやった感じです。

アドクエをひたすら周回。でも結局何も出ないままでした。凍土もかなり周回したけど、レアバンサーに会う事はできず。アディのDiscをお目にかかれる日はいつ来るのでしょうね。
行く為のカプセルbが無くなってしまったので、次行けるようになるのは当面先になります。おかげでカプセルcの数が半端無いですが…。

エクストリームもたまたま行く事になってステージ40まで1周分終わる事はできました。最後をクリア時に原石3つ入手。でも、道中はというと5ステージ分クリアして欠片1個とかいうこともあって話にならない集まり様です。冗談抜きで3年かかるんじゃないのだろうか。ユニットはまだ道中のボスがドロップするらしいが、レア運の無い私にとっては全く関係のない話でして。

ネトゲだからある程度マゾい仕様なのはわかるが、あまりにもマゾ過ぎると時間の無い人にとってはやる気もでませんよね。もっとも、運営側もそんな人を相手にはしないでしょうが。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

起きて1時間ちょい

 2013-05-18
休みなのでいつもよりゆっくり寝ていました。起きて1時間ちょいぐらいしか経っていなかったりする。

特に書くことが無く。

なのでハムスターの写真でも載せておきます。
20130518_1.jpg
たまーにじっとしてくれる時があるんですよね。その時がシャッターチャンス!
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ぐてー

 2013-05-17
軽くサモンナイト5はプレイしてみました。今までと違って3D。前作までのチビキャラ達のほうが良かった気がしなくはないけど、これはこれでアリだとは思います。戦闘中の攻撃モーション(通常攻撃でもムービーが入る)が若干長くなっているから、飛ばさないと鬱陶しくなってきそうですが。これは以前までを慣れているせいなのかもしれない。

PSO2のほうはマグ放置ばかりです。せっかくのエクストリームだが、クリアができなくて野良PTも全く無いし諦めました。以降は毎日チケットを貰って溜め込む(できると思う)ぐらいでしょうか。次のアプデまで平日は放置気味にするとしよう(´・ω・`)

そんぐらい。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

明らかにおかしい

 2013-05-16
届きました。
20130516_1.jpg
サモンナイト5です。現時点ではまだ未開封ですがいつプレイしようか…。前に買ったダンジョントラベラーズ2も全く持ってクリアなんぞしていない。今回もPSVでするのにDL版を購入するべきだったかなと思ったり思わなかったり。本格的に始める時に考えるとしよう。今のところは一応触りだけはプレイするけど当分の間は放置になりそうです。

んでPSO2。

マグのLvが175まで解放されたのだけど、どう育成するかを悩んでいます。特化マグをLv175まで完全に特化させるのか、それとも技量や防御ステを振って行くべきか。Foの威力としては回りに比べると、低いのでここはマグで少しでも補うかどうかも悩みます。

続いてエクストリーム。交換アイテムの数と取得数が明らかにおかしい気がするのは気のせいだろうか?
チケットは1日(22時間毎)に1枚で、このチケットが無いとクエストができない。最初は10枚分だけ余分に貰えるが、これは一旦置いておくとする。
1クエストで5ステージ。5ステージ分をクリアしたらクエスト自体がクリアとなり、中で入手したアイテムを選択制で持ち帰られるようになります。途中でリタイア(死に戻り、通信切断)すると当然、持ち帰る事も出来ません。アドクエとはこの辺が違うので注意ですね。

交換アイテムを見ると以下の通り。

・紅桜の原石1個 ⇒紅桜の欠片90個で交換
・魔石ハートキー1個 ⇒紅桜の原石30個で交換
・各種武器 ⇒魔石ハートキー5個で交換
・各種ユニット ⇒紅桜の原石50個で交換

2クエスト分(2回分、ステージ1~10)行ってみたのだけど、紅桜の欠片が20個ちょいでした。単純、1日に入手可能な分は紅桜の欠片10個程度ですね。ここまで書けばおかしい事に気が付くと思います。

つまり、原石を1個入手する為には8~9回分、要するに8~9日かかることになります。武器を1本入手しようとすると、13500個の紅桜の欠片が必要となります。上に当てはめると約1350日。毎日続けて3~4年がんばったら入手ができる計算になります。原石でのドロップ報告もあるから、一応上の計算までかかるとは思わないけどそれでも1本入手するには相当な日時がかかりそうですね。ハートキーでのドロップは知りませんが。

ユニット3種揃えようと思っていたけど、原石150個(武器1本分と同じ紅桜の欠片13500個)揃えるのは無理な気がしてきました。揃えれそうな時にはもうLv解放や上位のユニットが出ているでしょうしね。

唯一の救いはチケットが22時間毎だから、毎日少しINできるのなら廃人達と差が開かないところでしょうか。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

平日はなぁ

 2013-05-15
日中が暑くて寝不足です。一応扇風機は回しているから多少なりとはマシですが。
しかし、少し前まで寒いなと言っていたのに一気に暑くなった気がしますよ。

PSO2は今日のアプデでエクストリームクエストが実装されました。今日のところは時間の都合上で行ってません。どれぐらい時間がかかるかも分かりませんしね。まともに行けるのは土曜になってからと思います。

それの交換アイテムだけは見ていました。交換必要個数がやたら多いけど、ユニットはどれも強いですね。武器は必要数値から見て今のところは必要なさそうです。ただ、交換アイテムがどれぐらいのドロップ率なのか分からないので、いつ入手できるかも分かりませんね。必要時間によっては平日は不可能にもなりそうですから。

ACのほうは今回は引いてません。リアルマネーが(ry
分かっていたから、GWからクロトオーダーでコツコツ貯めていた分で欲しいコスなどは購入。グリーンラッピースーツを購入できる金銭までが無かったのが残念ではある。来月まであるから月末に給料入ってからちょこっと買うのもアリですけどね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ちょっとラッキー

 2013-05-14
久々にちょっと運が良かったようです。

クロトのオーダー以外にも、FUNポイント獲得&小銭稼ぎにマイザーを5匹程倒してます。マイザーソール狙いだから当然プレイヤー4人で回る方が効率は良いけど、あえてフレパを連れているのです。マイザーソール付きの武器やユニットなんて5匹倒しても1個出たら良い方なのだけど、今日はサーハリングがSWでドロップ。ソールが付いてたらいいなと思って鑑定してみたらなんと5スロのソール付きでしたヽ('ω')ノ

数週間ぶりの100k以上の物が出ました。この程度と思われるかもしれないが、レアが一向に出ない人にとっては嬉しい事なのですよ。

後もう1点。

絶対防衛レヴィアタンのほうで何気なくガチャったら今週のガチャの目玉である竜姫バハムートが出ました。ムーちゃんですね、ムーちゃん。初期の状態でのステータスの高さがおかしいだろうと思えてくるぐらいの高さです。その分、コストも19と高いのだけど…。がんばって強化していくとしよう。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なにやってんだか

 2013-05-13
今日の昼間も暑いですね。深夜帯は涼しくて快適なのだけども。

掃除をした後にPSO2して、AM2時頃にご飯を食べて、その後無駄な時間を使ってしまった。

自己満足用にExcelにレヴィアタンの自分で強化したカードとかの値をまとめていたんですね。法則性があるから、わざわざ全部手入力しなくても関数を貼ればいいじゃないかとやったのだけど、何故か数値がずれる。多分、小数点以下の計算でおかしくなっているんでしょうね。ゲームには小数点はありませんから。ただ、それを切り捨て、切り上げ、四捨五入といずれを使ってもずれたから困っていたのです。意地になった感じです(´・ω・`)

おかげ?で最終的に±2程度の誤差で収まるようになったので、初期のカードの数値さえわかれば最終的にどこまで伸びるかをある程度予測できるようにはなりました。関数だけの知識でマクロや、htmlの知識は全くないので人に見せられるようなものじゃありませんが。本当にただの自己満足です。もっとも、ぐぐったりしたらそういう情報、攻略サイトなんていくらでもあるでしょうけども。

今振り返ったら、こんなの作ってないでムゲンソウルズZやダンジョントラベラーズ2でもやれよ私て思ってます…。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

コタツを片付けた

 2013-05-12
昨日かなり寝たおかげか、今日はそんなに眠たくないです。

少し早めに起きて部屋の掃除をしていました。5月も半ばになるし、もうコタツはいらないだろうとコタツを片付けました。同時に扇風機を設置してさっそく回しています。本当はGW中にするつもりだったけどGW中の夜中は寒かったのでそのまま放置、今日に至るわけです。そもそもGW中は寒いといってストーブまで付けていましたからね…。

他にもしばらく使っていない3DSのコンセントなども一旦収納。3DS、DS、PSP、PSV、携帯電話などなどコードが多くてごちゃごちゃだったのです。何をどうしたらこんなに絡まるのかと思うぐらいヒドイ有様でした。プチプチ切断されるWi-Fiポイントも撤去。これはどう捨てたらいいのやら。

そんなかんだで結構大がかりな掃除となって、起きてからさっきまでは掃除しかしていなかったりする。

「さっきまで」というところがミソ。そう、ブログを更新するかと思ったらダークファルスが来たので、そっちやってました。ドロップはお察しですが。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

眠気がヒドイ

 2013-05-11
いつも眠たいのでゆっくり寝ていました。まあ、帰ってくるのがいつもより遅かったのもあったのですが。

起きてPSO2にINしてクロトのオーダー終わらせたらこの時間。まだ何もやってないけど、休みだからいつも通り深夜帯に活動開始するとします。

しかし結構寝たのに欠伸が出て仕方がない。これを書いた後にもう一眠りしそうだ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

やっぱり寝てた

 2013-05-10
案の定と言いますか、やっぱり寝ていました。

昨日と同じく、一応はいつもの起床時間に起きるけど軽くPSO2して寝たのです。クロトのオーダーだけを済ませて終了。レアが出ない私に取っては唯一の金銭稼ぎです。

こちらも書く事は無いけど、絶対防衛レヴィアタンの方も片手間にぼちぼちとプレイしてます。Lvも3桁になってしまったが、適当に入ったユニオン(他でいうギルドやチーム)には3桁の人なんていませんでした。むしろ、倍近く違うぜ。
ソーシャルゲー自体はあまりよく分からないが、1つのゲームだけをプレイしている人の方が珍しいんでしょうかね。もしくはネトゲ同様に長時間プレイする方が珍しいのか。ネトゲ基準だからその辺は分かりません。

とりあえず、今日乗り越えたら休み。なんとか気力だけで乗り切るとしよう。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

疲れているようだ

 2013-05-09
今日も特に書くことが無く。

寝付けなかったのでいつも通りの時間には起きたけど、少しだけPSO2をプレイして再び寝ました。起きたらもう仕事へ行く準備の時間だったのです。

PSO2はFUNポイントを貰う為だけです。ログイン、GJの送信、フレパ連れてのクリアですね。15分足らずで終わりました。

長期休みの後だから疲れているようだ。今週はこんな感じが続きそうです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

待ち時間

 2013-05-08
今日も特に何もしていません。GW前に病院行った結果を聞きに病院へ行ったのだけど、ものすごい混雑していてそれだけで今日の自由時間が終わりました。まあ、病院でずっとゴルゴ13読んでいましたが。あれも揃えようかと思うのだけど、いかんせん巻数が多すぎてしんどい。

ほんと書くことが無いのでこれだけです(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

長期休みの後は

 2013-05-07
この後仕事に行くわけだが、正直行きたくないぜ。多分、昼に出勤したメンバーも同じ事を思ってやる気でない1日だったんじゃないでしょうか。そう目に見えるんですよね。

起きたら遅かったので特に何もしていません。

朝のダークファルス襲撃が悪い。朝方クロトから毎日のおこづかいを貰おうと野良PTを募集、初っぱなに拉致られて途中でダークファルス警報。拉致をクリアして解散コース。ダークファルス本体戦を含むと40分近くは時間がかかるから、その後に再び走破へ行ったので予定より寝る時間が遅くなってしまったのです。

うん、私は悪くない。空気を読まないダークファルスが悪い。

久々にハムスターの写真でも。
20130507_1.jpg
手に持っているのはひまわりの種です。頑張って取ろうとしている姿ですよ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

休みが終わった

 2013-05-06
GWの休みも今日で終わりです。GW中にこたつをなおして扇風機を出すかと思っていたけど、結局やらず終い。日中はそれなりに暖かい(暑い)のだけど夜中はなんか冷えるんですね。夜行性だから夜中活動に寒いからこたつに入ったりするんですよ。多分、次の休みにでも片付けると思います。

10連休あったとはいえ、ほんと何もしてないなぁ。そもそも計画なんて立てていませんしね。ある程度長い休みは計画が必要なのかもしれない。

もっとも、計画通りにやらないでしょうけども!
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

なんもしてない

 2013-05-05
GWの休みも後1日になりました。短いなぁ…。

ムゲンソウルズZをそっちのけでダンジョントラベラーズ2をやってます。色々やばい。そうUMD版を買っておきながら、やっぱりPSVでやろうとDL版も購入したのです。HAHAHA…。

wikiや攻略ページまでは見ていないのでクリアまでどれぐらいかかるかわかりませんが、とりあえず4つ目のダンジョンをクリアしたところです。てかキャラがまだ全員出ていないどころか、5~6人だから先はまだまだ長そうだ。前作同様、ただのキャラゲーではなく難易度がそれなりに高いぜ。初見のボスは今のところ全滅or1人だけ生き残って撃破ばかり。

PSO2もちょっとやる気が出ないのでしばらくこっちを集中的にプレイするとします。PSO2は一応軽くアドクエで狩り、クロトからお小遣いをもらうぐらいはしていますよ?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

体質

 2013-05-04
ちょっと遅めの更新です。かるく大阪日本橋へ出かけていました。特にこれといったこともなく、GW中に1回ぐらい行っておくかと久々に行ってきました。

軽く一通り見て回って漫画2冊だけ買って帰宅。ほんとそれだけでした。ずっと夜の生活しているからか暗くならないとなかなか活動しにくいんです。夕方に起きるとはいってもエンジンがかかり始めるのは19時以降である。それまではどうにも力もやる気も出ない。

そして何か今日はやる気が出ない。久々に出かけて疲れたからだろうか。考えてみれば夜勤になってから休日も外出する事がほとんど無かったしなぁ。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1ヶ月遅れで

 2013-05-03
昨日注文したらもう今日届きました。
20130503_1.jpg
PSPのダンジョントラベラーズ2です。発売してから1ヶ月経過していますが、元々他のゲームと被っていたので後回しにしていたのです。PSNでムゲンソウルズZのDLCを取りに行った時に体験版があったからDLしてプレイ、購入に至りました。まあ、PSVでするにもDL版を買うかも悩んだんですけどね。

ダンジョントラベラーズは前作もプレイしています。裏ダンジョン制覇までは出来なかったですけどね。

早速プレイ…と思いきやPSPを長らく放置していたから、バッテリーが完全に無い状態。リチウムイオンでやってはいけないことの1つですね、これ。劣化が激しいそうです。体験版はPSVでやっていたから、PSPの画面だと小さいなぁと感じます。当然PSPのゲームなのだからPSP用に解像度を合わせて作られているから、PSVだと若干画像は荒いなと思うぐらいでした。

でもやっぱ色々思えば今回はDL版を買うべきだったか…とちょっと後悔。いっそ買ってしまうか?
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

強化と進化

 2013-05-02
今日も絶対防衛レヴィアタンの話で。PSO2があまり代わり映えなく、書く事がないのです…。

■公式サイト

強化と進化について。
※ここでは強化のLvを強化Lv、進化のLvを進化Lvとします。

知らない頃は進化させると強化Lvが1に戻っていたから、最終進化(進化Lv4)にしてから強化した方が安くつかね?と思っていたけど、強化してから進化させた方が強くなることを知りました。聞いた話と実際やってみて、強化Lvが最大の場合は+10%、そうでない場合は+5%分の現状のステータスを進化後に引き継ぎます。軽く検証してみました。

例1)強化Lv途中で進化
シュガール 進化Lv1/強化Lv9 670/704 →進化→ Lv1 508/532

例2)強化無しで進化
シュガール 進化Lv1/強化Lv1 470/493 →進化→ Lv1 498/521

一目瞭然ですね。シュガールの進化Lv2の初期値は475/497なので、計算すると約5%のステータスが加算されています。小数点以下がどうなってるかまでは検証していませんが。

例3)強化Lv最大で進化
ペガサス 進化Lv1/強化Lv40 3500/4210 →進化→ Lv1 2135/2568

ペガサスの進化Lv2/強化Lv1の初期値は1785/2147なので+10%のステータスが加算されています。

例4)進化Lv2/強化Lv40で進化
ペガサス 進化Lv2/強化Lv40 3920/4715 →進化→ Lv1 2706/3255

ペガサスの進化Lv3/強化Lv1の初期値は1999/2405です。ここで注意点としては進化Lv2/強化Lv40時のステータスの+10%加算では無い事です。上記例4だとどうやっても計算合いませんしね。この場合は、進化Lv1/強化Lv40時のステータス分と進化Lv2/強化Lv40の元の値(初期値の2倍)のステータス分のそれぞれ+10%が加算されているようです。上記例4だと

進化Lv1/強化Lv40 ⇒ 3500/4210の10% ⇒ +350/+421
進化Lv2/強化Lv40 ⇒ 3570/4294の10% ⇒ +357/+429

となり、合計値が足されているので1999+350+357=2706/2405+421+429=3255となります。
小数点は切り捨てなのだろうか、ちょっと分かりませんが簡易的な計算するのであればこれで目安となると思います。ただ、進化Lv1/強化Lv10⇒進化Lv2/強化Lv最大といったような進化のさせかたは検証していません。あくまでも予測ですが、上記例4に習ってのステータス計算になるんじゃないでしょうか。

その後ペガサスは進化Lv4/強化Lv1にしても上記計算式の通りでした。後はサラマンダーも強化しているのでその結果も記載しておきます。

○サラマンダー
進化Lv1/強化Lv40 4560/3800
進化Lv2/強化Lv1 2782/2318
 ⇒初期値が2326/1938なので+10%分加算(+456/+380)

進化Lv2/強化Lv40 5107/4256
進化Lv3/強化Lv1 3526/2938
 ⇒初期値が2605/2171なので+10%加算(+456+465/+380+387)

強いカードを作ろうとすると出来るだけ強化Lvを最大まで上げて進化をした方が良いです。

気をつけるべきことは、ストーリー上で入手するカードは2枚目が現状入手不可であり、退化させることも出来ないから、レヴィアタンやバハムートは1度進化させてしまうと今のところ取り返しがつかないことでしょうか。言ってしまえばアレですが、ガチャのカードの場合はそのガチャが引ける間はもう1枚入手することは可能ですからね。私は最初に書いたとおり、進化させてから強化~と考えていたので困った事になっています(´・ω・`)

救済があるまで放置しておくとしよう。ごめんよぉ、レヴィアタン(つД`)
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫