3月終わり

 2013-03-31
昨日はあまりにも眠たかったので早く寝たのだけど、起きたら18時でした。15時ぐらいに目覚ましを鳴らしたはずなんだが…。

3月も今日で終わりですね。4月からも夜勤継続なので生活の方は変わらなくなりました。元々は1ヶ月交替で4月から交代する話だったのだけど、色々あったようで。

それとブログの方も少し整理しようと思います。ただ単に過去記事を消すだけですが。

起きて2時間も経ってないと書く事が無い。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

Lv上げってこんなに苦行だっけか

 2013-03-30
土曜日です。今日は晴れて暖かかったので花見には丁度良かったのではないでしょうか。家の近くの桜も5~7分咲きでした。職場でも花見をやろうと話で『今日』だったのだけど、夜勤の後だからやめました。現地に行っても寝てるだけになりそうですしね…。

クロームユニットの件でやる気がなくなって、いつもならゲームをするために土日は早く起きたりするのだけどのんびりと寝過ごしていました。もちろんやる事がないわけではないのだけど、多少苦行なのでぼちぼちとやっている感じです。

その苦行とはLv上げ。ファイターとレンジャー、ガンナーのLvを上げているのだけど、特にレンジャーガンナーのLv上げが大変すぎて困りもの。Lv60解放までに全クラスLv55にしようかとも思っていたけど、あまりにも大変なのでレンジャーガンナーは称号の取れるLv50でいいやと妥協しようとしています。現時点で両方Lv48、経験値+75%をほぼ常時使って遺跡のくるくるや緊急クエを行っています。でも、しんどい。

ファイターは出来るだけLv上げておきたいのですね。メインフォースのサブファイターだと、テクターに比べてPPがキツイが、ブレイブとワイズスタンスによる火力UPが魅力的。ファイターは現Lv53だから、がんばったらすぐLv55にはなりそうです。
カテゴリ :Game-other トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

白紙

 2013-03-29
さてはて困ったことになりました。

先日、PSO2でクロームユニットの話を書いたが、全部白紙となりました。と言うのも嘘情報があって実際の性能とは異なる代物だったんですね。装備してみてアレ?って思って、wikiとか再度調べにいったらその辺は訂正されていました。

○嘘情報
3点セット:HP+45、PP+15 ※4点で2倍

○実際
3点セット:PP+3 各攻撃+30 ※4点で2倍

これによって、クロームユニットを使う利点が『無意味』になってしまったという。ハンターファイター、フォーステクターで無理に使用するメリットが無い(リア辺りは見た目スキーぐらい)。レンジャーガンナーも、これを使うならもっと楽に手に入る上に攻撃+45されるヴァーダーユニットを選ぶでしょうし、同じ法撃防御を上げたいのなら黒羽の方が優秀ですしね。

元々アホな計画ではあったが、これによってどう転んでもメリットが見当たらなくて話にならない状態となりました。

再度、色々と考えてみたが現状では特に変更する必要はないようです。キングスユニットも少し考えたけど、値段とかが見合わないのでやめました。Lv60解放によって新しく追加されるユニットを待つとします。

はぁ…。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

再検討中

 2013-03-28
起きてPSO2やるかと思ったら臨時メンテでした。当初は19時までとえらく長いなと思っていたけど、17時で終わりました。

とりあえず、することが無いので朝の帰りに買ってきた電撃PSを読んで、ネットを適当に徘徊してました。今日発売の~聖魔導物語~もまだ届いてなかったので。これはこれで夕方頃に届いたのだけど、PSO2の方を見たら臨時メンテが終わっていたので、とりあえずはPSVにゲームをセットしただけで終わりました。

PSVのPSO2は無料でクライアントをDLできるから、PSNでDLしてパッケージ無しでも出来るようにはしておきました。パッチ含めて3~4GBぐらいありますけどね。16GBのメモステ使っているけどトルネにも使用しているからあまり空き容量が無かったりする。32GBを買うか少し検討中。

PSO2はクロームユニットで揃えようとしいた矢先に、Lv60解放が4/10に来るのでかなり困りました。ステータスを含め、マグに割り振る値とか、後ユニットなども増えるでしょうしね。再度要検討が必要なようです。
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

全然違った

 2013-03-27
昨日までの予想が大きく外れました。なんででしょうね。

PSO2は今日のメンテで☆10の武器、ユニットがショップ販売が可能となりました。購入するにはプレミアムであることと、予め用意した購入用のチケットが必要です。購入用のチケットは手持ちにある☆10の武器、ユニットでリサイクルショップで交換、武器は武器チケット、ユニットはユニットチケットとなって、武器チケットでユニットを購入とかはできないようです。注意点としてはダークファルスやアドクエの各輝石で交換で入手した☆10武器は対象外のようで、チケット交換時にリスト一覧には出てきませんでした(オルドデバイス、グロームレインで確認)。ユニットは今のとこと交換での☆10は無いから、交換不可な物は分かりません。多分、無いと思います。

んで、肝心の☆10武器、ユニットの価格はめっちゃ安かったです。さすがに現状最強の武器は15M以上していたけど、昨日書いたルインシャルムやデモニックフォークとか数100kでしたからね。フォークとか思わず買ってしまうか悩みましたよ。
ユニットはまあ予想通りラグネやらヴァーダーは10kしない程度でした。でも☆10ユニット5つでグラインダー30個と交換できるから、グラインダーの価格と均等になる程度で収まりそうですね。武器も然りか。

私が狙っているクロームユニットはさすがに数が少ないだけあって、数Mはしていました。でも緊急クエでクロームドラゴンが追加されたから、これから値段は下がっていくでしょう。わざわざ、ヴァーダーユニットより微妙、汎用性の高い黒羽より弱いユニットを揃えたいと思う人はさすがに少ないと思うので安くなってくれると思ってます。

自分で出したいところでもあるが、告知緊急クエは20時、23時と無理なのでその辺は諦めた。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お馬鹿計画

 2013-03-26
今日のところは坑道のアドクエを数周していました。特に何も無し。キングヴァーダーを3回倒したものの、赤い物すらありませんでした。

PSO2は明日のメンテで色々追加されますね。新ACや、PSV先行配信ストーリーもPC側で実装、☆10武器ユニットの販売/購入とチーム機能の拡張が主でしょうか。クロームドラゴンの緊急クエ追加も見逃せない。

☆10武器ユニットをついに購入できるようにはなるが…現在最強の武器ユニットは貧乏人には到底届くはずのないお値段で取引されるのだろうなと予測。それ以外はどうなんでしょうね。現状、アドクエでの交換アイテムでほぼ最高ランクの武器が入手できるから、以前までの☆10武器(ルインシャルムやデモニックフォークなど)はどうなんだろうかと思います。決して弱いとは言わないが、交換で簡単に入手できる武器に比べるとやはり見劣りをしてしまう。それでも安いとは言えないお値段で取引されるんでしょうけど。

クロームドラゴンのユニットを揃えてみようと思っている私は緊急クエ追加は楽しみ。このユニット、現時点では珍しいだけで装備条件が限定されすぎている割には防御面は弱いという、なんとも言えないユニットです。

○クロームユニット
装備条件;射撃防御489 打防110 射御110 法防144

ちなみによく似た性能で黒羽があります。こちらは☆9で技量装備と汎用性の高いユニットとなります。

○黒羽(リュクス)
装備条件;技量460 打防116 射御116 法防167

さらに、クロームと装備条件が同じでセット効果だと射撃攻撃UPまでする便利なヴァーダーユニットも存在します。

○ヴァーダーパック
装備条件;射撃防御489 打防140 射御110 法防110

全く立つ瀬のないクロームユニット。装備条件が射撃防御という点も困りもの。セット効果(武器除く)でHP+45/PP+15されるけど、これをどう見るかですよね。武器を入れての4点セットだとHP+90/PP+30されます。

これを、あえてフォースで装備してみようとお馬鹿な計画を進行中。マグを射撃防御>法撃力という訳の分からないマグも作ってます。武器入れての大幅なHP UPは便利なのかなと思ったりもしてます。今装備しているスロートに比べると打撃防御面がかなり下がりますが。

とまあ、色々夢を書いてみたけど入手できるのかが最大の問題ですけどね。


嘘情報でした。実際はセット効果でHPは上がらず、3点セットでPP+3、各攻撃+30されるだけとヴァーダーよりも劣っており話になりませんでした。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色々さむい

 2013-03-25
また繰り返される日々、月曜日です。もう書く事すら無いわ。

昨日はあれだけ書いた割には今日は何も無い。うーむ。

給料日だったので、昼のウチに必要な金額を引き下ろしてきました。光熱費や食費など計算してたら、一瞬で無くなりますね。その内ゲーム代は2万ほど。適当にしてもお金が余るぐらいの給料が欲しいぜ。

ほんとネタがない(´・ω・`)
カテゴリ :Diary-日常 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

PSV版のPS2をやってみて

 2013-03-24
PSV版のPSO2が出て1ヶ月程経ちましたが、プレイして思ったことでも。無線の環境など人それぞれだから一概には言えないけど、参考程度に。

正直PSVではあまりオススメできません。理由は以下の通り。

1.(PCに比べて)操作がやりにくい
2.通信が切断されることが多い
3.処理落ちが多すぎる

通信に関してはポケWi-Fiやスマホなどのデザリング機能で接続を前提として自宅でのルーターなどのWi-Fi環境は除きます。むしろ、自宅でWi-Fi環境があるのならPCを持っている人がほとんどでしょうし、それならPCでプレイする人が多いでしょうから。

話は戻して「1」に関してはこれこそ人それぞれなので、参考にはならないけど、「2」と「3」が問題点です。

まずは「2」の通信に関してだけど、ポケWi-Fiにしてもデザリングにしても、移動中は切断されること前提でプレイしたほうがいいです。エリアの変更や、3GとLTE入れ交わる場所などはほぼ確定で切断されます。むしろ、LTEエリアでは話にならないぐらい切断されるので、3Gのみにした方がまだ安定しました。まあ田舎なこともあって、LTEが安定していないだけのことかもしれませんけども。
そうなると、予測にはなるがWi-FiよりかはPSV本体搭載の3Gの方が安定はするかもしれません。3Gモデルしかできないことと、通信速度が遅いことに目をつぶるかですが。ちなみにPSVの3Gモデルで月額プランを組むのと、イーモバイルなどでWi-Fiを月額プランで組むのとはお値段ほぼ変わりません。後者の方がPSV以外にも使用できるし、通信速度がPSVの3Gに比べたら桁違いに速いという利点はありますが、安定はしないかもしれません。

そして「3」の処理落ち。PSVだからある程度は覚悟していたけど、アイテムが拾えなくなる、ET(エマージェンシートライアル)が発生しなくなる、ダメージ表記が無くなるといった具合にゲームとして成り立たないことが多いです。ソロプレイでやっているときはほぼ無いけど、マルチエリアで多人数とのプレイやPSEバーストが発生するとほぼ確定で上記の現象が起きてしまう。通信問題がある程度関係するだろうけど、一種のバグじゃないかと思ったりはします。

とまあ、デメリットだらけじゃないかと思ったりはするけど、出先でマグのエサやりやショップ管理、軽くプレイするぐらいなら問題なく遊べます。切断覚悟でのマルチエリアや緊急クエ参加などもできます。
これらの為に、デザリング(手持ちのスマホなどで)もしくは月額3000~4000円程度のプランをするかは価値観の違いになりますが。

1ヶ月程やってみての感想でした。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫