メインの目的は

 2017-07-30
PSO2の感謝祭へ行ってきました。場所はインテックス大阪ですね。

今朝は曇っていたからカンカン照りになるより暑さはマシだろうから、ラッキーとか思っていたら雨が降りました(;´Д`)さすがに傘が無いとずぶ濡れになるぐらい降っていたので仕方が無いから傘をさして駅へ、そのまま電車乗って会場まで行くと全然降ってないのですね。降らないことには越したことは無いのだが、今度は傘が邪魔。むしろ、周りで傘持っている人なんていてないし。その上太陽まで出てきて散々でした。

とりあえずは並び始めて、弟と毎週日曜の朝に走破を行っているのでVitaで走破やってました。会場内入って、座って寝て適当にだべって終了。ステージなんも見てないぜ。

そのまま帰りに大阪日本橋へぶらっと寄って帰宅。どうせ帰り道なので。

うん、アイテムコードを貰ってきただけな気もするわ。去年もそんな感じだった気がしなくはない。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

ちょっと触ってみた

 2017-07-27
局地的に大雨でした。その割には全然気温が下がらず、ただ蒸し暑くなっただけでしたが。

PSO2。
とりあえずヒーローを触ってみました。事前にソード、TMG、タリスが装備可能というのでソードを作っておいたけど、切り替えて攻撃するのが主になるみたいな感じでした。TMGはゼイネで+30にしただけのがあるが、タリスが今無いのですよね。TMGと同じように+30にしておくかと思ったのだが、報酬期間明けもあって強化素材が鬼高い(普段の2~3倍の価格)。仕方が無いのでPSO2es用のタリスを持たせてます。主にメインはソードですがね。

今はLv55でLv70までの解放は終わらせました。まだ強いかはよく分かりませんが、ぶっちゃけテク職に比べたら断然強いです。ヒーローフィニッシュだっけか、使ってみたら50万ダメージとか普通に出ましたしね。

個人的にはガードが無いのが辛い。カタナでガードすることばかりなので回避という回避をほとんどしていないのもあります。ソード持ってもガードしてますしね。そこは慣れか。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今じゃなくてもよかった

 2017-07-22
夕立すらないのはどうにかならないのか(;´Д`)朝の10時の時点で部屋の温度は34度でした。クーラー入れないとさすがに干からびてしまうわ。

PSO2。
報酬期間もあってクリファドシースのオプションを付け直していました。完成品のSSを撮ったのだけど、ファイル見たらドゥドゥの姿だけが写っているSSでした。設定戻すのを忘れてたよorz

作り上げたのはアストラル・ソール、パワーⅥ、スピリタⅤ、デウス・ファクター、モデュレイター、センテンス・トリプル、エレガント・パワーの7スロでございます。準備している途中で薄々気が付いていたのだが別に報酬期間じゃなくても+40%使えばALL100%になるやんと。

アストラル・ソール:レイシリーズ武器の因子
パワーⅥ:地球武器の因子
スピリタⅤ:A.I.S.武器の因子だが、今回は3つ揃えて継承(60%)
デウス・ファクター:デウスのドロップ武器、一緒にエスカード・ソールがくっ付いてくるし、1つでもあればデウス・ファクターの継承率UP(80%)
モデュレイター:忘れたけど因子、今回は3つ揃えて継承(80%)
センテンス・トリプル:クリファド(ゼイネ)武器の因子
エレガント・パワー:スクラッチ品

とまあ今じゃなくても(ry

これで打撃+200となりましたよ。クリファドの潜在で2倍になるので+400か。半端無い。
最初、すごく頑張ってエーテル・ファクターにしてみようかと思ったのだが、メセタが足りなさ過ぎてやめました。てか、手持ちは60Mで、上記だけで50Mぐらい飛びました。今回はこれで終了ですね。ゼイネ(クリファド)タリスもやっておこうかと思ったけど、こちらもそこまでやるつもりは無く、普段でもALL100%になるので今やる必要はないかと思ってます。てかメセタがない。

これもってソロ徒花へ行ってきました。以前は風花(攻撃1389)のほうが威力出ていましたが、さすがにこのクリファドシース(攻撃1616+200)のほうが威力出るようになっていました。テッセンで2000近く変わるのは大きい。ただ、ダメージ軽減が無いので1000そこそこのダメージが飛んでくるのが痛すぎる(;´Д`)持ち替えでなんとかするべきか、PSスキルでガードor回避になるでしょうね。

ちなみに久々もあって、ソロ徒花のクリアは14分かかりましたとさ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

昨日の成果

 2017-07-03
連日30度超えと本格的な夏になりつつあります。夜も熱帯夜が続いていますし。

PSO2。
1キャラしかやっていないのもあって全クラスLv80になりましたBr、Fo、Suはメインでちょくちょく遊ぶので置いておいて、他クラスはメインでやることがないので残り経験値僅かまでもっていっています。Hu以外のクラスは残り1ポイントの経験値でキューブが貰えるようにしています。PSO2esの連動経験値で1にまで出来ますよ。PSO2esも緊急を周回していたら結構馬鹿にならない経験値が入るのでそこそこお勧めです。ちなみに1回3万ちょいと本編でクライアントオーダー2つ分近くありますしね。

メインで遊んでいるといってもFoはただの走破要因なんですがね。走破はBrよりFoの方が楽ではある。PP管理がBrだときついのだが、FoだとサブTeでコンバやスパトリで即回復できるのでその辺が楽ですね。基本的に最低限の難易度(VH4つ、SH、N2つ)しか回る必要が無いのでイルメギで楽々殲滅できるのもポイントが高い。Ep5で更に弱体化するテク職なので今のところは本気でやろうとは思わないです。

その前に次のメンテから始まる強化大和がどうかです。グラーシアと違ってAISという完全固定武装(装備関係ない)なのでプレイヤーの腕のみの勝負です。AIS用のリングだけはとりあえず作っておくかぐらいかな。とりあえず復活が早くなるやつを。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

一気に進んだ

 2017-07-02
快晴でした。日中の部屋の気温が34度とセミが鳴いていない真夏と同じですよ。たまったもんじゃないですね。昨日の夜23時回っても32度から下がらなかったので今年初のクーラーを入れましたとさ。まあ、朝6時過ぎに起きて気温見たら32度でしたが。

PSO2。
毎月2日はPSO2の日だそうで、経験値やレアドロアップとなっていました。おかげで野良でもトリガー祭りとなかなか嬉しいところです。私もヤマト・ファクターが欲しいので大和トリガー張ったりしていましたがね。経験値もアップしていたので一気に経験値稼ぎが進みました。Ep5までに間に合うかとも思っていたけど、十分間に合いそうです。

それとは別に特別突破訓練のEpisode4を周回していました。アーデムの迷彩武器と、ジンガがドロップすることが分かったのでSuでやっていました。☆10ジンガなら大量に出たけど、手持ちのワンダが☆11なので進化させることができない(;´Д`)☆13は出るのだろうか。まあ、ピエトロのオーダー終わらせるだけならこの☆10ジンガでもいいんですが、ジンガは普通に使いたいので進化させられる☆12以上がほしいところですね。今日ももう終わりなので半分諦めていますが。

とPSO2に忙しくて他が絶賛放置でした。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

稼ぎ

 2017-07-01
7月になりました。今月はあれです、自分の死期がまたひとつ進む月でもあります。

PSO2。
無事に全クラスLv80になって、後はやらないクラスの経験値を残り僅かぐらいに持っていくだけです。でも、経験値稼ぎ用のクエストが無いのでなかなか稼げませんね。雨風とかの12人まるぐるでなんとかってところです。PSO2esのほうでも経験値は連動するので、緊急を周回していたら意外と稼いでいたりもします。今ならこっちのほうが稼ぎやすいかもしれませんね。

それとは別に今の期間限定の特別突破訓練のEpisode4を周回していました。アーデムさんの武器迷彩がほしいのがさっぱりでません。期間は1週間しかないからまともにできる土日になんとかと思うけど、出るのかどうか。期間が短すぎるのもあるから、後で5周年記念バッチの交換にも出てきそうではある。このバッチは前半のラインナップは特に交換するものがないのでドーナツを少量ずつ交換しているぐらいですし。いつぞやでは大量のドーナツを交換したら消化しきれずに腐らせてしまったので、今回は20個ぐらいずつにしています。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

操作ミス

 2017-06-28
雨~曇りな1日とじめじめです。合羽着ると汗臭いですしね。

PSO2。
仕事の通勤時間をVitaから、市街地アドを周回しています。面倒なので難易度SHをBrでテッセンマンでやっています。PCが3ボタン式でやっているので、2ボタン式しかないVitaではタイミングよくPAを出せないのです。3段目にサクラ零式を入れたとしても、敵を殲滅して外れにいる敵に向かってテッセンをしたつもりがその場でサクラ零式を撃ってたりする。それならもう全部テッセンにしておけとなりました。SHもあって、テッセンを脳死でやってるだけで終わりますしね。

敵に近づくのもめんどくさいとFoで行ったのですが、思った以上に敵さんがタフでBrより余計に時間がかかりました。チャージラフォで2~3万、テッセンで5万となんかもうテク職ダメだなぁと思いましたとも(;´Д`)Vitaでのステアタもなれましたとも。ただ、2ボタンと3ボタン式の操作でPCとVitaのガードに割り当てているボタンが逆(PC=L2、Vita=R1)なのでギア解放しようとしてよくミスってます。ボタンの数だけはどうしようもないか。

PSO2esのほうが今日のメンテでストーリー追加されたけど、どうしても本家PSO2が優先なので夜はさっぱりできないわ。同時ログインできるようにしてほしいですね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

便利だけど面倒

 2017-06-26
天気は晴れたり曇ったりと雨は降らなかったけど微妙な空模様でした。まあ湿度が高くて暑いだけでしたが。

PSO2。
BrでちょくちょくとPP不足に陥るので走っている間だけでもと電池こと、オービットを作ってみました。全クラス装備可能なことを考えたらガンスラがいいのだけど、持っていないしもう今は無いクエスト(ネッキー)しか出ないようなので諦め。カタナが1本だけだが倉庫にあったので+30まで強化してみました。PP回復のみだし、オプションとかどうでもいいし。

装備してみると倍ぐらいの速度でPPが回復しますね。電池といわれるだけあって結構便利ではある。持ち替え操作がめんどくさいけど。

ひょっとしたらソロ徒花でPP無くなったときはこれ装備して殴らずにいたほうがいいのだろうか…?でも回避すると抜刀状態になるからPP回復しなくなるしダメか。

Vitaで市街地アド行ってみましたがマップ狭い、敵の数が少ないとなんとも微妙ですねぇ。PSEバーストの時間がPCより長いけど、ソロでバーストしたところで…なので旨みはないですね。それでもやらないよりかはマシなのでVitaも混ぜつつカプセルを集めることになりそうです。そんな時間ねーよ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

埋めていく

 2017-06-25
雨が降ったり止んだりな1日でした。その分湿度が上がってジメジメ蒸し暑かったですよ。降るならガッツリと降って欲しいわ。

PSO2。
やることといえばRaのLv上げ(緊急クエ)とデイリー消化ぐらいとなっています。やる意味があるかどうかだが、称号を埋めておこうかと、絶賛放置しているアドバンスクエストの+25や+50をやっていました。カプセルaとcがやたら余っているのでVHでリスク最大にしてクリアで両方取れるから周回していました。さすがVHというか、リスク+50にしても敵Lv60しかないのでさくさく倒せます。微妙な経験値だけど、少しでもとRaで行ってみたものの、まともなランチャーが無いのでライフルでは面倒なだけでした。うん、諦めよう。

aとcを使う場所はさくっとクリアできるのだが、問題はbの場所。SHで使うeですらすごい不足しています。数の比率でいうと100:1:100みたいな極端に無いのです。bに至っては1個でしたしね…。めんどくさいけど、bかeを集めるところからになります。市街地か海岸がわりかしドロップ多い体感。え、NPC(端末)から購入できるじゃろうて?そんな買うお金ないですわ。ちなみに1つ50k、後153個必要なので(ry

とかやってたらポケモンXが届きました。アドは終わらせておきたいので終わるまで放置になりそうです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

結構楽しい

 2017-06-24
曇っているのにじめじめしていて蒸し暑い1日でした。

PSO2。
先週にソロ徒花で英雄取ってからカタナ特化ツリーで遊んでいます。元々弓はほぼ使わないのもあってそれならいっそ弓を切ってしまえとやりました。弓系のスキルは取っていなくてもサブ武器としは使っていますよ。バル・ロドスとか、アンガに耐性持たれたときとか。え、ガンスラ使え?そんなの全然持ってもないぜ。

せっかくなので今のツリーでも。カタナ特化のクリティカル型にしています。

■Br/Hu

Huのウォークライを取り忘れたので防衛には向かないです。アイアンウィルをウォークライに回せばいいかなと。
ちなみにクリティカルですが、アベレージスタンスクリティカル10とフューリークリティカル10でそれぞれ+25%、カタナギア開放中は+50%になるのでこれで100%となります。このゲームのクリティカルは他のゲームと違って攻撃力の2倍になるとか、防御無視とかではなく、ぶれ幅のほぼ最大値になるという、重要性は低いですがダメージがほぼ最大値になるので安定したダメージが叩き出せます。Fiにはクリティカル時にダメージアップもあるのだけど、メインクラス専用なのでサブFiにしたところで恩恵が無いのです…。

そこでRリングの打撃Cストライクの出番です。使う場合、上記ツリーだと過剰(計120%)になってしまうので、もう少し調整したほうがいいですが、ギア解放していない場合でも70%クリティカル+3%威力UPとなります。元々はRリングをJリバーサルPPゲインで運用していましたので。エフォートシンボルは被ダメ下げれるけどクリティカル上昇も微妙なので、今回は外しました。Rリングをユニットにはめ込みたいぜ…無理だけど。

サブHu以外の構成も考えたのですが、いまいち微妙なのですよね。やっぱりHuが一番安定しますね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

1つの目標

 2017-06-18
雨が降りそうで降らなかった1日でした。曇っているとはいえ、昨日と変わらず、日中の部屋の気温は31度でしたよ。太陽出ていないのだから、それぐらい下がってくれてもいいのに。

PSO2。
ファレグのほうはサブSuで全クラス終わらせておきました。マロン投げるだけというなんとも外道ですが、称号が1クラスにつき20SG貰えるのでそれ目的ですね。とかチムメンに話したら20SGぐらいケチらなくてもと言われました…。

続けてソロ徒花での英雄の取得をとまたやっていました。今の期間限定クエである特別突破訓練:Episode2に行ったらレッグ/サークレイが出たのでテク職用にユニオンにしておくかと思ったわけです。とりあえず、前回から何も変わっていないので攻略動画を見てみるかとググってみたわけだが、ほぼというか全く参考にならん。メインBrなので、その辺で探してみたのだが

・PP300近い(200しかない)
・与ダメージが異常(2倍以上のダメージが出てる)
・動きが人間じゃない(弾幕STGの攻略動画みたいに極めた人)

といったガチアークスしか無理やんといった内容ばかりでした。ぶっちゃけ倍以上のダメージ出せるなら私でも10分切れるわと思いましたよ。今18分かかっていて、ダメージが2倍になるなら極端に言うと半分の時間で済みますしね。とまあ、そんなことをチムメンや知り合いに話てみたら同じようなことを思っていたそうです。極論、それぐらいが出来るようになって英雄が取れると言われましたよ。

動画の中には升くさいものも結構ありましたけどね。密着してハトウリンドウ撃って3万以上の多段ダメージを出しているものや、通常攻撃で1万ダメージとか。なにかやり方はあるのかもしれんが…。

それでもまあ、ユニオンブースターを取りに行くのは変わりないので、料理(肉野菜炒め)と時限インストールといった、ある程度の準備だけしていきました。サクラ使わずにテッセン使っているのが多いので同じようにテッセンメインで挑戦です。

1回目:久々すぎるのもあって双子で10分以上かかるというグダグダ⇒クエスト破棄
2回目:16分台

おや、以前に比べると2分早くなったのでサクラ連打より良いようです。移動が含まれるので慣れが多少必要ですが。1回目はそのせいでグダグダになりましたし(;´Д`)

3回目:14分台(初Aランク)

これはもうちょい頑張れば12分切れるんじゃないか?武器をクリファドシース使っていましたが、風花を引っ張り出してきました。氷60だったけど、氷のままだとクリファドシースより威力出せなかったのでお蔵入りしていましたが思い切って光属性に変更してみました。

4回目:13分台

惜しい。もうちょっとカタコンのタイミングとか上手くいけばいけそうである。ついでに風花のオプションは適当にしていたけど、6スロでジソール、パワー4と言ったちょっと本気なオプションに変更。

5回目:11分41秒

('ω')キタワ。Sランク(英雄称号)取れました。時間ギリギリ(12分以内)でしたが、なんとか取れましたよ。主に休日メインのガチ勢でなくてもこれで取れるという証明にはなりました。ちなみに6回目行ってみましたが14分かかりました(;´Д`)ダメやん

これでEp5に向けての一段落ですね。まだ全クラスLv80になっていませんけども。LvUP用のクエストが無いからすんごい上げにくいわ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

何この簡単な

 2017-06-12
いい天気でしたがそこまで気温が上がらず快適でした。

PSO2。
昨日の夜に打倒ファレグさんと気合入れたのに臨時メンテとは何たることか(;´Д`)
ログインはしていたのですよ、なんかやたら重いなぁと思ってたら、その内くるくるとずっと通信中のまま操作できなくなったので強制終了。その後に再度ログインしようとしてダメだった19時半ごろです。攻略Wikiの雑談掲示板見てみたらみんな同じような感じで、公式から接続障害~緊急メンテの流れでしたとさ。

今朝に気を取り直してPSVitaでファレグに挑戦してみました。ステアタが無いクラス(近接系以外)ならPSVitaでも十分なのですよ。とりあえず一番簡単なSuからです。

…なんというか、マロン投げたら終わりというのがなんだかなぁと思いました。それでも10回そこそこはやり直しましたが、前半/後半共にマロンストライク2回+αで倒せます。とりあえずマロンに戦わせて、自分自身は回避優先。膨らんだらタイミング見て投げる、次のマロンかワンダ等の耐久ペット出してマロン復活まで持たせるの繰り返し。その後Foで行ったら瞬殺されましたわい。

ファレグ戦実装直後にSuメインのチムメン2人が弱すぎて拍子抜けしたと言っていた理由がわかりましたよ。それを聞いて装備がまともに整ってないBrで行って瞬殺されましたし。どこが弱すぎやねんとめっちゃ思いましたとも。

ぶっちゃけ、サブSuにしてマロン投げしてたら全クラス分の称号取れるんじゃないでしょうかね。1つに付き20SGもらえるから取得するだけならやってみる価値はありそうです。取った後に腕試しと普通にやるのもありですしね。

Suでソロ徒花やってないけど、こっちも簡単なのだろうか…。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

放置を埋めつつ

 2017-06-11
昨日と同じく曇っていたけど今日のほうが涼しかったですね。扇風機が回らずに済みました。

PSO2。
昨日と同じく昼間は特に何もなかったので放置しているクエストやらをちょいちょいやってました。

まずは練習用のやつですね。各クラスの基本的な訓練です。ほんとのド初心者向けなのだが、これ全部クリアで称号があるのでやっておきました。

次に1度も行っていない走破2種。闇の痕跡と東京です。それぞれXHをソロクリアして終了。

一通りクリアはしているけどエクストリームの天極と地極、世壊の境界の2つ。エフォートシンボルを作ってみようと後者のほうを5周していました(週に5回までしか行けないので)。前者のほうは強化素材のエースオブですね。1周で出たので1周しか行っていませんが。Brでカタナのみで行っているが特に問題なくクリアできています。もちろんステージオーダーはやっておかないと次が苦労するのでこなしつつですよ。

5周+前回分でマテリアルが49個になりました。1個たりん(;´Д`)なんて嫌がらせ。これはもう次のメンテ以降ですね。

夜はちょっと時間の隙間にいよいよファレグさんに挑戦してみようと思います。実装直後に一度行ったけど10秒足らずで負けました。その後、装備とか整えたので再挑戦ってところです。まずは攻略動画見ずに何度もやられてパターンを覚えるところからになりそうですが。

Ep5でのバランス調整はまた後日感想書こうかと思います。公式サイトに載っているので1度目を通すべきですね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

久々にアタリ

 2017-05-30
今日も暑い。もう暑いしか言っていない気がします。

FKG。
しばらく大人しくしていたというか、毎回ガチャを回しては銀鉢以下で☆5すら出ていませんでした。なので課金せずに配布石のみをガチャに回していたので周回とかは全部自然回復のみです。水も使わずに過ごしていたのでまた水が100個ちょいほど貯まってきましたよ。

今回のイベントも懲りずに配布石で11連を1回やってみたところ、2ヶ月ぶりぐらいの金鉢を拝むことが出来ました。出たのはパキラ、追加3キャラで一番欲しかったキャラです。まあ虹は出ないこと前提で考えていますが。今回から開花イラスト後実装の能力だけ先実装になったのでこの子はちょっと打属性弱点への特攻(とでもいうのかな)だから、PTに編成してみたいところ。手持ちではこのアビリティは初です。でもマニュが全然足りてないので明日水曜日に久々にパリンパリンして周回しようと思います。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

これは無理

 2017-05-28
暑いには変わりないけど、30度とかは無かったのでマシでした。…おかしいな、まだ6月にもなっていないはずなのだが。

PSO2。
まだ見たこと無いペットでジンガとレドランがいるのだが、どこで入手するのかと調べたらどっちも入手が超困難でした。ジンガはアムチ、常設ではあるが今や人なんていない。レドランはもう終わったマザーのみ。マザーはそこそこ行ったけど1回も見たことないなと思ったらSuで行かないとドロップしないとかなんとか。

マザーはまだたまーに緊急あったり、トリガーがあるのでどうにかなりそうだけど、アムチは今しばらくは無理そうですね。何かしらアプデ等改善なりない限りは一生不可能でもある。

一通り1種類ずつでいいやと思っていましたが、メロンが思った以上に役に立たない。威力は低いけど連打できるマロンと同じような感じだろうと思っていたけど、そんなことはなかった。もう1体マロンを育成しておくか悩みますね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お金の力

 2017-05-27
朝は病院へ行っていましたが、その後は1日ごろごろしていました。

PSO2。
マロンのLvが120になりました。SG使うとほんと早いな。ちなみにPSO2esのほうでやろうとすると3回しかやれないのに150ACという超ぼったくり料金でした。当然やるわけもなく。

とりあえずこれでSuも解放できたのでSuもLv80目指してレベル上げです。マロンはともかく、他はトリム、メロンが☆12止まり、そのほかも☆10止まりと悲しい状態です。レアリティ進化があるのでそれでもレベルを上げておくべきですね。ただ、エアロをトリムにしたのだが、ピエトロのオーダーがトリムだとエアロのほうがカウントされないという。上位種なのだから同時にカウントしてくれよ。なので、ワンダ、トリム、サリーは上位種にしないタイプも必要でした。まあオーダーだけならLvだけ上げておけば問題ないだろう。

サブFiでやっていますが、なかなかの威力ですね。他でまともにやっているのはFoとBrぐらいなのだが、適当ペットでもFoは余裕で超えます。まあPSO2で最弱と思われるFoと比べるのもアレですが。Brには火力負けているが、この辺は操作の慣れとかもあるかもです。

しばらくはSuで楽しむとしよう。グラーシアは行けないのでBrで行きますよ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

少し近道

 2017-05-26
やっと金曜日が終わりです。実に平日より土日のほうが忙しいわけですが。仕事なんてする時間すら勿体無い。

PSO2。
ペットのLv上げ辛いとチムメンに話したら、SG使うのは基本だよと言われました。SG使って回復させると次の5回分はボーナスがつくのでそのときにレアリティの高い卵を食わせると良いとか。いくら使うのかと思ったけど、1回目だと10SG(=10円)だったので、1日1回(翌日になるとリセットされるので)やるだけでもいいんじゃないかと思いました。実際、ボーナス有りだとすごい増えてすごいと思いましたし。

ただ、レアリティの高い卵、☆10以上は取引不可なので自分で取るしかない。一番楽なのは夜だとそこそこ人の多いライディングでしょうかね。Suをメインにすればもう少し出るかもはしれない。マロンがLv120になるまで我慢ですよ。他も続々とLv100になって、育成にキツイ状態ではあります。マロン以外は☆13では無いので120まで行かないのですがね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

とりあえず再開

 2017-05-22
今日の昼間はほんと暑かったですねぇ。30度は余裕で超えていたと思います。

PSO2。
いくつかのペットで超○○がつくのが手に入ったので再度育成しなおしです。元ペットのレアリティが低かったらよかったのだけど、☆12や13でしたしね。ここは諦めですよ。

しかし昨日も書いたけど、ペットのLv120は遠いですねぇ。1日1上がったとしても20日と月単位で時間をかけるしかないようだ。

その前にまずはサブSuにでもしてペットでの攻撃を慣れるところからか。全く扱ったことないですしね。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

仕切りなおし

 2017-05-21
今日も暑いです。日中の部屋の温度は29度でした。30度になるのも言っている間ですね。

PSO2。
レベルアップクエストを周回してFiのLv上げをしていました。ついでに卵探しと。

何も知らずに孵化させて育成していたのだけど、属性はまだ後で変更(根本的には無理だが)できるけど、性格は変更できないから厳選したほうがいいよと言われました。基本的に超○○になる、鑑定結果でしか出ない性格ですね。そんなの何も気にしていなかったぜ。一通りの卵を孵化させたがトリム以外は普通だったから一旦全部卵に戻しました。仕切りなおしでございます。無駄にお金かかるけど、ブラオ持って卵を未鑑定の状態で拾うようにしています。

仕切りなおしの前にLv100超えてすごい上がりにくくなっていました。Fiが80になる頃にペットも120になるかなとか思っていたけど、そんな甘くは無いですね。下手したらRaとGuの解放~Lv80になってしまうんじゃないでしょうか。良い餌となる☆10以上の卵が取引不可だから自分で入手するしかないのが辛いですね。esのほうでチップでも餌にできるが、3個しか連続であげれない上にクールタイムが6時間近くあるのが…。ちなみに唯一の☆13はコレクト産のマロンだったりする。Lv120になる頃には弱体化済みでしょうね。

Suの道は遠い。もっとも、今までサボりにサボっていたツケですがね。Su75だけどペット0匹でしたもん。オーダーとロッド/タリス持ってLv上げていましたとさ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

間に合わせ

 2017-05-20
眠い…眠い…眠い。

PSO2。
Brのほうも大体落ち着いたのでFiを上限解放しました。適当なダガーで解放したのでそのまま武器としても使えない。ここはいっそサブクラスで頑張るかと武器を探してみました。

サブBrが現時点では一番まともかなとカタナを探してみたけど、ちょうど良いものがない。他にBoのDBやブーツとか思ったより無いのですね。仕方ないのでesで交換したタリスのクリーグアリオンを+30まで強化、サブFoにしてレベルアップクエスト周回していました。Foを炎ツリーにしてフォイエ、ギフォイエ、ラフォイエを連打です。Fiのスタンスが法撃にも乗るからそれなりの火力は出ましたよ。デウス以外の緊急ならまだ行けるレベルでしょうかね。

一緒にSuの☆13ペットがようやく入手できたのでペットのレベル上げも開始です。今Lv90ぐらいなのだが、全然上がりませんねぇ。1匹でこれとなると、Suでまともに戦うなら数匹は欲しいでしょうからなかなか辛くなりそうです。まずは解放できるように1匹を120目標ですね。

RaとGuはライフルでそれぞれ解放できるから、デウスのシートで頑張っている感じです。やっと4本、後2本が遠いぜ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

もうちょっと

 2017-05-17
今日も涼しい1日でした。もう冬までずっとこの気温でいいよ。

PSO2。
ユニットのオプションがようやく完成しました。後はアームのゼイネをクリファドにできれば完成です。クリファドまで後10個ほど。強化版含めて後4周ぐらいでしょうか。

リングの方はLvの関係ないエアリバーサルとJリバーサルJAコンボを先につけておきました。他の近接でも使うことを考えたら、後はジャストリバーサルBかなぁと思って強化中です。

もう少しで完成です。完成したらソロ徒花のほうを再挑戦かなと思ってます。まあバッチ集めからになるのだが、雨風が先に来るかどうか。雨風がまだならレベルアップクエストの周回ですね。念のために時限までやってしまうか悩み中。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

独学じゃ無理か

 2017-05-15
今日はまた涼しい。気温差が激しいです。

PSO2。
なんだかんだとソロ花を計10周しました。平均18分クリアでした。10周目はダブルを5分程度で倒せたのでこれは記録更新かと思ったけど、色々しくったのでいつも通りのタイムとなりました。PPがほんとに足りない。攻略動画見ずにまずは試していましたが、PPをどうしているのかすごく気になります。今やPP150もいらないと言われる時代、私はPP200ありますが全く足りないですよ。

とりあえず、これでリアもユニオンにできるようになったけど、オプション付けのほうで止まってます。ノーブルパワーにしようとしていますが、8鯖で15Mほどするのでアーム分の2つ買うと30M必要となる。実にこれが一番のネック。エレガント?そんなもんは私の中で存在しません。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

後悔

 2017-05-13
昼間では結構キツイ雨が降っていました。まあ先週はGWという長期休暇明けだったのか、めちゃくちゃしんどかったので家でごろごろですよ。ついでに自転車でペダル踏み外して足をぶつけたから痛いし。

PSO2。
ソロ徒花を挑戦してみました。トリガーをバッチ50個で交換ですね。当時はほぼログイン勢もあって、装備等もEp3のままと何一つ敵わなく放置していましたよ。最近はちょっと普通にプレイできるようになったので装備を整えたりしていたわけです。

Br/Huで完成したゼイネシスシースと風花を持っていったのだが、風花は氷属性というのもあって、ダメージは低かったから敵さんが一方的に攻撃してくるタイミングに念のため程度で持ち替えるぐらいでした。しっかりガード、回避できるならいりませんね。それでもまあ残り1分切ってギリギリのクリアでした。PPがカツカツすぎて常に半分以下でしたよ。今の時代、PPは150あれば十分といわれているが200あっても足りん。

初回クリアの称号でユニオンブースターが5個になったので、さっとタリスをアップグレードしたのだがちょっと失敗したかもと思ってます。

ユニットをどうしたものかと悩んだままなのですね。一旦のところはそこまでメセタが無いこともあってオフゼルム一式にジソール、パワー3、スタミナ3といった間に合わせで作成したのです。今現時点での装備ですよ。ここから☆12へと思って、今ならゼイネかクリファドユニットかなと狙っていますが、案の定さっぱり入手できない。アームだけは出ましたが。倉庫を漁ると、レイのリアとレッグがあったのでこれをユニオンにして、アームをゼイネかクリファドかと思ったりもしています。ただ、ユニオンブースターの入手先が…。クリア時に1つは出るようなので、10周とな。安定させるためにこのユニットを考えているのにこれでは本末転倒である。

まあ、どうせやるならパワー4とかにしたいところではあるがさすがに全部変えるだけのメセタはない。オフゼからなので、レッグをまずはユニオンかと思ったのですが、前述通りタリスに使ってしまったのが痛い。まだしばらくはこのままか。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

大丈夫そうだった

 2017-05-12
夕方~夜から雨予報でしたが帰宅までは降りませんでした。家のガレージに自転車を止めてたらポツポツし始めたのでセーフってところですね。

PSO2。
PSVitaでデウスはちょっと遠慮(過去の例から)していたのだが、そろそろもう大丈夫かなと13時のを行ってみました。休憩時間の都合上、4人の強化版には行けませんでしたが、普通の方は問題なく倒せました。野良のマッチングも良かったのかもですが。PCの人もいたのか、ロードが終わればすでに始まってるとかありましたよ。酷いときは切り替わった瞬間ダメージ受けて吹っ飛んでいるとか…。

ともあれ、平日の13時デウスはPSVitaからで稼げそうです。まあ、FoかTeでぐらいしか操作が難しいのが…。

デウスの刀は数は揃ったので後はクリファド待ちです。120個はさすがに多すぎる。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

だいぶ慣れてきた

 2017-05-11
今日は暑い日でした。まあ今日に限らないことですがね。

PSO2。
早速デウスエスカ・グラーシアに行ってきました。20時は間に合わなかったので22時のを1回だけですが。野良募集で参加して残り10秒ちょいとギリギリでのクリアでしたよ。基本的には12人のと変わらないが攻撃力が高くなっている感じですね。2倍ぐらい?それでも弱体化前のデウスに比べて弱いような気もします。

Brも慣れてきたのでそろそろ諦めていたソロ徒花を挑戦してみようかと思ってます。デウスの武器が完成したらってところですが。バッチ交換の武器がソロ徒花用に特化した潜在ではあるが、基本威力が弱いのでどうなのかなぁと思ってます。非ダメージ現象はありがたいですけどね。

とか思ってたら今は普通には無いのでバッチ交換で発生させるしかないとのこと。雨風が来てからかもしれない。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

適当なのに

 2017-05-10
今日も雨予報でした。軽くは降っていたものの、帰りは上手く回避できたのでよしとしよう。

PSO2。
順番に今日はBrでも。まあ、私がやっているクラスは主に4種類なので今日で終わりですが。

Brメイン用 - やや刀寄りの両立型
Huサブ用 - ギア無し

Brは刀メインか弓メインで立ち回りが大きく変わるのでそこは人それぞれのスタイルになります。弓メインだとサブRaのほうがいいですし。どっちも使いたいのであればサブHuが無難です。私は刀>弓で、その場その場で使い分けている感じでしょうか。雑魚戦なら圧倒的に刀が楽です。ボスは刀と弓半々か、どっちがいいとかは一概には決めれないです。

適当な装備でガチ装備のFoを簡単に追い越せる強クラスです。最もFoが弱いだけなんですがね。例えばですが、FoでJAチャージしたラ・フォイエ2発当てて計4万そこそこのダメージ、BrでJAしたグレンテッセン1つで4万超えのダメージ。これだけでもうお分かりになると思います。前者だと約2~3秒、後者だと1秒弱ともう圧倒的な差でございます。ちょっと運営さんや、このバランスはあまりにもおかしいと思うのですよね。FoがノンチャージJAラ・フォイエで2万ぐらい出るのであれば同等ぐらいじゃないのかなぁと思います。

最初にFoからBoに移行した際、Boが強いわと感じていたけど、BrやるとBoも弱く感じる不思議。どうしてこうなった。

Br用(近接型)のユニットをまじめに作ればさらに差が広がりそうで怖いです。もう、Foは走破でしかやらなくなるんじゃないかと。その走破もBrで慣れたらFoは(ry
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

足が痛い

 2017-05-09
予報通り午後から雨でした。

今朝に自転車乗っていてペダルを踏み外して右足の脹脛におもってきりぶつけました。おかげで歩くのも痛いわ、階段の上り下りが辛いです。駅とかは普段使わないエスカレーターやエレベータを使ったのですが、ホームに降りても電車は待ってくれないのが酷い。

PSO2。
今日はBoでも。

Boメイン用 - 両立型
Huサブ用 - ギア無し

以前はJBだと雑魚は楽だけど、ボスがヴィントシェーカーぐらいしかなかったのだが、ストライクガストをカスタムすることでかなり楽になりました。もちろん、DBも強いままなのでどちらを使用しても楽しいクラスだと思います。片方特化させてもポイントが余るので両立型でいいと思います。

別にBoに限ったことではないが、使用するPAはどうしても偏りますね。JBは4種類しかなく、どれも有用なので全部使いますが、DBはディスパースシュライク、ヘブンリーカイトの2つが主です。ケストレルランページもカスタムすれば強いですが、ギア消費するのでフォトンブレードのCT中に使う感じでしょうか。イモータルダーヴも定点で使用するには連打すると強いです。

JBは面倒かもですが、テクニック使用で属性変更できるので弱点に合わせやすいのが利点ですね。ギアゲージ無くなったり、破棄、ヴィントシェーカー使うと再使用する手間がありますが。JBもDBも光属性で持っておけばどこでも使えますよ。これは法撃武器を除けばどれでもいえることですがね。

Foと違ってとくにXHでも火力不足とは思わないです。さくさくっとダメージたたき出して倒せますし。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

火力不足が目立つ

 2017-05-08
連休も終わって今日から仕事です。すごくだるい。

PSO2。
私のFo/Teでの使用感を。

ツリーに関しては昨日の通りになります。

Foメイン用 - 氷ツリー
Foメイン用 - 炎ツリー
Foメイン用 - 雷ツリー(走破用)

Teメイン用 - 支援ツリー
Teサブ用 - 風闇ツリー
Teサブ用 - 風光ツリー

ここから場所によって組み合わせて出撃しています。例えば火山なら氷+風光にしている感じになります。基本的には弱点属性+属性一致武器を合わせますが、どうしても合わない時は風でごり押ししている感じです。光にしてもラ・グランツやイル・グランツ等強いけど燃費が悪いので低燃費のサ・ザンにしたりしていますね。雷はまともに使えるのがゾンデしかなく、そのゾンデもカスタムしちゃっているのでソロで使いどころがない。ゾンディールは集めるだけだし、イル・ゾンデもほぼ移動用となるので坑道や採掘は風でのごり押しにしています。小型雑魚ならサ・ザン1発なので燃費もいいですしね。

やっていてSHまでなら範囲攻撃に優れているので楽なのだが、HPが倍増するXHでは非常につらいクラスです。他クラスに比べてチャージも無しにPA1つで簡単に数万のダメージが出せないので極端にHPが増えるXHでは火力不足が目立ちます。一応はイル・バータを最後まで当てたり、ナ・メギドをフルで当てたら20万以上は叩き出せますが、毎回イル・バータを6発当てれるわけもなく消費PPも非常に大きい。それ以外では複合でも総合はかなりのダメージ出せますが、こちらは発動させるまで結構攻撃しないと出せませんしね(PBみたいなものと思って貰えたら良いかと)。

利点としては遠距離攻撃や範囲攻撃を生かしてデイリーの消化や、走破はかなり楽です。ステップアタックが無いのでPSVでの操作もやり易いですね。後、PSO2esもタリス装備すれば楽なほうです。

私は魔法(このゲームは厳密には魔法では無いが)が好きなので、法撃職をメインにやっていましたが、Ep4になってから火力不足すぎて付いていけない状態になっています。そこでBoやBrにちょっと切り替えていってますよ。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

振りなおし

 2017-05-07
GW9日目。みじかーい休みも今日で終わりです。

千年戦争アイギス。
全然書いていませんがちゃんとやってます。でもやっていることと言っても緊急ミッションの周回ですね~。グリモワールは1268個になりました。1400個で良いので後はメンテまで自然回復で様子見つつてところでしょうか。最終ステージといいますか、黒鎧の魔神を周回していますが、5個のセットが3~5個(15~25個)分のドロップとやや安定しない。ほんとに最低なときは2個ということもありました。前半の最終ステージの暴食のボアが確定3個(15個)なので、どっちがいいのかは運次第なのかもですね。

PSO2。
TeのLvも80になりました。一旦ここでスキルツリーの見直しをしていました。というのも、Lv75時代がかなり長く、当時の主流のままだったり、1~2ポイント余ってたやつを適当に割り振っていたりしていたので、Lv80になって追加の5ポイント含めての見直しです。BrなんてアベレージSクリティカルに3振っていましたしね。

全スキルツリーリセットを使用して全部振りなおしていました。HuとTeは変わること無かったけど、Foはそれぞれ3属性の特化の形になりました。炎や氷ツリーでも結局は余るので、ボルトテックPPセイブ10振りにしておきましたがね。ロッドシュート5にしてしまうかも悩みましたよ。

それぞれの割り振りは以下の通り。もちろん、人によって考えた方もあるし、使う使わないがあるのでこれが良い訳ではありません。私自身もあまり他人のスキルツリーを参考にはしないですしね。あくまでもこの人はこういうやり方なんだと思う程度かと思います。
Foはサブで使うことがほぼ無いのでメイン用しか作ってないです。Teのサブにすることはあっても、特に変わることはないですしね。Huは武器が1つも無いのでHuのLv上げ時もサブ側(BoやBr)の武器でやってます。

Foメイン用 - 氷ツリー
Foメイン用 - 炎ツリー
Foメイン用 - 雷ツリー(走破用)

Teメイン用 - 支援ツリー
Teサブ用 - 風闇ツリー
Teサブ用 - 風光ツリー

Brメイン用 - やや刀寄りの両立型

Huサブ用 - ギア無し

Boメイン用 - 両立型

ちょっと話変わりますが、Fo/Teで属性不一致の場所なら風(サ・ザン、ラ・ザン、ナ・ザン)でごり押ししているのだが、風を使う人がかなり珍しいと言われます。ラ・フォイエに比べたらDPSは落ちるけど、サ・ザンをカスタムすればPP切れが起こることがないので継続してずっと戦えるのは強みだと思うのですがね。ラ・フォイエの消費PP20、サ・ザン(カスタム)の消費PP10なのです。ちなみに、ウーダン相手にラ・フォイエで2万ちょい、サ・ザンで3万近くダメージ出せます。決して弱くないと思うのですがね。

上記ツリーでの各クラス戦法云々はまた後日に書こうと思います。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

思ってた以上の物

 2017-05-06
GW8日目。明日で休みが終わりです。ほんと短いわ。

PSO2。
ちょくちょくと野良の絶望トリガーとかあったので参加していたらBrのLvが80になりました。後はTeがLv80になったら解放したクラスはこれで全部です。Fi/Ra/Gu/Suはまだ解放すらしていないし、どうするか…。

コレクト産のゼイネシスシース(カタナ)が3本になったので属性違いで作ってみるかと強化していました。今のメインは以下の通り。

・アストラリープ+35(アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ラブ・フィーバー、ノーブルパワー)

作るなら同等ぐらいでいいかと思ったのだけど、ゼイネシスは潜在に能力追加+10%があるのですね。つまり他よりオプションが付けやすいのです。とりあえずまずは+30にして潜在3まで開放、その後能力付けをどうするか悩んでいました。7スロへは報酬期間込みでALL95%に出来るから7スロチャレンジです。

能力をどうするかと考えてみた結果。

・アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、ウィンクルム、ラブ・フィーバー、ノーブルパワー

アストラリープにウィンクルムを付けた感じでいいやと思ったのだけど、これで攻撃+145。ゼイネシスの潜在にステータス増加効果2倍があるけど、ギリギリ300届かなかったのでもうちょっと練りました。HuのLv80解放に作ったフロウレイザー(モデュレイター因子)を使うことにして

・アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、モデュレイター、ラブ・フィーバー、ノーブルパワー

これでいいじゃんとチムメンに言ったところ、そこまでするならゼイネシスシースを+35までやって因子のセンテンス・トリプルをつけたほうがいいと突っ込まれました。確かにそうだ。

・アクト・ジ・ソール、パワーⅣ、スピリタⅣ、アビリティⅢ、モデュレイター、センテンス・トリプル、ノーブルパワー

こんな感じに仕上がりそうです。まあまだ+35に出来ないし、クリファドも足りていないので下地だけ作っておきましたよ。これなら平常時でも+40%使えばALL100%になりますしね。なかなかの武器が出来そうです。
カテゴリ :Game-ネトゲ トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫